縁側 > ニュース > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • ニュースの掲示板

「ニュース」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


北朝鮮はメダルは獲得できなかったようだが、北朝鮮の歌謡曲に合わせて滑って大喝采をあびたと
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/ne
ws/20180225/pye18022511410046-n1.html


私は、なんかほかの国のペアーとたくさん集まって滑ってるところを少しだけテレビでみました。楽しめました。春のような温かい気持ちで元気でいられれば、核やミサイルなんかなくてもよい光景がみれます。

2018/2/25 18:59  [124-5371]   



昨夜、比較的若い世代の文化人的な人たちの討論番組をNHKがやってたのをみてしまった。割合面白い内容でもあり、好感がもてる内容でもあったし、番組としても比較的よくできていたのだろうし、従来からの縛りをできるだけ受けないようにとできるだけ自由に話ができるような雰囲気の番組作りになっているようにみせていた気もする。

しかし、実際は自由などというものは幻想にすぎず、NHK側からああしろ、こうしろと圧力をかけられて喋らされている状態で番組が作られていると私はみている。

比較的、斬新な自由な討論だったとしても「それでもあの程度だ」ということになる。

私に言わせるとNHKの発想は、完全に的外れで断じて容認されるべきではない。完全な逸脱行為をますます加速させており、昨日の番組も悪くなる一方で全く改善がなかったということになる。

いまのNHKのやっていることは、すべて日本を破滅に導く完全な逸脱行為である。

たとえようもないほどの酷い状態だが、強いて譬えると、火事場の中で何が問題なのか考えようといって討議しているようなものである。今すべきことはなにか、ここにコップ1杯の水と10リットルのガソリンんがあるが、これらを最も有効に活用する方法は何かを考えるべきだ。どちらも液体だから、似たようなものだが、ガソリンのほうが量が多いし、試しに手に取ってみると、水よりもガソリンのほうが冷たく感じたというひとの意見が過半数を占めた。少数意見として、水のほうが良いといういけんもあったので、試しに1滴、火に垂らしてみたが、焼け石に水だった。水は無効であることが証明された。したがって、今やるべきことはガソリンをみんなで力を合わせて、いろんなところに撒いていくということだと我々は結論付けた・・・などと言っているようなものである。

そんなことをやっている間に、火は強まって、煙もやってきて、みんな煙に巻かれて動けなくなり、焼け死ぬことだろう。

ヒットラーのような独裁者があらわれるなどということは、考えられないということを言っていた人もいた。今の日本は、何か一つの情報だけみてるわけではないから、太平洋のときのようなことにはならない・・・などという意見もあった。しかし、ネットもSNSも抽象的な意味での洗脳をうけるリスクを回避するには十分な力を持っていない。知らない間に洗脳されていて、知らない間に破滅に近づいていても、誰も気が付かないということは、今の日本では、非常に大きな確率で大いにありうるリスクである。ありうるどころではない。すでに洗脳されていて、助かる確率は、今の有様では、どうみてもゼロだといったほうが実際に近いだろう。

2018/2/25 08:51  [124-5370]   



今の日本は以前にもましてますますまともではない。ふざけている。安全文化なんか必要ないとかいって根性が腐ってるやつらばかりが屁理屈こねて見当はずれなことをやっている。

2018/2/3 15:36  [124-5367]   

新幹線のぞみに異常音で緊急停止、新大阪で列車交換
http://www.sankei.com/west/news/180116/w
st1801160068-n1.html


収納連結器が原因
https://mainichi.jp/articles/20180125/k0
0/00m/040/002000c


台車に大きな亀裂が入っていても平気で何百キロもの距離を時速200q以上で走ってしまったあとで、単なる連結器が枠にあたって音を出していただけでも緊急停止させてしまうというのは、ルール主導の劣った安全文化である。

「熱ものに懲りて生酢を吹く」とはまさにこのこと。

「安全神話」→「大事故(または重大インシデント)の発生」→「熱ものに懲りて生酢を吹くが徒労に終わる」→「何事もない時期が続き、すでに安全は確保されたという思い(あるいは思いたい気持ち)が広がる」→「安全神話」→・・・という悪循環はすでに始まっている。

優れた安全文化というのは、ただの「安全最優先を連呼するキャンペーン」のことではない。ことの重大性に見合った対応を最適のタイミングを外さずに実行でき、しかもそれを盤石にできる体質のことである。間違った発想というのは無数にあり、「安全神話」だけを避けていれば済むなどという単純なものではない。

2018/2/11 06:11  [124-5368]   



設備面では十分とはいえないまでも、考えられるもののなかで現実的に可能と思われるものはかなり追加してきているようだ。

それに比べて、ある意味もっと重要不可欠な「ものの考え方」の部分は全く改善していない。改善するどころか、事故前にも輪をかけて悪化してきている。

本来、チェック機能として働くべきNHKなどのマスコミは、原発問題に関しては、風評を流すことと、真実を風評だといって弾圧することしかやっていない。どっちに転んでも事故は防げない。

事故前には、原子力委員会と原子力安全委員会があり、原子力委員会が原発の有用性や利便性向上の側面の向上のための方策を提案し、原子力安全委員会が原発の安全性の面の向上のための方策を提案する・・・というようなコンセプトであった。

事故後、原子力安全委員会だけが袋叩きに会いつぶされている。原発推進の組織は温存して、安全性向上の組織をつぶしてしまった。

原子力規制員会は規制するだけで、安全性向上の側面を考えたり提案したりする組織として作られていない。あくまでも規制を満たすかどうかを判断する組織であり、安全性を担保するとは一言もいっていないといことである。

結論として、今の日本には原発の安全性を担保する組織は一つもない。消滅させてしまった。原発の知識が皆無の地域住民や国民がその役割を果たさなければならなくなってしまっている。

大事故が起きたら、被害者は犬死・泣き寝入りになる。今の日本や世界の人々の現状を冷静に見れる目をもっていればわかるはずだ。

被害者は犬死にになる。犬死すべき被害者である国民が「まともな知識もないままで自分で判断して事故になったら犬死しろ!」というのが再稼働が国民に突きつける要求だということになる。

2018/1/28 14:56  [124-5364]   

誰かが何とかしてくれるのを待ち「今はその時ではない」とか言ってた東電の経営者がいたが、腹が立つ。自分達が起こした事故の後始末を誰かが何とかしてくれるのを待つという態度は、根性が腐っている。こういうのを「主体性がない」というのだ。

原発の事故を防ぐためには、「IAEA安全文化」を「『いろは』の『い』」として完璧にマスターする必要がある。それなしに原発事業者としての主体性は絶対にありえない。

2018/1/28 15:09  [124-5365]   

その意味で、今の東電の川村や小早川は、汚らわしい蛆虫の親玉と呼ぶにふさわしい「くそ虫」どもだ。

2018/1/28 15:10  [124-5366]   



柏崎刈羽原発、建屋で火災
http://www.sankei.com/photo/daily/news/1
80115/dly1801150019-n1.html


「放射能漏れはない」とか「けが人はいない」だとかいう文句は、「直ちに健康に影響はない」とかと同じような言い回しになっている。もうマスコミ全体が信用できない。

海水熱交換器建屋の受電盤で火災があったら、運転中だったら重大事故に発展した可能性もあったのではないのか。こんなお粗末なことしかできない東電の原発を、こんなお粗末なマスコミのありさまのままで再稼働なんかしたら日本は瞬く間に破滅するだろう。

2018/1/15 21:36  [124-5362]   



NHKには安全文化が入り込む余地は全くない。必ず日本を破滅させる蛆虫の巣だ。

蛆虫どもが勝手に作った忌まわしいルールを金科玉条のように振り回しているが、それが日本を破滅させても知ったこっちゃないということのようだ。

汚らわしいNHKなどという迷惑千万な糞の塊は、一刻も早く抹殺すべきである。

2018/1/13 18:30  [124-5360]   

自己中心的なNHKの蛆虫どもは、自分が気に入らない奴の意見はすべて「コミュニケーションがとれない」といって抹殺していくファシストだ。これで改善などできるはずもない。絶対に必要な安全文化を絶対に受け付けないNHKが、毎日、日本を安全文化を無視したルールで洗脳しつづけているんだから、日本の破滅は不可避である。こんなNHKは、許してはならない。一刻も早く叩き潰すべきだ。

2018/1/13 20:12  [124-5361]   


「ニュース」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ