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自転車道場

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ペダルの話1の続きです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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三ヶ島から新製品が出たので買いました。
MKS(三ヶ島) [MT-FT] ブラック 左右セット¥ 972
http://amzn.asia/aQ4CE6d

xpより値段安く、六角レンチ用穴もあり、使えるペダルです。
xpとの比較
1.重量が片側12g軽い。1個130g デュラ9100は117gなので、かなり軽いです。
2.トークリップが取り付けできます。xpは無理でした。
3.靴のかかりがxpより強い。反面靴底への攻撃性はxpより強いです。
4.シャフトのメッキ仕上げがxpの方がきれいです。

トータルで考えて、フラペだったら、これで十分。xpの強力ライバル誕生!

もうひとつ5月からシマノ製品値上げというので気になってた9100デュラペダルを買いました。
シマノ DURA-ACE デュラエース PD-R9100¥ 18,870
http://amzn.asia/0Oa68F7

これ青クリートが付属しています(赤入れてほしかった)。
9100は9000に比べて重量が軽くなり薄くなっています。シューズの底がベタッと固定されるフィット感が上がっています。僕は浮いている感じが嫌いなのでSPD-SL使いたくないんですけど、この9100ペダルだと使えそうです。重量は片側117g 箱に日本製と書いていました。
三ヶ島のペダルが972円でデュラが18870円20倍の価格差だけど、普通なら972円で十分。
シマノはボッてる価格。お試しで買うには高すぎ!

以上、新しいペダルのデータでした。

2018/5/26 18:21  [191-30353]   

tour-ney さん  

2018/5/26 22:03  [191-30355]  削除

 tour-neyさん  

すみません http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-26164/#191-26164



すれ違いすみませんが、リアエンド修正工具探してます。(wiggleでも可)X-Tools - Pro ギアハンガー調整ツール とかでいいですか。(ルビノプロと同時購入予定です)工具にガタがないのだと助かります。勿論wiggle以外も可。
宜しくお願いします。

2018/5/26 22:08  [191-30357]   

 kapa_さん  

MT-FT うちにも2つあります。

モノタロウ
スポーツペダル
https://www.monotaro.com/p/3758/0051/?di
splayId=5



wiggle
http://www.wiggle.jp/mks-mt-ft-%E3%82%B3
%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%
83%BC-%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB/


で購入しました。
wiggleの画像は軸が黒塗ですが、届いたものはメッキでした。

ここ半年でMKSのペダル4個買ってますが、いずれも初期状態で軽く回り調整の必要を感じません。
(1年位前に購入したものは玉当たり調整しました)
MT-FTは構造上工具がアクセスしづらそうだなと感じていますが、初期状態で回転渋くないので調整せずに使ってもしガタが出たら買い替えでも良いかなと思ってます。

2018/5/26 23:27  [191-30360]   

 ヘラーマンさん  

道場長

私もPD-R9100使っています。
PD-9000まではシャフト先端と根本以外にもローラーベアリングが使われていて3ベアリングでしたけど、過剰品質と思ったのかローラーベアリングをなくして軽量化してきましたね。その分値段も安くなったのでこれはこれでありだと思います。

これとFC-9000を組み合わせるとダイレクト感が半端なくてペダリングがすごく軽くなりますね。
もう戻れないかも・・

2018/5/26 23:30  [191-30361]   

 ヘラーマンさん  

クリートに関しては私も同意見です。
青って一番使い道ない気がします。デュラ使うぐらいの人なら赤でいいと思うんですけど、なんで青なの?って感じ。完全固定がダメな人は、赤クリートの両サイドをヤスリで削れば青でも黄色でも自由に作れるんで、何で後から青が出たのかよくわかりません。

2018/5/27 00:37  [191-30364]   

tour-neyさん、ペダルの話2、検索したんだけど出てこなかったので作ってしまいました。ごめんね。この縁側、検索機能がないから、みつけるの大変。tour-neyさんに管理任せたい!合体させれればいいんだけど・・・どうしようかな。

リアエンド修正工具ですか?ディレーラーハンガー修正じゃなくて??
リアエンド修正はエンド幅を変える工具くらいしか浮かびません。エンド幅変えるのは工具なくても手でやってます(どっちみちフレーム壊す覚悟で)

あと自転車屋さんがよくやってる手抜きパンク修理用工具、あれフレーム痛むのでやめた方がいいと思うのでお薦めできません。

ディレーラーハンガー修正工具は
X-Tools Pro Gear Hanger Alignment Tool O
ne Size\5499
http://www.wiggle.co.uk/x-tools-pro-gear
-hanger-alignment-tool-one-size/


精度は実際に使ってみないとわかりません、この構造だと別に定規が必要です。
アマゾンのこっちの方が値段安いし、よさそうに見えます。
GORIX ゴリックス ディレイラーハンガー歪み測定・調整ツール GX-1946¥ 4,499
http://amzn.asia/heY50ol

2018/5/27 10:23  [191-30368]   

こっちの方が安いね。
PWT ディレイラー直付けゲージ DAG46¥ 4,280
http://amzn.asia/hweYsgY

ぶらっくまさんが使ってるみたい。使えそうな感じ?
https://blog.goo.ne.jp/96kumao/e/96eb3c8
72bc9040e4c769941724fb145

2018/5/27 10:40  [191-30370]   

>ここ半年でMKSのペダル4個買ってますが、いずれも初期状態で軽く回り調整の必要を感じません。
同感です。僕は1年で8個買ってますけど、玉軸再調整必要だったのは1個だけでした。今回買ったものも、やればもう少しスムーズになりますが、あえてやり直すほどでもなく十分使えるレベルです。
三ヶ島こういう安いペダルでも玉軸調整きちんとやるようにしたのかな??
まあNJS競輪ペダルと比較すると、どれだけ手抜きしてるねんと思いますけど・・・値段が値段ですから。
でも三ヶ島のペダルは1000円のペダルでも自分で玉軸調整すればNJS競輪ペダル並にできるところがすごい!。僕の家にあるXPは「こんなに回っていいんかい!」くらい回ります。他メーカーのペダルは、どう整備しても回りません。地力の差というか基本的精度がまるで違うのだと思います。

2018/5/27 10:53  [191-30371]   



自転車道場

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スレ主 初心者357さん  

こちらでのアドバイスを参考に、初めてのクロスバイクとしてジオスミストラルを購入しました!
貴重なご指導ありがとうございました。ほんとうに大変参考になりました!
2サイズ跨ってみて、取り回しのしやすそうな430、ジオスブルーにしました。
kapaさんおっしゃる通り、お店でみると目移りして、TREK FS1、キャノンデールquick7の方向も気にはなりました。
乗ってみての感想は、軽い!速い!特に緩い上り坂がラクチンです。乗車感もフィットする感じで、まずは、得心しております。
今後は皆さまのアドバイスのようにタイヤは変えてみようかと思うのですが、
これまでMTBでしたので、当たり前ながら、乗り心地が硬く感じるのと、街中は段差が多いので、少し太めがいいのかなと思っています。
まだ家の、周りを一周しただけなので、もう少し走ってみて、また何か疑問が出たらご相談したいと思います。
ご報告と御礼でした!

2018/5/26 13:47  [191-30346]   

 昭和平成さん  

おめでとうございます!

私もGIOSミストラルに乗っております。

しかも、GIOSブルーです。しかも、430です。

初心者357さんとは、"双子" という分けですね。笑

改造をする前に、まずしないといけないのは、
自転車保険に入ったり、必要な備品をそろえる、例えば、
アーレンキー、+−ドライバー、前後ライト、ヘルメット、手袋、換えチューブ、
パンク時に必要な物、携帯ポンプ、ミシン油などの整備用品など至急、購入した方が良いです。

それと、一冊でもいいので、整備のマニュアル本を手元に持っておいた方が良いです。

私は、下記を常に携帯しております。

『自転車トラブル
  困ったときの
   一発解決辞典』 

白井友次【監修】ナツメ社

それでは、落車、事故の無いよう安全運転を心がけようぜ。

2018/5/26 15:31  [191-30347]   

昭和平成 さん  

2018/5/26 15:42  [191-30348]  削除

 昭和平成さん  

自転車保険については、ご両親が自動車損害保険にもし入っているなら、
オプションの特約事項として、自転車の事故の方も対応しているかも分かりません。

そのような場合、貴方が適用されるかどうか、確認してみて下さい。

2018/5/26 15:43  [191-30349]   

 R.Ralさん  

初心者357さん ミストラルご購入おめでとうございます

こらから色々楽しみですね

タイヤはケンダは表記通りに空気を入れるとかなりのびて膨らんで28cが32cぐらいの太さになりますよ
太いけど乗り心地悪く、安心感がありません
自分に合った良いタイヤ見つけてくださいね

2018/5/26 18:06  [191-30352]   

スレ主 初心者357さん  

昭和平成様
購入品アドバイスありがとうございます。付属品だけで結構かかりますね(^^;
ほぼ揃えましたが、ライトと空気入れはおススメありますか?
損害保険は考えてませんでした。調べて加入します。事故にはくれぐれも気をつけたいと思います。

R.Ral様
ありがとうございます。MTBでしたのでタイヤは太めのブロックパターンが安心感があります (^^) 色々探してみたいと思います。


2018/5/26 23:36  [191-30362]   

 kapa_さん  

ミストラル気に入られたようでなによりです。

タイヤはノーマルから25CのルビノG+に変えた状態しか経験していないのですが、走りがかなり軽くなります。
これは28C⇒25Cによる恩恵が多分にあると思います。
以前ママチャリフレームにイオンバイクのロードに付いていたタイヤ(25C)を付けていたのですが、ミストラル標準タイヤに変更したら走りが重くなりました。

タイヤについては空気入れすぎにならないよう
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-25766/

など参考になさってください。
といいつつ、びびって空気多めにいれてますが。
(僕は経験積まなきゃならないこと沢山です)

2018/5/27 00:09  [191-30363]   

 昭和平成さん  

フロントライトは、
キャットアイの volt200 のレベルが最低欲しいところ。私はこれに、volt400 を連灯させています。もっとも街灯のある道路を走ることが多いので、通常は、volt200を点滅、volt400は、中レベルで点灯させています。

大阪の淀川の河川敷を、暗闇の夜中に走った時は、どちらもハイ点灯させないと怖かったです。

リアライトは、100均のものでも間に合いますが、リアも2灯点滅させ、メインで、
UNICO(ユニコ) AKSLEN TL-110
というもので、これは単3電池1本でok. シンプル操作がお気に入りです。もう一灯はザブで、100均のを始め、3種ほど使い分けています。

暗がりに同化して見えない人が多数いて危険ですが、私はさらに、反射板もペダルの他あちこちあります。
私のナイトランは、変というか異常なファッションになっちまったですが、気をつけて避けてくれる人が多いです。(^O^)

空気入れは、またのちほどに。

2018/5/27 08:23  [191-30366]   

 昭和平成さん  

前後とも2灯もなぜしているのかというと、
ブルベという自転車競技があって、いつか参加してみたいのですが、競技の規定で、夜間の走行条件の一つに、
『400km以上では前照灯2つ、ヘルメットに尾灯(点滅可)を装着すること。』

200kmから1000kmまでのBRMに関する規則
https://www.audax-japan.org/brevet/brm/b
rm-part-regulation/

2018/5/27 11:52  [191-30372]   

 昭和平成さん  

空気入れですが、

★フロアポンプの方のお勧めは、
SERFAS(サーファス) FP-200
TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sport II

★携帯ポンプは、

@パナレーサーBFP-AMAS1
ATNI ハイプレッシャーマイクロフロアポンプ(ゲージ付)
Bブリヂストン  フレームポンプゲージ付 PM-SP081
Cロードモーフ
Dターボモーフ
Egiyo GP-61S
 最近、評判なのは、
FIron Jia's ミニフロアポンプ 300psi  
 お守りで
GAirbone スーパーミニポンプ

@のパナレーサーBFP-AMAS1 は、超定番で持っていて妙に安心感があります。
AとBは本体は同じようです。
お守りの
Airbone スーパーミニポンプ
は、「グランジ ポンプアダプター」を付けて使っています。

空気圧ゲージは、panaracer と Giyo のアナログタイプを持っております。出先の自転車ショップでエアーコンプレッサーを借りる時は便利です。
私は、今のところCO2ボンベは使っておりません。

リンク先アドレスは多くなり過ぎますので、
amazon で検索してみて下さい。

参考
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-25491/#191-25492

2018/5/27 12:39  [191-30373]   

 skogenさん  

うちの家族(身長 165cm)も430のミストラルに乗ってます。初めてのスポーツバイクだったので、取り回しが良いサイズを選びました。

快適にスイスイっと乗れるので、気持ちよくサイクリングしてます。

100均のミシン油でチェーン掃除だけは定期的にやるように教えてます。ライトはcateye、空気入れはTopeak JoeBlow Sport IIで、それ以外はぼちぼち。

2018/5/27 16:49  [191-30374]   



自転車道場

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スレ主 anko35さん  

こんにちは。
無知でお恥ずかしいのですが教えてください。

月に600km前後を1年使って、チェーンだけ交換しました。
スプロケ(アルテグラ)は交換していないのですがそのせいなのか、ギアによってはこすれるような音がします。

他のスプロケ(105 新品)を試してみましたが、もっとひどくゴリゴリと音がします。
(その時点ではチェーンは1000km未満)

両方、一斉に新品にしなかったからこういうことが起こるのでしょうか?
105のほうは固定ローラーのみ使用なのですが、フレームにゴリゴリ音が響くくらいです・・・

解消するには全部同時に新品にするのがセオリー?なのでしょうか??

2018/5/24 12:52  [191-30321]   

>月に600km前後を1年使って、チェーンだけ交換しました。
スプロケがどれだけ摩耗しているかで問題が発生することがありますが、他のスプロケ(105 新品)でもダメということなので整備ミスの可能性があります。

チェーンには裏表と進行方向があります。そのあたりの整備は間違っていないでしょうか?
裏表が逆になると、そういう症状が出ることがあります。

チェーンの最適長さ間違い、接続する時の失敗などでも起こります。

型番が不明なのでスプロケ(アルテグラ)→6800?チェーンCN-HG601?CN-HG901?でしょうか?
>両方、一斉に新品にしなかったからこういうことが起こるのでしょうか?
起こる時もあるし起こらない時もあります。

この場合、11速なら、変速整備を追い込んでいけば直るのではと思います。10速の場合は難易度高いので、たぶん全面的な見直しが必要です。

2018/5/24 13:48  [191-30322]   

スレ主 anko35さん  

お返事ありがとうございます。
スプロケはCS 6800 11速(12-25)(105は11-28)、チェーンはCN HG701です。
コマ数は106コマでした。
お店の人は使っていればそのうち馴染んでくるというのですが、みなさん、最初は我慢して乗ってるんでしょうか?
あまり細かいことをお店の人に言いにくいから、自分で整備出来るように勉強しないといけないなと思いました。
難しいですけど…

2018/5/24 19:33  [191-30324]   

>みなさん、最初は我慢して乗ってるんでしょうか?
我慢はしません。即、修理、完璧にして乗ってます。

僕の予想では変速調整ミスだと思いますが、自分で整備したわけではないようなので自分で確認は無理かな?自転車屋にクレーム入れて直してもらうのがいいでしょう。

>ゴリゴリと音がします。
状態で客に渡している時点でアウトです。チェーンだけ新品にすれば、どういうデメリットがあるのかも当然わかっていると思うので、anko35さんの納得できるように直してもらえばいいです。

チェーンの接続が下手な場合や裏表の間違いなどでも変速の不具合や音なりは出ます。きちんとプロの仕事してもらいましょう。がんばって!

ディーラーマニュアル
http://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-CN0001-
02-A-JPN.pdf

2018/5/24 23:54  [191-30327]   

 クオリア44さん  

論理的に考えて、そのメンテナンスを依頼してるショップは技術的にも人格的にも全く信用ならないので、心地よい変速を実現する為には、とりあえずは別のショップにディレイラー調整を頼んでみる、が簡単に出来る事でしょう。

次に、本質的に自分でセッティング出来る様にすべき、と言う事を実現する為に、この際にセッティングし易いパーツに交換しちゃうと言う方法が確実です。

旧来の11速ダブルテンション構造のリアディレイラーは、ピンポイントのベストなセッティングを見つけるのが容易だとは言い難い。
というのも、アジャスターを1クリックずつ回しても、ピンポイントの正解に向かって作動の具合が分かりやすく収束してはいかないから。

なので、この際にリアディレイラーを旧世代11速コンポと完全互換のあるR8000アルテグラに交換しちゃうのが問題解決に効果的です。

このシングルテンション構造のリアディレイラーは、アジャスターを1クリック回すごとに非常に分かりやすくベストなセッティングに向けて作動状態が収束して行くので、多分、初心者でも簡単にベストなセッティングが出せます。

で、リアディレイラーと同時に消耗が疑われるカセットスプロケットも交換しちゃうのが大事です。
新世代11速コンポの官能的とも言える変速レスポンスの大きな理由は、歯先を特殊形状に加工されたカセットスプロケットに働きによるものです。

そして、コンパクトクランク相当で28T以上のローギアを使用するならば、ロングケージのディレイラーを選ぶ方が無難です。そうしないとインナートップでチェーンテンションが喪失しちゃうから。

そうすると、チェーンも交換が必要かもしれません。この新世代リアディレイラーは、チェーンの長さ設定が非常にシビアですが、逆に言えば正解がとても分かりやすいので、迷う事は無いはずです。

スプロケットの交換を規定路線とすれば、1万円前後の追加コストでストレスの元が完全解決するので、賢い選択だと私は思います。

因みに、フロントディレイラーもディレイラー側にアジャスターがあるので、R8000の方が6800と比べると5倍くらいセッティングが簡単です。

2018/5/25 00:19  [191-30328]   

 鶏 泰造さん  

その「音」というのは、隣のギヤに擦れる音なのか、そうでなくても出る音なのか、どちらなのでしょうか?

後者だったら、Bテンションボルトを締めるだけで、治ることがありますよ。

2018/5/25 09:42  [191-30330]   

スレ主 anko35さん  

>道場長さん
いつもありがとうございます。
もしか、私が細かすぎるだけなのでは・・・と思って心配でしたが、即修理と聞いてほっとしました。
自分で調整は今回はまだ無理なので、お店の方にもう一度お願いしました。
実走してみたら変速の時にうまく落ちていなかったようで調整してもらいました。
ゴリゴリ音はほとんどなくなりました。
105の方はまだ試していませんが・・・

2018/5/25 19:57  [191-30335]   

スレ主 anko35さん  

>クオリア44さん
ありがとうございます。
詳しいですね。
型によって調整がそんなに違うなんて・・・
勉強になりました。
スプロケ交換するなら、新しい型のにしようと思います(それしか売ってないのかもしれませんが)

2018/5/25 20:02  [191-30336]   

スレ主 anko35さん  

>鶏 泰造さん
ありがとうございます。
今日、調整してもらえました。
だけど原因がなかなかわからなくて、このまま使うのかなあとちょっと心配になってました。
起こりうるトラブルや原因が全然わからないので不勉強な自分が恥ずかしかったです。

2018/5/25 20:06  [191-30337]   

>起こりうるトラブルや原因が全然わからない

僕が変速調整ミスと判断した根拠は
>ギアによってはこすれるような音がします。
>他のスプロケ(105 新品)を試してみましたが、もっとひどくゴリゴリと音がします。
という結果です。もしスプロケの摩耗によって新品チェーンとのかみ合わせが悪くて起こっている場合は「ギアによっては」ではなく「すべてのギアで」不具合が発生します。
そして新品ギアで試した結果が古いギアより悪くなったりはしません。逆!

3速だけとか5速の時だけ、こすれる、変速不良が発生するというような時は「変速整備ができていないのが原因」です。

この変速整備ができていないという原因は様々な要因があり、今回チェーンを交換したとのことなので、まず最初にチェーンを正常にきちんと接続できているのか?の確認が必要です。

チェーンが間違って接続されている場合は、他の整備をどう追い込んでも直りません。
なので最初に
>チェーンには裏表と進行方向があります。そのあたりの整備は間違っていないでしょうか?
と質問しました。ここが間違っていなければあとの変速調整はアジャスターボルトを手で回してワイヤーの張り調整を行うだけです。

しかし、anko35さんは自分でチェーンの交換をしていないとのことなので正確に整備されているかどうかの判断が無理だったので、これ以上のアドバイスはしませんでした。

今はまだ理解できないかもしれませんが、こういうある特定のギアの時だけ変速がおかしい、音が鳴るという現象が出た場合の対処方法を書きます。

特に難しいことではありません。
1.最初に変速に不具合が出る(音が鳴る)場所へ変速位置をセットしてください。たとえば5速で音が鳴るなら5速の位置へ。

2.RDのアジャスターボルトを手で回し、不具合(音鳴り)が解消するように微調整します。少し回しては走行して結果を確かめ、また回しては走行して結果を確かめベストな位置をみつけます。

3.不具合、音鳴りを解消したら、他の全てのギアの変速についても不具合、音鳴りがないか確認します。もしあれば、そこでもアジャスターボルトを手で回し走行して結果を確かめ、不具合(音鳴り)がないように調整します。この作業を繰り返し全ての変速で不具合&音鳴りがなくなれば完了です。こういう作業を変速を追い込むといいます。

作業は自転車で走行しながら行ってください。

自転車屋さんは台の上にのせて変速確認をしますが静止状態ではOKでも走行すればNGなことがよくあります。自転車は走行した結果が全て、静止した状態でうまく動いてもしかたありません。

たかが
>ギアによってはこすれるような音
を解消するだけでも20kmほど走って微調整を繰り返して変速を追い込む作業が必要になったりします。とても根気と時間が必要な作業です。

もうひとつ書くと、このワイヤー調整で追い込むのは最終整備で他の整備が全て完璧に終わった後にやる作業です。最初に書いたチェーンの整備、裏表間違い、シフトワイヤーのワイヤリング位置、汚れ、つまりなどの摩擦、RDプーリーの抵抗、チェーン長さ、Bテンションボルト、ハンガーの平行などなどは全て変速の不具合につながってきます。このような整備ミスが残った状態でアジャスターボルトの微調整をいくら行っても狂いが発生して決まりません。

1.基本的な整備を完璧にやる。
2.アジャスターボルトを使い微調整して変速を追い込む。です。

今回のanko35さんのパターンは古いスプロケと新品チェーンの組み合わせが原因ではなく「変速整備が完全に行われていない、整備ミス」が原因です。だから、きっちり整備すれば直ります。
将来、自分で変速整備を追い込めるようになれば、不安もなくなります。実力つけてね!

2018/5/25 21:03  [191-30339]   

スレ主 anko35さん  

>道場長さん
詳しい説明をありがとうございました。
どうしてそう判断したか、まで教えてくださったのでとてもわかりやすかったです。
今度、もし音が出ることがあったら、そのようにして自分でやってみたいと思います。
(今回はチェーンの裏表と進行方向だけは自分でも確認してみました。大丈夫でした)

ロードバイクに乗る前に、最低限パンク修理は覚えたのですが、まだまだ覚えることが沢山だなと感じました。
修理に出すにせよ、自分の自転車に何が起こっているか、ちゃんと説明できなくては駄目ですね。
自分のバイクは自分で最適な調子に維持できるよう頑張りたいと思います。



みなさん、親切で丁寧なアドバイスをありがとうございました。

2018/5/25 21:57  [191-30342]   

 昭和平成さん  

anko35さん、こんばんは。
関係ないかもわかりませんが、ご参考まで。

フロント3速、リア8速のクロスバイクに乗っておりますが、最近、フロントディレーラーのセッティングをやり直したところ、これまでになく最高の変速性能を導き出せました。驚いたことに、何も触っていないリアの変速性能も向上しました。

えーと、すみません、理由は分かりません。気のせいかもわかりません。

2018/5/27 01:10  [191-30365]   



自転車道場

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スレ主 kapa_さん  

今日はサイクリングの日だったみたいですね。

先日ロードに乗り片道30km程度のサイクリングに行きましたが、復路についてすぐ右膝に痛みを感じました。
これはマズイと思い、出来るだけ軽い負荷で回してみましたが結局、復路の半分は殆ど左脚の力で走り右膝の痛みに耐えて帰りました。

帰宅後しばらく休んでからネット検索して、膝の外側が痛くなる理由を調べました。

結果、今までMTBのQファクターや前傾してないポジションで何とかごまかせていた、ペダリングや姿勢の悪さが露呈したのかなと思っています。
(途中、サドル高を上げていったのも要因かも知れません)

良い機会なので、ぶらっくまさんの楽なペダリングスレを読み直して頑張ります。

2018/5/22 22:45  [191-30311]   

 skogenさん  

ポジションと力の入れ方・楽なペダリングは、基本的には分けて考えた方が良いと思います。ポジションが悪いとそれだけで膝に痛みが来ます。筋力不足とかで膝が痛むことは無いですが、逆に筋力が付いた結果、膝に無理が行き、膝痛になります。なので、膝が痛い時に「少し慣れれば」と考えて、我慢するのは良くないです。

http://www.qbei.jp/info/bicycle-maintena
nce/4385


膝痛に対しては、すぐにポジションを見直す、というのが良いと思います。

2018/5/23 08:29  [191-30313]   

 冨左衛門さん  

ビンディングペダルを使っている前提なんですけど、クリートのセッティングで結構出てしまう症状ではないかと。

陸上やその他競技では割とお馴染みなんですけど、足の運動がまっすぐではなくて「こねる」動作をするといろんなところに痛みが出ます。
そして普通の人は、適切な靴で歩く習慣がないので、通常の動作でこねがちです。

ロードに関してですと、自分ではまっすぐのつもりでも若干でもがに股になりがちだと思います。
自分としてはトップチューブにこするくらいでちょうどいい感じです。

あとビンディングペダルも、シマノの赤クリートは痛みが出やすい的な文章をたまに見ますが、個人的には動くものの方がまずいんじゃないかと思っています。
正しくセッティング出来ていれば、動かない方が変な負荷がかからないと思います。

2018/5/23 14:16  [191-30319]   

スレ主 kapa_さん  

skogenさん

アドバイスありがとうございます。

購入直後にサドル高さを多少調節して、そのまま放置してたのに気が付いてドンドン上げていったのも原因の一つだと思います。
ネットで調べた限りでは、思い当たるフシがあり過ぎて全部を疑ってます。
まずは、ポジション探っていくようにします。


冨左衛門さん

アドバイスありがとうございます。

ビンディングペダルはいざという時に外せないのではないかと不安で試せておらず、ハーフクリップを使用しています。
元々整形外科の医師に膝がグラグラと言われた事があり、コネてない自信は全くありません。

>自分としてはトップチューブにこするくらいでちょうどいい感じです。

そうなんですね。
僕は普段乗ってる自転車のクランクが広すぎてロードのクランクだとがに股になってるのかも知れません。
もっと膝を内側に入れるよう意識してみます。

2018/5/23 22:45  [191-30320]   

 tukubamonさん  

ロードでガニ股の人結構見ますよ。
荒川CRでポタリングみたいに走っている人は高頻度にガニ股。
言い換えれば、速く走る人は自ずと良いポジションと良いペダリングを手に入れているのかもしれません。

今回の膝痛は色々見直す良いきっかけかもしれませんね。
ヒルクライムとかロングライドとか、フォームを崩しやすい走り方をするとすぐに欠点がわかりますね。

2018/5/24 16:52  [191-30323]   

 skogenさん  

ちょっと検索したら、サンスポの相談コーナーでも膝痛はすぐに対処した方が良いと回答されてますね。プロでも膝が痛むんですから、そのレベルでも難しい課題なんでしょう。

https://cyclist.sanspo.com/104768

自分の経験でも、膝痛については我慢して治ったことが無いです。(基本的に、何事も少しだけ我慢する性格なんですが、少なくとも膝に限っては逆効果です)

乗り慣れたらサドルを少し高めにという説明を見ることがあります。乗り慣れてハンドル位置が変わった場合はともかく、サドル高ってトレーニングを積んだら変わるもんですかね?上級者になればサドルが高くなる、というのは、ヨーロッパのプロライダーの乗車姿勢に惑わされた幻想では無いかと思います。

街中の自転車のサドル高を見ると、ママチャリは低過ぎ、ロードバイクは高過ぎが多いように思います。クロスバイクは意外と適正(高いことは少なく、やや低い場合が多い)。

高いほうが正しい・格好良いという考えでサドルを上げ、膝が痛くなったことがある人は多いんじゃ無いかな。私もその一人です。^^;

2018/5/25 07:50  [191-30329]   

やすりお さん  

2018/5/25 22:16  [191-30334]  削除

ご自身でも既にお気付きのように、サドルの上げすぎではないかと思います。
ガニ股の件は何とも言えませんが、実を言うと私は少々ガニ股気味です。
お腹が出ているメタボ体形なので、前傾姿勢を取るとガニ股気味の方が楽なんです。
極力その度合いを抑えるよう意識していますが・・・

2018/5/25 20:32  [191-30338]   

膝の外側が痛くなるのは、サドルをあげすぎた時に、よく出ます。
サドルが高いと引き足が使えず、どうしても踏み足頼みになるので、踏み足で使う膝の外側が無理して痛くなります。

サドルが低い時は、膝の裏側が痛くなります、これは足が伸びないために負担が溜まって痛くなります。サドルは1mm単位の調整になります。2mm高くても痛くなったりするので調整は結構シビアです。

ただ、その日のコンディションやコースによってもベスト高さは変化するので、たとえばヒルクライムなど坂道重視の時はサドルは引き足使えるように、少し下げたりします。逆に平坦スプリント、高速重視の時は重いギアを踏んでもいいように高くしたりします。

調子が上がってくれば、サドルを高くしても、ペダルが回せるので少し高くしたり、逆に調子が悪ければ低くしたり、自分の調子を見て変えたりもします。身体に違和感を感じた時は我慢せず、楽なようにポジションを変えましょう。10代の頃なら身体を自転車に合わせることも可能ですが、30代より上なら、自分の身体の調子に自転車を合わせた方がいいです。我慢していると故障につながります。どうしても痛い時は自転車に乗らずに安静にしていた方が回復します。無理しないで気をつけて。

2018/5/25 21:22  [191-30341]   

スレ主 kapa_さん  

tukubamonさん

>荒川CRでポタリングみたいに走っている人は高頻度にガニ股。

流石に傍から見てがに股と分かる程開いて無いハズですが、色々と素人なので傍から見ても変な乗り方をしているのかも知れません。
速い人のフォームなどじっくり見られると良いのですが、速い人には付いていけません。


skogenさん

アドバイスありがとうございます。

スポーツバイクと呼べるもの(ミストラルですが)を手にしてから1年と経ってないせいか、自転車の知識が乏しくサドルが高いのがカッコイイという認識もありません。
ただ、今まで足が届く範囲でサドル高を調節していたのをもっと高くした方が坂道を登りやすいというのを実感してから「可能なら高い方が漕ぎやすいのかな?」程度に高めにセットしようとする傾向はあります。
今回は伸び切ってないから大丈夫かな?と思っていました。


チップインダブルボギーさん

アドバイスありがとうございます。

僕は普段がに股ではないのと、がに股が良くないという認識でいたのでそうならないように意識はしていました。
チップインダブルボギーさんが大丈夫なら、がに股や内股よりサドル高の可能性が高いのかも知れませんね。


道場長

アドバイスありがとうございます。

今後は早めにポジション調整しようと思います。
今回はサドル高を戻すという事に気付くのに遅れて、かなり痛みを感じてから下げたので膝の曲がりがキツくなったのか余計に痛くなったため再び上げて帰りました。

2018/5/26 21:51  [191-30356]   



自転車道場

タグ:
スレ主 鶏 泰造さん  

今日、群馬のタキザワサイクルさんから特売の価格表が届いたのですが、そこにこんな標記がありました。

5月1日の消耗部品値上げに引き続き、ほぼ全部品が5%ほど値上げされるようです。

2018/5/21 13:43  [191-30293]   

シマノってマレーシア製部品がほとんどなんだけど、マレーシアはマハテール大統領が復活して、2018年6月1日より消費税撤廃を決めました。

本当ならシマノ製品値下げしないとだめなんじゃないかな?

日本の消費税って%をどんどん増税していっても借金は減るどころか増えていて、この先たとえ20%になっても赤字国債も地方の借金も今より悪くなると予言できます。日本はこの2〜3年の間に、ものすごい勢いで様々な増税を繰り返してきたけど、日立のイギリスへの原発輸出補償とか、リニアモーターカー建設とか、ドブ捨て事業で何兆円も使って未来には何も残りません。

国ってお金持てば持つほど無駄金しか使わなくなるので日本の借金をなくすには「消費税撤廃」しかありません、しかしマレーシアはそれを現実にやってしまうところが素晴らしい国です。

マレーシアが消費税撤廃によって国民が幸せになれば、消費税撤廃が世界の潮流になるでしょう。世界中が消費税撤廃しても日本は最後の最後までシベリア出兵みたいに醜態さらして消費税にしがみついて増税を繰り返し続けてる姿が見えます。増税する国が栄えることはない!

シマノってマレーシアに工場作って正解!

2018/5/21 22:34  [191-30297]   

 tukubamonさん  

為替が$1=111円突破したから値上げなんでしょうね。
多くの企業は105円で想定していたらしいよ。

だからといって、円高になっても絶対値下げしない。
海外通販で差益が出てくると並行輸入品扱いで安く売る店が出る程度。

アメリカは法人税を下げて景気回復しています。
法人税率を上げてもアメリカの企業が利益を出せないと税収は伸びないと判断したからでしょう。経済に明るいトランプ大統領ならではですね。

日本の総理は学校誘致を口利きしたかしないかでもめてて大慌て。
どうでも良いじゃん。自分としては学校があった方が良いと思いました。ってダメなの?
加計問題に全く興味無いからわからないけど。

黒田バズーカでマイナス金利になって設備投資とか給料とか上がったのかな?
ウチは雇用延長の法制化を受けて給料下がった上に、同一労働同一賃金から手当てもなくなって行っている。
それじゃ物は買わないし、税収は減る。

2018/5/22 19:55  [191-30308]   



自転車道場

タグ:
スレ主 R2-D1さん  

数年前にViperの購入アドバイスをしていただいた者です。その節は大変ありがとうございました。おかげ様で、Viperは凄く気に入って乗っております。

私、北海道在住なので、今年はニセコ等のゲストハウズ等に1泊するような1泊サイクリングをViperで何度かしようと考えながら、ワクワクしております。

そこで今疑問に思っているのは、ロードバイクの軽快な走りを出来るだけ損ねない荷物の積み方(重量配分?)のセオリーというのはあるのかな?という事です。

例えばなんですが、荷物がフロントバッグ1個分程度しかない場合、フロントバッグ1個にまとめるのが良いのか、それとも、10L等の大き目のサドルバッグ1個にまとめた方が良いのか、はたまた、前後に重量分散して積んだ方が良いのか・・・? ディープさんの写真では、よくフロントバッグを付けていらっしゃいますので、やはりフロントバッグが良いんでしょうか?

ちなみに、自走で宿に泊まる事が前提ですので、今の時期ですと、荷物の内容は2日目分の下着と洗面道具、携帯電話、工具類、天候によってはカッパ程度かなと思っています(工具類はボトルケージに収めます)

アドバイスどうか宜しくお願い致します!

2018/5/20 23:25  [191-30289]   

 クオリア44さん  

現在の主流は、元祖であるレベレイトデザインに代表されるセミハードシェルの巨大サドルバッグでしょう。
私もコレを持っていますが、ハンドメイドで高額なだけあって、非常にシッカリとした作りで、14Lもの容量が有るけれど、フレキシブルに容量を絞る事も出来るので、広い用途で使えます。

自転車に乗る人全体のシステムで最大の重量物は人そのものなので、コレの近い位置に荷物を固定出来る大容量サドルバッグは、14Lくらいまでならば、物理的にも操縦性への影響を抑えるために、最も有効でしょう。

また、同じレベレイトデザインで、フレームの前三角を全て使い切る巨大フレームバッグも有り、コレもボトルケージの位置を変更すれば、いかにも合理的に見えます。

このタイプの有名ブランド製品は、どれも2万円近い値段ですが、無名の廉価品ならばAmazonとかで1万円以下から有るので、気軽に買えると思います。

2018/5/21 03:12  [191-30290]   

ロードバイクの場合、選択としては
1.サドルバック 2.リュック
 の2つしかありません。
 僕の場合は旅行にロードは使わないので、どうしても使う時はリュック背負っていきます。

しかしベストはクオリア44さんと同じ、巨大サドルバッグです。

巨大サドルバッグの荷物の積み方については、飛んでるNさんが達人です。
http://blog.kunys.net/

Nさんが韓国旅行で使った自転車の写真を勝手にアップします。この積み方が自転車にも身体にも一番やさしい積み方です。ロードバイクの場合、余計なキャリアなどをつけると車体への負担がかかるので、できるだけそういうものは使わずシンプルにいった方がいいです。

僕のフロントバッグは旅行用ではなく日頃の最低工具持ち歩き用で、100円ショップのクーラーバッグを改造したもので欠点がたくさんありお薦めしません。×な点、ハンドルが低いとタイヤに当たる。荷物重くするとハンドルが重くなり走行に支障が出るetc・・

自転車に荷物をどう積むかというのは、自転車うんぬん以前に、必要最小限のものを選択し、それを限られた容積の鞄の中にどう入れ、どう運ぶのかという問題です、飛んでるNさんは出張荷物パッケージの達人で、そういうノウハウが自転車旅行にも生かされています。
サドルバッグ荷物収納の奥義については、飛んでるNさん、もしよかったら伝授してください!

僕もテント、コンロ、コッヘルなどを持って長期自転車旅行をすると荷物もっと減らせないかなといつも思います。自転車旅行にどう荷物を持っていくか?というのは永遠の課題です。

2018/5/21 06:12  [191-30291]   

スレ主 R2-D1さん  

早速のご回答、ありがとうございます!

クオリア44さん
巨大サドルバッグはカッコ良いですし、気になっていましたが、「巨大」という呼び方は初めて知りました。仰るとおり、人間が位置する部分に近いので一番影響が出にくいだろうなとは予想しておりましたが、実際どうなんだろうという疑問が、おかげさまで晴れました。

ディープ・インパクトさん
リュックも選択肢の中に入るのですか。実は私も普段近所を走る時も習慣的に必ずリュックを背負っておりまして、自転車旅行にもリュックも併用しようかと思っていました。但し、長距離で重いリュックは嫌ですので、あくまでもメインは巨大サドルバッグ、リュックに入れるものは現金と携帯程度で残りの空間は予備スペースと考えています。

Nさんの荷物の積み方は見ていて美しさを感じます。宜しければ是非、奥義の伝授をお願い致したいです。

フロントバッグのデメリット、分かりました。私が所有しているもう一台のロードは4500のSTI(触角)が付いているので、「もし、これにもフロントバッグを付ける場合は、変速バナナでワイヤーの向きを買えないと・・」等とあれこれ考えていたのですが、おかげ様で余計な事をしなくて済みました。

必要最小限のものの選択や軽量化を、私なりに考えながら、準備を進めています。例えば、下着はモンベルのジオラインにすれば、綿のものよりも多少体積と重量を減らせるかな?とか。

あとはバッグをどれにするかですね。色々見てみて、判らない事があったらまた質問させてください。
詳しいご回答、ありがとうございました!

2018/5/21 17:40  [191-30294]   

スレ主 R2-D1さん  

ところで、リュックについてですが、私の普段使いのものは通勤通学用の普通のもので重量も重いので、サイクリング用に軽量なものを探していたところ、下記のスレにて、minira55さんが紹介されていた「オスプレー シンクロ20」を見て、お!と思い購入しました。

サイクリングバッグの研究
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-29458/


http://www.wiggle.jp/osprey-syncro-20-%E
3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82
%B5%E3%83%83%E3%82%AF/


届いてビックリしたのは、背中に当たるのは細かなメッシュで、そのメッシュとバッグとの間に空間がしっかり有る点です。こういうのを見たのは初めてで驚きました。これはイイですね!造りは凄く丁寧で、これから普段用にも使っていこうと思っています。

2018/5/21 21:51  [191-30295]   

リュックはオスプレー僕もイチオシします。これが現状では一番いいと思います。

サドルバッグは僕はまだ購入していませんがレビューや説明などから判断して、これかな?
Rhinowalk 自転車サドルバッグTPU加工 大容量 全防水¥ 4,500
http://amzn.asia/91wke6X

防水性と型崩れしないというのが重要だと思います。容量は10Lですね。
実際に使っていないので間違ってるかもしれませんので自己責任で判断してください。

2018/5/21 22:06  [191-30296]   

スレ主 R2-D1さん  

先程、オスプレーの写真をアップしたつもりがされていなかったので、アップします。

ディープ・インパクトさん、製品のアドバイスありがとうございます!
今、色々と眺めています。

2018/5/21 23:38  [191-30298]   

 monozuki5995さん  
1 サドルバック北海道  2 シートポスト 3 4 ツアーオブジャパン堺

一昨年北海道を走るのに使用しました(写真1)。
自走で舞鶴港フェリーに向う途中、歩道から車道に出る時に湿った点字ブロックでスリップして転倒しました。通常スリップしても立て直せるのですが、傾いた瞬間サドルバックの荷物がドンと自転車を倒してしまいました。なるべく左右に揺らさない、カーブ、坂道は要警戒です。
最近はリュックと併用でサドルバックの荷物は減らしています。

剛性の問題ですが、最近購入したロードバイクはシートクランプがシートチューブに内蔵され、シートポストをシートチューブ後方に押し付けて固定しています。シートチューブからの異音発生の為シートポストをカットしました(2)。固定ネジのMax7Nm、大型バックのシートチューブにかかる負担を考えると着ける気にはなれないです。使うときはViperにします。

一昨日 千早赤坂村に行った帰りに「ツアーオブジャパン堺」を見て帰りました。
”お嬢さんも走ってる”と言ったら回りの人が全員女性と言っていました。次の周回で写真を撮ってみると確かに(4)。。公園と仁徳天皇陵の間のバックストレッチです。

2018/5/22 05:54  [191-30299]   

サドルバッグに限らず、自転車に荷物を積むと重心考えて走らないと、すぐこけます。リュックでも登りでダンシングとかすると、引っ張られてあっさりこけます。荷物を積んで乗るのは荷物ない時とは全く違う重心配分になるので、経験積んで自転車コントロールできるようになるしかありません。

フレームやホイールへの負荷は気になるので僕はロードバイクではあまり重装備旅行はやりません。

オスプレーシンクロは面白いリュックで一番いいのはヘルメットのホルダーです。
リッドロックといいますけど網でヘルメットを覆うみたいなことをせずに、伸びるゴムの先にプラスチックがあり、それをヘルメットの穴に通して終わり(穴のないヘルメットでは使えませんが)
あとこういう2Lの液体入れを買うと↓
OSPREY(オスプレー) レザヴォア 2L ¥ 4,320
http://amzn.asia/5qOAjcg
走りながら飲むことが可能、また水入れておけば背中が冷やされます。

前の胸ベルト部分に丸い固定ホルダーがあって、ここに吸水口??をセットできます。
他にもレインカバーが底に標準装備で入っていたり、テールライトの取り付けベルトがついていたり、自転車走行で使うための工夫がいろいろあります。シンクロをアマゾンで買うと2万以上するのでwiggle\8740は安い!

ツァーオブジャパンは女子はないので、たぶんギャラリーが勝手に走ってただけでしょう。
大阪は個人タイムトライアルなので集団走行はないです。昨日の京都ステージは前半スローペースで4人が逃げていましたけど最終回に集団が追いつき、新城幸也のゴール手前アタックから集団がばらついて、雨澤毅明(宇都宮ブリッツェン)が余裕で優勝。
ゴール前でみていたけど、何度も後ろを振り返って見ていて余裕のぶっちぎりゴールでした。
https://cyclist.sanspo.com/400661

2018/5/22 09:17  [191-30300]   

スレ主 R2-D1さん  

ディープ・インパクトさん、monozuki5995さん、アドバイスありがとうございます。怖いですね!私も十分注意します。

私、数年前にロードバイクを乗り始めてまだまもない頃、長距離ライドのイベントに参加した際に、手持ちの2L程度のサドルバッグに、何も考えずに工具もチューブもカメラも携帯も全部詰めて、結構な重さになり、コーナーの立ち上がりで車体が起きるのが凄く重くなってしまい、これはイカンと思ったのが今回の質問の発端です。

走る前に荷物を厳選するとの、走っている最中に重心を常に意識するというのは気をつけていきます!ただ、先ずは入門編という事で、暖かい時期に一泊の宿泊まりをする計画ですので、荷物の量はおそらく1年の中で一番少なく済むかなと思っています。

オスプレーシンクロのヘルメットホルダーには私も手に取った瞬間、そのアイディアに驚きました。今まで使っていたものは、ヘルメットをすっぽり入れるネット型ポケットでしたので、だんだん伸びてきて、みっともなくなります。

2018/5/22 12:17  [191-30302]   

 skogenさん  

R2-D1さん

考え方という事ですので、少し物理的に説明してみます。

自転車のふらつきは回転軸周りの慣性モーメントで考えます。

「慣性モーメント=質量×回転半径×回転半径」ですので、質量を小さく、半径を短くするほど慣性モーメントは小さくなり、回転運動への影響が小さくなります(ふらついても元に簡単に戻せる)。つまり、場所は回転中心がベストです。

自転車の回転中心は複数あり、それがやや面倒なところです。それに人の体も考えないといけません。自転車は前後方向の軸が横方向に動く回転運動をしますが、そちらは説明を省略し、上下方向の軸が横方向に動く運動を考えます。

回転中心は次の箇所です(走っている時に動かないところ)。
・タイヤと地面の接地点
・車体のロールセンター(シートチューブの真ん中あたり)
・人体の頭から肩あたり
これらを中心とする回転運動の組み合わせで自転車は走っています。

タイヤの接地点は荷物を積みようが無いので考慮対象になりません。次に候補になるのは、シートチューブクランプの辺り。それと人の肩付近です。

縦長のバックパックの底に荷物を入れると、重心はお腹付近になるため、ふらつきの原因になります。肩付近だと人体の回転中心に一致するので安定します。しかし、横風などの影響を受けると不安定になります。あと漕ぎ出し時や超低速時は人の上半身は動くので不安定になります。この場合の回転の中心はホイールの接地点なので、人の肩は回転中心から最も遠く、位置的に最も不利となります。

サドルバッグはロールセンターより上になるので、慣性モーメントを増加させます。自転車をダンシングで漕ぐと500gぐらいの荷物でも違いが分かります。タイヤの接地点からも遠くなるので、できるだけ低い位置に取り付ければ良いのですが、サドルバッグはサドルに固定するので、どうしても位置が高くなります。中に入れる荷物をできるだけロールセンターに近づける工夫が必要です。

パニアバッグが高さとしてはロールセンターに一番近く、慣性モーメントを増加させないベストの位置になります。

2018/5/22 12:51  [191-30303]   

 minira55さん  

要するに、体に担ぐときは軽いものを下に、重いものを上にパッキングする。
サドルバックを使うときは、重いものを底(サドル近く。自分の体により近いところ)に置き、先端に向けてより軽いものをパッキングする、ということです。

まあ、一泊の宿泊程度の荷物ならばそんなに気にするほどでもないとは思いますが。
あと、きっちりとストラップ等で中身が動かないようにする必要もありますね。

オスプレーシンクロですが、リザーブパックをつけても背中には当たりません。よって冷却効果はありません。
個人的には、例えば2Lの水(つまり2kg)を担ぐことに抵抗があるので使用したことはありません。
また、パイプ等のメンテナンスを考えると、あまりコスパは良くないように思えます。

ただし、このシステムは登山用のザックでは今では標準的な装備で、登山で使用している人の話では、こまめに給水できるので、結果的により少ない量の水の持参で済む(つまり効率良く水分補給できるということ)、ということを聞いたことはあります。
自転車の場合、余程の山奥でない限り水は手に入りますし(山奥であっても、道沿いには変わらないので結構水は手に入りやすい)、フレーム直付けのボトルゲージを利用したほうがいいように思います。

2018/5/22 17:28  [191-30304]   

スレ主 R2-D1さん  

skogenさん、考え方の解説、ありがとうございます!全てを理解するのは難しいのですが、噛み砕いて説明していただいたおかげで、バッグ選びの大事なヒントをいただいたような気がします。

私、最初にクオリア44さんから教えていただいたレベレイトデザインの巨大サドルバッグの形状がずうっと気になっています。

以前、北のインディーさんが上げてくださった、2400kmのブルベの参加者の自転車の写真を見比べてみると・・・

(レベレイトデザインの製品)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pic
ture/detail/ThreadID=191-20869/ImageID=1
91-8286/


(アピデュラの製品)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pic
ture/detail/ThreadID=191-20869/ImageID=1
91-8308/


・・・レベレイトデザインの方は、真横から見るとシートポスト側に厚みがあり、比較的大き目のフレームでは、荷物の位置をより低くする(ロールセンターに近づける)には有利な感じがします。

対して、アピデュラの方は、シートポスト側が狭くなっており、この場合、比較的小さ目のフレームにおいては、荷物の位置をより低くする(ロールセンターに近づける)には有利な感じがします。

単純にこの2つ製品の比較での話なのですが、私の自転車の場合、どちらかと言えばレベレイトデザインの形状の方が合ってそうな気がしています。

2018/5/22 20:11  [191-30309]   

スレ主 R2-D1さん  

minira55さん、ありがとうございます!

サイクリングバッグの研究のスレにて、

>上が大きく底の方が小さく(狭く)なっています。つまり、自転車で担いだ時も重心が上になる、肩から背中上部に重心が来ると言うことです。

とのminira55さんの説明が、skogenさんの解説

>縦長のバックパックの底に荷物を入れると、重心はお腹付近になるため、ふらつきの原因になります。肩付近だと人体の回転中心に一致するので安定します。

と、ピッタリ一致して驚きました。

(しかし、実を言うと、「肩付近だと人体の回転中心」というのが、感覚的に理解出来ないのですが・・・肩付近が何故、人体の回転中心なんでしょ?言い換えると、何故、重いものをバックパックの上の方に入れると安定するのでしょうか?・・・スミマセン)

2018/5/22 20:29  [191-30310]   

 skogenさん  

人が歩行する時、頭や肩は一定速度で動き、前後左右にぶれません。次の動画を御覧ください。

https://youtu.be/16ZkSvflW4o

自転車に乗る時も同じで頭は動きません。

https://youtu.be/KDnq4K1jyMs

他にもYouTubeでロードレースの動画を見るといろいろありますが、例えば次の動画のゴール付近の体の使い方。

https://youtu.be/29ikN72zgUQ

エディ・メルクスのように、登りのアタックで上体を振る選手も居ますが、それでも殆どの場面で頭・肩は動かず、車体を振っています。

https://youtu.be/sziZ6PejrfM

ちなみに、車体のふらつきに関しては、走行速度が遅い時は、ふらつきは蛇行を伴っていて、タイヤの接地点を中心にゆっくり大きくふらつきます。強風の中で走るときに、思いっきり体を低くすると安定するのは、回転中心がタイヤの接地点だから。

走行速度が速いとき、ペダリングに伴って車体は比較的速く、小さく左右に揺れます。自転車の真ん中を回転の中心にするのが運動エネルギー的にも速度的にも最も有利だからです。

2018/5/23 08:16  [191-30312]   

 kakip.さん  

大型サドルバックについて

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-23342/


ここで紹介したサドルバックを通勤で使っています。
1泊ぐらいなら8Lサイズで十分だと思うぐらい入ります。

まず荷物の詰め込み方ですが、skogenさんの書いてある通り
重いモノを下に詰め込んでいけば特に問題無いと思います。

ただし荷物が重い時、サドル固定用のベルトはキツめに締める方が良かったです。
特に私の使っているサドルバッグだと、開口部を巻き上げて固定する所を
下から支えるようにすると横ズレも起きずに良かったです。
(1泊程度の荷物なら軽い部類に入ると思います。)

製品は防水となっていますが、QFXさんのご報告だと雨が開口部から侵入したとあります。
今のところ私のは水が入ってきた事は無いのですが、対策としてバックの中の荷物を
ジップ付きのビニールや巾着袋に小分けにして入れています。
(ジップ付きは空気を抜くようにして、口を締める事が出来るので小さくなって便利です。)

ちなみにこの小分けが大型サドルバックには役に立ちます。

開口部より縦長の作りなので、奥の物を取り出す時に、手前の荷物が邪魔になる。
そこで小分けだと、手前の荷物を取り出して奥の荷物にアクセスするのが楽です。

このサドルバックを使って、一番良かったのは
体に何も荷物をつけなくて良くなった事です。 体が楽です。

まあ、roswheelのサドルバックはかなり安いので、いろいろ心配していましたが
これと言って不都合はありませんでした。 お試しにいかがですか?

2018/5/23 10:39  [191-30315]   

スレ主 R2-D1さん  

skogenさん、大変親切なご回答、ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

動画は全部じっくり観ました。特に最初の「歩くを科学する」は凄く面白いです。本当に頭と肩はぶれておらずビックリしましたし、こんな大事な事を何故今まで知らなかったんだろうという驚きと、今回知ることが出来て嬉しく思います。自分自信もそうしているのでしょうけど、これを観るまでは、頭や肩は歩くのに合わせて上下に動いているものだという勝手な思い込みを持っていました。この事を少し意識しながら歩いてみると、なるほどと思います。

登山用のリュックも、下が狭まっていて、肩辺りから上の空間が広くなっている製品を良く見かけ、なんでこんな変な形なんだろうとずぅーと長年疑問に思ってきましたが、同じ理屈なんですよね。

あと、ロードレースのゴール付近の映像を観ても、なるほどと思います。それと、エディーメルクス、カッコ良いです!本題から逸れますが、下のファンの方々のコメントが熱いですね。だいぶご年配と思われる方の熱烈なコメントが印象的です。強すぎて参加禁止になったレースがあったというのは、凄すぎます。

2018/5/24 21:31  [191-30325]   

スレ主 R2-D1さん  

kakip.さん、情報ありがとうございます!

ご指摘のスレは、リアルタムで見ていましたが、その時点ではサドルバッグにはあまり関心が無かったせいか、見落としておりました。ROSWHEEL の動画も観ました。

8リットルのバッグでB5のノートPCのような結構大きなものが入っちゃうんですね!そこは意外でした。

>このサドルバックを使って、一番良かったのは
>体に何も荷物をつけなくて良くなった事です。 体が楽です。

そこなんですよね! 私は元々リュックは何の疑問も持たずに使っていましたので、リュック無しの快適さを是非試してみたいと思っています。

2018/5/24 21:53  [191-30326]   


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