縁側 > 家電 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 家電の掲示板

「家電」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


返信1

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


ネットオーディオの記事を読むと、ハブを交換すると音が変わるそうです。
主な理由は、ハブ内部で一旦データーをメモリーに蓄え、送り先を解析してから、データーを打ち直して送信している事と、ノイズの影響もある様です。

バッファローのLSW5-GT-8NSを使っていて、特に不満にも思わなかったのですが、オーディオ用ハブに興味を持ち、同じバッファローのBS-GS2016Aを購入しました。

http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-
hub/bs-gs2016_a/


LSW5-GT-8NSとBS-GS2016Aを比較試聴をしましたが、違いはあまりわかりません。
私の環境では、LANケーブル(audioquest/FOREST→VODKA)を交換した方が大きな変化を感じました。
GS2016Aは、通電を始めて1週間。
時間が経てば変化があるかもしれませんが、比較したLSW5-GT-8NS(オヤイデのメガネタイプの電源ケーブルに交換)も質的に良かったのかもしれません。

音質的には、LSW5-GT-8NS辺りのHubでも不満は感じませんが、音質を劣化させるPC系機器(ルーター、WiFi、PC等)との境界線にGS2016Aを設けた事で、オーディオ機器との棲み分けが出来た様に思います。
一般ハブに比べ、GS2016Aは大きさと重さもあるので、オーディオ用の太く、硬めのLANケーブルを繋いだ時の安定感は良好です。
GS2016Aは電源ケーブルの交換が出来るので、いずれ試したいと思います。


2017/8/16 15:26  [1345-67]   

購入後、セッティングの変更を繰り返し、4か月近く経ちました。
初期の頃に比べ、音は少しずつ良くなってきた様です。
改めてLSW5-GT-8NSとBS-GS2016Aを聴き比べてみました。

GT-8NSは色付け少ない音で、他機と比較をしなければ不満を感じる事はないと思います。
GS2016Aは情報量が増え、音に厚みが出て、やや余裕のある雰囲気です。
オーディオ用ハブと言うだけあって、音に配慮をした印象は受けます。
電源ケーブルをフルテックのG-320Ag(L型・映像用)に交換すると、音が明るくなった様に感じます。

(番外編)
GS2016A からNAS(DELA)へ接続し、NAS(DELA)のLAN端子からネットワークプレーヤーへダイレクトに接続した音は、情報量が最も多く、立体感と力感があり、高音質という表現が適している感じです。
ただ、使い勝手が悪く、ネットラジオを聴く度にNAS(DELA)の電源を入れるのは面倒です。

NAS(DELA)からGS2016Aを経由したネットワークプレーヤーの音は、NAS(DELA)のダイレクト接続に比べ、曲によっては聴きやすくなりますが、ダイレクト接続の音を聴いた直後は物足りなさを若干感じます。

LANケーブル/audioquest・VODKA&Telegartner・Mfp8
NetPlayer/MARANTZ NA-11S1


2017/8/16 19:13  [1345-68]   



お盆のさなか、外は暑いがこちらの書き込みも熱い。
引き続き、皆さんどうぞよろしくお願いします。

2017/8/14 09:02  [1480-14526]   

 シシノイさん  

2ちゃんオーディオテクニカスレで話題になってるADX5000が気になりすぎて困る。

255gですしもし装着感が良いようなら飛びつかざるを得ないです。はい。11月かあ
まだミドル級ヘッドホン3つののエージングも比較も終わってないというのに。
レビュー100機種目もハイエンド検討していたというのに。


おまけのMSR7SEとやらも側圧は改善されているであろう(BT版を見る限り)ことからちょっと気になります。

2017/8/14 10:51  [1480-14530]   

たーやんジュニアさん。
私は相変わらずFX1100とSE535LTDしか持っていないのですが、AK120Uとの相性が良いのは明らかにSE535LTDです。FX1100は、AKとの相性はクラシックに限ればあんまり良くないかも…多分ジャズでも相性イマイチです(^^;)
でも音楽の抑揚がついてくれるのはFX1100の方で、相性とは関係なくこのイヤホンの魅力で聴かせてくれるんですよね。音楽を聴かせてくれるって感じです。これはきっとFX850でも同じなんだと思います。弦楽器とかボーカル系でも抑揚がつくのはすごくメリットです。
だからSE535LTDの音が点数では勝ってても、FX1100の稼働率が高くなるんですね。

何回かここでも書いてますが、FX1100の音と相性のいいDAPが欲しいなぁって。そう思わせるくらいのイヤホンなんですよ。

2017/8/14 14:57  [1480-14532]   

ばんわぁ

えうなきものさんのラインナップはeイヤさんのイヤホン売上げランキングみたいですね。
碧は私も持っていますが、この価格帯で次に買うとしたら「E2000」かな?

シシノイさんご注目の「ADX5000」は開放型ですね?
その時点で私は興味持ってはダメです、残念。

ちちさすさんは「FX1100」に合わせるDAP探しに出られますか?
「QP1R」とか「OPUS#3」とかは合いそうですよね?


うーむ、暑すぎて外出する気力がないので家でアニメばかりみている今日このごろです。
私の次の課題は装着感がよく遮音性の高いダイナミック型イヤホン探し、、、なんだけどお店まで辿り着けない、、、

2017/8/14 19:13  [1480-14534]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

FX1100と相性の良いDAPは、確かにQP1Rですね。
バランス接続は出来ませんが、ビックカメラやヨドバシで処分価格です。
ネットで購入するなら、延長保証に加入出来るビックカメラが良いですね。

QP2Rが気になるところですが、QP1RのメリットとしてはHD650との相性も良いことです。
当然のことながら、据置のP-01uには遠く及びませんが、ポータブルでお気楽に聴くのであれば、最低限の性能はクリアしていると思います。

操作性はAK120Uには大きく見劣りしますが、SDカードは2枚刺し出来ますので、据置システムの母艦的な用途にも使えると思います。
LINE出力の音質も優れていますので、P-01uに接続すれば、相性の良い組み合わせになりそうです。


ヨドバシで試聴して来ました。


◎MEZE 99Classics

この価格帯としてはとても高音質です。
フラットで響きもそこそこ感じられて高解像度です。
ナチュラルな音質ですが「T3-01」とは違う音色。
ケーブルはリケーブル出来ずに、細くて断線しそうなのが残念です。


◎MEZE 99 Neo

音質的には99Classicsと同等。
音色が僅かに違って、こちらの方が良いかも、と迷うぐらいの実力です。


◎WOOD 02 HA-SW02

JVC WOODヘッドホンの下位モデルです。
こちらもナチュラルサウンドですが、音質的にはMEZE製品に僅かに見劣りするように感じます。
リケーブル出来るのはメリットです。


◎WOOD 01 HA-SW01

このモデルのみ音の個性が強いウォームで響きが独特なサウンドです。
このモデルは、好みは別にしてクオリティ的には1ランク上だと思いますが、コストパフォーマンスはMEZE製品に見劣りします。


◎EARSUIT ATH-ESW950

MEZE製品よりも高価ですが、やはりオンイヤーモデルと言うことで、音場感は見劣りします。
それでも解像度は高いので、ポータブルモデルとしては、とても良いモデルだと思います。


ヘッドホンを試聴していると、用途が違うとは言え3万円でこの音質を出されてしまうと、イヤホンの音質面でのコストパフォーマンスの悪さにがっかりしてしまいます。

2017/8/15 00:31  [1480-14535]   

 シシノイさん  

MEZEは代理店が変わって以前よりは随分お求めやすくなりましたね。どんだけ以前のとこがぼってたのかという。

ポタフェスで開発者に装着感の改善要望を出しておいたので、今後改善されていれば買いたい候補です。初期の装着感は褒められたものじゃありませんでしたが、現状はまあまあになりました。パッドを初期のものから変更したり、ヘッドバンドを緩めたりと改善しようという姿勢はうかがえるので今後に期待しているメーカーです。

2017/8/15 01:48  [1480-14536]   

「99Classics」ってフラットでしたか?
私の記憶だとかなり低音モリモリって感じでしたが?
試聴楽曲が違う関係かもですね。


さて、私はお盆休みも今日明日までです。
明日は予定があるので自由に時間が使えるのは今日だけかな。
といいつつ普段と変わらないぐうたら生活w

2017/8/15 15:12  [1480-14538]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

とりあえずさん、

「99Classics」はヘッドホンとしては、低音は普通に重低音まで鳴らせる印象でした。
ボワツイタリ、中高音をマスクする感じも有りませんでした。
後でもう一度確認しに行ってみますかね。

都内は大雨なので、マイナーな美術館はとても空いていて、お客さんは数える程しかいません。

2017/8/15 15:30  [1480-14539]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

幾つかの密閉型ヘッドホンで低音比較して来ました。
eイヤホン渋谷店は、中価格帯までの取り扱いなので、下記ラインナップでの比較です。

低音の量感で比較すると、

MDR-1A > MDR-Z1000 > ATH-WS1100 &g
t; 99Classics > 99Neo >= T3-01 >
; WOOD 02 >>> DH291-D1

DH291は最近の低価格フラット系イヤホンと同等の特性なので、これをフラットとすればどれも低音は盛り盛りですね。

低音が気になる順に、

MDR-1A > ATH-WS1100 > MDR-Z1000 &g
t; 99Classics > 99Neo

と言う感じで、99Neoになるとかなり締まりのある低音です。

他の高級機では、W5000の低音は少ないにしても、TH900、D7200は割と多目ですし、1A、WS1100を除けばボヤツキもかなり少ないし、中高音をマスクしないので、個人的には量感が全く気にならないです。

高級密閉型ヘッドホンの低音って、基本盛り盛りなのでしょうかね。


「NX01A」を購入しました。
たまたま試聴機にイヤーチップが装着されていて、フィット感が素晴らしく更に気に入りました。

DAPとの相性は良いのですが、真空管アンプと言うか、音場広い上流との相性が悪いようで、音の分離や広がりが変です。
音出し時にこの音質なので、壊れているのかと思い、慌ててDAPで聴き直しました。
バランス接続には向いていないのかも。

しかしスマホとの相性は抜群なので、出張へのお供はこれに決まりです。


限定商法に弱く、「Tube 01J Limited」を購入しまして届きました。

今まで使用していた真空管アンプのLimitedバージョンなのですが、内部回路も変更になったようで音がクリアーで広がりが素晴らしいです。

Tube01 → Tube01J

と来て、今回3代目です。
初代は以前に友人にあげたので、現状2台体制です。

真空管も響きが綺麗で音場感に優れた「Mullard6AK5 10M」をLimitedモデルに、暖色系な音色と低音の沈み込みに優れた「Western Electric 403B」を01Jモデルに利用すると、それぞれ音色がまるで別物になります。

逆の組み合わせだと、どちらも物足りなさを感じるので、真空管に合わせて本体を選択するようなイメージです。

どちらの真空管も、入手困難で貴重なレア商品ですが、それ程高価な真空管では有りませんので、ヴィンテージ真空管を体験するのにはお勧めです。

2017/8/16 01:21  [1480-14540]   

おはようございます。


KURO大好きさん、NX01Aいかれましたか。真空管アンプ共々おめでとうございます。私も現在は外出時の気軽な持出用として利用しています。音数の多い曲でも安心して聴ける点が嬉しいですね。


ところで、NUARLのHPで直販のサイトがあって、NX110Aの方は交換用イヤピが扱われているのですが、NX01Aは後発なのか未だ売り出されていないのです。私は黒を買ったのですが、白のイヤピも試してみたいです(デザインだけの話ですが)。

2017/8/16 06:01  [1480-14541]   

おはよーです。

KURO大好きさん

「NX01A」と「Tube 01J Limited」おめでとうございます!
「NX01A」は時間の問題だと思っていましたが、「Tube 01J Limited」については歴代全購入とはよほど思い入れがあるのですね。
私は開放型と真空管は手を出さないと決意しているのですが。。。楽しそうですね。

2017/8/16 09:09  [1480-14543]   



CX-5 (2017)にクラリオンのSRT1733を取り付けてみました。

取り付け可能です。

フロント: ネジ穴1個所の加工が必要です。ドア側に穴を開けました。
リア: ネジ穴1個所の加工が必要です。インナーバッフル側に穴を開けました。
ハーネスはアタッチメントにて接続する必要があります。

追加部品なしで取付が可能です。

2017/8/13 09:19  [941-81]   

配線に関してですが、フロント/リア共に緑色のラインが共通のラインとしてあります。
よって緑色のラインをスピーカ側の黒ラインに合わせることにしました。

スピーカーは位相合わせが何より重要です。配線の極性を間違えると位相が180度ずれてしまいます。
位相がずれると左右の音同士が打ち消しあって聞こえない周波数の音が出てきます。
確認するには、YouTubeにチェック用の動画が多数アップされているので利用すると便利です。
正相と逆相をそれぞれ聞いてみれば一目瞭然です。

2017/8/15 13:58  [941-82]   



表の掲示板では扱いにくい話題をここで展開するようにしました。

2017/8/11 09:51  [2067-148]   

今回はですね、ちょっとBOWSさんダメですw

僕に言わせれば、なんで相手するのかなぁという事で、意識的にスレを埋めてたのに・・・・・・・

ああいう典型的なダブルスタンダードな人は、きちとした理屈は通じませんし、コミュニケーションもうまくいきません、なので、無視するのが一番良いわけです。
しかも、文理理解が小学生並なわけですから、BOWSさんの書いた文章もきちんと把握しているのか怪しいですしね。

それに、根本にあるのは「正義感」なので始末に悪い。

まあ、リアルではかなりストレスをため込んでいるんでしょうというのが結論です。
実際に会ってみるとけして悪い人では無いと思うんです。
お人好しの部分もあるのは解りますしね。

真面目な話、彼に関しては、「なきあわせ」に参加してもらうのが一番良いんだろうなと思ってはいます。僕は、実は、ネット上では彼には関わりたくないのですが、1度、リアルでは会ってみたいなと思っていて、彼は能力と知力が低いだけで、探究心とか、オーディオにかける情熱、愛情は人並み以上に持っているし、知識や思考は間違っていますが、彼のオーディオ遍歴等をみると、どうしてそういう機材を選んでいるのかも理解はできる、オーディオマニアとしてはどちらかというとわかりやすいタイプなんですよね。

本当は、僕らの話題は興味あるんだろうなと(ここは、彼は否定すると思うのですが、今回みたいに定期的に攻撃を仕掛けてくると言うことは、見ているわけですからね)

なんで、一番いいのは、無視することなわけです。

2017/8/11 14:16  [2067-149]   

Fooさん

 ありゃ答えちゃいけなかったか....埋め立てっぽいのは気付いていたんですが、SINさんに絡んでいるのとか見ていると不毛なスレを長引かせるとめんどくさそうなので いったん引いてしまいました。

>それに、根本にあるのは「正義感」なので始末に悪い。

 たしかに

>真面目な話、彼に関しては、「なきあわせ」に参加してもらうのが一番良いんだろうなと思ってはいます。

 それは当たっているんでしょうね。
 実際、ある程度以上の自作派の作品は聞いたことのある人は少ないし、ましてや体感することは皆無なので 
 例えば 現場で素のままを聞いて 次にハンダ打ち直して聴き比べるとかしたら、目から? いや耳から鱗が落ちることもありますからね。
 僕は、師匠にこれをやられて軍門に下ったんで...

 次回の鳴き合わせは 間口を広げることも検討しましょうか

 まぁ、次に騒ぎが起こったらシカトすることにします。

2017/8/11 22:15  [2067-150]   

例えば 現場で素のままを聞いて 次にハンダ打ち直して聴き比べるとかしたら、目から? いや耳から鱗が落ちることもありますからね。
 僕は、師匠にこれをやられて軍門に下ったんで...

同じような体験を僕もしています。

これは、本当に多くの人に体験してもらいたいとか思っています。

というか、半田についてきちんと調べることって、半田が好きで無いと無いとおもうんですよね。
半田という融点の低い金属をとかして、導通のある接着剤でパーツをくっつけていると思っている人が多いんですよね、本当は、半田をながしたところで、合金がつくられているんですが、その合金の作られ方、結合のしかたこそが「半田の良し悪し」になるわけで、だからこそ、熟練工の腕がでてくるんですよね。

ヘッドホンのリケーブルとか、はじめての半田でやる人がいるのですが、ケーブルの半田ってのは僕はプリント基板の数倍難しいと思っていて、もしかしたら、この人、もっと練習して、もっと良い半田コテを使えば、もっと良い結果が生まれるんじゃ無いかなぁとか思うことが多いです。

2017/8/12 01:18  [2067-151]   

>これは、本当に多くの人に体験してもらいたいとか思っています。

 これこそ 百見は一聞にしかずですからね。

 ハンダで音が変わるメカニズムは、はんだ付けは 極論すると銅、鉛、錫という異種金属の接合なので 電気陰性度の違いによって界面に微小ダイオードもどきが形成されます。
 微小ダイオードもどきが形成されると....電圧がともて低い場合に 印加した電圧と流れる電流の相関がオームの法則に従わなくなって直線性(オーミック性)が阻害されることが問題になると認識しています。
 なので 上手い人がダイオード打ち直しすると異種金属の界面構造が変わり、リニアリティが良くなった結果ディティールの表現が良くなり、聞こえなかった音が聞こえて情報量が増える とか解釈しています。
 なので量産性重視のリフローやジャブ漬けハンダは、(良質な)手ハンダにかなわない


>ヘッドホンのリケーブルとか、はじめての半田でやる人がいるのですが、ケーブルの半田ってのは僕はプリント基板の数倍難しいと思っていて、もしかしたら、この人、もっと練習して、もっと良い半田コテを使えば、もっと良い結果が生まれるんじゃ無いかなぁとか思うことが多いです。

 その通り!
 プリント基板のハンダは、基板の銅箔や部品のリード線の熱容量が小さくてハンダゴテの熱量が負けなくて温度が下がりにくいのではんだ付けが楽です。
 しかし、ケーブルや端子のように銅の量が多く熱が逃げる経路が太いと ハンダゴテの熱が吸い取られて温度が下がるためハンダしにくくなり、界面状態も変わり、イモハンダや天ぷらハンダになりやすくなる。
 なので予熱時間を増やして温度を維持するって操作をやらないとダメになりますが、判断が難しい。一番の対策が...先端温度の下がらない高性能のハンダゴテを使って短時間にハンダするって手が有効ですね。

 Fooさんはハッコーのステーション型導入して身に沁みていると思いますが

2017/8/13 00:54  [2067-153]   

 Architect1703さん  

割り込みます(笑)

>Foolish-Heartさん
> 意識的にスレを埋めてたのに・・・・・・・
これは気が付きました。なので応援してスレ埋めましたが・・・・(笑)

> BOWSさんの書いた文章もきちんと把握しているのか怪しいですしね。
> それに、根本にあるのは「正義感」なので始末に悪い。
私もそう思います。
なので、理屈を突き付けると正論であっても反論しますが、無条件に謝るとどんな内容であれ納得します。
議論ではないのです。

> 真面目な話、彼に関しては、「なきあわせ」に参加してもらうのが一番良いんだろうなと思ってはいます。
これについても同意します。
正義感が邪魔して我々に賛同していない(笑)けど、気になってスレを見ている人ですので。

2017/8/14 00:40  [2067-165]   

>> 意識的にスレを埋めてたのに・・・・・・・
>これは気が付きました。なので応援してスレ埋めましたが・・・・(笑)

 援護射撃ありがとうございました。
 援護射撃に気づかず討ち死にしてしまいましたが....

>なので、理屈を突き付けると正論であっても反論しますが、無条件に謝るとどんな内容であれ納得します。
 これで生じる不毛な議論を面倒くさがってしまいました。

>正義感が邪魔して我々に賛同していない(笑)けど、気になってスレを見ている人ですので。
 なるほど そういう読み筋ですね。

2017/8/14 21:54  [2067-167]   

 blackbird1212さん  

う〜ん、基本として、
×正義感
○歪んだ正義感
だから、近づけない方が良いと思いますよ。
あのもめたスレだけど、基本を理解している人はほぼいないんで、
いずれ決着をつけに書き込まなくちゃいけないかとか思ってるんだけど、
最大の問題は「自分を神のごとく思っていて無知識、無調査でも
質問を読めば答えが自分に降りてくると思っている」とこなんですよ。
つまり基本が誇大妄想なんですよ。
だから、なきあわせに呼ぶのは絶対に反対ですね。
一例を挙げると、
スレ主が投げやりなのでGAつけてるけど、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20966
152/#tab

>サラウンドスピーカーが配置されていないので「なっていない」ということになります
>5.1チャンネルには一部のソフトを除いてリアにはそもそも音楽データがありません。
>よって、リアスピーカーをサラウンドに回す〜なんとかサラウンドスピーカーを配置する
>そのまま接続をリアからサラウンドに変えるだけでも効果があると思いますよ
リアスピーカーってなに?
こういう回答を平気で書くわけなんで。

2017/8/16 01:16  [2067-169]   

blackbird1212へ

また思い込みで勝手な批判をしていますね。私も見落としがあるかも知れないし、勘違いもあるかも知れませんが、ちゃんと考えて書いてますよ。

この質問者はスレッドのタイトルに機器の構成を書いているのですが、通常はあるはずのサラウンドスピーカーの記述がなく、リアスピーカーとなっています。かなり狭い縦長の寝室に機器を設置しているように見受けられましたから、横方向にスペースがなく、サラウンドスピーカーを置けないのだろうと私は推測しました。

そこから自分がマルチシステムを組んでいる経験から、そのくらいのスペースならリアとして使うよりサラウンドとして使った方が良いのではないかということでアドバイスしています。

これのどこにそんなわざわざあげつらって批判しなければならないほどの問題があるのでしょうか?

他人の縁側で方向違いの告げ口をして、私のネガティブキャンペーンですか? 簡単な内容を確認もしない。読みもしない。それでよくやりますね。質問者がどんな環境で何を質問しているかというより、とにかく私を批判したいんだ。あなたの書いていることからはそれしか見えませんよ。

だからは私はあなたが嫌いなのですよ。知識はあるようだけど考え方が非常に傲慢で、自分が間違うことを考えていない。普通に会話していても、考えが食い違うとしつこく自分の正当性を主張して譲らない。

私はちゃんとスレタイを読んで書いているのに、読んでないで部分読みしているあなたに「リアスピーカーってなに?」みたいに書かれて侮辱されている訳なのですが、謝罪できますか? 謝罪もできないならむやみに他人の陰口を書くのはやめることです。

2017/8/16 07:52  [2067-171]   

以下はスレタイの全文です。ここにある「リアスピーカー」という記述に合わせて書いています。まさかと思いますが、リアではなく「サラウンドバック」であるということでしょうか? しかし、私はソニーがどのような名称で扱っているのか知りませんから、ヤマハではサラウンドバックであると書くよりリアスピーカーとして普通にアドバイスはできますから問題はないと考えますが、何が言いたいのでしょうか?

【以下はスレタイより抜粋】

サラウンド環境をして3年くらい経過するのですがどうも私のサラウンド環境が
納得できなくてサラウンドついて知識を得たいのですが、私の部屋は6畳くらいです。
サラウンド環境をどんな機器を使っているかとゆうと

テレビ SONY KJ-49X7000D
AVアンプ SONY STR-DN1050
フロントスピーカー (左) SONY SS-CS3
フロントスピーカー (右) SONY SS-CS5
センタースピーカー SONY SS-CS8
リアスピーカー (左) SONY SS-CS3
リアスピーカー (右) SONY SS-CS5
サブウーファー SONY SA-CS9
ゲーム機 SONY PlayStation4 Pro PlayStation3 PlayS
tation2 (接続はアンプのコンポーネント入力端子)
       任天堂 Wii (接続はテレビのビデオ入力端子「黄、白、赤」) Wii U Nintendo Switch
ブルーレイ/DVDレコーダー Panasonic DIGA DMR-BRW510

フロントスピーカーとリアスピーカーの距離は、メジャーで測ってみたら250mmでした。十分な距離はありますでしょうか?
果たして私のサラウンド環境は十分な環境になっているか心配です。

アドバイスまたはご回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

2017/8/16 08:06  [2067-172]   

私は上記の内容を読み、サラウンド環境に取って重要な存在であるサラウンドスピーカーが配置されていないことに気づき、サラウンド環境を構築できていないと指摘しました。そこからサラウンドスピーカーをなんとかして設置すべきであるとか、リアスピーカーでもサラウンドとして使った方が音響効果の改善が見込めるといったアドバイスをしています。

それでですが、上記のようなアドバイスに問題がなかったとしても、いつもそうだとは限りません。いろいろあって読み抜けや知識、調査不足から、間違ったアドバイスをするかも知れません。ですが、それならそこは間違っていますよと今後のために本人に指摘するか、実際に間違ったアドバイスが行われているスレッドで指摘すればいいのです。ところが、blackbird1212氏のやっていることは、ここでこんな悪い奴がこんな見当違いのアドバイスをしている。こういうおかしな人間とは関わらない方がいい。といったものです。

私は自分が清廉潔白で立派な人物であると主張するつもりはありませんが、このように陰湿な書き込みをするする人物を尊敬するというのはなかなかに難しいものです。過去に別の縁側で同様の行為があったため、彼に対しては印象がよくないのです。

2017/8/16 08:19  [2067-173]   

「リア・スピーカー」ではなく「サラウンド・バック」が正しいのだとしても、後ろに置いているスピーカーということで意味は通じています。細かい用語の正誤にこだわらなくても、アドバイスはできます。

スレ主が接続をどうしているのかわかりませんでしたが、サラウンド・スピーカーの記述がなくリア・スピーカーと書いているので、サラウンドではなくサラウンド・バックに当たる部分に接続している可能性を推察できます。ですから、もしそうなっているならつなぎ替えた方が音響効果が得られる可能性があると書いているのです。

blackbird1212氏はたぶん、リア・スピーカーという記述が間違っているというに固執しているので、それがアドバイスとして成り立っているかどうかということはどうでもいいのでしょう。彼は言いたいのです。

「まったくのデタラメです。リアスピーカーなどというものは存在しません。デタラメ妄想です。サラウンドバックがメーカーの呼称する正式な名称です。こんなことも調べないで、アドバイスをする資格はありません」

とかね。

2017/8/16 08:39  [2067-174]   

書き込んでしまったのでついでですが、こうやって個人に対する一方的な批判を書き続けると、なるほどそうなんだこいつ(家電大阪)は悪い奴なんだ。こういう相手には同じようにして当然なんだと考える人物が出てきます。洗脳されてしまうわけですね。

そもそも「リア・スピーカー」なのか「サラウンド・バックスピーカー」なのかというのは白黒つけなければならないというほど大きな問題ではないし、ちょっとした呼び方の違いのようなもので、意味が通じればいいのです。でも、いつの間にか一般の素人が専業の書き込み者のように扱われ、誤記は絶対に許されない。アドバイスする以上は正確な情報を調べ上げて書かなければならない。などと強硬に主張するようになります。それで「ワーフデール」と「ワーフェデール」みたいなことになるわけです。

でも、実際にやっていることは単なる「個人攻撃」です。

いずれにしても縁側というのは特定の個人をあげつらって悪口を書き連ねる場ではありませんから、遠慮して頂きたいものです。これは個人の品性の問題なので、強要はできませんけどね。

2017/8/16 09:17  [2067-175]   

BOWSさんへ

書き込まないと言っておきながら書き込んでしまい、申し訳ありません。このように広い意味で批判を受け付けますよとやりますと、結局は個人攻撃(ネガティブキャンペーン)が始まり、反論するのには膨大な労力をさかなければならなくなってしまいます。

ここに書き込んでいる何人かの方は、過去に縁側で特定の個人の悪口を何度も書き、運営から繰り返し削除を受けています。この削除は依頼しないと実行されないようなので、ひょっとしたらBOWSさんも詳しい経緯をご存じかも知れませんね。

これではまともな会話など不可能ですし、疲れるだけです。私がこの縁側を見ているのは個人的にBOWSさんの書いているトランスポートについての記述に興味がわき、確かにもともと1つであるものを2つに分け、そこで生じた問題に対してまたコストをかけて対応するのは考え方としておかしい部分もある。そう同意できたので、表ではどう書いているのだろうと興味がわいて覗きに行った次第です。ほとんどの内容が理解できませんし、いつも読んでいるわけではありません。

私としてはBOWSさんに対して悪いイメージはありません。ただ、あれも相当迷ったのですが、見てしまったので書いてしまった次第です。ほかの方々のように個人攻撃をするつもりはありませんし、自作も自分がやらないだけで特に悪いイメージを持ってはいません。

それでは楽しい会話(個人攻撃以外)をお続けください。お邪魔して大変失礼しました。

2017/8/16 09:32  [2067-176]   

 blackbird1212さん  

BOWSさん

まあこうやって、愚にもつかない自己正当化を延々と書き込むというわけで、
本人には、他人に迷惑をかけている、という自覚は全くないわけなんですよ。

この書き込みでも、問題点の多くを自らが明らかにしているのでわかりやすいんだけど、

・調べない
>私はソニーがどのような名称で扱っているのか知りませんから
スレ主はアンプの機種名を明らかにしているんだから確認すればわかること
ようするに、質問でわからない部分があっても、調べるというようなことは一切せず、
自分の思いつきだけで書き込みを常にしているわけです。
ちなみにSTR-DN1050にリアスピーカーという端子はありません。

・スレ主を馬鹿にする
>サラウンド環境に取って重要な存在であるサラウンドスピーカーが配置されていないことに気づき
スレ主が接続を間違えている(サラウンドではなくサラウンドバックに接続)と勝手に判断
まあこれが妄想なわけですよ。
そして、間違えていることを前提にして、すべて書かれているわけですよ。
間違えているかもしれないと思ったら、スレ主に確認すればよいわけなんだけど、
そういうことはしないわけで、頭から配線を間違えていると決めつけるわけです。
あのスレでも同じですが、スレ主が「天然木単板を使っていると思い込んでいる」
ということが前提で書かれていたわけで、基本的に構造は同じなわけです。
スレ主を馬鹿にする実例は他にも(といってもレスを消されてますが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000272863/So
rtID=21073102/#tab

fmnonnoさんのレスの次に、釣りですよとか高い機種を買えない人間が買いもしないで
悪口を書いているだけ、のような内容を書き込んでレスを消去されています。
(まさかそんな書き込みはしてません、とか嘘はいわないですよね?)
つまりね、BOWSさんの個人的感想の遙か上を行く、もっと酷い書き込みを自らしてるんですよ。

読んでいていまいちわからないかもしれない人向けにいちおう書いておくけど、
リアスピーカーというのは、おそらく昔々の4チャンネルから来ているので、
5.1ch以上における名称には存在しなくても、後ろにあるからという意味で使われているんだけど、
明確に位置を示すわけではなく曖昧なので、5.1chではリアスピーカー=サラウンドスピーカー、
7.1chなら、リアスピーカー=サラウンドスピーカー+サラウンドバックスピーカー
というようなこともあるんで、5.1chで組んだ場合サラウンドバックはないのが常識だし、
その場合は「リアスピーカー=サラウンドスピーカー」になるわけだから、
リアスピーカー=サラウンドバックスピーカーと決めつけることは出来ないわけです。
もちろん、SONYの説明書には5.1chならフロント、センター、サラウンドを使うと書いてあり、
7.1chの場合、サラウンドバック、フロントハイを選べるように書かれているし、
この端子は、バイアンプやゾーン2とも兼用なので、間違えることはないと思うけどね。
それに、いまどきのAVアンプなら、サラウンド無しでサラウンドバックにつないでいたら、
自動音場設定の時とかになにかしらの警告とかが出るんじゃないかなあ?

・相手にわかりやすく伝えるという気持ちはない
>ここにある「リアスピーカー」という記述に合わせて書いています
そもそも「リアスピーカー」という端子はないのだから、スレ主が曖昧な言葉を使っていても、
その接続が間違っていると思うのなら、正しい用語で説明するのが親切というものですが、
なにしろ「リアスピーカー=サラウンドバック」と思い込んで書いているわけだから、
そのような配慮すら思いつかないわけです。
それに、このような回答はスレ主以外の人も見るということが前提で書かれるもので、
将来、同様の問題に直面した人が読んでもわかりやすいように書くというのは常識です。
ですが、積層合板をハリボテと書いたように、まともな日本語を使うことすら考えていないわけですから、
相手との円滑なコミュニケーションを形成するというような考えも欠片もないわけです。

とまあこういうわけですが、この一連の書き込みでも問題があるのはわかりやすいでしょう。

2017/8/16 17:11  [2067-179]   

blackbird1212へ

またネガティブキャンペーンですか?

私がスレ主のことを馬鹿にしているとかあなたの妄想でしょう。もともとリアスピーカーと書いているのはスレ主さんです。それに対して私は、リアスピーカーと書いているからにはサラウンドに接続されていないのではないかと思ってアドバイスしたわけですが、スレ主さんが行動していれば、接続はサラウンドになっていますとか、何らかのリアクションがあります。それがなかったというだけです。

そもそも、指摘されているスレッドは特になんの問題もなく解決していますよね? 私にもグッドアンサーがつけられているのに

「スレ主が投げやりになってつけているだけだ」

とか、これこそ勝手な推測にすぎず、スレ主さんを馬鹿にしていることにはならないのでしょうかね。

そもそも、わざわざ他人の縁側に個人のクチコミでの書き込みを持ってきてあげつらい、一方的な解釈を加えるというのは陰湿で卑劣な行為です。

blackbird1212さん、繰り返しますが陰湿な個人攻撃はやめてください。マナー違反ですよ。

2017/8/16 17:48  [2067-180]   

blackbird1212さん
家電大好きの大阪さん

BOWSです。

 お二人の言い分は平行線で直ぐには収束しないように思えます。
 縁側主としてはこれ以上の論争は好まず、この辺で終わらせたいと考えます。
 双方、まだ言い分はあるでしょうが、この辺で納めていただくようお願いします。

2017/8/16 23:18  [2067-181]   

BOWSさんへ

当方としては、書き込まれた陰口に対して防衛的に応対しているだけなので、それが収まれば書き込みを打ち切ることに何の不満もありません。相手が自分のやっていることを理解していないことも、妥協しないことも承知しています。ただ面倒なだけなので、これ以上の陰口が来ないことを希望します。

いずれにしてもお騒がせしましたm(_ _)m この一連の話、何も面白くないですよね。

2017/8/16 23:40  [2067-182]   

 blackbird1212さん  

BOWSさん

私は論争などはしていないですが?
Foolish-Heartさんの情報が誤解を生みそうなので、
より正しい分析を、BOWSさんやArchitect1703さんに提示しているだけです。
それに文句を言って余計なことを書き込む人がいるから、それも材料にしてついでに分析した、
ただそれだけです。元スレの分析から一歩も変わった事は書いていないのです。
つまり、単なる分析レポートです。
だから冒頭がすべて「BOWSさん」になっているのです、といっても私のは2レスだけなんですがね。
すでに書いてあるように、誹謗中傷を繰り返すルール破りの常習者ですからねえ。
本スレでも同じですが、
基本的にスレ主さんが迷惑を被らないように注意喚起しているだけですので。

2017/8/17 00:25  [2067-183]   



マツダ車の取説は本当に分かりづらいです。

MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)という重要な機能の説明も十分ではなかったです。
MRCCが動作しない場合があり、不具合なのか使用方法が間違っているのかが取説を見てもわからないという事です。

やっと使い方が分かってきました。

MODEボタンを1回押すとMRCCの準備状態になる。
アクセルを踏んで巡航速度まで加速する。
SET+を1回押して巡航速度をセットする。
★アクセルから足を離すとアイコンが白から緑に変わりMRCCが動作開始する。

取説には書いてありませんが、注意点はアクセルから足を離してアイコンが緑になる前に再度SET+を押して増速指示をするとMRCCが動作開始前のため、MRCCが動作開始しないでいったん解除される事があるという点です。

設計思想としては正しいと思うのですが、取説に注意書きが欲しいと思いました。

2017/8/11 09:00  [941-79]   

ディープクリスタルブルーマイカ

ボディカラーがとても気に入っています。
少し雨降ってます。

2017/8/11 09:04  [941-80]   



返信11

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


最近あまり顔を出せなくてすみません。
スレ建てはさせていただきますね。

退院できたら、まずは仙台の実家に帰省したいです。

2017/7/31 06:59  [1422-3221]   

ちちさすさんへ

スレ建てありがとうございます。書き込みについては体調を優先なさって、落ち着いてからでもいいですよ。

2017/7/31 23:48  [1422-3222]   

家電さん、こんにちは。
次の退院予定が立ちましたが、今度はどうだろう〜?(^^;)
直前に不調になり1週間から10日の観察が2回続いたので。
三度目の正直となるか、二度あることは三度ある、になるか(^▽^;)

eイヤホンという、ヘッドフォンイヤホンの最大手のお店の週末中古フェアを見ていたら、iriverのAK100Uが3万円以下で売られていました。そこまで相場が下がったのかぁ〜^^;
かなりの台数があったので、家電さんの通勤用DAPとしていいんじゃないでしょうか?

2017/8/5 13:18  [1422-3230]   

ちちさすさんへ

書き込みありがとうございます。返信遅れてしまって申し訳ありません。

AK100Uは個体の状態がどうなのかですよね。AK300がモデルチェンジしたらしいのですが、そっちも気になります。ただ、3万円と8万円の比較となったら、8万は無理となるでしょうね。まだちょっと悩ましいですね。

2017/8/6 06:49  [1422-3231]   

ソニーのUBP-X800が郵送されてきた。 夜の11時に視聴会。。。

ちちさすさんへ

現在、和京さんが泊まりで訪問されていて、リビングを明け渡している状態です。乃木坂や欅坂、山本彩が炸裂しています。

という感じでバタバタしていました。

2017/8/6 08:49  [1422-3232]   

ちちさすさんへ

無事に退院できるとよいですね。でも、安心感は病院の方がある。ここは悩ましいですから、なんて書いてよいのかわからない部分ですね。

2017/8/6 09:58  [1422-3233]   

家電さん、和京さん、おはようございます。
家電さん宅で夜通し視聴だったのでしょうか?
楽しい時間だったことでしょう(^^)

明日、子供の誕生日なので一時帰宅させてもらう予定でしたが、多分そのまま退院になりそうです。
あと、私の縁側を先ほど、全員投稿可に変更しました。
カメラの作例スレッドのスレ主ペースもつかめてきたので、縁側を開けても大丈夫かな?と思いまして。閉めた期間が長かったから、多分しばらくは誰もこないと思いますし(笑)。

2017/8/7 06:34  [1422-3239]   

ちちさすさんへ

夜は12時就寝、6時から7時起床でした。深夜の小音量という趣旨とはちょっと違いましたが、機器がいろいろあったので楽しめました。

退院される可能性が高いということですが、お盆はゆっくりできるとよいですね。

2017/8/7 11:47  [1422-3240]   

ちちさすさんへ

おはようございますm(_ _)m

無事に帰宅されて落ち着いたらまた教えてくださいね。しばらくはバタバタしそうですね(^^;)

2017/8/8 04:56  [1422-3244]   

家電さん、こんにちは。
落ち着いて来たわけではありませんが、退院できましたのでご挨拶です。

MAP-S1が壊れてしまったので、CDプレーヤーからP-1uにつないでます。
音はCDプレーヤーからの方が断然良いのですが、不便です(^^;)
ディスクもパパに交換してもらってます。

2017/8/11 12:39  [1422-3249]   

やっている内容は小学生でもできることです。

ちちさすさんへ

退院おめでとうございます。しばらくはゆっくりなさってくださいね。

MAP-S1の中古美品を見かけましたがいい値段しますね。評価の高い製品だったようですね。でも、ちちさすさんとしては同じ製品ではなく、もっとも良いものを考えているのでしょうね。満足できるような製品が見つかるとよいですね。

私は暑いのが苦手なので部屋にこもってます。お出かけは最小限しようと思っています。和京さんは温泉へ行っているそうです。私は一人で黙々と夏休みの工作的なことをしてますね。

あとは音楽ファイルの整理を急ピッチで進めています。整理されていないと新しい音源を頂いたり、紹介されたときに身動きが取れなかったりしますからね。もっとも身軽に動けるように頑張ります。

2017/8/11 13:47  [1422-3250]   

ちちさすさんへ

お加減はいかがでしょうか? 大阪は一時的とはいえ涼しくなってきまして、蝉は台風が通り過ぎてから急激に勢いを失い、静かになりました。

ちちさすさんに紹介して頂いた電源タップですが、改めて置いているたたずまいなど見ますと好みですし、部屋と完全に調和しています。SXでかなり聞き込みましたが、アンプでの使用では音質の劣化はまったくありません。アンプとプレイヤーの電源を分けることができたことにより、音質にプラスの要素があったのではないかと思うくらいです。

フィルターですが、モニタースピーカーであるA5Xで試しますと、無音時のノイズに違いが出ます。一定の効果はあるようですね。ヘッドホンもイヤホンも本音はどんどん行きたいのですが、先立つものがないですからね。悩ましいです。

それではごきげんよう。

2017/8/17 10:35  [1422-3265]   


「家電」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ