縁側 > 自動車 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 自動車の掲示板

「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


返信4

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


シリコンスプレーとポリメイト

5年を過ぎたCX−5のバンパーが白っぽいのが気になってはいたのですが、面倒で放置、
ディーラーから

2017/10/17 18:01  [2076-2]   

エクステリア プラスチックケアなるものを勧められ、5000円でやっていただいたところ、
なんてことでしょう〜あれほど白っぽかったバンパーがツヤツヤの輝きを取り戻し・・・

HPによると効果は1〜3か月だそうで・・・2か月目にフロントの方が、ほとんど取れました。
セルフ用にも販売しているそうです。
ググると、クリーナーしてから、白い液体を塗り込めるみたい・・・白い液体といえば、
アーマーオールだのポリメイトが思い浮かびまして、まぁこれらは、試したことがあるのですが、
洗浄してから、何度かこすって塗り込めないといけないので、面倒でやらないでいました。
それに拭き取らないと、白いままだし・・・っておいっ!

あとは、簡単なタイホータイヤクリーナー@2本で500円は簡単で良いのだけれど、
まぁちょっとべたついて拭き取りが面倒かなと・・・すぐ効果なくなるし。

てなわけで、今後はシリコンスプレーでやろうかと思っています。
まぁ耐久性については、今後の経過次第ですが・・・

2017/10/17 18:30  [2076-3]   

シリコンスプレー ポリメイト

汚いバンパー取り忘れました。でも、シリコンの方は吹き付けて、2.3回拭き取っただけで、ポリメイトの方は、10回以上は擦っています。まぁクリーナーどころか洗車すらしていないのですけど・・・

こんな感じで、シリコンスプレーの圧勝です。短期間でとれなければ・・・ですが・
バンパーと塗装部分の境目に紙でも当てて、塗装部分にかからないようにするのが吉です。

もし、おこなうときはくれぐれも自己責任で・・・

2017/10/17 18:40  [2076-4]   

シリコンスプレーこんな感じです。 あと、こんなふうにカバーしながら吹き付けました。

お次はシリコン・・・って同じように撮影してなかったぁぁぁっ!

面倒になって、シリコン吹き付けて、あとは軍手を2枚重ねにして、
指を突っ込んで、グリグリ拭き取って終わりにしちゃいました。
シリコン余計なところにつくと拭き取るのめんどくさいです。

で半分の比較は撮ったものの、仕上げを取り忘れてしまいました。

2017/10/17 19:09  [2076-6]   

拭いても、端っこ掃除するの大変ですよね。 で、ポリメイトをスプレー で、拭き取るけど汚れているからムラになります。 汚れているグリル

グリル、アップしたつもりでいました。
シリコンスプレーの前に、ポリメイトでした。
上の書き込みより先にこちらを読んでください。
ってどっちでもいいか・・・

2017/10/17 19:23  [2076-7]   



スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

大作戦というほど大袈裟なものではありません(笑)

1週間前にリサイクルショップで38000円で買ったダイアトーンのDS-700Z
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatone
ds/ds-700z.html


意気揚々と家に持ち帰り鳴らしてみましたが?????なんか安物カーラジオのような音。
低音がほとんど出ていないようでした。

原因を調べてみると、ウーハーのエッジが硬化してウーハーがほとんど機能していないためのようです。

2017/10/7 16:08  [1362-5732]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

そこでネットに色々と対策方法が出ていたのですが、一番簡単そうなのがアーマオールをエッジの表面に塗るというやり方。

早速、アマゾンでアーマオールを注文して、1日に2回、2日間塗ってみましたがエッジは指で押しても硬いまま何も変わらず。

2017/10/7 16:12  [1362-5733]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

次に試したのが、ホームセンターで買ってきた自動車用のブレーキフルード。
TOYOTA純正898円也と刷毛1本。

本当はウーハーを外してエッジの裏から塗るのが本来のやり方のようですが、外すには六角レンチが必要ななので、仕方なくエッジ表面から塗ってみました。

1回塗って2時間後にもう一度塗りました。
翌日、エッジを触ってみると、見事に柔らかく弾力性が出てきていました。念のためにその日も2度塗りしました。

2017/10/7 16:17  [1362-5734]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ホワイトアルバム、アビーロードなど聴き慣れたレコードを試聴。

バッチリです!
低音から高音まで伸びやかに鳴ってくれます。
今までのDENONの安物トールボーイよりも音の迫力、厚みがあります。

そして、カートリッジによる音質の差がはっきりと分かるようになりました。
プレーヤーに付属していたMMカートリッジが貧相に聴こえます。
その点、DENONやオーディオテクニカのMCはしっかりとした音ですね。

めでたし!めでたし!
1件落着!

2017/10/7 16:24  [1362-5735]   

おめでとうございます。

ネットで調べると元はダンパーの役目を果たしていたようですが
経年変化で硬化してしまったようですね。(設計ミス?)

DIATONE、良いですね(^^)。
ちゃんとしたスピーカーを買ったことが無いので、
一度買ってみたいです。

2017/10/7 17:17  [1362-5736]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ろ〜れんすさん

半年から1年でまた硬化するらしいです。
エッジが硬化した中古スピーカーは買わないのが一番みたいです。

このスピーカーは、見た目も高級感があるので買いました。
応接間に置くので外観も大事だったのです。

2017/10/7 21:31  [1362-5737]   



https://www.youtube.com/watch?v=lvHgRkf4
aTc



衆議院選挙、小池さん関係ないでしょ。
あなた都知事になって、きれいごと言って引っ掻き回しただけ。
余計なことに口を挟まず、都政に集中を。
ますますファッションに磨きがかかっているようで、もうかってまっか?

メディアも、衆議院選挙に関係ない小池さんに引っ掻き回されて、小池さんを持ち上げ右往左往。
政権交代とか、総理候補とか、本気で言ってますか?
小池さんが調子に乗るから抑えて!

前回の都知事選で、多くの都民が小池さんに投票し小池さんが都知事になったことに、都民の一人としてがっかりしたものですが、都民ファーストだか、希望だか、小池さんのどこが良くて人が集まるのか、自分にはさっぱりわかりません。


前原さん、民進党の代表になってあなたがやったことは、山尾さんの不倫を世間に知らしめたこと。
ひとつ大仕事をやってのけましたね(笑)
そして今度は、解党?希望に合流?やっぱり白紙?
代表になったばかりで落ち着いて選挙戦に臨めばいいものを、独り相撲の様相。


それでも選挙結果がどうなるかは読めません。
おかしな結果にならないことを祈るばかり。

2017/9/30 20:11  [780-3951]   

こんにちは!
スイスポのことを書いてお出でだったと思いますが
どこだったか失念、すみません。
コイケヤ、え、古池や?

古池や かわす 飛び込む どぼんどぼん

作、まあいっさ

そんな感じでしょうか??
小池サン、やはり知事さんとして
ちゃんとオリンピックお願いしますよ。
と、外野からの感想。

ところで、11さん
最近注目しているのがホットハッチ。
スイスポ、MINI JOHN COOPER、vitz grmn
ときますが、ポロはどうなんですか?
サイズ的にも気になりますね、、、

2017/9/30 20:21  [780-3952]   

古い毛が 全部抜けたら つるんつるん
作 いゃさ


スイスポのこと書いてました。
「あるがままに」という古いスレッドに書いたので見つけにくいですね。

ポロ、実際に乗ってみると、数値以上に実際の動力性能は力強く、走りは活発でスポーティ。
しかもしっかりした骨格の剛性感の高いボディで、安物間や、きゃしゃな感じはなく、ドイツ車らしさを十分味わえます。

あまりにもキビキビ気持ちよく走るので、ついついDSGをマニュアルモードにしてエンジンを回しがちになりますが、それでも燃費良好。

DSGが走りと燃費に貢献していることは間違いないと思いますが、実はもっと出力とトルクが出ているのではないかと思うほど。

スタイルも自分の好みに合いますし、ボディはドイツ車らしい剛性感を感じられます。

1.4Lターボ(GOLF Highlineと同一エンジン)のBlue GTはもちろん魅力的ですが、個人的なポロのおすすめは1.2Lターボエンジン搭載車。
これが低回転域からめっぽうパワフルで、1.2Lとは思えない優れものです。

グレードは装備と価格のバランスを見ながらお好みで、といったところでしょう。
廉価グレードでも安全装備は他のグレードと同じフル装備なのも、多くの日本車の売り方と違います。

2017/9/30 23:08  [780-3953]   

小池さんや前原さんの立ち回りを見ていて、2人が全く信用できない人物であることは自明と思いますが、それでもメディアは安倍さんvs小池さんにしたい様子。
そもそも安倍さんと小池さんを同レベルで扱うメディアは、安倍さんに失礼です。
都知事の職務って暇なの?

2017/10/8 20:57  [780-3956]   

前原さんは、民進党「再結集」論が浮上していることを批判し、
「これほど有権者を愚弄した話はない。希望で審判を受けたらその政党でやるのは当たり前だ。再結集は絶対にやってはならない」と述べたそうですが、

未だ民進党の代表にとどまっている前原さんが、よくそんなこと言えるもんだと思います。

過去から呆れるような出来もしないきれいごと言って混乱させているだけの小池さんなんかを信用し振り回されて、民進党をバラバラにしておいて良く言うよ。

自分は小池さんのどこがいいのかさっぱりわかりませんが、小池さんを信用して投票した都民が大勢いるのだから、都政にまじめに取り組んで下さい。

2017/10/15 12:26  [780-3958]   

こんにちは。
東京では小池知事、ヒートアップしてますね。
小池屋のじゃがいも、形も味もまだわかりませんね。

地方から東京をみていますと、
オリンピックの建物は、うまく出来ているのか?
道路は?そういえば、街路樹を切るとか切らないとかというのは
はたしてどうなったのか?
ボート会場は?
と 気になりますね。

まあ、ボートは 平和島で決まりですね。
オートなら、あ まちげえた


2017/10/15 18:00  [780-3959]   

今日、ある駅の混雑した連絡通路を歩いたのですが、希望の党の看板を、歩行者の通行の邪魔になることに配慮せず、混雑した通路の中央に何ヶ所も置く無神経さが腹立たしかったなあ。
看板を蹴飛ばしたくなる置き方。
そしてその看板の近くの雨に濡れない通路上で、拡声器の音量上げて希望の党員(候補者ではない)がやかましく訴えていたのですが、立ち止まって聞いている人は皆無。

そこから離れた道路上では、自民党候補者が雨に濡れながら訴え。
雨が降っているのに傘をさして聞いている人は多かったですね。

夕方、その場所に小池さんが来ることになっていたようですが、小池さんは都知事なのに何しに来るの?
都知事選はとっくに終わっているのに。
希望の党の候補者はどこ?

2017/10/15 18:03  [780-3960]   

カメ久さん、東京外からご覧になっていても、どうなってるの?と思われるでしょう?
東京で見ていても、小池さんは結局何もやってないんです。

世論の様子を見て突然国会議員を辞めて都知事に立候補し、選挙で都知事に選ばれたという認識が薄く、国政に加勢している場合じゃないという自覚がなく、今回の選挙に関係ないくせに、平気で選挙演説する神経を疑います。

都民ファーストの会、希望の党、三都物語、東京オリンピック、豊洲移転・・・
全部中途半端じゃないですか!

2017/10/15 20:17  [780-3961]   

そうなんですね。
地方目線では、東京都知事は新宿と永田町を行ったり来たりするんだなあ、、、
そんな感覚ですね。
つまり、都知事と国会議員活動兼務が可能なんだ、、、ということ。
副知事が何人かいるんだから、小池さんは部下に仕事を
任せているんだなあ、、、と思っていました。

んなこたあ、やっぱり無理だったんですね。。。。
中途半端なのか、こりゃダメだ。

選挙民が怒るのも無理ないなあ。
石原都知事のときは、ディーゼル車の排ガスを
ペットボトルの真っ黒な液体で見せて、対策取りましたね。
あれだよな、政治ってえのは。
インシャラー、、、

2017/10/15 21:16  [780-3962]   

石原さんはああいう人だから批判する人も多いですが、あれでディーゼルの排ガス対策が一気に進んだのは確か。
その他にも石原さんの功績で印象的なのは、都立高校の学区を廃止し、都立高校の改革を実現したことですねー

2017/10/15 22:26  [780-3963]   



HONDA S660

タグ:
スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

Ai50/1.8S
Ai35/1.4S

この2本をオーバーホールに出しました。
目的はピントリングのトルクの改善です。

合計16200円でした。
トルクはしっかりと改善しました。

2017/9/30 19:10  [1362-5708]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

写りが良くなったかどうかは分かりません。

たぶん、変わっていない。

2017/9/30 19:12  [1362-5709]   

kyonkiさん

レンズ清掃して写りが良くなった、のは
一面細かな埃が光にかざさなくても見えていたレンズと、

カビがあったレンズで

普通のゴミだと変わらないと思います(^-^;

2017/9/30 21:54  [1362-5711]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

50/1.8S

2017/10/1 17:03  [1362-5714]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

35/1.4S

2017/10/8 16:18  [1362-5740]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

2017/10/8 16:20  [1362-5741]   



スレ主 mingwayさん  

こんばんは
今日、パシップネットワークを外しました。

結果、高音がうるさくなったようです。各チャンネルの出力レベルを調整していないので、当然なのですが、(DEH−970の時はツイーターを4〜5dB落としていた)パシップネットワークが有った時には感じなかったのに、外したら気になるのは不思議です。

オーディオは、何かやると良い悪いは別として、変化するのが面白いですね^^

サブウーハー出力レベルは、リモコンで調整できるので、8dBぐらい下げました。パソコンが無いと調整できないのが、とても不便です。(970の時は、気が付いたらその場で調整できたのですが)きちんと調整してプリセットに登録すれば、動かす事もあまり無いのかもしれませんが、初期段階では、気になった時に、いじって確認したいです。

あと、ダイレクター(リモコン)の画面が全体の大きさと比較して小さい、タッチパネルの感度が悪い、表示が小さく年寄りにはつらい、メインボリュームをいじった時にサブウーハーボリュームがリンクしない(設定が悪いのかも)リモコンの、回転ダイヤルが外れやすい(締め付け不良??)が、今の所のディメリットです。

2017/9/28 00:08  [1706-1397]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
今日一回目の調整をしました。
聴感でタイムアライメントを調整して、RTAでイコライザーを各チャンネルごとに、なるべくフラットになるように調整して、左右のツイーターとウーハーの合成された音をイコライザーで微調整して、最後に全ての音を出して微調整しました。

結果
スリラーの足音は、2歩目と3歩目がほぼ同じで少し飛んで、4歩目と5歩目がほぼ同じになってしまいました。
イコライザーは、何もいじらないフラットの方が聴感上良い音に聞こえる感じです。(250のコモリは、フラットの状態でもかなり解消されました)

15インチのノートPCが悪さをしたのかもしれません(調整中もかなり邪魔だったので、対策を考えないと、いけない感じです)

あと、ダイレクター(リモコン)のタッチパネルは、反応しなくなりました。(初期不良??)明日もう一度確認してダメなら、ショップに行こうと思います。

調整は難しいですね!!日曜日に静岡でイベントがあり、エムズラインも参加するようなので、時間が合えば行ってみようかと思っています。

2017/10/4 22:05  [1706-1398]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます
ダイレクター(リモコン)のタッチパネルの不具合は、メーカーも知っているみたいです(エムズラインに確認したら、あまり現象を聞かれないまま新品と交換するとのことでした)こう言った繊細なことは、やはり日本のメーカーが一歩抜きんでてる感じですかね!!もし購入することが有れば、取り付け前に、ちょっと長めに通電確認をした方が良いようです(すぐ外せる取り付けなら問題ないですが)


プロショップに行ったついでに、アンプ(PRS−A700)をゲットしました。『たぶん使えると思うけど、確認はしてないからタダでいいよ』と言われたのですが、今後の付き合いもあるので、5千円だけ置いてきました。これで、3ウエイ(スーパーツィーターを追加)にできそうです。現在の設定で調整が、ある程度終わってからの事になると思うので、来年になってしまいそうですが!!

2017/10/6 05:52  [1706-1399]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
静岡のイベントに行ってきました。
あまり時間が無く、エムズのブースで聞きたいことを聞いて、後は一通り出品メーカーのブースを見て帰りました。
気になった事は、透明の振動板のミットが有り、見た目も凄いのですが、軽量・高剛性・高効率を、うたっているものが有り、気になりました。実際に音を聞いてないので、良くわかりませんが、見た目のインパクトはすごいです。ちなみに値段は、ツイーターとセットで20万円だそうです。(ちょっと手が出ない金額でした)


明日は、ダイレクター(リモコン)を交換に行ってきます。時間が余ったら、音の調整をしてみようと思います。

2017/10/10 03:18  [1706-1400]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます
昨日ショップに行ったのですが、お休みでした。定休日が月曜なのですが、祭日だと火曜になるらしいです。(事前に確認すればよかった)


時間が余ったので、タイムアライメントを調整しました。
結果
スリラーの足音がやはり2と3が近いものの少し動いた感じです。あと、気のせいかもしれませんが、1歩目が右足から始まり、左右の足音の奥行きが感じられる様な気がします(3・5・7が奥のように感じる)

楽曲全体としては、ステージが広がり、コモリも気にならず、今までで一番の音のようです。(イコライザーは、フラットのままなのですが)

もう少し詰めていこうと思います。(左右の音量を含めて0.25dBステップで調整できるので)


以前書いた、ダイレクター(リモコン)のディメリットで、文字が小さいは多少大きく出来たのですが(文字の大きさ・フォントの設定が出来る)自分にはやはり小さいです。メインボリュームにサブウーハーボリュームがリンクしないは、表示は変化しませんがメインボリュームからの増減なので、問題ないようです(自分の勘違いでした)回転ダイヤルは、軸の方はスプライン(ギザギザの縦溝)が切ってあるのですが、ダイヤル側にはなく、イモネジで締め付けてあるだけなので(軸側にイモネジの受けもない)振動で緩んできます。マスキングテープを軸に巻いて対処しようと思います。


ポータブルプレイヤーを来週に買いに行こうと思ってます、良くわからないのと、近所には現物を比較できるところが無いので、eイヤホンに行こうと思ってます。色々聞いてから買おうと思います。(おすすめが有れば、教えてください)

2017/10/11 06:38  [1706-1401]   

 あん肝軍艦さん  

皆さん、こんばんは〜!
ご無沙汰しております。えっと書込みは、ここでいいのかな?

最近またカーオディオ熱が少し出てきまして、、、。

TW(XT25SC90-04)をDEH-970の内蔵アンプで鳴らしているのに限界が来て我慢ならず、アンプを一枚買ってしまいました。中古ですがアルパインのPDX-2.150というアンプです。

電源ケーブル、アースケーブル(バッ直)、リモート線はF・ミッドとTW用のPDX-F4までは来ているので、ヒューズブロックとアースブロックを使って運転席下へ分けました。リモート線はカシメ分けして運転席下のPDX-2.150へ。ヒューズブロック、アースブロックの配線処理(IN:4AWGx1 OUT:8AWGx2)、熱収縮チューブとコルゲートチューブ、エンドキャップなどに時間を取られて取り付け完了まで3時間かかりました。(助手席だけ車外に出しました、)
ケーブルも本当は4AWG→4AWGにしたかったのですが、余りコストをかけたくなく笑
家にあったケーブルとヒューズブロック、アースブロックを使いました。

このアンプはブリッジ接続でSW(SW182bd01)へ繋げてます。
本当はM6が欲しかったのですが中古が少ないのと高いので諦めました。

また現在、手元にW1RSが有ります。25Lくらいの箱に入っており、運転席と助手席の間の設置は、
到底難しいので、暫くは2列目かラッゲージに置くつもりです。

今のMID(DHX-F17S)とTWと上手く繋がる様なら17Lくらいの専用箱に入れ運転席と助手席の間に置きます。駆動はPDX-2.150のブリッジ接続で300W出力です。(SW182bd01は引退です。、、これ凄くいいのですが、、低音が強い曲でボリューム35くらいで、たまにパフッってなり気になります。)

次に変更するとしたら
@ヘッドをDEH-970 → P01に変更。
AミッドをDLX-f17sから別のものに交換。候補はZ172PRSかV172A。
Z172PRSはアウターバッフルなのでインストールできます。V172Aは、f17sとほぼ同じサイズなのでポン付けできます。三菱DS-G20とか。

何方が効果実感できますかね?

DLX-f17sに不満はないのですが、
いろいろなSPを聴いて比べてみたいのもあるしフォーカルなどの海外SPにも興味有ります。
ヘッドをp01に変えたいというのも有ります。 良かったらご意見お聞かせください。

2017/10/11 22:07  [1706-1402]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは
オーディオ素人なので、あまり良い意見はできませんが、V172Aの後続V173Sが良いみたいです(スーパーオートバックスの店員に聞いた話なのですが、PRSよりRSに近い音のようです。その分調整がシビアだと言ってました)セールストークかも知れませんが!!


ヘットユニットの交換は、自分も考えたのですが、この先の拡張性を考えHELIX DSP PRO MK2にしました。今現在調整中なのですが、DEH−970からは、世界が変わったぐらい音が違います(素人なので良い方に変わったか悪い方に変わったのかの判断は??なのですが、すごく変わったのだけは間違いないです)

余り参考にならないと思いますが、お互い頑張りましょう。

2017/10/11 23:23  [1706-1403]   

 あんきも軍艦さん  

mingwayさん こんにちはー。

>V172Aの後続V173Sが良いみたいです(スーパーオートバックスの店員に聞いた話なのですが、PRSよりRSに近い音のようです。その分調整がシビアだと言ってました)セールストークかも知れませんが!!

172Aの後継があるのは知ってましたが要らないネットワークとTWがついての4万はちょっともったいない気がします。笑
アルパインも新しいの出てますしね・・・でも買う気になれません。
スピーカーって自分は新旧でそんなに変わらないって思っています。もちろん新しい方がより進化して良いとは思うのですが・・・。
旧のが断然よかったりするスピーカーもありますし。。。
SABは、サウンドコンテストやいろいろな所に足を運び日々勉強している様でプロショップ同等レベルとネットで拝見しました。
そのかわり取付工賃もお高いらしいです。
 

解像度で言うと172A なんだけどな・・・
Z172prsのなんというか柔らかい音やじゃじゃ馬的な存在にも魅力を感じてたり。


>ヘットユニットの交換は、自分も考えたのですが、この先の拡張性を考えHELIX DSP PRO MK2にしました。

いいお値段がしますね。自分にはちょっと無理です。P01ならオクで5万円前後、MK2は、その3倍。汗
調整も3倍は難しそうですし、忘れかけてたHi-resにも再度手を出してしまいそうです。
 

今は基本は970にUSBメモリー接続で聴いています。ファイル拡張子はWAVです。
変わった使い方だとiphoneからVPN接続でホームネットワークへ入り自宅のNASに保管してある音楽ファイル(主にFlac)を970のUSB接続で再生出来たりもします。
ただWi-fi環境でないと再生が途切れたり、通信量も気になります。ちなみにアプリはmconnect Lite という無料DLNAプレーヤーを使っています。
すいません。話が要らぬ方向にズレテしまいました。

mingwayさんの書き込みは、ずっと拝見させてもらっていますよ〜。
私のTAの御手本も未だにスリラーとウルトラマンセブンです。そろそろエアコンなしでも長時間アイドリングいけるので調整頑張って下さい。

取りあえず自分は今週末にでもW1RSを聴いてみます。

ではでは。

2017/10/12 14:23  [1706-1404]   

スレ主 mingwayさん  

あんきも軍艦さん こんばんは
V173Sは、見た目V172Aと同じに見えるので、やはりセールストークなのかな?デモボードに入っているものは聞いたのですが、シャカシャカしていて、あまり好みではなかったのですが、エージングにより落ち着いてくるのかなと思っていました。(デモボードの173の下にG20が付いているので聞き比べたらG20の方が好みでした。ちなみに173が付く前は172が付いていたのでG20と聞き比べたら、ほぼ同じ感じの音でした。ダメ耳なので参考にはならないと思いますが)


近くのSABで、来月試聴会が有るそうなので、行ってみようと思っています。(そこは、色々頑張っているみたいです)



iphoneは、持っていないのでよく分かりません。色々出来るのですね!そろそろガラケーからスマホに変えないと、浦島太郎になちゃいますかね!!
自分の970もUSBメモリーでWAVです。今はそこからアナログ出力で、DSPに入れてます。



調整中はヘタレなので、最小風量でエアコンをかけてました。オン・オフの際にエンジン音がうるさくなるのは、しょうがないかなと思っていました(RTAの測定時はエンジンも切ってました)
調整頑張ってみます。


あんきも軍艦さんも、良いユニットに出会えることを祈っています。その時はレポートしていただければと思います。

2017/10/12 22:11  [1706-1405]   

 あん肝軍艦さん  

こんにちは〜!

今更ながらW1RS聴きましたよ。
凄いの一言です。圧倒的な量感とスピード感。結局、運転席下PDX-2.150からラッゲージまでベルデン8470で繋ぎました。運転席の真横のSW182bd01とスピード感は同等です。20Hzからちゃんと出ていますし。
The Dark Knight Risesというアルバム聴くと鳥肌立ちます。

久しぶりに3時間かけて調整しちゃいました。クロスは80Hz,スロープは-36dBで切りました。TAも微調整しました。スリラーとセブンで確認(スリラーは確かに2歩目と3歩目が若干歩幅が狭いですがほぼ合格点です。セブンはちゃんと自分の方へ向かってきます。)あとは自作の調整用CDやサウンドチューニングマスターのCDや
iMM-6マイク(使いませんでしたが)なんかも引っ張り出して・・・。ティンパニの音がちゃんと聴こえます。

更に上を・・・!
おお〜こわいこわい。
この辺で満足しておきます。笑

mingwayさんも更に上を目指して調整頑張ってくださいね。

ではでは。

2017/10/14 17:32  [1706-1406]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
あん肝軍艦さん 調整お疲れ様でした。W1RS良い感じみたいですね^^ー36のスロープはやったことが無いので、??です(自分は100でミットー12・SWー18です。ちょっと変則になっています)今調整中で、色々試してみたいと思っていますが、調整して調整前と比べると悪くなっていることの方が多いようです。経験を積んで、コツの様なものを早く掴みたいです。

2017/10/15 04:33  [1706-1407]   

ご無沙汰になってすみません。

>mingwayさん

調整がんばってるようで何よりです。
最近だと私は宇多田ヒカルの「道」「花束を君に」とかよくチェックに使ってます。
ボーカルの基音の出方とかパーカッションのハズミとか。
多分ボーカルをヘッドフォンと聞き比べながら調整すると吉です。
一聴したらすぐ名録音だとわかりますよ^^

>あん肝軍艦さん

ご無沙汰してます。
私としては、ウーファーの交換は軽量コーン紙の高能率系を試してもらいたいかな。
今までどんなウーファーを使ってましたっけ?
私が気になってるのは、MonacorのSP-155Xです。
ちなみに私の師匠は最近ドイツのビンテージ系(励磁型)ばかり触ってます。
P01面白いですよ^^サウンドナビの90や100の中古も候補としてどうですか?
だいぶ値段も落ちてるはずです。

2017/10/16 18:50  [1706-1408]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます

道と花束を君にですか、あのアルバムが出た時にCDをレンタルしてWAVで保存しUSBメモリーで聞いてます。全体的に演奏が力強く、その中でボーカルが下から上まで存在感強く出ている感じのあの音がなかなか出ません。(ボーカルの真ん中が抜けた感じで、薄く感じます)もともと、『真夏の通り雨』がものすごくコモルことから、調整がスタートしました。(DSP追加でコモリは、ある程度改善されたのですが)
調整頑張ってみます。


この前、静岡のイベントに行って来たのですが、透明な樹脂製のコーン紙のミットが有り、軽量・高能率・高剛性・高耐候性をうたっていました。価格がツイーターとセットで20万と高く自分には無理と思い、詳しくは聞いてこなかったのですが、樹脂だとかなり軽くできると言ってました。

2017/10/17 06:46  [1706-1409]   

 あん肝軍艦さん  
TSパラメーター ウーファー全体画像 アウターバッフル全体画像

>GTiO1979さん
ご無沙汰しておりますー。

返信はほんとお時間が有るときだけで大丈夫です。

この掲示板を読み返してるだけでもとても勉強になります。
まだまだ経験の浅い自分には解らないことも多いですが・・・汗。
(なにか検索すると、この縁側・掲示板は必ず引っかかってきますよ。)

ウーファーはHONDA純正以降はずっとアルパインのDLX-F171Sのウーファーを使ってます。
DLX-F17Sのウーファーと同じものです。(規格とTSパラメーター添付致します。)
車はフリードでアウターバッフルで取付ています。(運転席側にスラント)

写真は以前のものですが現在はバッフル裏(内張り裏面)とインナーバッフルの外側と内側に防水、防振対策でシーラント多用しております。笑
ホーム用をインストールする場合の問題点は真夏の温度ですかね?
サブのWavecor SW182BD01も(以前ここの掲示板に書きましたがSP裏部分の接着部が剥がれました)



現状はサブをw1rsに交換して満足してしまってる感があります。
今はラッゲジのサブの固定をどうしようか?悩んでいます。 
BOXは約25ℓでそれなりに重量もあるのでBOX底面に滑り止めシートなどを敷けば、
動かないとは思うのですが・・・。BOX底面がラッゲジと密着するのが嫌なんです。
フリード(スパイク)のラッゲジは樹脂でできていて凹凸があります。
DIYでBOXを置く台座?を造り、その中に御影石、天然大理石、コリアンボード?とかを
固定してBOX底面にインシュレーターを噛まそうかな?て思っています。
車内という特殊環境で反射音や外部からの雑音多々で、あまり意味を成さないですかね?

サウンドナビですか?
純正ナビ外すの結構しんどいですー。(今までに5,6回は外していますが)
フリードの場合、最後は粘着ガムテープを貼って手前側に引っ張るとパコッと取れます。

取りあえず1DINに拘りたいですねー。P01なら自作1DINボックスの970と入れ替えるだけです。
(自作1DINボックスは運転席からパネル操作でき超便利です。970のリモコンは捨てました。笑)
P01良いのですが。予算が・・・アンプなしの中古でも約5万・・・。

次に買う車は嫁になんとか頼んで三菱ナビにするつもりです。
純正ナビは、ハイローコンバーター経由で970のAUX2に入力しておりますが、
ナビを使う際も音なしで画面の地図だけ見ています。←自分にはこれで十分です。

いろいろと有難うございます。











2017/10/17 10:41  [1706-1410]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さんこんばんは
オーディオに関しては、コメントできませんが、自分のナビは、純正コネクターの前後のスピーカーのピンを入れ替えて使っていないリアドアのスピーカーからナビの案内音声がするようにしてます。970とは、完全に独立させているので、楽曲中の案内もさほど気になりません(音量も、自由に設定できるので)


今日、eイヤホンでポータブルプレーヤーを購入しました。DACもアンプも使わずUSB出力の音源として使うなら、どれでも違いが無いと言われ、車で使うので画面の大きなタッチパネルの物にしました(パイオニアのXDP−300R)これから取説を読むところです。

2017/10/17 22:57  [1706-1411]   

 あん肝軍艦さん  

>mingwayさん
こんばんは〜。

ナビ音声ですが自分もリアSPは生きていますので、
ナビ側で音声バランスを中央orリアにすればリアからナビ音声でますよ。RSPの音量もナビ側から操作できます。あと2列目座席から、即座に苦情が出ます。汗
(FSPからのナビ音声は970のAUX2を通さないと鳴らないです。)
ですので極端な話、970でFSPから音楽を鳴らしながら、ナビでRSPから別の音楽などを鳴らせます。(2、3度使いました。)
RSPで子供用の音楽を、FSPで自分が聴きたい音楽を ってな感じで。まともに聴けたものでは有りませんでしたが、、。

ポータブルプレーヤー良さそうですね。
レビューお願いします。自分も以前、nano iDSDを使ってましたが音楽を聴く度にiPhoneを接続してというのが面倒で辞めてしまいました。
(970のAUX1へ入力)
http://ifi-audio.jp/nanoidsd.html

家ではSONYのSRS-X99とSRS-X88をWi-Fi接続して聴いているのですが、先日 PS3のDLNAでパソコン内の音源をパイオニアのHTP-S323というかなり前の5.1ch AVシアターから鳴らしました。嫁曰く、こっちのが音いいね〜!とてもショックでした。汗

2017/10/18 00:27  [1706-1412]   



スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ついに買ってしまったPPMのGold Parlophone!!!

まずは、ショップの説明文
LP BEATLES / Please Please Me (UK Gold
Parlophone mono) Vg/Vg++ 78000円,
右寄りの初版ジャケット。Dick Jamesクレジットの初盤。インナー付き。ビートルズ
のオリジナルプレスの中で最も荒々しい音が聞ける一枚。世に出た最初の彼らのLP
レコード。裏ジャケットのフリップバック(折り返し)にダメージがあります。マト
リックスは 421-1N,422-1N です。

2017/9/16 10:59  [1362-5684]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ここで改めてPPMのGold Parlophoneについておさらいをしておこう。

PPMは1963年3月に英国で発売されたビートルズの1stアルバム。
当時のパーラフォンは通称「Gold Parlophone」というデザインのレーベルを採用していたが、その2.3か月後にはレーベルデザインを変更して通称「Yeiiow Parlophone」に替えている。

ビートルズのPPMは、1stプレスと2ndプレスのみがGold Parlophoneを採用されて僅かに数万枚(4万枚前後?)しかない貴重なものである。

また、その音質はラウドカットと呼ばれる荒々しいもので同じマトリックス-1/-1のイエローパーラフォンよりも良いと言われているのである。

2017/9/16 11:11  [1362-5685]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

上にも書いたように、同じPPMのGold Parlophoneでも1stプレスと2ndプレスの2種類がある。

Gold Parlophoneの1stの見分け方はとても簡単である。
〇Side-1の「I Saw Her Standing There」、Side-2の「Do You Want To Know A Secret」など4曲のオリジナル曲の出版社名が 「Dick James Mus. Co.」になっていることである。
2ndプレスはこれが「NORTHERN SONGS」なのである。

私のLPは「Dick James Mus. Co.」なので間違いなく正真正銘の英国盤PPMの1stプレスなのだ。

2017/9/16 11:24  [1362-5686]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660
ジャケット裏側の右下

他にもジャケットの製造者が「Ernest.J.Day」になっていることも大事。

別の製造者には「Garrod&Lofthouse」があるが、これは1stプレスではないと言われている。

2017/9/16 11:30  [1362-5687]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

インナーも上部に"Important"と書かれた白地のもので、1963年当時のものである。

2017/9/16 11:36  [1362-5688]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ショップの説明文にもあるようにジャケットの評価はVg。
かなり痛みは酷く、四隅は黒ずみ、開口部は上下ともに10pほど裂けている。

レコード盤本体は、レーベルのホール周辺にかなりの経年使用による痛みがあるが他は概ね良好である。
盤自体には傷や擦れは見当たらない。

2017/9/16 11:46  [1362-5689]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

そして、肝心の音である。

まず針飛びする箇所は全くない。チリパチノイズも曲間にあるが気に障る程度のものではない。歯ブラシ洗浄もせずに済みそうだ。

音質はまだ1回しか聴いていないのではっきりとは言えないが、私の持っている4thプレス(イエローパーラフォン)と換わらない。
ボリュームを上げていないので、この印象はまた変わるかもしれない。

2017/9/16 11:54  [1362-5690]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

写真で見ると盤に擦れがあるのがよく分かりました。

2017/9/16 12:10  [1362-5691]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ではここで、PPMの他のレーベルも観てみましょう。


まずは、MONO盤の4thプレス(イエローパーラフォン)です。
この4thプレスはWITH THE BEATLES発売と同時にPPMも増版するために出されたもので、1963年〜64年に渡って製造されているのですから、今でも中古市場ではよく見かけます。

音質は、マト-1/-1のラウドカットで生生しく迫力のある音です。

2017/9/17 09:51  [1362-5692]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ジャケットの製造者は「Ernest.J.Day」ですから、初期の版であることが分かります。

2017/9/17 09:56  [1362-5693]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

なお、MONO盤の3rdプレスは、イエローパーラフォンになって直ぐの版ですが、製造枚数が極端に少なかった為に非常にレアで中古市場では殆ど見かけません。

一説には、ゴールドパーラフォンよりもレアだとも言われています。

2017/9/17 10:00  [1362-5694]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

次はシルバーパーラフォンのSTEREO盤です。

シルバーパーラフォンのデザインが変更された1969年の1EMIマークで、翌年には2EMIマークになっていますので流通量は多くないようです。

マトリックスは-1/-1ですが、MONO盤のようなラウドカットではないので迫力的にはイマイチです。
しかし、十分に音質の良いものです。

2017/9/17 10:09  [1362-5695]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ジャケットの製造者は「Garrod&Lofthouse」です。

2017/9/17 10:12  [1362-5696]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

インナーも当時の広告の入ったものです。

2017/9/17 10:13  [1362-5697]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ここで、2014年に発売されたMONOリマスターとオリジナルを比べてみましょう。

画像は左がオリジナル、右が2014年リマスター。

表ジャケットはほぼオリジナル通りに再現されているようです。

2017/9/17 12:38  [1362-5698]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

裏ジャケット

これも忠実に再現されています。
ジャケットの製造者も「Ernest.J.Day」になっていますね。

2017/9/17 12:42  [1362-5699]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

レーベルです。

A面、左=オリジナル、右=リマスター
B面、左=オリジナル、右=リマスター

写真では分かりにくいかもしれませんが、オリジナルの方が艶があります。
リマスターの方は曲名に版権者の名が入っていません。
しかし、全体的にはリマスターのレーベルもよく出来ていると思います。

2017/9/17 12:49  [1362-5700]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

先ほど、ボリュームをあげて聴いてみたが、やはり印象は変わらない。

むしろ、4thプレスの方が音が前に出て低音も効いて良いようにさえ思う。

気のせいだろうか?

2017/9/17 17:10  [1362-5701]   

溝にまだゴミが溜まっているとか?

2017/9/30 21:03  [1362-5710]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

やはり、歯ブラシ洗浄したほうがいいかな(?)

2017/10/1 09:04  [1362-5712]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

本日、ゴールドパーラフォンとイエローパーラフォンをしっかりと聴き比べてみました。

結果は全く同じです。
少なくとも私の耳には同じに聴こえました。

それとオーディオシステムを寝室から応接間(洋間)に移しました。
ていうのも、今日リサイクルショップでダイアトーンのDS-700Zというのを手に入れたからです。

部屋が広くなったのでかなりボリュームを上げないと迫力が物足りないですね。

2017/10/1 16:17  [1362-5713]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

昨日、リサイクルショップで買ったダイアトーンのDS-700Z。
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatone
ds/ds-700z.html


どうも低音の出が悪いと思ってネットで調べてみると、ウーハーのエッジの硬化が原因でウーハーがしっかりと鳴っていないようである。

更にネットで調べると、そのエッジにアーマオールを塗るとエッジが軟化して低音が良く出ることが分かった。
アーマオールを早速アマゾンで注文した。

2017/10/2 14:03  [1362-5717]   

https://infernoayase.net/archives/792

あたりですかね。コーンを傷めないようにご注意ください。

2017/10/3 22:34  [1362-5719]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

アーマオールならコーンを外さずに上から塗って大丈夫みたいですよ。
その代わり3日間ぐらい続けて塗るのがコツのようです。

コーンを外して裏から塗るならブレーキオイルが一番効くらしいです。
アーマオールでダメな時はこれをやってみます。

2017/10/4 08:11  [1362-5720]   

 sweet home chicagoさん  

他スレでは失礼いたしました。

縁側をやられていたとは知りませんでした。

競馬もお好きなようですね。私も20代の独身の頃は、毎週中山や府中に行っていました。
今はテレビで見ているだけです。

2017/10/4 16:42  [1362-5721]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

sweet home chicagoさん

他スレではお世話になりました。

私は仕事よりも趣味に生きる人間で趣味の幅は広いです。
でも常に冷静で嵌りすぎることはないです。競馬も友人が大金をつぎ込むのを横目で冷静にお小遣いの範囲内でやっていました。

1960年代生まれで(顔アイコンは無視してください)中学生の時からロックを聴いていますが、オーディオ機器には無頓着です。
ここ数年はカメラに興味を持ちましたが、今は少々飽きてきました。

旅行にも行きたいのですが親の介護の問題で2年ほど旅行もできていません。
そこでまた、レコードの収集に熱中してきました。これなら家の中で出来るからです。

2017/10/4 20:50  [1362-5722]   

sweet home chicagoさん、初めまして(^^

MCカートリッジのスレッド拝見しました

フォノイコのカーブが何種類かある、って初めて知りました。

よろしくお願いします。

2017/10/4 21:24  [1362-5723]   

 sweet home chicagoさん  

kyonki さん

レス有難うございます。

私は52年生まれで、今年から年金もらえるようになりましたが、まだ収入が有るので、規定の半分くらいしかもらえません。

仕事人間というか会社人間というのは多いですね。会社じゃ威張っていられるのに、家では粗大ごみ扱いですので、なかなか家に帰らない人ですね。こういう上司を持つと大変ですね。
私の場合は上昇志向というのは無かったので、無視して帰っていました。

私はkyonki さんと違い、嵌りやすいタイプで、家内からは「何か何時も嵌っているわね」と言われています。ここ6〜7年はオーディオに嵌っていましたが、資金が無くなったのでオーディオはもう上がりです。

車も89年製の190Eがありますが、昨年あたりから修理代がかなり増えたので、来年の車検で終わりかなと思っています。

なので、あとは好きな音楽を聴くのが趣味という感じでしょうか。

以下の掲示板にPlease Please Meのオリジナル盤比較をやっていますので興味があればご覧ください。
ここのセットは日本で有数の音質だと言われている所で、私も何度か聴かせてもらっています。
http://www.acoustic-revive.com/xoops/mod
ules/newbb/viewtopic.php?topic_id=226&am
p;forum=3


こちらはサージャント・ペッパーです。
http://www.acoustic-revive.com/xoops/mod
ules/newbb/viewtopic.php?topic_id=62&
;forum=3


2017/10/5 09:22  [1362-5724]   

 sweet home chicagoさん  

ろ〜れんす2 さん

初めまして、宜しくお願いいたします。

イコライジングカーブですね。ビートルズの米国盤の音質が悪いというのはこのカーブが合っていなかったという事のようですね。

ろ〜れんす2 さんも中古盤をお集めのようですが、クリーニングはどうされていますか。

私は東洋化成のエンジニアの方が、レコード盤のカビ等の汚れの除去方法を掲載されていたものをスクラップしていましたので、それを参考にしました。

・水道水で水洗い
・中性洗剤を1/10に薄めたものを布に付けて円周方向に拭く
・水道水で洗剤を洗い落とす
・精製水を布に付け、水道水を拭き取る
・乾かす

こうすると、パチパチノイズも取れ、不思議と静電気も除去できるような感じですね。

2017/10/5 09:23  [1362-5725]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

sweet home chicagoさん

そのスレッドは以前見たことがあります。
PPMはゴールドパーラフォン、イエローパーラフォン、シルバーパーラフォン、日本盤のアップルレーベル、80年代に復刻されたODEONの赤盤、2014年MONOリマスターと持っていますねぇ(笑)
大好きなアルバムです。

SgtはMONOとSTEREOのイエローパーラフォン、ピクチャーレコード、日本盤のアップル、今年に出たSTEREOリマスター盤とあります。
MONOとSTEREOでイメージがガラリと換わるアルバムですね。

2017/10/5 15:44  [1362-5726]   

 sweet home chicagoさん  

kyonki さん

あれは、他のスレで紹介していたかもしれません。

私には、なんで同じアルバムをそんなに買うのか不思議ですが、「ホテル・カルフォルニア」をたくさん買っている方も居ます。

あそこの管理人さんも同じアルバムたくさん持っているようで、私は旧いアルバムを買う時は、リマスター盤の良いのはどれかと聞いて買っています。

Odeonの赤盤と書かれていましたが、60年代の国内盤はOdeonでしたね。なので、私は数年前まではOdeonがオリジナルとばかり思っていました。(Odeonはドイツですね。国内盤なのになんでOdeonなどと付けたのか不思議です)
パーロフォンなどと言うものは全然知りませんでした。

ところで、Please Please Meはどの曲がお好きですか。私はカバー曲ですがBaby It's Youが好きです。
初期はこのようなカバー曲が好きです。「With The Beatles」のPlease Mister Postman、You Really Got A Hold On Meなど良いですね。

>MONOとSTEREOでイメージがガラリと換わるアルバムですね。

基本的にはビートルズはMONOなのでしょうが、この場合はMONO用のカートリッジがいるのでしょうね。

2017/10/5 16:26  [1362-5727]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

sweet home chicagoさん

私がビートルズを聴き始めたのは1970年代の中頃ですでに解散していました。
そのころのレコードは、もちろん国内盤で東芝EMIのアップルレーベルばかりでした。
Odeonレーベルは60年代に日本で発売されたものは、このレーベルだったと思います。私も最近中古で3〜4枚買いましたが、70年代の日本盤よりは音がずっと良いです。
帯付きは今でもかなりの高値のようです。

>Please Please Meはどの曲がお好きですか

これはジョンのボーカルが冴えわたっている「アンナ」ですね。
何度聞いてもこの曲のボーカルにはゾクッとします。
ベイビーイッツユーもジョンのボーカルで好きな曲ですよ。

>MONO用のカートリッジがいるのでしょうね。

私も最初はMONO用のカートリッジが必要とは知りませんでした。
ここで、ろ〜れんすさんに教えていただき、DENONのDL-102を購入しました。
これが大正解で、このDL-102で聴くビートルズは最高に良いです。
既に2度針交換(本体交換)をしました。一番稼働率の高いカートリッジです。

2017/10/5 20:46  [1362-5728]   

 sweet home chicagoさん  

kyonki さん

>私がビートルズを聴き始めたのは1970年代の中頃ですでに解散していました。

私が小学生〜高校生の頃はラジオやテレビで何時もビートルズの曲が流れていました。もう1970年代の中頃は飽きていたので、全然興味ありませんでした。

それよりもストーンズやロッド・スチュアート、米国のザ・バンドやブラックミュージック、ラテンなどに興味が移っていました。

それと71年ごろから、英米のロックバンドが来日し、武道館や野球場でのライブが始まりました。
私もツッペリン、ディーブ・パープル、ELP、シカゴなどのライブに行きました。

なので、ビートルズは最近、懐かしさに駆られて集めてみた次第です。

集めて聴いてみると、「ホワイトアルバム」バック・イン・ザ・U.S.S.R.、ホワイル・マイ・ギター・〜以外はあまり知らない曲が多いのですが、良いですね。

特にDISK1A面ですね。グラス・オニオン、ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガンなどですね。
やはり、ビートルズはジョンですね。

>既に2度針交換(本体交換)をしました。

再生時間などで交換しているのでしょうか。

2017/10/6 10:01  [1362-5729]   

スレ主&運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

sweet home chicagoさん

私の中学高校時代は洋楽ロック全盛時代だったように思います
ディープパープル、レインボー、エアロスミス、キッス、クイーン、ボストンなどをほぼリアルタイムで聴きました。
でも、70年代のロック音楽は何か薄ぺらで直ぐに飽きてしまうのです。

その点、ビートルズは40年間聴いても飽きません。
ストーンズも今もなお活動していますが、60年代の曲が最高に良いです。聴くのは「スティッキーフィンガーズ」まででそれ以後は聴きません。
ツェッペリンもボブディランもビーチボーイズも同様に60年代までです。

60年代はまだ幼かったのでリアルタイムでは洋楽は聴いていませんが、私は60年代のロック・ポップスが好きです。

武道館で大物外タレを見られたとは羨ましいです。
私は20年前にポールのライブを福岡ドームで見た程度です。
家の中でレコードを聴くのがせいぜいです(笑)

針交換は1年程度で適当に替えています。

2017/10/6 16:39  [1362-5730]   

sweet home chicagoさん

私もほとんど同じ方法でクリーニングしています。

一度石鹸を使ったら、取れなくて大変でした(>_<)

中古は綺麗に見えても溝にゴミやほこりがこびりついていますので
綺麗に洗ってあげると音も変わりますね(^^)

ただ丸洗いはレーベルに負担がかかりますので
古いレコードは近くのハードオフでクリーニングサービスを利用することもあります。

MCカートリッジ、

よく使うのは 
DL-103(オリジナル現在はゴールドを入手)
女性ボーカルが秀逸

DL-103R(DL-103の低インピーダンス版)
DL-103より高域が伸びる印象。アビーロードはこれが一番合うようです。

AT-OC9-3
現在のリファンレンス。細かな音も良くひろう。
70〜80年代の歌謡曲、ポップスを聴くと
ここに、こんな音が入っていたのか。となります(^^ゞ
ビートルズだとパッとしないので、
やはりその時代に設計されたカートリッジが
良いのかもと思います。

kyonkiさんにDL-102を進めておきながら私はまだ未入手です。
monoレコードも増えてきたのでとりあえず、AT-MONO/LPを
買いました。

もったいないので普段はオーディオテクニカのMMを使ってます(^^ゞ

2017/10/6 22:16  [1362-5731]   

 sweet home chicagoさん  

kyonki さん

こんばんは

>ストーンズも今もなお活動していますが、60年代の曲が最高に良いです。聴くのは「スティッキーフィンガーズ」まででそれ以後は聴きません。

第一期のブライアンが居たころですね。ミック・テイラーが加入した頃が黄金の第二期と言われていますが、ロニーの加入したブラック・アンド・ブルーは好きです。突き抜けていくようなサンドで、これまでになかったものです。そのあとのラブ・ユー・ライブも良いですね。C面のクラブでのシカゴブルースのカバーが良いですね。
最新のブルー&ロンサムはあまり編集せずにラフな作りで聞かせてくれますね。
キースのソロアルバムCrosseyed Heartは枯れた良さがありました。

>ツェッペリンもボブディランもビーチボーイズも同様に60年代までです。

なかなか厳しいですね。

ツッペリンは4までで、ディランとビーチボーイズも70年代までは良いと思います。
というか、81年から海外に行って、帰国して結婚したので、70年代までしか聞いていないというのが実情です。

60年代〜70年初頭というと、ヤードバーズ、クリーム、キンクス、フェイセス、ジェフ・ベック、ジミヘン、ドアーズ、ザ・バンド、CCR、オールマン・ブラザーズ、グレートフル・デッド、マイク・ブルームフィールド、ジャニス・ジョップリン、CSNY、ジョニ・ミッチェル等々いましたね。

2017/10/7 23:25  [1362-5738]   

 sweet home chicagoさん  

ろーれんす2さん

こんばんは

>古いレコードは近くのハードオフでクリーニングサービスを利用することもあります。

ハードオフて行ったことありませんが、こんなこともやっているのですか。
枚数多い人は、バキューム・クリーナという機械使っているようです。10万以上しますね。

私の場合、水洗いしても、特にレーベルが痛むということはないです。

AT-OC9-3て結構高いですね。プレーヤーは何を使われていますか。

私はROKSANのRADIUS5というベルトドライブのを使っていますが、カートリッジ取り換えると、調整が難しいので、DL−103をずっと使っています。
本当はカートリッジを交換して楽しみたいのですが。

>で普段はオーディオテクニカのMMを使ってます(^^ゞ

オーディオテクニカは、高域寄りで、DENONとは全く違う音質ではないでしょうか。

2017/10/7 23:26  [1362-5739]   


「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ