縁側 > スポーツ > サッカー・フットサル用品 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • サッカー・フットサル用品の掲示板

「サッカー・フットサル用品」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


昨夜面白い夢を見ました。
W杯決勝戦がパラグアイVsオランダで、なんとPKでしかも「5-3」でパラグアイの優勝でした!日本のベスト4は夢物語ではなくなりました。そこでこのスレを(笑)

今夜(日本時間)は、オランダVsブラジル戦ですね。先ずはオランダに勝ってもらわなくっちゃ(笑)
ボクは今回のオランダはいろいろな戦い方の出来る柔軟性と多彩な戦術を持ったチームと見ています。そうとうブラジルも手を焼くのではないでしょうか。ロッベンの活躍で「2-1」でオランダが勝って正夢を実現して欲しいです。

2010/7/2 20:53  [112-71]   

からくちフリーキックさん

こんばんは☆
すごい夢ですね!w

私はなんか日本が負けてしまったときは、元気がでなくて
こちらにこれませんでした(スミマセン。。)

でも、確かにオランダがメンバーも揃って調子が
上がってきているので正夢になる可能性も十分ありますね!

まぁ、この先の戦いは何が起こるかわからないですけど、
日本に勝ったパラグアイにも頑張ってほしいです!

ウルグアイが買ったりすると、4強が南米な〜んてことも
十分可能性が出てくるので、どうなるか楽しみですね!

2010/7/2 21:07  [112-72]   

でぇぇホースさん、こんばんは。
正夢実現に声援ありがとうございます(笑)
オランダは周りを地続きで他国に囲まれていますからしたたかですよ。期待して応援しましょう。

パラグアイの優勝なんて誰も予想していないでしょうが、ここまできたら予想したもの勝ち(笑)日本が負けたチームが決勝戦に出れば、近い将来のW杯で日本のベスト4実現への希望と闘志は大きくふくらむというものです。とは言いつつも、アルゼンチンにも買って欲しいですし。はは、この悩みは楽しいですね。

2010/7/2 21:31  [112-73]   

うぉ〜〜!

2-1ですよぉ〜☆
オランダが勢いに乗っている〜!!

2010/7/3 00:27  [112-74]   

からくちフリーキックさん

まさかまさかの予想通りの結果になりましたね!w

からくちフリーキックさんの結果に合わせるかのような
オランダの戦いっぷりに、ちょっと怖さすら感じました。w^^

主審の西村さん?も、毅然として頑張ってましたね。
決勝とか吹いてくれたら、それもまた日本の誇りの一つに
なるんですけどね。

2010/7/3 02:21  [112-75]   

<でぇぇホースさん
イエ〜イ!はじめてボクの予想がピタリ当たりましたね(笑)
オランダのしたたかさがよく現われたいい試合だったと思います。西村主審のジャッジも的確でした。丁寧に選手に説明している姿が印象に残りました。

さて、この(予想の)調子でパラグアイもベスト4に進出してもらいたいですね。日本の実力の代用証明着々進行中(笑)

2010/7/3 07:24  [112-76]   

ウルグアイ代表ルイス・スアレスのセービングは結果オーライの見本ですね(笑)
決勝トーナメントで勝ち残るためには、いろいろな意味で運が作用しないと抜け出せない何かがあるようです。

今夜(日本時間)もアルゼンチンVSドイツ、パラグアイVsスペイン戦で眠れそうにありません(笑)
果たしてどんな運の揺れ動きが見られるでしょうか、楽しみです。

2010/7/3 20:57  [112-77]   

パラグアイは最初に訪れた幸運のPKを決められなかったのがすべての気がします。まるで、ウルグアイVsガーナ戦のガーナのようでしたね。僅かなチャンスをものに出来るかどうか、運の揺らめきは過酷でしたね。

日本にもベスト4進出の希望はじゅうぶんあることを、パラグアイは示していると思います。一方で、献身的に守り抜いて耐えるサッカーの限界も見えたような気もします。つまり、幸運だけには頼れないと言う事でしょうか。

ボクの希望的期待の決勝戦はドイツVsオランダで、オランダに一矢報いて欲しいです(笑)

2010/7/4 08:53  [112-78]   

明未明(日本時間)、期待のウルグアイVsオランダ戦ですね(笑)
ボクの予想は「0-3」でオランダの快勝。チームの状態が順調に上がって来ているので、強気に予想してみました。もちろんウルグアイにも勝機はあると思います。したたかなオランダとの根競べに勝てればチャンスは訪れるでしょう。これまでと同様に、数少ない幸運の機会を逃さなかった方が決勝に進むことが出来ると思います。

ボクは日本の目指すサッカーは、オランダを見本にするのがよいと考えています。個人技とチームワークのバランスがよくとれているので、日本が学びやすいスタイルだと思います。特に、試合の途中で戦術とペースを自在に変える対応力は見習って欲しいです。

2010/7/6 18:37  [112-79]   

ウルグアイとかパラグアイの戦い方が日本と同じようだというのは理解できますが、日本はそれを全面的に見習うべきかどうかは、いろいろ論議のあるところだと思います。トーナメントの一発勝負で、戦う事は出来ても勝ち切れないもどかしさがつきまとうからです。やはり、オランダのように勝ち切れる何かを持って欲しいと思います。決して高望みでは無いでしょう、これは(笑)

Jリーグもチーム力をアップするのに、外人に頼ってばかりいるのは問題です。もっと若い伸びしろのある選手の育成に力を入れるべきですね。ドイツがいい見本です。日本サッカー協会も、もっと組織的・計画的な育成プランを具体的に立てて実行すべきです。そして、ボクはもっとスポーツ中継でサッカーの試合を増やしてもらいたいです。男子ばかりではなく、結果を残しているなでしこジャパンも中継して欲しいですね。有料のオプションチャンネルだけでは無しに(笑)

ウルグアイもしぶとかったですね。しかし、オランダのしたたかさが一歩先んじたようです。

2010/7/7 12:50  [112-80]   

オランダのスナイダーの得点は、FWファンペルシーのオフサイドではないかと話題になっています。ボクはオフサイドの判定は、プレーに関与しようがしまいがそのポジションで判断すべきだとの意見を日頃から持っています。なぜ、疑惑の判定が生まれ易い判断基準に変えられたのか不思議でなりません。プレーに関与しない意味のないポジション取りってあるんでしょうか?ガキの草サッカーでもあるまいに(笑)
ハンドも同様ですね。審判も誤審と言われてたいへんですね。判断基準は目で見て判断出来るものに可能な限り絞るべきです。瞬間の判断が必要な時に、脳味噌の働きを要求するのは酷です。もしもそれを誤審と呼ぶなら、同じような間違いはこれからも起こり続けるでしょうね。しかも決定的な勝負の分かれ目として(笑)

2010/7/7 16:34  [112-81]   

タコ占いが当たりましたね(笑)
ドイツは若さの裏面が出たようですね。精神的にもプレッシャーと消耗が感じられました。スペインは勝てると自信を持ってプレーしていたようです。事実上の決勝戦と言われていましたが、結果を見ると順当勝ちなのでしょうか、ドイツにはもう少しはつらつとしたプレーを期待していましたので、内容は個人的には面白くない試合でした。

決勝戦はスペインVsオランダ。
ここは、オランダにもうひと踏ん張りしてもらわなくては(笑)

2010/7/8 09:03  [112-82]   

スペインが流麗でオランダが武骨とか、さもありなん、ボクは武骨なオランダのスタイルが好きです。スペインのサッカーは意外と変化に乏しく面白味が感じられません。オランダの方が、前半と後半、あるいは後半の途中からゲームの展開を変えて来る面白さがあります。決勝戦でもそうしたオランダの試合運びを期待しています。
いずれにせよ、精神的なプレッシャーがものすごいと思いますが、どちらが思い通りの試合運びが出来るか、ですね。

その前に、3位決定戦のウルグアイVsドイツ戦が楽しみです。ドイツにはもう一度スピード感と若さあふれる試合をして欲しいと思います。

2010/7/9 18:31  [112-83]   

タコの占い師はなかなかやるね(笑)
3位決定戦のドイツの勝ちの占いはうれしいですが、優勝はスペインというのはまずいな、パエリアにしちゃうぞ(笑)

2010/7/9 21:03  [112-84]   

 たまゆらの恋さん  

お久しぶりです。設定が変わったのか、書き込みに気付かず申し訳ありません。

 今更の感もありますが、やっと思い腰を上げるようです。

 FIFAがついに方針転換! 「現在の審判制度で臨むW杯は今大会が最後」

 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/
ndetail/20100709-00000021-ism-socc

2010/7/9 21:03  [112-85]   

<たまゆらの恋さん
こんばんは。
これだけ勝敗を左右した誤審と騒がれるとFIFAも手を打たざるを得ないでしょうね。電子判定システムのハードの費用負担は開催国持ちにすればよいですから、FIFAは早急に音頭を取るべきです。Jリーグは率先して電子判定システムを導入してアピールするべきではないでしょうか(笑)

ちなみにアイスホッケーでは、すでに1990年代後半からスマートパックが開発され、その位置を電子的に追跡できる仕組みとなっていますね。サッカーボールにチップを埋め込んだり、ゴールポストにデジタルビデオカメラを仕込むのはたやすいことです。フリーキックのスピードや回転速度などが瞬時にテレビ画面に表示されるのもそう遠くないでしょう(笑)

2010/7/9 22:36  [112-86]   

なんと、ウルグアイVsドイツ戦は地上波での放送が無いんですね、ショックです(怒)スカパーは加入してないし、加入する余裕もないし、それにしても3位決定戦がおろそかにされているようで残念です。

2010/7/10 13:21  [112-87]   

 たまゆらの恋さん  

う〜ん3位決定戦ですか、難しいですね。別にマスコミの肩を持つ訳ではありませんが、多額の費用で放映権を購入する以上やはり決勝戦の方に予算を使うのは仕方無いですね。

 さて、いよいよファイナルですね。私はいつも通りの時間に寝ますので、起きたらチャンピオンが決まっています。(笑)大方の予想ではスペイン有利となってますが、結果はどうなるでしょう?

 どちらが勝ってもW杯初制覇!欧州勢の連覇となるファイナルですので、是非ともクリーンな試合を期待してます。カード連発のような試合は観たくありません。ましてや前回大会のファイナルでの一発退場なんて、もっての他です。

2010/7/11 17:02  [112-88]   

ウルグアイVsドイツ戦はいい試合でしたね。ドイツはよくはね返しましたし、ウルグアイもしぶとく粘りました。録画でもいいですから地上波で再放送してもらいたいです。

開票速報のあとはいよいよオランダVsスペイン戦ですね。最後にタコ占いが外れて欲しいです(笑)
1次リーグで日本と同じグループだったオランダに、心情的に、日本の実力証明のためにも勝って欲しいですが、スペイン有利の予想が圧倒的のようですね。
とにかく南アW杯最後の試合ですから、記憶に残る面白いいい試合をして欲しいです。スペインの流麗なパスサッカーも期待したいですし、オランダのしたたかな試合運びも堪能したいです。明日は仕事なので思い切り飲めないのが残念ですが、祝杯は明日の夜にたっぷりと(笑)

2010/7/11 17:14  [112-89]   

<たまゆらの恋さん
そうですね、フェアな試合を期待しましょう。特にボールの無いところでのファウルは止めて欲しいですね。審判もたいへんでしょうが、毅然と取り仕切って貰いたいです。
日本の西村さんも第四審判員として初の決勝戦に臨みます。こちらも歴史的な出場ですから、的確なジャッジを応援しています。

2010/7/11 17:20  [112-90]   

スペインの優勝おめでとう!
タコ占い師に完全に脱帽です(笑)
決勝戦らしい締まったいい試合でしたね。堪能しました。

このスレのボクなりの総括。
日本にも希望はじゅうぶんあると感じましたが、一方で乗り越えるべき課題の大きさと重さも思い知らされた決勝戦でした。選手だけでなく、周りのすべての関係者の努力と熟成の蓄積の大切さです。
日本でもこれを機に、サッカー熱が高まることをいろいろな意味で期待し願って、このスレを閉じます。ご参加いただいた方に感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2010/7/12 06:44  [112-91]   

からくちフリーキックさん

ご無沙汰しておりました。。

忙しい上に、リアルタイムで試合も見ることができずでしたが、
ワールドカップ終幕、日本中のみなさん、お疲れ様でした。

私はここの書き込みに参加できたので、分かち合いができ
とても楽しかったです。
ありがとうございました。

それにしてもタコの予想、、びっくりでしたね。w

レベルの高い試合が多くてとても楽しめた大会だった気がします。
また、日本代表に至ってはすでに4年後に向けて始動した感じで
ブラジルが楽しみです。

また、たまに寄らせてください。
突然の参加にも快く迎えていただいて、本当にありがとうございました。

2010/7/14 02:03  [112-92]   



決勝T一回戦のパラグアイ戦まで戦略・戦術の予測・予想を楽しみましょう(笑)

ウルグアイVs韓国戦がよい参考になると思います。
1次リーグのデンマーク戦も前半の入り方は悪かったですが、すぐにフォーメーションを修正して建てなおしました。幸いなことにこの立ち上がり時に日本は失点が無かった。
決勝Tの韓国は不幸にもこの立ち上がり時に失点をしてしまいました。これがすべてを物語ると思います。

日本は自分たちのペースになるまで失点しないことが勝つ条件だと思います。前半と後半の立ち上がり15分間の間に失点が無ければチャンスは必ずありますから、吹かさずに一発で仕留めて欲しいですね(笑)

2010/6/27 21:55  [112-64]   

"誤りは試合の一部"
権威を持つ者はとかくおごりがちです。”誤りは人生の一部”と言ってあなたは自分の人生を他人に判断・決定されて納得しますか?(笑)
野球でもホームランの判定にビデオが使われるようになりました。サッカーもゴールとオフサイド判定にはビデオを使うべきです。むしろ審判団自身から申し出て欲しいですね。
FIFAはW杯の開催国の条件にゴールとオフサイド判定の電子ビデオ判定システムの導入設置を条件にすればよいのです。技術的にはなんら障害はありませんから。日本ならお手の物(笑)

脱線しましたが、イングランドには気の毒でしたね。野球でも完全試合を逃した投手もありましたから、もっと電子ビデオ判定は広く導入すべきと思います。それによって、審判の尊厳と権威が損なわれる事は決してありません。むしろ導入を拒む姿勢がそれを損なうでしょう。

2010/6/28 20:49  [112-65]   

 たまゆらの恋さん  

こんばんは。パラグアイは南米のチーム特有のずる賢さを持ったチームです。自分たちの長所を出すよりも相手の長所を消そうとします。試合運びが上手なチームなので、先制されると非常に厳しくなります。

 決勝トーナメントだからといって、戦い方を変える必要はありません。今までの様な勝ちに行くサッカーをするだけです。デンマーク戦の2本のFKが、相手に嫌なイメージを与えていると思うので不用意にファウル出来なくなるはずです。

 ある程度のリスクを負わないと点は取れませんから、慎重かつ大胆に攻めてほしいと思います。日本のサッカーは世界中に驚きと脅威を与えたと思ってます。韓国が敗れた為アジア代表として悔いの無い、戦いをしてもらいたいです。

2010/6/28 21:16  [112-66]   

<たまゆらの恋さん
おはようございます。いよいよ今夜(日本時間)パラグアイ戦ですね。日本サーッカー界、アジアサッカー界、世界サッカー界が注目の一戦です(笑)

日本が勝つためのボクの期待する条件
(1)選手のコンディションがよいこと。イメージどおり体がうごくキレがあること。
長谷部選手と松井選手には疲れが溜まっているようで心配です。
(2)ラッキーボーイが現れること。デンマーク戦の遠藤選手のフリーキックのようなゴールがよい時間帯に生まれて欲しいです。
(3)日本にとって見かけ上有利な判定をいくつか受けること。相手ゴール近くでのフリーキックのチャンスが多いことを期待しています。

さて、実際の試合展開はどうなるでしょうか?
最後まで集中力を切らさずに、日本のサーッカーを見せて貰いたいです。

2010/6/29 08:33  [112-67]   

缶ビールをしこたま買い込んで、早くも観戦準備完了!(笑)

勝てば自国記録更新のベスト8ですから、選手たちのどんなビッグマウスも許せます。でも、もしも負けたら「楽しめたからよかった」などとは決して言って欲しくないですね。涙を流して悔しがってもらいたいです。トーナメントの一発勝負の厳しさが、観る人を感動させるのだと思います。

では、観戦モードに突入、行けサムライジャパン!

2010/6/29 18:55  [112-68]   

残念な結果になりましたが、選手は最後まで力を出し切りましたね。
よくぞ、ここまで短期間にチーム力を高め、成果を残したことを評価したいと思います。
この悔し涙は必ず次に活かせることでしょう。
日本代表チームに心からありがとうと感謝いたします。

これにて、本スレを終了とさせていただきます。

2010/6/30 01:55  [112-69]   

あ、言い忘れました。
ボクは密かにパラグアイの優勝(せめてベスト4以上)を願う事にします。
(日本の実力の代用位置確認です)
缶ビールがたくさん残っているから、パラグアイが優勝したら祝杯をあげます(笑)

2010/6/30 19:41  [112-70]   



さあ、皆さん、いよいよ今夜(日本時間)がカメルーンとの初戦ですね。
例によって悲観的なボクの予想は「0-3」負け(先泣)
そもそも口元にうすら笑いを浮かべながら「楽しめなければ意味が無い」なんて言ってる場合ではありません。目標を達成できず、自己ベストも出せない選手のコメントではありませんね。むしろ淡々と試合運びの戦略を練って欲しいなあ。

1次リーグ突破でも敗退でも、そこから何を学び次に活かすか、それが大切なり。これで日本のサッカーが終わるわけでは無いのですから。では、ビールの冷え具合をチェックしてと(笑)

2010/6/14 19:29  [112-44]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん
  待ってましたよ新スレ。カメルーン戦の予想は0−1で負けです。(泣)リアルタイムで観ると寝られなくなりそうなので、朝ゆっくり確認します。(笑)

2010/6/14 20:34  [112-45]   

<たまゆらの恋さん
朝観は正解かも(笑)
しかし、何が起こるか分からないのがサッカー。とにかく、楽しいより面白いサッカーを観せて欲しいです。

今、デンマークVsオランダ戦を観ています。とても質の高いゲームです。ポジション取りや動き出しのタイミングはサッカーをする人にも良い手本になります。缶ビールはすでに3本空きました(泡笑)

2010/6/14 22:07  [112-46]   

歓喜の予感のハーフタイム。
岡田監督の采配がズバリ当たりましたね。後半最後の15分間の勝負に期待しましょう!

2010/6/15 00:03  [112-47]   

やりましたね。乾杯!カンパイ!!かんぱ〜い!!!
カメルーンの未熟な組織プレーに救われた感もありますが、先ずは幸先良いスタートとなりました。
これから対戦のオランダやデンマークは強固で緻密な組織力がありますからカメルーンとの試合のように、流れを保つのは厳しいでしょうが、1次リーグ突破に向けて最後まで集中して欲しいです。

2010/6/15 01:10  [112-48]   

からくちフリーキックさん

はじめまして☆
ちょっと自宅で一人で観戦していて
この喜びを分かち合うことができないので(笑)
書き込ませてください。

いやぁ〜、やってくれましたね!
この結果がいろんな面で、好循環を生み出してくれたらいいなぁと
思っています。

前半、
相手も様子を見つつじっくりだったので、入りは悪い感じは
しなかったですが、前半の途中からボールを受けた選手が
前を向いてプレーするようになってから良くなった気がします。

日本の選手だってそれなりにみんな技術があると思うので、
ビビらずに前を向いて、相手をひきつけて、翻弄して
ボールを回しながら、自分たちのペースで常に試合を運べると
いいですね!

次戦もできうる限りのいい結果を期待したいですね!

遅くに失礼しましたm(_ _)m

2010/6/15 01:17  [112-49]   

 たまゆらの恋さん  

☆でぇぇホースさん
  初めまして、よろしくお願いします。

 ☆からくちフリーキックさん
  やりましたね!嬉しい誤算です。(笑)次のオランダ戦は負けるでしょうから、いかに最少失点で切り抜けられるかが鍵になるでしょう。本当の勝負はデンマーク戦ですから。

2010/6/15 06:47  [112-50]   

<でぇぇホースさん
はじめまして、じゃんじゃん書き込んでください。本田選手の有言実行が実現して、今までのうっぷんが少し晴れましたね(笑)
試合開始前の国歌を声を出して大きく歌う姿も良かったです、こうでなくっちゃ。

<たまゆらの恋さん
オランダ戦は引き分けに持ち込めればオンの字です。負けてもとにかく最少失点「0-1」が最低条件。デンマーク戦は文字通り死闘となるでしょう。久し振りに熱くなって来ました(笑)

2010/6/15 07:18  [112-51]   

>たまゆらの恋さん

はじめまして☆

昨日突然おじゃまさせていただきました。
よろしくお願いしますm(__)m


>からくちフリーキックさん

ありがとうございます。^^
そうでしたね!国歌斉唱よかったですね!

6/19盛り上がりたいです!w

2010/6/16 00:42  [112-52]   

<でぇぇホースさん
肩を組んでの国歌斉唱は他の国のチームにもありましたね。
かっては、ラモスとかサントスといった帰化選手しか口を開けて唱っていなかったこともありましたから、その頃に比べたら選手もコーチも成長したものです(笑)

いよいよ今夜(日本時間)、オランダ戦ですね。
ボクの希望的予測は「0-0」の引き分けですが、なんと言っても後半残りの15分が大切です。最後まで凌いで欲しいです。点は取って欲しいですが、かえってそれがオランダのさらなる猛攻の呼び水になるとも考えられますから、ここはじらし戦法で行って、負けても「0-1」か「1-2」で、デンマークにアドバンテージを持ちたいです。

2010/6/19 15:15  [112-53]   

予測の範囲の「0-1」は上出来です(笑)
後半、オランダは明らかにテンポを上げて入りましたね。それを見てしまったのが敗因でしょう。気持ちを切り替えてデンマーク戦に備え、乾坤一擲と行きましょう!

2010/6/19 22:55  [112-54]   

 たまゆらの恋さん  

みなさん、おはようございます。

 オランダ戦、試合内容は良かったですよ。デンマークが勝ったので、引き分けでも決勝トーナメント進出ですが引き分け狙いで勝ち点1を確実に取れるチームではありませんから、攻めて欲しいですね。

 アジア勢が決勝トーナメント進出できなければ、出場枠が減らされる可能性があるので死に物狂いで闘ってもらいたいですね。

2010/6/20 08:03  [112-55]   

みなさん、おはようございます。

昨日は惜しかったですね!
前半はオランダが攻められない感じでとてもよかったんですが、
からくちフリーキックさんが言うように、0-1は想定内の中でも
一番いい結果でしたね。

まぁ、次の試合次第ということで、わかりやすくていいですね!

途中交代で入った中村のプレーぶりが自分としては
ちょっと納得がいかないのが気になるところなんですけど、
最後まで団結して頑張ってほしいです!


たまゆらの恋さん
> アジア勢が決勝トーナメント進出できなければ、出場枠が減らされる可能性があるので死に物狂いで闘ってもらいたいですね。

そうなんですか??
そりゃー頑張らないとですね。

昨日は日本戦の後にオーストラリア戦も見てましたが、
キューウェルが早々に退場になってしまいショックでした。。^^;
ドローにできたのはオーストラリアとしては良い結果でしたね。

2010/6/20 10:29  [112-56]   

<たまゆらの恋さん
そうなんですよね。デンマークは高さもあるから引いて守ろうとするとやられるでしょう。中途半端にDFが上がってMFが下がる展開が最も危険です。MFはしんどいですが、高い位置でプレスを掛けつづけて欲しいです。

<でぇぇホースさん
試合の流れと相手の出方をよく考えていれば、オランダの後半のテンポアップは読めた筈ですね。デンマークに対しても同じことが言えますから失敗は繰り返して欲しくないです。デンマークのDFは少し連係に難がありますから、前線でのプレスは決め手になると思います。
中村俊輔選手はまだコンディションが戻っていないようですが、負ければ先が無いですからとにかく出場したら力を振り絞って欲しいですね。

デンマークはカメルーンに逆転勝ちしたので、勢いに乗って流れ的には立ち上がりから攻めて来ることも考えられます。ペース配分の難しい試合になるでしょうね。主導権を相手に渡さない試合運びが最後まで出来るといいのですが。それから川島GKにはファインセーブ連発(笑)できっちりゼロ封を期待しています。

2010/6/20 18:37  [112-57]   

いよいよ明日(6/25:日本時間)未明、決まりますね。
録画で観るかどうか迷うところですが、どうせ眠れませんからボクはテツします(笑)
スロバキアVsイタリアも観たいですし。

韓国のように粘りを見せるか、北朝鮮のように破綻するか。せめてオーストラリアのようであって欲しいです。どっこいアジア勢の意地を見せてもらいたいものです。
当初ボクは1次リーグ突破は可能性が低いと悲観的に予測していました。カメルーンに勝った時点でもその考えは変わりませんでした。しかし、ここまで来るとさすがに心底勝って欲しいです(笑)

デンマークは勝ちに来ますから「0-0」は薄いでしょう。
日本が先制されたときは取り戻せるかどうかが見どころ。日本が先制したときの方が、かえってリスクは高まるような気もします。どうです?寝てられないでしょう?

2010/6/24 20:46  [112-58]   

 たまゆらの恋さん  

いよいよですね!私はしっかり寝て、朝確認します。(笑)

 私は同点や日本がリードしていれば問題は無いと思ってますが、デンマークが先制した場合その後どうするのかが問題です。止めを刺しに2点目を取りにくれば日本にも同点のチャンスがあると思います。

 しかし、残り時間を守りきると決めてガッチリ守られると得点のチャンスはほぼ無いと思いますので、その辺り注目です。韓国に続いて決勝トーナメント進出して欲しいです。

 では、日本代表に幸運をグッドラック!

2010/6/24 21:47  [112-59]   

みなさんおはようございます!


いやぁ〜、やりましたね。
かなりうれしいです!!!

決勝Tもがんばれ日本〜〜〜☆


寝れるかなぁ…^^;

2010/6/25 05:38  [112-60]   

本田・遠藤・岡崎選手がやってくれましたね!
生で観ていてよかったです(笑)
短期間でよくここまでチームの熟成を高めましたね。岡田監督の手腕も見事です。選手のコンデションも試合ごとに上がって来ていました。ベンチを含めたチームワークの勝利と言って間違いないでしょう。
スロバキアVsイタリア戦も壮絶な試合でしたが、この試合も歴史に残るいい試合だったですね。充実した朝でした。

気持ちはもう決勝トーナメントに向かっています。
その前に一眠りと行きたいです(笑)

2010/6/25 05:45  [112-61]   

 たまゆらの恋さん  

5時過ぎに起きて結果を確認!3−1んんん?目の錯覚かと思いましたが、やりましたね。(笑)1・2点目のFKが注目されてますが、本当に凄いのは3点目。あの体勢から切り返す日本選手がいるとは思いませんでした。

 日本中が睡眠不足でつらい一日になるでしょうが、しっかり寝たので仕事頑張ってきま〜す。(笑)

2010/6/25 06:07  [112-62]   

<でぇぇホースさん
<たまゆらの恋さん
こんばんは。W杯中は寝不足解消出来そうにありません(笑)

1次リーグ最終戦は日本にとって理想的な結果になりましたね。チームのコンディションがうまく調整できているようです。でも短期間ですから、試合ごとに波があると思います。幸いデンマーク戦はよい時間帯に点が取れて勝てたので、精神的な疲労はすこしましだったかな。
決勝Tでの韓国は残念だったですね。
前のナイジェリアとの試合でかなり消耗していたので心配していましたが、やはりキレが悪かったですね。韓国は最初のギリシャとの試合がコンディションのピークだったように思います。
このスレのボクなりの総括は、日本はチームワーク作りのうまく行っている部分を伸ばして、デンマーク戦のときのコンディションをいかに保つか、ですね。
もちろん控え組の奮起も期待したいです。

2010/6/27 16:29  [112-63]   



ここにきて日本代表の戦い方が毎試合変わっているのが気になります。
将来の日本サッカーのためにも、いままでの戦術を継続してもらいたいです。

2010/6/12 08:57  [363-1]   



まずは目前の試合の予想からスタートします。
今日(3月3日午後7時〜)のアジアカップ予選バーレーン戦は格好の今後の方向を見定める機会になるでしょう。
皆さんの予想はいかがでしょうか?
ボクは不本意ながら「1−3」で敗戦と読んでいます。
ボクはこの時期課題がはっきりする方がよいかなと思っています。

2010/3/3 14:44  [112-1]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  初めまして。価格.comでは何故かスレッドが少なかったサッカーの掲示板ありがとうございます。普段は競馬の予想スレで遊んでます。先程、帰宅したので映像は見てませんが2−0で勝利ですね!
  岡崎慎司(清水)、本田圭佑(CSKAモスクワ)のゴールで勝ったのは良いのですが、前回の韓国戦の内容が悪すぎました。ホームとは思えないような戦いぶりです。思い出したくもありませんが、ドイツW杯でのオーストラリア戦のVTRのようでした。
  課題ですが、得点力不足以前に試合運びを考えた方がいいと思います。例えばリードしている場面なら、ゆっくり時間をかけて攻めて相手をイライラさせるとか、良い意味でずる賢いサッカーをしてもらいたいと思います。
  では、また。

2010/3/3 22:07  [112-2]   

<たまゆらの恋さん
レスありがとうございます。
私も今、出先から帰って来たところでビデオで結果を確認しました。
勝ててよかったです。
勝つことが一番の薬です。
二軍相手なら「5−0」がホンネの期待値でしたが、心配性のボクはこれで課題が薄れないことを願っています。

2010/3/3 23:58  [112-3]   

バンクーバーオリンピックが終わった直後ですが、韓国勢の活躍には考えさせられるものがありました。
選手数が日本の約半分でしたから、精鋭であったと同時に伸びしろも眼を瞠らせるに十分でした。
世界が韓国勢の活躍をサムスンのテレビで観戦・・・結構日本にはお寒いジョークでは(笑)

私は8年前の日韓共催の頃が日本チームのピークであったような気がします。
その後は長期低迷の流れの中に溺れつつある、と悲観的です。
経済問題もあって、Jリーグの各クラブの経営状態は思わしくありませんし、観客数も伸び悩んでいます。
W杯イヤーなのにこの盛り上がりのなさは、日本のサッカー界の地盤沈下を物語っています。

では、ベスト4を目指すには何をすればよいのでしょうか?
今からでも遅くはありません。
私は日本サッカー協会にもっと国民の関心を高めてもらう運営方法を考えて実行して欲しいと思います。
国民が強い関心を持って熱い応援を送るようでなければ、選手は燃えないでしょう。
今日はひとまずここまで。

2010/3/5 19:57  [112-4]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  おはようございます。4月7日の国際親善試合に海外組4人を招集する方針を打ち出したようです。国際Aマッチデーでは無い為、日本サッカー協会に拘束力はないですがオファーするそうです。

  長谷部、松井、本田、森本、中村(現横浜FM)が加わったバーレーン戦で結果が出たので海外組に頼らざるを得ない状況ですね。個人的には田中達也(浦和)のような小柄な選手に頑張って欲しいのですが。

  いずれにしても、セルビア戦(長居)が楽しみです。では、また。

2010/3/6 09:42  [112-5]   

<たまゆらの恋さん
そうですね、小よく大を制すと行きたいものですね。
小粒でも、マルキーニョス(鹿島)のような動きを期待したいです。

日本サッカー協会にはもっと人参をぶら下げてもらいたいですね(笑)
例えばタイトルのかかった国際試合では1ゴール100万円、1アシスト50万円くらい出してもよいのでは。
仮にアシスト付きで10ゴール生まれたとしても1,500万円の”わずかな”出費です。
要するに仕事場はペナルティエリア内であるってことですね。ではでは。

2010/3/7 09:19  [112-6]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  こんにちは。人参作戦は面白いですね。(笑)実際やると大騒ぎになりそうですが。監督批判は止めましょうよ。今から監督を代えるなんて現実的ではないですよ。実際プレーするのは選手達ですから。

  最近サポーターがブーイングしたりしてますが、私は賛成です。良いプレーや積極的なプレーには拍手や声援を送り、悪いプレー(無意味なファウル等)や消極的なプレーにはブーイングするべきです。

  サポーターの応援がありがたい事は選手達がいちばん良く分かってますから、甘やかしてはいけません。最近代表の試合でも空席が目立つようになってきましたから、選手達にも危機感はあると思いますが。

  では、また。

2010/3/7 17:19  [112-7]   

< たまゆらの恋さん
<監督批判は止めましょうよ。
賛成です。
監督さんは結果が全てですから大変ですね。

日本サッカー協会は首を挿げ替えるだけで済みますから、うちの餓鬼にでも代役が効きます(笑)
バンクーバーオリンピックでカナダは選手強化に100億円相当を投資したそうです。
韓国は1年の内200日はカンヅメ合宿を貫きました。
掲げた目標に投資と行動が伴ってこそ成果は期待出来ます。

例えば、
「連携」に課題があるならば、
J1リーグをW杯前の1カ月間をお休みにすべきです。Jリーグ各クラブは後半に詰まった日程の消化に協力すべきです。
お金で済む問題があれば、日本サッカー協会は、その費用補償を各クラブにすればよいでしょう。保証金額は事情が事情ですから、各クラブも格安で協力するはずです。なぜならW杯の目標も達成できない、いや、達成しようとしない国のクラブリーグは確実に衰退の一途を辿るしかないからです。

バンクーバーオリンピックの残映。
「楽しめたから良かった」は、メダルも取れず、入賞も出来ず、自己ベストすら出せなかった選手の言葉では無いでしょう。W杯代表選手の顔も戦う前から負けている、そう、その言葉とは裏腹に。

2010/3/8 20:05  [112-8]   

ボクも海外組には期待したいと思います。
しかし、海外組はそれだけ相手の眼にも触れている訳ですから、それなりの戦略と戦術が必要です。
何せ相手は、ルールや規格や仕様を都合よく変えてまでして来る相手ですから(笑)

例えば、
「手を使った反則を厳しく取る」などというのはその最たるものです。
日本選手は平均的に体格が小さいですから、必然的にフトコロも小さく狭くなります。それをカバーしようとすると、ついつい相手より手を大きく広げてしまいます。そこに落とし穴が開けられた訳です。
使用ボールも規格内の見えないところで相手に有利な仕様や材料が採用されることも有り得ることを想定しておかねばなりません。情報収集も当然やってはいると思いますが重要です。そこにも投資を惜しんではなりません。

2010/3/9 17:41  [112-9]   

海外組には期待したいと書きましたが、課題はやはり連携です。
連携にしか生き残る道は無いと言っても過言ではありません。ボクが思うにはチームとしての熟成度は今の日本代表より鹿島単独チームの方が上でしょう。
熟成のための時間をいかに作るか、そういう配慮に日本サッカー協会は決定的に欠けています。
また愚痴になりましたので今日はこの辺で。

2010/3/9 21:46  [112-10]   

連携の課題の愚痴の続きです(笑)
言い変えると、海外組も含め寄せ集めの選手が日本代表のチームの中で機能出来るかどうかが課題です。これは非常にメンタルなデリケートな問題を含みます。誰がピッチの中で指示を出し試合をコントロールするのか?
プロ野球でも、四番打者をずらり揃えても、おいそれと優勝できないことをかっての巨人軍が証明しました。
個性が強ければ強いほど、連携は難しくなるのが常です。ちょこちょこっと集まっただけでは連携は熟成しません。逆に言えば、熟成していなくても勝てるほどの圧倒的な個性は居ないと言うことでもあります。

岡田監督はピッチ内のリーダーを決めかねているように思われます。それは既にこの時期遅過ぎでしょう。本当はもっと早くに(1年以上前に)決めておくべきだったとボクは思いますが。
直ぐにリーダーを決めて、そのリーダーの元でのチーム作りをすることです。言うまでもありませんが、ボクはリーダーは監督が選ばれたならどの選手でも良いと考えています。要は決めてそれを貫き、早期に熟成を図ることです。

2010/3/10 20:57  [112-11]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  おはようございます。熱くなってますね。(笑)

  リーダーは中村俊輔選手になるんでしょうね。国内復帰を喜んでいるでしょう。選手の保有権はクラブにありますから、海外組を招集するのは大変です。本当はW杯前の数カ月間は、無条件で母国でプレーできるようにFIFAが先頭に立って、各クラブを説得するべきなのですが。

  では、また。

2010/3/12 06:48  [112-12]   

<たまゆらの恋さん
ファンが熱くならないと盛り上がらない(笑)
中村俊輔選手もこの期に及んではガンバッテもらわねば。
中盤は厚みを増しますがそれがかえってスピード(切り替えの速さ)を牽制し合うことにならないことを期待しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201003
12-00000023-spn-socc


連携は記事表記では「連係」が使われているようですので今後は「連係」に統一して使用いたします。

2010/3/12 14:47  [112-13]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  「横浜M・俊輔、いきなりアシスト!J復帰戦を白星で飾る」いきなり、やってくれましたね!とにかくピッチに立つ事が重要です。欧州との違いに戸惑うかも知れませんが、時間が解決してくれるでしょう。

  仰る通り、中村俊輔選手で気になるのは運動量です。今や世界でも「90分間動き続けなければピッチに立つ資格無し」は常識です。どんなに優れた技術を持っていても、足が止まっては意味が無いです。

 日本のように経験や実績が無い国がW杯で良い成績を残そうと思えば、運動量で他の国に負けては勝ち目はありません。

 風貌や言動に賛否両論あるでしょうが、ドイツW杯で最後までピッチを走り回っていたのは中田英寿選手だけです。ストイックなまでに自分を追い込んで、身体を絞り込んでいく姿に感心したものです。

 では、また。

2010/3/13 20:32  [112-14]   

<たまゆらの恋さん
ボクはどうして中村俊輔選手が、スコットランドでは活躍出来たのにスペインではそうでなかったのかがスゴ〜ク気になります。
海外組はそれだけ眼に触れているってことは、良く研究されているってことですよね。既に彼は脅威ではなくなっている・・・・・ボクの心配性の悪い癖(笑)

ある意味、国内組の伸びしろのある新人(新メンバー)の方が活躍しそうです。もっと早い段階でもっと多くの新人(新メンバー)を試してもらいたかった。相手のペースに嵌らない新人(新メンバー)の発掘や如何。

2010/3/14 21:27  [112-15]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  >スコットランドでは活躍出来たのにスペインではそうでなかったのかがスゴ〜ク気になります。

  これは一言で言ってしまえば、レベルの違いです。現在行われているUEFAチャンピオンズリーグに出場している32チームの内、スコットランドからは1チーム・スペインからは4チームです。

  4チーム出場している他の国は、フランス・イタリア・イングランドですが近年の実績からいってもスペイン・イングランドが突出しています。また報道によれば、言葉の問題もあったようです。

  恐らく最後のW杯になるであろう中村俊輔選手は、出場機会の無いスペインより日本への移籍を決断したのではないでしょうか?

2010/3/16 06:45  [112-16]   

<たまゆらの恋さん
なるほど、レベルの差ですか、ますます不安になる(笑)
南アW杯大会に、登録メンバー以外の若手4〜5人を「育成枠」として帯同させる方針が出されました。ロンドン五輪を考えてのことでしょうが、いいことだと思います。
もっと前から、普段からの遠征にもそうすべきです。
とにかく、常に先を見据えた投資は欠かせないと思います。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20100316-
00000068-mai-socc.html

2010/3/17 05:19  [112-17]   

ようやく岡田監督の冷静な対応の発露が記事に出ましたね。
あまりボクの予想は当たって欲しくないけど(笑)
http://sports.yahoo.co.jp/news/20100316-
00000240-sph-socc.html


”隠し玉”は冷静な相手の分析にもとずく戦略が前提ですが、ボクとしては大いに賛成です。
そういう意味では、あまり本番前に眼に触れさすのもどうかなって思ってます。

2010/3/17 20:49  [112-18]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  仕事が忙しくレスできずにすいません。明日も仕事なので夜にでも!

2010/3/19 22:58  [112-19]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  先程、帰宅しました。若手を帯同させる案は、私も賛成です。代表に触れる事で必ず得るものがあるでしょうし、先々に経験や自信になるはずです。

  本田圭佑選手が欧州チャンピオンズリーグで活躍しているので、日本にもこんな選手がいたのか?と注目され警戒されるのは良いことです。W杯は情報戦なので何でもアリです。(笑)「ケガで出場不可?」や「不調でベンチスタート?」等は眉唾ものです。

  ところで海外のサッカーは見ますか?TBS系の「S☆1スパサカ」でも久しぶりに見ようかな。欧州チャンピオンズリーグ等を見ると、今世界のトップレベルでどんなサッカーが行われているか良く分かり、面白いですよ。

  唯一の欠点は、見た後Jリーグの試合を見れなくなる事です。(笑)では、また。

2010/3/20 21:35  [112-20]   

<たまゆらの恋さん
海外のサッカー試合は時々見ます。
どんな試合でも一瞬の隙もない試合は無いように思います。
その隙にいかに付け込むかですよね(笑)
日本のJリーグの試合は相手に合わせてしまう流れが多いような・・・結局作れた流れの中で点を取れるかどうかですね。
ひらめきというのでしょうか。
そんな一瞬のひらめき(何度でもいいです)が、W杯のジャパンに訪れて欲しいです。

2010/3/21 22:03  [112-21]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  久しぶりに早く終わったのでレスします。

  ひらめきといえば、やはり海外組ですかね。先日もCLでゴールを決めた本田圭佑選手やドリブルが魅力の松井大輔選手や和製ロナウドと言われた森本貴幸選手あたりに期待したいですね。

  また、海外・国内を問わずコンディションの良い選手を起用して欲しいです。名前や所属先に拘って、コンディションの良くない選手を起用して勝てる程、甘くはないからです。

  もうすぐ行われる、セルビア戦(長居)が楽しみです。では、また。

2010/3/25 20:30  [112-22]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  岡田監督「23名は最後の時点で誰にも話さずに決める」

  記者会見の様子がUPされてますので、よろしかったら。興味深い事が書かれてますよ。

  http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jap
an/text/kaiken/201003290003-spnavi.html

2010/3/29 20:14  [112-23]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  お久ぶりです。セルビア戦、前半終了して0−2で負けてます。

  このままじゃ、悔しくて眠れません。何とか一矢報いて欲しいです。

2010/4/7 20:46  [112-24]   

<たまゆらの恋さん
しばらく仕事が忙しくてご無沙汰してしまいました。
今、帰ってきてセルビア戦を観ています。
予想通りの展開ですが(笑)

ボクはもっと早い段階でメンバーは決めて固定すべきと思います。
多少のリスクはありますが、直前まで伸ばすデメリットの方が大きいと思います。
オリンピックでもそうですが(マラソンなど)日本の代表選考は時期的に全く間違っています。
1次リーグ突破が見えて来ない。

2010/4/7 20:48  [112-25]   

「育成枠」帯同消滅らしいですね(泣)
常に次への投資を怠ってはいけないのに何を考えているのでしょうか。
ベスト4がダメなら、せめてロンドン五輪はしっかり見据えてもらわないと繋がって行かない。
こちらの連係もたのんまっせ(笑)

2010/4/10 11:40  [112-26]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  タイミングを考えると、セルビア戦の影響がモロに出てしまっているなという印象です。

  種目は違いますが、前東北楽天ゴールデンイーグルス監督の野村克也さんの名言に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し」があります。

  負けたのには、必ず理由があるという事です。負けた事により学ぶべき事が、たくさんあるのに批判を恐れていては、手に負えないです。

  セルビア戦の時も結果に不満があったサポーターがブーイングをして、中村俊輔選手が謝罪したそうですが、それも仕方が無いことです。

  W杯前の東欧の国との一戦。ホームならではの戦い方を観たかったはずです。今からでも遅くは無いです。監督が腹をくくってくれたら。

  では、また。

2010/4/10 12:42  [112-27]   

<たまゆらの恋さん
なにせ、一ファンとしては見守るしかありませんが(笑)

ボクの考えでは、選手のベストコンデションを選考時に求めるのではなく、本番に求めると言う単純なものです。
既に多くの選手は選考に至るまでに消耗してしまっている(泣)

2010/4/10 23:04  [112-28]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん
  「ブッフバルトJAPAN、初陣は9・4イラン戦!」こんな情報が報道される事自体が間違ってますね。(笑)まだW杯も開幕してないのに。

  日本サッカー協会が水面下で交渉を勧めるのは構わないんですが、せめてW杯終了後までは報道を自粛して欲しいものです。

 http://sports.yahoo.co.jp/news/20100429-
00000011-sph-socc.html

2010/4/29 18:27  [112-29]   

<たまゆらの恋さん
ご無沙汰してしましました。
GWは仕事でてんてこ舞いでした(泣)

さて、今日はこれからW杯メンバーの発表ですね。
サプライズはあるのでしょうか?
伸びしろのある若手に期待したいですが、何で選ばなかったの?とか、どうしてあの選手を選ばなかったの?とかで、
そちらの外野の詮索と喧騒で消耗されるのも嫌ですね。

ボクの選考方法はその時の状態(体調)のよい選手を選ぶのではなく、
選んだ選手を本番でベストのコンデションに持って行く、です(笑)。

2010/5/10 11:19  [112-30]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん
  お久しぶりです、GWは仕事でしたか。お疲れさまです。先程メンバー見ましたが予想通りでサプライズは無かったように思います。後は連携をどこまで深める事ができるかですね。

  ご存じかもしれませんが、YAHOOで専用のサイトがありましたのでURLを。これから毎日チェックするのが日課になります。(笑)

 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/

2010/5/10 19:56  [112-31]   

<たまゆらの恋さん
岡田監督の学習効果が読み取れる選出です。
チーム内外の不協和音の心配はなくなりました(笑)
チームキャプテン川口、ゲームキャプテン中村(俊輔)というところでしょうか。納得です。

2010/5/11 07:27  [112-32]   

今日(5/24)は韓国との壮行試合ですね。
ボクの予想は「0-0」または「1-1」のドローです。
雨の中、冴えない試合でブーイングする元気も出ない(笑)
予想が外れてスカッとして欲しいですが、今は選手に怪我の無いことだけを祈ってます。

2010/5/24 08:35  [112-33]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん
  前半終了して0−1。パク・チソンにやられましたね。ホームですからリスクを冒しても攻めるしかないですね。もっと気持ちを表に出して欲しいですね。

2010/5/24 20:28  [112-34]   

<たまゆらの恋さん
ウ〜ン点差以上の差を感じさせる内容の寂しさでしたね。
かえって本番ではふっきれて調子が上がって来るのではないでしょうか(苦笑)

2010/5/24 22:43  [112-35]   

staygoldです。よろしくです ^^
特設クチコミに「南アW杯」のスレッドがなかなか出来ないのでこちらを見つけました。
私も【たまゆらの恋さん】とは毎週立つ同じスレで遊んでいます(笑)

さて、日韓戦が終わって益々今後が心配になってしまいましたね。
スターティングのフォーメーションは「岡崎」ワントップだったでしょうか?!
(帰宅直後で既に試合が始まっていたので ^^;)
その時点で指揮官の気合入れが感じ取れました・・・
故障者を考えながらも出したメンバーで選考の試合?
いえ、日韓戦はそんなものではないでしょう!!
ベスト4実績のあるいい相手だったはずです。

とにかく、W杯に出る以上は頑張って欲しいですが ^^

2010/5/26 20:35  [112-36]   

 たまゆらの恋さん  

☆staygoldさん
  見つかっちゃいましたか?(笑)競馬よりもサッカーが本業なもので。からくちフリーキックさんとマンツーマンでやってきましたので、WELL COMEです。(笑)

 さて、からくちフリーキックさんの願いは叶わず嫌なニュースが。

 「中村俊輔が戦線離脱」

 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/
ndetail/20100526-00000519-san-socc

2010/5/26 21:20  [112-37]   

staygoldさん、はじめまして。
ボクは競馬はやらないのでよく分かりませんが、何事も勝負は行きつくと一騎打ちになるのではないでしょうか。
強くもないし弱点もあるのは最初から分かっているから、今更何を騒いでいるのでしょうか。
ホワイトボード上の作戦を一騎打ちの勝負に持ち込めるようになるには時間が必要です。
開幕までの時間をそのために有効に使ってもらいたいものです。

<たまゆらの恋さん
今夜(5/30)のイングランド戦は、ボクの予想では勝機ありです。
「1-0」または「2-1」で日本の勝ち。
中村俊輔は休ませた方がいいです。
システムはホワイトボード上の作戦ですからどんなシステムでも構いません(笑)

2010/5/30 15:07  [112-38]   

先日の世界卓球選手権の録画を観ながら思う事がありました。
勝負強い力のある選手は、試合の途中で状況の変化を創造する能力に長けているいると言う事です。
先行のゲームを獲られても戦略を変えて盛り返して行きます。学ぶべき所あり。

サッカーの試合は45分毎の前後半で合計90分。
人の集中力が強く持続できるのは20分くらいが限界と言われています、。
そうすると、試合時間をおよそ15分単位で流れの変化をつかんで、何処かで緩急、強弱を持たなくてはなりません。それが出来るようになれば、日本代表にもチャンスはじゅうぶんに生まれて来ると思います。
昨夜のイングランド戦もまだまだ試合運びが未熟で単調です。こんな試合で「楽しかった」などと言わないで欲しいです(笑)

2010/5/31 12:43  [112-39]   

 たまゆらの恋さん  

どうやら現実味を帯びてきましたね。

 「先発外れるのは俊輔…岡田監督非情決断へ」4日のコートジボワール戦のスタメンが、カメルーン戦のスタメンでしょうか?個人的には実績があってもコンディションの悪い選手は起用すべきではないと思いますが。

 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/
ndetail/20100603-00000020-spn-socc

2010/6/3 20:42  [112-40]   

<たまゆらの恋さん
報道されている内容のすべてが真実とは限らないと思います。
選手起用は監督の判断に委ねるべきでしょう。

明日(6/4)のコートジボワール戦は「2-0」または「3-1」で日本の勝ちの予想です。
当たったためしのないのがボクの自慢です(笑)

2010/6/3 22:05  [112-41]   

テストマッチですから、コンディションのよくないときは無理をしない事です。怪我や事故のもとです。2006年W杯ドイツ大会の時も坪井選手がテストマッチで消耗した記憶があります。
コートジボワール代表の主将ドログバが骨折したことは大変残念です。アフリカ大陸でのW杯ですから、日本代表にとっても今後のあらゆる状況に微妙な影響を及ぼしそうです。


さて、テストマッチも終わり、課題も出尽くしましたので、ひとまずこの「[112-1]課題を探ろう。」のスレは終了とさせていただきます。日本代表チームの場合、監督が途中交代したことを含めて、連係が熟する期間があまりにも短すぎた、と言うのがボクの結論です。
あとは選手のコンディションが上がる事を祈るばかりです。皆さん、 たまゆらの恋さん、ありがとうございました。

2010/6/5 07:37  [112-42]   

 たまゆらの恋さん  

☆からくちフリーキックさん

  お疲れ様でした。新スレを楽しみに待ってます。(笑)

2010/6/5 08:59  [112-43]   



掲示板を立ち上げました、vissel.mikageです。
ヴィッセルファン暦ははじめてJ1に上がったころからですが
しっかりフォローするようになったのはここ2年ほどです。

好きな選手は大久保選手、松岡選手、ボッティ選手、
今年は若手の台頭で順位一ケタ行ければと思っています。

visselファンの方と色々お話ができればと思っています。
よろしくお願いします。

2010/2/26 23:58  [84-1]   

vissel.mikageさん、こんにちは。

(J1で応援しているのはサンフレッチェなのですが)
 バクスター監督がサンフレッチェの後に指揮を執ったこともあり、昇格前後の時はヴィッセルも気にしていました。
 J昇格を決めた試合は神戸ユニバー記念競技場で観戦しています。
 あの時の雰囲気は何とも言えないものがありました。

2010/2/27 22:39  [84-2]   

カーディナルさん、こんにちは。
(返信とても遅くなってしまってスミマセン!)

J昇格を決めた神戸ユニバーの試合、僕も観戦していました。
懐かしいですね、今の雰囲気と全然違うかったですね。

広島は、監督のしようとしているサッカーが魅力的なので、好きなチームのひとつです。
柏木がいなくなってしまいましたが、個性の強い選手が多い印象があります。
結局誤審だったとのことですが、前節のトリックPK、
ああいう遊び心のある試みは非常に良いと思いました。
野球の隠し玉とはちがって、あまりイヤ〜な感じがしなったです、清水ファンじゃないからかもですが・・。

次節はヴィッセルと対戦ですね、広島がACLに出ていることを考えると
ヴィッセルが挑戦者の立場ですが、良い試合になればと思います。

2010/3/11 00:00  [84-3]   

vissel.mikageさん、こんにちは。

 柏木が抜けたのはかなり痛いですが、まあ何とかやってくれるでしょう。
 トリックPKは…ロスタイムに追いつかれたのはバチが当たってしまったのかもしれません(^^;

 日曜日はヴィッセルのホームですね。
 開幕戦で途中出場した大久保が要警戒かなと思っています。

2010/3/11 17:18  [84-4]   


「サッカー・フットサル用品」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ