縁側 > 自動車 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 自動車の掲示板

「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


HONDA S660

タグ:

新潟の春は外らちが内よりなので
撮りづらいです。。。。普通に撮ると埒が入るので・・・

川崎が懐かしい(^-^;・・

D500の露出は、暗いといわれたD70に戻った感じですね。
10年以上たってユーザーの要望が変化したのも。。

2018/5/19 18:52  [1362-5817]   



V35と名神高速 一宮JCT付近 V35と名神高速 ご近所から名神高速

GTRおじさん様

こんにちは。

XUを開設させて頂きました。宜しくお願い致します。

初回なので、ちっとは気の効いたアップをと思いましたが、、、今朝から中京地区は30℃に近い真夏
日で普段から歩き慣れ無い半兵衛には、リーフでの移動で無いとさっぱりダメでした。

暫く使って無かったK10Dに80〜230oの一昔も二昔も前の望遠ズームを付けての撮影でしたが
暑いは重いわで散々でした。弟がソニーの7なんて馬鹿高いのに望遠ズームを買い増しするよりと30
倍ズームのコンデジに逃げた訳がよく分かりました。

そんな事で全く見栄えも何も有ったもんじゃご座居ませんが 、、、笑って見てやって下さい、、、

その弟の亡くなった嫁さんの身内の方から未使用のカメラが押し入れの中に眠って居る筈なので良かっ
たら使って下さい、、、との事です。どうやらネオ一眼らしいのですが、、、カメラに興味が無いので
全く判りません! との事です。下さるモノは落ち葉でもと此の際有り難たく頂戴する事にしました。

手にしたら、詳しくお知らせさせて頂きます。半兵衛も楽しみに待たせて頂きます。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/5/15 16:41  [1753-1451]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

新しいスレを立てて頂きありがとうございます。
今回もまた宜しくお願い致します。

昨日は暑かったですね!
昨日の帰宅時は28℃も有ったので、セレナe−POWERのエアコンをずっと使いっぱなしでした。
そうしたら20.4km/Lだった平均燃費が自宅に着いたら19.8km/Lに下がり、今朝はエアコンなしで出社したら20.3km/Lまで改善しました。
気候が良い時期は20km/Lくらい行けそうなクルマです。

K10Dによる写真のアップもありがとうございました。
尾張半兵衛さんのお住まいが東名高速の一宮IC近くとの事でしたが、それが伝わって来る写真でした(^^)

私のK100Dは液晶が黄ばんでいて、更に撮影した絵もやや黄ばんだ感じになりますが、尾張半兵衛さんのK10Dはそんな事は無さそうですね?
製品価格の差による品質の差なのか、私のK100Dはずっと使われていなかった事で、それによる劣化スピードの差なのか...?

私のK−7の1号機は、既に4万ショット近くになっていますが、定常的に使ってやってるせいか、酷使している割には色は綺麗です(^^)。
やはりカメラは頻繁に使ってやる事が大事かも知れませんね!


ネオ一眼を譲って頂くとの事!

ネオ一眼の定義を良く理解していませんが、私もSONY DSC−F828と言うバカ高いズームレンズ一体型のデジカメを買った事が有りました。
確か7倍ズームが付いていましたが、それだけで大抵の撮影は出来るので、わざわざレンズ交換する必要性を感じなかったのも正直なところです。

その後、ハワイ旅行で大活躍したk−7は18−250mmレンズとの組み合わせで、殆どレンズ交換しないで済みましたから、ネオ一眼って案外便利かも知れませんね!
また型式とか判ったら教えて下さい。


さて、昨日訪問した取引先の人と雑談していたら、何と新型リーフのオーナーさんでした(^^)
尾張半兵衛さんと同じGグレードだそうです。
そこで、「私も最近新型リーフを契約しました!でも自動駐車は白線が無い自宅駐車場では使えないからXにしてプロパイロットだけ付けました。」と言う話をしたら、
取り引き先の人は、「別に白線が無くても自動駐車出来ますよ!駐車位置を手動で画面上に設定してやれば良いのです!」とアドバイスされました。

そんな機能が有るのを知っていましたか?

私は既に代車のリーフを返してしまいましたので、確認することが出来ませんが、是非取説で確認してみて下さい。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/16 06:58  [1753-1452]   

GTRおじさん様

こんにちは。

暑いですね! 中京地区は湿気も高くムシムシとした嫌な毎日です。半兵衛宅のリーフもエアコンをガ
ンガンなので電費は良く有りません。カミさんは、電費には全く無関心で寒けりゃ暖房 暑けりゃ冷房
をとガソリン車の使い方そのままなので電費が良い訳が有りません。

40型リーフの納車の頃は、例の騒ぎでDrもテンヤワンヤの最中での時でしたのと出たばかりなので
担当さんの説明も詳しい事迄は有りませんでした。停めたい駐車場の前に来てPパーキングのスイッチ
を押して頭からかバックか縦列駐車かを選んでとゴタゴタしてるよりサッサと駐車した方が手っ取り早
いのでと云うのが使わない理由ですね! お隣のベンツの場合はドライバーがクルマを降りてスマホか
らコントロール出来るよ! との事です。日 産も次のMCにはベンツに負け無いスマートな自動Pに成
って欲しいものです。

昨日は、XUの初回を気の効いたアップをと思いツインアーチ138にでも出掛けるつもりで居たので
すが、、、最近 半兵衛がリーフに載るのを家中でイヤがって居るようなのです。高齢者のブレーキとア
クセルの踏み間違えからの人身事故やお店えの飛び込み、、、その内に半兵衛がと云う事のようです。

本当に近所周りの手抜き撮影なのと、久し振りにK10Dを使用したので前の設定がそのままに成って
居たりで散々でした。レンズも80〜320oの望遠ズームを230oと云う始末で恥ずかしい失敗で
した。35o換算で480oとも成るとF5.6では被写界深度も浅く手前から100mも先の案内標
識がピンボケですね! 恥ずかしい、、、

ネオ一眼に付いては、半兵衛も興味が在りました。最近は24o始まりの30倍〜60倍まで色々有り
ます。勿論 ニコン キヤノン ソニー パナソニック オリンパスからとほぼ全メーカーから発売されて
居ます。ペンタとフジは4-5年前に撤退しましたが予想程売れなかったのが原因かと思います。現在
はソニーからは198000円とヤタラ高いのが出て居ますね! 600〜800gで長い方が200
0oとも在れば半兵衛のように1ボディ1レンズ主義の者には超便利だと思いますが、、、只、センサ
ーがコンデジ並みか最近流行りの1吋と小さいのが残念な処です。がフルサイズ採用とも成れば片手で
ホイホイと持ち出せるレベルでは無いと思われます。勿論ファインダーと液晶モニターが有りアイセン
サーは装備してますのでX-T1と似たような使い方は出来る事と思われます。

明日には弟から受け取れるとの連絡がきましたので、手にしたら詳しくお知らせさせて頂きます。
試写を兼ねてアップもして見ます。が、、、余り期待しないで頂きたいと思います、、、、、、ね!

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/16 13:49  [1753-1453]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

お隣にベンツに乗ってらっしゃる方が居るとは、尾張半兵衛さんがお住まいの場所は高級住宅街なのでしょうか?
私もそう言うところに住んでみたい気がする一方で、私の様なしがないサラリーマンが住んでいると、浮いてしまう様な気もしますね(^^;)

ベンツの自動駐車の件、クルマから降りてリモコンで操作出来るなんて素晴らしい!!
その方が圧倒的に使い勝手が良いですよね!
是非日産車もそんな風にしてもらいたいです!!

リーフの自動駐車の場合、白線が有ればその中からクルマが近い駐車スペースを選んでくれますし、別の枠を選ぶことも出来ますが、白線が無ければ自分で駐車したい場所を大雑把に指でタッチして、その後パソコンのカーソルを移動する様な操作で微調整するそうです。
と言う事は、自動駐車が始まってしまえば、白線を目印にコントロール出来ない訳ですから、クルマが画像上に白線を引いているのかも知れません。
残念ながら私のリーフでは確認出来ませんが、是非神奈川日産で確認させて貰おうと思います。


ネオ一眼デジカメの件、来るのが楽しみですね!
中には60倍ズームレンズ付きのものまで有るのですか〜!?

仮に広角側が28mm相当だったとしたら、1680mmもの超々望遠になりますね!
こりゃお月様撮影は勿論、今まで経験したことが無い迫力の有る写真が撮れそうです。

プロ野球を見に行って、外野席からバッターの顔をアップで撮るなんて事も出来るかも知れませんね!
尾張半兵衛さんがこれから使うネオ一眼も、そんな凄いズームレンズ付きだったら楽しみです!(^^)

明日はいよいよ私の旧いリーフがレッカー車で届けて貰える日です。
ETCカードや岡山のお土産や着替えなど、いっぱい積んだままになっているので、早く手元に届けて貰いたいものです(><)
こんなにクルマの到着が待ち遠しいと思ったのは初めてですから(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/17 07:12  [1753-1454]   

ネオ一眼とK10D+80〜320ズーム

GTRおじさん様

こんばんは。

夜遅くに済みません。先ほど弟がネオ一眼を届けて呉れました。な な な何とフジのファンピックスL
1000でした。24oからの1200oの50倍ズームにEVF付きで液晶はX-T1同様のチルト
可能です! 早速K10Dと並べて大きさを比べて見ました、、、 オールプラスチックで安っぽいで
すが一応1600万画素のセンサーです。本当に殆ど使われていない新品同様のカメラです。

流石に此れから試写とも洒落ません、、、お月さまでもと空を見上げれば一面の曇り空、、、ので後日
のお楽しみにさせて頂きます。

明日は、久し振りに1123が帰るのですね! 長かったですね。でも帰ると早々に来月には新型リー
フと入れ替えです。思い出が一杯詰まったリーフとの別れ、、、ご心情をお察しします。

遅くに済みませんでした。それでは、今夜は此れで失礼させて頂きます。

お休みなさぁーい!

2018/5/17 20:35  [1753-1455]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ネオ一眼はファインピックスSL1000でしたか!
1200mm相当の望遠撮影は楽しそうですね!!

早速、価格コムのレビューや口コミを読んでみましたが、バッテリー寿命以外は皆さベタ褒めでしたね。
どんな写真が撮れるのか楽しみです(^^)。
試写されましたら、是非アップをお願い致します。

日曜日は天気が良さそうですので、最初のチャンスですかね?。


さて、私の旧いリーフですが、神奈川日産に届くのが1日早くなったと言う連絡を貰ったので、昨日早速引き取って来ました。
セレナe−POWERも良いクルマでしたが、やっぱりリーフが良いですね。

ただ、すっかり新型リーフやセレナe−POWERの運転に慣れてしまったので、プロパイロットが無いクルマの運転は面倒くさいですね〜(><)
一般道を走っていても、常に『前車追従オートクルーズ』を使っているので、ブレーキを踏む動作を忘れております(^^;)

一方、充電出来ないと思って乗り捨てて来たリーフですが、兵庫日産で教わった裏技をレバー式の充電ガンで試してみたら、それでも上手く充電出来ました!
って事は、そのまま自走して戻って来られたし、ハイパフォーマンスモデルまで新車を買うのを待っても良かったと言う事です(><)

いや〜、ショックでした(;_;)
パニック状態で冷静さを欠いていたかも知れません。
今更新型リーフをキャンセル出来ませんし、ちょっと落ち込んでいます。

昨日会社の後輩が、「雑誌でリーフのハイパフォーマンスモデルの記事を読んだのですが、Xグレードで450万円くらいだと書いていましたよ。案外リーズナブルですよね?」と言ってたので尚更です...。
まっ、新車が納車されたら気持ちも変わるのでしょうが、昨日の今日なので、ちょっと鬱状態になっております...。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/18 06:49  [1753-1456]   

GTRおじさん様

おはよう ございます。

予定より速くリーフが帰って来たとの事で、、、やっぱり最新の装備をフルに活用した後では物足りな
いでしょうね。充電の方法に裏技が有るなんて想像もして無かっただけに驚いて居ます。だったら裏技
を使って座間まで帰れたのに、、、とは 後に成って気付くのでしょうね! 残念ですがね。

処で、ハイパーワーリーフのX仕様450万ですか、、、40型の100万高ですね! するとG仕様
ですと500万ですね、、、だったら半兵衛の手には届きません、、、もう 年齢的にはローンと云う
訳には参りません。40型でさえ愛知日 産の大盤振る舞いが無かったら恐らくブッブッ言いながら我
慢してたでしょうから、、、

新型リーフの納車迄 後一ヶ月ですね、、、乗り出して仕舞えば最新の装備を使って超便利に成ったリ
ーフにGTRさんもきっとお気に入りに成られると思いますよ、、、


昨夜は、届いたばかりのL1000の設定にと夜更けまで取説とニラメッコでした。

24oから1200oの50倍ズームでリコーCX6並みにレンズ前1センチまでのアップが出来る様
です。手動ですがストロボも内臓されて居ます。画素数も1600万画素とX-T1と同じです。センサ
ーが2.3とデジカメクラスなのでハイレベルな写真は望めませんが8吋のタブレットで見る限りでは
大丈夫でしょうね。早速 例のご近所を試し撮りして見ます。只 T1のようにWi Fiが使え無いの
でマイクロSDカードにアダプターを介しての撮影に成ります。タブレットにはマイクロSDから直接
タブレットに読み込みが出来るので縁側に直ぐアップが可能です。EVFとチルト液晶の方は何れも9
2万画素と哀れな仕様です。5年も前のカメラなので仕方ないでしょうね! 下さっただけでも感謝し
なければ罰が当たります。

しばらくは、此れで楽しみます。ウワサでは来週の中頃にフジから新製品が発表のようです。
どんなのか、、、興味津々です、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/18 09:14  [1753-1457]   

海老名SAの正面玄関 海老名SA下り車線の急速充電器 満車状態の駐車場 封鎖された東名高速の地下通路

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日は快晴では無かったものの、そこそこの天気だったので、久しぶりに戻って来たリーフであちこち出掛けていました。
5年弱活躍してくれた愛車ですから、間もなく別れるとなると寂しさも有りますね(;_;)

そこで東名高速の海老名SAにリーフでお出掛けして、レストランで遅い昼食を食べて来ました。

その際に撮影した写真をアップします。

急速充電器は2台設置されていましたね!
しかも夫々に待ちスペースが有って、EV利用者にはありがたい状態に改善されていました(^^)

充電しているリーフは居ませんでしたが、一般車の駐車場は満車状態で、レストランも昼時を外していたのに人がいっぱいでした。
ちなみに寄ったのは東名高速の下りのSAです。

SAの外に出てみましたが、東名高速の下を潜る通路が封鎖されていまして、不気味な光景でした。
崩落の危険性が有るから封鎖しているのであれば、その上を通っている東名高速を走るのも怖い訳ですが...。


今日は凄く良い天気です!
中京地域も恐らく好天かと思いますが、ファインピックスSL1000の超望遠撮影をトライしてみて下さい。

ちなみに私は昨日はK100Dを持って出掛けました。
等倍チェックすると、X−T1やK−3やK−01ではボケないのに、K100Dはボケてます。
「やはりローパスフィルターレスの効果は偉大だなあ〜」と思う反面、「等倍チェックする人ってどれくらい居るんだろう...」とも思ったりします(^^;)

写真の楽しみ方次第でしょうね!

昨日、お隣さんと立ち話をしましたが、お隣さんのお嬢さんは29才になったのに結婚する気が一切なくて、「一眼レフを持って撮影旅行ばかり行っている」と嘆いていました(><)。
私がお供したい気分ですね(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/20 07:48  [1753-1458]   

GTRおじさん様

こんにちは。

帰ったばかりのリーフで早速のお出掛けですね! アップを有り難うご在居ました。海老名SAと云え
ば東名高速では超人気のSAですね、、、最近はお出掛けの次いでに寄って行くのでは無く最初からS
Aで遊んで食べてと云う人達が多いそうですよ! 苅谷SAなんかGW中はデズニィーランドやUSJ
に次いで3番目の人出数だったとか、、、QCも、最近は二台設置のSAが増えて来ましたね。海老名
足柄 岡崎の各SAも二台体制に成りました。高速充電なびと云うアプリでは高速道路の充電ヶ所に加
え『満 空』を知らせて呉れます。その上満の時には充電開始時間を赤字でリアルタイムに表示して呉
れます。リーフのナビも何れはこうで有って欲しいと強く思いました。

昨日の中京地区はまるで台風かと思える程、強い風の1日でした。L1000を手に外に出た途端吹き
飛ばされそうに成りました。 うって変わって今日は穏やかな日に成りました。此れは試写日和と出掛
ようとしたら、、、どうやら永年使って無かったからかバッテリーが0% なんです。頂いて直ぐに満タ
ンにしたのですが設定のやり直しに手間どったので消費したのか、、、朝から充電中ですが直ぐに満タ
ンに成るのですが2.3枚で又0に成って仕舞います。早速三星カメラに純正のバッテリーを取り寄せ
てとお願いをしました。そんな訳で試写は、新しいバッテリーが入手次第と云う事に成りました。

朝の内に、手始めに何時もの様にご近所の風景を写して見ました。此の2枚でバッテリーが0% に成り
ました。半兵衛宅からの北側の黒いクルマはポルシェカイエンです。羨ましい!! 以前空き地だった
お向かいが建て売り住宅になって売り出されました。46坪4LDKで最初は、2850万と強気のプ
ライスでしたが見学の人は多いのに中々成約する人が無いのか6ヶ月後には2350万迄値下げに成り
ました。去年の秋口にやっと売れたのかお引っ越しに成りましたが昨今は、お隣りは何する人ぞ、、、
と付き合いが浅く成るばかりですね。GTRさんとお隣りのように家族の様子を話し合えるとは羨まし
いく思えて成りません。

そんなんでL1000での試写が暫く出来ません! ご勘弁下さい。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/20 12:30  [1753-1459]   

半兵衛宅の日 産車 お向かいの空き地だったのが、、、

GTRおじさん様

4Kを越えるアップは出来ません!

と、アップが出来ませんでしたX-T1では撮って出しでもアップが出来たのに、、、

重ね重ね申し訳ありません。

ご免なさい!

2018/5/20 12:40  [1753-1460]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

こちらも昨日は風が強かったです!
天気が良かったので布団をリーフの上に干したのですが、5分後には全て落下していましたから(><)

一方、今朝私が自宅を出る時の気温は14℃で肌寒く、思わずシートヒーターをONしてしまいました(^^;)
昼間はそれなりに気温が上がるそうですが、これくらいの気温が一番良いですね!


ファインピックスSL1000の試写をありがとうございました。
なかなかシャープな絵が撮れるのですね!
K100Dの画像よりずっとクッキリの映像だったので、決して侮れない性能だと思いました!
ローパスフィルターレス仕様なのでしょうか?

でもネックはバッテリーですか...。
レビューや口コミにもバッテリーの持ちを問題視している書き込みが多かったので、是非新しいバッテリーになってどれくらい撮影出来るか教えて下さい(^^;)
最近は旅行に行く際、メインの一眼レフ+リコーCX6と言う組み合わせが多くなっていますが、1台で済ませたい時に魅力的なカメラですね!!


一方、私のK100Dですが、以前「手振れ補正が有効にならない」と言う報告をさせて頂きましたが、リコーのお客様相談室に聞いてみたら「MENU画面で手振れ補正の設定が有効にならないのは、レンズ情報をカメラが認識している状態です。レンズ情報を通信出来ない古いレンズなどでは焦点距離等をカメラに知らせる必要が有るので、その為の設定なのです」との事でした。
早合点して間違った情報をお伝えして申し訳ありませんでした。

これから梅雨までの季節は、晴れの日が多い清々しい気候ですし新緑も綺麗なので、旧型リーフとの最後の想い出作りの意味も含めて、自然が多い場所に行きたいですね(^^)。


さて、尾張半兵衛さんのご近所には、ベンツだけでなくポルシェのオーナーさんも住んでいらっしゃるのですか〜!?
ウチの近所は、ミニバンとコンパクトカーばかりですよ!
一人だけレクサスISに乗っている人がいますが、せいぜいそんなもんです。

私の新型リーフが一番高いクルマかも知れませんね(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/21 06:47  [1753-1461]   

GTRおじさん様

こんにちは。

L1000のアップが可能でした。縁側に書き込んで『書き込む』をタッチしたらリサイズしないとN
Gで投稿出来ません! と、有ったので文章だけと思って居たらちゃんとアップされて居ました。
マイクロSDカードからタブレットには簡単に取り込めるのですが、、、どうやらアップの際の呼び出
し方に問題が有るように思います。K10Dの時はカメラやレンズ 撮影のデータがアップ出来たのに
L1000では出来てません。データもアップ出来る方法が有る筈なので今一度確認してみます。

L1000の主な仕様 に依りますと、、、1620万画素 1/23型CMOS原色フィルター採用と
あります。レンズは、フジノン光学式50倍ズーム24〜1200oF2.9〜F6.9超解像ズーム約
2倍で2000o相当の撮影迄が推奨とされて居ます。半兵衛も最望遠側で覗いて見ましたが目的の被
写体が大きく揺れて中々ファインダーで捉える事が出来ません! でした。EVFもLCDも92万画
素と貧弱なモノで構図の確認がやっとです。アイセンサーが有るのとX-T1のようにチルト液晶が有
るので撮影には不自由は感じませんが、、、露出補正が絞り S速度優先 Mの時以外は設定が出来ませ
ん。まぁ、カメラの方で上手くやって挙げるから、、、任せてよ! と言われて居るようです。

CX6並みにレンズ先1p迄寄れたりと普通に撮れる様なので扱いに慣れれば此れは此れで使い道は有
ると思いますよ! かと言って今一台必要かと云えば? ですね。

122.7X88.6X122.6(幅X高さX奥行き)659gですので最近のミラーレスに比べて見劣
りします。只、1200oだけが取り柄のカメラなので使い道が有れば良いのですが、、、

バッテリーの無いカメラを眺めて居るほどツマラナイ事は無いですね! スンマセン 思わず愚痴って。

訳の分からない呟きに成って仕舞いました、、、

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/21 09:46  [1753-1462]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ファインピックスSL1000って、『ネオ一眼』と言う名の通り、大きさは一眼レフと大差無いのですね。
超望遠、接写、通常撮影...とオールラウンダーなので、これ1台で済むものの、持ち運び易さがすこぶる改善するかと言われれば、それ程でもないって事ですね。

それにしても2000mmの超望遠の世界は凄く興味が有ります。
私はどちらかと言うと、広角撮影よりは望遠撮影の方が好きなので...。


昨日、新型リーフの購入代金を一括振込みしました。
旧いリーフの時も一括振込みしましたが、今回のリーフの方が高かったですし、その時は国の補助金78万円と、地方自治体の補助金30万円も貰ったので、実質的な支払額は今回の方が100万円くらい高いと思います。

私も3年後からは年金生活者ですから、もうこんな高いクルマは買えないかも知れませんね(^^;)
ノートe−POWER辺りが関の山になるでしょう!

今回私が新型リーフを購入した担当者は、「自分から新車を買ったお客様は1000人以上居ます。7年連続でトップセールス表彰されていて、後1年で好きな新車を貰えるので、それを目指して頑張ります!」と言っていました。
これまでにも毎年のように海外旅行にも行かせて貰っているそうですし、クルマを売るのって儲かりそうですね。
勿論、そこまでの成績を上げるためには、沢山の努力をされたのでしょうけど。

私の様な工作機械を設計する地味な仕事に比べると、ちょっと羨ましくなりました(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/22 07:21  [1753-1463]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今朝は、すっきり晴れて湿気も低く過ごし安い1日に成りそうです。

此んな気分の良い朝なのに、バッテリーのせいで全く役立たずのL1000を怨めしく思って見て居ま
す。明日は、雨の予報ですし、、、本格的な試写は木曜日以降に成りそうです。

さて、そのL1000ですがレンズが剥き出しなのですよ! せめてフィルターを付けてと最前部を覗
いて見ましたがフィルターを付けるネジが無いのです。早速フジのお客様相談室にアダプター等で装着
出来ないか? と、尋ねて見ました。結果ネジが切って無いので装着出来ません又アダプター等を介し
て取り付ける方法は在りません! との事でした。 よほど丁寧に扱って上げ無いとと思った次第です。

リーフの方もすっかり手続きが終わった様ですね! お芽出とうご在居ます。もう半兵衛には、此のリ
ーフが最後のマイカーに成ると思います。GTRさんはまだまだお若いので次の頃にはキット素晴らし
いリーフに成って居るでしょうね。 epowerノートって事ですが、、、弟の場合 メダリストにしたの
ですが基本オーディオレスでした。アラウンドビューや踏み込み防止のセット 寒冷地仕様 ナビ+ドラ
レコ+ETCのセット ドアバイザー マット NOフレームのセット クルコンとPパイロットのセット
等々で総額約280万でした。それに諸経費ですので後々の事も考えると結構高いクルマに成って仕舞
います。燃費は、プリウスの時と同程度で22〜23km/Lで、音を聞き取れない弟にはエンジンが掛
かる時の振動には敏感で3気筒なのでプリウスよりは良く無いようです。日 産以外の世界中のメーカー
がEV車を発表して居ますが、、、中々発売には至って居ません! 日 産にはもっともっと頑張って貰
ってリードを依り広げて欲しいと思います、、、


それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2018/5/22 09:58  [1753-1464]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

フジのネオ一眼でフィルターネジが切っていない件、私が2台目に買ったソニーのコンパクトデジカメDSC−S70はフィルターネジは切ってあるのですが、電源ONにするとレンズがせり出して来て、取り付けたフィルターに干渉する構造でした(><)
ソニーに文句を言ったら、「フィルターを付ける為に切ったネジではありません。望遠レンズとか接写レンズを取り付けるためのものです。レンズ交換式でないカメラは全てレンズの先にアダプターを取り付ける構造になっているので、その為のネジです」と言われた事がありました。

そこで思ったのですが、最近はレンズを保護するためにフィルターを取り付ける事は想定していないみたいですね。
フィルターもそこそこ高いので、私もいつの間にか『レンズとセットで保護フィルターを買う』と言う習慣が無くなりました。
それでレンズに傷を付けたかと言えば、一度も無いので、それで良いのかも知れません。


ノートe−POWERの見積は貰った事がありませんが、案外高いのですね!
補助金も含めて考えると、リーフとの差は100万円も無いのですね。
ランニングコストまで含めて考えると、殆ど変わらなくなるかも知れませんね。

私の家のお隣さんの息子がレクサスNXの2Lターボを2年位前に買いましたが、支払総額は550万円だったと言っていました。
その上でターボ車のガソリン代を考えると、リーフなんてお安いものだと思いますね。


新型リーフの支払いが終わって、後は納車を待つだけになりましたが、逆に旧い方のリーフとのお別れも近付いて来ました。
残された日数でどんな想い出を作ろうか?と考えておりますが、こんな時に嫁さんが居ないと、プランもなかなか思い浮かばないものですね(^^;)

そんな中、ひとつ心残りなのが、昨年、尾張半兵衛さんとお会いした際に、旧いリーフでも2台を並べた写真を撮っておけば良かったかな?と言う事でした。
旧いリーフの時は、ボディカラーもナンバーも違っていましたから、あまり意味が無かったと言う話にもなりますが...。

新しいリーフでは是非ツーショット写真を楽しみにしております。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/23 07:05  [1753-1465]   

GTRおじさん様

おはようございます。

後暫くすると新しいリーフですね! 前のリーフもパールホワイトの素敵なリーフでしたね。

半兵衛は、前のリーフはダークシルバーを選んだのですがカミさんからは爺臭いと散々でしたよ!
でも去年お会いした時ツーショットで撮って置くべきでした。ちょぴり残念に思って居ます。次に出会
う時には同じカラー同じNOなので絶対ツーショットを出来るだけ沢山撮りたいと思いますね!

半兵衛も、此の免許証の更新を最後にと家族全員が申して居ます。俺ぁー嫌だぁーと心で叫んで居るの
ですが、、、一応家族には此れで最後の更新にするよ! と言っては居るのですが中々踏ん切りが着き
ません半兵衛からクルマを取ったら他には何にも有りません、、、

昨日、三星カメラからフジ純正のバッテリーが届いたよ!と連絡が有りました。今日カミさんが帰った
ら早速取りに行って来ます。お昼過ぎから激しい雨に成る様なので本格的な試写は明日以降とさせて頂
きますね! 半兵衛は、レンズの先には安全の為に必ずフィルターをと習慣に成ってた者にはフィルタ
ー無しでは安心出来ません!フジフィルムのお客様相談室の"現在のコーティングはキズに強く汚れも
着き難く成って居ますので大丈夫ですよ"との言葉を信じて大切に扱うようにと思って居ます。


epowerノートの弟も、最近新型リーフの試乗をした様なのです。キリスト聾唖教会に属して居て全国
の教会の内 中部地区の愛知県犬山市 山梨県甲府市 福井県と三ヵ所を2ヶ月に一度づつ廻って居るの
ですが、、、最近ではリーフのハイパーワー仕様にと目論んで居るようです。自宅は、分譲マンション
の二階なんですが日 産に近いので大丈夫のようです。長距離の前にはイオンの普通充電で100%可能
なのでと云うのも有るようです。やっぱりプリウスと比べると車体の小さいクルマに満足感は薄いそう
です。

お嬢さんもGTRさんからリーフが届くのを心待ちにして見えるのでは、、、と思って居ます。スタン
ダードプランさえ有れば月2000円でメンテナンスフリーなんですから運転に慣れて仕舞えばこんな
安上がりなクルマは無いと思います。ご近所に日 産やイオンが有れば土日にお買い物ついでに充電が
出来ますし、、第一下取りに出しても幾にも成りません。見知らぬ人に使われる依りリーフにとっても
幸せかもと半兵衛は思うので有ります。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

関東地方も夕方からは激しい雨の予報が出て居ます、、、お帰りには気を付けて。

ご機嫌よう!

2018/5/23 09:08  [1753-1466]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日の日大アメフト部の内田監督達の記者会見と、その前日の反則タックルした選手の記者会見を見て、悲しくなりました。
日大はたった一人の学生を守ろうと言う気持ちなど全く無いですね。

あんな学校に自分の子供を預けたいと思う親御さんが居るでしょうか?
学校の指導者の命令で行った犯罪の責任を学生のせいにするのでは、とてもじゃないですが、絶対に日大には行かせたくないですよね?
幸い私の子供達は日大には行かなかったので、被害は有りませんでしたが...。

日大は確か、日本で一番学生の数が多かったと思いますが、だったら尚更『学生ファースト』の考え方を実行して欲しいと思いますが、日大は「いっぱい居る学生の1人や2人がどうなったって構わない」と言うスタンスで教育している様に感じました。
本当に腐った学校ですよね(><)。

私まで憂鬱になる事件でした。


さて、私の旧いリーフですが、娘に譲るつもりで『下取り無し』で新車を契約したものの、ここに来て娘が「彼がSUVの新車を買いたいって言い出したから、パパの旧いリーフは要らない。」と言い出しました(><)。
「ありゃま!じゃあ旧いリーフはどうしよう...」って状況です。

11万km越えのEVですから、尾張半兵衛さんもおっしゃる様に査定は二束三文でしょうね。

ディーラーに「やっぱり下取り有りの条件で再契約して貰えませんか?」と相談するか、買取店に査定して貰うか、どっちが有利でしょうね?
ディーラーには足元を見られそうですし、と言うか、値引き額を大きく出来ない代わりに下取り額を上乗せして貰える事が多いと思いますが、既に値引き条件は確定している訳ですからねえ。

一方の買取店のEVの査定はどうなのでしょうね?
期待出来ないですよね...。

いや〜、まいりました(><)
悩みが一つ増えました。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/24 06:59  [1753-1467]   

GTRおじさん様

おはようございます。

お嬢さんから、リーフは要らないとの事でお悩みのようなので、、、半兵衛からのご提案を、、、

GTRさんのご贔屓のディーラーでリーフを下取りにしてお嬢さん(旦那さん?)のお好きなおクルマと
云うのは如何でしょうか!? 日 産ならエクストレイルがとても良いSUVでノート セレナと並んで
日 産の売れ筋三本柱を担って居ます。一応ご購入先をお決めのようでしたらご贔屓のセールスさんに
事情を説明して目一杯のサービスを引出しては如何でしょうか! 後少しで自分の好きなクルマを貰え
るようなので絶対お得な契約をして呉れると思いますよ! お嬢さんにご提案のほど、、、、

そうです! 最近のスポーツ界は矛盾だらけですね! 伊調さんの件 バドミントンの件 相撲界の暴力
事件 上に立つ人達の保身主義モロだしのみっともない弁解にウンザリして居ます。こんな大学には我
が子は絶対にやりたく無いです。自分で暗にやれと言ったのに、、、言葉のアヤがあった。なんて卑怯
な言い訳です。アタックした選手は、公の場で謝罪をしました。半兵衛は勇気を讃えます。今後はアメ
フトを致しませんと語って居ましたが純粋な此の選手の将来をも もぎ取った監督とコーチは許す事は
出来ません!

明るい話題を、、、藤井 聡太棋士が歴代最年少で七段に昇格しました。まぁ何と云う人でしょうね!
地元の瀬戸市では大騒ぎの1日でした。名古屋の河村市長は早速便乗して将棋会館を作ろう、、、と人
気とりです。未々 予測を遥かに越えて快進撃が続くように思います! 最年少タイトル保持者を目指し
て頑張って欲しいですね! でも此の人は真から強いので頑張らなくてもスイスイ行っちゃうかも、、
と云う不思議な強さを持ち合わせた人ですね、、、当分 目が離せません、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/24 08:03  [1753-1468]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

旧いリーフの下取りの件、そうですね、娘夫婦がエクストレイルを買ってくれれば値引き条件の上乗せ材料になるかも知れませんね!
先ずは、娘夫婦にエクストレイルを勧めることから始めます。

ちなみに娘夫婦は現在デミオに乗っています。
彼氏のお父さんは、確かスバル・インプレッサだったと思います。
彼のお父さんはアンチ大手メーカだそうで、日産とトヨタのクルマは一度も買った事が無いと言っていましたので、エクストレイルにするのは少々ハードルが高いかも知れません(^^;)


昨日はパシフィコ横浜(みなとみらい地区)で開催されている『人とくるまのテクノロジー展』に行って来ました。
日産ブースに行けば、リーフのハイパフォーマンスモデルの情報が得られるかと期待して行きましたが、現行のリーフだけが展示してあって、技術展示は可変圧縮比エンジンや自動運転に関するものが多かったです。
未だにハイパフォーマンスモデルの情報は謎です...(><)

トヨタのブースは、何故かFCV車ミライのカットモデルの展示でした。
「今更?」と言う感が否めなかったですが、他の来場者も「燃料電池車って買う人居るのかねえ?」と言っていましたよ(^^;)。

三菱はエクリプスクロスの実車展示と、1.5Lターボエンジンの展示でしたが、エクリプスクロスは随分人気が有りましたね!
室内の雰囲気もスポーツ感を感じるもので、なかなか良いクルマだと思いました。

帰りに日産本社ギャラリーに行ってみましたら、R32スカイラインのGT−RとタイプMが展示されていました。
いや〜懐かしいですね〜!!
スペック表を見てみたら、GT−Rの重量が1400kg、タイプMが1260kg!
今のクルマから比べたら凄く軽かったんですね!

GT−Rですらリーフよりも100kg以上軽いのですから。
タイプMはノートe−POWERよりも軽いかも知れませんね!
それであのパワーですから速い訳です!!

ライトウエイトスポーツって言葉が有りましたが、今から思えば、タイプMもGT−Rもそう言う感じですよね。


明日はFF車最速と言われているシビック・タイプRの試乗を予約しています。
どんなところを走らせてくれるか、大変楽しみです!!(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/25 06:49  [1753-1469]   

同じ赤ですが、、、 1200oでのアップ 菖蒲園の全景 マクロです

GTRおじさん様

おはようございます。

早速ですが、、、昨日 カミさんが眼の手術を無事に済ませました。来月だとばかり思って居たのです
が先生から昨日だと言われて居たようです。半兵衛には心配をさせてはと思っていたのか、、、朝に成
って知りました。思ったより速く終わって午後からの開院時間には麻酔も覚めて一緒に帰宅しました。
ご心配を頂き有り難うご在居ました。今日は明日は休養のため休ませました。

愛知日産では、只今在庫セールの真っ最中でエクストレイルもナビ+ドラレコ+ETC2(計32万程)
に加え下取り有りの場合、総額60万位の値引きに成るようです。 ご参考迄に、、、

カミさんを病院に送ってお迎え迄に少々時間が有ったのでL1000で少しだけ何時もの駐車場から一
宮JCTを望んで24oからと1200oでのアップをしてみました。ご覧下さい! 風の強い日でし
たので少々ぶれて居ますが愛嬌だ位に見てやって頂ければとアップさせて頂きました。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/5/25 07:31  [1753-1470]   



世にも奇妙な物語の中の一作品、「不倫警察」が良かったですねー

今の世の中の異様なコンプライアンスや正義と正論ばかりがもてはやされ、現実的な本音が言えない社会に一石を投じる作品でした。

2018/5/13 22:37  [780-4066]   

ワコール広告「炎上」で削除 商品感触、女性の肌に例え
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20
180518000172


こんな小さいことにいちいち批判して炎上するってアホか!!
女性をモノ扱い? 男性のための道具として扱い? 偏見とハラスメント? 女性差別以外の何物でもない? ワコール買いたくない?
みんな暇なの?


こんな下着なら是非身に着けてみたいと、男心をくすぐられましたよ〜


森友、加計のどうでもいい小さい問題をいつまでも批判し続けて国会サボってた野党といい、世の中どうかしてるんじゃない!?

重箱の隅ばかりつついて、絶対安全なキレイごとの建て前論ばかりの息苦しい世の中に誰がした?!

2018/5/19 10:37  [780-4067]   

今度はアメフトの大反則プレーで、メディアは当事者をつぶすまで寄ってたかってイジメ報道ですか!?
学生のアメフトなんか日本であまり注目されてなく大して興味もないのに、こんな話題ばかり注目して。
大学生に1人で会見させるのも異常だし、今の日本は偽善者だらけ。
学生アメフトの世界で解決すべき問題。
メディアは騒ぎすぎ!
このニュース終わったら森友・加計のニュース。アホか!

2018/5/23 23:27  [780-4068]   



HONDA S660

タグ:

こんにちは。

GW関西旅行していました(⌒-⌒; )。

が見足りなかったので

お盆にも行く事になりました。

オススメってありますか?

2018/5/13 18:41  [1362-5813]   

運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

真夏の関西は半端なく暑いよ。大丈夫ですか?

やはり大文字の送り火でしょうか。
他はよく知りません。

2018/5/13 20:48  [1362-5814]   

kyokiさん

蒸し暑い、と書いてありました(^▽^;)

大文字の頃は仕事です(;_;)

2018/5/14 21:08  [1362-5815]   

運営者 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

車なら暑さも気にしなくていいかもですね。

奥嵯峨、高山、神護寺をドライブがてらに行くか。
トロッコ列車で涼むか。
醍醐寺も街から離れているので少しは涼めるかも(?)

京都市内からは離れますが美山もいいかも。私は行ったことはありませんが行ってみたい。
https://kyotomiyama.jp/

2018/5/16 09:27  [1362-5816]   



はじめに。


これは2018年のゴールデンウイークに北海道の道南を巡ってきた
長編旅行記です。

執筆中はこのスレッドに書き込みはしないでください。
なにか書きたい場合は、この下らへんにある「ひまねこの縁側」の中に
書き込みをお願いいたします。

なお、本編の中にマップや音楽などのリンクがいくつか出てきますが、
できればスマホではなくPC環境での閲覧を推奨します。

それでは、はじまりはじまり〜♪

2018/5/13 16:39  [1498-5374]   


2018年のゴールデンウイークは会社のカレンダーによると
なんと8連休。
これはどこかへ行くチャンス。
日曜日に始まり、日曜日に終わるということは
製造業的にはまず休日出勤はありえないはず。

のぼるはそう信じてフェリーの往復予約をとった。
そう。
春の北海道へ再び行くのだ!

のぼるが北海道へ行くのは、これで7度目になる。
最後に行ったのは一昨年のゴールデンウイークで、
神威岬から洞爺湖、あとは道央、道東エリアを巡った。

今回はいろいろ調べた上で道南エリアをじっくりと巡る
プランを採用することにした。

メインイベントとして掲げたのは、奥尻島へ渡る計画だった。
5月1日は毎年「島開き」という、島で捕れた海産物を
格安で提供してくれるという、とても魅力的な催しがあるのだ。

だが、4月になっても奥尻島の観光案内のホームページには
なんの告知もされていない。
いったいどうなっているのか、と島の観光課に電話で直接
問い合わせてみた。

「島開きは今年から開催しないことになりました」

なん・・・だと・・・!
奥尻島で捕れたてのウニやアワビなどうまいもん食って
1日呑んだくれて過ごそうと考えていた、この上ない胸の高まりを
どうしてくれる。
がっかりだよ。
ほんとがっかりだよ。

だが、こんなことでテンションを下げるわけにはいかない。
せっかくの旅だ。
別の代替プランを練って旅を盛り上げようではないか。

そんな感じで「あーでもない、こーでもない」と
約3ヶ月間、旅の構想を練った。

基本的にはのぼるのマイカーであるFIT3ハイブリッドで
各地を巡り、そして夜は車内で寝るという車中泊旅の
スタイルだ。
夜どんなに遅く目的地に到着しても、朝どんなに早く出発しても
どうにでも対応ができる瞬発力の高さがイチバンの武器だ。
宿に泊まらないなら旅費が浮く。
そのぶんうまいものが楽しめるというのも魅力のひとつだ。

とはいえ、全行程を車中泊にするとなるとちょっと無理が生じる。
車内で寝るというのは案外疲れがとれにくいものだし
どこかしらでタオルや下着などを洗濯をする必要も出てくる。
なので、函館で一泊してリフレッシュする計画を採用した。
どうせ泊まるなら面白そうなところがいい、と思い、
何日もかけてネットで検索しまくり、1軒に絞り込み
とりあえず予約を入れたが、果たして情報通りの
素晴らしい宿であるのかいろいろ不安になる。

まあ、旅を計画するときは疑心暗鬼の連続で余計な心配に
悩まされたりするものだが、案ずるより産むが易し、
なんとかなるだろうし、なんとかしてやるさ。
それがのぼるのO型テキトー思考のいいところなのだ。

2018/5/13 16:40  [1498-5375]   

今回の車中泊装備 新日本海フェリーの受付所 新造艦あざれあ

そんなこんなで旅立ちの朝がきた。
本当は前日の夜までに準備を整えておくべきだったのだが、
仕事の疲れで眠気に勝てず、当日の朝に慌てて準備をした。

クルマの助手席を最前列までスライドし、後部座席を倒すと
人ひとり足を伸ばして寝れるスペースが生まれる。
そこにウレタンシートを敷き、携帯用低反発マットレスを敷く。
その上にシュラフで寝ることになる。
余ったスペースに着替えの入ったボックスツールなどを配置。
常時電源のコンセントを後部に置き、USBタップと
カメラのバッテリー充電器を刺しておく。
助手席には一人用クーラーボックス、サンダル、フェリー内での
着替えなどの入ったバッグなどをセット。

これで準備完了だ。

8:30 出発。
快晴の青空の下、新潟の田んぼの真っ直ぐ道を進む。
新潟の誇るスタジアム「ビッグスワン」その近くにあるスーパー
「チャレンジャー」に立ち寄り、昼食と夕食とツマミをゲットして
新日本海フェリー乗り場へ向かった。

新日本海フェリー新潟港。
北海道の玄関口である。
すでに北海道へ行くクルマやバイクが乗船用の駐車場にたくさん
並んでおり、のぼるのクルマはその最後尾に案内された。
受付案内所後方にはこれから乗船する大型フェリー「あざれあ」が
鎮座し、これから北海道へ行く者の乗船を待ちわびている。

受付を済ませ、じぶんのクルマの近くで電子タバコを吸いながら
となりのホンダフリードに乗るおっちゃんと世間話をして
乗船待ちをした。
家族で北海道の実家に帰省なのだそうだ。
東京の八王子から関越道をかっとばして今朝ここに到着したのだが、
同じフェリーなら茨城の大洗から苫小牧行きに乗ったほうが
距離が近いのだが、高速代を差し引いても新潟からのフェリーのほうが
金額的に安いという。
実際、まわりを見ると関東や関西からわざわざここのフェリーを
利用するクルマがけっこういる。
新日本海フェリー、やるな。

次々とクルマがフェリーの中に流れていき、やがてのぼるのクルマが
案内された。
タラップを登り、車両甲板の内部へ。
指定された場所に駐車し、トレッキングシューズから船内用の
サンダルに履き替え、荷物を持って船室への階段へ向かう。

一度振り返り、FIT3の姿を見た。
またな相棒。次に発進するときは北海道上陸だ。
そう約束し、階段を上った。

大型フェリーあざれあ。
昨年からこの新造船になったばかりの最新鋭のフェリーだ。
ロビー、デッキ、螺旋階段、見るものすべてがいちいちキレイ。
無料Wi-Fiも(ある程度)使えるようになった。
個人的にそれがいちばんデカい。

2018/5/19 23:26  [1498-5376]   

のぼるのベッド 人がいちばん集まるエントランス さらば新潟港

まずは自分のベッドに荷物を運んで落ち着こう。
今までのフェリーにはツーリストBという雑魚寝部屋があったが
この船にはそれがなくなり、旅客全員に最低でもベッドひとつが
割り当てられることになっている。

フェリー代を上乗せすれば快適な専用部屋なりスイートルームを
利用することも可能だが、のぼるはいちばん安価なツーリストAを
予約していた。

ロビーからいちばん離れた船室。
数十人ぶんのベッドが所せましと配置されているが
システムチックな配置で狭さを感じさせない。
その一角にのぼるのベッドがあった。
二段ベッドの上段で、小さな荷物置きとベッドひとつあるだけだ。
二段ベッドとはいっても梯子でなく階段で登る。これは楽。
しかも壁が厚く、下段やとなりのベッドに騒音が響くこともない。
ロールカーテンをひとつ下げるだけで密室となり、
プライバシーもきっちり守られるのがありがたい。

荷物を置いてスマートフォンやタブレットにWi-Fiの設定をしていると
対面のベッドに初老の男性がやってきてお互いに一礼を交わす。
「すまないが、ワシは福島のいわきから不眠不休でここまで来たのだ。
いまから寝るので大して相手ができん」
そう言うとそのじっちゃんはロールカーテンを下ろして籠ってしまった。

まあ、そう言われては仕方ない。
あまりうるさくしないように注意しよう。

だが・・・このじっちゃんこそ、のぼるにとって特別で神聖な、
とんでもない人であることなど、今はまだ知る由もなかった・・・


11:45定刻通りに出港。
全長200メートルの巨大な船が新潟港をゆっくりと離れていく。
さらば新潟よ。
次に帰ってくるときは、またひとまわり大きく成長して帰って来るだろう。

まあ7度目の北海道なので武者震いとかも起こらなくなった。
上陸する前からアドレナリンブシャー状態になると不必要に疲労して
現地に着いてからワクテカ感より眠気が勝ってしまうことを知っているから。

それでも明日からの北海道の旅を想うとやはり胸が高まる。
こういうとき、いちばん似合う歌は「宝島」というアニメのOP。
40年も前の歌ではあるが、出港、出発のテンションを高揚感たっぷりに
表現している素晴らしい名曲である。

https://www.youtube.com/watch?v=kb34V4dZ
zeE

2018/5/20 22:41  [1498-5377]   



いつもはキーを持った状態で車に近づくと室内灯がしばらくの間点灯する(少なくとも夜間)が、先週末に夜遅く勤めから帰ってきて車の横を通った時、点灯しなかった。

「補機バッテリー上がりにでもなったか?」と思いリモコンでロック操作したらちゃんとアンロックできた。ドアハンドルを引いてドアを開けたら室内灯も点灯した。

再びロックしてもう一度確かめたが、このときも室内灯は消えたまま。

その2時間後の深夜、翌日の運転に備えて充電しようと車に近づいたがやはり室内灯は点灯せず。充電用給電口の照明も点かなかった。翌朝、充電そのものは普通に完了し、日中は室内灯のことは考えなかったが、運転自体は普通にできた。

その晩にキーを持って改めて試したら、このときはちゃんと室内灯が点いた。それ以降もずっと点灯する。あの晩の出来事は一体何だったのだろう?

この晩まで5日間全く車に乗っていなかったので、補機バッテリーが弱って来てたのかもしれない。これを感知して、自衛のためにこんなふうになるのだろうか?

2018/4/23 09:35  [2114-8]   


「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ