縁側 > 家電 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 家電の掲示板

「家電」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


77スレ目はやはりフィーバーしてしまった人が多かったですね。(私もw)
というか前スレに限らず1スレの間にどなたかはなにがしろを購入されているような気もしますがw

さて、これから大阪と東京のポタフェスが待っていますね。
これでとりあえずは春のイベントは終わりですかね?飛び込みで大物の新製品発表を期待します。

2017/4/23 11:14  [1480-13899]   

こんちゃ

今日はまずカスタムの情報2つ。

「A18 Tzar」って、片耳18BAのカスタム登場。
説明読んでもよく分からないのがオープン型BA搭載ってところ。
でもオープン型のカスタム?ではないようだしBAユニット1つを見た場合オープン型なのか?
価格は税込約40万円と私には完全に対象外

そしてたーやんジュニアさんお待ちかね!「MAVERICK II」の受注が4/28解禁に!
ポタフェスでセールされるタイミングのような気がします。
価格は税込み約19万円、私はUMユーザーなので割引で14.5万円になりますが、「MAVERICK+」はカスタム並みに装着感高いからパスかな。

さて、最後にヘッドホン、GRADOの限定モデル「GH2」
「GH1」の時はそれ程盛り上がらなかったけれど、今度のモデルはどうかな?
メーカーがメーカーだけにあまり装着感は期待できないように思われるけれど。

2017/4/24 14:35  [1480-13903]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「A18 Tzar」は多ドラとは思えない音の滑らかさで、そのサウンドはイヤホンの最高峰だと思います。
ただし低音の量感が物足りなくて、金額を別にしてもパスですね。
実際にはこの金額をイヤホンに投入することは無いですね。

ES80、VE8と各社ハイエンドモデルが続々と登場していますね。

音は聴けていませんが、こうなるとやはりMentorV2の価格は魅力的です。

GH2はどうでしょうね。
個人的には、評価の高い40mmドライバーよりも、現行の50mmドライバーが好みの音質なので、試聴してどうかですね。

今年もヘッドホン祭の滞在時間は2時間程度です。
混雑状況によっては、新製品の試聴が限定されると思いますが、

Hugo2
Sassy GT

は試聴して来たいですね。

DMaaでGRADOのチューニングサービスも有るようですが、対象モデルが初期型一部モデルのみなので、入手手段も含めて相談してみようと思います。
試聴機があれば嬉しいのですが、難しいでしょうね。

2017/4/24 22:18  [1480-13905]   

こんばんは。新スレありがとうございます。その後AK320の調子はいかがですか?

今日はソネホンの新機種が発表になりましたね。そこそこ値段が張りますが皆様の関心はいかがかと……というわけで今夜は私からネタ提供でした(汗)

http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctc
d=2046/id=64264/

2017/4/25 20:47  [1480-13906]   

ばんわぁ


KURO大好きさん

「GH2」はGRADOっぽくない音らしいですね。
それって良いのか悪いのか?
ところで「Hugo2」の試聴感想、是非よろしくお願いしますね。


しょうなん電車さん

「AK320」ですがとってもいいですよ♪
特にバランス駆動でイヤホン使用なら他社同クラス(実売20万円前後)に決して負けません。
ほぼ味付けがないようで少しリスニング寄りのまろやかさを持った高解像度DAPです。
それと大きいなりにワイシャツ胸ポケットにスッポリ入るのもいいですよ。
・・・とまあご機嫌伺いに対してこれだけ切り返すとは大人気ない、、、

それと「Signature Studio」ですがゾネホンにしてはですが安いですね。
モニター系の密閉型、どれ程の性能なのかな?試聴したいですね。
で、もう一つモニター系の密閉型、Pioneerから「SE-MONITOR5」が発表に。
これも開放型の「SE-MASTER1」に比べるとですが安いのですが、派生製品には違いないようです。

ま、モニター系といって発表されていても真のモニター調ヘッドホンって意外と少ないのでなんともですが。
そう言えば「IE80」も一応モニターとして発売されましたけれど、発売当時あれ程音楽性豊かに表現できるイヤホンは少なかったものです。

2017/4/25 21:28  [1480-13907]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

先日購入した中華イヤホンの「DZ9」のエージングが250時間程度になりましたので、レビューしようと思います。
ちなみに、メーカー推奨のエージング時間は200時間以上と記載されています。

このイヤホンは、8ドラ以上の中華イヤホンとしては最も売れているモデルで、購入者の多数は日本人です。
多ドラとしては、相対的に最も評価の高いモデルだと思います。

ネットの情報からは、eイヤホンではこれより良いイヤホンは無いとか、15〜20万円クラスの実力があるとの評判もありますので、手持ちのハイエンドイヤホンと比較してみました。

音の傾向としてはフラット。
ただし音の厚みが凄まじくて、一般的なBAモニターイヤホンよりも2倍程度の音圧が感じられると思います。

多ドラとしては帯域は狭く、高域特性は「K10」と同等、「K10」程の重低音は響きませんし、量感も必要最小限という感じです。
G4の5ドラよりも十分な低音が鳴らせますが、物足りないと感じる可能性はあります。
音圧は「K10」と同程度ですが、「K10」よりも音場が狭く、「DZ9」は音像重視のサウンドなので、音の厚みは「K10」よりも上だと感じられます。

紛れもなく多ドラならではのサウンドなので、音の厚みを求めるのであれば、10万円以下では対抗機種が見当たらないのは確かだと思います。

音場が広く自然な音の響きの「K10」、潤いあるヴォーカルが魅力的な「Mentor」と、どちらも音楽的で、比較してみると明確に違うサウンドで、「DZ9」の実力は大きく見劣りする結果でした。

「to go!334」との比較では、音質的には「to go!334」が僅かに上、装着感では断然「DZ9」が上と、総合的には「DZ9」に軍配が上がると思います。
10万円台前半のモデルと比較しても、僅かに音質的には見劣りする結果でした。

多ドラのサウンドを低価格で実現してますので、コスト重視であればとてもお勧め出来ます。

結論としては、ハイエンド人気モデルには価格が高いなりの理由があるということです。

2017/4/26 00:47  [1480-13909]   

おはようございます。

>ほぼ味付けがないようで少しリスニング寄りのまろやかさを持った高解像度DAPです。それと大きいなりにワイシャツ胸ポケットにスッポリ入るのもいいですよ。

とりあえず…さん、丁寧にコメントいただきありがとうございます。WM1Aをきちんと聴き込んでいないのですが、こう聞くとAKの音ってピタリはまる可能性は十分あるかもですね。ZX1購入以前に聴いたAK100mk2の衝撃はよく覚えています。携帯性ではWM1Aを上回りますので。
表にも出てましたが、買い替え30000円引きキャンペーンでかなり魅力的な値段になってますね。

2017/4/26 05:51  [1480-13912]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>ハイエンド人気モデルには価格が高いなりの理由があるということです。

うーん、逆説的ですが、安いものにはそれなりの理由もあるような。
その構成で5万円は無理があるのでは?
でもレビュー伺う限り、5万円以上の価値はありそうですね。
一度ポートを開けてみたら印象変わるかもですねw


しょうなん電車さん

表見てきました、「AK320」が13万円弱ですか!
私が中古で購入したのと然程変わらずしかも保証付きとな。
しかもしかも「NW-WM1A」ともあまり変わらない。

であれば断然「AK320」にGO!と叫ばせて頂きます!
頑張って!

2017/4/26 22:13  [1480-13913]   

ちなみにAKの保証期間中の対応ですが、約3週間かかるものの毎回新品交換でしたので決して悪くはないですよ。
昔はサポート体制がととのっていなかったのでしょうね。
保証期間後は故障したことないので分かりませんが。

2017/4/26 22:17  [1480-13914]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「DZ9」は単独で聴くと欠点はまるで見当たらないです。
音質の高さでは激戦区な多ドラモデルの中でも、他より見劣りするのは「Angie」と「10.A」だと思っていまして、実際には聴き比べてみないと何とも言えませんが、これらに近い印象があります。

もしも、全く同じ商品が「JH Audio」や「64Audio」、「Unique Melody」といったブランド力のあるメーカーから発売されていれば、10万円でも問題無く売れて、評判を呼べばヒット商品になると思います。

このイヤホン、ドライバーやシェル、ケーブルを個人で用意するとすれば、原価でおよそ4万円相当とのことです。
メーカーの仕入れ値で言えばきっとその半分以下でしょうが、それでも各社ハイエンドとはパーツ単価が肉薄しているとは思いますので、激安であるのは確かです。

高いのには理由があるというのは、ブランド力のあるメーカーは製造原価以外の付加価値として、チューニング代が乗っているのだと思います。
もちろん開発費や人件費も違うのでしょうが、ここら辺の違いがブランド料に繋がるのでしょうね。

2017/4/27 00:01  [1480-13915]   

現段階ではWM1AがリードでAK320とplenue2が次点といったとこでしょうか。いずれも課題があってWM1Aは携帯性、後者2つはバッテリーと保証の件ですね。でも以前とは異なりAKやCOWONの機種もきちんと向き合おうという気にはなってきましたね。表を含め、色々な所でアフターサービスの議論が高まってくると海外メーカーの対応も柔軟になってくるかもですし期待したいですね。

2017/4/27 01:26  [1480-13916]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>音質の高さでは激戦区な多ドラモデルの中でも、他より見劣りするのは「Angie」と「10.A」だと思っていまして、

ああ、なんとなく言わんとすることが分かります。


しょうなん電車さん
「AK320」の再生時間は公称どおり10時間ですね。
きっちり1時間毎に10%残量が減りますので時計としても使えますw


今日は色んな新製品の発表がありましたが、その中で「LOLA」が興味あり。
ハイブリッド型なのにダイナミック型ユニットは中域担当で低域はBA型が担当と不思議な構成です。

それとキワモノ系として「LIVE JACKET」なるものが。
これは従来なかったオーディオ機器?ですよねwww

2017/4/27 22:12  [1480-13917]   

ばんわぁ

明日からGWだからか新製品の発表が続々と。

中でも個人的な注目は、「Model One」と「FXA9」です。
ま、「FXA9」はマルチBAでかつコスパ悪そうなのですが、Fenderのデザインはやはり惹かれます。
「Model One」は元SONY社員の開発らしく、コンデンサ型ヘッドホンの雄のSTAXの牙城を崩せるか?
そう言えばSTAXは「SRM-T8000」を発表していましたが、60万円の専用アンプって凄いなあ。
他にも「P-750u」とかも一度は触ってみたいかな?

さて、GWはどうしようかな?

2017/4/28 22:10  [1480-13918]   

GW皆さんはどう過ごされるのでしょうか。私は普通に2+5のパターンですが、合間にEST店に行く日がつくれそうなので、microSDを準備してDAP探索をしてこようと思ってます。試聴候補はさしあたってWM1A、AK320、AK300、KANN(試聴機あるかな?)、plenue 2です。今後の新製品発表いかんでどうなるかは分かりませんが、アイリバーとCOWONの音質をどう受け取れるかが楽しみです。

2017/4/29 01:17  [1480-13921]   

しょうなん電車さん
「AK320」と「NW-WM1A」はバランス有りき、というかバランスでこそ本領発揮です。
恥ずかしがらず?にお店にケーブル借りて聴いて下さいね。

2017/4/29 01:23  [1480-13922]   

mmcxでのリケーブルがベースですね、となると手持ち機ではER4SRでの試聴ですね、当日はEX1000とspirit classicと3台で臨むつもりです。

2017/4/29 01:27  [1480-13923]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

今日はヘッドホン祭です。
夕方頃に短時間ですが、予定通り試聴して来たいと思います。

Mentor V2
Sassy GT & PHAntasy
Hugo2

優先順位は上記ですね。
特にHugo2を除くモデルはここ以外での試聴機会が無いので、聴けるのであれば重要なチャンスです。

他にも色々聴きたいモデルは有りますが、状況に応じてですね。

本日持って行く機器は

QP1R
Edition5
Mentor
VEGA

とすることにしました。

Hugo2の試聴はQP1Rからの光接続です。
比較用にHugoを持って行きたい所ですが容量オーバーなので諦めます。

2017/4/29 09:18  [1480-13924]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ヘッドホン祭に行って来ましたのでレビューします。

◎Mentor V2

Mentorがウォームなサウンドなのに対して、こちらはナチュラルなサウンド。
付属ケーブルは2種類あり、銀線が付けられていましたが、高域の伸びは大幅に改善しています。
Mentorの特徴であるヴォーカルの良さは健在で、私が知る限りの全てのイヤホンの中でもトップクオリティだと思います。
K10に対するKaiser Encoreのような立ち位置ですが、こちらのモデルチェンジは成功していると思います。


◎PHAntasy

以前はK10で試聴しましたが、こちらはやはりヘッドホンやダイナミック型イヤホン向き。
空間表現力の高さはポタアンの域を越えています。
Sassy GTよりは総合力でこちらが上、ただし据え置きのWEVT25の域には及ばずで、今後の購入検討は見送ることにしました。


◎Sassy GT

PHAntasyとの比較では、K10ではSassy2の方が好印象
でしたが、ヘッドホンではやはりはっきり見劣りすることが確認出来ました。
メリハリのあるサウンドで、解像度の高いBA向き。
こちらも購入検討は見送ることになります。

今後、真空管ポタアンを購入検討するなら、サイズ重視で「Continental V5」が良さそうです。
こちらは真空管の交換可能で、グレードアップが可能です。

◎Elemental Watson

6AK5という規格の小型据置真空管アンプ。
昨年も出展していましたが、現時点でもプロトタイプ。
3万円台で発売予定とのことですが、音質から言えば、これは買いのモデルです。
真空管の入手性も良く、高品質なものが適価で購入可能です。


◎Hugo2

Hugoの後継モデル。
音質的にはウォームなサウンドで、確かにHugoよりもリスニング向けです。
解像度も高いですが、Hugoと比べてDAC性能が明確に優れているようには感じませんでした。
フィルターの違いは特別にメリットは感じられません。
色々なソースを聴けばハマるものもある可能性を否定出来ませんが、標準のフルスペック仕様のみで十分だと感じました。

サイズを無視すれば、Hugoから買い替えよりもアンプ追加のメリットが高そうです。
単体で使う明確な理由があれば、買い替えの価値はあると思いますが個人的にはパスすることになりそうです。


◎RE.LEAF E3 Hybrid

このメーカーのヘッドホンアンプとしては破格と言える58万円。
OJI Specialのモデルとどちらが優れているのかは、とても気になるところです。

2017/4/29 23:49  [1480-13926]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

祭の参加、お疲れ様でした。
そして各種レビュー、どうもありがとうございます。

KURO大好きさんにとっては「Mentor V2」ぐらいしかターゲットになり得るものがなかったのですね。
「Hugo2」についてはポタフェスでも出るでしょうから私も実際に聴いてみます。
私の場合、「Hugo」より好みの音の「TA-ZH1ES」との比較になりますしね。

2017/4/30 00:29  [1480-13927]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

すみませんがレビューの続きです。

◎JH Audio LOLA

野心的なドライバー構成のモデル。
確かに、中域重視の曲はダイナミック型そのものの音質です。
高域は十分に出ていますがエージング不足なのか、サ行が刺さる程では有りませんが気になります。
低音も充実していますが、当然のことながらBAそのものの音質。
個人的にはこの構成のメリットは見いだせないですがどうでしょうか。


◎UM ME.1

試聴アンケートを受け付けていたプロトタイプモデル。
D2、BA2の構成でハウジングは大きめ。
音場や帯域はとても広く、音の厚みはそこそこ。
MAVERICKに近い印象でしょうか。
12〜13万円程度とのことでしたがどうでしょう。

その他2タイプが同様に試聴可能でした。

タイプ1
こちらはキレのあるスッキリ系のサウンド。
ドライバー構成は聴きませんでしたが、BAのみでしょうか。
Andromedaをもっとスッキリさせた印象です。

タイプ2
こちらはダイナミック型のみのドライバー構成のように感じられる滑らかなサウンド。
Lyraに近い印象でしょうか。

どれも音質的には良いですが、ありきたり感もあり、いったいどのような意図でアンケートをとっているのかが理解出来ずでした。


◎GRADO GH2

低域から高域までしっかり出ていて、綺麗なサウンド。
GRADOの中では高音質であると感じました。
ただ、GRADOらしさが薄れているような感じもして、それならHD700等の他社モデルを利用しても良いような気もします。


◎64audio A18

以前はA12と比較して低音の量感が少ないのが気になりましたが、単独で聴くとこれ位でも十分かなと。
濃密で有りながらも滑らかなサウンドは非の打ち所がない気もしましたが、その綺麗過ぎるサウンドは原音とは違いすぎで違和感を感じました。


◎64audio Tia Fourte

4ドライバー構成のTiaドライバー搭載のハイブリッドモデル。
多ドラではないフラッグシップの持つ意味を理解する必要が有りそうです。
使ってみて、良さが理解出来るのかもしれませんが、40万円オーバーが予想される価格の価値が見いだせませんでした。


◎CA Andromeda

新製品が出ていないか確認しに行きましたが、今回は現行品のみの展示でAndromedaを試聴して来ました。
やはりあVEGAとはまるで対極に有るモデルで、使い分けならこの2機種で十分なのかとも思えて来ます。

CAの中の人が私のVEGAリケーブルに興味が有ったようで、金メッキであることを的中しました。
良い選択だと言って貰えて、とても嬉しく思いました。

2017/4/30 13:23  [1480-13930]   

ばんわぁ

KURO大好きさんの続きレビューは私の興味があった「LOLA」「GH2」を取り上げてくださって助かります。
しかしどちらも予想通りのインプレでしたね、まず購入には至らないです。

こうなってくるとやはり次は据え置きの2択ですね。
ポタフェス大阪はちょうど一週間後、関西はイベントが少ないだけに楽しみです。

2017/4/30 21:09  [1480-13931]   



返信5

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


「電源まわりの第一歩」一式

「良い音」を鳴らすには良い電源が不可欠と言われます。
それがオカルトではなく真実だろうと薄々気がつき始めても、
電源まわりにウン万円を投じるには、何かキッカケが必要です。

自分の「良い音」への目覚め(沼への第一歩)はaudio-technicaのDAC兼ヘッドホンアンプ
AT-HA26Dから始まったのですが、電源まわりに配慮してAT-HA26Dを使う人もいないでしょう。
当時は世の中にウン万円もする電源タップや電源ケーブルがあることすら知らなかったと思います。

その後、自分の音楽鑑賞環境はiPodやWALKMANにPHA-1、2、3、そしてHP-V1と
ポータブル路線を歩むことになったので、電源の質など気にすることもありませんでした。

しかし、再びの据え置き機、UD-503を手に入れると、電源ケーブルが交換式になっていました。
もっともUD-503購入当時は「交換式」というよりも「着脱式」ぐらいの認識で、電源ケーブルを
交換することで音質の変化、改善を求める手法についての知識は無かったと思います。

UD-503を買ったのはAK4490やバランス駆動に惹かれたところが大きかったのですが、
ESOTERIC式の脚が付いていたり、また別スレに書き綴ったマスタークロックジェネレーター用の
10MHzクロック端子が付いていたりと、本格的な音響機器への第一歩となる要素が備わっています。
そんなUD-503で色々なことを試している内に、電源まわりの重要性が無視できなくなってきたわけです。

で、購入したのが添付写真の一式です。
まずは検電ドライバー ANEX 2036、そして電源タップ BELDEN PS1850。
電源ケーブルは audio-technica AT-PC1000/2.0 と Zonotone 6N2P-3.0 Meister です。
まさに「オーディオの電源まわりの第一歩」にふさわしいと思われる典型的な品々を選びました。

2017/4/23 01:36  [2015-23]   

検電ドライバー (ボールペンと大きさ比較) 検電ドライバー ANEX 2036 パッケージ

このスレを参考にされる方は、これから電源まわりに手を付けようという方でしょうから、
一応説明しておきますと、検電ドライバーとは電源の極性を判定するための道具です。

日本の一般的な壁のコンセントはどちら向きにも差し込めるようになっていますが、
実は極性があり、穴が微妙に長い方がアース側で、短い方がHOT側になっています。
ただし、配線工事が正しく行われていない可能性もあるので、検電ドライバーで確かめるわけです。

穴が微妙に短い側(普通は右側)に差し込んでLEDが点灯すれば正常です。
念には念を入れ、電源タップのプラグ差し込み口でも点検します。

2017/4/23 01:40  [2015-24]   

BELDEN PS1850 箱 BELDEN PS1850 梱包 BELDEN PS1850 ボールペンと大きさ比較 BELDEN PS1850 底面 アース端子

さて、電源タップです。
オーディオ用の電源タップを物色する過程で、壁のコンセントからの
電源ケーブルと別体の電源タップというものがあることを初めて知りました。
電源タップまでのケーブルの品質すら追求しようというマニアのための配慮でしょう。

このベルデンのPS1850という電源タップは定番中の定番とされる超ロングセラーです。
しかし、実はベルデンの本国(米国)での商品ラインナップに電源タップは存在せず、
日本の販売代理店がベルデンの名前で作らせているだけの商品だという話です。

外箱や梱包の素っ気なさには、やっぱり外国製品には日本製品みたいなパッケージは
無いのだなと思いましたが、よくよく見ると本体は何とも日本製品っぽい質感です。
とても米国製品とは思えない、非常に丁寧な作りというふうに見受けられます。

さらに、側面のステッカーには東京電子工業株式会社とあります。
つまり、そこがBELDENのライセンスで生産している商品ということでしょうか。
見るからにしっかりした作りで品質も高そうなので、それはそれで、むしろ良しとします。

見た目から想像される通りの重量があります。
底面には防振/滑り止めのシートが貼られています。
壁のコンセントからの電源ケーブル差し込み口と反対側に突き出ているものはアース端子です。

壁のコンセントからの電源ケーブル(2m)が付いたPS1650(MK2)という製品もありますが、
その直付けの電源ケーブルの先端は3P仕様となっています。(2P変換アダプター付属)

2017/4/23 01:50  [2015-25]   

AT-PC1000/2.0 Zonotone 6N2P-3.0 Meister AT-PC1000/2.0 Zonotone 6N2P-3.0 Meister

そして電源ケーブル、audio-technica AT-PC1000/2.0 と Zonotone 6N2P-3.0 Meister 。
共に実売価格にして八千円台の、比較的手を出しやすい高品質電源ケーブルです。
(八千円もする電源ケーブルを「手を出しやすい」などと評している自分が怖い(^^;)

audio-technicaの方はただ「OFC」(無酸素銅)としているところ、Zonotoneの方が
「6N」(99.9999%)の高純度銅となっている分、より高品質ということになるのでしょうか。
両製品とも接点はロジウムメッキ、audio-technicaの方は2m、Zonotoneの方は1.5mです。

どちらか、ケーブル長が適当な方を壁のコンセントから電源タップまで、
もう一方を電源タップからUD-503までに使おうと考えて買いました。

ケーブル長だけなら、どちらが適当か事前に分かりそうなものですが、この手のケーブルは硬くて
取り回しが厄介なので、実際に設置してみないことには、どちらがより適当なのか分からないものです。

2017/4/23 02:00  [2015-26]   

Tersol さん  

2017/4/23 18:05  [2015-27]  削除

Tersol さん  

2017/4/23 18:04  [2015-28]  削除

audio-technica 「N」印 Zonotone 凸印 audio-technica 「N」印 Zonotone 凸印

検電ドライバーを使って極性を確かめ、最後に電源ケーブルの
プラグを正しい向きで差し込まなければ意味がありません。

audio-technicaの方のプラグには比較的認識しやすい「N」の印がありますが、
Zonotoneの方のプラグには良く見ないと分からない凸印が付いているだけです。

BELDEN PS1850 には大変見やすい「N」の印が印刷されています。
また、BELDEN PS1850 の重量は実測で572グラムでした。

検電ドライバー、電源タップ、電源ケーブル二本で合計二万六千円になりました。
電源まわりについてはずっとやり残している感がありましたので、納得しています。

2017/4/23 19:19  [2015-29]   

あらためて極性を確かめながら電源ケーブルをつなごうと思ったら、
TEAC UD-503に付属の電源ケーブルにも、CYBERSHAFT Soulに付属の
秋月電子通商の電源ケーブルにもN側を示す印は見当たらず、印がついていたのは
SONY TA-ZH1ESに付属の電源ケーブル(付属品としては異例の極太仕様)だけでした。
でも、着脱式の電源ケーブルは検電ドライバーで簡単に極性を確認することができます。

ANEX 2036での説明になりますが、ドライバーの先をケーブルの
機器につなぐ側のソケットの穴に突っ込み、プラグ側の先端を片方ずつ
ドライバーのグリップ側の金属部に触れさせ、導通すればLEDが点灯します。

数々の電源ケーブルや電源タップで確認してみたところ、基本的に壁のコンセントの差し込み口では
左側がN側になっているので、電源ケーブルのプラグも差し込む向きで左側がN側になっています。
つまり、一見上下左右対称のプラグの上下が分かれば、どちらがN側か分かることになります。

例えばTEACの付属ケーブルの場合、プラグの金属突起部の間
(コンセントに差し込んでしまえば見えなくなる部分)に文字が記されています。
その文字の上下がプラグの上下ですので、向かって見れば右側の金属突起がN側です。
これはCYBERSHAFT Soulに付属の秋月電子通商の電源ケーブルでも同様でした。

他にPanasonicやELPAの一般的な電源タップも検電ドライバーで確かめてみましたが、
Panasonicの電源タップのプラグはMade in Thailandの刻印がある側が下、
ELPAの場合はプラグの金属突起部の間にMADE IN CHINAの刻印があり、
TEACの付属ケーブルと同じく、その上下がプラグの上下と一致します。

日本のメーカー製の電源ケーブルはプラグを上下正しく持って
(正しく左側がN側になっている)壁のコンセントに差し込めば
自ずと正しい極性で接続されるように作られているようです。

2017/4/28 20:20  [2015-30]   



僕は、生まれが東京の下町といわれるエリアで、秋葉原には自転車で行けてしまう所に住んでいます。

自作系掲示板で知り合った方々は、東京以外の土地の方も多く、わざわざ秋葉原まで旅をしてくる方もいらっしゃるようなので、少し、僕がひいきにしている店を紹介するコーナーを作ります。

2017/4/21 14:57  [2052-71]   

下町の定義は色々あるみたいですが、まあ、それは置いときましょうw

東京の場合には、地形的な下町と、城下町としての下町がわりと「同じような場所」なので、すが・・・・・
むしろ、山の手の解釈がおかしくなっているんですけどね・・・・・・・・

僕が好む、下町系の食事は、鍋と洋食です。
洋食というのも定義が曖昧なのですが、本格的な西欧料理を少し日本的にアレンジしたモノと僕は思っています。
僕がそう思うだけで、実際には「うちは本格的な西欧料理です」とおっしゃるお店もあるかと思いますが、それは、あくまでも僕の感覚ですからw


で、秋葉原電気街は、もろに下町の中にあります。
東京の下町というと上野地区、浅草地区、日本橋地区、本所地区、深川地区、現在の区割りでみると
台東区、千代田区の一部、中央区、文京区の一部、江東区の一部、墨田区の一部となります。

荒川区、北区の一部、葛飾区の一部、なんかも下町として認識されているようですが、江戸文化で考えると除外かなぁ・・・・・・足立は明確に下町といわれると、僕は否定しますw

で、秋葉原は、上野地区と神田地区の真ん中ですし、一部、日本橋地区とも隣接しています。
深川地区へも都営地下鉄新宿線で簡単に行けます。
本所地区は、総武線であっという間に両国に行けます。

そうかんがえると、秋葉原に行くことは、東京の下町地区を堪能するのにものすごく便利ということになるわけです。

2017/4/21 15:16  [2052-72]   

浅草地区

浅草は、浅草寺を中心にした寺町。
雷門から続く参道が「仲店」という商店街になっています。

ぶっちゃけ、浅草寺境内のお店は大外れも無いのですが、観光地値段で少し値段が高く、大当たりも無い感じです、企業努力をしなくても観光客がわんさか来るので「てきとう」にやっていればなんとかなる場所だからです。
浅草・洋食で検索したり、ガイドブックには必ずのっている「よしかみ」さんも、浅草の境内では有名かつ評価がわりと高いのですが、実際に、よしかみさんが他の土地で支店を作ると、ほぼ失敗をしています。
よしかみ程度のお店ってのは、実際には世にあふれていて浅草というフィールドでしか勝負できないというのが実情です。

浅草で食すことができる下町らしい鍋は

どぜうなべ 牛鍋 ねぎま鍋 こんなところでしょう。

どぜうなべ(ドジョウ鍋)というのは、田舎料理としてもジャンルとしてはあるのですが、浅草には2店あり、江戸風のどせうなべが食せます。

1 駒形どぜう
https://www.dozeu.com/

地下1階、地上2階の割とおおきなお店で、地下はガスで現代風な椅子席、1階は土間風でせわしないのですが、これが一番「どせう屋」らしい雰囲気だとおもいます。
1階と2階は炭火なのですが、やっぱり炭火の方が美味しいと思っています。
東京メトロ浅草からは少し遠いのですが、都営浅草線の浅草駅、都営大江戸線の蔵前からは割と近いです。

2 飯田屋
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/
13003687/


浅草寺境内から少し離れた「合羽橋本通」にある老舗。
駒形どぜうよりも、より「江戸風」の味付け、しょっぱくて甘いを堪能できます。
ドジョウ屋なんですが、冬場のなまず鍋が美味しい。
なまずがあるときには、なまずの唐揚げもお勧めです。

両店とも、僕はよく行くのですが、お話しをきいたところ、一番大きく違うのは「下処理」だそうで、飯田屋さんは「どじょうの匂い」を消さない程度の下処理で、駒形は「癖がなくて、美味しく食べさせる」ための下処理をしているそうです。なので、硬派などじょう好きには「飯田屋」の方が人気があります。
僕は、気分で「今日は、飯田屋さんにしよう」とか「今日は駒形いくかなぁ」と使い分けています。
ゲストを連れて行くときには、駒形にしています、結構食べやすさが違うので、「はじめてのどじょう」は駒形の方が適しています。

どじょうの栄養価はものすごく高く、タウリンが豊富なので疲労回復に優れています。
どじょう1匹はウナギに匹敵する栄養価ともいわれていて、夏バテ防止とか寝不足の時とか、疲れたなぁと言うときには最高の食材です。
みためさえクリアしてしまえば、味も「下町らしい」濃い味でお酒もご飯もすすみます。

2017/4/21 18:30  [2052-73]   

牛鍋

世に言う、すき焼きです。
浅草には、ちんや 今半 米久 という3大すき焼き屋があります。

今半は、本店、別館、浅草今半と3ブランドがあるのですが、これは、実は全部違う会社で、「今半」からのれん分けをされたお店になります。

ちんやさんは、浅草観光で「絶対に行く」雷門の並びにあります。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/
13003646/


ここは、説明がほぼいらないかなぁと言うぐらいに有名なお店。
観光で来たのなら、1回は寄ってみていいんじゃないのかなぁとは思います。
席をとるとかなりの出費になりますが、諸説ありますが、東京ではすき焼きというのはここから始まったともいわれているお店です。

今半

今半3店はそれぞれ、割り下の味が違うのですが、僕が好きなのは、別館と本館です。
本館は昼間はリーゾナブルなお値段ですき焼きが楽しめるからですw
http://imahan-honten.co.jp/

ランチの1950円のすき焼きでも充分に美味しいですし、同じくランチの牛丼1050円は「牛丼てのはこれを言うんだよ」とw
夜や、休日は奥座敷を予約した方が絶対に良いと思います!!

今半別館
http://www.asakusa-imahan.co.jp/

ホール席と、座敷にわかれていて、ホールは割とリーゾナブル、座敷はかなり本格的な座敷です。
予約なしで座敷の方に行くと、僕ぐらいの年格好でも「こっちは高いから」とやんわりとお断りされます。
本店よりも若干だけ薄味かなぁ

本店と別館の味の差は、これは食べ比べて欲しいところかなと・・・・・

浅草今半
http://www.asakusaimahan.co.jp/

実は、行ったことがありません。

ぶっちゃけいうと、今半本館、別館さんとは付き合いが色々あってご協力を賜る事もあって、大きなプロジェクトとか終わった後の打ち上げで、今半本館 別館は使うのですが、浅草今半はいったことが無いのです。

米久
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/
13003667/


浅草的というか、下町的な味で、割とリーゾナブルな価格設定。
ここは、すき焼きではなくて、牛鍋のお店。
赤身肉を、「甘辛い」味で堪能する。とかくと誤解があるかな。





2017/4/21 19:45  [2052-74]   

ねぎま鍋

これは割と知られていない江戸の味かと思います。

今は、マグロのトロとか大トロと言われる部分は「希少部位」として食べられていますが、昔は「ゴミ」としてすてられていました。しかし、その「ゴミ」をどうにか食べる事ができないかということで考えられた庶民の鍋、それがねぎま鍋です。

一文
http://www.asakusa-ichimon.com/

居酒屋スタイルなねぎま鍋屋さん、マグロをふんだんに使っている事をかんがえるとリーゾナブル
ねぎま鍋の説明は、一文さんのHPにかいてありますのでご一読を。
さすがに「まぐろ」を扱う店だけあって、下手な寿司屋よりも美味しいマグロが出てきます。

そして、このお店でつかわれているネギがとても美味しいのですが、このネギは、東京の地のモノなんです。
これもHPに説明がかいてあるのですが、千住ネギという、浅草から近い、千住のネギを使用しています。

鍋以外の「つまみ」も美味しく、日本酒はけっこう良いものを用意しています。

江戸らしい食べ物という点では、ねぎま鍋は外せない食べ物ですから、ここは行って欲しいw
東京メトロ浅草駅からは少し遠いのですが、ちょうど浅草寺境内を通っていくことになりますので秋葉から東京メトロ銀座線で浅草に出て、浅草寺、浅草神社(三社さま)をお参りしていくとちょうどいいです。

2017/4/22 14:01  [2052-75]   

一文さんと、同じ方向に、おでん が有名な店があります。

おたふく

http://www.otafuku.ne.jp/

店舗改装のため、来月から仮店舗になるのですが、仮店舗情報はまだ出ていません、ここのおでんは

おでんの観念が変わる

ぐらいのレベルです。
ちょっと高級店なのですが、おでんが好きなら行くべき!!

と断言しておきます。

2017/4/22 14:19  [2052-76]   



返信1

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


忙しい日々が長引いており、会話形式の書き込みが困難なので活動をつぶやき的に綴ります。

2017/4/20 22:03  [1422-2845]   

酷い状態である。 余っていた廃材で製作。使わなければゴミになってしまう。 こんな感じで整理していきます。

久しぶりに早く帰宅できたので、かねてから問題となっていたテレビラック裏のケーブル整理に着手した。今までは新しい配線が生じるたびにとにかくつなげればいいという感じでやってきたが、さすがに放置できない状態になってきた。

最初は新しく何か買って対処しようと思ったが、お金がもったいないので家にある物をあり合わせで使った。別の目的で使おうとしたが、問題が生じて使えなくなったり、余っていたものを組み合わせ、できるだけ壁を傷つけない方法でフック付きのバーを設置する。ボンドテープ(剥がすときに壁紙が破れる)やネジで壁を傷つけてもいいなら簡単だが、将来的にラックそのものを撤去する可能性もあり、美観は保持しておきたい。そういうことでいろいろと工夫を凝らした。

ここまでやるならケーブルの自作とかできそうだが、まあそれはまた別。やむにやまれず仕方なくなっている要素が強い。

2017/4/20 22:19  [1422-2846]   



返信49

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


建てますね(^^)

2017/4/13 15:55  [1422-2825]   

南阿蘇 一心行の桜 ベートーベン ピアノソナタ集 同じ容量でも音が違う 導電性高分子アルミ固体電解コンデンサー 2種から

こんばんは

新スレ ありがとうございます。
新学期の気分です。

さて今日は九州 快晴でございまして
偶々休みで、先日見れなかった一本桜
改めて行きましたが、そこは咲いておりませんでしたが
阿蘇山の南 南阿蘇に”一心行の桜”満開のニュースに
そちらに行きました
途中、阿蘇山の山頂 草千里など散策 
道が寸断で、地震の凄まじさを改めて感じました。
(丁度、明日が一年目)
多くの人が訪れておりまして驚き
駐車料金¥500にも(ほんの30分くらいで:汗)
帰りの途中は行きと違い、益城町という所を抜けて帰り
仮設住宅というのを初めて見ました。 現実が見えまして
オーディオで遊んでいる自分に反省でございます。

さて、帰りましたら
アラウのピアノソナタのディスクが届いておりました。(左上)
自分の好きな”テンペスト”
バックハウスと比べましたら 何と落ちついて
バックハウスがカラヤンの様でございます。
オーディオ機器より、やっぱりソフトですなぁ
チー様さまの薦められる演奏者が合います。

話、変わり 我がミニアンプ
最終的 導電性高分子アルミ固体電解コンデンサーに
落ち着きました。

ではでは

2017/4/13 21:58  [1422-2826]   

みなさま おはようございます。

ちーさま
アラウ楽しんご でしたら
ミニアンプが片方が、音が小さく歪みます。(涙)
コンデンサーなど、いじりすぎて壊したかと思いましたが
途中で、一度同じ感覚があって
左右のドライバー管をいれかえると、状態も入れ替わります。
つまり、ドライバーの真空管の問題でございます。(汗)
メインは慨にスペアーはゲット
ドライバー管は、過程でありまして、何とか桜の花と同じで
落ちて拾いました。
複数本でレベル合わせや、同じになっても対応できます。
暫くは片方で(涙)

さて、ちーさま
出来ましたら、アラウみたいに何時も聴かれるタイトルなど
有れば教えてくださいませ。
ちーさまの聴かれてある演奏が、ゆったりと落ち着く感じです。
よろしくお願いします。

書くことでの、ガス抜きもですね。

ではでは

2017/4/16 08:40  [1422-2828]   

みなさんこんにちは

まだちょっと忙しくしております。この時期になると衣替えとかいろいろあって結構大変です。例年では仕事もそろそろ落ち着いてくるはずなのですが、なかなか粘っこく忙しい状態が続いていて、落ち着いて書き込む時間も取れない状態です。

落ち着きましたらどんどん書かせていただきますね。

2017/4/16 17:26  [1422-2829]   

おはようございます。

ちーさま
先日は、ブーレーズの”ボレロ”を聴いておりました。
春の祭典と同じで、誇張する事無く、淡々とですね。
メインアンプが、片肺ですが音楽は例の5cmですが
奏でます。

昨日、部屋で気になったのが、壁に掛けている電波時計
秒針の動く、カチカチがですね。(涙)
気になると余計に聞こえてくるようで(怒)
そんな、音のレベルでBGM的です。
真空管アンプから、ちーさまと同じ系列のHPS-1に繋ぎ
改めて聴きました。
ニアフィールドには十分でございます。
自分のは、HPS-1で、ちーさまのはMPS-1
MPS-1の方が、音の補正が良いとも聞くので
まだ、より良い音かもですねぇ。

さて、先日に散らした真空管の連絡がなくて
本当に、散ったかと チョット心配中です。
自分では、過去最低の落札額でございますが
同じ評価でも、評価の重みが違いますねぇ。

どうなる事やら

ブーレーズは自分に合います。
ちーさま、ありがとうございました。
ではでは
お邪魔しました。




2017/4/17 08:53  [1422-2830]   

HPS-1

写真貼り漏れ

上はパーマロイ出力のコントロールアンプ
入力にもマッチングトランスを入れて
拙宅のボリュームコントロール役
http://ameblo.jp/ecc813/entry-1222263008
7.html


HPS−1はメイン出力を使うと不用で
例のスピーカーで30〜40のレベルで普通
能率は悪いですが、雰囲気は負けないですね。

2017/4/17 09:19  [1422-2831]   

こんばんは

そのSONYのネットワークオーディオプレイヤーはちちさすさんが持っていたような。私もどれか欲しいと常々思っているのですが、なんとなく棚上げになって長引いてしまっています。まず、ソースを統一した形式に集約して聴ける形を作らないといけませんね。

PCオーディオをやりましても、コルグをプレイヤーに使った音とiTunesをプレイヤーに使った音とだいぶ違いますし、かえって混乱しそうです(^^;)

2017/4/17 22:45  [1422-2832]   

家電さま こんばんは

自分のは
ソニー HAP-S1
http://kakaku.com/item/K0000579960/?lid=
ksearch_kakakuitem_image


チーさんのは間違いなければ 
MAP-S1
http://kakaku.com/item/K0000635411/?lid=
ksearch_kakakuitem_image

CDプレーヤー付き

自分のは外付けでのリッピングでHDD(現在はSSDにしています)
音的にレビューではMAP-S1の方が テレビで云う超解像にあたる補正は
上との評価が有ります。

今日は、TangBand W2-852SHを褒めている人が居られましたが
http://search.carview.co.jp/search.aspx?
q=TangBand+W2-852SH


上記と830970を交換での感想&比較
http://minkara.carview.co.jp/userid/1129
600/car/869689/2196036/note.aspx

これからいくと8390970 聴いてみないと分かりませんが
自分的には的を得ていますなぁ

ちーさんの動きが見えず
ちょっと心配でございます。
ではでは

2017/4/17 23:07  [1422-2833]   

一休みさんへ

普通に考えれば、春はいろいろと新しいことが始まる季節ですから忙しくなるものです。1週間くらいならあり得ますかね。。。

2017/4/17 23:31  [1422-2834]   

なるほど、確かにちちさすさんの書き込みが途絶えてますが、過去には何度かあったことです。それが大変な出来事のあったときもあれば、何もなかったこともあります。いずれにしても、私たちが手を伸ばして何かできるわけではありませんから、待つしかないですね。

私については忙殺されて、雑事が溜まりに溜まって、消耗し尽くしているだけです。このままですと日常生活に支障が出るので、いろいろな物事が整理されて落ち着くまで、長文の書き込みは難しくなると思います。でも、単に忙しいだけで、何かあるかというとありません。ちちさすさんも忙しいだけだといいですね。

2017/4/18 23:27  [1422-2835]   

ご心配おかけしましてすみません…。
日帰り検査のはずが、行ってみたら入院検査となってしまいました。
今日いったん家に戻りまして、後日また別の診療科で検査です。こっちも入院検査になります。
引越しで病院が変わりまして、改めての検査ということです。
後ほど改めてお返事いたします。

2017/4/19 11:00  [1422-2836]   

2017/4/19 11:26  [1422-2837]   

安堵ね。今わかった…

2017/4/19 14:50  [1422-2838]   

拝(ハイ)

2017/4/19 15:43  [1422-2839]   

日帰り検査のつもりで病院に行ったら、入院検査になったというオチでございます(^^;)
3時間くらいで帰って来られると思っていたので、スマホも持って行きませんでした。
後日日程を調整して、今度は心臓血管外科での検査があります。こっちは確実に入院検査です。


一休みさん。
私の特に愛聴しているディスクですね。
アラウのベートーヴェンのピアノソナタに匹敵するのは、一休みさんにも家電さんにもちょっとイマイチ?ぽいようですが、バックハウスのベートーヴェンのピアノソナタ全集です。
バックハウスは私のベートーヴェン原体験といっても良く、おばあちゃんが大好きな演奏でした。1950年代前半のモノーラル録音の全集と、1950年代終盤から1960年代にかけて録音したステレオ録音の全集と、両方を持っています。
どっちも音質的には良くなく、家電さんの情報量の多い再生ではだいぶ音質悪く聴こえるようですが、演奏としては年輪と味わいを感じさせてくれるものです。
私としては、一休みさんがお持ちのステレオ録音の方を推しますが、テクニックバリバリなのに無類の安定感、さらに風格をプラスしたモノーラル録音も捨てがたいですね。
モノーラル録音は第1番から第3番、悲愴、第10番、第12番の演奏がいいですね。
ステレオ録音は逆に晩年の28番や31番、32番が素晴らしいです。
でも、ピアノ協奏曲はソナタ以上に良いですよ。モノーラルですが、クラウス指揮ウィーンフィルと共演した第5番「皇帝」はいろんな人にお勧めしています。シュミット=イッセルシュテット指揮ウィーンフィルとのステレオ録音のピアノ協奏曲は、第1番、第4番が特に良い演奏です。

シューベルトのピアノ曲は、ブレンデルが1970年代に録音したものが大好きです。ブレンデルは1980年代にもシューベルトを録音し直していてそれも持っていますが、1970年代の方が好きです。
即興曲や楽興の時、さすらい人幻想曲の入った2枚組がお勧めですが、まだ売ってるかな?

モーツァルトのピアノ協奏曲で絶対的なお気に入りがありまして、ロベール・カサドシュがセル指揮クリーヴランド管弦楽団と録音した、ピアノ協奏曲第26番と第27番の入った1枚です。
もし私のCDを1枚だけ残してあとは全部捨てろという状況になったら、間違いなくこれを残します。それくらいのお気に入りです。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲では、ハスキルがマルケヴィチ指揮ラムルー管弦楽団と録音した第3番はいつも聴いています。ハスキルといえばモーツァルトというイメージですが、ベートーヴェンは録音が少ないながらも素晴らしいです。

私が好きなピアニストベスト3は、バックハウス、カサドシュ、ハスキルです。ベスト5にすれば、ブレンデル、ポゴレリチが加わります。どの録音も良いという人たちです。
アラウや内田光子さん、ルービンシュタインらも良いのですが、この人たちは絶対的なお気に入り演奏がある一方ハズレもけっこうありますので。

あとで写真をアップしますので、お待ちくださいね。

2017/4/20 12:02  [1422-2840]   

左:ハスキルのベートーヴェン、右:カサドシュのモーツァルト バックハウスのモノーラル録音のベートーヴェンソナタ全集

ハスキルのベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZGQ0C0Q

カサドシュのモーツァルトのピアノ協奏曲第26番と第27番
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GB3K

バックハウスのモノーラル録音のベートーヴェンのピアノソナタ全集
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FKXU

2017/4/20 12:25  [1422-2841]   

左:バックハウスの皇帝のモノーラル録音、右:ブレンデルの1970年代のシューベルト

バックハウスのモノーラル録音のベートーヴェンピアノ協奏曲第5番「皇帝」と第2番
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NH58SD6
単売は現在はないようで、8枚組ピアノ協奏曲集として出ているだけのようです。
この中に入っているベートーヴェンピアノ協奏曲第3番(ベーム指揮ウィーンフィル)とブラームスピアノ協奏曲第2番(シューリヒト指揮ウィーンフィル)もモノーラル録音ですが、どちらもお勧めです。特にブラームスは私のベストワンです。

ブレンデルのシューベルト即興曲集と楽興の時、さすらい人幻想曲などの1970年代録音
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FFFR

2017/4/20 12:50  [1422-2842]   

こんにちは

ちーさま
演奏のご紹介 ありがとうございます。
一度には求めきれないので
ボチボチ集めたいと思います。
バックハウス ハスキル 数枚
推薦と違うので、またですね
バレンボイムの演奏のモーツアルトが数枚

今日はミニアンプとオシロで波形を見ながら
遊んでおります。
左右のレベル差や歪み感を確認です(汗)

検査入院ですか、大変でございますね。
他人事には思えない事でもございます。

人間、生身 
何時、何事があってもおかしくないですからね
音ばかり夢中で、ゴミ屋敷状態でございます。
音的に乱反射で良いかもですが・・・冗談
連休、元気であれば やり残しの事を少しでも
片付けたいと思っております。

落ち着いて、ご紹介のを購入したりしたらば
また、こちらにでも

検査、何事も無い事を願い
ありがとうございました。 拝

2017/4/20 13:57  [1422-2843]   

ちちさすさんへ

バックハウスはイマイチではありません。エラック310IBをメインに使っていたとき、スピーカーの解像度に対してDCD−1500REの出せる情報量が圧倒的に不足しており、異音に聞こえていただけです。そこから悪いイメージがついてなんとなく聴かなくなってしまっただけで、今再生したら問題ないと思います。

2017/4/20 22:01  [1422-2844]   

こんばんは

ミニアンプ 歪みと音量が上がらず
原因:良かれと思った交換品のコンデンサーが不具合でした(汗)
   耐圧は少し余裕が有ったが良いと
   NF回路が有ると全て絡んできますね

さて、私の好みと言えば
https://youtu.be/kJ5cYBbievA?t=7m6s

モーツァルト 「ディヴェルティメント」 第17番
二長調 K334 po. Divertimento No.17 2楽章
カラヤンは早くてですが 好みは8重奏団員です。
 
ではでは

2017/4/21 00:53  [1422-2847]   

こんにちは

こちらでマタイとか話題でしたが

散歩で以下を見つけ
https://blogs.yahoo.co.jp/hirochan29dec2
951/68469027.html


オルフの「カルミナ・ブラーナ」は持っていますが

みなさん詳しいですね(汗)

2017/4/21 13:50  [1422-2848]   

とはいえ、宗教曲をまとめて聴けるの唯一のセットです

ハイ、それ持ってます(^^;)
私のは1992年3月発売ので、リンク先のとは装丁が違いますが、収録内容は同じです。
ブルックナーの宗教曲はテ・デウム以外は初期の作品で、ちと書法がウザくて青いです(笑)。
テ・デウムは名曲ですよ♪

2017/4/21 14:38  [1422-2849]   


今日は、またコンデンサー購入
何時、アンプの裏蓋が閉められるか(汗)

ヘッドホンは順調ですか

こちら、5cmで遊んでます

ではでは


2017/4/21 16:00  [1422-2850]   

合唱はハードル高くて、私は最近になってようやくですかね。とにかく用事を片付けて早く音楽を聴きまくれる状態に持っていきたいです。

2017/4/21 17:58  [1422-2851]   

こんばんは

>合唱はハードル高くて

どんな意味かは分かりませんが

何時しか、ニアフィールドで5cmで聴いてみて下さい。

>とにかく用事を片付けて早く
先日も書きましたが、音は逃げませんので
ストレスを持たない事が一番です。

シェルティ3さんが気になりますが
音は聴かなくても、音楽はラジカセや車でも
携帯からでも音楽は聴けます。

ではでは
また真空管をポチりました(爆)

2017/4/21 22:05  [1422-2852]   

おはようございます

今日の散歩
http://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/03ea4
4210c7088e7ad99e75cb13d8f93


ミニアンプもペントード(5極管)とは思えない
ビーム管と違って滑らかでございます。

あと、2点が改善点(心残り)
成し遂げてみたいですね。 がんばろう!

2017/4/22 09:07  [1422-2853]   

おはようございます

チーさま
アンプ修理情報 ありがとうございます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/#1
736-4791


他のスレで、クレルのアンプが困ってあった様で
一応 紹介しました。(事後承諾で)

最終的な修理代が問題ですけどね(汗)
スチューダーは今だ健在でございます。

2017/4/22 09:59  [1422-2854]   

こんばんは
導電性高分子電解コンデンサーを使っての事例を述べましたが
バイパスコンデンサーで1個不具合を生じまして
導電性高分子電解コンデンサーについては注意を要す事が判明
ご指摘を受けました。

カップリング(信号の受け渡し)については禁止事項との事ですので
使用しないように、お願いを致します。

>導電性高分子電解コンデンサーは「カップリングでの使用は禁止事項」です。
ニチコンでは、使い方につての説明がないようですが、
OS-CON(現パナソニック、旧三洋)やルビコンでは以下のように明確に
使用を禁止しています

OS-CON(商品カタログ)
ご使用上の注意事項(OS-CON)
1. 回路設計に際して
1.1 使用禁止回路
(b) 漏れ電流の増加などの理由から以下の回路では不具合が予測されますので使用を禁止します。
(2) カップリング回路
https://industrial.panasonic.com/cdbs/ww
w-data/pdf/AAB8000/AAB8000COL80.pdf


ルビコン
導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ
”PZ-CAP”の使用上の注意事項
1.回路設計での注意事項
1)使用回路
・PZ-CAPを以下の回路では、不具合が起こる場合がありますので、使用しないでください。
Aカップリング回路
http://www.rubycon.co.jp/catalog/j_pdfs/
pzcap/Caution_Jpn.pdf


2017/4/22 21:39  [1422-2855]   

家電さんが合唱のハードルが高いとおっしゃるのは、合唱曲の歌詞の意味がよく分からない、合唱を聴き取るのにすごい集中力がいる、なので聴くこと自体腰が重くなる、ということかな?
クラシックの合唱曲はイコール宗教曲というパターンが多いので、それも腰が重くなる理由の一つなのかもしれませんね。
家電さんに限らず、そういう人多いですし、うちのパパもそのクチです(笑)。
ちなみに私は、大学は英文学科だったんですけど、第二外国語でドイツ語をとりました。モーツァルトやワーグナーのオペラや、シューベルトの歌曲を日本語訳なしで理解したかったから(笑)。おかげでバッハとかの宗教曲もなんとかなってます。

オーケストラと合唱の曲のお話ですが。
家電さんはカラヤンのCDを多くお持ちですけど、カラヤンの指揮で合唱が入る曲って、ほとんど歌詞が聴き取れません(^^;)歌ってるのはわかりますが、歌詞がわからないのです。
これはどうもカラヤンの意図のようで、合唱指揮者にそう指示していたらしいです。合唱もオケの一部的扱いのカラヤンらしいやり方です。
普通は合唱部分は合唱指揮者が別にいて、合唱を受け持つので、歌詞をはっきり聴かせてくれるのが普通です(録音のせいで聴き取りにくい場合はあります)。
でもうるさ型の指揮者は合唱指揮にも口を出し、指示を出します。カラヤンは合唱指揮者に任せるタイプではなかったということです。

クリーヴランド管弦楽団のジョージ・セルもうるさ型の代表格なのですが、この人はロバート・ショウという天才的合唱指揮者との出会いがあり、セルはクリーヴランド合唱団を設立してその指揮をショウに任せて、以後合唱には口を出さなくなったということです。セルが全幅の信頼を置いたくらいのなので、その実力は推して測れるでしょう。
ショウはセルの推薦でクリーヴランド管弦楽団の副指揮者も兼任し、後年アトランタ交響楽団の首席指揮者を務め、退任後は世界の精鋭たちと自分の教え子たちをメンバーにした「ロバート・ショウ・フェスティバル・シンガーズ」を設立。無伴奏合奏曲で世界の注目を集め、テラークから驚異的な合唱精度のCDをいくつか出しています。
ラフマニノフの「晩祷」は曲が有名なので代表盤ですが、プーランクの「ミサ曲」は古今東西のあらゆる合唱CDの中でも最高の1枚、という評価を得たもので、私もその評価を聞いて買いました。確かに素晴らしい合唱です。
アトランタ交響楽団時代のでは、マーラーの交響曲第8番「千人の交響曲」が有名です。合唱だけ聴くならこのショウのCDが最高でしょう。私も持っていましたが、オケが今ひとつで今は手元にありません(^▽^;)

2017/4/24 03:58  [1422-2857]   

おはようございます。

ちーさま
外国語の勉強まで、されましたか
すごいですね。

自分は、意味も分からず〔汗〕
以下など好きでございます。
カレーラス
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00005F
F8G/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=
カタカナ&qid=1492986930&sr=8-1&pi=AC
_SX236_SY340_QL65&keywords=ホセ+カレーラス+ミサ&dpPl=1&dpID=518MRidct7L&ref
=plSrch
シーンとした中に、歌い掛けて来るような

さて、先日はミニアンプの2点の思い残し
1点は、出力トランスの最適インピーダンス品入手
ペントードで、7KΩ やっとオクに出て群馬から
往復の飛行機代くらいまで上がりましたが
撃墜しました。
同じ型で、珍しい3Kと、5K、7K
3種ですね。
ちーさまと同じで、惚れまして〔爆〕 ・・・(冗談)
コア材にアルミ板が一枚使ってあって
自分の貧耳に一番すなおに聴けまして
パーマロイの滑らかさとは、また違い
何といっても、もう作って無いし
出る事も無いでしょうから

ニアフィールドには5cmでしたが
只今、ロジャースのLS3/5A 復活
やっぱり、真空管で聴く物ですなぁ
改めて、聴きいております。
3W程度でも十分で、特に深夜とか

後1点は、浮気でございます。
さて、何でしょうね〜

&でした!
ではでは 拝







2017/4/24 08:14  [1422-2858]   

アリエル・ラミレス:ミサ・クリオージャ

"Kyrie" Misa Criolla Ariel Ram
irez
https://youtu.be/RHaeeXPc_v0?t=4s

カレーラスのは、もっと荘厳でございます。

2017/4/24 11:40  [1422-2859]   

連投どうも

こちらが臨場感豊かですね
https://youtu.be/HzoZNgXmMSU

2017/4/24 12:03  [1422-2860]   

ちちさすさんへ

確かに言語の問題が大きいですかね。個人的にはオペラや声楽はほとんど聴きません。音だけ聞いても意味のわからないことが多いからです。映像や翻訳があればまだしも、声だけ聴けばそれが海外の言語であっても表現が理解できるとか、そういうことは全くないです。独唱であれば声の美しさで聴く価値を見いだせますが、合唱というのはそもそも不明瞭なものですからね。もちろん、例外もありますけどね。

2017/4/24 23:47  [1422-2863]   

おはようございます。

家電さま、確かにですね。

坂本九
”上を向いて歩こう”

戻って来たら、”スキヤキ”

自分は、分からずとも
メロディですね。
流行りの外国の曲もそんな感じです。
そして、響きですね。
今回のカレーラスのも分からずでしたが
迫る低音など、声などでした。

後で、和訳で良く無い歌詞とか知ったり
最近、知る事も(汗)

ではでは


2017/4/25 06:39  [1422-2865]   

一休みさんへ

「カルミナ・ブラーナ」とか、うかつにかっこいい歌だなとか言おうものなら・・・ですね。知らないで解釈を書いたりすると、まったく違う意味だったりする危険があります。それで、そういう間違いを避けるために無理に調べたりして聞くと、純粋に音楽を楽しむとは違う方向へ行ってしまいます。

でもまあ、私は知らないで勝手に解釈したことをちちさすさんに言ったりしますけどね。音楽だと無知でもそれなりに間違っていないくらいは行くのですが、合唱は無理そうです。

2017/4/25 07:19  [1422-2866]   

お返事ありがとうございます。
昔、オーディオで
カンターテ・ドミノという
教会内での合唱曲が持て囃され
自分が、スチューダーのA730買ったのもその影響
中には、教会の外の車の排気音が聞こえるとか
音楽とは別の事でも話題とか
馬の耳に念仏 ですわ(爆)

星など観ると、宗教以前
産まれる前から胎内音で寝てるとか
メロディとは、そんなものかも ですね。

難しく考えず、楽しくやりましょう。
嫌いなら、見ず 聴かず

ではでは

2017/4/25 07:48  [1422-2867]   

望遠鏡でなく、望遠教
上から見たら、小さな自分がみえます。
今を、どう頑張るか
そして、音楽を楽しめる様にですね。

お邪魔しました。

2017/4/25 08:01  [1422-2868]   

一休みさん。
オクで落札しているパーツのことは、分かるような分からないようなで、それはつまり分からないということ(笑)。
お話に応じられなくてごめんなさいね。
でも仕様がぴったりのトランス入手、おめでとうございます(^^)

LS3/5Aはロジャース、スペンドール、ハーベス、他にもあったかな?
放送モニターですから人声に期待しちゃいますね(^^)
現行製品で密閉型は年々少なくなって、クリプトンが検討してますけど、私が今まで一番感心した密閉型は、オーディオマシーナのCRMです。って、それどんだけ前のことだか(笑)。

2017/4/25 08:02  [1422-2869]   

好き嫌い、と、良い悪い、は別問題で、好きでなくても良いものは知っておきたいという困った性(さが)があらわれるのが音楽であり、オーディオなのです(^◇^;)
私もジャズやロック、ポップス、歌謡曲の良いものは知っておきたいし(^^ゞ

2017/4/25 08:13  [1422-2870]   

ちちさすさんへ

確かに誰もが高く評価するような音楽は、ジャンルを問わず知りたいですね。

2017/4/25 08:19  [1422-2871]   

ちーさま &
おはようございます。
同じ3/5Aでも音色が違いますからね〜
自分のは、15Ωのトランス付きです。
(違ってなければ銘板がシルバー、11Ωが黒)
バスレフやバックロードなど、部屋の影響か
受け付けなくなります。

先ほど、教会の外の排気音など述べましたが
オーディオなんて、あら探しかな
ケーブルなんてと、今はそんな感じ
ラックスのケーブルが床板の下に張ってますが
16諭吉でした。
そんな時代もありましたね。
今もですが、些細な事より
良い演奏など、そちらに重きを置きます。
ではでは

2017/4/25 08:31  [1422-2872]   

ちーさまへ

カンターテ・ドミノでございます。
https://youtu.be/-TsP0iWgZaQ


意味を知るとですが(汗)
Take it easy
https://youtu.be/mSScV6Rt_6s
くよくよ しないでね!

Cottonfields
https://youtu.be/9JjxpGpKNR4


時は過ぎてゆく.flv
https://youtu.be/zHCDzGHBz5Q

蘇州夜曲/アン・サリー
https://youtu.be/b5nv_RdyR_Q

Across the Sun - Keiko Matsui
https://youtu.be/FjAOiPMBXq0

ONE LOVE / 上を向いて歩こう
https://youtu.be/s3woUe-b-Zc


https://youtu.be/h1juSiYnJUc

2017/4/25 09:54  [1422-2873]   

こんばんは

>LS3/5Aはロジャース、スペンドール、ハーベス、他にもあったかな?

付いてるユニットの本家、KEFが残っておりまする。
http://audio-heritage.jp/KEF/speaker/ls3
_5asignature.html


HF堂へ
http://www.hifido.co.jp/merumaga/kyoto/1
31025/index.html


LS3/5Aに再挑戦!
http://www.vvvvv.net/audio/ls3_5a.html

2017/4/25 17:55  [1422-2874]   

こんばんは

ちーさま
生まれる前の歌を綴ってもですね

今日は尾崎豊さんでの話があってましたね。
あまり聴きませんでしたが 
https://www.youtube.com/watch?v=Lp-yowCO
ufg

消された場合はご容赦を

ではでは

2017/4/25 22:04  [1422-2875]   

一休み さん  

2017/4/28 12:14  [1422-2876]  削除

上の段 3kΩ  下、7kΩトランス 補修管(バックアップ)も大事ですね。 トランスのコアにあたる部分の電圧波形 真空管とLS3/5Aは合いますね 原点回帰

こんにちは
みなさま、お変わりないですか

ちーさま
とんでいけの方は、飛んでこちら一本に
他の方が遠慮されてあるようで(汗)

自分の写真の方はニコンのFM2の天体写真目的用
フイルムの時間軸は止まっております(汗)
ズームなど幾つかのレンズは眠ったままございます。
オーディオも一段落したら望遠鏡にも傾注と思っています。

別スレの書き込みの花の写真は良いですねぇ
和みます。優しい旦那様のようで

さて
「待てば海路の日和あり」
http://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/9154f
3bdbb0bea4bff42b4233089349d

こちらでまた、四字熟語をお勉強させていただきました
『我田引水』(がでんいんすい)

人の振り見て我が身を直せ
まさに、スレを振り返ると『我田引水』
今の自分の今のここがその様相にありまして、
書き汚し、申し訳ございません。


(報告)先日来のミニアンプの件

山水の3KΩ(PX4などに使用目的)の手中にから始まり
北海道から縁ありしトランス付きミニアンプが参りまして
このアンプの、意外の音の良さに惚れ込み
出力トランスが正当品で無いので、適正品のトランス入手に
挑むことにしました。
ポチッてた、5kΩトランス装着したら、
まさかの、片方が位相が逆など驚く難局はありましたが
(特性を見て、片方がBとP接続を誤っている様でした。)
 
自分には、出力管6F6の音が3極管の6GA4より透明に
感じます。
コンデンサーでも交換したりしたのが不良とか焦りましたが
これまた勉強でございました。 
補修管もメインもドライバー管もカンオケ前までは聴けると
揃えましたし(獏)

2つの遣り残し
@最適適合7KΩがオクで出るのをを待っていたのですが
 何と、チーさまの群馬 桐生から気流にのって参りました。

やはり、最適インピーダンスは バランスも良く量感が有ります。

A先日は、電源トランスを浮気、つまり浮かせました。
 聴いても分からない感じですが、ノイズ成分を見ると
 浮かせたくなります。
(本体内の熱風がこの取り付け部からの空間のみでもあり)
 取付ネジでアースへの電位的な配慮はして、自己責任 )

ちーさま
引き続き、お勧めのCDなど有りましたら
よろしくお願い致します。

アンプもスピーカーも、自分は峠を越えたようで
残っているトランス類や真空管を使って、ぼちぼちと余生をば・・・

ではでは

2017/4/28 16:09  [1422-2877]   

一休みさん。
作例スレッドのスレ主を引き受けましたので、その間私の縁側は閉じておこうかと思っています。
運営形態を縁側主のみにするまではしませんが、実質そんな感じになります。

尾崎豊さんはうちのパパが大好きです。私もなんども聴かされています。いずれ試聴記を書こうかと思っているんですよ。

チューリップの写真は、リモート撮影ですけど、私が1年半ぶりに外で撮れたものです。けっこう感動ものなんですが(^^;)

やり残しの2つめは何なのか全然わかりませんでしたが、トランスのフローティング(浮かし)だったんですね。
フローティングはメーカー製でも半導体アンプで素子を浮かせたものとかあったような気がしますが、今はそういうのしなくなったんでしょうかねぇ?
それにしてもミニアンプ、ずいぶん手をかけられましたね。山水のトランスが目的だったのに(笑)。

2017/4/28 16:59  [1422-2878]   

こんばんは

ちーさま
今日は帰りに
福岡のタワレコに尾崎さんのCDの在り様を
見て来ましたた。
実は先日に、勝ってに録画の記録分で豊さんの
子供さん(息子)の撮り置きがあって、見ていました。
世代が違うので暫く間を置いて

で、値頃感とか、買う買わないの下見でもありましたね。

さて、ミニアンプ
電源のコンデンサーなど無極性のコンデンサーなど武装
他流試合に出ようかなと(爆)・・・・・ホント
300Bとか作ればですが、どんな塩梅か知ってみたく
五月の連休の間に、チョットだけ行脚予定です。
いきなり、討ち死にかもですがね。
遠い昔は、UV211と云うので、タムラの新型の
背の高いトランスが出て、作りあげ
当時、タンノイのVLZというスピーカーで
レコードコンサートなんて、してました。

スレ主との事
ストレスにならない様に、頑張ってくださいね。
ではでは




2017/4/28 20:22  [1422-2879]   

こんにちは

ちーさま
先日の尾崎さんで貼りました音源
以下の方が鮮度が高いですね
https://youtu.be/ObsN3WC0eMs
500万回越えていますし

本日、数枚の中古をポチりました。
聴いてみてでございます。

ミニアンプ 詳細です 
http://ameblo.jp/ecc813/entry-1226956240
0.html

ではでは

2017/4/29 12:16  [1422-2880]   

ちちさすさんへ

スレッド主を引き受けたんですか? これはまた忙しくなりそうですね。

ところで、ラフマニノフの交響曲第2番でおすすめのCDはございますでしょうか? らららクラシックで特集していて、急に欲しくなりました。


みなさんへ

連休などで時間はあるのですが、たまっていた生活の雑用を一生懸命片付けています。普段の日曜日などは音楽聴いたら後はもうぐったりですが、連休では一日を仕事モードで使えるので、疲れを恐れず作業に励めます。よって、生活的な問題を解決していき、少しでも早く「遊び」のできるゆとりを取り戻したいと思います。

2017/4/29 22:24  [1422-2881]   

こんばんは

家電さま
気負う事はありません、

川の流れの如く、自然体

勝ってに流れます。
焦って、良い事は無いです。

2017/4/29 22:56  [1422-2882]   



音圧

タグ:

雑談板38です♪

サクラ、咲いて来ましたね(^^)
春ですね〜

最近試聴する機種が無いんでネタ不足&ヘッドホン・イヤホンに興味が無(ry

書き込んでいただける皆様に本当に感謝です!

2017/3/30 19:31  [1634-4566]   

セイウチさん

攻殻機動隊イイですよね〜大好きです、TV版もw

押井守作品の音楽はほとんど川井憲次ですw
そのうる星やつらが川井さんのデビュー作だったかも?
↑調べたら全然違ったw

…では、パトレイバー(オイ
https://youtu.be/_mT65LMSRpU

2017/3/31 00:21  [1634-4570]   

こんばんはー

年度末でやられてるんですが、現実逃避なう ←

パトレイバーは最高ですw
攻殻はインターナショナル版の凱旋公演も観に行き、レビューをサークル紙に書き散らしました(音楽サークルなのに…w

川井憲次は映画やドラマも多くやっていますね。
確か彼もオーディオマニアだったような(違ったらすみません


えうなきものさん。

おめありです!
そういえば最近中華系多く買ってることに気がつきましたw(って言ってもコレとAUNEだけか)
さっきもチョロっと聴きましたけど、悪くないですね。
高域がうるさくないところがポイント高いですw
豊かな低域に支えられ、中域もしっかりでる(しかも被らない)。
あれ?かなりいいイヤホンですねw


プレイヤーが血、アンプが骨でスピーカーが肉ですかね…わかんないw

オーディオ、ほんとめんどくさいんすよ(ぁ
僕はオーディオやりたいんじゃなくて、普通に音楽が聴きたいだけなのに、なんでこんなに苦労しなきゃいけないんだろうw
(友人からは、その普通の基準がめんどくさいんだよと言われましたが ←)

サイさんの家は、鳴らす環境としていい部屋で、羨ましいです^ ^
僕も早く引越ししたいですw


谷村有美、あのジャケ以外わかりません!w



僕はセイウチさん。

おめありです!
RHAどこに行ったことか…

いや、本当に最近の録音やばいっすよ。
クラシックでもあれ?ってのありますからね…








2017/3/31 18:52  [1634-4572]   

カタクリ

ナコさん、こんばんは。
お疲れさまです!

おおっ!パトレイバー好き発見!w
押井守作品良いですよね〜♪

川井憲次、科捜研の女ですね(オイ


中華系は何も持ってないんですけど、イメージ的に突飛な感じがありますね(^^;)
でも盛況みたいですから、やっぱり良いメーカーが残っていく感じで、今まさにその状況なのでしょうね。

そうそう、プレイヤーは血って、私も後で思って書き足したのがアンプが骨(もうメチャクチャw

普通が普通じゃない世界なのが問題なんですけどね、音源も機器も(^^;)

良い部屋に住みたい、とりあえず一階に住みたい(ぇ
今、二階なんですけど何か音が頼りなく感じますね、そのくせ煩く鳴っちゃうし。

2017/3/31 21:27  [1634-4573]   

 僕はセイウチさん  

こんばんは

BLUE GIANTを読み返してますが、2回目はウルウル落涙です、1回目では良さが理解できてなかったということでしょうか。

DEPECH MODEと坂本龍一 のNEW ALBUMを購入しました。
で、1回聴いただけだとよく分からないって、いうのが感想です。
DEPECH MODEは前作が全編売れた曲の焼き直しみたいなアルバムだったのですが、今回は雰囲気が変わってます。暗い感じで、むしろ本領発揮なのかも知れませんが、もっと聴き込まないと評価は難しいです。

坂本さんは昼寝向けに良さそうな…

後、ベイヤーのイヤホンを試聴しました。
アイリバーとのコラボ初代T8ieを持っていますがそれよりちょっと良くなったかも知れません。DENON C820と比較したんですが、匹敵するレベルの解像度ですw
ケーブルが良いのか静寂感はC820より上、音のバランスは癖がなく普通のポータブル用でフラットよりやや低温強目って感じです。
MMCXリケーブル対応機種でまともなイヤホンって選択肢が非常に少ないので、c820の音域バランスが苦手な人やリケーブルで好みに合わせたい人が値段を気にせず買うのなら、有りかなぁ。
リケーブルしたCKR100はその上を行くんだけど、埋もれてますからねぇ…

因みに私の基準を纏めるとこんな感じです。

CKR100>c820≒ベイヤー新型イヤホン>CKR10>>SE846

2017/4/3 22:04  [1634-4577]   

セイウチさん、こんばんは。

BLUE GIANT、泣けましたか〜
大の健気さって楽器とか音楽始める原体験なんですよね〜
私にもあんな頃が…無かったな、音楽始めた動機が不純w

NEW ALBUM2枚おめです!
DEPECH MODE本領発揮ですか〜
売れ線の反動で原点回帰って何回繰り返してるんでしょうね(コラ

https://youtu.be/UpuaPfOuxB0
お〜、確かにいつものDEPECH MODE♪

ベイヤーのレポートありがとうございます♪
XELENTO REMOTEは、って言うかベイヤーは感度低めですかね、測定値500Hzで公表するし…
あ、私は聴けてません、ヨドバシ吉祥寺は多分永遠にケースの中だと思いますw

C820は最近また評価上がってますね、D7200よりDENONらしいからかな?
CKR100は埋もれますけどね、それで良いと思います。
イヤホン界のW5000を目指して欲しいです(謎

2017/4/4 00:08  [1634-4578]   

Sarah Alainn『Sarah』

大分遅くなりましたが、Sarah Alainn『Sarah』やっと聴けました。

前作の『セレステ』同様にエフェクト臭の強い仕上げですね。
ボーカルの割れはトラックによりますが多いと思います。
トラックB「The Prayer」が気になったかな?
音圧が一番うるさいのはトラックI「The Final Time Traveler」でした。

画像Aの波形、トラックIの2:14辺りがマックスです。
下の拡大画像、波形が直線になってる部分が確認出来ますが、ここがピーク割れで、本来あるべき情報が均されてる所ですね、欠損です。

それとまぁ、位相がプラス側(中心線より上)に偏ってますね。
多分エフェクトの所為だと思いますけど、効率が悪いです。
効率が悪いんで、余計に音圧を上げてしまった感じですかね。

それ以前にボーカルのEQキツ過ぎますね。
これだけ盛ってるとコンプに引っ掛かる頻度が多くなるから止めた方が良いですね。
元々の声量も結構ありそうなんでナチュラルに仕上げても高音伸びるんじゃないのかな?

「糸」
https://youtu.be/5xzVlFTdKok

これはトラックJ「糸」のライブ動画なんですけど、ボーカルに限って言えばこっちの方が良い音。
CD収録音源はかなり弄ってあるのがよく分かる。

2017/4/5 02:17  [1634-4580]   

 僕はセイウチさん  

こんばんは

C820は品切れが続いてるみたいですね。
老舗メーカーの伝統の音ってのはやっぱり普遍性があるんでしょうか。

CKR100ですけど、表でちょっと推してみました。PLIUNE2ってDAPを買ったんですけど、これと相性良いぜって内容です。
PLIUNE2も良い音ですよ。
AK4497って最新のDAPチップの音を素直に出しただけなのかもしれませんが、「早いもん勝ち」って意識がメーカーにあったんじゃないでしょうか、ど真ん中ストレートな音作りって感じです。
AK辺りの他のメーカーは差別化に苦しみそう。

W5000は名器ですねぇ。
HD800とT1との3台体制でして、最近上流にテコ入れしたんですが抜け出して来たのが、やっぱりW5000でした。
まだ、底はあるんでしょうけどこの辺で止めとかないと身が滅びそうですw
オーテクの五千番は伊達じゃ無いですね。

2017/4/5 22:20  [1634-4582]   

セイウチさん、こんばんは。

DENONは710以後のイヤホンに関してはやる気がないのかな〜と思います。
2BAのAH-C400とかありましたけど初期ロットしか作らなかったんじゃないの?ってぐらい見かけませんでしたw

C820は音作りに関してはDENONの王道ですね、まさに710のブラッシュアップ版かと思います。
間を繋いでたAH-C400がかなり不評っていうかDENONっぽくなかったですし。
ようやく戻ってきたという事で盛り上がってるのに生産体制は弱いまま?w

表、見て来ました〜、Plenue2購入されたんですね、おめです!
据え置きより良いですか、CKR100はイヤホン離れしてますからね♪

W5000は密閉であれってのが凄いですよね〜
ドライバーの素性の凄さは私のiPodテキトー試聴でも飛び抜けてますし(オイ
もう発売から12年ですか、そりゃ後継機出ませんよ、出せませんw

2017/4/6 00:17  [1634-4583]   

どもー

久しぶりに覗いたら、珍しい話題だったんで書き込んでしまいましたw



え…教授の新譜なんて出てたんですね(ファンです ←


あ、そうそう、多分スピーカー買います(ぇ
本命じゃないんだけど、たまたま出物が…



えうなきものさん。

パトレイバーめっちゃ好きですよw
押井さん、なんだかんだでいいですよね。
友人が、今回の実写版攻殻も押井さんに黙って金出して作らせればいいのに、って言っていました(みに行く気がなくなった…


中華はiBassoなんてポタでは老舗になるんですかねぇ?
なんかその辺の変なメーカーよりは安くて、音もいいイメージが最近あって、やばい気がしています(単純に勧められて聴いてみたらいいっていうか、知人フィルターがかかってるだけかもですがw


部屋大事ですねぇ。
引っ越したらルームチューニングと思っていましたけど、またそれなりの大きさのスピーカー入る(予定)なんで、どうにかしなきゃな…(でもちゃんとした音響パネルとかそれなりに高いんだよなぁ…

2017/4/7 19:16  [1634-4586]   

ナコさん、こんばんは。

ピュア板の人達でしたね〜
ケーブルのエージングもあるんじゃないかな?と思います、新品ってやっぱり充実感が足りないかな〜と。

パトレイバー見ると後藤さんの喋り方が伝染りますw
いや〜ホント実写版ガッカリですね、見てませんけど、見る気がしないに同意です。

中華もコピー品とかネタ時代を経て、シリアスな製品に移行してきてるんじゃないですかね〜
メジャーなメーカーだと出来ない小回りの良さが音に反映されそうですね。

スピーカーの出物ありましたか、大きいんですか!w
部屋のセッティングも出来ればスピーカー優先にしたいんですけどね、なかなかジャマな物が多くて、難しいですw
スピーカーを置く場所に関してはこういう本読んでると色々ヒントはありそうですけどね。
http://amzn.asia/5nnt2Wm

2017/4/7 20:30  [1634-4587]   

 僕はセイウチさん  

こんばんは

私もケーブルのエージングはあると思います。
でも、気が長くないので音が落ち着くまで待つ様な真似はしないですw

ナコさん

教授の新譜はBGMで流してますが、私にとって聴き込むような感じじゃなくてレビューは出来ませんw

いよいよ大型スピーカーですか?

ルームチューニングは色々と大変そうですね。
私の場合、小音量ニアフィールドなんで、反響は余り関係ないので適当です。

ところで、たまに量販店でスピーカーの試聴もするんですが、自分の部屋に置いたときのイメージが全く出来ません。
変に欲しくならないから良いんですけれど、スピーカー選びも難しいですよね。

気に入ったスピーカー、無事にゲット出きると良いですね。

2017/4/9 20:07  [1634-4590]   

土日雨だとお花見がー
先週のサクラw


セイウチさん、こんばんは。

まぁ、エージングって言っても何やら儀式を行なう訳じゃないですけどね〜
普通に使って、使用開始直後の音の充実感の無さが次第に抜けて来る感じです。


ニアフィールドでも反響というか、置き場で出音に影響はありますね。
可能ならスピーカーを持って歩いて低音が丁度良い場所を見つけられると良いです。
…が、それがリスニングポイントで聴くとまた違ってたりするからオーディオは面倒臭いw

量販店での試聴は主音域のキャラクターを視るぐらいですかね〜
あと、シンバルやハイハットが嘘くさいのは却下しますw

2017/4/9 21:38  [1634-4591]   

にっこにっこにーこんのCOOLPIX A300を買って来ました。
ヨドバシで安いコンデジ弄りまわして一番しっくり来たのがこれでしたw

ザクレロ撮ってみたけど、濃いですね、色…
A300を撮ったカメラはR7、光源が違うけどカーテンの色がw
晴れたら外で使ってみよう。。。

2017/4/11 18:17  [1634-4594]   

あ、A300撮った方にはカーテン写ってなかったw

2017/4/11 18:19  [1634-4595]   

おまかせシーン クローズアップ オート撮影

@おまかせシーン
Aクローズアップ(ポートレート)
Bオート撮影

Bオート撮影モードが色々弄れるモードで、他は全自動。
Bオート撮影の設定弄ってないけど、@おまかせシーンと大体同じに写るのかな。
Aクローズアップモードはコントラストが強くなりますね、測光方式が違うのかな。

面倒臭いから@おまかせシーンモードで撮ってPSで補正かなー

2017/4/11 19:19  [1634-4596]   

ヤエザクラ ソメイヨシノ イベリス撮って出し イベリス補正

うーん、何だかベッタリするけど、補正するといつも撮ってる写真と大差ないな←

ヤエザクラと桜は「おまかせシーン」で撮影、リサイズのみの撮って出し。
R7だと撮って出しは出来なかったから露出がヒストグラム的にはハマってる。
ただ、中身の情報がかなり少ないすね、まぁ、グレード落してるから仕方ないけど。

イベリスは撮影時に印画紙でWB設定、撮影後PSで補正、シャドウ50%上げ(オイ
コントラスト強いですね、露出はオート、一応シャドウ部も情報としては撮れてる。

A300の液晶で見た時はこりゃダメだと思ったけど、まぁいいか←

2017/4/12 14:02  [1634-4598]   

どもども

今日は仕事の合間に、オヤイデでスピーカーターミナル買っていました。
アキバを(仕事なんで)メガネ、バックパック、ジャケットにシャツイン姿で、オヤイデの袋を持って歩いていて…

あれ?俺、今、めっちゃオタクスタイルじゃん!
(いや、オタクなんですけど)


えうなきものさん。

カメラご購入、おめでとうございます^ ^
いいですよね、嬉しいですよね、新しい機材買った時って^ ^
そういえば、ザクレロって動いているのみた記憶がないですw


スピーカーは逃しましたwww
なので、代わりの代わりのスピーカーをちょろっとゲットしましたw
物は…ナイショです(ぇ
来週ぱっちさんがうちに来るので、ぱっちさんには公開予定ですが、いや、なに、たいしたスピーカーではないのでw

セッティングは難しいですね。
オーディオボード欲しいです…
背面中央、スピーカー裏と一次反射にそれぞれ1枚…って、5枚必要ですねw

シルヴァンやアンクは高いから、買うならここかな…それでも1枚8万円か…

http://www.soundhunter.co.jp/audio/acces
sories/sap/sap.html



僕はセイウチさん。

お、エージング仲間発見w

いえいえ、40Kgぐらいなんで、中型ですね。
ニアフィールドでもこだわると(沼へのお誘い ←

量販店の試聴は、まるであてになりませんねw
適当に買うのが一番いいです ←

2017/4/12 14:58  [1634-4599]   

ナコさん、こんにちは。

ケミカルウォッシュじゃなきゃ大丈夫です!(古っw
私も人から言われるまで気付かなかったんですけど、バックパックを背負う高さでオタク度が高く見えるそうです(ぇ

おめありです!
カメラ買うの10年振りで、その選択肢の狭さに驚愕しましたが、楽しいです♪
ザクレロは何故かガンタンクと宇宙空間で闘っていた記憶がw

あら〜オクは残念です。
代わりの代わりのスピーカーおめです!
ナコさん的には大した事なくても良いスピーカーなんでしょうね♪

オーディオボードでパーテーション(違
最近は吸音より調音向きに作られてるそうですね(うろ覚え
普通に生活してる空間に平行面作るなってのが難しいですからね〜
ボードは有りだと思いますw

2017/4/12 16:23  [1634-4600]   

 僕はセイウチさん  

こんばんは

ザクレロは映画版では登場しなかった様子です。(Wikiより)
なんで、私も印象は薄いんですよ、すみません。

えうさん

デジカメ購入オメです。

私は画像関係は20年前に棄てたんで、もうスマホで十分なんですけど、その道も奥が深いですよね。
一応、MACでPhotoshopとかEZO(?)のディスプレイを弄ったことがあります(遠い目)

ナコさん

スピーカー購入オメです。
40kgは巨大ですよ、一度設置したら一人では変える気力もなくなる私が目に浮かびますw
でも、低音のリアリティを求めたらそのサイズになるんでしょうか。

スピーカー選びのポイントですが、私はベースラインですが、こんなところはセッティングで変わるよなぁと、やっぱり適当というか、ピピッと来るかどうかですかね。
来なくていいんですけどw



2017/4/12 22:20  [1634-4601]   

セイウチさん、こんばんは。

映画版はザクレロ登場の宇宙編が大幅にリメイクされたので端折られました。
ガンタンクと共に無かった事にw

おめありです!
おおっ、Mac弄られてたんですか♪
私はメインのPhotoshopが未だに6.0です(多分20年前w

写真の方もあまり機材には興味なくて。
この機種、普通にスマホやiPhoneより画質悪いと思います←
良い所?…うーん、軽い(オイ

2017/4/13 00:22  [1634-4602]   

SENNHEISER HD280PRO MK2

【試聴】HD280PRO MK2【?需要?】

●SENNHEISER HD280PRO MK2 \13,500

今の社長になってからの、SENNHEISERのプラスチッキーな仕上げは何とかならんのですかね(>_<)
「assembly by USA」って書いてあったんですけど、どう見ても中華っぽい。

一応アラウンドイヤーなんですがSENNHEISERのアラウンドはいつも窮屈。
しかもパッドが安っぽくて耳ざわりがよろしくない。
本体は軽いけどヘッドバンドもプラかな、ミシミシ音はしませんでしたが。

【ベース】
鳴り方は量感タイプなんですが、量感自体は少ないです。
かなり遠くで鳴る感じ。
ただし、レンジは深く、静かな環境ならよく聴こえますがDJブースでどうなんでしょう?DJモニターなのに。

【ボーカル】
クセがなく、強調感も無く、普通にフォーカスの定まった鳴り方。
解像度は値段よりちょっと良いです。
ジョン健ヌッツォが歪まないんで音抜けは良いみたいです。

【ピアノ】
何故か左手の音階の方がメインに聴こえてしまうんですけど、調音間違ってるのかな?
その割りに音の分離は良くて、音が重なってもちゃんと描き分けられてます。

【ドラム】
フラットですね。
SENNHEISERにありがちなリンギングも弱く、成る程、モニター機といった所。

積極的にこの機種を選ぶ理由は全く思い付きませんが、使用上の不満は無さそう。
同じ価格帯だとATH-M40とかSRH440辺りですか、それらと比べてもよりフラットに感じます。

ケーブル着脱の無い、カールコードモデルですが、断線が先かヘッドバンド折れるのが先か、と言った所ですね(コラ
HD380PROと比べようかと思ったら試聴機無かった。

2017/4/14 19:17  [1634-4605]   

どもー

スピーカー届いて、格闘していましたw
疲れたー

すっごいいい音です。
正直、DS-3000手放して自分的には正解でした。
夜遅くなっちゃったから、いつものボリュームで聴けませんでした。
なので明日は午前中サボって音楽鑑賞(コラ


えうなきものさん。

ケミカルブラザーズ? ←
…そういえば今、ジーンズ持ってない(ぇ

ガンタンクすごいですねw

宇宙空間苦手ですよね?しかもザクレロ強そうだしw
かわいそうな運用のされっぷりで、社畜感がすごい ←


いいスピーカーでしたw
カケに勝ちました ←

ヤマハの調音パネルなんて、安くていいんですけどね。
実は少し導入を狙っています…



僕はセイウチさん。

おめありです!
二階に設置、死にそうです ←


低音、そうですね、やはりそれなりの大きさのウーファーの出方に慣れちゃったのもありますが、やっぱりいいですね。

ベースライン大事っす。
腰が動くのは低音っすからね^ ^

2017/4/17 23:47  [1634-4609]   

ナコさん、こんばんは。

セッティングおつかれさまです!
表見てましたbeastXおめですw

ジーンズはストレッチっていいましたっけ、伸びるやつが楽で常用してますw
普通のジーンズは人と会う時用(ぇ

ガンタンクはその辺突っ込まれたのか映画版ではカットされちゃいましたw
ザクレロも「ビーム鎌」っていう兵器が泣かせますね。
アタック&ランの一撃離脱戦法向けに開発されたとかw

ある程度目星付けてても実際運用するまではギャンブルっぽい所ありますね〜
明日の午前中、是非お楽しみを(ぇ

ヤマハのパネルは貸し出ししてるんですね!
あ〜これ製品詳細読むと会議室の会話が聴き取りやすくなるってやつですね、いいですね♪
整音、魅力的なワードですね(^^)

2017/4/18 02:02  [1634-4610]   

 僕はセイウチさん  

こんばんは!

ナコさん
お疲れ様ですー、40kgを一人で2階にセッティングしたんですか?
歳をとると2日目がヤバイんですけど大丈夫かな?

スピーカーみたいな大物を入手したときって、最初にかける曲は何にしようとかって考えませんか?
何をかけました?


えうさん

ザクレロの写真で思い出しましたが、最近のガンプラって凄いですよね。色んな所で飾られてるのを見ますが、あれは格好良い!
私も子供時代にGアーマーとかシャア専用ズゴック等を作った記憶が有るのですが、今のとなんか違いますよね。

2017/4/18 22:13  [1634-4612]   

セイウチさん、こんばんは。

デジタルフィルターの告知どうもです!
デジタルフィルターって聞く度に、どうしてメーカーは「この音を聴け!」と強気に出来ないでユーザーに委ねるのかな〜と思います。
免責事項みたい。

私も300円とか400円の1/144ガンプラ作ってましたよw
Gアーマー、合体と分離を繰り返してすぐ折れちゃいましたけど(^^;)

今のはパーツが細かくて塗装しなくても大まかな色分けが出来てて、接着剤も使わない、素組みである程度見れる物に仕上がります。
…が、今のガンプラの凄いのは仕上げ用のツールが充実してる事ですね(^^)
墨入れ、艶消し、両方やると凄くスケール感、ディテール感出ますよ←やってないw

2017/4/19 00:02  [1634-4613]   

 僕はセイウチさん  

えうさん

こんばんは!

私の場合、銅板貼ったりとかして、メーカーの音を尊重しない運用が基本なので、デジタルフィルターは解放してくれた方が嬉しかったりします。
イコライザーも音質が劣化しなければ使いまくるところですが、整理しきれずで滅茶苦茶になるんでしょうね。
「Confusion will be my epitaph」ですw

ガンプラの仕上げ用ツールですか、子供の頃はザク用塗料セットとか有った気がしますが、さらに進歩しているんですねぇ。
そういえば、FSSの模型も凄いのが有ったような?

2017/4/19 21:40  [1634-4614]   

セイウチさん、こんばんは。

振動対策はユーザー側のチューンなので、どんどんやって構わないと思います、むしろやるべきですw
デジタルフィルターは中身なので、先ずここをガッチリ決めといてくれないと、後々迷いとか信頼性に揺らぎが出ます。

https://youtu.be/tVLHU8Yio24
『In the Court of the Crimson King』なんかはアルバム全部「Super Slow Roll-off」で気持ち良さそうですね♪
ドラム、とんでもないレスポンスで聴こえそうですw

ありましたね〜3色セットの「ガンダムカラー」←今もありますw
ニュートラルグレーとミディアムブルーがいつも足りなくなる分量でw

FSSはプラモとガレージキットが今も新しく作ってるんですね!
http://www.volks.co.jp/fss/

昔、やっぱりエルガイムのプラモも作りましたけど、パーツ数が違い過ぎますねw

2017/4/20 00:47  [1634-4615]   

こんばんはー

昨日はオフ会でした!
某バナナさん乱入で、非常に有意義な1日でしたー
しっかし、ぱっちさんアンプは最高です…不具合の箇所も特定できて、しかもそんなに深刻ではないので、一安心。
うちのスピーカーもぱっちさんスピーカーも良い音でした(満足


えうなきものさん。

おめありです!
すっごい便利です、BeatsX!
こりゃ有線に戻れませんねw

めずらしく価格コムがいい仕事をしました ←

最近、私服を着る時間があまりないですw
もうちょい体重落とさないと、本当に好きな洋服着れないなぁw
あ、いや、会ったことある人はわかると思いますが、デブじゃないです ←

そういえば、ザクタンクってありましたよね?
ザクタンクとガンタンクで地上戦とか萌えそうですけど、やってないですよね?(ガンダムあまり詳しくないですw

部屋大事っす。
うーん、でもヤマハはデザインが…w
そこが悩ましいですねw


僕はセイウチさん

まだまだ若いモンには負けません(老害

最初にかける曲は適当ですねw
でも、いくら目の前にあっても、いくらファンでも、ももクロだったら避けます(ぇ

今回は定番のコレだったような

~ アミーチ・フォーエヴァー
http://amzn.asia/293BgdH

これは録音良いんですよ。
曲もいい。
でも、これのガチ焼きのCD-Rを昨日借りちゃって(もらっちゃって?)…
更に好きになりましたw


ジャズ系だったら大好きなESTをかけることが多いですね。
クラシックだったらこれかなぁ

ボロディン:交響曲第2番 ~ エーテボリ交響楽団 ボロディン:交響曲第2番
~ エーテボリ交響楽団
固定リンク: http://amzn.asia/hgQxuYN


まじかよ、こんな名盤を廃盤にするなよ…(号泣
これは本当に大好きですね。
録音も最高です。
再生難しい(ぁ



振動対策は、

「そんなんユーザにさせないでくれよ!」

ってのがホンネですねw
ちゃんと設計して、物量投入すれば、不必要だと思いますが…まぁ、しゃーないですね^^;


うわ、FSSもプラモなんて売ってるんだ…昔はガレキのみでしたね(遠い目

2017/4/20 19:06  [1634-4618]   

ナコさん、こんばんは。

新スピーカーで早速オフ会ですか〜♪
あら、アンプに不具合あったんですか(>_<)

BeatsX、良さそうですね、表でのレポートもあざっす!w
中身、urbeatsなのかなと思ったら違うみたいで、聴きたいな〜♪
カカクって言っても、ひろまさん情報でしたからね(^^)

ジャージが普段着←
私は逆に太ってた時に買った服が多くて、今着ると旧世代のヒップホップ系ですね、ダブダブでw

ザクタンクとガンタンクは萌えますが、残念ながら揃って登場する場面は無いですねw
MS08小隊で両方出ますけどガンタンク9機がグフ1機に全滅させられます(オイ
ザクタンクは作業MS扱いで重機、ガンタンクはU型以降はただの車両って扱いですね。

ヤマハのあのポートはデザイン的には厳しいですね(^^;)
普通に生活してる空間に馴染まない感じがします。

音源紹介ありがとうございます♪
交響詩「中央アジアの草原にて」好きです←そこじゃないw

そうですね、FSSってプラモよりガレキのイメージですねw

2017/4/21 01:58  [1634-4619]   

 僕はセイウチさん  

こんばんは

テロル・ミラージュ格好良い!
やっぱりこの時代のデザインの方が好きです。

で、私はプラモとガレージキットの違いが良くわかっていませんw

ナコさん

beastX御購入オメです。
私は無線のヤツは未体験ですが、ここまで有線で揃えてしまうと今更無線には移れませんw

アミーチ・フォーエヴァーってそこまでのお気に入りだったんですか。アカペラの曲は得意じゃないんですがこれは興味が出てきました。
有難うございます。

2017/4/22 18:21  [1634-4622]   

セイウチさん、こんばんは。

永野デザイン、立体化してもカッコいいですね♪
それにしても作り込みが凄い!

プラモは板を貼って作るから中が空間で、ガレキは中身が詰まってると聞きました←調べないw

アカペラですかー(違
Bjork - Triumph Of A Heart
https://youtu.be/yvgVsxaqYgA

2017/4/22 21:12  [1634-4623]   

 僕はセイウチさん  

こんばんは

bjorkはjogaって曲が好きです。

https://youtu.be/2BSMcVRgloY

女性ボーカルは余り聴かないのですが
コクトーツインズ
ケイト・ブッシュ
辺りが好きです。

結構、聴いていないだけで女性ボーカルも掘り下げるとハマるかも知れないと思ってます。

続きます。

2017/4/22 21:41  [1634-4624]   

 僕はセイウチさん  

日本人アーティストだと

toeのボーカルの女性達は好きです。

https://youtu.be/8ron1JPQSAA

とか、CHARAとか木村カエラなんかも歌ってたと思います。

こんな感じで、お薦めがあったらお願いします。

2017/4/22 21:53  [1634-4625]   

セイウチさん

あ〜Jogaイイですね、Bjork一番良かった頃だ(コラ
『Homogenic』良いアルバムでした♪
https://youtu.be/u0cS1FaKPWY

Toeは曲がカッコいいですね♪
私は女性ボーカルっていうかアイドルとか声優になってしまいますからね〜(^^;)
洋楽だとR&Bに偏っちゃうし。。。

最近売れてるFlorence + The Machineも2ndアルバム持ってましたけど、売っちゃいましたw
録音が酷かった。

Florence + The Machine - Shake It Out
https://youtu.be/WbN0nX61rIs

2017/4/22 22:42  [1634-4626]   

どもー

えうなきものさん。

楽しかったですー
ビンテージのアンプですからね^^;
何かしら不具合がすぐにおきます^^;

いやぁ、あの音は今のアンプじゃ出ない音ですねぇ。
サブシステムで僕が欲しいですw

あれでビンテージのJBL鳴らして、ロックとかメタル流したらやばいですねw
4311欲しい(出物少ない…

安定のひろまさん情報ですw
いやぁ…便利すぎてほんと好き^ ^

えうなきものさん、まさかのB系! ←
うーん、ダイエットしなきゃw

えーっと、グフが強いの?
ガンタンクが弱いの?w


最高です!
中央アジアの草原にて!
ハラショー! ←
泣けます!

こいつのイングリッシュホルンが、前のスピーカーだと変な音で鳴っていたのはナイショです(ぁ

ようやく普通の音になりました…w


僕はセイウチさん。

おめありっす!
無線最高です!

ア・カペラ(なんと変換される
ではないですよ。
コーラス グループというか、クラシカルクロスオーバーですね。

是非是非聴いてみてください!
これも最高です!w

うーん…toe知らなかったです…

女性ボーカル…

ほい、女性ボーカル(爆

天使の歌声
~ シャルロット・チャーチ
固定リンク: http://amzn.asia/4kpt7F5


安いよ!安いよ!
本当はこれのpremiere goldがオススメなんですけど、廃盤! ←

個人的には流行りの(ぇ
ジャッキー エヴァンコよりオススメ!
本当の天使の声!


…アミーチもそうだけど、こういう、残響をしっかり録れてる盤好きだし、こういう音源を再生できるシステム好き^ ^

2017/4/22 22:58  [1634-4627]   

ナコさん、こんばんは。

ふふふ、そうですね、ビンテージ(^^)
何でしょうね、物量だけじゃなくてサウンドデザインも現行機種は変な方向に行ってる気がしますね〜

JBLですか、カラッとアメリカン(謎
ロック系というかギターの音はUSAの機材がやっぱり一番良く聴こえますね、気持ち良さが違う!

ひろまさん、今も恐ろしいペースでBT製品増やしてますねw
ちゃんとレポート上げてくれるから助かりますね♪

B系っていうか田舎のヤンキーですね、バーベキュー好きそうな(オイ
https://youtu.be/LSkOm0et310
ワルさのないB系w

グフとガンタンクは両方正解ですw
グフカスタムと量産型ガンタンクでしたから←そんなの作るなw

イングリッシュホルン、ダブルリードは演奏も再生も難しいですね!
家でオーボエ鳴らすとリードオルガン(MIDI音源のw)に聴こえます(オイ

シャルロット・チャーチ懐かしいです(^^)
全然関係無いのにこれ思い出しました、同時代?
https://youtu.be/T-mj20Xmf4w

2017/4/23 02:19  [1634-4628]   

 僕はセイウチさん  

こんばんは

えうさん

Florence + The Machineは録音が悪いんですね。残念。

良くない録音の版ってありますよね。

そう言えば、ノラ・ジョーンズの1stもどんだけ予算が無かったんだって音でしたけど、あれは狙ったんだとの説ありで、ホントかよ!

量産型ガンタンクですか、昔「ギレンの野望」ってシュミレーションゲームをやってましたが、作らなかったです。

ナコさん

シャルロット・チャーチ ですね。紹介有難うございます。

私はJBLに良い印象が無いんですけど、上流が確りすると別物なんでしょうね。

2017/4/23 20:42  [1634-4630]   

セイウチさん、こんばんは。

最近思うのは、人に勧めたくなる様な音楽とかアーティストは過去の物しか無いなぁと。

Carole King - It's Too Late
https://youtu.be/BDm1xD_Kwyc

Helen Merrill - You'd be so nice to come
home to
https://youtu.be/xAlqMEmgK9g

Florence+The Machineも面白い事は面白いんですけど、賞味期限が短いですね(ありがち
Carole Kingなんかは逆に今更その魅力に気付きました←
Helen Merrillもイイですよ←ド定番w

Norah Jonesは、まぁ、狙ってるにしては位相がおかしい(接続ミスっぽいw)し、何よりもあれをリファレンスにする風潮が情けないですねー

私はGジェネでしたけど、量産型もガンタンクUもガンタンクR-44も作るだけは作りましたw
大気圏内仕様だと使いどころが無いですねw

2017/4/23 21:36  [1634-4631]   

どもー

全然お家で音楽聴けませーん(忙しい

えうなきものさん。

ハイエンド系はやっぱりそれなりの音だったり、いい音がするんですけど…まぁ、高いですね(^^;;
中途半端な価格帯だと、変な音が多い印象です(ぁ

4311はオールアルニコです…うーん、欲しいw
ぱっちさんアンプと合わせると、カラッとっていうよりも、めっちゃふっとい音でしょうね(音楽的に、いい意味での太さというか。オーディオ的には厚み、が近いでしょうか

アメリカンな音って、確かに存在しますね^ ^

BBQしたいな&#12316;


ダブルリードはめんどくさいですね…
宮本パパも、リード作るのめんどくさくなったんでしょうね(こら

前のスピーカーでオーボエ鳴らすと、ソプラノサックスの音がしていたのもナイショです(ぇ
吹奏楽やオケを経験していると、記憶音と再生音のギャップに苦しみますね…(楽したい

この盤のシャルロット・チャーチはマジで天使です。
その後、素行不良で…色々あったようですけど、このアルバムを残してくれたから全然オッケー(ぇ


MOTHERいいですね!
アルバム欲しいけど、売ってない…(再販は売ってるけど…


僕はセイウチさん。

JBLはいいですよ!
4319ならば金額的には現実的な範囲でしょうか?
ぜひ聴いてみてください。
4429は実はあまり好きではなく…
4319の上のモデルだと、ラインは違いますけど、S3900とかS4700(こちらは特にいいと思います)あたりはいい音です。

って言いながら、4312M2とか普通に好きですけどねw
可愛いし、あの価格帯の中では結構音がいいです^ ^
是非是非聴いてみてくださいー

2017/4/25 18:51  [1634-4634]   

 僕はセイウチさん  

こんばんは

えうさん
>Norah Jonesは、まぁ、狙ってるにしては位相がおかしい(接続ミスっぽいw)し、何よりもあれをリファレンスにする風潮が情けないですねー

本当!
あれをリファレンスに持ってこられると、固まりますよ〜

ナコさん

シャルロット・チャーチ天使で、素行不良ですか、アーティストたるものそれが当然っす。
聴くのが楽しみです。

JBL押しですね、思えば悪印象が有った故JBLを試聴したことが無かったのですが、聴いてみますね!

でもポリスいけますか?イメージと全く違う?

2017/4/25 21:55  [1634-4635]   

金盤じゃないけど、色は濃い方(ぇ

こんばんは。
CD色々売っちゃいましたけど『MOTHER』は残してます(リマスタ盤だけど


ナコさん

ビンテージでも中価格帯は変な音ですか〜
そうですね、今のが酷いから幻想抱いちゃいますけど、昔も変なのはありましたね〜

太い系のJBLでしたか、ちゃんと鳴らすと本来はそういう狙いなのかも知れませんね。
アメリカはやっぱりエロですよ(謎

あ〜、家のはオーボエとソプラノの描き分け出来てないですね〜w
ウチの学校あまりにもヘタクソだったんで記憶に残ってる音も下手です←

シャルロット・チャーチは早熟の人が辿る道を行ってしまいましたね〜
レコードは残りますからね♪

MOTHERの現行リマスター盤は悪くないですよ、節度ある音圧でした。
盤質もまぁまぁです。


セイウチさん

Norah Jonesを聴くためだけのシステムを追い込むならリファレンス可ですけどね〜
Norah Jones、音楽的には面白いと思ってますw
でも、Diana Krallが好き(オイ

Diana Krall - The Look Of Love
https://youtu.be/Yr8xDSPjII8

2017/4/26 01:26  [1634-4636]   

カメラカテのレビューって初めて書いたんだけど、自己申告ってw

2017/4/27 15:23  [1634-4639]   

どもども

えうなきものさん。

motherは買おうか悩み中です(^^;;
実はゲームのmother、やった記憶がないです(^^;;

ごめんなさい!

>ハイエンド系はやっぱりそれなりの音だったり、いい音がするんですけど…まぁ、高いですね(^^;;
中途半端な価格帯だと、変な音が多い印象です(ぁ

これは現行製品のお話でした…m(_ _)m


録音の問題もあるんでしょうけど、色が着くとソプラノとオーボエはわかりにくいですねw
うちのシステムは今はだいぶ素直になりました。
A-90D、そっけない音ですが、素直でいいですw


正直、アーティストに人格を求めませんw
良い作品を残してくれれば問題ありませんw


Diana Krallは鉄板ですね!
なんだかんだで、いいです^ ^



僕はセイウチさん。

最近のアーティストって、おとなしいような気がしますw

JBLいいですよ。普通にいいです。
ポリスもオッケーっすよ。
ってか、なんでも聴けますね^ ^

2017/4/28 17:34  [1634-4641]   

ナコさん、こんばんは。

ゲームのMOTHERはすっかり大人だった頃やりましたw
ストーリー的な物は覚えてないんですが、途中で仲間になる「お兄さん」?みたいのがケガして抜ける所で何か泣いたと思います(オイ

おっと、現行品の話でしたか(^^;)
時々ピュアのコーナーに寄ると、大体変な音で鳴ってますね、耳が痛くなります。
ONKYOのミニコンポコーナーの方が良い音してたり(^^;)

やはりアンプは素っ気なくても素直に仕事こなす方が良いですね〜

そうですね、作品残してくれれば、普段何してようが後々捕まろうがどうでもいいですねw
それが「レコード」の良い所♪
アーティストのインタビューとかトークとかも全然興味ないですw

Diana KrallはどのCD聴いても大体音が良いですし、音楽も良いですよね♪
コステロもプロデューサー的な方が良い仕事しますね(コラ

Paul McCartneyの『Kisses on the Bottom』、これも音良かったですけど、Diana Krallがピアノで参加してました。
動画はNatalie Portmanなんですがw
https://youtu.be/FAApccf11hs

2017/4/28 19:22  [1634-4642]   


「家電」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ