縁側 > アキバ > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • アキバの掲示板

「アキバ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


私はオーディオではCDプレーヤーは使わずに、PC(MacBook Pro)にCDをリッピングしてPCでそれを聴いています。
ですので、その曲を“最後まで再生”させると、「カウントが1」付くので、その歌を現在までに何回聴いたかがPCにデータとして残っているのです(笑)

私は基本、帰宅してから就寝までは常に音楽を聴いていますので、1日3〜4時間は必ずオーディオを聴いています。
今までどんな曲を何回くらい聴いているのか、興味を持ちましたので調べてみました。
それが以下です。ベスト10を出してみました。

結果は…


1位 moumoon 「Help Me」 512回

2位 神聖かまってちゃん 「フロントメモリー」 456回  

3位 Lia 「願いが叶う場所」 418回

4位 moumoon 「アベニルセル」 414回

5位 moumoon 「天国に一番遠い場所」 406回

6位 ClariS 「アネモネ」 402回 

7位 Lia 「夏影[Cornwall summer mix]」 369回 

8位 初音ミク 「Sweet Devil」 341回

9位 Lia 「月童」 257回

10位 西野カナ 「もしも運命の人がいるのなら」 249回


…ん〜、出ましたね〜(笑)
自分としては、かなり意外な結果でした。
私は気に入ると、その1曲を何度でも繰り返して聴きますのでこうになるのでしょう。

この中で、今でも聴く曲は、2位のフロントメモリーと6位のアネモネくらいですかね。他はもう聴いていません。
moumoonのHelp Meはそこまで聴いた覚えはないのですが、短い歌なのでリピートしていて回数を稼いだのでしょう。
2位のフロントメモリーのボーカルはかつて一世を風靡した天才シンガー(?)の川本真琴です。
キレッキレでノリノリの歌で、中毒性が高いです(笑)。もしよかったら聴いてみてくださいね〜(笑)

この歌、約5分の歌なので、5分×456回で2280分、時間に直すと38時間(!)も聴いているんですね〜(笑)

しかも、ドライブの時も頻繁に聴いていましたから、おそらく50時間くらいは聴いているでしょうか。
1曲を50時間…。
…ん〜・・・どうなんですかね、これ?(…汗)

2016/7/21 22:18  [1670-132]   

神聖かまってちゃん 「フロントメモリーfeat.川本真琴」

https://www.youtube.com/watch?v=DL3ljDP4
N4w



難易度の高い歌だからカラオケで歌うのは難しいんだろうな〜…

この歌を聴くとつい、体が勝手にリズムを刻んでしまいますぅ〜(^^;

2016/7/21 22:30  [1670-133]   

しかし、やっぱり本家は違う!!!

神聖かまってちゃん 「フロントメモリー(の子ver.)」のPV

https://www.youtube.com/watch?v=b-bW5PFt
QgU



何故かこれを見ていると泣いてしまいます。
涙で画面が見えねえよぉ〜・・・(T_T)

2016/7/21 22:55  [1670-134]   

10位までのトータルの時間でも相当だと思いますが、11位以下も多数あります。
そして、現用のPCは実は2台目で、初代のPCも含めれば更に膨大になります。

私が現在のオーディオシステムになったのは、東北大震災があって既存のオーディオが壊れたからなのです。それ以降ですからね。

私はオーディオはバカみたいに長時間聴きます。休みの日には、8時間とか聴きます。
ですので、高音質でなければならないのです。私は極めて神経質ですから、本当に僅かな不満点でもあれば、それが解消されるまでは“ゆったりオーディオを聴く”どころではなくなってしまうのです!(苦笑)
つまり、私のオーディオが高音質なのは“必定”なのでしょう・・・・・・

2016/7/22 00:29  [1670-135]   

最近よく聴くもので宜しければいくつかあります。

BEST1は「ひぐらしのなく頃に祭」から澪つくし編
このエンディングに使われているfriendです。

https://youtu.be/DT-N-bpezCE

ツベから引っ張ってきました

2016/7/22 10:28  [1670-136]   

仕事の合間なので、途切れ途切れになって悪いけど。
いつも聴くイコール覚えているといったことにもなるので、これらの曲も追加しておきます。

いい音源は持ってないけど、覚えるには充分。
何となれば楽器で演奏できるから、それを超した音源は無い……かな?

https://youtu.be/tR1rQuiY-iI

https://youtu.be/Jfpw-OpGuE0

2016/7/22 15:34  [1670-137]   

もうひとつ。

マイベストのなかに、今週急遽ランクインしてきたものがあります。
7月に放映スタートしたラブライブ!サンシャインより
「青空Junping Heart」
新たに結成、Aqoursです。

また、第一話と第三話の挿入歌が8/3にリリース予定とのことなので、勿論狙うつもりです。

https://youtu.be/Ht0Vprm4YtE

CDだけでなく、ケータイ着うたフルでも取ってます。

2016/7/22 17:57  [1670-138]   

Hinami4さん、こんばんは!
ご無沙汰してます!

近況報告です。
3体入手した“ティアモ”のフィギュアは値下がり街道爆進中で、新品価格が1万円を切りました!
現在は買い取り価格は6千円くらいかな?
この先更に下がりそうです。
今まで買ったフィギュアの2/3以上が値上がりしていたのに、これはイタイですね。
見誤りました…(苦笑)
2〜3年くらいしたら価格変動があるかもですが、もう、フィギュアを買うのは止めます(笑)
あぁ〜〜〜・・・・・・


車はアルファロメオがエンジンの上半分のオーバーホールで工場に行きました。
仕上がりは10月くらいになるそうで、「史上最高のV6エンジン」とまで言われたエンジンが絶好調になって帰ってくることに期待です!

一方、BMWは、タイヤをミシュランの「プライマシー3」に交換したのですが、乗り心地は“気のせい程度”しか向上しませんでした。その一方で、操縦性はそこそこ低下したので、これだったらまた同じミシュランの「パイロットスポーツ3」にした方が良かったかな?と思いましたが、もう手遅れですね…(苦笑)
我慢して乗るしかないです…
あぁ〜〜〜・・・・・・・


ひぐらしですかー!懐かしいですね!(笑)
私はゲーム、アニメ共に知らないのですが絶大な人気を誇りましたね!
アニメは見てないのに、私も「片霧列火」の“Why〜何とか”と言うCDを持ってました。英語の歌でしたね。
ゲームのエンディング曲ですかー。
ゲームをクリアして聴く歌はひとしお良いものですよねー。わかるなー(笑)
ツベ拝見したらこのゲーム、何気に声優陣が恐ろしく豪勢ですね!凄いなぁー(笑)

私は、「うみねこ」の方かな? “ベアトリーチェ”っていますよね?
このキャラが好きで、一時期、PS3の壁紙になっていました。
もう、ベアトリーチェの水着姿はサイコー!!!って、何の話???(爆)


そういえば、Hinami4さんとこに嫁いだ(?)、渋谷じゃない方の凛ちゃん、元気ですか?(笑)
やっぱり「遠坂凛」は永遠に不滅ですね!(笑)
最近じゃ、セイバーよりも人気があるんじゃないですか?

渋谷凛ちゃんも可愛いですけどね!
以前、ブックオフで、「妙に砕けた感じの“けいおん!”の秋山澪だなぁー」と思ったら、渋谷凛ちゃんだったんですねー、分からなかったです。

自ら“秋葉系オタク”を名乗ってきましたが、もう、お終いですね…
アニメは一切見ないし、ゲームはしない。フィギュアは買うだけ無駄です。

あっ、でも最近唯一、「楽園追放」と言うアニメ映画を見ましたね。
釘宮理恵さんの声がサイコーでした!

今はもっぱら、刺激性の高い、コミケ発の“薄い紙媒体”に嵌ってます!!!(爆!)

2016/7/22 23:37  [1670-139]   

Linn-2 さん  

2016/7/23 11:12  [1670-140]  削除

近況 それぞれの これもマイベスト

こんばんは。

フィギュアは、まだまだといったとこでしょう。
一旦値が下がってから様子見といったとこでしょうね。

ティアモの値下がりは見ていました。推移的に問題ないかと見ています。
遠坂凛は、特典つきでお求め易い価格ですから、ちょっと厳しいかな?
普通は倍近い価格差がつくようですから。
セイバーは高値安定といったとこかな?人気というか転売屋が暗躍している気が……

アイドルマスターなら神崎蘭子が高いままです。
前期型でありながら、クオリティが高い部類に入ってますから。
まぁ、プレミアがつくかどうかは紙一重。
自分はお構い無しに安いときを見計らって……といいたいですが、欲しいときは高いうちでも買ってしまっています。

渋谷凛は、結構いいとこで推移してますよ。これから少々は上がってくるかな?
2013年ワンフェスバージョンでも高くなったままですし、ジャージVerも自分が買ったときより高くなってます。

そうそう、遅れることながら本田未央のジャージVerが11月に出るので、今後も上がるかなと思って、島村卯月のジャージVerを発注しました。
全て限定品ですが卯月は安い価格帯だったので、今のうちにと。
別にプレミアは狙っていませんけど、高くなる前に買えるにこしたことはないかと。

アルファのV6エンジンに手が入るというか上半分ということなら、おそらくバルブクリアランスや各機構のタイミングにずれがあるんでしょうね。
ほっておくとタイミングチェーンが切れますから。
シビアな調整が必要で、あまりイタリア人には向かない部分でもあったりしますから。
156以降になってようやくといった部分でもあり、特にツインスパークを効率的にとは考えていない頃でしたから。

ミシュランは固めのものが好まれるというか、ホイールがなかなか入らないものがホンモノだったので、最近は変わったといっても傾向は正常進化を保っているのかも。
まぁ、BMWはサスセッティングから弄らないと、乗り心地向上は望めないでしょ。
それでも以前よりは柔くなったと思っていましたが……

マイベストにはもうひとつ。
Allice Masicもランクインしています。
これが使われた動画で気に入ったのですが、それはまた後日。

https://youtu.be/zjUB0tAZr2A

2016/7/23 20:48  [1670-142]   

ちょっと景気付けにこんなのも。
画像のポーズで大体察しがつくと思いますが……

https://youtu.be/9pFFukVb6Qo

久々に聴くといいなっと。

2016/9/11 20:06  [1670-146]   



皆さんのオーディオは、良い音で鳴っていますか?

100%自分の好みに鳴っている、と言う方は少ないでしょうか?

オーディオは、客観的に良い音だろうと悪い音だろうと、“主観的に良い音”で鳴ってくれれば、それが一番なのです。と言うか、“客観的に良い音”など、現実的では無く、その基準も有りません。
(あ、生演奏はあるかもです。私の場合は打ち込み系なので…)
オーディオの機材なんて、その人の予算と価値観に見合ったものを購入すれば良いのです。
高価だから良い、というものでもないですよ。

私はかなりのオーディオマニアですが、それでも200万のスピーカーは買いません。どれ程音が良くてもです。一方、200万の車は、気に入れば買います。それが価値観の相違でしょう。

私は本当に望む音質を手に入れました。その証拠に、半年もの間、基本的に弄っていません。これ以上の音質の必要性を感じないし、これ以上が想像出来ません。弄りようが無いのです。もう。

オーディオマニアの皆さん、本当に自分の満足する音質を手に入れましょう。

そこから、世界は変わります。

2016/6/19 01:38  [1670-123]   


こんにちは、Linn-2 さん

あのスレへ書き込んだ返信を、削除されたので、こちらにカキコミさせて頂きます。

3度目の「スレを去ります。」を翻し、私への罵詈雑言だけで終わる。
貴殿の寛容にて、寛大な、心温まる、優しさに満ちた手紙への感謝は
一言も無かった。これが、一番、私の逆鱗に触れ、許せない事です。

「そうしましたらお節介ながら私も考えてみますね!」

また、そんな温かい心遣いを...ご多忙なのは、存じております。
自分の面倒ぐらい見られますから...お気遣いなく。
でも、貴殿のその優しさ、今は一段と心に染みます。
ありがとうございます。

今の所、ラックスマン L-507uxの後継機とアキュフェーズ「E-470」、
エソテリック「F-05」で、満足出来る機種が、無ければ、
不本意ながら、セパレートかな?、と考えています。

後、私が勘違いしているのかも知れませんが、話が通じていない印象を
受けましたので、念の為、
「RB1592」の後継機が、「RB1592TM」。「TM」のヒューズを交換したのが、
「RB1592TM2」ですよね?。違いますでしょうか?。
この認識で、私はお話しさせて頂いています。
間違えていましたら、ごめんなさいです。

2016/7/17 18:29  [1670-127]   

おお、レオの黄金聖闘士さん、こちらまでおいでくださいましたか!

こんばんは(笑)

今日は私は仕事でしたので、隙を見てスマホでスレをチェックしていたのですが、なんだかごたついていましたね。圭二郎さんまで書き込んでいましたものね(笑)
内容はほとんど読んでいないので、分かりませんが…(^^;
結果、ほとんど削除ですか…。なんだかなぁですね(^^;

>これが、一番、私の逆鱗に触れ、許せない事です。

おぉ、そうですか!、そのお心遣い、痛み入ります。ありがとうございます。そう言っていただくと本当に嬉しいものですね。

これは私の勝手な持論なのですが、オーディオの上級者とは、“ピュアオーディオにおいて、己の理想とする音を手に入れた者であろう”と思うのです。理想に近ければ近い程、それは上位に立つ者(表現がおかしいですかね?笑)であろう、と。事実、それを実現することは、本当に困難を極めますのでね。

その理論からしますと、あら不思議、私は趣味のオーディオの世界では頂点クラスの人間になってしまうのです(“お前調子に乗るのもいい加減にしろよw”という突っ込みは置いときまして…笑)

ですから、例えば学問を例にすれば、さしずめ私は“大学院生”、あの方は初心者ですから“幼稚園児”くらいに相当します。
ここで、考えてもみてください。大学院生が幼稚園児を相手に会話をしていて、何かの切っ掛けで園児が突然怒り出した時に同じ目線で相手をしますか??
しないでしょう?(笑)

そうです、“私達は”初心者の方とは立っているステージが、“全く違う”のです。
もう、本当に、全然違うのですよ!

そんな考えを持っていますので、多少がっかりしましたが、怒りは全くありませんでした。
まあ、今回の件は、純粋なオーディオとは異なる事でトラブっていますが、私はオーディオ以外には興味がありませんので、あまり関心が無いというのが本当のところですかね(笑)


>今の所、ラックスマン L-507uxの後継機とアキュフェーズ「E-470」、
エソテリック「F-05」で、満足出来る機種が、無ければ、
不本意ながら、セパレートかな?、と考えています。

なるほどですね。
私はGold300を試聴した時に、機種名は不明ですがアキュフェーズの80〜100万クラスのパワーアンプ、プリアンプ、CDPで聴きましたが、アキュフェーズの特徴が全面的に出るようなサウンドでしたね。アキュフェーズで染まった音、とでも言いますか。チョイ聴きですけどね。
モニオはどちらかと言えばアンプやCDPの特徴を表現しやすいスピーカーじゃないですか。
ですので、アキュフェーズのファンなら良いとは思うのですが、私個人の好みからは外れていましたね。


>「RB1592」の後継機が、「RB1592TM」。「TM」のヒューズを交換したのが、
「RB1592TM2」ですよね?。

はい、これは複雑ですので解説いたします(笑)

ノーマルが “RB1592”
    
限定の内部配線等の改良モデルが “RB1592TM2”

“RB1592TM2”の高音質ヒューズバージョンが “RB1592TM2S” 
となります。

なお、ノーマルバージョンの高音質ヒューズバージョンも存在して、これが “RB1592S”
です。

で、後継機の正常進化モデルが “RB1592SE”
となります。メチャクチャややこしいですね!(爆)

私が使用しているのは“RB1592TM2S”ですね。
 

あ、あと、PL200とKX-1000Pとの試聴比較の感想、ありがとうございました。
大変参考になりました。

レオの黄金聖闘士さんと私は、モニオを選んでいる時点で音質の好みが近いですが、PL200の感想を拝見して、ほとんど私と同様の音質感覚をお持ちだと思いました!(笑)

レオの黄金聖闘士さんが良い機材に巡り合えることを心よりお祈りしております!
頑張ってください!(あっ、言っちゃった!笑。しかし、PLを選択するかただから、大丈夫!)

それでは!

2016/7/17 23:29  [1670-128]   

こんばんは、Linn-2 さん

深夜に申し訳ございません。
先ず、勝手に、縁側まで押しかけた私を、暖かく迎えて頂き、誠に、ありがとうございます。
又、ご多忙にも関わらず、心のこもった丁寧な返信にも、心からの感謝を申し上げます。

今回、頂いたお返事、とても嬉しい衝撃でした。
貴殿の器の大きさを改めて、思い知らされました。
私より、お若いとお見受けしますが、「達観」という言葉を体得されておられる様です。
私は、不愉快と怒りに囚われていた様です。
自分では思い至らぬ事を、ご教示頂ける方と、出逢い、言葉を交わせるのなら、
今回の出来事も、「人生万事、塞翁が馬」と、
思う事が出来、少し、心に晴れ間が見えた様です。ありがとうございます。

「上級者とは、“ピュアオーディオにおいて、己の理想とする音を手に入れた者」
「それを実現することは、本当に困難を極めますのでね。」
「オーディオの世界では頂点クラスの人間」

仰る通りです。オーディオも、人間の器も、貴殿に追い付くには、相当の時間を要する様です。
(追い付けるのか?)

私の目指す理想の音は「CDに入っているデータそのままの100%の音に、
自分好みの音色と音傾向に、薄化粧した音」を求めています。
ですから、貴殿の試聴の感想、非常に同感です。
アキュフェーズやマッキントッシュの様に、アンプの音に染めるのは、何か違う様な、
厚化粧?は、勘弁して欲しい。と思います。好きになる方の気持ちは理解出来るのですが...
理想は、貴殿の辿り付いた場所だと、理解しているのに、薄化粧を求めたり、
アンプとCDプレーヤーの2つの電源ONで直ぐ、気軽に凄く良い音を聴きたい
と、横着と我が儘な、欲にまみれております。

「RB1592」の件、やはり、私が理解していなかった様です。
お手数をお掛けしました。こんなに種類が...見た目同じなのに...

「私と同様の音質感覚をお持ちだと思いました!」 光栄の至りです。
応援、ありがとうございます。頑張ります!(笑)

私は、突然豹変したり致しませんので、貴殿から、これからも良い刺激を
頂きたく、今後共、懇意にして頂けます様、切に、お願い申し上げます。
ご多忙な事も承知致しておりますので、無理の無い範囲で、お相手下さい。
返信が遅くても、「お忙しいんだな」と理解出来ますので。
又、「この時間帯は、書き込まないで欲しい」等、ご要望ありましたら、お知らせ下さい。
今回は、感謝の意を表したかったので、今夜中に返信したくて、
こんな時間に、申し訳ありませんでした。

2016/7/18 02:50  [1670-129]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

わざわざご返信、ありがとうございました!
最大級の賛辞をありがとうございます。これはもう、身に余る光栄ですね!
…でも、買い被り過ぎじゃないですか?(笑)

私はオーディオだけは別格ですが、プロフィールからも分かるように基本、“おふざけ人間”ですよ。(笑)
ここに卑猥な画像を貼って削除されたり、プロフが不適切で非公開にされたりと…(^^;
それをそこまでお褒めいただくと、恐縮極まりないです(笑)。本当にありがとうございます。

そんな訳ですから、レオの黄金聖闘士さんもそんなに畏まらずに、もっと気軽な感じで書き込み頂けたら幸いですよ。(^^


さて、アンプの件ですが、レオの黄金聖闘士さんの好みはとりあえず把握しました。
レオの黄金聖闘士さんは国産の中〜上級のプリメインアンプを狙っておられる訳ですね。

…仮に、もし、私ならば…ですが、私は“国産は音質は優等生だけど、面白みに欠ける”と言う感覚を持っていますので(ちなみに、“面白みとは、生命感や躍動感のことです”)、国産は避けますかね…面白みに欠けると、飽きてしまう気がするので…

私の注目は、「ブラデリウス」とか「ヘーゲル」かなー、これらの70万円クラスのプリメインアンプが好みの可能性が高いですかねー…
ブラデリウスなんて、DF1000以上とか、凄まじ過ぎますから…(^^;
ヘーゲルは“ローテルの様な”とか形容されてますから!

これらのブランドであれば、ローテルと同等レベルの音質らしいですよ。
ちなみに、ググると“逸品館”のレビューがすぐに出るので、そこで読めますよ!

私はこれらの製品は一切聞いたことが無いのですが、昔から各方面からも高評価ですからね。

あくまでも参考、参考にですよ!(笑)
少し調べてみたら面白いかもませんね。(笑)

2016/7/19 01:32  [1670-130]   

こんばんは、Linn-2 さん

「卑猥な画像を~非公開にされたりと…」

あははは(爆笑)。お茶目な達観者だったんですね。

前にも言いましたが、貴殿のカキコミから、有益な情報を
貰えるだけでなく、読んでいて愉しいんです。何度、笑わせてもらった事か...
その上、今回の件で器の大きさまで、見せつけられては、
もう、敬意を払わずにはいられない存在なんです。

私は、Linn-2 さんを筆頭に、ネットから沢山の情報を頂きました。
私も、貰うだけで無く、経験や年齢的にも、そろそろ情報を提供する側に
ならなくてはと思う様になり、ここに参戦しました。
送信画面の初心者さんへの注意書きに、「やさしく」「丁寧」「萎縮させない」
との記載もありますし、顔も年齢も性別も、正確な所は分からない訳ですから、
誰に対しても、丁寧に下劣な言葉を使わない様にしていたら、こんな文体に、
なってしまいました。(笑)

アンプの情報とアドバイス、ありがとうございます。
ヘーゲルは「H300」の逸品館の記事は読んでいました。「中域や密度が薄い」
との記載と、DAC内蔵なのに「HD25」を買えと?、と思った事と、
この価格で見た目の高級感のなさで、候補から外していましたが、
「ブラデリウス」。これは、ノーマークでした。電源部の強力さ、DFも高く、
非常に興味をそそられます。有力候補入りです!。
流石、Linn-2 さん!。好みをお伝えしておいて、良かった~。
また、良い情報を頂きました。ありがとうございます!。
ただ、逸品館のレビューを拝見すると、圧倒的に「THOR MK3」の様です。
少し、お高い...でも、良さげな感じ...
507uxの後継機の発売1ヶ月後位から、試聴の旅に出るつもりです。

PS また、絡まれています。とほほ。

2016/7/20 01:28  [1670-131]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

>そろそろ情報を提供する側にならなくてはと思う様になり、ここに参戦しました。

なるほどですね。
その考え、私は素晴らしいと思います。
オーディオにおいて、初心者の方はとかく萎縮しがちです。
なんとなくオーディオの上級者というのは“恐れ多い雲の上の存在”的な認識になっているのかと感じます。
そんな慣習が、この趣味を“限られた人間のみに許された”的な、“崇高な趣味”的な、変な傾向に傾かせるのだと思います。
初心者の方には、徹底的に優しくされてください。逆に、上級者には噛みついてもいいと思います(笑)


そうですね、ブラデリウスは「トアーマーク3」ですね。
これが狙い目ですが、非常に高い!!!(苦笑)
しかし逸品館の清原さんが“べた褒め”しているので、“相当凄い”のかと、想像してしまいますね。
清原さんのレビューを読んでみると、流石にオーディオのツボを押さえており、私やレオの黄金聖闘士さんにとっては参考になる感覚の持ち主だと感じます。
ローテルの感想も私とほぼ同様でした。

国産の製品は私はあまりよく知らないのですが、ラックスマンは良いようですね。各方面でかなり評価が高いですね。

エソテリックは、高性能を感じさせる音質だけど、「音が固い」ということをよく耳にします。
アキュフェーズは、「すべてを美音にしてしまう」という印象で、それが好きな人以外はちょっと。
マランツは、決まった評価は聞きませんが、バランスは良さそうな感じではあります。
ラックスマンのL507−uxは、確かに良さそうですね。後継機は気になりますね。

トアーマーク3がダークホースなるか!??

ブラデリウスは、スエーデンの製品ですから、輸入した時に、特に高くなるようですね。
現地からしたら、相当な割高でしょう…
ちゃんと価格に見合った音質を持っているのかなぁ…

2016/7/23 01:01  [1670-141]   

こんばんは、Linn-2 さん

エアコンの件、完全解決! 良かったですね。お疲れ様でした!。
やっと、良い音を愉しむ事に集中出来ますね。

再レビュー、拝見しました。

>最低音近辺(?)の“音階までキチンと表現する”事

これは、「KX-1000P」でしか、経験した事はありません。
バスレフで、これが実現するとは凄いですね。

>このような製品は高評価は得られ難いでしょうね。

「PL200」に決定する迄、100万クラスのスピーカーを色々、試聴しましたが、
B&WやJBLの様な個性の有る音の方が、試聴では良く感じると思います。
只、スピーカーに強い個性が有るのは、「違うな~」と思った事と
特に、B&Wやダリは、クラシックで音決めしてる感が強かったので、
この価格帯は、クラシック用的なスピーカーしか無いのかな?、と思っていたら、
音が前に出て、押し出し感のある低域で、POPSやアニソンに合う「PL200」があったんです。(笑)
「色付けが無い=個性が無い」、とも言えるので、この価格帯のスピーカーを購入する人は、
クラシックを聴く人が殆どでしょうから、PLシリーズを選択する人は少数派になるのでしょうね。


>因みに、大体いつ頃発売予定なのですか?

「507ux」が、12年8月発売なので、4年経ったので先月辺りと思っていたら、
出ませんでした。(泣) しかし、「590AX ll」、「550AX ll」と出たので、
次こそは、「507ux ll」だと思うので、年内には、と思っているんですが...
「507ux ll」と、貴殿に教えて頂いた切り札を、試聴し、その結果次第で
セパレートを覚悟するか?、が決まるので、早く発売して欲しいです。

2016/9/13 22:46  [1670-147]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは!

>エアコンの件、完全解決! 良かったですね。お疲れ様でした!。

本当にありがとうございます!
レオの黄金聖闘士さんをはじめ、皆さまのおかげで、大満足の結果になりました!
最初のエアコンは異音以外にも調子が悪かったようで、新しいエアコンは動作状況が全然違います。
動作音も非常に静かですし、本当に良かったですよ!

>やっと、良い音を愉しむ事に集中出来ますね。

ですね!
実はついにPL200Uを完全に鳴らし切る事に成功しまして(注・現所有機材の環境において)、本当に最後の最後のツメが非常に困難でして(ここ2日間の話)、「100万クラスのプリアンプを買わなければダメか(鳴らし切る事は不可能か?)?」という段階まで行ってしまい、候補機種の価格調整まで行っていたのですが、例の「ショートピンの調整」であっけなく鳴らし切る事に成功しました!
もう、最高ですよ!
まだ50時間の小音量での使用ですから、まだエージングは不十分ですが、ごく初期の馴染みと言いますか、本来の音にグンと近づく時期は終わっていると思いますので、基本は“これで完成”ですね。
個人的にはエージングは即していますがやり過ぎて“劣化”になるのは絶対に避けようと思いつつ使用しております。
近く、おそらく“最終再レビュー”を書くと思います。
レビューはそれで終わりかもしれませんね。


>バスレフで、これが実現するとは凄いですね。

これはですね、あくまでも私の感覚の中の事なのであまり当てにされない方がよろしいかと思いますよ。私は基本的に密閉型を聴いたことが無く、他のメーカーのスピーカーの試聴もほとんど皆無なので、GoldとPLUとの比較でしか音質については分かりません。ですので、あくまでも対Gold比で、という事ですね!(笑)

>B&WやJBLの様な個性の有る音の方が、試聴では良く感じると思います。

まさに、仰る通りです。
チョイ聴きですと、どうしてもインパクトのある音の方が「音が良い」と思ってしますものですよね!

私もレオの黄金聖闘士さんと同様の考え方で、やはりスピーカーには個性は求めていない。
ただただ音楽信号を忠実に音に変換してくれれば良い、くらいの考えです。勿論高性能なのは必須条件ですね。
そうなるとクラシック向けと思われるこのクラスではモニオは最有力候補の一つだと思います!
更に上のクラスには、もしかしたらポップスに合うかもしれない(?)マジコやらウィルソンオーディオやらありますが、流石にそこまではいきませんものね!(笑)

なるほどですね!
年内に時期アンプが発売されれば良いですね!
しかしながらどこかで見かけたのですが、プリメインアンプは「一つの檻の中で象と子猫を一緒に飼っている様なもの」なのだそうです。
なるほど!上手い例えだなぁー!と思いました。
セパレートであればなんてことはないという事とかもあるかもしれませんが、あえてプリメインで挑むというのもアリだと思います。
アンプを選ぶのもまた楽しみでしょうし、兎に角、上手くいく事をお祈りしております。
いつか、“PL200を完璧に鳴らし切ったー!”という喜びの声をお待ちしておりますね!

あと、そうそう、私がもしプリアンプを購入するならで迷ったのがTRIGON(トライゴン)というドイツのブランドでして(もう一つはヘーゲルです)、ここのフラッグシップのプリメインアンプも良さそうですよ。私はここのブランドは10年以上前から目を付けていて、ほとんどモデルチェンジをしない事と(私はそれだけ完成度の高い製品なのだと解釈しています。ただ、2ちゃんねるによると、同じモデルでもユーザーには知らされない改良を行っているようで、発売から時間が経つほど完成度が上がるという説があります)、昔から専門誌での評価が非常に高いのです。それが、下位モデルから上位まで全部です。しかも、長期間に渡り高評価です。時間がありましたらちょっと調べてみても面白いかもしれませんよ。(笑)

2016/9/15 00:43  [1670-148]   

今、TRIGONのプリメインを見てみましたが、高っ!!!(大汗)
変なのお薦めしてしまったかしら…(滝汗)

トライゴンは昔はプリメインアンプは作っておらず、フラッグシップのパワーアンプとプリアンプがそれぞれ40万くらいという比較的安価という良心的なブランドでした。
今も良心的なのでしょうが、良い値段はしますね…。それでも、世界の一流ブランドに比べたら安価ですが…
あと、私自身は全く聴いたことが無いので悪しからずです!
あくまでも参考までに!ですよ(笑)

TRIGON

http://www.trigon.jp/

2016/9/15 00:53  [1670-149]   

こんばんは、Linn-2 さん

あのスレ(FM)、どこ迄本気なのか?、真意を図りかねておりました。
まさかの「本気と書いてマジ」だったんですね。
私の手の届かない世界へ行かれるんですね...少し、寂しい...
しかし反面、貴殿が、どこ迄高みへ行くのか?、興味をそそられないといえば、嘘になりますね。

私のアンプの事、気に掛けて頂き、ありがとうございます。
「TRIGON」、う~ん、少し高いですね...今の所、プリメインアンプなら、
「507ux ll」「E-470」「F-05」「MK3」「H200」が候補ですね。

>「一つの檻の中で象と子猫を一緒に飼っている様なもの」

私も、何処かで見た記憶があります。セパレートの方が良いのは分かっているんですが、
「面倒くさい、置き場所を取る」のと、507uxを試聴して、かなり気に入ったので、
当初は507uxにしようと思っていたんですが、「PL200」を聴いている内に、
性能を充分に引き出すには、「DF」の高さと、「強力な電源部」が必要だと強く思い始め、
後継機を待つ事にして、今に至りますが、「プリメインではダメか?」となった場合に備えて、
セパレートの情報収集は続けています。
セパレートなら、プリ、パワー合わせて、80万位かな...CDプレーヤーも購入するので...

>PL200を完璧に鳴らし切ったー!”という喜びの声をお待ちしておりますね!

ありがとうございます!。しかし、Linn-2 さんに「鳴らし切ったー!」と
言う度胸は有りませんが、「自分好みに仕上げたー」は、ご報告させて頂きたいと思っています。
又、最後にもう一段、煮詰めたいと思った時に、貴殿に相談出来ると思うと、心強い限りです。
その時は、ご指導、お願い致します。


PS Linn-2 さんのプリアンプ、リモコンでの音量調整 、細かく出来ますか?。

PS 其の二

「私はこてこてのオッサンですよー!(笑)」これを見て、爆笑していました。
ツボに入ってしまい、何回か人前で、思い出し笑いしてしまいました。

2016/9/17 22:53  [1670-150]   

レオの黄金戦士さん、こんばんは。

表スレでの書き込みもありがとうございます!ここで合わせてお礼申し上げます!

いやー何でしょうか、PL200Uを導入、(PL200Uの)音質が完成(現在もエージング中ですので、日に日に向上しております)してからというもの、私の中の“オーディオに対する箍”が外れてしまったようです…(笑)
朧気ですが、“(私の中の)最高(の音)を聴いてみたい”みたいな感覚になってしまったのです。(笑)
PL200Uにはまだ余力があり、それを存分に引き出したいとも考えたり…
後は、これは以前からそうだったのですが、やはり他の機材に比べてプリアンプが相対的に非力というのがありまして、実は、このプリアンプはROTELのフラッグシップでは無いのです。
フラッグシップのプリアンプは日本では販売されていません。パワーアンプはフラッグシップなのですが…という事情もあって、私にしてみれば、“懸念していた事態がやはり起こったか!”という状態ですね(笑)
ただ、今の音質を実際に聴いてみると“本当にこれ以上音が良くなるのー?”というくらい、全く不満無いと言いますか、現状で大満足な音質なので、“現状で十分でしょー?”的なアドバイスをいただくと、「そうだよな!何を血迷ったんだか…俺は…」みたいな、「買い替えない」方向に大きく肩を押されます。
簡単に申しますと、現在はそのような状況であります。(苦笑)

多数の候補を教えていただき、本当にありがとうございます。大変参考になりました。
まだ候補をよく調べていないのですが、十分に検討してみますね。
最終的にはおそらく買い替える事になると思います。

FMについては本気です。そのスレに登場するブログ主もそうですが、方々で「FMは世界一」という評価を耳にするからです。ただ、対象となるのはFM155という最も廉価のプリアンプですが、難点がいくつかありまして…
・リモコンが無い(以前、現システムでリモコンを使わない時期があったのですが、これが、本当に異常にめんどくさい!)
・ボリュームのゲインが異常に高く、ちょっと回すだけで爆音になるらしい。で、問題なのは、小音量だと「ギャングエラー」が発生するのが仕様らしい!
・定期的に(?)故障、または非常に故障しやすい。修理費用は高いと1回30万くらいらしい。
・新品本体価格がそもそも高い。実売140万程度(しかし、それで世界一なら逆に安いか?とも思える)。中古で(今、偶然出ている)54万です。勿論中古はリスクあり。
という状況です。どうしたものでしょうか(…苦笑)

という訳ですので、FMに手を出す事は、まず無いです。ぶっちゃけてしまうと、どんなに音質良くても、リモコンが無い時点で「無い」ですかねー?ただ、中古は安価なので気にならないと言えば嘘になるのですが…(困った…)


>507uxを試聴して、かなり気に入ったので、

なるほど、そうだったのですね。既に気に入っておられるならば後継機がベストの可能性は高いですね!承知いたしました!

>「プリメインではダメか?」となった場合に備えて、セパレートの情報収集は続けています。

なるほど…
因みに私などは次期モデル発売まで待っていられないたちなので、レオの黄金聖闘士さんの慎重な姿勢というのは本当に凄いなーと思いますね。

>セパレートなら、プリ、パワー合わせて、80万位かな...CDプレーヤーも購入するので...

なるほど。頭に入れておきますね!メモメモ。

>Linn-2 さんのプリアンプ、リモコンでの音量調整 、細かく出来ますか?。

いえ、それほど細かくは無いです。かといって大雑把過ぎて困るほどでもないです。
でも、もう少し細かく出来た方がベターですね!

>「私はこてこてのオッサンですよー!(笑)」これを見て、爆笑していました。

楽しんでいただけてなによりです!(笑)
いつまでも14歳の心を忘れない(厨二!)、中年を目指しております!(笑)
(↑ Linn-2よ、それでいいのか…? それでいいのだっ!)(爆!)

2016/9/18 01:38  [1670-151]   

こんばんは、Linn-2 さん

>このプリアンプはROTELのフラッグシップでは無いのです。

そうだっんたんですか!。言われてみれば、パワーアンプは、3機種なのに、
プリは、1機種ですね。知りませんでした。勉強になります。何で日本で発売しないのか?。

>慎重な姿勢

30代の頃なら、待っていなかったと思いますが、金額が上がって来て、
失敗して買い換える、とは出来無いので、慎重にならざる負えないだけです。
後、507と590は、部品構成が、ほぼ同じ様なので、「590AX ll」の
電源部のコンデンサーが、倍の80000uF、DFも強化。と507の不満点を
解消してきたので、「507ux」を購入したら、「絶対後悔する!」と思ったので
待つしかなくなっただけです。

リモコンの事、ありがとうございます。今のアンプが、1dBステップで、
偶に0.5dBステップが、欲しい時が有るので、同じ様な感じですね。
色付けの無い、「RC1580mk2S」と個性の有るパワーアンプを組み合わせたら、
良い感じになるかな~と考えていたので、参考になりました。

200Vの詳細な解説、分かり易く、とても勉強になりました!。ありがとうございました。
200Vにしても、結局100Vに戻すなら、意味無い様に思っていましたが、
そうでは無いんですね。工事が必要なのが面倒ですが、その価値は有る様ですね。
SNの向上は、あらゆる面で有効だと思います。
機器が揃ったら、真剣に検討したいと思います。工事は、契約している電力会社へ
依頼すれば良いのですか?。

私も、「単体DACをプリにして、パワーアンプと組めば、CDプレーヤーを
購入せずに資金をアンプに集中出来るかも」、と何度か考えた事は有りますが、
単体DACのプリ機能は良い評判を見た事無いので、貴殿の感想を拝見して、
「そうだろうなぁ~」と思いました。これで良いなら、誰もプリアンプ
買わなくなるでしょうし。
特に、ローテルのセパレートは、価格以上の豪華な部品構成だと思います。
これ以上を探すのは、大変だろうなと...その難しさ故、100万前後の
予算を見ておられるのだと思いました。流石、Linn-2 さん!


>いつまでも14歳の心を忘れない(厨二!)、中年を目指しております!(笑)

アハハハ!。Linn-2 さんらしいな~。でも、これが貴殿の書き込みの「愉しさ」の
源泉なんだと思います。


PS あ~~~~~!!。ラックスマン!。真空管アンプの新製品を先に出した~~~!。
何故、AB級が1番最後...酷い.....

2016/9/21 22:28  [1670-152]   

意外と重量級。箱が重いのか?

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

まともな返信が出来なく、申し訳ありません。

突然ですが、DAVE買いました!(笑)
そして、本日来ました!
そして、音が出ました!
まだよくわかりませんが、たぶん、凄いです!
これで本当にオーディオは上がれそうです。

仕事の方が落ち着いてきたらキチンと書き込みますね。色々と。
なかなか暇が出来そうにないのですが…(^^;

取り急ぎ、失礼いたします!

2016/9/28 21:07  [1670-153]   

こんばんは、Linn-2 さん


>突然ですが、DAVE買いました!(笑)

は・や・す・ぎ・る~~~~~!!!。(絶叫!)
サラッと、超高額製品購入のお知らせ.....展開が早過ぎて、着いていけません。(笑)
貴殿に驚かされるのは、何回目でしょうね?
いや~、すんごいシステムになりましたね~~~。超ハイエンド!。凄いな~、凄過ぎる!。

隙の無い、完璧なシステムを構築しましたね。ふ~~~。少し、落ち着いて来たので、
改めて、「DAVE」購入、至高のシステム完成。
祝!!!。祝!!!。祝!!!。
心より、お祝い申し上げます。おめでとうございます!。
お祝いに、このシステムに「ザ・フラッグシップ オールスターズ」の称号を贈ります。(笑)

とんでも無い、高みに到達されましたね~~~。
追いつけない所へ行かれて、少し寂しいですが、数年に渡って、貴殿のオーディオへの
飽くなき探求の道程を見ることが出来て、とても嬉しく思います。
ゴールの、更に向こう側の世界...想像も出来ない...

ご多忙のご様子。異例の高温多湿の日が続いております。どうか、ご自愛下さい。
余裕が出来た時に、レビュー聞かせて下さい。愉しみにしています。

本当に、おめでとうございます。万歳!万歳!万歳!。

2016/9/28 22:30  [1670-154]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

表スレでは、お世話になりました。
候補をいくつも教えていただいて、ありがとうございました。
しかし、結局、購入には至らずすみません。
私の場合は2チャンのオーディオ以外、他には一切使いませんので、プリアンプの色々接続できる機能は無駄(?)でした。結果、DAVEで大正解でした。
もう、音質的には最高を通り越した(笑)くらいの大満足になりました。
本当にありがとうございました!
これでオーディオは本当に上がりですね。ついに資金も底を着きました(爆(^^;;;)
後程レビューいたしますね!


>何で日本で発売しないのか?。

これは謎ですねー(笑)
海外のローテルのサイトを見ると、どうやらRC−1590がフラッグシップ機のようですね。

>リモコンの事、ありがとうございます。今のアンプが、1dBステップで、
偶に0.5dBステップが、欲しい時が有るので、同じ様な感じですね。

いえいえ、とんでもありません。
ちなみにDAVEが1dBステップでのボリューム調整が出来るのですが、それと比較したらRC1580はたぶん3dBくらいの幅ですよ。兎に角大雑把です(笑)細かい調整は一切できませんよ。
1dBステップというのは良いですね。初めて知りました(笑)

>工事は、契約している電力会社へ依頼すれば良いのですか?。

いいえ、これは電気工事屋さんに依頼します。うろ覚えですが…現在の契約アンペアが30A以下の場合は、40A以上に変更する必要が生じる為、電力会社の工事も発生しますが、段取りは全部電気工事屋がやってくれます。40A以上であれば、電力会社の工事は不要かもしれません。工事価格は、現在の状態によって、相当変わるようです。うちは30Aだった為、かなり掛かりました。

使用ケーブル、コンセントは、私はプロケーブルの製品にしましたが、それが最良なのかは不明です。お気づきかと思いますが、ケーブル関連は私はほぼ全てプロケーブルに頼っています。自力で探すのが面倒という事もあります。

>これで良いなら、誰もプリアンプ買わなくなるでしょうし...
>これ以上を探すのは、大変だろうなと...

ですよね!仰る通りです!
しかしDAVEは期待以上の超高音質を発揮してくれました…
ネットで色々なレビューを読んでの一か八か的な購入でしたが、これは本当に大成功でした。
DAVEを購入したのは、正直を言いまして、「オーディオを長年やり過ぎて、面倒臭くなってしまってきている」というのもあります。兎に角“上がりたい”一心で、フラッグシップにすれば、もしダメでも“諦めが付きやすい”というのもあります…(^^;
何故“上がりではなくなってしまっていたのか?”は後程レビューででも書きますね。
簡単に言いますと、PL200Uが高性能過ぎて、“上流”のアラを微妙に表現するようになってしまったのです。そんな理由です。

>何故、AB級が1番最後...酷い.....

これは考え方ですが、AB級が最も売れるモデルでしょうから。ラックスとしても、一番力が入ります。
という事は、“最後の煮詰めにじっくり時間を掛けている”のだと思われますよ!(笑)
素晴らしい製品になると良いですね!

>いや~、すんごいシステムになりましたね~~~。

本当にありがとうございます。これも、レオの黄金聖闘士さんをはじめ、皆さまのアドバイスを賜る事が出来たおかげです!

>祝!!!。祝!!!。祝!!!。
>心より、お祝い申し上げます。おめでとうございます!。

本当にありがとうございます!
心より感謝いたします。お祝いいただくと、嬉しいものですね!(笑)

>お祝いに、このシステムに「ザ・フラッグシップ オールスターズ」の称号を贈ります。(笑)

ありがたく頂戴いたします。
早速、プロフィールで使わせてもらいました。
素晴らしい称号、気に入っちゃいました!(笑)

>ゴールの、更に向こう側の世界...想像も出来ない...

私見ですが、そうでも無いと思うのですが、この辺りはレビューででもじっくりと書かせていただきますね!

2016/10/3 00:32  [1670-155]   

レオの黄金戦士さん、こんばんは。

あと、そうそう、
>「其れでも行くのか?Linn-2 さん...漢だから...」バルディオスは、知らないかな~

生憎バルディオスは知りませんでしたが、非常に気になりまして、調べてみました!(笑)
そしたら、もう本当に私好みの内容ですね!!(笑)
「どうしようもない(勝ち目が無い)と分かっていても、漢にはやらなければならないときがある!→そしてやはりバッドエンド(哀)」的な感じは、正に私の思考そのものです!(笑)

いやー、好きだなー、バルディオス。最後には(劇場版でしょうか?)主人公も死亡確定なのですよね?人間の儚さと美しさを感じてしまいます。
時間があったらレンタルして見たいくらいですね!(笑)

因みに漫画ですがバッドエンドものですと、「なるたる(壮絶なバッドエンドでもあるが、極めて鬱な展開)」、「ぼくらの(バルディオスと同じような展開…。アニメ版もあり)」は、大好きです!(笑)
あまり健全とは言えないでしょうが、何故か憧れますね…(^^;
不思議です…

2016/10/4 00:29  [1670-156]   

こんばんは、Linn-2 さん

嬉しい~~~~~!!!(満面の笑顔)。
「ザ・フラッグシップ オールスターズ」をプロフィールに使って頂けるとは!。
光栄です、ありがとうございます!。

>もう、音質的には最高を通り越した(笑)くらいの大満足になりました。

誠に、おめでとうございます。ゴールの向こう側ですからね~。
数年間に渡る、今までの、労を惜しまぬ情熱と、大金と技の全てを
注ぎ込んだ渾身の集大成。とても素晴らしいドラマを見せて頂きました。
本当に良い刺激を頂きました。改めて、御礼を申し上げます。
ありがとうございます!。

MacBook Pro も(メーカーにて最高性能にフルカスタム)、半球体の防振ゴムの3点支持。
完璧では無く、完璧過ぎる...
今、アニソンを世界で1番、高音質で聴いているのはLinn-2 さんですね。
いいな~、いいな~。


>しかし、結局、購入には至らずすみません。

いえいえ、謝らないで下さい。
30万位迄の単体DACのプリ機能は「オマケ程度」と良く見ますので、プリアンプの方が
良いと考えていましたが、150万の「DAVE」なら、下手なプリアンプより良いはず。
しかし、まさか「DAVE」とは...
流石、blackbird1212 さんとLinn-2 さん。「予想の斜め上!」、恐るべし!。

>最後の煮詰めにじっくり時間を掛けている”のだと思われますよ!(笑)
素晴らしい製品になると良いですね!

心に染みる、温かいお言葉。ありがとうございます。この素敵な励ましの言葉を
頂けたので、もう少し待てそうです。

>細かい調整は一切できませんよ。
そうでしたか。それは残念。でも有益な情報を頂きました。

>うちは30Aだった為、かなり掛かりました。
200Vの詳細な解説は、とても勉強になりました。しかし、お金の掛かる趣味ですね。(笑)
只、あの人、自分から200Vの説明を依頼しておきながら、1ヶ月も音沙汰無し。
短時間では書けない、懇切、丁寧な解説に、礼の一言も無い!。不愉快極まりない!(怒)


あの時、何故か、バルディオスのEDの歌詞とメロディーが頭をよぎり、
つい、書いてしまいました。正確には、
「其れでも行くのか、マリン。其れでも行くのさマリン。男だ~から~。」
心の何処かで、貴殿の決意を感じていたのかも知れません。

>そしてやはりバッドエンド(哀)」的な感じは、正に私の思考そのものです!
またまた~。Linn-2 さん自身は、勝つ為の充分な準備と覚悟をして、実行。
ハッピーエンドでは有りませんか!。

バルディオスや、ゴッドマーズなど、
「美形」「生き別れの兄弟」「敵との恋」「壮絶な死」等の少女漫画テイストを取り込み、
熱狂的な女性ファンを持つ作品で、ゴッドマーズは、メイン級のキャラの告別式を実際に行い、
ファンが号泣している映像を見た事があります。三ツ矢雄二 氏は、その光景を見て、
声優の仕事に本気で取り組む事を決意されたそうです。
( あ、劇場版のバルディオス。ストーリー、よく覚えて無い...20年位前なので、すいません。汗...)

「なるたる」は、知らないんですが、「ぼくらの」、「まどか☆マギカ」等は、
「子供が人型兵器で地球を救う為戦う」「魔法少女」という、やり尽くされたと
思われたジャンルに、従来の概念を覆す、綺麗事だけでは無い、斬新過ぎる展開に驚き、
毎週、楽しみに見ていました。因みに両作品のOP、CD所有しています。(笑)

バットエンドは、大人になると「リアル」と思えて、見応え有るんですが、
「バルディオス」「イデオン」「ダンバイン」を10代前半に見ましたので、
軽く、「トラウマ」になっています。(笑)

2016/10/4 22:50  [1670-157]   

 午後の世界さん  

Linn-2さんがずっとモニターオーディオを愛してくれていて、これほどまでに幸せなことはないです。

2016/10/8 00:36  [1670-158]   

午後の世界さんへ

お久しぶりです!
お元気でしょうか??

今偶然思いついたのが、「実録!バカの一つ覚え!(爆!」
私の場合、一度気に入ったら本当に他には目がいかなくなりますね(笑)

今、音質調整の最終段階なのですが、最後の最後でツメがどうしても上手くいかずにノイローゼになりそうです…いや、マジです!…(^^;

やはりPL200Uは使いこなしが半端無く難しいのは確かですね!…(^^;

2016/10/8 01:14  [1670-159]   

 午後の世界さん  

Linn-2さん

こんばんは。お久しぶりです。

私の方はまるでゾンビのような生の知覚無きモノのように日々を過ごしております。
オーディオのみならず、あらゆる関心ごとに対する熱量が著しく低下しているように感じる今日この頃です。

価格.comも久しぶりに拝見致しました。
Linn-2さんがPL200Uをご購入され、理想の音質にまた一歩近づかれたということで、お祝いの言葉を申し上げたいと思い、馳せ参じた次第でございます。

おめでとうございます(>_<)b

最近思うのです。
一度気に入ったら他に目がいかない。
それは自身の興味に忠実で、ある意味呼吸をするのと同様に無意識的で容易な事柄のように思えますが、実はとても難しいことなんだなと。
そしてそれを有言実行されている方はやっぱり強いです。憧れで羨ましくて、まるでステージの上で脚光を浴びているアイドルのように輝いているようにも見えます。自分には到底できないことで。きっと心の底から楽しまれているのだろうと想像致します。

また、おっしゃるようにモニターオーディオのプラチナムを冠している機種ですので、その扱いの難しさは想像に難くありません。そういった苦難も含めて理想を追求・挑戦なさっているLinn-2さんのお姿に感動を禁じえません。

願わくば、もしLinn-2さんが望まれている音を響かせられたのならば、もう一度私にもお聞かせ願えませんでしょうか?

2016/10/8 02:01  [1670-160]   

午後の世界さん

>私の方はまるでゾンビのような生の知覚無きモノのように日々を過ごしております。
>オーディオのみならず、あらゆる関心ごとに対する熱量が著しく低下しているように感じる今日この頃です。

お互い過酷な仕事ですからね。仕事ですから仕方が無いとはいえ、あまり無理をなさらぬように願っています。体はおろか、精神までも破壊されかねないですから…

>おめでとうございます(>_<)b

ありがとうございます。やはり私のように我慢が出来ない者は試聴は極力避けるべきだと痛感しました…(^^;
しかし、フラッグシップを手に入れましたから、もうその点は安心ですけどね。モニオに“これ以上”は存在しないので。(笑)
見方によっては、PL200UはGold300よりも低音再生能力が一歩劣る(?まだ十分な検証はしていません)ので、(Gold300 30Hz〜、PL200U 35Hz〜)ここをどれだけカバー出来るかがある意味今後の勝負ですね。先は長いかー?(笑)

>最近思うのです。

多分性格の問題でしょうか?
私はオーディオは一途ですね。
何故か?
それは、もしあれもこれもと手を広げてしまうと、収集が付かなくなるほど無尽蔵の世界だという事を経験的に知っているからでしょうか?(笑)
…なんて、カッコつけて書きましたが、実際は、「無難な実力派程度に思って買ってみた製品が、思いのほか極めて素晴らしかった。なので、それより素晴らしい製品など探せばいくらでもあるに違い無い!」と思って方々探してみたものの、やっぱり最初の製品が自分にとっては世界最高であった、という経験を何度か味わっているからだと思います。主に車においてですが。
やっぱり、直感で、「最高に近いかも!?」と思ったら、もう他は気にしない事です(笑)
なんだかんだ言っても、それが一番幸せになれますね!(^^

>きっと心の底から楽しまれているのだろうと想像致します。

どうでしょうか…
私は病的に神経質ですので、“楽しみ”のほんの一歩手前までは“絶望”です(笑)
その絶望領域に居る限り、苦しいだけなのですが、おそらく近いうちに抜け出しそうです!
「桃源郷」は目前でしょうか…(^^;

>願わくば、もしLinn-2さんが望まれている音を響かせられたのならば、もう一度私にもお聞かせ願えませんでしょうか?

もちろん!
今の私があるのも、午後の世界さんのおかげ、と言っても過言ではありません。
思えばGX300のスレで巡り合えたおかげですね。
私は幸運でした。

午後の世界さんの素晴らしいオーディオライフをお祈りしております!

2016/10/9 23:12  [1670-161]   

レオの黄金戦士さん、こんばんは。


>光栄です、ありがとうございます!。

いえいえ、こちらこそ素敵なネーミングを頂きありがとうございました!(笑)
メチャクチャ気に入ってしまいましたので、ずーっと使わせていただきます!(笑)

>誠に、おめでとうございます。ゴールの向こう側ですからね~。
>数年間に渡る、今までの、労を惜しまぬ情熱と、大金と技の全てを
注ぎ込んだ渾身の集大成。

ありがとうございます。
しかし、最近「大満足」と言い切るには一歩早い、と思うようになりまして…
本当に最後の調整が必要だと感じております。とは言いましても、もう弄れる余地はほとんどなく、RCAケーブルの“プラグ交換”か“スピーカーケーブル”の変更しかありません。あとはスピーカーの位置ですか。
なんと申しますか、Gold300の最終システムのときと比較すると、音質自体は抜群なのですが、“アーティストの想いを伝える”という意味において、一歩、いや、半歩程及んでいない気がするのです。これは難題です。今、どうしようかモンモンとしているところです…(^^;

>MacBook Pro も(メーカーにて最高性能にフルカスタム)、半球体の防振ゴムの3点支持。

その後、4点支持にしてみましたら、更に音質アップしましたよー!(笑)
オーディオの世界は本当に予測出来ない事が多いです…。

>流石、blackbird1212 さんとLinn-2 さん。「予想の斜め上!」、恐るべし!。

DAVEを勧める方も勧める方ですが、買う方も買う方ですよね!(爆)
自分の事ながら、なんか笑っちゃいます!
しかしDAVEは本物です。やはり格が違いますね。DAVEを“頭脳”に据えたおかげで、ついにすべての機材が活かされた感じがします。

>不愉快極まりない!(怒)

いえいえ、いいんですよ。ありがとうございます。
私も好きで書いているだけですから。それに、あまり堅苦しいのもナンですし(笑)

>ゴッドマーズ

ゴッドマーズは私も大好きだった記憶があります。幼少期だったので内容は全く覚えていないのですが。
6体のロボットが合体するのが大好きで、親に超合金を買ってもらいました。
でも、超合金はテレビの合体の仕方とは全然違って、とてもがっかりした覚えがあります。
アニメの通りに可動するゴッドマーズのロボは無いのかなぁー?
あったらちょっと欲しいです!(笑)

>「ぼくらの」、

「なるたる」も同じ作者ですので、同じ「絶望感」を纏います。
私は「ぼくらの」を見たのは数年前ですが、数日間ショックでろくに眠れなかった覚えがあります(笑)
こんな残酷なアニメが存在するのか、と。
私には理不尽過ぎましたね。しかし人生とはそんなものかと悟った気にもなりましたが(笑)

>「まどか☆マギカ」楽しみに見ていました。

私は第一話で挫折しました。(苦笑)
キャラクターデザインが「蒼樹うめ」先生というのが許せなくて…(^^;
内容は素晴らしいそうですね!
老後の楽しみにとっておこうかなぁー(笑)

>因みに両作品のOP、CD所有しています。(笑)

石川ちあきとClariSでしょうか?
私も持っていたと思います!

>「バルディオス」「イデオン」「ダンバイン」を10代前半に見ましたので、
>軽く、「トラウマ」になっています。(笑)

あははは。
私はこの3つの作品の内容は知らないのですが、多感な時期に見たらトラウマになりそうですね!(笑)

2016/10/10 00:09  [1670-162]   

こんにちは、Linn-2 さん

>一歩、いや、半歩程及んでいない気がするのです。

Linn-2 さんが、求めているのは、非常に高次元な世界ですからね。
何事も最後の詰めが、1番難しい...

>アーティストの想いを伝える”という意味

機器はパーフェクトですし、解像度や分解能は、申し分無いはず。
「そんなアンプで言うな」とお叱りを受けるかもしれませんが、
貴殿より、低次元ですが「PL200」で同じような事を感じ、
やってみて良い結果になったので、聞いて下さい。
PLシリーズはスパイクが張り出し、設置後に専用工具で無段階に調整出来るので、
他のスピーカーより、簡単に精度良くガタツキをなくせます。
しかし、音は音像が見えない手で押さえつけている様で、
「ツマラナイ、ノレナイ音」だったので
前の、アンプ側のスパイクを一本、少しだけ高さを変えて、スピーカーの上部の隅を
高さを変えたスパイクから対角方向に、指で軽く押すと、少し揺れる位、
(高さを変えて無い、反対の対角方向は動かない)のセッティングで、
押さえつけられていた音像が解放され、躍動感が出ました。

「スピーカーのガタツキを無くす」はセオリーですが、昔のビルは頑丈に造って、
「揺らさない」様にしていましたが、今のビルがダンパーを付けて、「揺れる」
様に造って、揺れを相殺しているのと同様なのかも知れません。個人的な見解ですが...

スピーカーと黒御影石以外は、条件が大きく異なるので、
同様の良い結果にならないかも知れませんが、
ダメでも直ぐ、元に戻せるので良ければ、お試しあれ。

>しかしDAVEは本物です。やはり格が違います。

想像つかないレベルですが、この価格で大差無かったら、怒りますよね。(笑)
購入後、何時も喜びの声を聞かせてくれるので、本当に買い物上手だと感心しています。

オーディオ以外のお話は、後ほど、書き込みしますね。

2016/10/10 17:28  [1670-163]   

こんばんは、Linn-2 さん

>超合金はテレビの合体の仕方とは全然違って、とてもがっかりした覚えがあります。

分かりますよ~。私も出来るだけ、アニメと同様の合体か変形、
出来る物を選んで買って貰っていました。小さめの人型のみの「スタンダード」と
合体、分離出来る「DX」があって、我が家は「5000円」までのルールがあったのですが、

私 「小さいのなら、いらない」
父 「5千円超えるから、3つだけ」
私 「1~5号機、全部揃わないと合体して地球を守れない!」
母 「ロボットになれないの?」
私 「うん」

こんな、やり取りの末、「コンバトラーV」全機を手に入れ、「レッツコンバイン!」したのを、
今でも鮮明に覚えています。人生最初の「拘り」でした。(爆笑)

>アニメの通りに可動するゴッドマーズのロボは無いのかなぁー?

有る様ですよ...「超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ」35900円
超合金の値段じゃ無い!。こわっ。


>数日間ショックでろくに眠れなかった覚えがあります(笑)

それ程だったんですか?、でも「大好きです!」なんですよね。
「ぼくらの」が、お好きなら、「まどか☆マギカ」も、お気に召すと思います。

>キャラクターデザインが「蒼樹うめ」先生というのが許せなくて…(^^;

あはは。
あれは、視聴者を油断させる「罠」だったと思います。(笑)
「ひだまり」の様な穏やかな話と思わせ、「寝首を掻く」感じ。
シャフト=新房昭之さんの作品で無ければ、私も見なかったと思います。

「イデオン」は当時、「今更、異星人?」などと、生意気な目線で見ていたら、
見事、返り討ちにされました。(笑) 再放送を観ましたが、大人になってからの方が、
評価が上がりました。「大人の鑑賞」に耐えうる作品でした。

2016/10/10 23:48  [1670-164]   

レオの黄金戦士さん、こんばんは。


>何事も最後の詰めが、1番難しい...

ですね…(^^;
最近、奇妙な発見をしまして、DAVEはもちろんバランス端子を装備しているのですが、アンプ側がRCA優位の設計とのまことしやかな情報を受けて(アンプもバランス端子は付いています)、今までは両者間はRCAで接続していました。
しかし、せっかくなのでDAVE側だけXLR端子で接続したら(アンプ側はRCAのまま)どんな音質変化があるだろうと思いやってみたんですが明らかに高音質になったのです!
後に両方RCAに戻したところ、「もうRCAでは聴く気にならない!」というくらいの音質変化のレベルでした。
これはおそらくセオリーからは異なる現象ですが、事実なのですから仕方ありません。
なので、早速両端がXLRのケーブルを発注してみました。

>セッティングで、押さえつけられていた音像が解放され、躍動感が出ました。

おぉ、これは貴重なアドバイスをありがとうございます。
素晴らしい閃きをお持ちですね!
頭の固い私には逆立ちしても出てこない発想です!
貴重なご意見として頭に入れておきます。高さ調節のさじ加減が難しそうですが、頭にはしっかり入れておきます!本当にセッティングの方法は実は無限にあるのかもしれませんね。私もまだまだ広い視野が必要なようです。
仰る通り、ガッチリ固めるのがセオリーですが、そうすると「音も固く」なりますよね。そこをどうするかなんですよね。なるほど!

>購入後、何時も喜びの声を聞かせてくれるので、本当に買い物上手だと感心しています。

いや、これはからくりがありまして…(^^;
私は「非常に満足」を感じた製品しか、少なくともレビューはしないのです。
購入してそこまで良く感じなかった製品は、すぐに記憶から抹消してしまいます!(笑)

>こんな、やり取りの末、「コンバトラーV」全機を手に入れ、

結局コンバトラーVに行かれたのですね!(爆)
ゴッドマーズは「六神合体」ですからね。6体必要ですからね!(笑)
…原作者の策略?(笑)

>有る様ですよ...「超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ」35900円超合金の値段じゃ無い!。こわっ。

か、カッコいいー!(笑)
ほぼアニメと同様の変形、合体ですね!凄いー!
今だとこんなことも出来るんですね!
まあ、買いませんが…(^^;
私はシンとタイタンが好きでした。あぁ、スフィンクスにラーとウラヌスでしたか、名前が分かってすっきりしました!(笑)

>「まどか☆マギカ」も、お気に召すと思います。

そうですね。
自称“アニオタ”ですから、これほどの名声ある名作は見なければいけませんね!
そのうち観てみますね!(1話を観たら嵌る予感が…(^^;)
因みに、最後に見たアニメ(映画ですが)は「楽園追放」という作品でした。可もなく不可もなくでしたね。
因みに、話題の「君の名は」は今のところ観る気ゼロです。何故か(^^;

>「ひだまり」の様な穏やかな話と思わせ、「寝首を掻く」感じ。
>シャフト=新房昭之さんの作品で無ければ、私も見なかったと思います。

何と!ひだまりスケッチをご存知ですか!
私はひだまりは最後のシリーズ?くらいしか観ていないのですが、あの世界観はだい、大好きです!もう、「のほほん、まったり、幸せー」っていう感じですね!いいなぁー(笑)

しかも新房監督をご存知とは!
既にマニアレベルですね!
私の一番好きな新房作品は「それでも町は廻っている」でしょうか。
アニメの影響でコミックも全巻持っていますし(笑)
レオの黄金戦士さんはどの作品が好きですか?

>「大人の鑑賞」に耐えうる作品でした。

イデオンは観たことが無いのですが、初代ガンダムやバルディオス等、昔のアニメは大人の鑑賞に堪えうる作品が多いですよね!
ある意味、今より凄いかもしれませんね。

2016/10/15 23:19  [1670-165]   

こんばんは、Linn-2 さん

やはり、高級機同士はバランス接続ですか。「DAVE」は、何をやっても変化の度合いが
大きい様ですね。着実に「究極」へと近づいていますね。
「ザ・フラッグシップ オールスターズ」は、画像を見ているだけで、ワクワクします。
このシステムを、調整の魔術師が煮詰めていく訳ですから、
どこ迄、高次元な世界へ到達するのか?。聴いてみたい~~~!。

>購入して~記憶から抹消してしまいます!(笑)

精神衛生上、とても良い事だと思います。(笑)
私は、後悔を引きずるタイプなので、30代後半から、後悔しない様に熟慮する様になりました。
(腰が引けてるとも言いますが...汗。)

>話題の「君の名は」は今のところ観る気ゼロです。何故か(^^;

同感です。本当に、Linn-2 さんとは気が合いますね。
ここ10年程、「ポニョ」から、「桐島、部活やめるってよ」まで、
映画は話題作と言われた作品は悉く、私にとっては「ハズレ」でした。
あ、例外で、アニメ版と結末の違う「DEATH NOTE」と、
スピンオフの「L change the WorLd」は良かったです。

>既にマニアレベルですね!

そんな大層なレベルでは有りませんが、漫画を読まなくなったので、良い作品と出逢うには、
アニメと海外ドラマしかないので、チェックし続けています。
しかし、最近は1~2話で見なくなる作品が増えてきましたね。

新房監督作品は、
「ひだまりスケッチ」「物語シリーズ」「それでも町は廻っている」
「さよなら絶望先生」「まりあ ほりっく」「魔法少女まどか☆マギカ」

の6作品が好きで、
「ひだまりスケッチ」「物語シリーズ」「それでも町は廻っている」は
記憶が薄れた頃に、もう一度観たいと思い、全話保存しています。(笑)

>あの世界観はだい、大好きです!

全面的に同意です!。今迄、物語の重要な要素だった「バトル」「全国大会」「恋愛」、
これら無しで、愉しめる物語を創るのは、本当に凄い事だと思います。
ですから、「ARIA」「のんのんびより」も大好きな作品です。
でも今は、「ジョジョ」「斉木楠雄のΨ難」「聖闘士星矢 黄金魂」「ボトムズ」を
毎週愉しんで観ています。(笑)

>ある意味、今より凄いかもしれませんね。

そうですね。「ヤマト」から「ボトムズ」位迄の作品は、大人になってからの
方が評価が上がりましたから、レベルの高い作品が多いと思います。
因みに今、「ボトムズ」の再放送に嵌っていて、「やっぱり、良い歌だな~」、
「銀河万丈 氏の次回予告、毎週こんなに哲学してたのか?。」と
毎週、愉しみに観ています。(笑)


PS 最近、「レオの黄金戦士さん」と、ゴールドライタンみたいになっているのは、
何かのネタなんでしょうか?。

2016/10/18 21:14  [1670-167]   

レオの黄金聖闘士さん、大変失礼いたしました。
HNを誤って書いてしまい申し訳ありません。

ネタではないです。
書き込むときに「れおのおうごんせいんとさん」と打ち込んでいたのをいつの間にか「れおのおうごんせんしさん」と間違えていました。

本当に申し訳ありませんでした!

2016/10/18 21:51  [1670-168]   

こんばんは、Linn-2 さん

いえいえ、お気になさらずに...そんなに謝らないで下さい。
Linn-2 さんが、面白いネタを仕込んでくれていて、私が理解出来ていないと
勿体無いと思ったので、お尋ねしただけです。

2016/10/18 22:23  [1670-169]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

>やはり、高級機同士はバランス接続ですか。

実は、ROTELはRCA接続の方が音が良いと言う一般的な情報(日本ROTELの代表までがそう言ったそうです)が多いので、バランス接続の事は考えていなかったです。しかし、ふと思ったのは「堅実」なROTELがバランス回路を装備せずに、ダミー(?)のバランス端子だけを本当に付けるだろうか?と。
ROTELなら、バランス回路も付けて、キチンとしてるのではないか?と思った訳です。
バランスを試してみた結果、正解でした。バランス接続にして、全ての音質要素がアップしたようです。特に、低音は、非常に低い音まで出るようになりました。低音はやっとGOLD300を抜きましたね。低音については、これで全く文句無しです。
GOLD300の場合は、今考えれば箱鳴りを利用して低い音まで出していたようで、低音の音程が不明確なのですが、PL200Uの場合は比較して箱鳴りは無いので正確な低音が出ます。GOLD300よりも低い音(いや、同程度?)の低音が、やっと出ました。これ以上の低音は不要でしょう。

>着実に「究極」へと近づいていますね。

音質的にはほとんど上がりに近い状態ですね。
ただ、“アーティストの「想い」まで伝わる音質か?”というと、そこまでは今一歩の状態です。
ぶっちゃけてしまいますと、その点に関してのみ言えば、GOLD300の最終段階の音質の方が一枚上手だったと思います。本当にオーディオは難しいですね…。まあ、それが面白いのでもありますが(^^;

>同感です。本当に、Linn-2 さんとは気が合いますね。

これはですね、“君の名は”については「元・副会長」さんのブログを見て、共感したのです。
お互いが好きになる辺りが確かにおかしいぞ!と。(笑)
そこらへんは私も厳しいので!(笑)

>漫画を読まなくなったので、

漫画を読まれなくなりましたか。なるほど。
私は逆で、時間が無いので時間を取るアニメは観なくなり、自由な時間にサクッと読める漫画がメインになりました。
でも、本当はアニメが見たいのです。…しかし時間が無い…(T_T;)
アッ、でも最近だと夏目の伍を観ています。まだ、第一話しか観ていませんが…

>しかし、最近は1~2話で見なくなる作品が増えてきましたね。

私の場合は、どんなにつまらないと思っても、我慢して3話までは大抵観てました。(笑)
「もしかしたら“ダイヤの原石”かもしれない。3話目でガラッと変わるかもしれない」と思いまして。
まあ、本当にダメそうなのは1話も全部見ませんが…(^^;
ときどき1〜2話がダメでも3話目から良くなるのもありましたよ?(笑)

>「物語シリーズ」

私は物語シリーズは化物語の「ひたぎ編」しか観たこと無いですね。
関係ないですが、ひたぎは大好きです。ああゆうぶっ飛んだ子っていないですかね?(笑)
フィギュアは、何とか買わずに我慢しました(笑)

>「それでも町は廻っている」

余談ですが、漫画の連載が終了したそうです。来春に16巻が出て終わるそうです。
これも名作だったなぁ〜。私は質屋の伊集院静ねーちゃんが大好きでした!(笑)
やはり、リアルではこんな子はいないですね。
あと、「ジョセフィーヌ」ですね!(爆)

>「さよなら絶望先生」

簡単に言えば「死」をギャグ化してますよね。結構好きです。心が穏やかな時にじっくり見てみたいですね。そもそも久米田先生のくだらないギャグが好きなんですね。「南国アイスホッケー部」とか見てました。昔。

>「まりあ ほりっく」

宮前かなこがマジで、マジで好きです!(爆)
…結局、ヒロインはほとんど好きなんでしょうか?私は?(笑)

>「ARIA」

私も大好きで、全話見ています。あの、「ほのぼの感」は絶品ですね!癒しの極致です!
ARIAの頃まではアニメを観まくってたなぁー。
今は昔の話になりました…(T_T;)
声優の葉月絵理乃さん、今頃何してるのかなぁー(笑)

2016/10/29 01:28  [1670-173]   

「亀井堂静」ルックス、性格共に大好き。こんな子いないかなぁー(笑)

伊集院静ではなくて、亀井堂静でした(笑)

オーディオはスピーカーケーブルの交換で、全てが上手くいく予感がしています。
でも、億劫で、何時になることやら…(^^;

2016/10/30 00:56  [1670-174]   

こんばんは、Linn-2 さん

>アーティストの「想い」まで伝わる音質か?

難しい難問が残りましたね。
如何に「GOLD300の最終段階の音質」が、ハイレベルだったのかを感じさせられますね...

私は、「アーティストの「想い」まで伝わる」とは、ボーカルの微妙な
ニュアンスを克明に出せる事、歌唱力の高さをダイレクトに感じる事、と
解釈しています。古いメインシステムでは、「想い」を充分感じる音ですが、
「PL200」の方は、アニソン(主に打ち込み系)にセッティングを合わせ過ぎたのか、
「想い」を充分感じるレベルでは有りません。(汗)

>スピーカーケーブルの交換で、全てが上手くいく予感がしています。

SPケーブルは試聴出来無いのが難しいですよね。
しかも、良い物は有る程度太く、低域を抑えたいLinn-2 さんには、
選択は更に難しいのでは?。
因みに「PL200」には、ナノテック・システムズ「G.S.#79nano3Limited」の完成品を、
たすき掛け接続で使用しています。前のLC-OFC class1素材のケーブルより、
あらゆる面で向上したと感じますが、同じ条件で、他のケーブルと
比較試聴して無いので、これが1番良いのかは不明です。



>自由な時間にサクッと読める漫画がメインになりました。

これは、Linn-2 さんとは逆で、学生の頃は漫画を読むのは人並み以上に早かったのですが、
大人になって読むスピードが、ガクッと落ちて1冊、80分前後掛かり、
(絵をジックリ観てるのか?、老化したのか?。) 公私共に忙しくなり、
読まなくなりました。アニメや海外ドラマは、余暇に合わせて、観る本数の計算が
出来るので観ています。多忙な時は、「奥義 1.5倍速視聴」を使います。(爆笑)

私も、つい、続き物を先に観てしまうので、「夏目友人帳 伍」は2~3話貯めてしまいます。(汗)
今迄の「妖」モノと全く違う、良い作品ですよね。
「伍」まで続くとは思いませんでした。白泉社の作品は昔から、良い物が多いと思います。
最初は「パタリロ!」でした。最後に購入した漫画も「パタリロ!」でした。(笑)

>ひたぎは大好きです。ああゆうぶっ飛んだ子っていないですかね?(笑)

お好みですか。私は、「デレ」た後でも怖いです。(笑)

>来春に16巻が出て終わるそうです。
そうですか。アニメはBD売れなかったのか、2期やってくれませんね。(哀)

>…結局、ヒロインはほとんど好きなんでしょうか?私は?(笑)
いや~、器も守備範囲も、本当に広大!。(笑)

>声優の葉月絵理乃さん、今頃何してるのかなぁー(笑)
私も思っていました!。最高のスタートだったのに...厳しいな~声優界。
いや、他の世界も厳しいか...
余談ですが、「こどものおもちゃ」の主人公の声優 小田 靜枝さんも
もっと活躍して欲しかった...

PS プロフィールの「テスト音質アップしました。」はどこで観られますか?。

2016/11/6 00:03  [1670-179]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。


取り急ぎこれだけですが、

テスト音質の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=NcJeA52B
rQ0


なお、私の「プロフィール」の「ホームページ」から視聴出来ます。

2016/11/6 00:18  [1670-180]   

こんばんは、Linn-2 さん

>ご存知かと思いますが、質問も批判も書き込みしている人物は同一です。

全く、気付きませんでした!。(笑) すいません。只の読解力の無い人かと...
時々、捨てアカとか、同一人物だとの書き込みを見ますが、どうやって見分けるのか?、
サッパリ、分かりません。(汗)「生暖か~く」は了解です!。

リンクを貼って頂き、ありがとうございました。
早速、拝見しましたが、YouTubeの音質+i pad miniの再生では、
「ザ・フラッグシップ オールスターズ」の実力の片鱗すら、感じる事は出来ませんでした。(泣)
残念です...
分かったのは、カワイイ子達が、増えているのと「DAVE」より、存在感の有る、
セクシーなフィギュア...(笑)

2016/11/10 22:50  [1670-181]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

仕事の雑用も一段落つきそうで、
やっと一息つけます、ふぅ…(苦笑)
後は忘年会の幹事くらいでしょうか?(爆)


>難しい難問が残りましたね。

ですね。しかし、ゴッサムのバランスケーブルに交換したことで、うん、クリアーした感じです!

>「アーティストの「想い」まで伝わる」とは、ボーカルの微妙な
ニュアンスを克明に出せる事、歌唱力の高さをダイレクトに感じる事、と
解釈しています。

おっしゃる通りで、私もほぼ同様の解釈です。少し乱暴な言い方ですが、つまり「ボーカル帯域を少し前面に出す」事で解消するかなぁ、と考えた次第です。
そこで、バランスケーブルをモガミ2543(乱暴に言えば少しドンシャリな特性)からゴッサムGAC-4/1(精密なフラット、または人によりややかまぼこの特性でしょうか?)に変更したところ、他の帯域の良さはそのままに、ボーカル帯域が見事に改善しました。これなら「想いまで伝わる」と十分言えると思います。
実はゴッサムの他のケーブル(PUR-2)を持っており、それはモガミよりも高音質では無い為、このゴッサムのケーブルには全く期待していなかったのですが、良い意味で全く期待外れで、今までで最高にベストなケーブルになりました!(笑)
これで個人的には音質は不満が無くなり、やっと音楽を聴くことに専念出来ますかね。(笑)

>「PL200」の方は、アニソン(主に打ち込み系)にセッティングを合わせ過ぎたのか、
「想い」を充分感じるレベルでは有りません。(汗)

仰る事、分かる感じがします。
これ、全ての要素を満たす、ある意味“欲張り”な音質にするのは、相当に骨が折れますよね…(^^;
正直、私も時々「完全に調整するのはやはり無理なんじゃないか?」と思ったり…しました(苦笑)


>SPケーブルは試聴出来無いのが難しいですよね。

SPケーブルについては、GX300の時代からずっと同じベルデンを使っているのですが、個人的にはこれが一番であって欲しい(願望)のですが、ブラックバードさんから「モガミのケーブルに変更した方が良い」とのアドバイスを受けて、一時はその気になったものの、まだ交換しないで粘っていました(笑)
…で、モガミのSPケーブルは既に手元にあるのでゴッサムのバランスケーブル導入前に、見てみたら、極太ケーブルで線の一本一本は埃のような細さという取り扱いが最悪なケーブルであったため、もう、断念しましてそのままにしてあります。神経質な私には取り扱いが不可能なようです。完璧な接続が出来そうもないですので…(苦笑)
しかし、もう、交換の必要が無いようなので、ホッとしております。


>厳しいな~声優界。

そうですね。本当に厳しいですね。声が良い子がいても、下手に勧められる世界ではないですね(笑)
大きな視野で見ると、“アニメ業界”そのものが極めて激戦みたいですね。
例えば、アニメーターなんて、“16時間労働”は普通にあるそうです。忙しいと、20時間労働とか…
恐ろしい世界ですよね。


>時々、捨てアカとか、同一人物だとの書き込みを見ますが、どうやって見分けるのか?、
サッパリ、分かりません。(汗)

この人物は、私のスレで「FMアコースティクスは世界一のアンプですか?」あたりから書き込みを始めています。
そこからHNを変え続け、今に至るわけです。
この人物の場合は、かなり個性が強いので、すぐに分かりまして、
基本、
・文の終わりに「。」を付けない
・10〜15文字程度で「改行」する
・タメ口
・HNが「漢字」か「漢字かカタカナ」の組み合わせ
・スマホと軽自動車への書き込みを必ずする
・数日でHNを変える
・書き込みの時間帯が不規則
あたりが主な特徴かなぁと…観察力あるでしょう?私!(爆)


>「ザ・フラッグシップ オールスターズ」の実力の片鱗すら、感じる事は出来ませんでした。(泣)

いえいえ、とんでもないです。アップの仕方がまず悪いので…(苦笑)
録音はJVCのビデオカメラで直ですし、編集はWMPですので…
アップされた音質もダメダメですよ。
私がもう少しメカに詳しければ、もう少しはマシなのに…(T_T)


>「DAVE」より、存在感の有る、セクシーなフィギュア...(笑)

ありゃ、やっぱり見つかっちゃいましたか??(笑)
思わず一目惚れしてしまいまして、“人生最後のフィギュア”として購入してしまいました…(T_T)

…というのは“表”の理由で、本当は「フィギュアに注目させて、DAVEをカモフラージュする」という真の目的が…(冗談です!爆!)

2016/11/11 00:35  [1670-182]   

こんばんは、Linn-2 さん

返信、大変遅くなりました。又、ご心配をお掛けしました。申し訳ありません。
お見舞いのメッセージ、ありがとうございます。元気出ました!。
ようやく、復帰出来ました。本格的に倒れたのは、「ブッシュ風邪」以来です。
年のせいか、回復力が落ちました...Linn-2 さんも、どうか、ご自愛下さい。

しかし、3度目のスピーカートラブル...真摯に情熱を持って取り組んで来た、
Linn-2 さんが、どうして、こんな目に合うのか?理不尽です!。
GX300の時も、片方だけでしたね。両方同時なら構造上の欠陥を指摘し易いのですが、
今回は保証期間内なので、良心的な対応をしてくれると良いですね。
以前、新技術より、従来技術の熟成の方が好きだと仰っていたのを思い出しました。
奇しくも、核心をついておられたのですね...


今、調整完了の御祝いを書いて良いのか?、躊躇しましたが、
やはり、数年に渡る、激闘を見てきた者として、ゴールの向こう側で、
別次元の完成を成し遂げられたのですから、敬意を込めて、御祝いの言葉を送りたいと思います。
誠に、おめでとうございます!!。長い道程でしたね...お疲れ様でした。
最期がバランスケーブルとは、又、予想外でしたが、1度除外した所へ目を付けられるかが、
経験則とセンスですからね。流石です。どんな音世界なのかな~。

>取り扱いが不可能なようです。完璧な接続が出来そうもないですので…

私は、普通のSPケーブルの先端処理も面倒で、完成品に逃げました...すいません。

>アニメーターなんて、“16時間労働”は普通にあるそうです。忙しいと、20時間労働とか…

最近、放映に間に合わない作品が、チラホラ出て来てますね。
もう、「ブラック」通り越して、「地獄企業」...

>観察力あるでしょう?私!(爆)

凄いですよ!。コナンのツッコミ処満載の推理より、説得力が有りましたよ。
私は、同一人物と気取られ無い様に、ワザと大きく文体を変えてるだろうと思い込んで、
全く意識せず、見ていました。でも、観察力を持つ人が観ると、特徴って有るんですね...

スピーカーの件が解決し、心晴れやかな精神状態で、完成した究極の音質を
堪能する事に没頭出来る日が、1日も早く訪れる事を願っています。

2016/11/25 21:48  [1670-183]   

>Linn-2 さん

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は愉しいやり取り、ありがとう...。本年も宜しくお願い致します。

私も今年こそはシステムを完成させ、ゴールしたいと決意しております。(笑)

「MonitorAudioは、その後いかがですか?」のスレは、私の事は、ご存知なので、
書き込みは遠慮させて頂いたのですが、「PL300 ll」のクチコミだったのが、気になっています...
ま・さ・か...いや、其れは無いですよね?。

2017/1/2 17:17  [1670-187]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

ロクな挨拶も出来ずに申し訳ありません。こちらこそ昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、私の方はといいますと、オーディオ熱がほとんど冷め切り、今は燃えカス(?笑)が残っている様な状態になっております。本当に本当に“理想”と言えるような音質になりましたので、もうオーディオは冷めてしまっています。そう!ご存知かと思いますが私は銅のように熱しやすく冷めやすい(“鉄”以上!笑)性格ですので!笑

しかもご存知かと思いますが、最後の最後で今までの音質がCDのリッピングがAAC256の圧縮音源であったというどんでん返しまでありまして、もう何やら…(^^;
しかしお陰様で納得のリッピングも納得の品質になりましたので、結果、万々歳ですね!笑

>誠に、おめでとうございます!!。長い道程でしたね...お疲れ様でした。

本当にありがとうございます。これで私のオーディオは一応の完成をみました。なんか夢を、いや、幻想を抱いていたのでしょうかね?「完全なる理想の音質を実現すれば、世界が変わるんだ!」みたいな(苦笑)
しかし、現実は、極めて、恐ろしく良い音になっただけです。仕事の厳しい現実からは逃れられないのですね…(苦笑)

>私も今年こそはシステムを完成させ、ゴールしたいと決意しております。(笑)

ラックスマンの一足先に出た真空管のアンプの評価が高いようですね。しかし、真空管はトランジスタアンプのようなドライバビリティを持ち合わせていないので、PL200のコントロールは難しいですかね。早くアンプが発売されると良いですね。他にもいろいろ書きたいことが山ほどあるのですが、時間の都合上書けません。すみません。

>「PL300 ll」のクチコミだったのが、気になっています...
ま・さ・か...いや、其れは無いですよね?

いや、思い切ってPL300Uに乗り換えてやろうかと一瞬思いまして、いろいろ検討してみたのです。いろいろ調べたらわかったのですが、例えば、20センチウーファーの方が勿論より低い音まで出るのですが、「単純な音質そのもののの良さ」からいくと、20センチよりも16.5センチ(つまりPL200U)の方が良いようなのです!で、現状で低音は必要十分まで出ていますので、様子見になりました。

私情ですが仕事で苦境に立たされており(常時。笑)、書き込みも減るかと思いますが何卒ご容赦くださいませ。これからもよろしくお願いいたします。

2017/1/4 01:05  [1670-188]   

余談ですが、オリジナルプラチナが発売された当初はあれだけ価格コムのレビューやクチコミが賑わっていましたからね…

特に、当時、意気揚々とPL200以上の機種を買われた方は今頃どうされているのでしょうかね?
(辛口な事を言わせて頂くと、“鳴らない”のでは無く正しくは“鳴らす事が出来ない”のですが、理解出来たのでしょうか…)
一方、B&WのD3シリーズは随分と盛況の様ですね。価格には載ってないでしょうか?

不思議ですね…(^^;

2017/1/4 01:24  [1670-190]   

こんばんは、Linn-2 さん

Linn-2 さん、ご多忙の様ですね。私は11月に倒れた分、12月は例年よりハードでしたが、
正月はゆっくり出来ています。改めて健康の大切さを痛感しています。
仕事も遊びも、健康あっての事。睡眠と食事。特にビタミン類の摂取を心掛けて、
無事に乗り切って下さい。
返信は、時間と心に余裕の有る時で結構ですから、負担にならない範囲でお相手下さい。

リッピングは、詳しくは知りませんが、
apple lossless→100%復元出来るが、エンコード、デコード処理が入る。
AAC 256→100%復元出来ず、僅かだが失われる情報が有る。

「同じ曲を聴き比べれば、違う事は分かるが、何方かだけを聴いてapple losslessか、
AAC 256なのかは、分からない。」というレビューを読んだ事があります。
貴殿程の方が、気付かなかったなら、あのレビューの内容は納得です。

「リッピングソフト X Lossless Decoderの非圧縮AIFF形式のリッピングは元CDより音がいい」
このレビューは本当なのかな~?。

>仕事の厳しい現実からは逃れられないのですね…

仰る通りですが、お互い、レベルの高い良い音でしか感動や満足出来ない、
悪い音で聴くとストレスになるタイプでは有りませんか?。
次元の違う最高の音で、上手くストレスを軽減して下さい。
機器が揃い、セッティングが決まれば、その前と後でテンションが違うのは当然だと思います。
これからは、ハードに労力を使わずに済む訳ですから、
ソフトの発掘に力を入れられたら?、と思います。
で、早速、ストレスが溜まっていそうなLinn-2 さんに、私から、以下の曲をご紹介!。
気が向いたら聴いてみて...

元気と気合が、必要な時、

スクライド OP「Reckless fire」・武装錬金 OP「真赤な誓い」

癒されたい時、(夜、聴くと更にgood)

装甲騎兵ボトムズ ED 「いつもあなたが」・巷説百物語 ED 「The Moment Of Love」
The Soul Taker 〜魂狩〜 ED 「MEMORY」

私も、これらの曲、フラッグシップオールスターズで聴いてみたい~~~!。

>PL300Uに乗り換えてやろうかと一瞬思いまして、

やっぱり、思ってたのか~~~!。怖い人だな~。(笑)
私も「PL300」は惹かれましたが、あのスケール感と低域。
6畳では持て余すのは、目に見えていたので、スピード感とキレの「PL200」を
選択して本当に良かったと思っています。 続く...

2017/1/8 18:00  [1670-192]   

続きです。(長文、ごめんなさい。)

ペア 100万クラスから上のスピーカーを購入する人は、クラシックをメインに聴く方が
多いですから、B&Wを選択する人が多いのは仕方無いかなと...
B&Wは、やはりオーディオらしい個性と音があるので、王道なんでしょうね。
ブランドイメージもあるのかな?。私の極めて個人的な印象ですが、
車で言うと、B&W→ベンツ、JBL→BMW、モニターオーディオ→アウディ。
ベンツとBMWは、車に詳しく無い人でも、「高級車=良い車」と認識しているのに
対して、アウディは、車に詳しく無い人は知らないし、詳しい人でも、何故か少数派...
モニターオーディオに似ている...(笑)
個性のあるスピーカーと、個性の余り無いスピーカーを店頭で聴き比べると、
個性がある方が良く聴こえるのは、仕方無いかな...。

浜オヤジ さんの
>モニターオーディオに関しては「いぶし銀」と言うか「通好み」で在る事は確かですね。
 代理店の?或いは製造元の営業ポリシーはわかりませんが、「違いのわかる人に買って欲しい!」
と言う様な雰囲気を感じてしまいます。

この記述が正鵠を射ていると思います。所有していないのに、このコメントが出てくる辺り、
流石、大先輩!。B&Wは多数派。モニターオーディオは少数派。
悲しいけど、これ、現実なのよね...(笑)

今、モニオの書き込みが少ないのは少数派であり、ブランドイメージも2大メーカー程、
強くは無く、あの頃、書き込みをされていたPLシリーズのオーナーさんは、書き込み件数の
少ない人が多かったのも関係しているのかな?。
又、「PL300」のクチコミで書き込みをしていた方達や、Linn-2 さんは、
高額機器でシステムを構築しています。良いからと言って、おいそれと人に
薦められないのではありませんか?。
しかし、PLシリーズは別にしても、私はPOPSやアニソンを中心に聴く人には、
モニターオーディオをお薦めしていきますよ~~~!。(笑)

PS >(辛口な事を言わせて頂くと、~理解出来たのでしょうか…)
貴殿程の耳と経験と知識を持った方は、中々いないでしょう。
Linn-2 さんクラスの人が沢山いれば、今でもオーディオ全盛期ですよ。(笑)
(少しづつ書き溜めていたら、長文になってしまって、すいません。)

2017/1/8 18:15  [1670-193]   

午後の世界さんへ

お待たせしました〜!!!

https://www.youtube.com/watch?v=3iNukm7L
R5A


これが本当の私の理想の“音”と“音楽(性)”です。ですので、オーディオは本当にこれで完結です。
そのうち第2弾、第3弾とアップしていきます。録音、編集が貧弱なのが欠点ですが…(^^;

オーディオは完成してしまったので、今は車にどハマりしていますね(笑)

2017/4/17 23:33  [1670-199]   

 午後の世界さん  

Linn-2さん

こんばんは

本当にありがとうございます。。。まさか本当にお聞かせいただけるとは。。。
相変わらず仕事もプライベートもぐちゃぐちゃな中、Linn-2さんの求めた最高の響きを聴くことができて、涙が止まらないです。。。

来月ついに三十路と相成るのですが、20代最後の最高のプレゼントを頂けたと思っております。改めまして、本当にありがとうございます。

何だか色々と相反する音色が一つに綺麗にまとまったかのような美しい音色ですね。
晴天の元の草原を思わせるような豊かで爽やかな音の広がりがあるかと思えば、舞台の主役がスポットライトを浴びているかのように明確な音の像がぴしゃっと定まっているとも感じられますね。
フロア型にしてこの透明感と芯の強さ。そこから生み出される音源のメッセージ性の助長。
Linn-2さんのご満足いかれている表情がみえるようで、私も幸せです。

全ててLinn-2さんのおかげです。

心からの、本当に久しぶりの、感動を与えて頂き、感謝以上の何かを表したい気持ちでいっぱいです。

オーディオを通して、Linn-2さんにお会いできて光栄です。

ありがとうございます。

2017/4/18 02:05  [1670-200]   

午後の世界さん、こんばんは。お久しぶりですね(笑)

遅くなりました(^^;


>相変わらず仕事もプライベートもぐちゃぐちゃな中、Linn-2さんの求めた最高の響きを聴くことができて、涙が止まらないです。。。

午後の世界さんが一大決心をされ、取り巻く状況が大きく変わった、と、数年前に仰っていましたが以来そのような状況でしょうか?
さぞ大変なのでしょうね。心中お察し申し上げます。
「頑張ってください」とは申しません。だって、既に頑張りつくしているのでしょうから…(笑)
ですから、“あまり、出来るだけ頑張りすぎないでくださいね”って言っておきます(笑)

>来月ついに三十路と相成るのですが、20代最後の最高のプレゼントを頂けたと思っております。改めまして、本当にありがとうございます。

30ですか…思えば30代は“人生が最も輝く時期”かと思います。
30代を存分に謳歌してくださいね!人生が山歩きだとしたら、多分30代は山の頂上です。そこからどうするのか?
ゆっくり下るのか、更に高い山に登るのか、それは午後の世界さん次第ですから、なんだって出来ますよ!
私は42ですから、人生下り道をとぼとぼ歩いています。(もう女性に興味が無いとか、四十肩とか…(^^;)
しかしオーディオは極めたですし、車も3台所有していますが、それぞれが“ベスト”と言えるチョイスなのでとても楽しいです。


>全ててLinn-2さんのおかげです。

思えば5年前、午後の世界さんのスレに私がお邪魔したのが切っ掛けでしたね(笑)
当時は私も“高域が丸っこいけど、まあ、こんなもんだろ”と妥協していましたから、今のオーディオがあるのも、午後の世界さんに切っ掛けを作っていただいたおかげなのです。ありがとうございます。

最後に、人間、無理をしないとイケない状況というのは往々としてありますが、最後は自分を守ってあげてください。
…やがて、雲は退き、いずれ、日差しが射します。
いつか、必ず!!!

2017/4/18 06:16  [1670-201]   

 午後の世界さん  

Linn-2さん

遅れすぎて申し訳ございません。本日5月7日で30になりました。

>「頑張ってください」とは申しません。だって、既に頑張りつくしているのでしょうから…(笑)
>ですから、“あまり、出来るだけ頑張りすぎないでくださいね”って言っておきます(笑)

これだけ優しいお言葉を頂いたのは初めてかもしれません。・゚・(ノД`)・゚・。
30代は人生が最も輝く時期とのことでしたので、私も20代とは違うもっと輝けることを見つけていきたいと思います。
本当にLinn-2さんみたいな方が上司だったらいいのにと思ってしまいますね^^;
また、Linn-2さんのように素敵なものに囲まれた生活に憧れます。。。

>思えば5年前、午後の世界さんのスレに私がお邪魔したのが切っ掛けでしたね(笑)

もうそんなに経つのですね。
あの頃はまさかオーディオにハマるとは思っておらず、モニターオーディオのかっこよさと音の良さに有頂天でした^^;
私なんかが動画で頂いたようなLinn-2さんの音作りのきっかけになれたのであれば、それ以上光栄なことはございません。
あの頃関わって頂いた方々は今どうされているんでしょうね。。。ちょっとしんみりしました。
皆さん変わらずオーディオを好きでいて頂けたら嬉しいなぁなんて思ってしまいます。

>最後に、人間、無理をしないとイケない状況というのは往々としてありますが、最後は自分を守ってあげてください。
>…やがて、雲は退き、いずれ、日差しが射します。
>いつか、必ず!!!

ただひたすらに心に響きました。
本当にありがとうございます!
頂いたお言葉を胸に生きていきたいと思います(>_<)b

2017/5/7 23:30  [1670-203]   



お顔最高、ポーズ最高、ファッション最高、色使い最高、あと、くい込みも最高!w

【Tony画伯】


“この業界にこの人あり”的な存在のTony氏。
二次元のアキバ系ならば100%知っています。
最近ではセガのゲームで“シャイニングシリーズ”のキャラデザを一手に引き受けていますので、見かける機会もあるはずです。

で、最近その手のお店で見かけて目が釘付けになって動けなくなってしまったのがこのタペストリー(笑)

か、かかか、かっ、…。かぁぁぁぁぁーーーーーー…わい過ぎるっ!!!(…汗。)

調べてみたら、「ぴーす☆きーぱー」の「デイジー」というこのキャラクター。
タペストリーの中古価格と新品価格がほとんど変わらないので早速新品を購入しました。

Tony氏を信仰している方は、手元に置いた方が良いでしょう。
同じくデイジーのフィギュアもありますが、肝心の顔の造詣がイマイチみたいです。
やはり“イラストが最高”ですね!(笑)

2016/5/15 23:14  [1670-105]   



本日は21日の木曜日ですが、来週の28日には遂にDTS:Xの
実装される日ですね(^^
去年のお台場での音展で視聴した音響がやっと・・・やっと自宅で
楽しめる日がくるのですね〜
アップグレートの経過やBDを使用してのレポートは7200WAの製品の
価格のページに書き込みますが、多分時間が掛かるだろうから本線から
外れる事がらは縁側に書き込みしようと思います

2016/1/21 20:56  [185-214]   



“美少女フィギュアはもう買わない!”と決めたのに買う程の魅力が! う…うつく…しい…(>_<)

それは、“ティアモ”のフィギュアです。正確には予約してしまいました。
前回買ったのが“シエル・アランソン”だから、約1年振りです。

すぐに飽きるんだから止めとけばいいのに一目惚れ…。…まぁーそれもいっか!(笑)
その価格、1つ約13000円(実売)。

こう見えても私、フィギュアに関しては意外と“目利き”でして、購入数は少ないのですが購入後に希少価値が付くものが多いんですね。
セイバー・リリィ、刀子、遠坂凛(UBW)、インセイン・ブラックロックシューター、シエル・アランソン等…

…で、ついに今回攻めてみました!(笑)

つまり、1つを“転売用”にと、2つ注文しちゃった!(笑)

さーて、どうかなぁー、私の見立てでは、かなりの高確率で来ますよ!(爆)
皆さん、フィギュアで儲けてみませんか??(爆!)

2016/1/19 01:04  [1670-78]   

因みに、上記フィギュアの内、セイバー・リリィとインセイン・ブラックロックシューターは箱から出す前に飽きてしまい(つまり未開封)(早っ!(>_<;)、そのまま転売の運命を辿っていますね。

そのほかは開封して手元に置いてあります。飾ってはいませんが…(^^;

2016/1/19 01:17  [1670-79]   

凜は凜でも渋谷凜(笑)

こちらでは初めまして。

あちこちで感化され、ついにこの道へ。
といっても、塗装済み完成品は高いから、安い可動式のもので。
質より量なのかも。

でも一眼レフで撮るから、その時だけではなく色々な組み合わせやシーン等、いくつかのパターンを組み合わせて撮りたいため、可動式のほうが向いているのかも。
当然、手放すことは考えず、持って回って撮ってます。

とりま、挨拶がわりに画像を貼っていきます。

2016/1/19 09:52  [1670-80]   

いらっしゃいませ!

渋谷凛、地味に可愛いですね。アイマスは名前しか知りませんでした。

2つの写真を見ていると、実に“ほっこりと暖かい気持ち”になりますね。いいなぁ〜。

今気付いたけど、私のフィギュアは「戦闘美少女」がほとんどでした。
そういうのが好きだったんですね。意識せずに選んでいました。

遠坂凛よりも渋谷凛の方が可愛いですよ。(というか、遠坂の方は“綺麗系”ですしね。)
こういう地味に可愛い子って、好きだなぁー、本当に(笑)

因みにミクも大好きです!!!w
何故かフィギュアは持っていませんが。

2016/1/19 22:25  [1670-81]   

余談ですがHinami4さんみたいに、大勢の方が書き込む縁側をまとめるって、凄いですね。
少し尊敬します…(^^;

“表はメンドイ”の意味がようやく分かりました。

凄いなー。私には出来そうもないなー(笑)

2016/1/20 00:50  [1670-82]   

これが最初です 大勢をまとめる・・・・

こんばんは。

実は一度返信しましたが、画面タッチの位置が悪くて返信フォームを払ってしまい、全て消えてしまいました(涙)

まぁ、この道もジャンルが広く、普段と違うものが新鮮に見えただけなのかもしれませんよ。
それなりに個性を主張していければとは思います。
ただし、あまり過ぎるとってとこもありますが。

うちは今は閑散としているので、あちこちでかけているうちに、ここにたどり着いた・・・・・・
といっても自動車の件で、裏に書いてますが。
離れてだいぶ経つものの、自動車では元ジャーだったりします。

画像、良ければまた貼ってきます。
こちらはPCではないので、貼るまで時間はかかりますが、アイマスはニュージェネレーションズが今月1体入って、メンバーが揃う予定です。

2016/1/20 02:07  [1670-83]   

うわー、うわー、すごいなー(笑)

何から話せばいいのか、聞きたい事がいっぱいありすぎます…(^^;

写真は凄く萌え?ます!
やっぱりカメラが趣味の方が写真を撮ると、全く違いますね。もう、何から何まで違う。それだけはハッキリと分かります。
しかし、素人の私にはどこがどうに違うのかが良く分かりませんけど、凄いなー。

忘れていましたが、私も同じミクちゃんのねんどろいどを持っていました。パーツの付け替えもせずに、寂しそうに置いてありました(笑)

でも、私にはHinami4さんみたいに可愛いミクちゃんのポーズには出来ないだろうなー。
やっぱり写真を撮る方はその辺りのセンスも全く違いますね!

こういう写真を撮るのなら、可動フィギュアの方が最適ですね。figmaのミク達、渋谷凛と、Hinami4さんの写真は本当に“いやし系”ですね。心が和みます。ああーいいわー…(笑)

私も車であちこち、山や海に行くので、いつか風景写真とか撮ってみたくて…
でも全くのど素人なので…(T_T)

その時はよろしくお願いします!(笑)

あと、大勢のねんどちゃん達はラブライブ!ですか?

2016/1/21 00:04  [1670-84]   

ミク蔵!(笑)

ちょっと私も画像を…

私の自慢のお友達。
ぬいぐるみのミクちゃんです!

“ミク蔵(ぞう)”とか呼んでいます(笑)

2016/1/21 00:21  [1670-85]   

ちゃんみお到着(笑) ニュージェネレーションズ結成 キャラはご存知? 可動しなくても角度を変えるだけで

こんばんは。

カメラはケータイであっても、工夫次第で印象が変わるかもと思います。
アニメキャラであれば、アニメを見ているときに「ここが良さそう」と思ったとこを切り出してみるというのもひとつの手ではあります。

また、可動しなくても角度をいろいろ変えてみて、それから撮ってみると良いでしょう。
その時に2〜3枚程度撮るのではなく、できるだけ多く撮ってみることでしょう。

そのなかで傾きが僅かながらあったりとか、メインのものがちょっと離れていたり等が出ると思うので、それらの中から良いと思ったものを選ぶクセをつけるだけで、今までより変わってくると思いますよ。

何事も一朝一夕にできるものではなく、試行錯誤の繰り返しで今が成り立っていると思います。

2016/1/21 18:12  [1670-86]   

ねんどろいど版μ´s 結成&#8252; こんなことも(笑)

おっと、抜けてました。

大勢いるのはラブライブ!です。
figmaとバンダイ版も今月と来月末に入ってくる予定なので、3月にはμ'sが結成できる予定です。
バンダイ版は6月で全て出てくる予定なので、購入するかどうかは未定です。

2016/1/21 18:25  [1670-87]   

ちゃんみおちゃん、凄く可愛い!

ニュージェネレーションズは本当に癒されますね!(笑)
凄いなー。

ヨーコも生き生きしてますね。因みに私はニア派です(笑)
グレンラガン…名作でしたね。私はアニオタですが、その頃の作品までしか知りません。
最近はサッパリです…(T_T)

ラブライブ!を揃えれいるというのは…結構嵌ってますね!(笑)

なるほど、細かな創意工夫が大切なのですね!

2016/1/22 23:44  [1670-88]   

園田海未、東条望デビュー 2年生メンバーが揃った

こんばんは、間が開きました。

この前の雪はとにかく大変でした。
それから数日経った今でも、道路が凍ったままのところが残っています。

キャラはさすがにご存じでしたかって、ガイナックスの話が以前に出てたので、即答状態でしょう。

ただ、このシリーズのヨーコとセットのニダは物足りない造形だったかと。何かの陰謀???

前回のアイマスに続きまして、ラブライブのメンバーが追加されたことを、お知らせしておきます。

それはそうと、フォードが撤退するそうです。
リンカーンやマーキュリー、マではなくムスタングと言われていた頃からそれなりに伝統はありましたけどね。

売れてないといっても、マセラティよりは多いと思うんですがね。
クアトロポルテかツァガートのどっちだったか忘れたけれど、ダークグリーンマイカのボディカラーにレモンイエローの内装色。
しかも水ぶくれというか着ぶくれしたようなインテリアデザイン。

マセラティというかイタリア車だから許されたものだったのでしょうか。

2016/1/28 02:35  [1670-91]   

Hinami4さん、こんばんは!

私はつい最近までガラケーで、スマホにしてから2ヶ月くらいですが、本当に綺麗な写真が撮れるのでビックリしました(笑)


私はアニオタを自称してたのですが、ここ何年かアニメを観ていないので(最後に観たのが“パンスト”の頃です。因みにパンスト自体は観ていません)もう自称は出来ませんね…(苦笑)
後はスポット的に、“ワタモテ”や、“監獄学園”を観たくらいですね…ハハハ…


雪は嫌ですねー。また今晩積もるらしいです。今も降ってます。
雪が降ると唯一の楽しみであるドライブが出来ません。
私はお酒を飲まないので、基本いつでもドライブ可能なんですが、雪の時だけは乗れません。残念ですね。
それで、家でも遊べるように…なんて最近プレステ4とソフトを4つも買ってしまいました(笑)
プレステ4は3よりも全然良いですよ。非常に快適です。時間が無いのでまだあまり遊んでませんが。


このヨーコのフィギュアはググっても出て来ませんね。個人的には見たことある気がするのですが。
もしかしたら希少価値でプレミア付いてるかもですね。
アニメの中ではヨーコも魅力的でした(CVは井上麻里奈さん)が、ニア(福井さん)が、キャラと美声にメロメロだった記憶があります。福井さんの声は天使の様でした!(笑)
ニアは写真集(いや、イラストでしょ?!)が出ていたような…

やはり個人の趣向が強く出るようで、Hinami4さんのチョイスするフィギュアは“ゆるふわ”の癒やし系ですね!
私は戦闘美女ばかりですから対照的です。

なんか、Hinami4さんのフィギュアの写真を集めて、“写真集”的なものを出して欲しいなぁー(笑) とか思っちゃいます!
私が買います!(笑)メチャクチャ癒やされるんで!(笑)
ほんと、大好きですよ! いいなぁー。 凄いなぁー。

因みに、ラブライブ!、アイマスは、そのタイトル以外の一切内容を知りません。
ゲームでしたっけ??(←このレベルです)

ただ、渋谷凛ちゃんは大好きになりました!(笑)
やっぱり2次元はサイコー…っと、危ない危ない!(苦笑)

ミューズは、以前、オーディオ的な話題に登った事があり、“冬がくれた予感”を持っています。歌です。


フォード撤退ですか…そうですか…
少し前に、先代フォーカスSTとルノーメガーヌRSがライバルなんて騒いでいましたが…
フォーカスなんて、Cセグメントで世界一くらいの非常に優秀な車でしょう?
日本人には理解されなかったんでしょうかね…

ウチの周辺ではマセラティよりも微妙に少ないかなー?
マセラティも殆ど見ないですが、フォードはもっと見ない気がします。
でもヨーロッパフォードはフォーカス等の名車があるだけに残念ですね。
しかし私自身は乗りませんけどね。優秀なFFは優れた実用車だと思いますが、私は趣味の人なので、一般人の乗らないような車に乗ります。ご存知の通りです…(笑)

昔オペルも撤退したじゃないですか。
私、世界の自動車デザインの最先端はオペルとルノーだと思っていましたので非常に残念でした。

マセラティと言えば、デ・トマソが経営していた頃のガンディーニの色(デザイン)が入ったギブリとかシャマルとかが大好きですね!
カッコイイと言えば、“デトマソ・パンテーラ”!
スーパーカーのデザインでは一番好きです!

…という具合に、私に車の話を振ると、止まらなくなります!(苦笑)

2016/1/30 00:40  [1670-92]   

ちゃんみおこと本田未央(笑) 確かしまむーこと島村卯月が中心だったかと スマホにはできない写りかた

こんにちは、ちょっと間が開きましたが・・・・・・・


自分は出先のことも多いので、スマホにBluetoothキーボードを使っていたりしますが、ちょっと壊れて修理に出し、代品で安いものを買ったけど使い勝手が良くありません。
それでも、画面タッチよりはかどります。

前回のヨーコのフィギュアは、ヨーコとニア、ウエイトレスでググるとヒットします。
それでもエヴァンゲリオンより遥かに知名度は低いかな?
何せ新幹線でラッピング列車というものができたくらいだから。

自分もアニメはとびとびで、空白部分が多いくらいです。
最近の傾向は、話数が少なくて目まぐるしく変わってますから、長期にわたってヒットする要素が少ないかもです。

写真集ってほど撮ってないので、ここにたまに載せにきましょう。
ラブライブや、先頃フィナーレをとげたアイマスは、スマホゲームという形でしばらく生き残っていくでしょう。
というか、次は何があるんでしょう。また、ここまでヒットするかどうか未知数です。

クルマ、とりたてて輸入車はドイツ車信仰の強い日本では厳しいといわれて久しく、今後も安泰が保証されるとこはないといっていいでしょう。

自分は、クルマでも4×4のほうのジャンルになります。

確かにインテグラーレは立ち上がりは速くて、カタログスペックばかり飾っている日本車より面白いめんもありましたし、背中にしょったV12、官能サウンドを響かせながら走れば因業ジジィのエンツォの顔が浮かんでこないとモグリというかオーナー失格なんていわれたものまでいきましたが、渡良瀬遊水池のほとんどを走れるパジェロにカルチャーショックを受けて、ロングとショートに変えたときから4×4一辺倒になったかな?
今は大人しく(?)シグナスにしてますが、ガソリン価格が高いときはやきもきしてました。

フォードだと今はないけどブロンコでしょうね。今だったらリンカーンナビゲーターかな?
マスタングだったら下品さでシボレー・コルヴェットのほうがいいかも。
実際の販売が伴わないでも、撤退は寂しい限りです。

ちなみにオペルの撤退は、VWをあつかえなくなったヤナセが量販車にしようとしたヴィータを中心に知名度アップと評価の高い接客性等でメジャーな地位にのしあげたのを、親会社のGMが自分達でもできると、せっかくうまくいってたものを取り上げたことが原因といわれてます。

だからGMは倒産して当たり前かと。
元々は浮き沈みの激しい会社でしたけどね。

クライスラーはJeepブランドで息をついているといったとこでしょう。
コードネーム「K」のクルマをベースにあれこれつくってましたがバランスが悪く、アメリカでは売れたとしても輸出にはお話にならないデキでしかありませんでした。

そういえばフィアットは、農耕機と争う2気筒エンジンがありますね。

2016/2/1 13:14  [1670-93]   

酒だ酒だ!酒持ってこ〜い(笑)

今日、2月3日は節分・・・・・・・

2016/2/3 16:40  [1670-94]   

こんばんは。


現在、PCのネット接続環境が悪く、スマホからしか書き込み出来ません。

スマホは不便ですね。

インテグラーレ、V12のフェラーリまで行かれましたか…
もし私だったら、死ぬ気で維持したかもわかりません。

フェラーリ…

私には全く縁の無い世界の車ですね…
なので普段は考えもしませんが、もしもフェラーリに乗るなら…

V12ならテスタロッサか、512TRですね(笑)
V8なら、308か、328ですかね。
端正なデザイン過ぎますが、355まで許容範囲です(笑)

私は、現実的なスポーツカーなら、ポルシェ944S2のスタイルが一番好きで、昔少しだけ乗っていました。

今乗っている車は、運転は楽しいけどスタイルはそこまで好きでは無いです。
自分が本当にカッコいいと思える車に乗ると、やはり特別な気分になったものです(笑)


フィギュアは何気にいっぱい持っていますか?
私は、10体無いです。

やはり、指の向きまで考慮されたかのようなポーズは、一般人には真似出来ないレベルだと思います。

あぁ、ポルシェの話をしたらまた乗りたくなってしまいました。赤です。
タマも、資金もありませんが…(笑)

2016/2/4 22:36  [1670-95]   

ちょっと忙しかったので、画像だけでも。

スマホはBluetoothキーボードを使っていますから、PCより不便な面はあるけど、タッチ画面
よりはマシといったとこかな?

それでも文字の割り当てが違っていたり、予測変換などに手間取ることもありますので、良くも悪くもといったとこかな。

それでも出先でのカキコが多いので、このスタイルに慣れていかなければです。

まぁ、キーボード一体型のものがあればいいんですけど、今は無くなってしまいましたから。

2016/2/5 22:55  [1670-96]   

ひととき

こんばんは。

https://youtu.be/srSEUx4e380

途中でこのジャンルのクルマに変わって現在に至っていますから、スポーツカーはともかくスーパーカーは、すっかり蚊帳の外になってしまいました。

とはいえ道なき道を走るわけではなく舗装されていない道程度ですが、それでも安定して走れ、15度程度の傾斜の渡良瀬遊水池の土手は登り降りできましたから。

速さを要求されるのとは逆に、歩く速度もしくはそれ以下の速度を要求される場面があることも。

こういったクルマも専用コースのある施設があり、ヒルクライムやロックセクションにモーグル等あって、慎重なライン取りを求められたものでした。

フィギュアはシリーズのメンバーを集めるつもりではないものの、集まってしまったノリといったものでしょうか。
多分、2月末発売のもので区切りがつくと思います。
目まぐるしく変わってますから、ついていくのも大変です。

お気に入りのものだけなんてやってたら、置いていかれたりしますけどね。
それでも最初のうちは追いつくことも可能でしたが、だんだんメンドくなってくることも。

ポルシェはともかく、スーパーカー自身維持するのは大変です。
お金はともかく、ある程度は整備に精通してないとってとこもありますから。
とはいうものの、やはり最初に来るのはお金ですかね。

まぁ自分は、同じジウジアーロがデザインしたニコンD3を持ってますから、それで良しとしときましょう(笑)

http://www.nikon-image.com/products/slr/
lineup/d3/

2016/2/13 20:10  [1670-97]   

こんばんは。お久しぶりです(笑)

今は仕事で心身共に疲弊してます(笑)
キツイんだけど、そのお陰でBMWとアルファに乗れているので、やっぱり頑張るしかないのか!と奮い立たせて…みたり、みなかったり…(笑)


現在アルファは乗っていません。
12ヶ月点検で、タイミングベルトの緩みと、ボールジョイントのブーツが破れている、との事なので、整備待ちです(笑)急ぎません。

BMWは完調なので、休みはドライブ三昧です(笑)
今日も、260キロ程乗りました。
やはりドライブは最高ですね!雪が解ければもっと最高です!
雪が解けたら新潟の海に通いますよ。大好きなので!
そしたらあの風景を写真に収めたいなぁーとか思っています。

やはり疲れてますねー(苦笑)

2016/3/3 01:14  [1670-98]   

あぁ、渋谷凛のfigmaが欲しいなぁー(笑)

2016/3/3 01:40  [1670-99]   

μ's メンバー揃いました とっとことっとこ♪ あれま!

こんばんは。

落ち着いた頃というか、ゆとりのある時で良いと思いますよ。
着メ設定しているので、カキコあればわかります。

渋谷 凛でしたら、今の型のほうがベストかな?
自分は3つのバージョンを集めました。
発売と共にメーカーのほうは販売終了になるので、見極めが必要です。
あまり遅いと、ぐっと値上がりしてしまいますからね。


アルファはタイミングベルトが予告なしに切れる頃のモデルだから注意が必要なことも。
デスビはどうかな?
まぁ、セロテープで治ることもあるんで、細かいことは気にしないイタリアン気分でいきましょう。

BMWは、アルファに比べればこわれないので、まずまずかなと。
それでもショックにそろそろ手を入れなきゃという頃か。

2016/3/3 02:13  [1670-100]   

 荒神聖院さん  

初めまして
荒神聖院(アラジンセイン)です
スピーカー板でお世話になりました

初めて覗きましたが…
あかんや〜ん 欲しくなる

わたくし 
ルパン デビルマン ナルト ガチャピン…
食玩大好きです
あ〜 あかんやん

この縁側怖いっす
おら…ダメだ…退散っすっぞ

2016/3/15 00:14  [1670-101]   

アイドルマスター・神崎蘭子:闇に呑まれよ 酒に呑まれよ…なんか違う〜 安かったけれど、色合いがチト 中央前、星空 凛でした

こんばんは、間があきましたけど。
近況のものでも貼っておきましょう。

そういえば・・・

>フィギュアは何気にいっぱい持っていますか?

グループだから、自然増えてしまう。
アイドルマスターは、7月に城ヶ崎姉妹が発売されるので検討中です。
ラブライブメンバーに比べると少ないので、これで少しは張り合えるかなと。

そのラブライブメンバーも、まさかfigmaから全員出るとは思ってもみなかったので、バンダイシリーズと混じっているから、それぞれを揃えようかなと。

ただしfigma・・・グッドスマイルカンパニーのものは良心的な定価だけど、バンダイのものは魂ウェブ限定だか何だか知らないけど、価格がぐっとハネ上がってます。
全員集めようとしたいのなら、ここが大きなネックです。
昔からバンダイの悪いクセだそうですが。

最近気づいたけど、バンダイよりfigmaのほうがクオリティが良いようです。

2016/4/23 19:34  [1670-102]   

Hinami4さん、ご無沙汰してます。

相変わらず疲れております。あまり頭が回りません。ごめんなさい。
写真ありがとうございます。

多分今回の“BMW騒動”も、“仕事の疲れ”が原因です。
“もう、どうにでもなれ〜ぃ!”って思っちゃいました(笑)

という訳で、本気でポルシェは買います。

テーマ8.32は、丁度掘り出し物らしき固体(ショップの言い分)があったのですが、少し調べたらこの車は設計に無理があり、正常な固体でもオーバーヒートとの戦いになるらしいです、ので、諦めました。

ルノー16Vは良い線ついてますね。流石です。

実は私は、昔、理想の車がメガーヌスポール、又はルーテシアRSだったので…
ルーテシア16Vはスーパーカーに勝るとも劣らないドライビングプレジャーがあるそうですので。

すみません、疲れると車とオーデイオの話しかできなくなります。本当にすみません(笑)


私の予約フィギュアの“ティアモ”が6月下旬に発売延期になりました。
もう…立ち上がれないかも…(泣)

2016/4/26 01:18  [1670-103]   

キミは実にばかだなぁが決めゼリフ 「パンどうぞ!」「いえ、結構です〜」

つまらぬモノを買ってしまった…というスレタイに沿って
ここにも貼っておきますね。

ねんどろいど「重音テト」
ボーカロイドの初音ミクの正規の物に対し、ジョークというかなんというか。
4月1日生まれということも去ることながら、ウケを狙うだけで登場して、その後はひっそりと消えていくといったようなものであった。

でも、その後にUTAU音源等が作られたことから、その手の支持があって生き延びてきていたようで、ニコ動などでは知られていたようだけど、知る人ぞ知るといったモノであった。

自分は勿論知らなかったけど、こうしたねんどろいど化されたことで陽の目を見たといえ、知名度は更に上がってくれるだろう。

鏡音リン/レンや巡音ルカのほうも過去に商品化されたとはいえ、最近はその手の世界でしか聞かないので、是非リニューアルを望みたいものだが…

初音ミクは「雪ミク」や「桜ミク」が定期的に出ていますからね。
商品化されるということは、その手の世界だけでなく広く知名度があり、売れるとにらんだからではと。

2016/5/4 20:13  [1670-104]   

昨日届きました

さてさて、これもつまらないものかどうなのか。
多分、キャラは知っているのではにかと思います。

最近のfigmaは個体さはあるでしょうけど、クオリティは良くなっているように思えます。
可動式であることで仕方ない部分もありますが、それを差し引いたとしても充分にお買い得感のあるものは増えているかと。
素材が変わってきているのでしょうか。
以前のものは、カタくてパリパリだったと思える気がしてきました。

ところで、来年発売になりますが、これは非常に楽しみです。
シブいというか迫力あるな〜と。

http://www.goodsmile.info/ja/product/561
8/figma+%e6%9c%a8%e6%9a%ae%e8%ac%99%e4%b
8%89.html

2016/5/22 09:46  [1670-107]   

…ん、ののの…、ん…?

 凛タンだぁ〜〜〜!!!(笑)

 凛タンみっ〜〜〜けたっ!!!(ケラケラ

こんにちは、Hinami4さん、凛タンに釣られてやってまいりました、Linn-2です!(汗

赤い戦闘服を着た1.0Verは持っていましたね。私。

この2.0もいろんな表情が楽しめそうですね。
Hinami4さんにしては珍しくポーズが無いのが逆に新鮮でした(笑)

もう、仕事と書いてジゴクと読みます。
11時間休憩一秒も無い、お昼食べないのは当然ですが、もう、死にますね(苦笑)
レキソタン、ドグマチール、マイスリーが三種の神器です!(笑)
さっきもオーディオで爆音の中、居眠りしていました。おかげで耳鳴りが“ピーッ”て…

私は、アゾンの5万円のドールでも買ってやろうか画策中です(笑)
黒猫は…売り切れかっ!
まあ、単なるストレス発散ですな。意味は無い。買ってもすぐ飽きるでしょう。
アルファの修理が早く始まる事を祈るばかりです。
アルファは本当に凄いですよ!
私にとっての世界一“オンリーワン”です。この車に変わるものは無いですね。
BMWも全然ダメです。BMWを売って、ポルシェ・ケイマンを購入しようか本気で考えています。

小暮警部は大爆笑しました。リアルすぎますね!

2016/5/23 00:57  [1670-108]   

基本的にはこんなもので 魔理沙のマスタースパークと合わせれば強力? だから、こっち向けんなぁ〜 ピチュった(笑)

こんばんは。

さすがに即解りましたか(笑)
確か上の方に名前が出ていたような気がしたので、一刻も早く知らせておこうかと。
一昨日に届いたばかりで、まだ出したばかりだと無理できませんから。
折れたりしないよう、徐々にならしていけば大丈夫かなと。

Ver1.0のときの頃に比べて素材が柔らかくなってますし、腰の部分の可動が加わったので、よりリアリティが出ますよ。
顔も以前は平面ぽかったかと思いますが、彫りが深くなった印象はあるでしょうか。
ジョイント部も以前より曲がる箇所が増えたので、ここも大きなポイントかと。

当日は風があったのでスタンドを使いましたけど、これが無くてもかなりのポーズをとらせることができるのが、最近のfigma製品です。

木暮課長はホントにリアル。
も少し考えて、予約しようかなと。

2016/5/23 02:21  [1670-109]   

清楚なイメージに変貌? ちょっと一工夫だけど、イマイチ足りない 目線を持ってくるだけで

こんばんは、激務お疲れ様です

いろいろやってみてますが、基本的に馴染みがなかったキャラなので、苦心してます。
この2.0は、以前のものと比べて、手の部分に見えていたジョイントが隠れたのと、根元が丸型ジョイントになったので自由度が増しました。

つまり、手のひらを向けると目立っていたジョイントが無くなったというだけで、すっきりした感があります。

また、腰の部分が回転だけではなく曲がるようになり、角度を左右に比較的大きくとることができます。
モデルによっては引き出すことができ、座らせるというか腰かけることも可能になりました。
ただし、この2.0は未確認です。

ポルシェ…さぁ、並みのケイマンで我慢できるかどうか。
逆にBMW以上に優等生的なとこがあるので、できて当たり前といった感もあるかも。
せめて、基礎体力からして違う、ブッフマン・ポルシェくらいのパフォーマンスが欲しいところだが。

どうせなら、フィアットのリトモアバルト仕様のほうが、やんちゃだったりとか。
先代というか初代500なんて、エンジンルームに収まりきれずにハッチが閉まらないなんて当り前でしたが。

まぁ、良識の範囲(?)に収まっているものは、すぐに飽きるかも。

>5万円のドールでも買って
そう5万なんてケチ臭いこと言わずに(笑)

http://www.toranoana.jp/info/hobby/tolov
eru_figure/index.html

2016/5/26 02:44  [1670-110]   

Hinami4さん、こんばんは。

>激務お疲れ様です

あぁ〜〜〜本当にありがとうございます!
これ言って頂けるだけで、本当に嬉しいです!(泣)

さて、ちょっとドーピングが入ってしまったので少しだけ。

ウチのアルファが埼玉の超腕の良い整備工場に引き取られていきました…
足回りのオーバーホールと、場合によってはエンジンのオーバーホールですかね。

もし、アルファが完璧に仕上がれば、ポルシェは必要ありません。
ポルシェなんて敵じゃない!(笑)

今から楽しみです。
整備の様子は随時、以下のブログにアップされます(笑)

http://messiah208.cocolog-nifty.com/blog
/cat23712779/index.html

2016/5/27 01:00  [1670-111]   

こんばんわ〜!

凛タンのメガネが上縁無しですね(確か…逆ナイロールと言ったかな?)。私がリアルで使っているのと同じです!(ハート

あ〜なるほど、Hinamiさんには馴染みが無いんですね。遠坂の方は(笑)


>ポルシェ…さぁ、並みのケイマンで我慢できるかどうか。

あははは、流石に私を分かってらっしゃる!(笑)
それがですね、今回、アルファロメオ155V6の足回りとエンジンとミッションをオーバーホールするつもりなんで、それが最高なんじゃないかと思っています。

>まぁ、良識の範囲(?)に収まっているものは、すぐに飽きるかも。

そうなんです。飽きるのです。後々説明しますが、アルファなら飽きないと思います。
この車は感覚だけなら純粋なスポーツカー(いや、レーシングカーか?)ですから。でも、国産より遅い!(笑)ですが、が!、そこがまた良い!
ポルシェだったら速くて当たり前で、遅かったら運転がヘタクソになってしまいますから(笑)


あらあら、こんな等身大ドールがあったんですね。特注でも100万くらいで作ってくれるかなぁ〜なんて、昔、考えた事がありましたが。
それにしても等身大は高いんですね。だから限定なのかな?
1体だけの特注だったらいくらなんですかね。1000万くらいしちゃうのかな?(笑)

2016/5/28 01:38  [1670-112]   

今、チラリと邪な考えが…

この“トラブル”のフィギュア、買っておけば値上がりして儲かるんじゃ…

“投機目的”に買うのは、ありですね(笑)
でも、リスクが高いか…?

2016/5/28 01:48  [1670-113]   

Ver1.0にはできなかったかと Figmaの星空凛も これがホントの 三凛者 でも時代はアイカツへと

こんにちは。

最初にリアルであの眼鏡を見たときは、慌てて逆さにかけていたのかと思いました。
秋口に発売される小泉花陽もセットされているようです。
7月に発売される城ヶ崎姉妹は帽子とセットかな?
ちょっとしたことでかけていたりするように見える、アイディアですね。

でももう少し上気味の方がいいかも。
見る角度によっては、ジっちゃんのメガネになりかねませんから。

馴染みがないかもしれませんが、値段が高めに推移していっているものであれば、東方系キャラが意外と健闘してます。
特に来月発売の古明地こいしや古明地さとりは、ねんどろいどながら特典付きの限定販売のため高値で、転売屋にとっておいしいとこなのかも。
こういうキャラは、その手のニッチなとこでは大人気でも一般には知られてはいませんが、その手のとこだけに人気というのがミソなのかも。

アルファ155は、とにかく目処がたって何よりです。
ツインスパークはともかくV6ながら低速トルクのないエンジンですから、首都高の渋滞などのようなとこにはとにかくキツい。
好事家でないと馴染めないエンジンです。

でも156の中期から低速トルクの出るエンジンになって扱いやすくはなったものの、逆につまらないといったこともチラホラ。
これに勝るのはスパイダーくらい。

でも旧500でもアバルト仕様はじゃじゃ馬に変貌するから、イタ車はわからんとこもあると。
ハインリッヒ仕様くらいになると手に負えませんけどね。

2016/5/30 15:36  [1670-114]   

希少価値は…付かない、かな?…(泣)

こんにちはー!

ついに来ました!
ティアモです!

と言っても、もう一週間経っているし…まだ開封していないけど…(^^;

さーて、どっちを開封しようなぁー?
悩みますなぁー(笑)
後数日は悩みましょうー(笑)

外から見た限りでは、品質差は皆無。超ハイクオリティーです!!!

2016/6/11 00:49  [1670-115]   

アルファロメオ155の方は、足回りは新車のようにしっかりしているから問題ない、と、いう事で、とりあえずエンジンのオーバーホールをする事になりました。
普通ならば、スーパーカーくらいしかしないような内容のものです。まあ、アルファのオーナーは、オーバーカーですからね(私w) 一切の躊躇なくやります!

ジュゼッペ・ブッソのエンジンを完全に生き返らせませう!(笑)
このエンジンには天才が宿っていますので…(笑)

2016/6/11 01:02  [1670-116]   

何も考えないと、ただの記念写真 ちょっと、ひと工夫 ところで、ちゃっかりとバンダイの園田海未が(笑)

こんばんは、入手おめでとうございます。
伸びたようでも発売日って、すぐに来ちゃいます。

まぁ、自分の中で希少価値がつけば、それでいいのかなと。
それでも、その道のプロ(?)の転売屋にかかれば、それなりに値が上がると。

ところで、最近の箱は触らなくても傷むので、ここだけ注意が必要です。
特に透明なフィルムが、すぐにはずれてしまいますから。

2016/6/11 01:07  [1670-117]   

“観賞用”、“保存用”、“布教用”…ガチのアキバ系ですね(笑)

Hinami4さん、こんばんは。
ありがとうございます。

なんと、またティアモのフィギュアを買い足して、3体になりました(笑)
こうなったら“毒を食らわば…”精神ですね!

3体あれば、大満足です。
いわゆる“観賞用”、“保存用”、“布教用”ですね!
“超”アキバ系やってます。

そのうち開封しますよー!(笑)
2年くらい経ったら、きっとプレミアが付くと、まだ信じています(笑)

2016/6/17 23:56  [1670-118]   

ちゃんみおのポーズといい、メチャクチャ可愛いですね!!!(笑)

2016/6/18 00:57  [1670-122]   

知る人ぞ知る古明地こいし

こんにちは。

3体、コレクター必須条件といったとこでしょうか。
お気に入りのものが入手できれば、それに越したことはないかなと。
でも、想定外のものが発売されることもあり、ちょっと戸惑います(笑)

自分の場合でも、アイカツに移行しようと思っていて、寄り道してしまいました。
アイカツキャラを使いたかったのですが。初期不良で返品手続き。
急遽「古明地こいし」を持ってきてみました。

でもこれは限定なので、ちょっと価値が出るかも。
まぁ、通常品で限定でなくても一定量しか生産しないので、限定みたいなものですが。
余程人気が出て売れれば、追加で生産して二次出荷ということにはなりますけど。

ちなみに、この古明地こいしも戦闘系だったりします。
元は、弾幕シューティングのキャラですから。
それを元にした二次創作の動画でも

https://youtu.be/-tI7YJ3_Isk

これでも手加減してるし、一定のルールのもとでの戦闘です。
通称「弾幕ごっこ」といって、物事にケリをつけたいときなどに用いられることが認められていたりします。

ところで限定といえば、こんなのも

http://game.watch.impress.co.jp/docs/new
s/1006589.html


さすがに要らないですけど、転売屋が暗躍しそうな予感…

2016/6/27 17:28  [1670-126]   

一応コンプリート こちらも蘭が加わり 今日も日が暮れる

ご無沙汰です。

流石にペースは落ちてますが、つまらぬモノを買ってしまった…

相変わらずです。

2016/8/29 17:37  [1670-143]   

Hinami4さん、こんばんは。

ご無沙汰しています。書き込みが少なくてすみません!

最近若干心に余裕が出来て、書き込む余裕が出来ました。

結果として“ティアモ”はつまらないものでした…かな?
まだ開封していませんが、そのうち1つ開けます。
投機目的で買ったのは完全に失敗でした。まあ、額が額なので大した痛手では無いのですが…

相変わらず可動フィギュアの使い方がお上手ですね。
最近、やっとHinami4さんの写真見て心が和む余裕が出てきました。

私はもうフィギュアからは完全に撤退することにしました。結局、買って開けて(下手すると今回のように開けもしない)その場だけ見て終わりで、後はほったらかしなので、無駄遣いになっていることに気づきました。

なので、今度はぬいぐるみを買いました。カピバラで名前は「カルビ」です(笑)
届いたら紹介します。

関係ないですが、私、アニメのリトバスは好きで(全部は見ていない。ゲームもしたことは無いので内容はよく分からない)アニメ版のシングルCDは持っています。当時、アニメ版の「リトルバスターズ」と「アリスマジック」は嵌っていましたね。
今でもときどき聴きます(笑)
Ritaのハスキーな声がサイコーです!!!

2016/9/10 00:09  [1670-144]   

統一した動きは難しいです お気に入りになった城ヶ崎姉妹 風があると、スタンド無しは厳しい

こんばんは。
書き込みは貼り付いているわけではないので、マイペースで充分かと。
そう、いつもいつもネタがあるわけではないので、情勢を見ながらで。

>1つ開けます。
まっ、それが本来の使い方(?)なんでしょう。
ついでにクリアーケースでも見つけて、そのなかに保管しておくと良いでしょう。

うちのものは可動式なので動かすことは勿論、風で倒れたりしますので小傷だらけになってしまったものもあります。
ジョイント部分も緩いだけならともかく、外れてしまったものもあり、予備を確保しようかと思案中です。
特にバンダイのSHフィギュアーツは個体差が大きいです。

>買って開けて……後はほったらかし。
コレクター趣味って、大概はそんなものです。
またコレクター目的のものでなくても、熱が過ぎたら同じようなものかと。

>無駄使い
そこで抑えても、またどこかでという繰り返し。
その時楽しめれば?と考えるようにしています。

リトバスのアリスマジックは、MMD動画で使われていたのをきっかけで好きになりました。
自分もアニメはともかく、ゲームもやっていません。

見るかどうかわかりませんが、紹介だけしておきましょう。

https://youtu.be/bOvHsGgeYEU

>届いたら紹介します。
待ってます。

2016/9/11 19:51  [1670-145]   

つまらぬモノを買ってしまった………

2016/10/18 22:43  [1670-170]   

最近は、こうした小物も充実してきているようです。
小道具として演出してみるのも、ひとつの手。

2016/10/18 22:47  [1670-171]   

「生徒会の一存」より、“くりむ会長”(ねんぷち) コケちゃった…チャイナミク(お団子ヘアー・笑) ミクとルカ(チョロQみたいに走ります!) カピバラの“カルビ”。まだ小さいけれど、もっと大きくなったら、きっと…

Hinami4さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

ちょっと、最近購入したものをご紹介…(^^;

ティアモは相変わらずまだ開けていません(T_T)
フィギュアはもう卒業しようと考えている、今日この頃です…(^^;

…しかし、ティアモは絶対開けます!(←いつ?)

2016/10/24 00:57  [1670-172]   

コンプリート コラボも良いかも 再現させたかったシーン(?) 小道具も増えてます(笑)

こんにちは。
カピバラ、置いておくだけで癒し系となって、良いと思いますよ。
最近は細かいリサーチもよくされていて、侮ることはできません。


ミクとロディでしたら、確かミラクルヘンケイとかなにかでありませんでしたっけ?
ちょっと無理がありましたが、ロディに変形する仕掛けがあったかと。

ボーカロイドもミク以外は置いていかれた感が否めず、巡音ルカや鏡音リン/レンなどもリニューアルされないままです。
ミクは雪ミク等で1〜2年ごとに出てます。

ティアモ………まぁ開けてみれば印象は変わるかも。

元々半ば限定的なものなのに、更に限定されたものがあったりとか、この道も奥が深いです。
プレバンシリーズのみ販売のプリキュア、キュアトゥインクルを予約してしまいました。
勿論可動式ですが………
ハタから見ると、ホントつまらないものですが………


2016/10/30 10:48  [1670-177]   

キッチン入荷

ご無沙汰です。

セイバー2.0が再生産され来年5月にリリースされる予定のようです。

http://shop.surpara.com/item/89003

現在のものも値落ちしてませんから、そんなに人気あるんでしょうか。
ガールズ&パンツァーは確かにプレミア値といっていいくらいですが。

自分はひととおり揃ったので、小物中心になってます。
ドールハウスやリーメント等から安価でリリースされてますので、ちょっとしたジオラマ風にいいのかも

http://www.re-ment.co.jp/product

1/12スケールがぴったりなのですが、なかなか合うものが少ないです。

2016/12/15 23:05  [1670-184]   

厳しいトレーニング?

つまらぬモノ、ある気がする・・・・・・・・

2016/12/22 13:02  [1670-185]   

コラ!

Ver.2.0、再販までされるとなると気になってきます。
しかし、そのテの者以外からすると、ホントつまらない悩みに過ぎない。

2016/12/27 23:05  [1670-186]   

Hinami4さん、ご無沙汰しております。

書き込みありがとうございます。

全然お返事出来ずにすみません。

「ティアモ」は未開封で2つ売りました。1つ7000円でした。まあまあですね。
私の場合はフィギュアを飾ってもすぐに飽きてしまうので、今後フィギュアを買うのは止めようと思います。
とか言って、スカイチューブの「スージー・サン」というエロフィギュアを買ってみましたが、やはり無駄ですね。すぐに飽きます。
ぬいぐるみの方が良いかな?(笑)

2017/1/4 01:13  [1670-189]   

ここに、一番に発表(笑)

こんばんは。

飽きたときのこと、考えてなかったw
まぁ、カメラと併用しているのと可動式ということもあり、しばらく先になりそうかなと。
クオリティが上がってきたのが、ここ1〜2年くらいですから皮肉なものです。

まぁ、買わずとも今までの経験を活かして助言してくれれば、それでいいと思いますよ。
自分もフィギュア本体より、周囲の小物にシフトしてきてますから。
ドールハウスの小物で、1/12サイズのものが適していると分かり、色々見ています。
そして広角単焦点レンズが欲しくなりと、キリがありません。

まぁ手放すも自由ですから。
うちは情が移って、手放すのは無理かな?

2017/1/4 01:46  [1670-191]   

CLUMPキャラ

こんばんは、ご無沙汰です。

気が付けば、アイドル以外のものも入手していたが、部外者にはつまらんモノにしか映らないだろう。

2017/2/26 22:56  [1670-194]   

キラキラプリキュアアラモード プリンセスプリキュア ご存じキャラ、居るかな?

なかなか画像がのりませんでしたが、これもツマらないものばかりか。

2017/4/2 00:56  [1670-197]   

これで可動式なのは凄い!
まぁ置くとこ無いので、9月頃出るFigmaを予約しましたw

http://hobby.dengeki.com/news/359852/

2017/4/18 15:27  [1670-202]   

STAR☆ANISコンプリート おっと!

入れ込んでるうちはわからないが、ホント、つまらないものばかりなのだろう。

2017/6/6 21:55  [1670-204]   



これらの車を所有していますので、ぼちぼち書いていこうかと思います。

同じ車なのに、ここまで違うとは!!!
光と影、太陽と月…

メチャクチャ面白いですよ!!!

こう、ご期待!www

2015/9/11 00:46  [1670-72]   

【人は車で値踏みされる?!】

少なからず、その傾向はあるようです。特に、それを見る人の年齢が上がるにつれて顕著に出ます。
玄関の脇にBMWを止めていると、
「いい車ですね〜」とか「息子さんはBMWに乗っているんだよ」とか噂されたり。
車を見ただけで一目置かれるようです。新しいか古いかなんて、関係無いんですね。
一般人にすれば、“BMWはグレード関係なしにBMW以外の何物でも無い”ようです。(笑
まあ、人物の身なりを見てもお金持ちなのか分からないし、車はわかり易いのでしょう。

…しかし断っておくと、私は、決してお金持ちなどではない!(笑
おかしな世の中になったものだな…とか思っちゃいます。

単に、車とオーディオが趣味だからそれだけにお金をつぎ込んでいて、他の一切にお金を掛けないだけ。ただ、それだけなのです。
言い換えれば、車とオーディオのために、世の中の大多数の方が手に入れている幸せを犠牲にしています(爆!
あれもこれも欲しいじゃ、何も手に入らないんだよ。…とか誰かの詞がありましたが、リアルに実践してます!(笑

逆に、世間から良く見られようと思ったら、中古の安いBMWやメルセデスに乗るのが手っ取り早いかもしれませんね。(笑
BMWに乗るようになってからというもの、つくづく実感するようになりました。

2015/10/15 00:38  [1670-74]   

【乗り味対比】


BMWは全てにおいて優等生ですね。ありえないほどバランスが良い。流石に世界中の自動車メーカーがお手本にするだけの事はあります。強いて言えば乗り心地がやや固めなくらい。しかし、200キロでもビタッと安定して走行する事を前提とすると、これは仕方が無い。
エンジンは無振動でスムーズ。しかし回転は重厚な感じ。特筆されるのが、ボディの剛性感。最新のメルセデスと比較してもほとんど同じ。
“最も優れた自動車は何か?”と問われたら、第一候補。
歴代の3シリーズの中でもE36が一番な気がします。とにかく造りが非常に
贅沢でお金が掛かっています。

一方最近のBMWの右ハンはドライビングポジションが悪くないですか??
足元のセンターが出っ張りすぎてて、左脚の置き場が狭すぎる。これ、右ハンは向かないでしょ?



アルファはメチャクチャ運転が楽しい!
史上最高のV6とまで言われるエンジンは本当に絶品!やっぱり6千まで回してもほぼ無振動。音も最高。ショートストロークのお手本のようなエンジンです。だから、すぐに回転が上がっちゃう。2000回転くらいかな?と思ったら4000回転だった。という感じ。やたらとエンジン回転を上げ続けるからすぐに100キロくらいになってしまう…(^^;
あと、ステアリングが超〜クイック。曲がる曲がる!(笑)
しかし直進安定性もバッチリ。こういうのを“スポーティー”って言うのでしょうね。
でも、クイックだから曲がるというだけで、本来は超フロントヘビーのFFだから、曲がりは不得意なんですが。まー運転は楽しいですね。


ロングドライブやまったり流す場合はBMW、アグレッシブにガンガン攻める場合にはアルファが最適です。
やっぱ2台は必要ですね。余裕があれば、フォースカーが欲しいくらいですが、流石にそれは無理なので、断念しました…(T-T)

2015/12/25 20:40  [1670-75]   

サイドのシルエットもイタ車らしいでしょう? 望外に目立っているのかしら??

アルファロメオは運転が非常に楽しいので、ドライブはつい、長距離走行になってしまいます。主に山道ですが。

でも、流石に寒くなってきたので路面凍結や雪の心配も出てきましたので、冬場はそろそろ乗り収めかなぁ〜と思っています。

今日は休日で200キロ程度の走行でした。
シートが良いので腰などが全く痛くならないのが流石ヨーロッパの車ですね。

アルファに乗る時はピカピカで乗りたいので、始めに洗車しようか迷いましたが、この程度のほこりなら、まあいっか〜、メンドクセーし!(爆!)という事で、そのままでした。お金の節約にもなりますしね〜(笑)

寒くなってきて、エンジンのメカニカルノイズレベルが改造車?(知らない人はそう思うかも…)のように勇ましくw(タペット音らしいです)…勿論、フルノーマルなのですが。
エンジン音は日本車とは全く違います(笑)

エンジンを回しまくっても以外と燃費が良いです。
今日はリッター9キロでした。ちなみに前回は10キロでした。

因みに普段乗っている国産1.5リッターが11キロです。

で、アルファは2.5リッターですから、かなり良いでしょう?

因みに、2.8リッター(AT)のBMWは7〜8キロで、最悪です!(爆)

2016/1/15 01:57  [1670-77]   

サイドのシルエットも現行よりカッコイイ気が… 初音ミクとのコラボ作品が完成(笑)

雪が降ってしまったので、今日はBMWでドライブだぁー!(ハート

とりあえず洗車して綺麗にしたところで出発!
しかし山の方は側道に雪が積もっているのでちょっと厳しいですねー。
ノーマルタイヤですし。

…という訳で途中で帰って来ました。


北軽井沢は私のお庭なんですが、こりゃー当分行けませんねぇー(T_T)

2016/1/26 00:54  [1670-89]   

美ヶ原高原に向かう途中で出会った“野良鹿(笑)”。お食事中です(笑) 年に数回あるかないかという位の超快晴。途中で富士山も真近に見えました。

【ドライブ その1】

梅雨が始まる直前に、BMWで長野の美ヶ原高原に行きました。

急な山道は、排気量のあるオートマが、やはり楽ですね。

ステアリングを35センチのナルディに交換したので、直進安定性は怖ろしく高まりましたが、操舵が重くなりました。

山道だと非常に重いです。
前輪の空気圧を2.2ber以上にすれば、何とかなります。(笑)
それ以下だと、まるでパワステ無し状態!?ですね(笑)

2016/6/18 00:14  [1670-119]   

梅雨の晴れ間。 それはそれでまた、情緒があるかな?

【ドライブ その2】

本日6/17にアルファロメオでやっぱり長野県、白樺湖〜車山高原に行って来ました。

本日は梅雨の晴れ間でした。ピンポイントを狙いました(笑)

アルファロメオは走って楽しいです。しかし、マニュアルゆえ、300キロ程度下道を走っていると、やや疲れてきますね(笑)操作が。
今は“絶好調”の“故障知らず”なので、強気に遠出で責めています!(笑)
ここまでの遠出は、初めてですね。往復で300キロ強でした。

ほんと、え〜車だよな〜。
マニュアルの中では一番好きだと思います。

さーてー、エンジンのオーバーホールとかあー、仕上げるどー!(笑)

2016/6/18 00:33  [1670-120]   

車山高原方面から撮った“白樺湖”

【ドライブ その1 追加】

この日は本当に快晴でした。ドライブ観光客が多かったです!(笑)

2016/6/18 00:41  [1670-121]   

“恋人岬”から撮影。 …ええ、私の嫁は二次元なので連れて歩けませんよ!(笑) 非常に思い出深い場所。疲れると“ココ”に帰って来てしまいます。 日が長いですね。最後の黄昏まで満喫します。やはり新潟の海は最高だな。

【ドライブ その3】

今日は天気の関係で日本海は新潟の「柏崎」へドライブだぁー(笑)
今日の新潟は風も無く、暖かくてサイコーでしたよ!

BMWで、行きは下道、帰りは高速でした。400キロ以上走りましたが体が全く疲れないのは流石BMWといったところですね。
やっぱオートマは楽です。マッタリと流すのには最適ですね。

私は新潟の海が大好きでして、海辺で何時間も“黄昏て”きました。
やっぱり海は落ち着きます。波の音を聞いていると全てのストレスが洗い流されて行くように…(笑)

2016/6/23 00:22  [1670-124]   

【BMWとアルファロメオの適正値】

・一般道

BMW マッタリ、ゆるゆる走る。パワーの不足感は無い。ジェントルメンな感じでしょうか?(笑)
アルファ 比較的、機敏に走る。緩急のある走り。エンジン回転を上げたり、加速したくなるのは、車の性格でしょう。

・山道

BMW だるい、遅い場合が多い。パワーは“必要十分”。オートマが古い為、坂道の加速が“急加速”か“暖慢加速”の2者択一しかないのが酷。もしかしたら“スポーツモード”にすれば緩和されるかも!今度試します。

ボディが非常に硬いので、がたがた道は軽くいなす感じで不快感は無い。
ただ、Mスポなので、車の脚自体も非常に固めだけどね!(笑)

アルファ 整備された道なら快適。足回りは硬いけど、カドは取れている感じ。そしてこの車はボディが怖ろしく柔らかい。S時を走るとボディが“ミシミシ”と鳴る。ひえー!
逆に言えば“粘るボディ”。アルファはそれを踏まえて設計しているみたいだ。
乗り味は独特かも知れないが、悪くは無い。
ドライビングポジションが完璧。

・高速

BMW 動きが滑らかで安定しており、150〜からの速度でも走れる。
但し、“ちょっとスピードが出すぎているかな?”という感覚を持たせる。

アルファ 感覚的な安定感はBMW以上。そして、もっとエンジンを回したくなるので大変だ。
150〜からの速度でも“もっと速く走りたい!もっとエンジンを回したい!”という感覚が付きまとう。ある意味ストレス。
流石、イタ車だ!(爆)
…やはり、アルファで高速を走るのはある意味危険だ。

2016/6/23 01:03  [1670-125]   

 sweet home chicagoさん  

はじめまして。

本スレでは失礼な書き込みに致しました事をお詫びいたします。

80年代位頃はカーグラフィックやNAVIを買って読んでいましたが、ホンダがシビックやアコードにもダブルウィッシュボーンを装備していたと全く記憶に有りませんでした。

Linn-2 さん同様に私もイタリアのランチャー・テーマや89年製のメルセデス190Eを愛用し、190Eは今も所有しています。

2017/3/31 09:22  [1670-195]   

sweet home chicagoさん、こんばんは。

こんなところまでわざわざお越しいただき、恐縮です。

そんなこといいんですよ。どうかお気になさらないでください(笑)

ランチア・テーマ、良いですね!
私は一時期8.32を買おうか迷いましたが、この車はもともと設計に問題があるらしく、いろいろ大変そうなので止めました。

メルセデスの190E、良いですね!
私もメルセデスならW124か190Eが欲しいなぁと、意味もなくいつも中古車を見ています。
今のメルセデスは好きじゃないのです。(初代CLSはデザインがカッコいいですが)
やはりあの、「まるで鉄板に乗っているかのような“剛性感”」は最高ですね。
今のメルセデスは普通らしいですからね。
やっぱりW124は欲しいなぁ〜(笑)

2017/4/1 23:20  [1670-196]   

 sweet home chicagoさん  

こんにちは

ご返事有難うございます。

8.32、テーマ・フェラーリですね。私が買った車屋さんの社長が乗っていました。その方フェラーリも持っていました。

作家の田中康雄さんが2台乗りついでいましたね。無理やりフェラーリの328のエンジンを押し込んでいるので、タイミングベルトの交換もエンジンを下ろさないといけなかったようです。
このタイミングベルトはよく切れるので、定期的に交換ですね。
田中さんもタイミングベルトが切れてエンジンを壊したように記憶しています。
また、エンツオはこの車にフェラーリの名前は一切使わせなかったという話もあります。

Linn-2さんは買おうか迷われたようですが、私はそんなにお金が無いので迷いようが有りませんでした。
ランチャー・テーマは内装も素晴らしく、ファブリックはゼニアでアフリカン・ローズウッドという木も使用されていました。私のはie16で2000CCの4バルブでしたので、非力でしたが、大井から羽田に新しく首都高が開通した朝に、何も車が走っていない時にメーター読みで200km出しました。あまり運転はうまくないので、こんな運転して死ぬのかとも一瞬考えました。

この車もイタ車の御他聞にもれず、よく故障しました。そのため、家を建て替える時に手放しました。その後にドイツ車は大丈夫かなと思って中古の190Eを購入した次第です。

メルセデスの190EはSクラスをそのままスケールダウンしたもので、クラウンとカローラみたいな関係ではないのが良いですね。今はみんな車が大きくなりましたので、小さくて可愛いです。

30年近く経ちますが、今でも部品が有るのが素晴らしいですね。


BMWはやはりE30ですね。190Eとどっちにしようかと思っていました。

アルファといえば、映画卒業でダスティー・ホフマンが乗っていたスパイダーが思い出されますね。それと164クアドリフォリオですね。あのエンジンは美しかったですね。

2017/4/3 11:19  [1670-198]   


「アキバ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ