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自転車道場

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スレ主 anko35さん  

こんにちは。
無知でお恥ずかしいのですが教えてください。

月に600km前後を1年使って、チェーンだけ交換しました。
スプロケ(アルテグラ)は交換していないのですがそのせいなのか、ギアによってはこすれるような音がします。

他のスプロケ(105 新品)を試してみましたが、もっとひどくゴリゴリと音がします。
(その時点ではチェーンは1000km未満)

両方、一斉に新品にしなかったからこういうことが起こるのでしょうか?
105のほうは固定ローラーのみ使用なのですが、フレームにゴリゴリ音が響くくらいです・・・

解消するには全部同時に新品にするのがセオリー?なのでしょうか??

2018/5/24 12:52  [191-30321]   

>月に600km前後を1年使って、チェーンだけ交換しました。
スプロケがどれだけ摩耗しているかで問題が発生することがありますが、他のスプロケ(105 新品)でもダメということなので整備ミスの可能性があります。

チェーンには裏表と進行方向があります。そのあたりの整備は間違っていないでしょうか?
裏表が逆になると、そういう症状が出ることがあります。

チェーンの最適長さ間違い、接続する時の失敗などでも起こります。

型番が不明なのでスプロケ(アルテグラ)→6800?チェーンCN-HG601?CN-HG901?でしょうか?
>両方、一斉に新品にしなかったからこういうことが起こるのでしょうか?
起こる時もあるし起こらない時もあります。

この場合、11速なら、変速整備を追い込んでいけば直るのではと思います。10速の場合は難易度高いので、たぶん全面的な見直しが必要です。

2018/5/24 13:48  [191-30322]   

スレ主 anko35さん  

お返事ありがとうございます。
スプロケはCS 6800 11速(12-25)(105は11-28)、チェーンはCN HG701です。
コマ数は106コマでした。
お店の人は使っていればそのうち馴染んでくるというのですが、みなさん、最初は我慢して乗ってるんでしょうか?
あまり細かいことをお店の人に言いにくいから、自分で整備出来るように勉強しないといけないなと思いました。
難しいですけど…

2018/5/24 19:33  [191-30324]   

>みなさん、最初は我慢して乗ってるんでしょうか?
我慢はしません。即、修理、完璧にして乗ってます。

僕の予想では変速調整ミスだと思いますが、自分で整備したわけではないようなので自分で確認は無理かな?自転車屋にクレーム入れて直してもらうのがいいでしょう。

>ゴリゴリと音がします。
状態で客に渡している時点でアウトです。チェーンだけ新品にすれば、どういうデメリットがあるのかも当然わかっていると思うので、anko35さんの納得できるように直してもらえばいいです。

チェーンの接続が下手な場合や裏表の間違いなどでも変速の不具合や音なりは出ます。きちんとプロの仕事してもらいましょう。がんばって!

ディーラーマニュアル
http://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-CN0001-
02-A-JPN.pdf

2018/5/24 23:54  [191-30327]   

 クオリア44さん  

論理的に考えて、そのメンテナンスを依頼してるショップは技術的にも人格的にも全く信用ならないので、心地よい変速を実現する為には、とりあえずは別のショップにディレイラー調整を頼んでみる、が簡単に出来る事でしょう。

次に、本質的に自分でセッティング出来る様にすべき、と言う事を実現する為に、この際にセッティングし易いパーツに交換しちゃうと言う方法が確実です。

旧来の11速ダブルテンション構造のリアディレイラーは、ピンポイントのベストなセッティングを見つけるのが容易だとは言い難い。
というのも、アジャスターを1クリックずつ回しても、ピンポイントの正解に向かって作動の具合が分かりやすく収束してはいかないから。

なので、この際にリアディレイラーを旧世代11速コンポと完全互換のあるR8000アルテグラに交換しちゃうのが問題解決に効果的です。

このシングルテンション構造のリアディレイラーは、アジャスターを1クリック回すごとに非常に分かりやすくベストなセッティングに向けて作動状態が収束して行くので、多分、初心者でも簡単にベストなセッティングが出せます。

で、リアディレイラーと同時に消耗が疑われるカセットスプロケットも交換しちゃうのが大事です。
新世代11速コンポの官能的とも言える変速レスポンスの大きな理由は、歯先を特殊形状に加工されたカセットスプロケットに働きによるものです。

そして、コンパクトクランク相当で28T以上のローギアを使用するならば、ロングケージのディレイラーを選ぶ方が無難です。そうしないとインナートップでチェーンテンションが喪失しちゃうから。

そうすると、チェーンも交換が必要かもしれません。この新世代リアディレイラーは、チェーンの長さ設定が非常にシビアですが、逆に言えば正解がとても分かりやすいので、迷う事は無いはずです。

スプロケットの交換を規定路線とすれば、1万円前後の追加コストでストレスの元が完全解決するので、賢い選択だと私は思います。

因みに、フロントディレイラーもディレイラー側にアジャスターがあるので、R8000の方が6800と比べると5倍くらいセッティングが簡単です。

2018/5/25 00:19  [191-30328]   

 鶏 泰造さん  

その「音」というのは、隣のギヤに擦れる音なのか、そうでなくても出る音なのか、どちらなのでしょうか?

後者だったら、Bテンションボルトを締めるだけで、治ることがありますよ。

2018/5/25 09:42  [191-30330]   



自転車道場

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スレ主 kapa_さん  

今日はサイクリングの日だったみたいですね。

先日ロードに乗り片道30km程度のサイクリングに行きましたが、復路についてすぐ右膝に痛みを感じました。
これはマズイと思い、出来るだけ軽い負荷で回してみましたが結局、復路の半分は殆ど左脚の力で走り右膝の痛みに耐えて帰りました。

帰宅後しばらく休んでからネット検索して、膝の外側が痛くなる理由を調べました。

結果、今までMTBのQファクターや前傾してないポジションで何とかごまかせていた、ペダリングや姿勢の悪さが露呈したのかなと思っています。
(途中、サドル高を上げていったのも要因かも知れません)

良い機会なので、ぶらっくまさんの楽なペダリングスレを読み直して頑張ります。

2018/5/22 22:45  [191-30311]   

 skogenさん  

ポジションと力の入れ方・楽なペダリングは、基本的には分けて考えた方が良いと思います。ポジションが悪いとそれだけで膝に痛みが来ます。筋力不足とかで膝が痛むことは無いですが、逆に筋力が付いた結果、膝に無理が行き、膝痛になります。なので、膝が痛い時に「少し慣れれば」と考えて、我慢するのは良くないです。

http://www.qbei.jp/info/bicycle-maintena
nce/4385


膝痛に対しては、すぐにポジションを見直す、というのが良いと思います。

2018/5/23 08:29  [191-30313]   

 冨左衛門さん  

ビンディングペダルを使っている前提なんですけど、クリートのセッティングで結構出てしまう症状ではないかと。

陸上やその他競技では割とお馴染みなんですけど、足の運動がまっすぐではなくて「こねる」動作をするといろんなところに痛みが出ます。
そして普通の人は、適切な靴で歩く習慣がないので、通常の動作でこねがちです。

ロードに関してですと、自分ではまっすぐのつもりでも若干でもがに股になりがちだと思います。
自分としてはトップチューブにこするくらいでちょうどいい感じです。

あとビンディングペダルも、シマノの赤クリートは痛みが出やすい的な文章をたまに見ますが、個人的には動くものの方がまずいんじゃないかと思っています。
正しくセッティング出来ていれば、動かない方が変な負荷がかからないと思います。

2018/5/23 14:16  [191-30319]   

スレ主 kapa_さん  

skogenさん

アドバイスありがとうございます。

購入直後にサドル高さを多少調節して、そのまま放置してたのに気が付いてドンドン上げていったのも原因の一つだと思います。
ネットで調べた限りでは、思い当たるフシがあり過ぎて全部を疑ってます。
まずは、ポジション探っていくようにします。


冨左衛門さん

アドバイスありがとうございます。

ビンディングペダルはいざという時に外せないのではないかと不安で試せておらず、ハーフクリップを使用しています。
元々整形外科の医師に膝がグラグラと言われた事があり、コネてない自信は全くありません。

>自分としてはトップチューブにこするくらいでちょうどいい感じです。

そうなんですね。
僕は普段乗ってる自転車のクランクが広すぎてロードのクランクだとがに股になってるのかも知れません。
もっと膝を内側に入れるよう意識してみます。

2018/5/23 22:45  [191-30320]   

 tukubamonさん  

ロードでガニ股の人結構見ますよ。
荒川CRでポタリングみたいに走っている人は高頻度にガニ股。
言い換えれば、速く走る人は自ずと良いポジションと良いペダリングを手に入れているのかもしれません。

今回の膝痛は色々見直す良いきっかけかもしれませんね。
ヒルクライムとかロングライドとか、フォームを崩しやすい走り方をするとすぐに欠点がわかりますね。

2018/5/24 16:52  [191-30323]   

 skogenさん  

ちょっと検索したら、サンスポの相談コーナーでも膝痛はすぐに対処した方が良いと回答されてますね。プロでも膝が痛むんですから、そのレベルでも難しい課題なんでしょう。

https://cyclist.sanspo.com/104768

自分の経験でも、膝痛については我慢して治ったことが無いです。(基本的に、何事も少しだけ我慢する性格なんですが、少なくとも膝に限っては逆効果です)

乗り慣れたらサドルを少し高めにという説明を見ることがあります。乗り慣れてハンドル位置が変わった場合はともかく、サドル高ってトレーニングを積んだら変わるもんですかね?上級者になればサドルが高くなる、というのは、ヨーロッパのプロライダーの乗車姿勢に惑わされた幻想では無いかと思います。

街中の自転車のサドル高を見ると、ママチャリは低過ぎ、ロードバイクは高過ぎが多いように思います。クロスバイクは意外と適正(高いことは少なく、やや低い場合が多い)。

高いほうが正しい・格好良いという考えでサドルを上げ、膝が痛くなったことがある人は多いんじゃ無いかな。私もその一人です。^^;

2018/5/25 07:50  [191-30329]   



自転車道場

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スレ主 鶏 泰造さん  

今日、群馬のタキザワサイクルさんから特売の価格表が届いたのですが、そこにこんな標記がありました。

5月1日の消耗部品値上げに引き続き、ほぼ全部品が5%ほど値上げされるようです。

2018/5/21 13:43  [191-30293]   

シマノってマレーシア製部品がほとんどなんだけど、マレーシアはマハテール大統領が復活して、2018年6月1日より消費税撤廃を決めました。

本当ならシマノ製品値下げしないとだめなんじゃないかな?

日本の消費税って%をどんどん増税していっても借金は減るどころか増えていて、この先たとえ20%になっても赤字国債も地方の借金も今より悪くなると予言できます。日本はこの2〜3年の間に、ものすごい勢いで様々な増税を繰り返してきたけど、日立のイギリスへの原発輸出補償とか、リニアモーターカー建設とか、ドブ捨て事業で何兆円も使って未来には何も残りません。

国ってお金持てば持つほど無駄金しか使わなくなるので日本の借金をなくすには「消費税撤廃」しかありません、しかしマレーシアはそれを現実にやってしまうところが素晴らしい国です。

マレーシアが消費税撤廃によって国民が幸せになれば、消費税撤廃が世界の潮流になるでしょう。世界中が消費税撤廃しても日本は最後の最後までシベリア出兵みたいに醜態さらして消費税にしがみついて増税を繰り返し続けてる姿が見えます。増税する国が栄えることはない!

シマノってマレーシアに工場作って正解!

2018/5/21 22:34  [191-30297]   

 tukubamonさん  

為替が$1=111円突破したから値上げなんでしょうね。
多くの企業は105円で想定していたらしいよ。

だからといって、円高になっても絶対値下げしない。
海外通販で差益が出てくると並行輸入品扱いで安く売る店が出る程度。

アメリカは法人税を下げて景気回復しています。
法人税率を上げてもアメリカの企業が利益を出せないと税収は伸びないと判断したからでしょう。経済に明るいトランプ大統領ならではですね。

日本の総理は学校誘致を口利きしたかしないかでもめてて大慌て。
どうでも良いじゃん。自分としては学校があった方が良いと思いました。ってダメなの?
加計問題に全く興味無いからわからないけど。

黒田バズーカでマイナス金利になって設備投資とか給料とか上がったのかな?
ウチは雇用延長の法制化を受けて給料下がった上に、同一労働同一賃金から手当てもなくなって行っている。
それじゃ物は買わないし、税収は減る。

2018/5/22 19:55  [191-30308]   



自転車道場

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スレ主 R2-D1さん  

数年前にViperの購入アドバイスをしていただいた者です。その節は大変ありがとうございました。おかげ様で、Viperは凄く気に入って乗っております。

私、北海道在住なので、今年はニセコ等のゲストハウズ等に1泊するような1泊サイクリングをViperで何度かしようと考えながら、ワクワクしております。

そこで今疑問に思っているのは、ロードバイクの軽快な走りを出来るだけ損ねない荷物の積み方(重量配分?)のセオリーというのはあるのかな?という事です。

例えばなんですが、荷物がフロントバッグ1個分程度しかない場合、フロントバッグ1個にまとめるのが良いのか、それとも、10L等の大き目のサドルバッグ1個にまとめた方が良いのか、はたまた、前後に重量分散して積んだ方が良いのか・・・? ディープさんの写真では、よくフロントバッグを付けていらっしゃいますので、やはりフロントバッグが良いんでしょうか?

ちなみに、自走で宿に泊まる事が前提ですので、今の時期ですと、荷物の内容は2日目分の下着と洗面道具、携帯電話、工具類、天候によってはカッパ程度かなと思っています(工具類はボトルケージに収めます)

アドバイスどうか宜しくお願い致します!

2018/5/20 23:25  [191-30289]   

 クオリア44さん  

現在の主流は、元祖であるレベレイトデザインに代表されるセミハードシェルの巨大サドルバッグでしょう。
私もコレを持っていますが、ハンドメイドで高額なだけあって、非常にシッカリとした作りで、14Lもの容量が有るけれど、フレキシブルに容量を絞る事も出来るので、広い用途で使えます。

自転車に乗る人全体のシステムで最大の重量物は人そのものなので、コレの近い位置に荷物を固定出来る大容量サドルバッグは、14Lくらいまでならば、物理的にも操縦性への影響を抑えるために、最も有効でしょう。

また、同じレベレイトデザインで、フレームの前三角を全て使い切る巨大フレームバッグも有り、コレもボトルケージの位置を変更すれば、いかにも合理的に見えます。

このタイプの有名ブランド製品は、どれも2万円近い値段ですが、無名の廉価品ならばAmazonとかで1万円以下から有るので、気軽に買えると思います。

2018/5/21 03:12  [191-30290]   

ロードバイクの場合、選択としては
1.サドルバック 2.リュック
 の2つしかありません。
 僕の場合は旅行にロードは使わないので、どうしても使う時はリュック背負っていきます。

しかしベストはクオリア44さんと同じ、巨大サドルバッグです。

巨大サドルバッグの荷物の積み方については、飛んでるNさんが達人です。
http://blog.kunys.net/

Nさんが韓国旅行で使った自転車の写真を勝手にアップします。この積み方が自転車にも身体にも一番やさしい積み方です。ロードバイクの場合、余計なキャリアなどをつけると車体への負担がかかるので、できるだけそういうものは使わずシンプルにいった方がいいです。

僕のフロントバッグは旅行用ではなく日頃の最低工具持ち歩き用で、100円ショップのクーラーバッグを改造したもので欠点がたくさんありお薦めしません。×な点、ハンドルが低いとタイヤに当たる。荷物重くするとハンドルが重くなり走行に支障が出るetc・・

自転車に荷物をどう積むかというのは、自転車うんぬん以前に、必要最小限のものを選択し、それを限られた容積の鞄の中にどう入れ、どう運ぶのかという問題です、飛んでるNさんは出張荷物パッケージの達人で、そういうノウハウが自転車旅行にも生かされています。
サドルバッグ荷物収納の奥義については、飛んでるNさん、もしよかったら伝授してください!

僕もテント、コンロ、コッヘルなどを持って長期自転車旅行をすると荷物もっと減らせないかなといつも思います。自転車旅行にどう荷物を持っていくか?というのは永遠の課題です。

2018/5/21 06:12  [191-30291]   

スレ主 R2-D1さん  

早速のご回答、ありがとうございます!

クオリア44さん
巨大サドルバッグはカッコ良いですし、気になっていましたが、「巨大」という呼び方は初めて知りました。仰るとおり、人間が位置する部分に近いので一番影響が出にくいだろうなとは予想しておりましたが、実際どうなんだろうという疑問が、おかげさまで晴れました。

ディープ・インパクトさん
リュックも選択肢の中に入るのですか。実は私も普段近所を走る時も習慣的に必ずリュックを背負っておりまして、自転車旅行にもリュックも併用しようかと思っていました。但し、長距離で重いリュックは嫌ですので、あくまでもメインは巨大サドルバッグ、リュックに入れるものは現金と携帯程度で残りの空間は予備スペースと考えています。

Nさんの荷物の積み方は見ていて美しさを感じます。宜しければ是非、奥義の伝授をお願い致したいです。

フロントバッグのデメリット、分かりました。私が所有しているもう一台のロードは4500のSTI(触角)が付いているので、「もし、これにもフロントバッグを付ける場合は、変速バナナでワイヤーの向きを買えないと・・」等とあれこれ考えていたのですが、おかげ様で余計な事をしなくて済みました。

必要最小限のものの選択や軽量化を、私なりに考えながら、準備を進めています。例えば、下着はモンベルのジオラインにすれば、綿のものよりも多少体積と重量を減らせるかな?とか。

あとはバッグをどれにするかですね。色々見てみて、判らない事があったらまた質問させてください。
詳しいご回答、ありがとうございました!

2018/5/21 17:40  [191-30294]   

スレ主 R2-D1さん  

ところで、リュックについてですが、私の普段使いのものは通勤通学用の普通のもので重量も重いので、サイクリング用に軽量なものを探していたところ、下記のスレにて、minira55さんが紹介されていた「オスプレー シンクロ20」を見て、お!と思い購入しました。

サイクリングバッグの研究
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-29458/


http://www.wiggle.jp/osprey-syncro-20-%E
3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82
%B5%E3%83%83%E3%82%AF/


届いてビックリしたのは、背中に当たるのは細かなメッシュで、そのメッシュとバッグとの間に空間がしっかり有る点です。こういうのを見たのは初めてで驚きました。これはイイですね!造りは凄く丁寧で、これから普段用にも使っていこうと思っています。

2018/5/21 21:51  [191-30295]   

リュックはオスプレー僕もイチオシします。これが現状では一番いいと思います。

サドルバッグは僕はまだ購入していませんがレビューや説明などから判断して、これかな?
Rhinowalk 自転車サドルバッグTPU加工 大容量 全防水¥ 4,500
http://amzn.asia/91wke6X

防水性と型崩れしないというのが重要だと思います。容量は10Lですね。
実際に使っていないので間違ってるかもしれませんので自己責任で判断してください。

2018/5/21 22:06  [191-30296]   

スレ主 R2-D1さん  

先程、オスプレーの写真をアップしたつもりがされていなかったので、アップします。

ディープ・インパクトさん、製品のアドバイスありがとうございます!
今、色々と眺めています。

2018/5/21 23:38  [191-30298]   

 monozuki5995さん  
1 サドルバック北海道  2 シートポスト 3 4 ツアーオブジャパン堺

一昨年北海道を走るのに使用しました(写真1)。
自走で舞鶴港フェリーに向う途中、歩道から車道に出る時に湿った点字ブロックでスリップして転倒しました。通常スリップしても立て直せるのですが、傾いた瞬間サドルバックの荷物がドンと自転車を倒してしまいました。なるべく左右に揺らさない、カーブ、坂道は要警戒です。
最近はリュックと併用でサドルバックの荷物は減らしています。

剛性の問題ですが、最近購入したロードバイクはシートクランプがシートチューブに内蔵され、シートポストをシートチューブ後方に押し付けて固定しています。シートチューブからの異音発生の為シートポストをカットしました(2)。固定ネジのMax7Nm、大型バックのシートチューブにかかる負担を考えると着ける気にはなれないです。使うときはViperにします。

一昨日 千早赤坂村に行った帰りに「ツアーオブジャパン堺」を見て帰りました。
”お嬢さんも走ってる”と言ったら回りの人が全員女性と言っていました。次の周回で写真を撮ってみると確かに(4)。。公園と仁徳天皇陵の間のバックストレッチです。

2018/5/22 05:54  [191-30299]   

サドルバッグに限らず、自転車に荷物を積むと重心考えて走らないと、すぐこけます。リュックでも登りでダンシングとかすると、引っ張られてあっさりこけます。荷物を積んで乗るのは荷物ない時とは全く違う重心配分になるので、経験積んで自転車コントロールできるようになるしかありません。

フレームやホイールへの負荷は気になるので僕はロードバイクではあまり重装備旅行はやりません。

オスプレーシンクロは面白いリュックで一番いいのはヘルメットのホルダーです。
リッドロックといいますけど網でヘルメットを覆うみたいなことをせずに、伸びるゴムの先にプラスチックがあり、それをヘルメットの穴に通して終わり(穴のないヘルメットでは使えませんが)
あとこういう2Lの液体入れを買うと↓
OSPREY(オスプレー) レザヴォア 2L ¥ 4,320
http://amzn.asia/5qOAjcg
走りながら飲むことが可能、また水入れておけば背中が冷やされます。

前の胸ベルト部分に丸い固定ホルダーがあって、ここに吸水口??をセットできます。
他にもレインカバーが底に標準装備で入っていたり、テールライトの取り付けベルトがついていたり、自転車走行で使うための工夫がいろいろあります。シンクロをアマゾンで買うと2万以上するのでwiggle\8740は安い!

ツァーオブジャパンは女子はないので、たぶんギャラリーが勝手に走ってただけでしょう。
大阪は個人タイムトライアルなので集団走行はないです。昨日の京都ステージは前半スローペースで4人が逃げていましたけど最終回に集団が追いつき、新城幸也のゴール手前アタックから集団がばらついて、雨澤毅明(宇都宮ブリッツェン)が余裕で優勝。
ゴール前でみていたけど、何度も後ろを振り返って見ていて余裕のぶっちぎりゴールでした。
https://cyclist.sanspo.com/400661

2018/5/22 09:17  [191-30300]   

スレ主 R2-D1さん  

ディープ・インパクトさん、monozuki5995さん、アドバイスありがとうございます。怖いですね!私も十分注意します。

私、数年前にロードバイクを乗り始めてまだまもない頃、長距離ライドのイベントに参加した際に、手持ちの2L程度のサドルバッグに、何も考えずに工具もチューブもカメラも携帯も全部詰めて、結構な重さになり、コーナーの立ち上がりで車体が起きるのが凄く重くなってしまい、これはイカンと思ったのが今回の質問の発端です。

走る前に荷物を厳選するとの、走っている最中に重心を常に意識するというのは気をつけていきます!ただ、先ずは入門編という事で、暖かい時期に一泊の宿泊まりをする計画ですので、荷物の量はおそらく1年の中で一番少なく済むかなと思っています。

オスプレーシンクロのヘルメットホルダーには私も手に取った瞬間、そのアイディアに驚きました。今まで使っていたものは、ヘルメットをすっぽり入れるネット型ポケットでしたので、だんだん伸びてきて、みっともなくなります。

2018/5/22 12:17  [191-30302]   

 skogenさん  

R2-D1さん

考え方という事ですので、少し物理的に説明してみます。

自転車のふらつきは回転軸周りの慣性モーメントで考えます。

「慣性モーメント=質量×回転半径×回転半径」ですので、質量を小さく、半径を短くするほど慣性モーメントは小さくなり、回転運動への影響が小さくなります(ふらついても元に簡単に戻せる)。つまり、場所は回転中心がベストです。

自転車の回転中心は複数あり、それがやや面倒なところです。それに人の体も考えないといけません。自転車は前後方向の軸が横方向に動く回転運動をしますが、そちらは説明を省略し、上下方向の軸が横方向に動く運動を考えます。

回転中心は次の箇所です(走っている時に動かないところ)。
・タイヤと地面の接地点
・車体のロールセンター(シートチューブの真ん中あたり)
・人体の頭から肩あたり
これらを中心とする回転運動の組み合わせで自転車は走っています。

タイヤの接地点は荷物を積みようが無いので考慮対象になりません。次に候補になるのは、シートチューブクランプの辺り。それと人の肩付近です。

縦長のバックパックの底に荷物を入れると、重心はお腹付近になるため、ふらつきの原因になります。肩付近だと人体の回転中心に一致するので安定します。しかし、横風などの影響を受けると不安定になります。あと漕ぎ出し時や超低速時は人の上半身は動くので不安定になります。この場合の回転の中心はホイールの接地点なので、人の肩は回転中心から最も遠く、位置的に最も不利となります。

サドルバッグはロールセンターより上になるので、慣性モーメントを増加させます。自転車をダンシングで漕ぐと500gぐらいの荷物でも違いが分かります。タイヤの接地点からも遠くなるので、できるだけ低い位置に取り付ければ良いのですが、サドルバッグはサドルに固定するので、どうしても位置が高くなります。中に入れる荷物をできるだけロールセンターに近づける工夫が必要です。

パニアバッグが高さとしてはロールセンターに一番近く、慣性モーメントを増加させないベストの位置になります。

2018/5/22 12:51  [191-30303]   

 minira55さん  

要するに、体に担ぐときは軽いものを下に、重いものを上にパッキングする。
サドルバックを使うときは、重いものを底(サドル近く。自分の体により近いところ)に置き、先端に向けてより軽いものをパッキングする、ということです。

まあ、一泊の宿泊程度の荷物ならばそんなに気にするほどでもないとは思いますが。
あと、きっちりとストラップ等で中身が動かないようにする必要もありますね。

オスプレーシンクロですが、リザーブパックをつけても背中には当たりません。よって冷却効果はありません。
個人的には、例えば2Lの水(つまり2kg)を担ぐことに抵抗があるので使用したことはありません。
また、パイプ等のメンテナンスを考えると、あまりコスパは良くないように思えます。

ただし、このシステムは登山用のザックでは今では標準的な装備で、登山で使用している人の話では、こまめに給水できるので、結果的により少ない量の水の持参で済む(つまり効率良く水分補給できるということ)、ということを聞いたことはあります。
自転車の場合、余程の山奥でない限り水は手に入りますし(山奥であっても、道沿いには変わらないので結構水は手に入りやすい)、フレーム直付けのボトルゲージを利用したほうがいいように思います。

2018/5/22 17:28  [191-30304]   

スレ主 R2-D1さん  

skogenさん、考え方の解説、ありがとうございます!全てを理解するのは難しいのですが、噛み砕いて説明していただいたおかげで、バッグ選びの大事なヒントをいただいたような気がします。

私、最初にクオリア44さんから教えていただいたレベレイトデザインの巨大サドルバッグの形状がずうっと気になっています。

以前、北のインディーさんが上げてくださった、2400kmのブルベの参加者の自転車の写真を見比べてみると・・・

(レベレイトデザインの製品)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pic
ture/detail/ThreadID=191-20869/ImageID=1
91-8286/


(アピデュラの製品)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pic
ture/detail/ThreadID=191-20869/ImageID=1
91-8308/


・・・レベレイトデザインの方は、真横から見るとシートポスト側に厚みがあり、比較的大き目のフレームでは、荷物の位置をより低くする(ロールセンターに近づける)には有利な感じがします。

対して、アピデュラの方は、シートポスト側が狭くなっており、この場合、比較的小さ目のフレームにおいては、荷物の位置をより低くする(ロールセンターに近づける)には有利な感じがします。

単純にこの2つ製品の比較での話なのですが、私の自転車の場合、どちらかと言えばレベレイトデザインの形状の方が合ってそうな気がしています。

2018/5/22 20:11  [191-30309]   

スレ主 R2-D1さん  

minira55さん、ありがとうございます!

サイクリングバッグの研究のスレにて、

>上が大きく底の方が小さく(狭く)なっています。つまり、自転車で担いだ時も重心が上になる、肩から背中上部に重心が来ると言うことです。

とのminira55さんの説明が、skogenさんの解説

>縦長のバックパックの底に荷物を入れると、重心はお腹付近になるため、ふらつきの原因になります。肩付近だと人体の回転中心に一致するので安定します。

と、ピッタリ一致して驚きました。

(しかし、実を言うと、「肩付近だと人体の回転中心」というのが、感覚的に理解出来ないのですが・・・肩付近が何故、人体の回転中心なんでしょ?言い換えると、何故、重いものをバックパックの上の方に入れると安定するのでしょうか?・・・スミマセン)

2018/5/22 20:29  [191-30310]   

 skogenさん  

人が歩行する時、頭や肩は一定速度で動き、前後左右にぶれません。次の動画を御覧ください。

https://youtu.be/16ZkSvflW4o

自転車に乗る時も同じで頭は動きません。

https://youtu.be/KDnq4K1jyMs

他にもYouTubeでロードレースの動画を見るといろいろありますが、例えば次の動画のゴール付近の体の使い方。

https://youtu.be/29ikN72zgUQ

エディ・メルクスのように、登りのアタックで上体を振る選手も居ますが、それでも殆どの場面で頭・肩は動かず、車体を振っています。

https://youtu.be/sziZ6PejrfM

ちなみに、車体のふらつきに関しては、走行速度が遅い時は、ふらつきは蛇行を伴っていて、タイヤの接地点を中心にゆっくり大きくふらつきます。強風の中で走るときに、思いっきり体を低くすると安定するのは、回転中心がタイヤの接地点だから。

走行速度が速いとき、ペダリングに伴って車体は比較的速く、小さく左右に揺れます。自転車の真ん中を回転の中心にするのが運動エネルギー的にも速度的にも最も有利だからです。

2018/5/23 08:16  [191-30312]   

 kakip.さん  

大型サドルバックについて

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-23342/


ここで紹介したサドルバックを通勤で使っています。
1泊ぐらいなら8Lサイズで十分だと思うぐらい入ります。

まず荷物の詰め込み方ですが、skogenさんの書いてある通り
重いモノを下に詰め込んでいけば特に問題無いと思います。

ただし荷物が重い時、サドル固定用のベルトはキツめに締める方が良かったです。
特に私の使っているサドルバッグだと、開口部を巻き上げて固定する所を
下から支えるようにすると横ズレも起きずに良かったです。
(1泊程度の荷物なら軽い部類に入ると思います。)

製品は防水となっていますが、QFXさんのご報告だと雨が開口部から侵入したとあります。
今のところ私のは水が入ってきた事は無いのですが、対策としてバックの中の荷物を
ジップ付きのビニールや巾着袋に小分けにして入れています。
(ジップ付きは空気を抜くようにして、口を締める事が出来るので小さくなって便利です。)

ちなみにこの小分けが大型サドルバックには役に立ちます。

開口部より縦長の作りなので、奥の物を取り出す時に、手前の荷物が邪魔になる。
そこで小分けだと、手前の荷物を取り出して奥の荷物にアクセスするのが楽です。

このサドルバックを使って、一番良かったのは
体に何も荷物をつけなくて良くなった事です。 体が楽です。

まあ、roswheelのサドルバックはかなり安いので、いろいろ心配していましたが
これと言って不都合はありませんでした。 お試しにいかがですか?

2018/5/23 10:39  [191-30315]   

スレ主 R2-D1さん  

skogenさん、大変親切なご回答、ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

動画は全部じっくり観ました。特に最初の「歩くを科学する」は凄く面白いです。本当に頭と肩はぶれておらずビックリしましたし、こんな大事な事を何故今まで知らなかったんだろうという驚きと、今回知ることが出来て嬉しく思います。自分自信もそうしているのでしょうけど、これを観るまでは、頭や肩は歩くのに合わせて上下に動いているものだという勝手な思い込みを持っていました。この事を少し意識しながら歩いてみると、なるほどと思います。

登山用のリュックも、下が狭まっていて、肩辺りから上の空間が広くなっている製品を良く見かけ、なんでこんな変な形なんだろうとずぅーと長年疑問に思ってきましたが、同じ理屈なんですよね。

あと、ロードレースのゴール付近の映像を観ても、なるほどと思います。それと、エディーメルクス、カッコ良いです!本題から逸れますが、下のファンの方々のコメントが熱いですね。だいぶご年配と思われる方の熱烈なコメントが印象的です。強すぎて参加禁止になったレースがあったというのは、凄すぎます。

2018/5/24 21:31  [191-30325]   

スレ主 R2-D1さん  

kakip.さん、情報ありがとうございます!

ご指摘のスレは、リアルタムで見ていましたが、その時点ではサドルバッグにはあまり関心が無かったせいか、見落としておりました。ROSWHEEL の動画も観ました。

8リットルのバッグでB5のノートPCのような結構大きなものが入っちゃうんですね!そこは意外でした。

>このサドルバックを使って、一番良かったのは
>体に何も荷物をつけなくて良くなった事です。 体が楽です。

そこなんですよね! 私は元々リュックは何の疑問も持たずに使っていましたので、リュック無しの快適さを是非試してみたいと思っています。

2018/5/24 21:53  [191-30326]   



自転車道場

タグ:
スレ主 kapa_さん  

古い型の9速ディオーレクランクセット(FC-M531)が手に入ったのでミストラルに入れてみました。

「FDが当たってカチャカチャいって調整しきれない。チェーンラインが前後でズレてるからかな」
と思っていたのですが、チェーンはFDに当たっておらずチェーンホイールの内側に当たっていました。
(おそらくアウター側に変速する時のサポート)
FC-M371(9速用)を使用していた時は8速用チェーンでもそんな症状は出なかったのですが、これは9速用のクランクセットに8速チェーン使っちゃダメなんだと思って9速用チェーンを入れてみようと思ってます。
(8速用チェーン買い置きしちゃったけどなぁ)

9速用チェーンのお勧めを教えて頂けると助かります。
8速用だとCN-HG40もCN-HG71も性能変わらないと読んだ記憶があります。
9速用もあんまり違いは無いのでしょうか?
スタンディングは激坂で登る為に使うくらいでほぼ使わず、平地の瞬間的な最高速も40km/hを超えた事がないくらいなので負荷は少なめだと思います。

2018/5/17 21:43  [191-30253]   

シマノ チェーン CN-HG93 9段対応¥ 2,262
http://amzn.asia/h9IMdw4

>9速用もあんまり違いは無いのでしょうか?
HG53はかなり落ちるので使わない方がいいです。
 CN-7701デュラ>HG93>HG73>>>>>HG53って感じです。

>9速用のクランクセットに8速チェーン使っちゃダメ
なことはありません。使えます。9速も10速クランクも8速チェーン使えます。
kapa_さんのはクランクセットのギア間の違いによる相性で整備で追い込めば直ります。

フロントチェーンリングはギア間が型番で異なり、FDの整備はギア間に合わせて調整しなおしが必要になります。たとえば4500と4600はギア間は全く異なります。4600と5700でも違います。またMTB用とロード用ではスラント角が異なり、スラント角を考慮した組み合わせと変速整備が必要になります。
スラント角
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-slan
t.html


MTB用とロード用を組み合わせるとだめという単純な話ではなく、混ぜた方がいい時もあります。僕のアブソリュート3.0はロード用3400クランクセットにMTB9速スプロケを使っていますが、ロード用9速スプロケ使うより変速性能がいいです。チェーンは7701デュラ。

様々な組み合わせで相性があり、フレームが違うと結果も変わります。経験積むと、この組み合わせは無理とか見えてきます。

ミストラルはわりと相性きついフレームなので、完璧な変速性能を発揮できるクランクセットを見つけるのはなかなか大変。がんばって!

2018/5/17 22:22  [191-30255]   

rionsakuraster さん  

2018/5/17 23:13  [191-30256]  削除

スレ主 kapa_さん  

道場長

いつもありがとうございます。

> CN-7701デュラ>HG93>HG73>>>>>HG53って感じです。

そんなに!
つまり、HG53は買っちゃダメって事ですね。
危うく値段に釣られてHG53買うところでした。
何処かのスレで道場長がHG53質が落ちてると書いてあったのを読んだ気がするのですが、他の9速チェーンはどうなのか含めて知りたかったので質問させて頂きました。

チェーンが当たるのは赤丸の部分で、リアスプロケをアウターに持っていくと接触しています。
フロントがMTBのチェーンラインで、リアがロードだからチェーンラインとしては有利な条件で発生するのでこれはチェーン交換しか無いかなと思いました。

色々やってダメなら戻します。
本来重さにはこだわらないのですが、せっかく軽いクランクセット(720g+オクタリンク)入れたので使いたいなと欲が出ました。
安かったとは言えクランク買って、オクタリンクBB買ってチェーンを9速に変えて・・・ってやってたらもうちょい出したらロードクランク入れれたんじゃないかというのは考えないようにします。


rionsakuraster さん

サイト紹介ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2018/5/17 23:53  [191-30260]   

スレ主 kapa_さん  

写真添付出来てませんでした。

2018/5/18 00:44  [191-30263]   

9速チェーンは全体的に質が悪く寿命が短いです。HG53は新品時から変速トラブルが起こるものがあって、こんなん売るなよなぁと思います。走ってて切れたこともあります。

僕なんかキャンプ道具一式積んで1ヶ月位山奥旅行したりしているので、そんな信頼性のないチェーンはとても使えません。HG73もHG93もすでに廃盤で市場ではHG53しか手に入らないので、9速は大変な時代。CN-7701はIZUMIチェーン製造、NJS競輪チェーンと同じ品質。CN-7701は8000km以上は使えます。HG93は5000km位、HG53は下手すると1500km位。

とにかく走っててチェーンが切れるのだけは勘弁してほしい、歩いて帰るのはヤダ!
6速や7速に9速チェーン使うと走行感が軽くなるので昔は遊びで9速チェーン使ってましたが、HG53使いたくないので最近は8速チェーン使うようにしています。特に知人友人の自転車は切れたら恨まれるので危なくて使えない。現在HG40の品質がいいので8速チェーンは安心です。

IZUMIが9速チェーン売ってくれれば一番いいですけど、シマノって5800の11速チェーンみたいな、耐久性も精度も高いチェーン作れるなら、同じ技術で9速チェーン作って売ればいいのに。

僕が一番恐れているのは11速チェーンがHG53化すること。シマノって悪い方に統一してくるのでたちが悪い。そうならないことを祈ります。

整備についてですけどオクタリンクってクセがあって、整備かなり長時間楽しめます。
ディオーレはQファクターが広いのもネックですね。ホローテックディオーレは73mmでミストラルのようなJIS68mmBBには合わないのも難問。

ディオーレの最新版M6000はシングルギア。FDなくす方向でシマノは動いています。
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/c
omponent/deore-m6000.html


アップした写真は僕のプルミーノ。写真1はオクタリンク、まあいい線いきましたけど結局変速納得できなくてやめた。(オクタリンクはどうして消滅したのかという理由はよくわかった)
写真2は5700、こいつはギア間広く、トリムしないと干渉し、僕は基本的にトリム嫌いなので、これもいろいろやったけど最終的に気に入らなくてボツ。そして4500が最高の9速として残りました。9速は4500使ったら他のは使えないというのが結論。実験すれば、それぞれの特性がよくわかります。

FDの調整はワイヤを緩めて極めます。RDは逆、張って極める。FDにはワイヤーを張るアジャスターボルトはついていませんけど「張るより緩める」ことが重要で、あまり必要ではありません。

下手な人がやるとFDワイヤーパンパンに張って「変速しない」とか騒いでます。FDの整備はどうやってやるのかの基本を理解していないと、いくら時間かけても芸術的な変速にはなりません。

2018/5/18 06:44  [191-30264]   

 鶏 泰造さん  

私が買ったHG53は当たりだったのか、お買い物用MTBに付けて5年経ちましたがトラブルは一度も無いです。

そもそもデフォルトで付いていたのが切れかかったので、手持ちの中古チェーン(たぶんセディスポーツ)を付けてみたら、隣のギヤと干渉しがちで変速が安定せず、HG53を買って交換しました。変速もバッチリ決まるし調整も楽なので、私は悪い印象、ぜんぜんないです(^_^;)。

ちなみにデフォルトで付いていたのはアンプルピン方式になる前で、こんなふうに切れました。

2018/5/18 09:27  [191-30265]   

 鶏 泰造さん  

ちなみに「お買い物自転車」といっても、キックスタンドを付けているだけでちゃんとしたMTBなので、ときには本格的な登山道サイクリングに乗っていって、24x32Tなんていうギヤで登ったりもします。登り坂でダンシングしながら変速することもありますし、けっこう過酷な使い方をしていると思いますよ。

2018/5/18 10:04  [191-30266]   

 鶏 泰造さん  

あれ、写真が上がってないぞ(^_^;)。

2018/5/18 10:09  [191-30267]   

 冨左衛門さん  

私もHG53を使っていますが、今のところ問題が出たことはなく、変速もスパスパ決まっています。
試乗車でついてた5800、6800よりははるかにスムースに変速できています(これは完全に店の調整レベルのせいですが)。

ただ、チェーンチェッカーで全く問題なくてもなんとなく変速がイマイチに感じる時期が結構早いかな、と思っています。1500〜2000kmくらい?

2018/5/18 19:07  [191-30273]   

スレ主 kapa_さん  

道場長

>オクタリンクってクセがあって、整備かなり長時間楽しめます。

そ、そうですか。楽しみだなぁ(泣)

>ディオーレはQファクターが広いのもネックですね。

Qファクター広いです。そこには現在目をつぶっています。
イオンバイクのロードにあまり乗れていないのでQファクターの違いを確認していく予定です。


鶏 泰造さん

現在使用している状況を教えて頂いてありがとうございます。

>5年経ちましたがトラブルは一度も無いです。

何処かのスレで道場長が「HG53の品質が落ちてきた」と書いてたと記憶しています。
もしかしたら品質が落ちる前だったのかも知れませんね。
値段が倍違う訳ではないので今回は無難にHG93にしたいと思います。


冨左衛門さん

現在使用している状況を教えて頂いてありがとうございます。

>変速がイマイチに感じる時期が結構早いかな、と思っています。1500〜2000kmくらい?

道場長の「HG53は下手すると1500km位」と一致しますね。

2018/5/18 20:16  [191-30275]   

どっかに品質よくて安いチェーンあればいいんですけどね。HG53でもKMCと比較すればましだし。FSCという無名チェーンはどうなんでしょ(僕は買う気にはならないので人柱求む)

HG53も品質よかったんですけどねぇ、去年くらいかな極端に悪いのが出てきたの、4700もそうだったし、シマノの最終品質確認って、こんなひどかったかなあと思いました。中国シマノ製品はターニーとか新品で曲がったRD売ってるし、あんまり信用していませんが、マレーシア製まで悪くなってくると、部品購入がバクチになってきます。

それでもスラム買うよりはよっぽどストレス少ないのでシマノ買い続けてますけど。
ライバルがないと、どんどん腐っていく感じ。腐っても売れますから・・・。サンツァー復活して!

2018/5/18 20:35  [191-30277]   



掲示板2018−その2からの続きです。
engawa.kakaku.com/userbbs/1740/ThreadID=
1740-3212/

話題は限定しません。

2018/5/17 05:30  [1740-3361]   

上のURL、http:// が抜けていました。

2018/5/17 05:31  [1740-3362]   

東京に住んでいたら、こんなイベントにもすぐに行けるのに。(ぼくは引越予定が延びて、5月末まで京都にいます。)

https://www.cyclowired.jp/news/node/2642
90


今日も山中越え。ふもとが29度、峠が26度で、昨日よりは涼しいです。ヘアピンの後のスプリントはかろうじて30q/h到達。ゴールスプリントは、最終コーナーの一つ前のコーナーから最終コーナーまでをセーブして体力を温存。最終コーナーを回った後の200mに全力を注ぎました。最高速度は27km/hのままですが、ゴール手前で22q/hはキープしました。

2018/5/17 19:20  [1740-3364]   

ほとんどの高速バスは輪行不可なのですが、少数ですがOKのところもあります。でもバス会社のサイトを読んでいくと、ちょっと不安になることもあります。輪行袋に詰めるのは当然ですが、積み込みに際して、縦置きではなくて横置きと書いてあるところもあります。横置きはちょっと容認できないかなという感じです。

でもこういうバッグに収納したらいけるのかも。

http://www.bicycleclub.jp/product-26188/


でも値段が79,000円。高すぎです。代理店がインターマックスなので仕方ないか。(笑)

2018/5/17 20:54  [1740-3365]   

今日は夕方から雨予報だったので早めに山中越え。気温はそれほどでもないですが、蒸し暑いです。疲れは蓄積していきますが、毎日乗っていると心肺能力的にはそれほど負荷は感じなくなってきます。

帰ってからは、和田峠の情報を収集。一昨年に下ったことはあるのですが、登りはまだです。

https://majiko.muragon.com/entry/92.html


東京移住後、最初に登る峠を、ヤビツ峠にするか和田峠にするか、考え中です。

2018/5/18 20:42  [1740-3367]   

16,000円のパワーメーター。

www.trisports.jp/?q=catalog/node/8504

12,000円の専用サイクルコンピューターと一緒に使用。つまり28,000円でパワーメーターが手に入るということ。空気圧を測定してパワーを計算するようです。どれだけ精度が出るのかわかりませんが、この値段なら、試す人が出てくるかもしれません。

すでにいくつかレビューがあります。
http://morimotty.com/powermeter-arofly/

路面が荒れているところでは精度が出ないようです。これは原理的に仕方ないのかも。

2018/5/19 10:14  [1740-3368]   

カンパのクランクとBBの脱着をしました。

写真左:左クランクは、工具をこのようにセットしてモンキーレンチでねじを締めていけば外れます。

写真右:工具の爪でちょっと傷がついてしまいました。養生の粘着テープを何枚か重ねる必要があったようです。

水が入った形跡はなく(実際雨の中を乗ってないので)、中はきれいでした。一応シールドベアリングにグリスを付けてから組付けました。

結果ですが、相変わらずダンシングで力をかけると異音がします。でもちょっとだけ静かになったかな、気のせいかもしれませんが。こういう仕様なのかもしれません。

2018/5/19 18:29  [1740-3369]   

TANTANロングライド2018は行けることになりました。その頃は東京に住んでいますが、10時の新幹線に乗れば受付には十分間に合います。その後予約してあるゲストハウスでゆっくりして、翌日3日が本番。

毎年思うのですが、前半はペースを上げずに体力を温存し、中盤の山岳も80%のスピードで登り、残った体力で海岸線を高速で走り抜けるというのが理想です。でも例年、前半で無意味なバトルをして足を使い切ってしまうんですよね。

今年こそはちゃんとペース配分を考えないと。

2018/5/22 22:03  [1740-3372]   

 monozuki5995さん  

参加できて良かったですね。
私は夜間受付になりそうです。現地検車できないので、先日自転車屋で検車しました。あちこちガチガチに締められて、ペダルは緩められないので持っていきました。プロが走るわけでも無いのに。
 

2018/5/23 05:35  [1740-3373]   

検車は先日サイクルベースあさひで済ませてきました。同じサイクルベースあさひでも去年とは別の店舗です。昨年はたしか1500円だったのに今年は3000円かかりました。最初に値段を確認しなかったのが悪いのですが... 終わってから請求されたので仕方なく、何も言わずに払いました。レシートは、去年は「点検」となっていたのが、今年は「点検(スポーツ車)」となっていました。

最近のイベントは検車が義務付けられることが多いので、自転車店としてもいい収入源なのでしょう。時給換算すると1時間くらいの作業ですが、実際にはそこまでかかることはないですが。ディレーラーの調整を一からするのでなければ、10分もかからないはずです。

2018/5/23 06:49  [1740-3375]   

タキザワでセールをやっています。ラピエールのAudacio 100が75,000円+税。

http://www.takizawa-web.com/18summer/bik
e2/audacio100.html


ピノがステージ優勝したら、即注文です。

2018/5/23 21:15  [1740-3376]   


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