縁側 > 自動車 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 自動車の掲示板

「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


返信0

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


イオンデポジット・ウォータースポットについて調べてみると、
まぁサイトによっていろいろな定義があります。

まぁでも、おおざっぱに、
イオンデポジットとは、雨が降った後や洗車をした後にできる斑点や鱗状の白い跡の事を指すことが多く、水道水のカルキやミネラル成分が残って輪っかのような跡が残ることだそうです。
えっ?え〜残るか?残るの?そりゃちょっとは、たまにはあるけど、毎回残ることはないよね。

ウォータースポットとは、水滴がレンズ効果で熱を集め塗装面が焼けたもの。
っておいっ!焼けたら修復不能じゃね?
または酸性雨や鳥の糞などでで塗装面が酸化してできる凹んだ跡の事。
ってそんな強力な酸なんかめったに付着しないんじゃね?
うんこが強力なのは認めよう、でもうんこに塗装を溶かされたことはないな〜
こびりついて難儀したことは数あれど・・・

イオンデポジット・ウォータースポット、定義はいろいろあるようだけど、
どっちも、「汚れ」だよね。
そして、その汚れすなわちイオンデポジット・ウォータースポットの原因は、
主にコーティング剤によるものだと考えていいんじゃないかな。

だって、なにも塗らない車やカルナバワックスを塗った車に、
イオンデポジットやウォータースポットができたのを見たことがないからなんだけどさ。

2017/6/13 22:22  [2076-1]   



写真に撮るとなぜかヘンテコデザイン、フロントオーバーハングは長め。 こうして見れば意外と腰高を感じず、実物は更にスマート。

今回、我が愛車デビルRX号ことWRX STIが、30か月めの半年点検に合わせて納車後すぐの頃から格闘し続けている異音対策のため1週間ほどDラーに入庫することとなりました。
その間、代車としてやって来た走行僅か500q程のインプレッサ2.0i-S EyeSightについて、稚拙ながらもインプレッションレビューを投稿しましたのでお知らせします。

 インプレッサ G4 2016年モデル
 レビュー「とにかく走りがいい、だから乗っていて楽しい。」
 http://review.kakaku.com/review/K0000914
962/ReviewCD=1033872/?lid=myp_notice_com
m#tab


ちなみにこの代車には、メーカーOPとしてアドバンスドセイフティパッケージ(スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)、ハイビームアシスト)が搭載されていました。

さて、価格ドットコムのレビューは2500文字制限なので、実は下書き原稿のほとんどがボツとなってしまいました。
つきましては、そのボツ現行の中からいくつかをこちらでアップし、ご紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

2017/6/3 16:34  [1804-177]   

左右非対称のテールランプ、左側にバックランプ、右側にバックフォグを装備。 デザインが改善されたドアミラーと見やすくなったSRVD(ミラー内側黒色矩形部) 切削光輝の10本スポークアルミホイール、パッと見大径5本スポークでカッコ良さ抜群。 軽量ボディに十分なパワーを発生させるFB20直噴エンジンはレギュラー仕様で154ps。

左右非対称のテールランプ、左側にバックランプ、右側にバックフォグを装備。
柱は低く、筐体は薄く、前モデルからデザインが随分まともになったドアミラーと大きく見易く改善されたSRVD(後側方警戒支援システム、ミラー内側の黒色矩形部に大きく縦長のオレンジLEDが組み込まれています。)
切削シルバー&ブラックの10本スポークアルミホイール、パッと見大径5本スポークでカッコ良さ抜群。
軽量ボディに十分なパワーを発生させるFB20直噴エンジンはレギュラー仕様で154ps。

2017/6/3 16:52  [1804-178]   

著しい質感向上を果たしたインテリア、ひとクラス上の洗練されたデザイン。 水平ゼロ指針になった2眼メーターベゼル、レッドゾーンは6300rpmにダウン。 デザインが一新されたステアリング、スポークにあるスイッチの配置も一新。 カーボン調パネル&シルバー加飾で質感が向上したインナードアパネル。

著しい質感向上を果たしたインテリア、ひとクラス上の洗練されたデザイン。
ゼロ位置が水平指針になった2眼メーターベゼル、前モデルで6600rpmから始まっていたレッドゾーンが新型では6300rpmからにダウン。
デザインが一新されたハンドル、ステアリングスイッチは前車との車間距離調整が簡単になった(右側)反面、オーディオ操作性は低下(左側)。
カーボン調パネル&シルバー加飾で質感が向上、パワーウインドウSWは上位車種で全席AUTO採用もインプレッサは前2席のみ。

2017/6/3 16:59  [1804-179]   

劇的な質感向上を果たしたソフトパッド&シルバーステッチ採用のダッシュボード。 エアコンダイアル&シフトノブは銀&黒加飾で質感向上もベース部分はチープ。 実用サイズ&配置のアルミスポーツペダル、トランク閉じ込め脱出用レバーは非装着。 リアシートISO-FIX固定バーを覆うスライド収納式カバーに拍手。

劇的な質感向上を果たしたソフトパッド&シルバーステッチ採用のダッシュボード。
エアコンダイアル&シフトノブはシルバー&ブラック加飾でワンランク上の高級感を醸し出すも、ベース部分のチープさが残存。
実用サイズ&配置のアルミスポーツペダル、上位車種に採用されたトランク閉じ込め脱出用レバーは非装着。
リアシートISO-FIX固定バーを覆うプルダウン&スライド収納式カバー、マジックテープ式からの大幅改善に拍手。

2017/6/3 17:05  [1804-180]   

2500文字制限によりボツった下書き原稿です。
中途半端な部分もありますが、ご参考まで。


《1/2》


【エクステリア】
新型発表報道の画像を観て愕然、長く突き出たフロントオーバーハングによるヨーモーメント増大とフロントバンパー顎擦りが水平対向AWDの一番の泣き所とは言え、水陸両用車を連想させるまでの顎とお尻のシャクレ上がり具合に「あ、これもうスバル終わったな。」としばらく放心。
写真を見れば見るほどハイリフト仕様かと思えるほどの腰高感と蓋然性なくプレスラインをうねらせるアーモンド形不思議デザインに深く絶望。
それにしても、スバル車はなんでこんなにタイヤが小さく下位置に見えるのか?
何なんだろう、このヘンテコデザイン…ブツブツブツブツ…
ところがである!
なんと、実物を観ればそんなこと微塵も感じさせない程のカッコよさ全開で嬉しい誤算。
あんなに腰高に見えたボディラインが寧ろスマートに見えてしまうのは一体なんで?
スバル車ってなんでこんなに写真写りが悪いのか?って疑問は我が愛車デビルRX号も全く同じ。
あ、でも、見た目は別にしてリアナンバープレート上部にあるトランクオープンボタン位置の高いこと高いこと、実際腰高なのはどうやら間違いなさそう。
エンジンチェックの際に持ち上げたボンネットの軽さに驚き、とうとうインプレッサもアルミ製ボンネットを採用。
ドアを閉める音がこれまでのスバル車と一線を画すのはSGPの恩恵か。
柱は低く、筐体は薄く、デザインが随分まともになったドアミラー。
大きく見易く改善されたSRVD(後側方警戒支援システム)、後方車両からのウインカー誤認を偏光フィルターで巧みに回避。

【インテリア】
ゼロ位置が水平指針になった2眼メーターベゼル。
6600rpmからだったレッドゾーンは6300rpmからにダウン。
メーターから離れた場所にある「TRIP RESET」ボタン、照明がないため夜間での操作は一苦労。
レガシィと同じくレトロ音を奏でるウインカー、まるで振子時計のよう。
高級感溢れるガラストップ調ナビパネル、大きく見やすくなった一方でダッシュボード統一赤色照明とは一線を画す青色照明の唯我独尊。
劇的な質感向上を果たしたソフトパッド&シルバーステッチ採用のダッシュボード、ワンランク上の高級感を醸し出すシルバー&ブラック加飾のシフトノブ、どちらも歴代モデルからの質感が劇的に向上。
ただし、エアコンダイアル周辺やPブレーキ周辺のベース部分など、所々にチープな質感が残存。
前車との車間距離調整が簡単になったステアリングスイッチ(右側)、オーディオ操作性が低下したステアリングスイッチ(左側)とあせればプラマイゼロでこちらは残念。
唐突感がなくなったとは言え多用されるシルバー色とカーボン調チェック柄パネル採用のインテリア、より高級感のあるハイグロスブラックパネルを新採用したWRX系の流れとは別路線か。
実用的な大型フットレスト、極小サイズを甘受しているWRX STIオーナーからは垂涎の眼差し。
フルバケットシートでも導入したのかと錯覚するほどドライバー目線が低く感じるのは、相対的に引き上げられたボンネット高とドアパネル高のせい?
それでいてドアミラー付近の窓枠下端位置を下げるなどデザイン上の工夫で視界の確保も抜かりなし。
リアシートISO-FIX固定バーを覆うプルダウン&スライド収納式カバー、マジックテープ式からの大幅改善に拍手。
WRXシリーズには標準のトランク閉じ込め脱出用ハンドルは省略。

【エンジン性能】
絶対的なパワーはないけど非力さは皆無。
アクセルを踏めばいつでも気持ちのいい加速が体感できる十分なパワーと滑らかな回転。
エンジン&CVT特性を変化させるSI-DRIVE、アクセル操作に対し一呼吸おいてエンジンがモッサリ反応するIモードに対し、Sモードはアクセル操作に対してエンジンがリニアに反応、加速時の回転数上昇もスムーズ。
一方で、Iモードよりローギア化制御が入るスポーツ走行向けSモード、その差は6速60km/h走行時で800rpm程度でもパワー感は段違い。
ちなみに、MシフトのギアレシオはIモード&Sモードともに共通。
CVTトランスミッションに不自然さやかったるさはなく、以前にも増してエンジンとの統合制御が図られている感あり。
遮音性の高い室内にアイドリング時の音と振動は皆無、それゆえアイドリングストップ復帰時のブルルン振動と発進もたつきが非常に残念無念。

【走行性能】
キビキビと走れる154ps、1300s台の軽量ボディ、超クイックなハンドリング、俊敏な足回り。
現行モデルになって、最早フツーのスポーツカーでは太刀打ちできない程に走りが洗練されてきました。
低速域のコントロール性には欠けるものの、想像以上に強力な制動力を発揮するブレーキ、これには頗る好感触。
アクセルOFFやブレーキONをキッカケに積極的なエンジンブレーキを発生さるECU、EyeSight前車追従時の減速用か、はたまた後発予定のハイブリッド車用回生制御と一部共用ロジックか。
で、そのエンジンブレーキ、アクセルOFFやブレーキONから約2〜3秒のタイムラグを置いて急に発生するもんだから本物の回生ブレーキ並みにギクシャクを誘発。
せっかく良くできたブレーキなのに、低速域のコントロール性が低いというのはそういった理由から。
そんな訳で、今回、CVT制御の開発陣はブレーキユニット開発陣に大きな借りを作ってしまった感あり。
ステアリング舵角と連動するSRHは効果的かつ違和感なし、下位グレードでも是非とも付けておきたいアイテム。

2017/6/11 22:30  [1804-184]   



《2/2》


【乗り心地】
大きめの足元空間とチルト&テレスコでクルマのキャラに似合わずスポーツカー並みに寝そべりながらの快適かつ正しいドラポジ設定が可能。
但し、フロントヘッドレストの前傾角度が大き過ぎて俯き加減を改善できず。
潜り込み感といい、包まれ感といい、それでいてバッチリ確保されている良好な視界といい、スポーツ感と安全性を兼ね備えた快適なドラポジ空間が実に心地良い。
これはもうWRX STIのドライバーズシートを遥に凌駕しています。残念ながらw
アクティブ・トルク・ベクタリングの非動作時でも驚くほどクイックでアンダーステアの出にくいハンドリング。
スポーティな味付けとは言えこの程度の柔らかなサスセッティングで、快適性を犠牲にせずこれだけの切れ味を出せることに正直驚き。
これは…この足は最高にいい足!いやホント。
一度スラローム走行を試してみてください。
荷重移動の楽しさも相まって誰もがきっと歓喜する筈。
ところで、アイドリングストップ中にレシートでも発行してるのかって感じに聞こえる「ンー、ンンン、ンーンー、ンン…」てのは一体何の音?

【燃費】
平日のみ通勤用に1週間お借りして平均燃費が12km/L前後。
普段7.5km/L程のWRX STIに乗っている私からすれば極上燃費ですが、一般的な2L自然吸気エンジンを搭載するセダンとしてこの数字はどうなんでしょうか?

【価格】
高い訳ないでしょ、安いでしょ!
これだけ安全装備&快適装備がテンコ盛りで、尚且つ、走りも抜群とくれば十分にお手頃価格です。
ファミリーユースにも使えるのはもちろん、WRX STIオーナーの私が乗っても不満のないスポーツ性能を有し、更に高いスポーツ性能を有するS4の下位グレードと比較しても約75万円も安いとくれば、これは紛う方なきお買い得商品です。
あとはスバル御得意のバタ臭いデザインが好みに合うかどうか、ですかね。

【総評】
正直、ものすごく気に入りました。
とにかく走りがいい。
だから、乗っていて楽しいんですよ。
エンジンは力強く、滑らかで、気持ち良い。
サスペンションはしなやかで、心地良く、追従性が高い。
ハンドリングはクイックで、正確で、限界が高い。
安全装備に関しては衝突安全ボディも含め、世界でトップクラス。
世代を重ねるごとにハード、ソフトとも一段と洗練されてきたのが手に取るようにわかります。
動力性能ではWRX S4に適いませんが、楽しさや価格を考慮しての全体的評価はこちらの方が上じゃないでしょうか。
ともすれば地味なで平凡なオヤジセダンっていうイメージを持たれてしまいがちですが、いやいやなんの、実は「私、脱いだらスゴイんです。」的なギャップが魅力の隠れお宝カーだったりするのです。
これ程までに優秀な弟が誕生してしまうと、兄貴分であるWRXシリーズの立場も危うし、って感じです。

2017/6/11 22:31  [1804-185]   



スーパーアルテッツアさんはじめまして。

クチコミ掲示板では的を得たコメントに感服しております。

さて表題の件ですが、先行予約で3月26日新型スバルXVに契約しました。
その後ずっと気になっていたのですが、、値引き額は妥当だったのかなと。

クチコミ掲示板を読んでも、みなそれぞれ条件がちがいますしどうもピンときません。
そこで契約済みにもかかわらずこのような質問で申し訳ないのですが、スーパーアルテッツアさん
のご意見がお聞きしたく思い切って投稿しました。

グレード  2.0i-S

メーカーOP アドバンスドセイフティパッケージ、ルーフレール、パールホワイト

ディーラーOP パナソニックビルトインナビ、リアカメラ、ETC、ドアミラーオートシステム、
キーレスアップグレード、ウルトラグラスNEX,ベースキット、ナビ取り付けキット、
用品接続ボックス、ETCセットアップ

点検パッケージ、保証延長プラン、JAF入会

下取り車  なし

車両本体価   2818800円   値引   162593円
オプション    553058円   値引   200740円 
合計値引     363333円

ただし、ビルトインナビは、もともとナビパックスペシャルプライスとかで92739円の値引きされているようです。新車購入時ならいつ購入しても値引きしている額のようです。

実質値引は270594円となるかとおもいます。


値引きがすべてではないですが、どうも気になりまして。




お手数ではございますが、よろしくお願い致します。


2017/5/28 13:52  [1605-162]   

連続での投稿申し訳ありません。

もう1件おたずねしたいのですが、スバル純正のドライブレコーダー(フロント、リヤ WiFiで
定価55080円)の購入検討中なのですが、取り付け位置が目障りとか画像が悪くナンバーが読めない
などの意見がでているようですが、スーパーアルテッツアさんの評価はいかがでしょうか。

社外品もいいと思うのですが、アイサイト対応でないため困っております。

できましたらこの件についてもご意見いただければと思います。

よろしくお願い致します。

2017/5/28 14:11  [1605-163]   

ふくたろう No.1さん

こんばんは。

ご質問の件ですが、発売前の3月26日契約で約36万円という値引き額は、私の中では考えられないような大きな値引き額です。

又、ナビ+ETC+バックカメラのナビパックで約9万の値引きという事ですが、この9万円の値引き額を約36万円という値引き総額から差し引く必要は無いと考えています。

何故なら、このナビパックの値引きがあると、他のDOP値引きが減額される場合が多いからです。

ただ、DOPに利益率が高いボディコーティングが含まれている事や、点検パックを付けた事が大きな値引きとなった一因と考えられます。

何れにしても3月26日契約で値引き総額約36万円は異例とも言える良い値引き額だと思います。


それとスバル純正ドライブレコーダーの性能ですが、残念ながら把握出来ていません。

又、アイサイト対応という事を気にされているようですが、そんなに気にする必要は無いと思います。

私のようにフロントに下記の2台の社外品のND-DVR1とDRY-WiFiV3cのドライブレコーダーを設置しても何の問題も無いからです。

・ND-DVR1
http://review.kakaku.com/review/K0000703
007/ReviewCD=812769/#tab


・DRY-WiFiV3c
http://review.kakaku.com/review/K0000872
443/ReviewCD=968566/#tab


アイサイト適合ドライブレコーダーとは、高価な純正DOPを売る為の文句だと考えています。

勿論、一部の安価で粗悪なドライブレコーダーでは本当にアイサイトに不具合を与える可能性はあるかもしれませんね。

2017/5/28 22:53  [1605-164]   

スーパーアルテッツアさん


お忙しいところ当方の質問にご回答いただきありがとうございます。

「考えられないような大きな値引き額」といただき驚いております。


免許取得後10台ほど乗り継いで来ましたが、新車値引きについてはいまだに理解しにくい

ところがあります。同じ車両を購入しても、交渉術次第では値引きも大きく変わるようですね。

交渉自体は2回行いましたが、しつこく値引き交渉もできず契約となりあっさりしすぎたかな

とも思っておりました。

そこで契約後にもかかわらず情報を得るためにクチコミ掲示板を読ませて頂いておりました。

しかし多くの情報を読むうちに妥当な値引きが良く分からなくなってしまい、クチコミ掲示板

で分かりやすく丁寧に回答解説されているスーパーアルテッツァさんにお尋ねした次第です。

スバルの営業さんも頑張ってくれていた、ということですね。

おかげで安心しました。



ドライブレコーダーについてもご回答いただきありがとうございます。

アイサイト対応にこだわる必要はなかったのですね。


スーパーアルテッツアさんの添付データにあるドライブレコーダーを検討します。


あと2〜3週間で納車予定です。大切に乗っていこうと楽しみにしています。

また分からないこととか質問させてください。



お忙しいところご回答いただきましてありがとうございました。
















2017/5/29 00:44  [1605-165]   



スレ主 hkvb62さん  

はじめまして。hkvb62と申します。
スーパーアルテッツァさんの卓見にはいつも感服しております。

私は北海道道東在住で、B4/GF-BE5,レガシィ/TA-BP5,インプS-GT/GH8と乗り継いできた、
スバリストとまでは言いませんが、スバル好きではあります。

この度、S4の購入を決め来月の納車待ちですが、タイヤを245/35/R19にしようと考えています。
で、ディーラーに確認したところ、リム幅は8.0,オフセットは48が良いとのことでした。
ネットでホイールを探してみましたが、リム幅45は多数あるものの48は非常に少ない、
従って満足できるデザインも少ない。
ディーラー曰く45では確実にはみ出てアウトとの事。
当然、購入タイミング=車検となりますので、夏タイヤでパスしたい。

以前拝見したレビューではオフセット40〜45が良いとの記述があったと記憶しておりますが、
タイヤが225幅ならOKでも245幅になるとNGなんでしょうか?
それともディーラーとしての見解としてリム幅45ではギリギリだからNG、
ということなんでしょうか?

お手数とは存じますが、ご教授願えれば大変助かります。宜しくお願い致します。

2017/5/27 16:11  [1605-160]   

hkvb62さん

私のS4に履かせているRAYS HOMURA 2X9が19インチ×8Jインセット45です。

又、WORK エモーションD9Rが18インチ×8.5Jインセット48です。

http://review.kakaku.com/review/K0000686
319/ReviewCD=822253/#tab


RAYS HOMURA 2X9には225/40R19のADVAN Sport V105Sを装着しています。

又、WORK エモーションD9Rには225/45R18の冬タイヤを装着しています。

このサイズでUPした左側の写真の赤丸の箇所がRAYS HOMURA 2X9ならツライチですが、WORK エモーションD9Rでは3〜4mmはみ出しています。

つまり↓の基準ならはみ出しは無いけれど、いかなる部分のはみ出しも認めない厳しいディーラーならWORK エモーションD9Rはアウトなのです。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smil
e/sp_lowprofile/index.html


以上の事より19インチ×8Jインセット45のホイールに245幅のタイヤを装着してもYOKHAMAが示した箇所のはみ出しは無いでしょうね。

しかし、245幅ではUPした左側の写真の赤丸付近がはみ出しそうです。

という事でhkvb62さんがお付き合いしているスバルディーラーは、いかなる部分のはみ出しも認めない厳しい基準のディーラーなのかもしれませんね。

hkvb62さんがお付き合いしているスバルディーラーに、このはみ出し基準について確認してみては如何でしょうか。

2017/5/27 18:07  [1605-161]   

スレ主 hkvb62さん  

スーパーアルテッツァさん、こんばんは。早速のご返信ありがとうございます。

貴殿の愛車の写真とYOKOHAMAのweb資料でとても良く理解できました。

赤丸部分のはみ出しで済むのであれば、車検は大丈夫という事だと思いますので、
ディーラーと相談のうえ、最終的には自己責任ということでインセット45で取り付けを
してもらおうかと思います。ご教示ありがとうございました。

また、申し訳ありませんが、更に質問宜しいでしょうか?

245/35R19の安価なタイヤを物色しているのですが、当初、インドネシアのATRにしようかと考えていました。先日たまたまジェームスに行った際、店員にちょっと相談すると、アジア系の偏平タイヤは
リムとホイールの密着が甘くなることがあるので、空気圧のチェックを頻繁にしないとダメですよ、とのことでした。従ってあまりお勧めはできないと。だから高くてもうちで買ってくれとは言われませんでしたが(笑)

ならばとググってみたところ、ATRよりはだいぶ高価ですがこれくらいなら良いかというものが3つほどありました。この中ならどれが一番おススメでしょうか?

@FALKEN アゼニス FK533 \15,300
APIRELLI ドラゴンスポーツ \16,550
BNITTO NT555 G2   \15,000

因みに車の使用用途は主に通勤、夏タイヤで走るのは7か月、距離にして2,300km/月=約16,000km/年です。

ATRならば1本¥7,000弱ですむんですがねぇ…
安全性とコスパの両立となると上記3種のレベルかと思いまして…

何度もお手数ですが、ご意見のほど宜しくお願い致します。

2017/5/29 01:47  [1605-166]   

hkvb62さん

NT 555G2とAZENIS FK453で迷いますね。

私なら耐ハイドロ性能が高そうなAZENIS FK453の方を選択すると思います。

参考までに候補の3銘柄のUTQG、国内ラベリング、欧州ラベリングは下記の通りです。

NT 555G2 245/35R19 93Y XL:UTQG320AA A
国内ラベリング:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:不明

AZENIS FK453 245/35ZR19 93Y XL:UTQG300AA A
国内ラベリング:不明
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能B、静粛性71dB

DRAGON SPORT 245/35R19 93Y XL:UTQG不明
国内ラベリング:不明
欧州ラベリング:不明

2017/5/29 23:05  [1605-167]   

スレ主 hkvb62さん  

スーパーアルテッツァさん、こんばんは。ご返信ありがとうございます。

UTQGという規格、初めて知りましたがタイヤのチョイスには実に参考になる目安ですね。

UTQGも含め、色々考え合わせると私もAZENIS FK453かなぁという気がします。

前回ご教示頂いたホイールと合わせ、フジCさんで一両日中に購入しようと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。

2017/5/31 00:54  [1605-168]   



スレ主 mingwayさん  

カーオーディオ初心者で、パソコン超初心者です。以前から、この縁側は閲覧していたのですが(会社のパソコンで)中古のパソコンを買ったので、書き込みできるようになりました。
カーオーディオは、自分で取り付け等をしているのですが、なかなか思い道理の音になりません。原理というか、理屈が分かっていないのに、ネット等を見ながら試行錯誤していますが、うまくいかず、壁にぶち当たっています。
基本が、しっかりしている方が多いようなので、ご教授願えればと思ったしだいです。
パソコンも超初心者なので、書き込みの仕方もわからず、読みずらいと思いますが、そちらも教えていただけたらと思います。

2017/5/23 07:40  [1706-1296]   

 Rouge☆さん  

mingwayさん はじめまして。

主ではございませんが、使って頂いたほうか過疎化しなくいいかと思います^^

書き込みについて特に読みにくくはありませんよ。

ここで色々とお世話になっていますのでなんとなく雰囲気で書き込みについて少々
個人情報がわからないレベルで車やオーディオについて紹介していただけると周りのみなさんのアドバイスが早くなりますよ。(わかる範囲で!)
くるま ←取り付けの可否の話の場合わかったほうがいいと思いますが非公開でもOK
・車種
・年式
・グレード
・オーディオに影響ありそな改造あれば補足で
オーディオ
・ヘッドユニット ←純正やメーカーOPディーラーOPならわかる範囲で型番を(別に非公開でもOK)

オーディオ製品購入前なら候補や予算、希望などを。
いろいろわかったほうが皆さんの共感も得やすいかな。


すでにいろいろ作業されてて調整など詰めに関する問題かな などと想像しますが楽しみにしております。

私は質問する側の人ですがw

2017/5/23 10:45  [1706-1297]   

はじめまして!

ぼちぼちやってますよん。

Rouge☆さんのおっしゃるとおりです^^

今どんな状態なのか教えてください。

遠慮なく書き込んでくださいね。

>Rouge☆さん

ごぶさたしています。
ぼちぼちやってますよ。

2017/5/23 20:13  [1706-1298]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん はじめまして!返信ありがとうございます。

しばらく、この縁側を使っていなかった様なので返信が来たら、詳しい状況を書こうと思っていました、失礼しました。長文になると思いますが、勘弁してください。

ヘットユニットはDEH−970で、アンプはPRS−A700、スピーカーユニットはTS−V172A、サブウーハーアンプGM−D7100ユニットはキッカーCompD12です。

ドアのインナーパネルは、脱着式の鉄板でサービスホールを塞ぎ、ほぼ全体をレアルで制振し、インナーバッフル取り付け面を加工してスラントさせています。

アウターパネルは、テクニカの赤く丸いやつを5枚適当に貼って、インパクトビーム(ドアの中にある鉄パイプ)とアウターパネルをシリコン系のシーリング材で固定しました。吸音材はユニット裏にディフュージョン真ん中辺にテクニカの穴あきスポンジ2枚です。

内張りは、ユニットの部分を大きめにカットしてユニットとの隙間10ミリになるようにFRPで成形して汎用のグリルをつけています。FRP以外の所はレアルを貼り、名前は忘れましたが吸音材を3種類(厚さが違うので、吸音特性を考えたのではない)ほぼ全面に貼ってあります。

サブは、12ミリ厚のコンクリートパネルで自作エンクロに入ってます。容量は45位と思います、詰め物をして40弱になっていると、推測してます。


さて、本題の悩みなのですが、一番困っていることは、250ヘルツにとても大きい山があり、聴感上、洞穴の中で聞いているようなこもる音になっていることです。
ドアの、インナーパネルの共振ではないかと思い、上記のようにかなり、きつく制振したつもりですが、あまり変化がなく、車室内の共振ではないかと、ガラスを下げリアドア、バックドアを全開にしてみましたがほぼ変化なく、アウターパネルのシーリングで若干改善した様な気がするので、アウターパネルの制振を強化しようかと思っています。(車の純正の制振材が中央にかなり大きく貼ってあるので、それをどうしようか検討中)

もう一つ気になっていることが、ユニットのコーンが円錐ではなく、四角錐に見えるのですが、フレームのゆがみ、エッジのへたり等でそのようになることが有るのか、また、音にどのような影響が出るのかが分かりません。

音のトータルとして、ミットが鳴っていないように感じるのは、250が強いのではなく、他が鳴っていないせいなのかもと、思いはじめユニットを変えようかと検討中です。4万円強は、でかいので、同じV172を買おうか、他にしようかとても悩んでいます。ドアを加工してあるので、同じもの以外は再加工が必要になると思う。同じものを付ければ、ユニットが原因だったかがはっきりと分かる等のメリットは有るものの、変わらなかった時のショックはでかすぎる。


そこで、何かいい知恵、方法など何かありましたら、お教えください。


長々と、書きましたがまとまりがなく、分かりずらいと思いますがお許しください。

2017/5/23 21:49  [1706-1299]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん 初めまして!

なれないパソコンで、書いてる最中に返信が来ていました。

分かりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

詳しく聞きたいことが有りましたら、なんでも答えますので、よろしくお願いします。


2017/5/23 21:56  [1706-1300]   

 Rouge☆さん  

やっぱり予想が当たってしまった^^;
ずいぶん頑張ってらっしゃるし、私がお答えできるレベルではなさそうデス。

久しぶりなのでスレに参加だけさせていただきたいと思います。
それと長文は気にされる人はいないかな^^

本題については250Hzに山ということは音が出すぎているということですよね?

SW無しで鳴らしてどのくらいの音出か確認されてますでしょうか?
あとどんな曲を聞いていらっしゃるのか気が向いたら書き込まれるといいかもしれませんヨ!

ちなみに私のほうが完全に素人なので今後考えられる質問を書いているにすぎないと思って下さいw


GTiO1979さん
私はなぜかチラチラ買ってたホーム用SPで遊ぶ日々が長くなってしまいました。
 (ET用フローティングマウント作成が思うようにいかず若干折れ気味なだけともいう)
最近のお題はパッシブラジエータだったりします。

夏過ぎまで確実に土日の休みを奪われそうで平日休みを悶々と過ごしております。

mingwayさんのスレでまたテンションあげていきたいですね

2017/5/23 23:12  [1706-1301]   

250Hzは多分車の定在波です。
解決策は、、、、難しいです。
対向するドアの反射によりピークやディップが生じるものなので、緩和はできても根本解決は無理かなと思います。

ドアのスピーカーが鳴らないのは多分吸音材の詰め過ぎです。
一度吸音材を全て取ってみてください。生々しさと解放感が出るはずです。


もう一つは安価なお遊びですが、自作キャパシタ、パスコンを作るのはどうでしょう?
5000円でお釣り来るかな。
オーディオ用の電解コンデンサを複数個アンプ等の電源部に並列接続します。
muse kzやutsj、supertrouthやECHU等で検索かけてください。
nabeの雑記帳とか。
低音が締まりパワーが出るのとノイズ除去効果があります。
多少250hzに効くかもです。
カー用のキャパシタはは見た目と容量で売ってる上に高いので近寄りっらいですね。
見た目悪くても並列接続で内部抵抗下げるほうが音質いいです。

2017/5/23 23:31  [1706-1302]   

スレ主 mingwayさん  

> Rouge☆さん
返信ありがとうございます。


サブをミュートしても、変化ないです。それでも、少しは変わるかと思い、サブのクロスを100ヘルツ スロープ12 ミット同じから、80ヘルツ18に変えています。少しでも小さくなるかなと、思ったのですが駄目のようです。


聞いている曲は、女性ボーカルですね。宇多田、加藤ミリヤ、青山テルマ等です。低い声がこもるのですよ。

パシップラジエータ??何ですか?検索すれば良いのか  パソコンも初心者なので、書いている時に思いました。文章を入力中にも、検索はできるのですか?途中でやめたら、書いていた分が無くなってしまいそうで、怖いです。



>GTiO1979さん
返信ありがとうございます。

やはり、定在波ですか。970には、250のイコライザーが無いので、(16バンドなので)困っています。ちなみに今のイコライザーの数字は
周波数   左   右       周波数   左   右
 20  +1  +1       31.5  0   0
 50   0   0       80    0   0
125  −5  −5       200  +1  +1
315   0   0       500  +3  +2
800  +1  +2       1.25K 0   +1
2K    +5  +5      3.15K +2  +4
5K    0   −1       8K   +2  +2
12.5K +1  +1       20K   0   0
です。ずれずれで、すみません。
125を落とせば、倍音の250に効くかと思ったのですが、多少でした。250がきついので、その後が上げてあります。

ボーナスが出たら、プロセッサーを買おうかと思っている所です。プロセッサーで変わると思いますか?


吸音材は、抜いてみます。ついでに、アウターパネルの制振をやろうと思うのですが、止めたほうがいいですか?貼るのは簡単ですが、剥がすのは大変なので。


キャパシタは、どのくらいの容量の物を付ければ良いのでしょうか?検索したら、1〜100UFと書いてありました。確か並列につなぐと、足し算でしたよね?
バッテリーからは、4AWGで、2.5mセンターコンソールの下で、8AWG2本に分岐、.5mで左右の椅子の下にアンプ2枚です。アンプのヒューズは、40と60だったと思います。電流値で、変わるのでなく、音の大きさで変わるのなら、真後ろに救急車が来れば分かる程度の音量です。


スピーカーのコーンは、どうでしょう?今のままだと、8割がた同じものを買うと思うのですが。
あと、以前に書かれていたと思うのですが、Qを考えずに、小型密閉箱を作るとどうなるのでしょうか?それになっているような気がします。


読みずらい文章、質問ばかりですいません。打ち込むのに時間がかかってしまい、とんでもない時間になってしまいました。おやすみなさい です。

2017/5/24 03:03  [1706-1303]   

>Rouge☆さん

パッシブラジエータいいですね^^
最近メーカーでも低音増強での採用多いですね。

私は家庭用としては、最近wifiレシーバ?と中華デジアン(FX-AUDIO)でシステム組みましたよ。
Soulnoteのコアキシャルユニットがあまってたので、それを使用してます。iphoneとAMAZONMUSICで気軽に楽しんでます。

車は今はDAYTONのハイルドライバーとBLAMを組んでますね^^
アウターバッフルを作り直したので、ニルヴァーナも狙える状況になってます。


>mingwayさん

>v172a、四角錐

四角錐、、音に影響はあると思うのですが、低音に大きなピークを出すようなものではない感じがします。
アウターパネルの制振はすごく効くと思いますので、是非してみてください^^


>小型密閉箱

Qを考えずに小型密閉箱を作るとQの高いものは低音が盛り上がり、Qの低いものは低音がありません。
V172AのQは昔計測したもので、Qts=0.6とでてるので、密閉箱よりとは思います。
確かQの低さを売りにしていた某ダイヤトーンよりもQの実測値が優秀だったような記憶が。

>サブウーファー

サブの箱は補強してますか?12mm厚のコンパネとキッカーならば、箱鳴りが盛大にしているとおもいます。

>キャパシタ

目指せ10000〜20000μFってとこですが、
http://eleshop.jp/shop/g/gG8I411/
を4つ並列で8800μFとかどうでしょう?増強したくなったら後から買い足せばと思います。
後、0.1μFとかのフィルムコンデンサ等をおまけで並列につけると音質が良くなります。
コツはアンプの電源付近に最短距離でつけることです。配線長いと意味なくなります。

2K、3K、8Kのイコライザーが気になります。
いずれにしても一度吸音材を抜いてVを聞きなおしてみてください^^

2017/5/24 07:35  [1706-1304]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん

分からない言葉は、書き込みの前に検索することを、覚えました。
パシップラジエーターとは、ドローンなんとかですね(検索したのに忘れてしまいました)オーディオのことで、いろいろと、検索していて、記載があったと思います。それについての質問なんですが、仮に同じV172を買ったとして、配線をしないで隣に取り付ければ、同じような効果が出るのでしょうか?また、音源が二つになると思いますが、タイムアライメントは、どうなるのでしょうか?(バスレフもユニットとポートの二つの音源になると思いますが)

今の車ではやらないと思いますが、完全なエンクロをドアの中に組んでみたいと思ってます。(塩ビパイプもしくは、FRP)サブを付けるなら、バスレフなどの低音増強は、要らないのかもしれませんが、ホーム用のミットウーハーの推奨は、バスレフとなっているのが多いので。気になりました。
まーあ、最低1年は車を変えないと思いますが。


四角錐
やはり、250には、関係なさそうですか、、、、悩んでいても、始まらないのでVを買い替えてみようと思います。結果は、報告します。(ちょっと、先になると思いますが)ちなみに、V173Sという新型が6月発売だそうです。買うのは旧型になると思いますが。


小型密閉箱
V172のGTiO1979さんの画像を見ました。Qは計測できるのですね、前の書き込みに、インピーダンスを測定するようなことが、あったと思いますが、いろいろと計測できるのですね。あと、FSが80ぐらいだったと思いますが、メーカーのF特が33〜だったように思います。カタログ表記と実測は、違うものなのですね。オーバーに書いたほうが売れるからですかね、、、


サブウーハー
まだ、ど素人の時に、(今も素人ですが)ユニットは未使用の中古を1万円で買い、推奨容量と車の形状のみを気にして、作りました。あっ!!車が何か書いてませんでしたね、古いトヨタ イストです。冬になると、灯油を買いに行くので、見た目はほぼ純正です。(2センチ床が上がってしまいましたが)灯油のポリタンを5個ぐらい載せるので、天板はコンパネの上に24ミリの合板が貼ってあります。あと、純正仕様にしたかったので、厚さが150ミリぐらいしか有りません、天板の24ミリの合板の余りを、ユニットが当たらないように底板内側の左右に貼って、補強しました。
素人なので、箱鳴りがどうゆうものか、今一分かりません。会社の同僚に、ものすごくオーディオにはまっている者がいたので、聞いてもらったのですが、”こんなもんじゃない”でした、趣味に対して余りはっきり言うタイプではないので、最悪ではないと思いますが、良くはないのではと、思います。


キャパシタ
10000〜20000ですか分かりました。簡単な、基盤に半田付けして箱に入れアンプの電源端子に並列接続すればいいのですね。確か、極性を間違えると爆発するでしたよね?+は、+側にーは、−側にで良いんですよね??ちょっと怖〜。あとどれくらいの電流が流れるのでしょうか?配線等は18AWGぐらいで大丈夫ですか?
アキバの小泉さんに買いに行こうと思います。


吸音材
天気次第ですが土曜日に剥がしてみようと思います。制振もできたら、やってみます。(トヨタ純正制振材が、、、、、)結果は書き込みます。


オーディオの良い教科書の様なものが有ったら教えていただければ、幸いです。


いつも、質問ばかりの長文ですみません。



今日も、この時間になってしまった。    おやすみなさい です

2017/5/25 01:16  [1706-1305]   

パッシブラジエータとはドロンコーンのことですね。
確かに同じ効果は出ますが、通常ドロンコーンは振動板質量が重く、f0が低いものを使います。
v172aはどちらかといえば、口径的には質量やや軽めのf0中庸くらいなので、ドロンコーンには適さないかなぁと思います。

タイムアライメントは想像どおり共振点がスピーカーとドロンコーンの2点になるので、音像は乱れます。またバスレフポートと同じような原理になりますので、通常のスピーカーと同様に電磁制動を受けないため、音が暴走します。(雰囲気の低音)


ホームのスピーカーは日本の家庭環境の問題から、エンクロージャーを小さくせねばならずそのせいもあり、バスレフにしているのだと思います。
理想は密閉か平面バッフルになるかと思いますが、巨大な空間が必要になります。
小型エンクロに適するかどうかは、スピーカーにより違います。t/sパラメータで言うcms(コンプライアンス)値が高いものはVas(箱容量みたいなもの。厳密には違います。)も高くなるので、小型エンクロには適しません。
それらのスピーカーを無理やり密閉小型エンクロに入れるとエンクロとの合成Qが高くなってしまい、理論的にあ低音の高いところで、少し音量が上がった後で、それ以下の低音が出なくなります。

TS-V173Sはツィーターが少し気になります。
今までは長らくチタンの振動板でしたが、今回アルミに変わったので実は音質よくなってたり?
(チタンは個人的には少し主張しすぎな鳴り方をするので、、、、)
ウーファーはv172aと同じものですかね??わかりません。


メーカーカタログ値はf0の半分くらいまでを言うところもありますね。。。
メーカーによってバラバラで平均値から+−6DBくらいまで言うのもあれば12dbみたいなのもあったり。さらにはレスポンスさえあれば載せるとかいうとんでもないものまで。
言う通り売れるために書いてるだけと思います。
v173sの65Khzもどうなのかなぁと思います。
いろんな高級ツィーターのスペックも見てきましたが、正面軸0度でかすかにレスポンスがあるだけで通常聴取位置では聞けない気がしますね。

私のつけてるハイルドライバーは65kは厳しいですが、いわゆる通常のドームやホーンのツィーターではレスポンスありながらも息切れしているような高域をきれいにならしてると思います。

サブウーファーはとりあえず様子見ですかね。


キャパシターは私は適当なユニバーサル基盤にとりつけました。プラスはプラスでいいですよ。
電流は・・・いっぱい流れます。
車にキャパシターをとりつける場合はあらかじめバッテリーのほうでキャパシターを充電してからとりつけます。そうしないと万一ラッシュカレントと呼ばれる瞬時の強烈電気が流れてアンプを破壊します。ここらもネットで検索したら出てきますよ^^
キャパシター関係の部品はスピーカー専門のコイズミ無線よりはどちらかというとアンプ製作関係のショップに行ったほうがいいかと思います。(秋月電子や海神無線?)


オーディオのよい教科書ですか・・・・・・

スピーカーの仕組みはネットならば
カノン5dさんのページがすごくまとまってると思います。

本で言うならば、バックロードやスワンで有名な長岡鉄男の本やダイヤトーンの立役者の佐伯多聞さんの本(スピーカー&エンクロージャー大百科)がいいです。

今現在売ってるならば、入門スピーカー自作ガイド(炭山アキラ)や新井 悠一さんの本ですかね。

2冊言うならば、炭山さんの本と佐伯さんの本がいいと思います。
これら読んでからカーオーディオマガジン読むと楽しい体験ができます^^

2017/5/25 21:29  [1706-1306]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん 毎日返信いただいてありがとうございます。大変勉強にまります。


173sのツィーターは、違うものなのですね!カタログ画像を見たら、色が違うぐらいで、172aと同じものかと思ってました。(スペックの数字を少し変えて、同じものを新製品に仕立て上げたのかな、、、ぐらいに)
ツィーターといえば、スピーカーユニットを変えるつもりなので、いろいろ試聴してみたく、ショップに行ってきたのですが、モレルのスプリーモ ピッコロを聞いてしまい、その後どれを聞いても・・・・・な感じでした。値段を聞いて、また・・・・・な事になりました。澄んだいい音でした。
あれは、シルクドームですよね?シルクドームは、ああいう感じの音なのですか?それとも、あれが、特別なんですか?安めの物を買って付けたくなっています。
あ〜次から次と欲しいものや、やりたいことが・・・・・これが沼なのですね!!



ハイルドライバー検索してみました。屏風状の振動板というやつですよね?スーパーツィーターの分類になるのかな?どのくらいの周波数を持たせているのですか?リボンとは構造的に違うと思いますが、聴感は(聞こえるのかな?ちなみに、mingwayは16K以上は聞こえないようです。年ですね)違うものなんですか?

そもそも、ツィーターは172とケンウッドss170(2か月位付けていた)トヨタ純正以外聞いたことが無いです。コーン、ハードドーム、ソフトドーム等の違いを、実際に聞いてみたいです。



キャパシタは、もう少し勉強してみます。かなり、電流が流れるのであれば、素人が適当に扱うと危なそうなので、勉強して安全に扱えるようになってからにします。でも、電源は大事ですよね、年末にバッテリーが古くなったので取り替えたのですが、音がかなり変わってビックリしました。(普通のバッテリーから、ちょっと大きめの青いバッテリーに変えました)



教科書
カノン5dさんのページは最近見つけて読んでます。
長岡さんの本は、世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーをつくる は読みました。
あとは、無いので、探してみます。



土曜に、吸音材を抜くので、画像を載せたいと思います。(パソコン超初心者にできるかな?)



最後になりますが、毎日とてもありがとうございます。忙しい様でしたら、間が空いても構いませんので、暇なときに相手をしてください。(自分は、とてもありがたいのですが)

2017/5/26 00:57  [1706-1307]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ

やはり少々レベルの高い会話になってますね^^;

雑談で乱入させていただきます。

ツィーター経験
ケンウッド XS1700
JBL 560GTi
ダイトーボイス FH-77C
パイオニア TS-V017A (ホーン)
モレル CAT298 ソフトドーム
JVC CS-103
リボンツィーター買ってますけど未使用  (あ゛ぁ...ムダズカイガ

CS-103は私が十数年ぶりにカーオーディオにお金使ってみようと思った過去の所有のものです。
若い時に聞いたからいい音が聞こえてたのか、現存すれば今でも良いものだったのかは不明です。
このツィーターから聞こえる鳥肌の立つような高音の快感を忘れられなかったのですがなかなか再現できません。年齢的にアウトな気もしてます...orz

V017Aのホーンも少し遅れてすごい音のするスピーカーだったなと、再確認のために購入しましたが手におえませんでした。音は好きなのですが指向性が強すぎてどう設置してよいかわからずあきらめました。

XS1700はバランスはまぁまぁよかったと思います。基本ミッドがフルレンジくらいなってると思います。ツィーターなくても結構きれいに聞こえてきます。ツィーターつけて高音のバランスが良くなった感じと思ってましたが、ちょっと耳障りな感じに聞こえ始めたので取り外しました。
今にして思えば良質なアンプでバイアンプ駆動するなど私が無知で出来ることを試していなかっただけなのかと反省してます。

JBLはツィーターは随分低いとこまでカバーしててよく鳴ります。個人的にはツィーターというより小径のミッドレンジに感じるくらいです。

サーウィンベガも使ってますが、ツィーターは早々に外しちゃいました。中のユニットは良さそうに思うのですがケース等外部の配慮が悪いのか色々思うところありで、ミッドだけ利用してほかのツィーター試してました。

ダイトーボイスとモレルは家の中で使ってます。
音質はお値段なりなのかモレルが綺麗、ちっちゃな中華アンプで使ってますのでパワー不足でおいしいとこが出せてないかもしれません。
ダイトーボイスはDS-16DF2と合わせてます。XS1700のようにフルレンジで鳴らせて高音の足しにしてるような使い方です。
優しいですがしっかりサポートしてくれています。
ボリュームあげて聞くときはこっちのほうが気持ちいいです。

両方ともエンクロージャーが容量少な目のバスレフです。
モレルもしっかり電圧かけてみたいんですが、この定格流すと近所迷惑すぎる気がしてできません^^;
ダイトーボイスは定格値は低いですが能率が高く、これもまた近所迷惑なのでしょうがこちらは時々楽しんでます。
車でつかえそうな小型のペーパーコーンとか存在しないかなと思ってしまいます。

色々試してて思ったのですが、スピーカーって定格電圧付近のボリュームで使ってるときに一番本来の持ち味を出してくれるところがあるのでしょうか?
最近そんな気がしてなりません。


雑談その2

以前GTiO1979さんおすすめのファイタルプロの8pフルレンジを購入しまた。
ものは試しにと1m四方くらいのMDFの中央に穴をあけユニットを手で押さえつけただけの状態でボユームを上げたとき、びっくりするくらいの音が出せました。大きな平面バッフルだと小さなスピーカーでも低音もしっかり出ることを知りました。
それ以降手持ちのエンクロージャーのどれに組んでも同じ感動にたどり着けません。
やはり室内で小さな音量だと無理なのかな? とか、色々考えてたらパッシブラジエーターにたどり着いた感じです。
まだ組んでないので感想もなにもないのですが、小音量で気持ちよく使えるものになってくれたらいいなと思っています。

mingwayさんの悩みの解決にはなんの足しにもなりませんでした^^;
お許しください。

2017/5/26 21:53  [1706-1308]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん こんばんは

自分のレベルは高くないと思います。オーディオを始めたのも、約2年前ですし、車のみでホームは全く何もない感じです。(原音を、聞いたほうが良いと元同僚に言われて、パソコンに、USB DAC+ヘットホンは、買いましたが)
どちらかと言えば、理屈とか理論が好きな人種だと思います。あと、何かを作ったり、加工するのが好きみたいです。

明日、吸音材を取り外す予定なので、画像を撮ってみようと思います。素人が、考えた理屈、理論のなれの果てを、見てください。(他の人が、やらないことを、するのが好きというか自分で考え最良と思うことを実践しています)他の人がやらない、ということは、メリットが少なく、デメリットが多いのかもしれませんが、自分なりに考えてやって来ました。(その結果、どうにもならなくなって、ここにスレを立てたのですが・・・・)


パソコン超初心者にできるかな?会社のデジカメで撮って(デジカメすら持っていないので)SDをパソコンで読んで、下に書いてある画像ファイル・・・をやれば良いんですよね?



Rouge☆さんは、自分よりかなり経験が長いようですね。自分は、理屈、理論が好きなので、いろいろ調べたりして、頭でっかちなだけで、本当に素人で、今のシステムが初めてのオーディオなのです。


ツィーターは、実際に聞き比べてみたいと思っています。昨夜も書いたのですが、経験があまりにも少なすぎて、文字を目で見た知識しかなく、実際に耳で聞いた知識、経験が欲しいです。プロショップやイベントでいろいろ試聴してみたいです。(今のところ、モレルのピッコロが一番です)


ツィーターのクロスは、低いほうが音像の定位や表現力が良いと思うのですが、どれぐらいにしてますか?ヘットユニット等のデジタルクロスですか?自分は、ついこの前までDEH−970のデジタルクロスでしたが、シャリシャリ、キンキンが強くリアルタイムアナライザーでスピーカーユニットの、すぐ前を測ったところ入力した数字とは違う結果になり、(4Kでクロスに、していたのですがミットが5Kぐらいから落ち始め、少し落ちたらまた上がりだし上に大きめのピークがありました。ツィーターは2Kぐらいまで、フラットに出ていました)そこで、スピーカー付属のパシップネットワークを付けました。(その後測ればよかったのですが、忘れてしまいました)聴感上は良くなったと思います。

DEH−970は、安いので結構イイカゲンなのかも?それとも、自分の物が外れ、または故障かも?



>スピーカーって定格電圧付近

自分も大きい音のほうが良いように思います。何かで読んだのですが、ヘットユニットのボリュームを上げたほうがダイレクトレンジが良くなるので。アンプのゲインを下げて、いつも聞く音量をヘットユニットの最大ボリュームの80パーセントにすると良いらしいです。(ヘットユニットの出力が歪まないことが前提ですが)自分は、パシップネットワークを付けるときにミット側はそのようにしました。ツィーター側もやればよかったのですが、左右差を調整しただけで、終わってしまっています。


>平面バッフル
良い音なんですね?実は、次に車を買い替えるときに、今の車のドアのアウターパネルを切って平面バッフルにしてみようと思っていました。どんな音になるのか興味があります。まだ、最低一年は乗ると思いますが。



書きながら、寝てしまいました。途中から日付けが変わって変になってしまいました。すみません。

2017/5/27 06:12  [1706-1309]   

●吸音材

もし少しだけ入れたいのであれば、スピーカー裏の鉄板に貼って調整してください^^
作業がんばってくださいね。画像のアップロード楽しみにしています。

●ツィーター

自分の印象に残ってるのはダイヤトーンのTWー25というスピーカーです。
多分コーンツィーターですがいい音してました^^

ホーンツィーターならコーラルのH105が好きです。手持ちのT500AMKIIもいいですね。
師匠はこの前JBLの2402車につけてましたね。衝撃で突き抜けます(笑)

ピッコロIIもいい音しますよね。
ドームツィーターも物によりけりで、ピッコロは濃い目で油彩的なというか。
手持ちのスキャンのツィーターR3004/602010はすごく生真面目で正確な音を出します。
つけてるBLAMのドームツィーターはちょっと面白い個性派。

横浜ベイサイドネットで売ってるXT25SC90-04も安価でいいですよ。
確か昔ソナスファベールの高級スピーカーについてたツィーターだったような。

●RTA(リアルタイムアナライザー)

RTAは耳元で測定したほうがいいですよ。
またやはり車内ではRTAのマイクは他の雑音や反射音も拾うので、自分もまだまだですが、耳で聞いて覚えていくのがいいと思います。僕もヘッドホンと聞き比べてます^^
ウーファー、特にvみたいなカーボンのウーファーは高音にピークがあるのが普通ぽいです。

2017/5/27 15:36  [1706-1310]   

スレ主 mingwayさん  
サブウーハー グリルは脱着できます ドアの全景 ユニット部(FRPレザー張り)

GTiO1979さん
こんばんは


吸音材、抜きましたよ。時間と制振材不足で、左ドアのみですけど。
制振材を追加注文して、右もやらないと・・・・ガンバル。

>結果
片側しかやっていないので、感覚的ですが、元気のいい音が出て、音圧が上がったように思います。
音像の定置が右にずれたように感じます。(全体的に音像がぼやけた感じに、なった。)左の音圧が上がった場合、定置が左にずれるのかと思っていたのですが、右に感じます。(タイムアライメント、イコライザー等何もいじっていないのですが)
早く、右もやって、再調整して確認したいです。

トヨタ純正制振材は、後で、剥がしておけば良かったと悔いが残らないように、剥がしました。工業用接着剤の上にファイバー系繊維を貼ったものなので、剥がすのに時間がかかり、剥がした部分に右用の制振材を貼ってしまったので、左のみの施工になってしまいました。  残念!


>ツィーター
ホーム用の物も、車でつかえますか?(温度変化、紫外線等過酷な環境だと思うのですが)ハードオフで、ジャンクのスピーカーからツィーターのみを取り外して、車に付けて実験してみようかなと、思っています。(ペアーで1000円ぐらいのもので)ホーム用は、4オーム以上がほとんどだと思うので、アンプが逝くようなことはないと思うので。(ショートしていたら、やばいのかな?)

まあ、とりあえず172aを新品にしてみます。それから、いろいろ試してみます。



>RTA
普段は、耳元で測定していたのですが、シャリシャリ、キンキンが収まらなく、各ユニットからどのような音が出ているのかを確認した次第です。(RTAは、efuさんのフリーソフト、マイクは、970の付属品です)また、アンプのゲインを調整するのに、左右の波形を同じレベルにしました。オシロスコープ、デジタルサーキットテスター等で確認したほうが良いのですか?(手持ちがないので、USBにつなげるオシロスコープが8000円ぐらいなので、買ってしまおうと思ったのですが、ゲイン調整のみに使うのは、もったいないと、ケチりました)



>画像
うまく送れるかな??とりあえず、やってみます。


2017/5/27 23:37  [1706-1311]   

 あん肝軍艦さん  

こんばんは〜。
2年以上は経つのかな?
GTiOさん、Rouge☆さん
超ご無沙汰しております。
mingwayさん、初めまして。

書かなくなってからも、ずっと見てはいたのですが、、、。ここのところ何やら盛り上がっている様で、なんとなく吸い寄せられて書き込みしてしまいました。

と言いましても最近は車の方は全くで、ホーム据置タイプのワイヤレスSPやキッチンや風呂やベッドサイドで気軽に使えるBT SPに嵌っています。こんなんです。↓
https://www.vifa.dk/japan/products/

据置タイプはsonyのx99とx88の二機種でいろいろ遊んでいます。なかなか便利ですよ。
http://www.sony.jp/active-speaker/produc
ts/SRS-X99/



GTiOさんに教えて頂いたXT25SC90-04は2年以上は経ちますが全く問題ないです。予備の1セットも箱に入ったままですし。
SWもホーム用wavecor sw182bd01ですが大丈夫ですよ。
意外と耐久有ります。


スレ違いで申し訳有りませんでした。
ではでは。

2017/5/27 23:39  [1706-1312]   

スレ主 mingwayさん  
インナーパネル スラント、四角錘 脱着できます 外したもの

4枚しか貼り付けられないのですか?追加です。
あと、散らかり放題なので恥ずかしいです。

2017/5/27 23:43  [1706-1313]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん
初めまして


面白いものが、有るのですね。ブルートゥースて、どのくらい飛ぶのですか?
ウォークマンから直接飛ばせるのかな?(カタログをよく見れば良いのか・・・・)
ウォークマンは、買う予定なので少し興味があります。


オーディオ初心者で、質問ばかりですが、よろしくお願いします。

2017/5/28 00:03  [1706-1314]   

 Rouge☆さん  

あん肝軍艦さん お久しぶりです^^

mingwayさん
理屈、理論、重要だと思いますよ。
私けっこう気にします。しかし頭が追い付かないので自分が重要視しているのはインスピレーション。
聞いてて気持ちいいかとかスピーカーにとって一番重要かなと思います。
だけどなかなか視聴とかできないので物の購入の際の感はデザイン含む見た目バランスも数値と合わせ重要視してます。
本気で作られたものは何か工業製品としての美しさのようなものを感じると思います。
自分の無知のせいでその美しさを見落とさないよう、骨格構造や構成部品の勉強はするようにしています。

書きながら寝落ち!
私も頻繁にやってます。レス時間が朝なのはまちがいなくやってますw

何度も書いた文章消滅させたので、長くなりそうなときはテキストに書いてからこちらに張り付けてますよw

長くもなく大した経験がないので、現在ジタバタやってると思って下さい^^
ただ過去にたまたま「自分が思ういい音」を経験してしまったため再現してみたいと思っただけです。


GTiO1979さん
mingwayさんのスレに紛れ込んで少しご相談なのですが、最近音が近すぎるように感じてます。
実際スピーカーが近いので当然なのですが、もう少し遠くから聞こえるようなセッティングってないものかなと思って書かせていただきます。
この件はまた改めてでかまいませんので^^


mingwayさん 引き続き頑張ってくださいね^^ノ


2017/5/28 22:31  [1706-1315]   

v172のコーン紙変形ですが、聞いたところ防水対策不足では?とのことでした。
rsと同じなら紙とカーボンの貼り合わせなので紙がたわんだのかも。

ブルートゥースやってましたよ。
アマゾンに5v入力のアンプ付ブルートゥースレシーバーが安価で売ってたのでモバイルバッテリーと密閉箱とスキャンのフルレンジで一台作りました。目指せソニーboseです。

音が近いのは軽量コーンと高能率のせいかなあと思います。
過去に書いた波長ずらしをおこなうのと低音を持ち上げたらいいのかなあ。
同じ悩みをかかえてます。

ツィーターのクロスですがf0付近まで引っ張ると電磁制動が効かなくなるのか定位が崩壊気味になるのかなあというのが最近の学習です。また高音の抜けにも悪影響出してるみたいです。

2017/5/28 22:52  [1706-1316]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん
何かを作る、改造する時に、こうだから、こうなる、みたいなものが無いと始められない感じです。

一番先に作ったのは、サブの箱ですが、全くのど素人で密閉度と強度ぐらいしか考えませんでした。その後、いろいろ調べて、板厚はもっと欲しかったとか、スペアータイヤを降ろしてもっと深くすれば良かったとか後悔しています。そのため、なるべく知識を増やしたいと思っている次第です。(最初のうちは、お金も余りかけずにやっていたのですが、ここから先は少し奮発してみようと思い、慎重になっています。)

オーディオなどの音は、表現できる言葉が少なすぎて、カタログなどを読んでいてもあまり分からずに、見た目と、スペック、口コミ等で判断するしかなさそうです。やはり、経験が一番ですかね。むずかしーなー・・・・・



GTiO1979さんに、教えてもらった教科書、炭山アキラさんの本買いました。(今日注文したので、まだ来てませんけど)あと、佐伯多門さんの本は、ちょっと高すぎて買えませんでした。(一万円以上は・・・・・でも、近所の公立図書館に有るようなので、暇なときにでも行ってみようと思います。
勉強しないと皆さんに追いつけなさそうです。




コーンの変形は、水が原因ですか、ドアの中は水が流れてますもんね、オーディオテクニカから、バッフルの上側に付ける日指の様なものが出ていて、一時付けていたのですが、ユニットの背圧の妨げになるような気がして、剥がしてしまいました。有ったほうが良いのかな?



今度の火曜に右側のドアの吸音材を抜くので、結果を書きますね。次は調整もするつもりなので、分かりやすいと思います。





















2017/5/29 00:12  [1706-1317]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

右ドアの吸音材を、抜きました。アウターパネルの制振も完了しました。

今日は、とても暑く、あまりはかどらず、また体調が悪いのか調整したのですが何だか変でした。
具体的には、12.5Kが聞こえず(年のせい?この前は聞こえたような)タイムアライメントも、あまり良くわからず、ほぼ前回の数字にしました。


聴感では、250はそのままですが、その上が出たようで、全体としては目立たなくなりました。
アドバイス有難うございました。

でも、もう少し出てくれると、うれしいかなという感じです。コーンの変形もあるし、ユニットを変えてみようと思います。

ちなみに今回のイコライザーは。
周波数     左   右      周波数     左    右
20      +1  +1     800     −1   +1
31.5     0   0      1.25K   −1   +2
50       0   0      2K      +2   +5
80       0   0      3.15K   +2   +2
125     −3  −3     5K      +1   +1
200     +1  +1     8K       0    0
315      0   0      12.5K    0    0
500     +4  +3     20K      0    0

でした。

2017/5/30 22:29  [1706-1318]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ

何と言いますか、改めて変形すごいなと...

純正スピーカーで中心が維持できなくなったのかエッジ部分にぶら下がるような変形?みたいなのは何度か見てます^^;

自爆したのはサーウィンベガのウーハーで、エッジ外周にスピーカー固定ネジの座面の力がかかっててエッジを内側へ押し出していました。接着剤の弾性が十分にあったので裂けたりしないようにエッジ淵を押し戻したら時間はかかりましたが綺麗に円周上に戻すことが出来ました。
その後ネジの座からエッジに力がかからないようにスペーサーを入れました。

さらに安心して締めれる油断で締めすぎて今度はフレームが歪みました...orz
これも数日車から外して裏から板に固定して矯正しました。
手間をかけた分愛着が?

この頃、柔らかくスピーカーを取り付ける方法がないか、そういう方法の利害はないかと調べていたらフローティングマウントにたどり着きました。いい勉強をしたのか泥沼にはまったのか...

mingwayさんの続きを楽しみにしております^^

2017/6/3 00:32  [1706-1319]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん おはようございます


写真も、超初心者なので(会社の仕事で適当に撮ってるだけで、自分ではカメラすら持っていない)変形がうまく映らないものですね。


サーウィンベガのウーハー
スピーカーも、ある程度なら自分で直せるのですね?結構精密に作られているようなので、変形とかすると音が変わってしまうのではないかと思っていました。
また、よくエッジがへたる、とか言いますがそうなると、どのように音が変化するのかが、知りたいです。

フローティングマウント
調べてみました。バッフルとユニットの間に緩衝材を入れて直接固定しないのですね?音を聞いたことが無いので(普通の取り付けですら、自分の車とデモカー3台ぐらいしか聞いたことが無いですが)聞いてみたいです。
ユニットからの振動が無くなり、雑味が消えると説明がしてありました。かなり、違うものですか?
直接振動が伝わらなくても、音が空気の振動なので、伝わってしまうのでは?と思い、まずはインナーパネルの制振だと思い、色々やってみましたが、あまり効果が無かったような気がします。GTiO1979さんのアドバイスの吸音材を抜く、アウターパネルの制振の方が効いたようです。

会社の元同僚にも、ユニットとバッフル(カロの金属のやつ)の間に木を挟んでみたら、コモリが改善するかもと助言をされたことが有ります。(ドアと内張りを改造してしまっているので、高さを変えるのは、ちょっと大変なのでやりませんでした)



皆さん、色々な物や、知識、経験があって、うらやましいです。
自分は、カーオーディオだとカロッツェリアとケンウッド、アルパインぐらいしか知りませんでした。最近は色々見て輸入品等も見てはいますが(見てるだけで、あまり聞いていない)もっと勉強しないとと思ってしまいます。
コンテスト等が近くで行われているのが有ったら、一度行ってみたいと思うのですが、うまく調べられません。この前お台場あたりで、大きなコンテストが有ったと思うのですが、日にちが合わず行けませんでした。  あっ!関東に住んでます。
Rouge☆さんも行ったことありますか?何か画像で見ると、皆楽しそうで、見てみたいです。



話は変わりますが、今日スピーカーを新品に変える予定です。音等の変化が有れば良し、無ければ、ちょっと高い授業料だと、思うようにします。
結果は、報告しますね。

2017/6/3 08:25  [1706-1320]   

 Rouge☆さん  

高い授業料...  V172とか新品同様ならいい値で売れるかとw
いや、むしろ多少変形してても売れるのかも...

イベント一度だけ行きましたよ^^
いい経験でした。

エッジがへたる
へたる、と書いたのは単純に老朽化が過ぎて悪い状態になったと思って下さい。

エージングと書かれているいるのは「年をとる」
いい意味でいい経験をしてきた結果いい状態になった、という感じでしょうか。



折角思い切って内装をカットされてるので板バッフルも試しても楽しいかと思います。

あと写真を見るにスピーカーグリルのネットが密すぎる気がします。
思い切った加工がもったいないのではないかと。

カロやダイヤトーンのハイエンドのように細いフレームタイプで蹴られる事故を防止できるくらいの形状のほうが良いような気がします。


では結果を楽しみにしてます^^

2017/6/3 09:47  [1706-1321]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん こんばんは

取り替えましたよ〜。
まずは、ツイーターを変えました。音を聞くと、静かになり(雑味が消えたのかな?)今まで、機械の声のようだったのが、人の声になったような感じでした。
よく言う歪んだ音とは、これのことだったのかと思いました。(違うかも)

次に、ウーハーを変えました。両方変えたのでとりあえず調整してみたら、250の山は有るものの、イコライザーで、まあこんなもんかな、ぐらいになりました。アナライザーで見てみると、ほぼフラットになっていました。

聴感上は、ボーカルが、ちょっと引っ込んでる感じですが、全体としては合格点かなと思います。
もう少し時間をかけて調整すれば、良くなるのかな?


結果として、やはりユニット本体が、あまり良くなかったと言う結論です。(二年前に中古で安く買ったので、もともとよくなかったのだと思います)



今まで付いていたV172は、売るつもりでいたのですが、(全部そろっていて、最高1万円ぐらいだそうです)次に買う人が、また、はまってしまうのも、可哀想なので、ど〜しようか悩んでいます、甥っ子にでもあげようかな。


仕事がら切った貼ったは、得意なので、車を買い替えるときは、ドアの外側をほぼ全部切ってしまい、スピーカー裏側が丸見えにしてしまおうかと思っています。(車の価値は、ほぼ0なので)
どんな音になるのかな?


スピーカーグリルは、小泉無線で汎用の物を買いました。車に、親(高齢)を乗せるので、蹴ったり物をぶつけたり、気にしないと思うので、スチール製で頑丈なものにしました。
やはり、荒く中が良く見える方が、見た目も音もいいのかな?


内装を切るのは、ちょっと勇気がいりますが、中古で買ってもたぶん1万円はしないと思うので、トライしてみました。FRP(強化プラスチック)は、元同僚から分けてもらい、作り方を教えてもらいました。やってみると、結構なんでもできそうですよ、ユーチューブ等にアウターバッフル、ツイーターのピラーマウント等の作り方の画像もあります。


あと、イベントは行ってみたいですね!自分がエントリーする事はないと思いますが、見たり聞いたり経験してみたいです。探して行ってみようと思います。
その時は、レポートしますね。

2017/6/3 22:50  [1706-1322]   

とりかえお疲れ様でした!

スピーカーはエージングで音が変わるので、もうしばらく鳴らし込みの時期ですね。

近所(といっても遠いですが)のイベント行ってきました!

ユーザー投票方式の良い点と悪い点、メーカー賞の良い点と悪い点がかいま見えたような感じでした(汗

2017/6/6 07:08  [1706-1323]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん おはようございます


取り替えは成功でした。同じものに交換することで、劣化したものと新品の音の変化が、分かり勉強になりました。


エージング
初めての新品取り付けなので、どー変わるのか、興味があります。(ダメ耳でも分かるかな)
ヘットホンを買ったときは、違いがあまり感じられませんでした。(50時間ぐらいは聞いてると思いますが、まだこれからなのかな?)


イベント
行ってみたいです。来月末に仙台のイベントに行こうと思ってます。ちょっと遠いですがドライブを兼ねて行く予定です。初めての素人が行っても楽しめますかね?

投票や審査は、色々なブログ等で公正ではない様なことが書いてありますね。きっと、スポンサー絡みとかの、大人の事情があるのだと思いますが、見に行く側としては楽しければ良いのかなと思います。
ただ、本気で良いものを作っている所のエントリーが、減ってしまうのは残念かな。


最後に、来月ボーナスが出るので(たぶん)HELIXのDSP PRO2とusbカードとウオークマンを買おうと思うのですが、どー思います?

2017/6/6 08:55  [1706-1324]   

 Rouge☆さん  

取替成功おめでとうございます^^

HELIXのDSP、実は欲しくて随分悩んでました。
色々悩みましたが現在は保留中です。
設定をやり切れないかもという不安も理由の中にありますがw

もし購入されたら是非感想をお聞かせください^^

2017/6/6 19:07  [1706-1325]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん こんばんは

DSP
去年の末ぐらいから、色々と悩んでいたのですが、オーディソンのビットワン・ビットワンHD・HELIX DSP・DSP PRO・DSP PRO MR2のどれにしようか、値段からすれば、ビットワンが一番安く、はやりのハイレゾを聞くなら、ビットワンHD+ビットプレイHDかDSP PROもしくは、PRO MR2かなと思い、どうせ買うなら最新の上級機種にしようかなと思た次第です。

音がこもるのに、さんざん悩んで、イコライザーや、クロスオーバーを細かく調整できる物が欲しくなったんです。あと、フロント3wayも興味があり、DEH970では2wayまでなので、やはり買ってしまおうかと思ってます。

安くない買い物なので、買う前に意見が聞けたらと思ったわけです。



設定とかは、慣れるしか無いかなと思っています。英語が、苦手なので解読するのが大変そうですね。エムズのページからソフトはダウンロードして、ちょっといじってみたのですが、色々できそうで余計欲しくなりました。


もし買ったら、レポートしますね!

2017/6/6 20:58  [1706-1326]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは


スピーカーを取り替えて、約50時間聞きました。そろそろ、エージングは終わりかな?

変わったのが分かる所は

低音が出るようになりました。(これは、はっきり分かりました)

ステージが広くなったような感じです。(なんとなく)

音が、きれいに鳴っているような感じがします。(なんとなく)



そろそろ、きちんと調整したほうが良いのですか?もう少し鳴らしてからのほうが良いのですかね?



話は変わりますが、仙台に、きずな祭りを見に行ってきました。すごい人出で大変でしたが、パレードは迫力が有り、良かったです。
中でも、秋田の竿灯祭りは、本物を見てみたくなりました。(夜に、提灯に明かりが灯った所が見てみたいです)

帰りに、サクランボ狩りをしてきました。普段は、ほとんど食べたことが無いのに、6品種を食べ比べながら、たくさん食べてきました。初めてでしたが、結構面白く良い経験が出来ました。(佐藤錦が、美味しかったです)


2017/6/13 21:26  [1706-1327]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

個人的な意見です
エージングは言葉だけ見れば老化なのかなと。
一度大きく変化を感じたら調整を始めていいと思います。
ずっと変化を確認する目的があれば別だと思いますが、自分が楽しむ時間をそんなに待たなくてもいいように思います。
小さな変化は温度湿度、季節の変化でも発生すると思うので必要に応じて微調整が良いのではないでしょうか。

私は調整が苦手なのもありますし、そんなにいい耳ではなさそうなので一度納得いけばそれほど気にならないので^^;

ただ、梅雨時期でのオーディオ調整に難色を示される方も多いと聞きます。
そこも含めて本格的な高温多湿になる前にやってしまうか、基準になりそうなところまでは調整されたほうがいいのではないかと思います。



私も余談ではございますが...
先日、先輩が随分古いパイオニアのスピーカーの老朽化に伴いケンウッドのコアキシャルに交換したばかりなのですが低音が出ないと嘆いております。
一応エージングの話はしていますが個人的に今後の変化が楽しみだなと思ってます^^

取替前の音は聞かせてもらってるのですが、ほんとにサブウーハーいらずな低音でした。
特にオーディオに手がかけられているようでは無いのでちょっとびっくりしました。
最近の商品では使えない素材等の問題で音が出ないとかあると残念だという不安も少々ありますが...

最近ツィーターの位置を下げてみようかなどと考えていたので、このままだとコアキシャルも楽しそうとか変な発想に陥りそうです...


では、V172調整後の新旧比較、もしくは再評価を楽しみにしております^^

2017/6/14 01:16  [1706-1328]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん こんばんわ

エージング
取り替えた後すぐは、サブウーハーとのつながりがとても変で(低音が後ろから聞こえる感じ)サブを殺してみたら低音がほとんど出ていませんでした。
ネットで調べてみたら、最初はエッジやダンパーが硬いので低音が出ずらい様な事が書いてあり、普段聞いている音より少し大きめの音で鳴らしているうちに、低音が出るようになると書いてありました。

それを読んでから、サブを殺したまま、ミットウーハーのクロスオーバーを下げて、使っていました。最近だいぶ下が出てきたような感じなので、そろそろサブを復活させて調整してみようかと思ったしだいです。
実は、古い172の時はすでに、サブが有りミットウーハーのみの低音を聞いたことが無かったので、(クロスを100ヘルツもしくは、80ヘルツで、切っていた)新しい172との低音の違いが分からないのですが、だいぶ出るように成ったと思うので(サブ無しの音に耳が慣れたのかもしれませんが)そろそろ、調整してみようかなと、思いました。結果は、報告しますね!


先輩のケンウッド
低音が出るようになると良いですね!たぶん大丈夫だと思います。


ツイーターを下に付ける
ウーハーの近くにツイーターを付けることにより、タイムアライメントを気にせずに一体感を出せるようですね、キックボード(アクセルペダルの横のカバー)にツイーターを付けるのは、見たことが有ります。(見ただけで聞いてはいませんが)きちんと調整すれば、(取り付け角度、レベル、位相)音像が高い位置に定置し、ツイーターの音が耳に刺さらず、ナチュラルな音になるみたいです。


色々といじってみるのは、面白いですね、また変化が有ったら報告します。

2017/6/14 03:06  [1706-1329]   

エージングは短期間のエージングと長期間のエージングがあるかなと思います。
今言ってるエージングって長期間のエージングでエッジやダンパー等の支持系がこなれていくものですね。
私の思い込みかもしれませんが、毎日乗るたびに最初はアンプのせいかもしれませんが、中高音あたりがぼやけててそれが徐々にしゃっきりしていく・・・イメージ(短期間のエージング)があります。



ミッドバスの低音がでる原因は色々な要素がありますがカースピーカーで言うと

・安価なものはQを高くして低音をかせぐ(振動板質量はやや軽め〜中くらい)BLAM、カロ、ダイヤトーン

・高級機はQを低くして低音をかせぐ(振動板質量は重い)DLSやディナ、モレル等。

傾向があるかな、と思います。

理想的なのは、振動板質量が軽く、Qが低いものですが、自作用でもこのタイプのものは振幅(=xmax)が取れないタイプが多いです。さらに振幅が取れるものであっても、振動板が柔らかいために音にコシがないんですね。
最近は振動板の強靭さに視点がいってるのですが、固いものはアルミやカーボン、チタンの振動板になるので高音域にピークが発生しやすいんですよね。かといってペーパーでパンパンにはったものは、ビンテージ系に多くて現行品ではそんなに見たことないです。

2017/6/14 07:31  [1706-1330]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん こんばんは


毎日のエージング、最初の15分ぐらいは変な音ですね!特に、フロント用のアンプが、アナログで、サブ用がデジタルなので、始めのうちはズンドコ言ってます。


スピーカーのパラメーターですが、せっかく教科書を買ったのにまだ読んでません。それの前に買った、音のなんでも小事典と言う本がまだ読み終わらないので、もう少し先になると思います。

Qに関しては、ほとんど理解できていません。0.7ぐらいにするといいと書いてあった事と、BHには低Qの物を使うぐらいしか頭に浮かびません。早く勉強しなければ・・・・


この前も書きましたが、HELIXのDSPを買おうと思っているのですが、ど〜思います?
積極的に使うべきと言う意見と、その前に現状で鳴らし切るべきと言う意見と、音が劣化するので必要ないと言う意見が有るのですが、DEH−970では、調整できるものが少なすぎ、また車のドアは、自分なりにやり尽した感じなので、DSPで、250ヘルツのコモリを解消したいと思っています。ご教授願えれば幸いです。

2017/6/14 22:19  [1706-1331]   

>HELIX DSP

買うべきだと思います。
音のこもりの原因はDEH−970にあるかもしれません。
というくらい、以外とデッキで音質も変わります。
HELIXは調整できすぎるので、どこから手をつけたらいいか分からないくらいです。



音が劣化するので必要ない・・・・・はあるのですが。
その言ってる人の調整のスキルにもよります。
私としては、調整は確かにスピーカーの素材や持ち味を殺す方向に作用することもあります。
「このスピーカーはなぜ音が良いのか?」に対して「メーカー名と値段」と抽象的な表現でしか語れないならかなり怪しいです。

ちなみに私の師匠は私と反対で「デッキはなんでもよい。持ち味を生かすべき」派ですが、きちんと自分の考えを表現した調整をしていますし、知識量も経験量も半端ありません。

申し訳ないですがカー用のスピーカーに調整をやめてまで持ち味を生かしたいような製品は9割5分存在しません。先に音を殺してしまってます。これは師匠の受け売りですが、私も同意見です。

トータルでは同じ装備で、調整無しで、取付を完全にした『カー』と調整有りで、取付が多少不完全な『カー』なら私なら後者のほうが音がいいと思います。


250Hzは定在波やデッキ以外にもスピーカーのQや剛性、吸音材に起因するかもしれません。

調整込で考えるならば、スピーカーのQは低いほうがいいです。
調整で低音を盛り上げられない。
だから、家庭用のスピーカーは少しだけQを低くして、バスレフで少し持ち上げます。
バックロードホーンはホーンで持ち上げます。
ただし、持ち上げた分の低音は電気的な制動が効いてないので、音質的にベストではありません。
カー用のスピーカーは箱で低音が持ち上げられないので、あらかじめQが高いのが多いです。
Qが低いものは振動板が重いですが、反面感度が低いので、高出力なアンプが必要だったりS/Nが悪くなったりします。

カーには適用が難しいですが、理想はユニウェーブだったりイコライザ付のモーションフィードバックだと思います。

2017/6/15 06:39  [1706-1332]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん こんばんは


DSP買ってみようと思います。(ボーナスしだいですが)コメント有難うございます。
使い方等よく分からないので、取り付けたら、また質問させていただく事になると思いますが、よろしくお願いします。(暇な時で構いませんので)


デッキで音が変わる
それも、気になっていたのですが、DSPと一緒にウオークマンを買って音源として使おうと思っています。DEH−970は、CD再生ぐらいで使う予定です。

ユニウエーブ
検索してみました。スピーカーを動かなくして振動板の音だけを出す感じですかね?普通のスピーカーは要らない音が(振動)たくさん出ているのですね、一度聞いてみたいです。(自分のダメ耳で違いが分かるか疑問ですが)
重りは無理でも、フローティングマウントなら車でも出来そうですね(走行中の振動が邪魔すると思うので、総重量が軽くないと難しいのかな)


モーションフィードバック
検索したのですが、なんとなく程度しか理解できませんでした。もっと勉強して、書いて有る事が理解できるようにならなくては・・・・



今回スピーカーは、新品に取り替えたので、この車では、このまま行こうと思っています。(3年以内には車も取り替えると思いますが)
DSPを付けて慣れてきたら、ツイーターだけは変えてみようと思ってます。(前に教えてもらったXT25SC90−04試したいです)

2017/6/15 22:15  [1706-1333]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

エージングも少し進んだようなので、サブウーハーを復活させて調整してみました。


結果
80ヘルツでのクロスで、つながりはいい感じです。ミットウーハーとツイーターは、パシップネットワークを付けているので、いじれません。

旧172の時より、中音が出ている感じです。やはりコモリ感は有るものの、かなり改善されました。
以前はギターの音が変に聞こえ、自分はギターが嫌いなんだと思っていましたが、今は違和感なく楽曲に溶け込んでいます。あと、ドラムスのタムタムの音がとてもキレが良く聞こえる感じになりました。

タイムアライメントも調整したからだと思いますが、ステージが左右に広がった感じです。上下は狭くなったように感じます。(ツイーターの角度が若干下向きになったように見えるせいかも)


今回のイコライザー
周波数     左   右     周波数     左    右
20      +1  +1      800     −2    0
31.5     0   0      1.25K   +1   +1
50       0   0      2K      +2   +4
80       0  +1      3.15K    0    0
125     −1   0      5K      +2   +2
200     +1   0      8K       0    0
315     +1  +1      12.5K   +1   +1
500     +2  +2      20K      0    0
でした。


DSPを付けたら、もっと複雑になるんだろ〜な!!

2017/6/17 22:56  [1706-1334]   

交換の効果は大きいみたいですね^^

位相が合っていたら上下に狭くなるのが正解だと思います。
左右のステージングは広いのが正解だと思いますが、ボーカルの音像が音程によって口が大きくなっていたら、TWとWFの位相がまだ合ってないと思いますので調整してみてください^^

どこかの過去ログにTAの合わせ方かいてます^^
私のやり方はメジャー等で測定した後、逆相確認のCDやマイケルジャクソンのスリラーの足跡が足踏みせずにきちんと等間隔になるかを使って調整します。

HELIX楽しみですね^^
パソコンはノートパソコン持ち込むんですか?

私はこれからスピーカーの交換をします。

現在
ツィーターとウーファー・・・BLAM 165.45
サブウーファー・・・・・・・DIATONE SW−G50

次回
スーパーツィーター・・・DAYTON AUDIOの小型ハイルドライバーAMTPOD4
ツィーター・・・・・・・Tymphany (Vifa)のリングツィーター XT25SC90-04
ミッドバス・・・・・・・EMINENCEのPA用スピーカー ALPHA6A

です。サブウーファーレスとします。
美音傾向⇒音離れのよさと音の勢い重視にします。勢い重視なので重低音は捨てますが、100Hz台で重低音感を作ります。
課題はツィーターとミッドバスが上手に繋がるかどうか(汗

2017/6/19 13:13  [1706-1335]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん こんばんは

調整は難しいですね、ウーハーとツイーターの位相を合わせるのは、TAで行うのですか?ツイーターの位置、角度で行うのですか?

この前のTA調整で、左は何となく音圧が上がり、真ん中から音がする所にしたのですが、右が自分のバカ耳では分かりずらく、左右のウーハーで定置した場所に、左右のツイーターの定置を合わせました。あまり良くないと思うのですが、とりあえず、こんな感じです。

その前の調整は、左のウーハーとツイーターの入力した数字の差を、右に代入してみました。音程により定置が何となく、斜めに動く感じでした。



昨日、気が付いたのですが、運転席に座って頭を右に10センチ強動かすと、高音がクリアーになっていい感じなのを発見しました。
これは、ツイーターの位置、角度の問題なのかと思い、角度を変えてみようと思っています。(実はTAの調整不足??)


車にはノートパソコンを持って行ってます。(パソコンはそれしか無いので)RTAの計測に使っています。(もともと、DSP用に買ったのですが、DSPがまだ無いので)15インチ大きすぎて車の中では、使いずらいですね・・・・


GTiO1979さんは、スピーカーをそっくり返るのですね、自分は同じものを取り替えただけでも半日かかり、大変でした。違うものに変えるとなると、バッフルから変えるのかと思いますが、とても大変そうですね、頑張ってください。
ちなみに、クロスはどのくらいにするのですか?ツイーターが2Kスーパーツィーターが15K位ですか?スーパーツィーターは、まるで分らないので少し興味がある感じです。

エアーモーションツイーター流行りなのですね、検索したら色々出てきました。説明を読んでいると、欲しくなりますね!2K位から使える物も有るようなので、2ウエイでも使えるのかな??



音離れの良さと音の勢い
その辺の言葉がまだ理解できてません。ごめんなさい!!経験が足りなすぎるので、歪んだ音ですら聞いたことが無い(今現在、歪んでいるのかもしれませんが、判定できない)一度「これが歪んだ音だよ」とか、実際の音で教えてもらえれば分かりやすいのですが、言葉や文章の説明では、なかなか難しいですね。



一か月後位には、DSPが付いてると思います。付けたら報告しますね。

2017/6/20 00:23  [1706-1336]   

●位相合わせ

ウーファーとツィーターの位相は、TAと置き場所で選びます。取付角度は個人的にはTW−WF間の位相というよりはTWの高音の反射音のコントロールかなぁと思います。

・ものさしで各スピーカー間を図る。
・ネットワークのPHASEはすべてNOR。12DB/OCT同士のクロスであろうが、REVには絶対しない。
(教科書が12DB/OCTで逆相にするのはDSP無しのホームのエンクロだから仕方ないという考えです。)
・ツィーターだけをならしてボーカルがセンターになるように調整。(大体ツィーターのLとRの差が35〜45cmくらいになるはずです。
・左チャンネルのツィーターとウーファーだけ鳴らす。
・TAを調整し、ワープルトーンや曲が『ツィーターとウーファーの中間地点』にのみ出現するように調整する。(位相がそろっているときはどんな音程であっても、ツィーターとウーファーのちょうど中間地点(ドア上部?)にでます。(スーパーツィーターが上にあるならば、スーパーツィーターとツィーターの中間地点)

・右も同様にならし、中間地点にのみ音像が現れるように調整。

で終了です。この方法一つ弱点あります。中間地点のみに現れるのは「完全に正相となっているか逆相になっているか」のどちらかなのです。ですので、最後に逆相音のチェックをします。
(タイムアライメントは、クロスオーバー周波数の波長に従い、距離を増やすごとに、正相→逆相→正相→逆相を繰り返していきます。だから正解は物差しで測ったところから一番近い正相です。)

この説明だけでは、位相があったら、ドア上部のやや低いところにステージができそうな感じですが、ところがどっこいダッシュ上に定位ができます!

またステージングを作る際にはTAの前に左右の音量バランスを均一にしてください。私はピンクノイズをLR交互にならして左右の音量調節をしています。

TAが合っていると首を多少左右や前後に振っても音像の位置は変わりませんと今月のカーオーディオマガジンに乗っているエタニ電機(新しいカロXのdsp)の社員の人が知人に言ってました。(体ごと大きく動くと変わります。)

●私の車

この前、師匠に甘えちゃいましてアウターバッフルをスピーカー交換が容易になるような形で作り直してもらっていますので、基本ねじ4本×2でドアをばらすことなくスピーカー交換できるようにしてます。アウターバッフル自体も替えバッフルに対応できるようにシンプルにしてもらってます。(デザインは少し犠牲になりました。)
スーパーツィーターは12.5kの6db/octで現在は使用しています。ほんとはもっと下まで引っ張れるのですが、高音がのびなくなってしまうので、おいしいところだけ使ってます。
ツィーターはXT25に変える予定でクロスは1〜2.5Kを想定しています。現在のBLAMは4Kです。これもほんとはもっと下まで引っ張れますが、3kに少しピークがあったので、4Kとしました。

エアモーションツィーター(ハイルドライバー)内輪で少しだけはやってます。ハイルドライバーもだいぶ下まで引っ張れるのですが、どうも下のほうの音色が好きではないです。いいソフトドームのほうが癖もなく美音かなぁと思います。あくまでも普通のツィーターが息切れしてくる高域にかぶせる、みたいな感じです^^1万円もしないので、Vの上にも効果ありますので是非おためしください^^

●音離れと音の勢い

音離れ・・・・・・・振動板の軽いスピーカーが得意とします。音がスピーカーから出てくる感がなく、空間にポツンと出ます。これができるカー用のスピーカーは極端に少ないです。エイジュのスピーカーがまだいい感じです。ホームでいうならば、自作のほうのフォステクスですね。FE83とか。ホーム用のFOSTEXは音が重たいのでちょっと違います。

音の勢い・・・・・・主に同口径の中でも音圧(dB/w/m)の大きいスピーカーです。仕組み的に言うと、振動板が軽く強靭で、磁気回路の強力なものとなります。最低限必要で言うと、磁気回路が強力である程度の軽さの振動板なら勢いが出ます。
音が全体的にリスナーに飛んできます。音が奥に展開というよりは飛んでくる(笑

V172Aと同口径(6.5インチ)クラスであれば、8Ωで92dB以上、4Ωで95dB以上あるようなスピーカーですね。BLAMなどは2Ωや3Ωという低インピーダンスでの92dBなので対象外です。
家庭用で言うとバックロードホーン向けのオーバーダンピングユニットやPA用のフルレンジに多いです。
カーオーディオでぱっと思いつくのはサーウィンベガあたりでしょうか。

音の歪はツィーターのクロスを壊れそうな限界くらいまで近づけると聞けます。音がなまってくるというか。

2017/6/20 21:06  [1706-1337]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん こんにちは


細かくご教授有難うございます。
実測値は
ツイーター左 1312mm    ツイーター右 1000mm
ウーハー 左 1410mm    ウーハー 右 1080mm
です。
現在の調整値は
ツイーター左 1312.5mm  ツイーター右 1087.5mm
ウーハー 左 1412.5mm  ウーハー 左 1137.5mm
です。

左ウーハーの数字を固定して左のツイーターと左ウーハーを合わせて、次に左右のウーハーを合わせてその定置にツイーターの定置を合わせました。

ツイーターの定置は、車両中央やや右(ルームミラー端ぐらい)ウーハーの定置も同じ(ウーハーの定置にツイーターの定置を合わせた)です。


クロス、位相は付属のパシップネットワークを付けているので、いじれません。(聴感上でDEH−970の位相調整は、NORの方が良かったのでそれにしてます)

一度最初からやり直してみようと思います。最後の逆相音のチェックですが、デッキで正逆切り替えて良く聞こえる方でいいのですか?勉強不足ですみません。(何かで、1次・2次・3次・・・・1次と3次は同じは、読んだのですが、理解できてません)


ワープルトーンは、1度作ったのですが、ワープルトーンのパラメーターの設定が間違ったのか?下と上しか出来ず中がエラーになってしまいました。これももう一度やってみます。


左右の音量バランスの調整は、運転席に座った時のバランスですよね?(考えれば当たり前なのですが)これって、結構難しいですよね?自分は、最初モノラル音源で、リアシートから頭を運転席と助手席の間に出して、真正面から聞こえる様にウーハーとツイーターのレベルを調整しました。
その後は、RTAを使いスピーカーグリルにマイクを張り付けた状態で、スイープ音を出して左右のレベルを、ほぼ同じに合わせました。(距離による減衰が有るので、これではダメなんですよね?)

あと、ウーハーとツイーターのレベルの調整は、どのようにすれば良いのでしょうか?自分は、RTAで、ほぼフラットになる様にして、後は聞いてみて微調整をしてる感じです。(楽曲により、シャリシャリが強かったり、コモル感じが違うように思います)

とりあえず、最初からやり直してみようと思います。(梅雨時は、雨が邪魔して無理だと思うので、ちょっと先になるかも)その時は、報告しますね。



GTiO1979さんの車
アウターバッフルだと、スピーカー交換が簡単なんですね?ちょっと前に、FOCALに取り替えようと思ったことが有り、バッフル内径と、取り付けビスの数、マグネットの大きさで断念しました。
次の車の時は、色々考えてから、加工しようと思います。

クロスは、やはりそんな感じなのですね。参考にします。
ハイルドライバーは、DSPを付けて3ウエイ対応になったら考えます。


音を言葉で表すのは、本当に難しいですね。
前に、ショップのデモカーで、打ち上げ花火の実況を聞いたことが有るのですが、実際にその場にいて、花火が見えるようでした。迫力が有り、上空で花火が爆発している感じがすごかったです。(モレルのピッコロ2とELATE MW6でした能率88しか無いんですね違う感じかな?)


歪みはスピーカー交換前に聞いておけば良かったですね。ちょっと後悔です。

2017/6/21 16:30  [1706-1338]   



返信4

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


表面 表面の注目点 裏面 裏面の注目点

二ヶ月ぶりの書き込みではありますが… 一ヶ月の期間限定としながら
もう二年が過ぎてしまいました 何が変化して何が変わる事ができていないのか…
よろしくない方向性に傾いてしまったこともあるのだろう…

のこのこ……、 ノコノコ書き込みに出てきてしまった……
カッパでもクッパでもないよ、ノコノコだよ! パフパ○なら……

ガン妄想なら 書き込みしなければいいと某大西議員に言われてしまいそうですが、
失言するなら 発言しなければいい

4月の岐阜スズキ販売様の新聞折り込み広告からです
表面、ランパンにMATSUGUMI 裏面、キャップにMATSUGUMI
岐阜清流マラソンとコラボしての企画は昨年から?もっと前からもしれませんが
地元応援ということで、すでに定着していて、好感を持つところです

2017/5/22 20:05  [1763-486]   

岐阜にイジュー

さて、余談なのか… 本題なのか… 中京圏 東海圏に在住の方なら
少しは認知されていているのでしょうが、それ以外のテレビの放送エリアの方は
御存じない事でしょうが… 昨年から名古屋のテレビ局 メーテレ様は
開局55周年として地元応援GOGOキャンペーンを実施しております!
https://www.nagoyatv.com/campaign/
折り込み広告裏面に、メーテレ様の番組宣伝が……

ハッキリ言って、モロです! 確信犯ではないかと妄想してしまいます!
岐阜スズキ販売様もモロです!まつぐみ企画とスポンサー番組『岐阜にイジュー』
55キャンペーン、カーナンバー55 5月5日 こいのぼりの日、のぼりのお店で……
たまたまですぅ〜〜 たまたまぁ〜 偶然です 妄想ですぅ〜〜
一昨年は深夜ドラマ枠で三人兄弟やってましたが……コーヒー飲んで覚醒して現実みて…?
AU様もCX−3太郎? UQ様もCX−3姉妹?こじつけですぅ〜妄想ですから〜

ちなみに 岐阜チャン様も開局55周年でキャンペーンしてます
http://www.zf-web.com/55th/
ドラゴンズも…ユニフォームにレット(赤)入っていましたが……
明日からファミリーマート様では黒幕引き丼始まるそうですが……
http://www.family.co.jp/campaign/spot/ma
kuhiki201705.html


幕引き出来るのだろうか… 岩嘗もペットも…… よろしくない事は終わってないし…
2ヶ月間に妄想した事柄はいくらかあるし、まだ終われそうにない… 残念だ

2017/5/22 20:30  [1763-487]   

全面 注目点

2017年4月某日の新聞紙面広告です、黄色いTシャツの胸元に
MATSUGUMI しかし……その上部のIIM?11Mの意味については
どう捕らえるべきかは、判断し切れていないところだ

イギリスでまたしてもテロ、ヨーロッパで頻発するテロ……
もしや、岩嘗一族?居留皆茶?ボッケー七姉妹?つくづくアホ丸出しのポンコツ連中だ…
先日のニューヨークでの暴走車事件も怪しかったが……
『FOREVER21』……まったく…おかしな妄想をしてしまう…
http://www.asahi.com/articles/ASK5M2C57K
5MUHBI00N.html

新聞(2017年5月23日中日新聞朝刊)のFLASH様の広告には安部首相の
朝日にしてやられた、という見出し…FBで『朝日は言論テロ』にいいね…

全員やらされてるだけじゃないのか?朝日系様も政治家も企業も、他の周辺諸国も…
アメリカ合衆国政府でさえも… 大元は岩嘗一族の世界支配と保身、金銭的軍事的な優位性の
為に数多くのブラフをかけて矛先が自分達に来ない様に、デコイにされ、デコイ同士で
潰し合っている馬鹿と阿呆の遣り合いだったりして……無茶苦茶な妄想をしてしまう…

先日、岐阜県の可児市にある花フェスタ記念公園を訪問した、ドイツ様絡みのイベントを
開催していると新聞記事か何かで見かけたからだ
訪問すると、大地真央さんがイベントに出席されていた後だったらしく、
その後、神田沙也加さんの結婚式に参加されたのだろうか…?お忙しいスケジュールだ…
そういえば、松田聖子さん…… おかしな妄想をした…
ドイツのブレーメンの音楽隊は一曲拝聴させて頂いたのだが…『ロンドン橋落ちた』…
しかも途中に桃太郎さんとか童謡が挿入されていた…動物園なのか岩嘗園なのか…?
http://www.hanafes.jp/hanafes/events/eve
nt-1265

イギリス様のEU離脱問題もあり、あまりにも皮肉っぽくモロだ…と妄想してしまった

モロ…モロ… モロ絡みで妄想を駆り立てているアースダンボール様のメルマガ集をご紹介しておこう、かなり面白いメルマガなので自分のお気に入りだ、特に𠮟り屋さんか、
アースダン博士あたりがお勧めである
https://www.bestcarton.com/profile/magaz
in/#BackNumber

モロ……は字鰤の話題がバックナンバーに追加されたらお楽しみください

最近、日本全国で学校史やらが切り取られているが…写っている人物になりすます…?まずい写真?
ここでの書き込みも2年経っているから、貼り付けたリンクが無くなっている事もあるだろう…
一度見返すか?…しかし…めんどくさい…

人種や宗教、民族や国家でなく、善悪 同意するところだ 人により善悪の基準は
違うところもあるが、生命財産、安全と基本的人権 色々と考え、思考するところだ

2017/5/23 20:32  [1763-488]   

表面 表面の注目点 注目点のアップ 裏面

6月になってしまいましたが、5月の折り込み広告です

「表面の注目点」「注目点のアップ」黄色いハスラーの後ろの建物の梁にMATSUGUMI
かなり、小さくなってしまっているので……判別して頂けるかどうか……
裏面には、まつぐみを発見できていません……

字鰤と如何わしい当て字をしていたら、モリゾウ・キッコロ・ポロリの森が……
違いますぅ 関係ないですぅ 何ですかぁ 妄想ですからぁ〜
関係あるなんて思うのは自惚れですよぉ

と、常々安全妄想の口調で自分自身に言い聞かせているのだが
ついつい これは?と妄想で関連づけて、映画を何本か見に行ったので
次から、少し紹介させて頂きます

ロータリーエンジンとRX−○ 今年の内に復活するのだろうか……?
もしかして…忖度がはたらいているなんて事は……
やたらと金塊事件が騒がしいし、大体何で日本政府は金の取引に消費税をかけているんだぁ?
岩嘗一派?居留皆茶?の要望に忖度して、キノコ岩ロケット開発の資金源の為に
国家ぐるみのやらせだったりしてww 10%に上がる時に廃止したら?
駆け込み投売りが国内でおきたりしてww 妄想ですぅぅ ファクトないですぅぅ

2017/6/1 22:24  [1763-489]   

5月23日の投稿でした、可児市の花フェスタ記念公園で演奏された
『ロンドン橋落ちた』の話題をあげていたが、花フェスタ記念公園はバラを主題としている…

まったく…どういった勢力がやったのか?何通りも想定しないといけないだろうが
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170
604-40147859-bbc-int

ロンドン橋にバラ・マーケット 何時までテロというやり方を使い続けるつもりなのか…?
妄想だが、関連性を考えてしまうところだ…
そういえばブータンでの花の博覧会のニュースもやっていた…

ロンドン橋からテムズ川に身投げした『喧嘩マン』ロッテ様も筋肉マンとコラボしていたか
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/new
s/383_nikuriman.html

青コーナーと赤コーナー 悪魔将軍か?

熊本地震の際も万年断層… 損壊した熊本城に マリポーサを想起していた…
『屁のツッパリはいらんですよ!』『おぉ、言葉の意味はよく分からんが兎に角すごい地震だ』
を思い出していた… 野 語 言葉や語がたくみに何十年も前から用意されている……?
そんな人知を超えた力の存在を妄想をしてしまう…

イギリスのEUからの離脱と選挙、それだけではなく、世界の様々な事情があって
何らかの力が働いて作為的に起こされているテロに感じるところだ
金のかかるウソの一部だとしたら… つくづく嫌になる…

出不精なのだが、妄想病でどうしても気になったので
春休み・GWにかけて公開された映画を何本か鑑賞したので紹介をしておこう……
http://danielblake.jp/
『わたしは、ダニエル・ブレイク』
イギリス様の思惑かな?ファンタスティック・ビーストもそうだった?
ウィリアム・ブレイク?もしかしてダニエル・クレイグさんとかけた?
007というより自分の場合はオースティン・パワーズよりだが……
カート→テディベア→石?
サメとココナッツ ココナッツ・ビスケット?
いくつか、妄を掻き立てるシーンもあったが、それ以上に社会の理不尽さには
日本社会の現実も重ね合わせて、考えさせられる所だらけだった…

投票済証もそうだが、馬鹿馬鹿しい理不尽で歪んだ社会の有り様は我慢するのではなく
やーめたって直していくべきだと思う…

歪められている?どこもかしこも歪んだ所だらけだろ?
自分自身の精神性すら完全に健全とは言い切れない歪みを抱えているし…
まぁっ、考え込みすぎて、陰鬱として過激思想に走る機はさらさらない!
皿皿ないっ! フィリピン、イギリス世界各国で起きるテロ
その全てでは無いが、どうも怪しい…何か奥底に作為的にテロをやらせている
連中がいるのではないか…?そんな連中にはNOだ!

2017/6/4 20:07  [1763-490]   


「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ