縁側 > スポーツ > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • スポーツの掲示板

「スポーツ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


自転車道場

タグ:
スレ主 Jack of Coffeeさん  

皆さんこんばんは。
馴染みの自転車屋でバカンゼを改造するためのパーツを注文したら、「もったいないよ?」という真っ当な言葉を頂きましたw
磨いて光り輝く自転車でない事は百も承知ですが、磨いてちょっとだけ鈍く輝く… そんな自転車道楽も良いじゃないかと思っています。

本題ですが、Vブレーキを台座ボルトに固定するM6のボルトの強度区分について質問です。

鳴き止めの為にフロントブレーキにVブレーキブースターを入れたのですが、モノが中国直送の三級品でボルトとスペーサーは別の物を使うことにしました。
スペーサーはポッシュの物を、そしてボルトは
1 強度区分12.9のクロモリボルト
2 強度区分A2-70のステンレスボルト
3 キタコのバイク外装用ステンレスボタンボルト(強度区分不明)
の三種類を用意しました。

とりあえずクロモリボルトを使ってますが、すぐに錆びると思います。ここのボルトはステンレス製を使えるのでしょうか?
ご教示お願いします。

2017/10/16 22:13  [191-26944]   

 tour-neyさん  

ジャックさん、どうもです(^.^)ノ
ボルトの強度。。。なんか学生時代に聞いたような。え、ステンのボルト、ダメなの?別に何でもいいと思ってましたが(汗)

それよりもvブレーキブースターをググるレベルに失笑。シマノvブレーキに交換で鳴き消えないんですね。。。しらなかった( ; ゚Д゚)

リア7速の21スピードですかね。ボスフリーギアだと厄介ですが、最低限ブレーキの改造&タイヤ交換は、どんな自転車でもやるべきですよね♪(お金かかr(ry)

2017/10/16 22:44  [191-26946]   

 st162cさん  

ジャックさん、こんばんは^^

Vブレーキブースターなら軸方向の強度はそんなに重要で無いので1,2,3、どれでも良いのかなと1票^^

ステンレス、鉄とアルミの相性考えると、1が良いかな。当然、グリスは全面塗布。
2,3ならネジ部にグリス塗って(電着防止で多めに塗布)頭は錆無しピカピカ状態。

そんな感じでしょうか。

キタコは良いメーカーです。デイトナに勤めていた友人が言っていました。「レースでも使えるボルトを使っている」と思うと信頼度も上がるんじゃないですかね^^; (超個人的な意見で)

2017/10/16 22:48  [191-26947]   

スレ主 Jack of Coffeeさん  

クロモリボルトとステンレスボルトでは倍近く強さが違ったりします。
締めたときのレンチに伝わる感触も違いますね。

Vブレーキブースターは日本では絶滅したようです。私も最近このパーツを知りました。

ブレーキ鳴きはリムとブレーキ、そしてフォークとの相性があるようで、バカンゼノーマルホイールとデオーレでは普通に鳴き、R501とデオーレだとかなり静かでしたが、湿度が高いと鳴く感じでした。

今は静かですw

2017/10/16 22:52  [191-26948]   

スレ主 Jack of Coffeeさん  

st162cさんこんばんは。

私はバイク乗りではないのですが、「レースで使われてる」とかの言葉には弱いですねw

クロモリボルトが錆びたら使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

2017/10/16 22:55  [191-26949]   

 tour-neyさん  

ジャックさん、おはようございます。
>クロモリボルトとステンレスボルトでは倍近く強さが違ったりします。
締めたときのレンチに伝わる感触も違いますね。

初めて知りました。。。ありがとうございます。つい最近まで、ユニクロナット ステンナットの違いすら分かって無かったですしw
ユニクロ=服屋?なんかダメそう、ステンより安いし、とかw

ブースターはフォーク剛性を補うのが目的ですかね。修理してると、フルブレーキでフォーク広がるのありますからね。

2017/10/17 08:49  [191-26952]   

 skogenさん  

勘違いする人がいるかも知れないので、勝手に補足します。^^

一般にボルトは鋼が強く、ステンレスが弱い。
12.9は1200N/mm2の引張強度がある鋼製のボルトで、A2-70は700N/mm2のステンレスのボルトです。

N/mm2は単位面積あたりの力ですから、大きい方が強いボルト。

ステンレスは硬化するので加工しにくいですが、材料としては柔らかい、でも錆びない。

12.9のクロモリ鋼のボルトって締付けトルクは良くある数字(6Nmとか)の倍ぐらいまで耐えますから、強度としては強すぎるぐらい十分です。A2-70のステンレスボルトだと6Nm程度だから普通。なので、強度的にはステンレスでも良いんじゃ無いかと思います。

でも、今回のケースだと、アルミ材にステンレスボルトを使うと、濡れたらアルミ側が腐食しますよ。塩分や面積依存ですが、局所的な濡れだと原理的にはアルミが先に腐食します。

st162cさんが書かれているように、組み合わせとしてはアルミに近い鉄のほうが良いと思います。アルミと鉄だと組み合わせとしては鉄は錆びません。できればアルミにもっと近いクロムメッキとか亜鉛メッキしてある方が良いでしょうね。ニッケルメッキは原理的にはアルミには合わないはずですが、試したことが無いので実際の所は分かりません。

ついでに。
もう1年ぐらい前ですが、自転車のアルミ製スタンドが白く錆びたので試しに摩耗した鉄と油を含む黒くなった布(要はチェーンを拭いたボロ布)で拭いてみました。今のところ腐食は進行してないみたい。原理的には鉄があるとダメなはずなんですが、なぜか白サビが止まってます。不思議。

2017/10/17 12:16  [191-26955]   

スレ主 Jack of Coffeeさん  

tour-ney先輩、skogenさん、今日は。

tour-ney先輩
バカンゼのフロントフォークは上半分がブレード形状なので、もしかしてブレード形状のフォークは捻れ剛性低くて鳴きやすいのでは? と思っています。

skogenさん
補足ありがとうございます。(^_^)

電触も知ってはいるのですが、経験はないです。ブースターとボルトヘッドの間にアルミのワッシャーが入っていて、予備があるので、取りあえず試してみようかと考えています。
スレッドコンパウンド使ってみる、ワッシャーの素材を工夫する、とかも考えてますが、クロモリボルトを使うのも案の一つです。

2017/10/17 13:26  [191-26957]   

スレ主 Jack of Coffeeさん  

skogenさん
単体では錆びにくいステンレスやアルミもくっ付けると錆るって、結構盲点ですよね。
ステンレスのステムボルトなんかもありますが、雨や洗車には注意ですね。

↓話ぶっ飛びますが、私のイチオシのキリマンジャロです。焼き豆でも注文出来ます(^_^)

http://www.namamame.jp/index.php?main_pa
ge=product_amountselling_info&cPath=
1&products_id=28

2017/10/17 13:33  [191-26958]   

VACANZE-J
http://nestobikes.com/products/vacanze-j
/


http://cyclist.sanspo.com/340170

テクトロのVブレーキ
鳴きの原因はブレーキシューです。
ボルト買うより、シマノのVブレーキ買って交換した方がいいです。ボルトはVブレーキ買うと付属品として入っています。
シマノ BR-T4000 リア用 ブラック BR-T4000SET¥ 1,248
http://amzn.asia/3AB2nLk

Vブレーキ付属ボルト以外は使わない方がいいです。フレームのVブレーキ台座は弱く、ここバカ力で締めると、すぐぶっ壊れます、ここは台座を守るように慎重に最小の力で締めます。とてもデリケートな箇所です。クロモリもステンレスもいりません。ブレーキ付属ボルトが一番いいです。

テクトロのブレーキはシューがよく音が出ます。ブレーキ自体の性能も低く、シマノのアリビオかディオーレに交換した方が安全です。シマノで音が出る時は整備ミスです。きっちり整備やりましょう。Vブレーキブースターとかボルトみたいなどうでもいいものではなく、もっと自転車の性能が向上するようなものにお金使いましょう。

2017/10/17 16:45  [191-26959]   

 tour-neyさん  

道場長??
vブレーキはデオーレ(型番不明)に、R500のホイールに換装されてます(;・∀・)

2017/10/17 17:11  [191-26961]   

 skogenさん  

電蝕って馴染みが薄いかも知れませんね。

私自身はボルトの電蝕で困ったことは無いのですが(経験値が低いだけ)、異種金属の接触でいろいろやらかした経験はたくさんあります。メッキがあっという間に剥がれたり、表面が白くなったり黒くなったり、電蝕の原理実験をやってる感じ。

電池の実験は大抵の人はやったことがあるはずですが、濡れるところに使うネジで同じことが起こっているというのは気付きにくいかもしれません。一見、電池になってないように見えますから。でも、電池をショートしているのと同じなので、あっという間に反応が進みます。

コーヒーの情報ありがとうございます。自家焙煎道楽はその後、あまり進んでません。そろそろ新物の銀杏が出回るでしょうから、そちらを塩煎りして、つまみで一杯飲む方に炒り器を使っちゃうかも知れません。^^;

2017/10/17 17:28  [191-26962]   

 st162cさん  

相手の話をよく聞こうとしない人は、ひとまずほっといて・・・。

ステンレスのボルトを使うときに注意するポイントを書きますね^^
@ステンレスそのものは錆に強いが他の金属(アルミなど)と接触すると化学反応で錆びる(電蝕)
A摩擦係数が高いので、ぐいぐいと高トルクで締め付けると焼きつきやすい(しかも熱を逃しにくい)

対策はグリスなどで絶縁するのがgood^^ 小さいネジ(頭10mm、M6以下)で使用する。自転車に使うレベルのトルクだときちんと絶縁処理してあげれば大丈夫じゃないですかね。

という訳で今回のジャックさんの使い方だと、そんなに問題ないかなと思います^^

ちなみに電蝕によってできた固着を勝手に「電着」と言っています^^; 電蝕じたいはキッチンのシンクにアルミや鉄(缶など)を濡れたまま放置すると、簡単に発生する事ができます。詳しくはググって下さい^^;

2017/10/17 17:59  [191-26963]   

スレ主 Jack of Coffeeさん  

皆様、返信ありがとうございます。

道場長様
ブレーキとホイールは既にシマノ製です。
10oのスペーサーと厚さ4oのVブレーキブースター+アルミワッシャーを追加したので、ブレーキ付属のボルトだと長さが足りない為、別にボルトを用意しました。
台座ボルトは弱い、ブレーキ付属ボルトが一番という指摘、参考になります。ありがとうございました。

tour-ney先輩
デオーレは今年買った現行型のBR-T610です。舟が付いてるので個人的には好きですね。
ブースターはアマゾンで買ったオモチャみたいなのでしたが効果があり、晴れた日は油圧ディスク並みに強力なブレーキになってます。

skogenさん、st162cさん
色々と貴重な情報をありがとうございます。
この辺の情報はベテランの方々が頼りになります。

それでは皆様、ありがとうございました。(^_^)

2017/10/17 22:24  [191-26974]   



スレ主 aoingさん  

セカンドストリートで新品のM-709が15000円くらいで売っていました。(完成車)そして名前を検索し、このサイトにたどり着きました。私は自転車の改造などの知識が全くないのですが、この自転車は何か手を加えないといけないのでしょうか?また、改造をしなくてもオススメな自転車はありますか?このサイトを見ていたらプルミーノという自転車が気になりましたが、予算がオーバー気味です。ちなみに用途は30分以内の通勤や買い物です。よろしければ教えて下さい。

2017/10/14 14:03  [191-26881]   

マイパラス M-709の整備↓ここに全て出尽くされています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-18363/


>この自転車は何か手を加えないといけないのでしょうか?
世の中には改造、整備なしで性能を100%出せてる自転車は存在しません。整備不良で本来の性能の50%で、やっと乗れる、そんな自転車がゴロゴロ転がってるだけ。M-709も本来の性能の60%くらいなら、購入状態でも乗れます。

>改造をしなくてもオススメな自転車はありますか?
購入状態で、そのまま使うならマイパラス501の方がいいです。

部品交換し、着せ替えて遊ぶなら、709の方が範囲が広くて面白いです。

>プルミーノという自転車が気になりましたが
プルミーノは着せ替えで遊ぶ自転車で道楽人向けです、あまり走らないので通勤にはお薦めできません。着せ替え沼は道楽の世界で、5万10万すぐ飛びます。お金のこと気になるなら着せ替え沼には絶対立ち入らない方がいいです。

自転車の部品は単品で購入すると「高い!!!」です、気をつけて。

2017/10/14 16:25  [191-26885]   

 tour-neyさん  
現在の形 ほぼノーマル状態

http://www.ikesho-n.jp/mypallas/products
/products_list/category02/m501.html

↑m501です。在庫限りって。。。まさか(;・∀・)

マイパラスm501は私の愛車です。
解説するとこの文面 >部品交換し、着せ替えて遊ぶなら、709の方が範囲が広くて面白いです。
をM501でやった仕様が、現在の形です。(道楽です、おすすめしません)

ノーマル状態(といってもブレーキは良く効くものに交換済み)はもう一つの写真。(画像重いので注意!)



GEOセカンドストリートで取り寄せれば買えるかな?

整備。残念な状態のため、最低限は必要です。やりたくないよぉ、とのことでしたら、サイクルベースあさひにやってもらう。(ブレーキや変速の調整のみ、走りは軽くなるわけではないです!そうしたいなら自分でやるしかない汗)

料金は 自転車の形にしてあれば、一式点検は1620円。防犯登録は別。(防犯登録は購入した時の保証書、メールでもいいので、オーナーが買ったという証明出来るものが有ればできます)

マイパラス709(は乗ったことないが),501は数少ない、[まともな]自転車です。いいの選んで下さい。気軽にご相談下さい、最善を尽くします(笑)

2017/10/14 17:36  [191-26887]   

スレ主 aoingさん  

お返事ありがとうございます。
改造するつもりはないので大丈夫です。
今値段を確かめに行ったら、19000円でした。

プルミーノのはそんなに走らないのですね。残念です。
小径車を選んだ理由はトップチューブ(?)が低いため、スカートでも乗りやすそうだったからです。

マイパラスM501のほうが良いのですね。
残念ながら店頭ではM536しかありませんでした。

皆様、ご回答頂きありがとうございました。

2017/10/14 18:40  [191-26889]   

マイパラスM501製作↓ここに整備、改造など全て書いています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-19631/


501は旧型はシートチューブ430mmでしたが新型(現行版)は390mmなので、小柄な女性がスカートはいて乗れます。僕の作ったマイパラス501も全て女性が乗っています。上の青い501は女子中学生が通学に使っています(4月から使っていますが現在まで何の問題も出ていません、坂が楽、ありがとうと感想聞いています)一番最初に作ったおばちゃん用501は、もう5年くらい使っていて一度前後タイヤ交換していますが、これも他のママチャリ乗れない、これ軽くて、どこでもこれで行くと喜ばれています。女子高生に作ってあげたものは家に3台ママチャリがあり、501が抜群に軽いので家族で取り合いになると言ってました。

購入時いずれも回転部分がガチガチに締まっていて、そこだけでも購入後整備すれば相当軽くなります。部品交換は写真の自転車を参考にしてください。このくらいまでがコスパよく性能アップになるかなと思います。
僕のレビューも参考に。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/histo
ry/?nickname=%83f%83B%81%5b%83v%a5+%83C%
83%93%83p%83N%83g&CategoryCD=6455


まだアマゾンでは手に入りそうですが・・・ついに501も廃盤か??
My Pallas(マイパラス) シティサイクル26・6SP M-501¥ 15,300
http://amzn.asia/46TVrYK

2017/10/14 19:04  [191-26890]   

スレ主 aoingさん  

ありがとうございます。

前ハブ軸と左クランクが不良部品だったと書いてありましたが、もし不良部品だったとしても自分で交換できるのか分かりません。
また不良部品を見分けられる自信もあまりありません。

それなりの価格の自転車の場合、不良部品は少なくなるのでしょうか?

何度もすみません。よろしければお返事頂けれると幸いです。






2017/10/14 20:36  [191-26892]   

 beeシュリンプさん  

M-709は素性の良し悪し以前に全バラし&再組み立て出来る人以外にはオススメできないですね、あらゆる箇所の締め付けトルクがこれでもか!ってくらいガッチガチにしめつけられてるのそのままではまともに走らない状態です、私の個体はクランクはチェーン外して惰性では1〜2回転、ホイールは30秒位しか回らなかった、でもヘッドは絞め忘れ状態でがたついてました。
真っ当な自転車屋さんが販売してるなら多少は調整してくれるのでしょうが、直販メインのメーカーですからね。
私は販売開始されてすぐに(購入2年前?)なので最近はどうなのかは解りませんが...。

2017/10/14 21:50  [191-26894]   

 tour-neyさん  

>実は、左クランクのねじ切りが甘く、脱着できません。会社に問い合わせたところ「こちらでお預かりし点検致します」でした。
左クランク正常品のみの配送の希望の旨を伝えましたが、上記の返信でした。
道場の皆さまはどのようにして、正常品を送ってもらったか教えて頂けますでしょうか。

一年前、初の書き込みでした。(上記URL、マイパラス製作)困ったら相談すれば、いいです。
正常かは判断するのは人それぞれです。私は買って早々に走りが重いので、分解を試みた所で発覚しました。
でも結果は正常でした。道場長の返信見て試したら外せた(;´д`)

>それなりの価格の自転車の場合、不良部品は少なくなるのでしょうか?
価格は眉唾です。高値=重い は事実です?!
マイパラスの場合、不良であっても、鉄素材なので、意外と使えてしまいます。気にしなくてもいいと。。。

注意!ハンドルって普通は自転車を宙に浮かせたら、左右にブラブラ動きますよね。マイパラス501は動きません!試しに自転車担いで地面に対して平行に浮かせたら、見事にハンドルが微動だにしない( ´-ω-)

馬鹿力でネジが締まってまして、これだけは自転車店に持ち込んででも直したほうがいいです。(変速もチェーン落ちるし、ブレーキも効きっぱなしです)

http://www.ikesho-n.jp/mypallas/troubles
hooting/

これを見てください。これは、整備の手順が書かれてます。自転車店レベルはこれで網羅。因みに自転車と同封?の説明書にもP2-14は組み立ての説明が載ってます。

勿論、回転部分の整備は載ってませんよw説明書載せたいけれど、無断転載になるらしく出来ません。すみません。

2017/10/14 22:50  [191-26896]   

>前ハブ軸と左クランクが不良部品だったと書いてありましたが、もし不良部品だったとしても自分で交換できるのか分かりません。
わかりませんではなくて見分ける!

>また不良部品を見分けられる自信もあまりありません。
自信がどうこうではなくて見分ける!つまり覚悟の問題です。
やる気がないなら、自転車屋丸投げで買いましょう。そのかわり、その買った自転車について不平不満は一切言わないこと。

>それなりの価格の自転車の場合、不良部品は少なくなるのでしょうか?
ならないです。50万の自転車買ってもリスクは同じ。残念ながら自転車の世界はそういう世界です。

やる気と覚悟がある人は応援しますが、自分の人生を他人に丸投げして生きている人には何の支援もできません。

2017/10/15 00:06  [191-26899]   

 ヒロムジクさん  

実は10日ほど前に同僚にママチャリを紹介してと頼まれ、P501を買わせました。
ペダルを定番のXPにし、前後ハブ、BBのグリス交換(AZウレアグリス)をしました。
ところがBBをガタが無いところまで締めると、ゴリゴリで回らなくなり調整出来ません。
おかしいと思ってよく見るとBBシャフトが曲がっているように見えます。
池商の本社に電話すると説明を聞いてすぐに部品を送りますと言って、本当に24時間後には新しいシャフトが届きました。
交換したところ、普通に滑らかに回るようになりました。
道場長がいつも言うように、対応はとても良心的で早いです。
乗りやすい自転車を手に入れるのがこんなに大変だとは困ったものです。
でもマイパラス以外の自転車はもっと酷そうです。
501なくなったら何をすすめればいいのでしょうか。
参考までにBBシャフトの画像貼付します。

2017/10/15 00:50  [191-26901]   

スレ主 aoingさん  

道場長へ
そう言われると思っていました。
ですが、自転車はもし間違った弄り方をした場合、事故に繋がり自分のみならず他人も巻き込む可能性のあります。
そんな浅い経験と知識で自信が無いまま弄るのは無責任なことだと思い、正直な気持ちを書きました。

また朝から晩まで仕事をしている中、多くの時間を自転車の整備に当てることは現実的ではありません。

自転車について無知だった私がこの道場のサイトを見て色々な情報を探し、皆様の書き込みから自転車の奥深さを学び、有名な自転車が良い訳ではないということを知り、一般的には面倒くさいと思われるようなこと進んでしているわけです。

本題とはズレますが、このことだけで人に人生を丸投げにするダメな人間だというような言われ方は心外です。
なので少し感情的になり、このような返信をしてしまったことをお許しください。

沢山の情報をリンクまで付けて提供して下さったことには非常に感謝しています。
それこそ上記で私が書いたように、自転車が命に関わることもある乗り物であることをよく理解しているからこそ、道場長は沢山の情報を残してくださっているのだと思われます。

すみません、このことはこれで以上です。見苦しい長文失礼いたしました。

2017/10/15 02:22  [191-26903]   

クランクシャフトまで曲がってるんですね。まあしかたありません。僕も不良はしかたないなと思います。問題はその後の処理、池商みたいに良品部品送ってきてくれれば、それで十分です。このあたりを完璧求めると15000円では売れなくなると思います。

極端なこといえばフレームさえ狂ってなければ後はいいです。どうにかしますから。
BSのママチャリはフレーム狂っててまっすぐ走らない、それでメーカーにクレームあげると自転車屋で直してくれと言われ、自転車屋に持って行くと、これは正常だという。
3mmセンター狂ってるのに正常、正常。そしたら手離して乗ってみろよ、まっすぐ走らないから。
まっすぐ走らなくても正常。とにかく狂っているのを正常と言い張られるとお手上げです。自転車屋とメーカーと何度も交渉して、代わりの新品フレーム送ってくることになる(ここまででものすごい労力と時間がかかってます)そして送ってきた新しいフレームも狂ってた。

僕は買った友人に「BSって正常なフレーム作れない会社なので、もうこれであきらめるしかないです、これ2mm狂ってるだけなので、最初のよりましだし、こんなん何回交換してもらっても狂ってるのしか来ないと思うし、僕もこんな交渉やってられない」

世の中の自転車会社がすべて池商みたいに良心的ではないので勘違いのないように。

>乗りやすい自転車を手に入れるのがこんなに大変だとは困ったものです。
想像を絶する苦労がありますね。並大抵ではありません。
BS買った人に修理頼まれると、それあきらめた方がいいです。僕はBSには関わりたくないのでと答えてます。

僕は特定の個人にむけて書いているのではなく、自分への戒めも込めて、
自分の人生を自分で生きる、やる気と覚悟を持って幸せを自分で作る。そう書いています。

>自転車はもし間違った弄り方をした場合、事故に繋がり自分のみならず他人も巻き込む可能性のあります。
僕は小学生の頃、日本で一番有名なスポーツ自転車の店で部品交換をしてもらい、その帰り道にその整備が元で死にかけました。そして覚悟を決めました。自分の命は自分で守る、2度と自分の自転車の整備を他人にはさせない。

自転車屋が間違った整備をしてケガしたらaoingさんは、どういう言い訳を用意されるのでしょうか?死に直面する極限の体験をしていないから

>そんな浅い経験と知識で自信が無いまま弄るのは無責任なこと
こんなのんきなこと言ってられます。生死がかかる勝負に使う機材の整備をする時、浅い経験も知識も自信も関係ありません。もしその機材が原因で勝負に負けたら、自分が腹切って責任をとる、それだけです。自分の全てを賭けて真剣勝負で整備する、それ以外何もありません。

自分の命は自分で守る責任があります。真剣に1秒1秒を生きましょう。
自転車整備はやる気と覚悟さえあれば誰でも達成することが可能です。自分で整備をしていれば、走っていて危なくなった時にすぐに気づいて回避することができます。

自転車道場で情報交換されて自転車を自分でメンテナンスしている人たちは、みなさん普通の人たちで、他の人と違う点は「自分の自転車は自分で面倒見る」と覚悟を決めている点だけです。

2017/10/15 10:18  [191-26909]   

 skogenさん  

aoingさん

2年前にマイパラス M-709をカスタマイズした一人です。

なぜ、いろいろと整備したかというと、それは趣味道楽です。^^;
あと、自転車に対する知識や技術を得たかったから。

振り返ると、自転車屋さんと向き合うために、自分でも最低限の整備はできるようにして、自転車屋さんにモノが言えるようになる、という事をその頃は考えていたんだと思います。

いまは、自転車屋さんに整備をお願いすることもたくさんありますし、自分でやることもあります。技術を習得するのは難しいにしても(私は技術や工学に興味があるのでできるだけやりますが)、賢い消費者としては、知識を得て、信頼できる自転車屋さんでもお任せという事はしません。これは自転車に限らず、大抵はそういう態度を臨んでます。まず、勉強して、少しでも経験を積んで、取り組む。自分でやるより、コスト的に安いから人に任せますが、何かトラブルがあれば、最後は自分でなんとかするつもりで居ます。

という訳で、自転車屋さんに任せる場合も、それなりの勉強や覚悟は必要かなって思います。この場合、覚悟というのはあきらめる、なんとかするのどちらかです。あ、気にしない、というのもありです(笑)。

通勤・買い物だったらGIOSのミストラルが良いんじゃ無いでしょうか。シティサイクルを選び、しかも通販で買うのは、みなさんが書かれているように、不良品に当たることがあり、ハズレの場合は面倒なことが多いようですね。ミストラルだと自転車屋さんの初期整備だけで乗れます。シティサイクルとの違いは、市販のパーツを組み合わせて構成された自転車であること。

2017/10/15 11:37  [191-26913]   

aoingさん

はじめまして。

>整備不良で本来の性能の50%で、やっと乗れる、そんな自転車がゴロゴロ転がってるだけ。

このコメントに一連のやりとりの本質的なことが包含されています。
私も自転車道場で自転車の可能性について認識を新たにしていただいた者の一人です。
初心者の私が、ここで教えてもらったことをもとに廃車寸前のママチャリを整備したら
ヘタなクロスバイクと遜色ない走りができるようになってしまいました。
たとえママチャリであっても、それまで何の問題意識もなく乗っていた自転車のポテンシャルが、
私の想像を遥かに超えたところにあったことに驚きました。
それと同時に、自転車屋では50%〜60%くらいのところまではやってくれるけど、そこから先は
自分でやるしかないということも先輩方の経験から教わった次第です。

「そんな浅い経験と知識で自信が無いまま弄るのは無責任なことだと思い」、本来の
(必ずしも市販の状態という意味ではありません)50%〜60%程度で乗るのも、それをもっと引き出そうとするのも
個人の選択だと思います。
その際に前者を選択された場合には自転車道場の守備範囲外になってしまい、
守備範囲外のところまでは支援できませんというのが道場長のコメントです。
真意を理解しましょう。

道場長は直球勝負の人ですから強めのコメントになります。
私もヘンな整備したのをここで質問してダメだしされたことも何度かあります。
ここに来る方々は、何かを吸収したくて来てる人が大半だと思います。
道場長が「覚悟」という言葉をよく使いますけど、視聴者もボロカスに言われる「覚悟」があれば、
当たり障りのない質問よりも多くのことを学べると思います。
ここは自転車サロンではなく、自転車道場ですから。

2017/10/15 12:17  [191-26914]   

 tour-neyさん  

aoingさん、仰ることは間違ってませんが、一つ知って頂きたいことが。
>ですが、自転車はもし間違った弄り方をした場合、事故に繋がり自分のみならず他人も巻き込む可能性のあります。
そんな浅い経験と知識で自信が無いまま弄るのは無責任なことだと思い、正直な気持ちを書きました。

これはその通りです、正論です。
でもこれを見れますか?http://cs-shinwa.sblo.jp/
こちらのブログ(自転車屋)の、2017/9/15.2017/8/25をご覧ください。自転車屋もこう言われる様です。私は某自転車屋のバイト君です。見ててあきれることもありますし、ガッカリしかしません。

素人が頑張って弄った方が上です。(競技しかやらないプロは別です、行ったことないので知りませんけどね…)
整備して不安になるなら何かが違うのでは?疑問→相談→修正の繰り返しです。(そのための場だと)



気づいたなら諦めないで欲しいです。ホンモノのママチャリを是非知ってもらいたいです。おバカ(に思える)な質問も、歓迎です。自分で面倒見るなら、なくてはならないはじめの一歩だからです。スタートはみんな一緒の素人、スタートした時期が早いか遅いかだけです


時間は忙しいのは当然だと思います。私ぐらいでしょうね、暇を持て余すのは(笑)
一つ一つ片付ければいいですよ。一日かじりつかなくても、この時間は前輪に充てる。来週は後輪へと。分散してください。

出来ないようでしたら、そうですね。。。マイパラスの性能50%でも普通のママチャリよりは上なので、それで楽しめるでしょう。でもいつかは手掛けてほしい。激変しますので。
以上 願望でした。。。

2017/10/15 13:05  [191-26918]   

 ヒロムジクさん  

P501でなく、M501でした。
同僚は楽天で14000円位で買っています。
他のママチャリもそうですが、この値段できちんとした整備をして販売するのは無理なのではないかと思います。
仮に信頼できる良心的な販売店があったとしても、すべての回転軸を整備していたら倍以上の代金になるのではないでしょうか。
人力で走る以上、整備不良は直接乗り手にわかってしまいます。
儲けを考えればパナソニックが、整備不良がバレにくい電チャリにシフトするのも当然です。
私の周りにも軽いママチャリを知らずに電チャリを欲しがる人が多くいます。
もちろん理由は楽だから。
そのすべての人に501を薦めて、かつ整備してあげることはできません。
今回整備した501も、次にいつ触る機会があるかどうか怪しいのでネジ類はやや固めに締めています。
残念なことに、自転車に限らず自分でやってみようという人が特に若い男性に少ないように感じるのは私がジジイになったからですかね。
安くてOK、壊れたら買えばいいというダイソーイズムは強敵です。
とはいえ、我が職場にはこの3年で、ミストラル、501、709、ウィリエール乗りが各1名増殖しました。
微力ながら、人力自転車の楽しさを広めていきます。

2017/10/15 17:18  [191-26919]   

マイパラスM709 購入2年経過

僕のマイパラス709は道楽の極みで、現在フレーム意外交換してるので、あまり参考にはなりませんが。

整備さえきちんとすれば、(これが重要)
ノーマルm709でも走ります。

https://youtu.be/hALWnnSOnms

費用効果を望むなら、予算オーバーでも、700cのミストラルなんかの方が、良いかと思います。

結局安く上がりますね。

2017/10/16 12:45  [191-26936]   



スレ主 あさけんさん  
クロモリのフロントフォーク内のさび

はじめまして。
いつもこちらの掲示板でいろいろ勉強させてもらっています。

私のクロスバイクですが、
クロモリのフロントフォーク内にさびがあるのを見付けました。
(画像の赤丸の箇所)

こういう場合はどうすればいいのでしょうか。
このままにしていても大丈夫なものでしょうか。

ご教示いただきたくお願いします。
よろしくお願いします。

2017/10/14 12:31  [191-26879]   

金たわしでこすって、クレンザーでふき、最後にグリス表面に塗っとけばいいです。気にするレベルではありません。

2017/10/14 16:27  [191-26886]   

スレ主 あさけんさん  

> ディープ・ インパクトさん

返信ありがとうございます。
教えてもらった様に対処してみます。

2017/10/17 08:43  [191-26951]   



スレ主 HOCTさん  

現在50歳のクロスバイク乗りですが、初のロードバイク購入を検討中です。

自分なりにあれこれ悩んで、気に入ったバイクを2車種まで絞りました。

ANCHOR RS8 EQUIPE 2017   255,000円税別
GIANT TCR ADVANCED2 2018 195,000円税別

どちらも、カーボンフレームのコンポ105は共通しています。
なお、完成車の重量もほとんど変わらないレベルです。
(TCRの方が200g位軽い)

最終的に6万円(税別)の価格差をどう見たらいいのか悩んでいまして、
GIANTはコスパに優れているようなので実際は6万円の差はないかもしれませんが、
単純に6万円がフレームの差だと仮定したすると
やはりこのクラスでの6万円差はフレームの性能(品質)はほとんど変わらない
レベルと考えてよいものでしょうか?

あるショップの店員さんは、
おそらくロード初心者の私がその差を感じ取ることは難しいと
おっしゃっていた方もいました。
それであれば、TCRを購入してその差額を近い将来ホイールの
グレードアップに当てようかと思っています。
(RS6を購入した場合でも、しばらく経ってからホイールのグレードアップを
考えています)

質問としては、もし「そんなことはない。高いフレームの方を買っておけ」とか
「バイク的に断然RS6がいいぞ」みたいなご意見がありましたら
ぜひお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

2017/10/13 21:39  [191-26865]   

 tour-neyさん  

あぁ、これは。。。チューブレスタイヤなんですね。
失礼しました、初めまして。ママチャリ乗りですが、参考までに。。。

ジャイアントのカーボンかなぁ、って思いましたが、チューブレスですね。シーラントを詰めてから展示します。(納品時に入れた覚えある!お店のはアルミですが)
一応ホイールメーカーとの共同開発のタイヤらしいです。それなのに、シーラント必須って??

後々ホイール変えちゃえばいいのですけどね。

アンカーってあまり見ませんね。良くないのかな。これについては私は分かりません汗

先輩たちの意見待ちですね。。。

2017/10/13 21:59  [191-26869]   

スレ主 HOCTさん  

tour-neyさん

早速の書き込みありがとうございます。
チューブレスタイヤについては、ノーマークでした・・・
いまネットで見てみましたが、賛否両論あるみたいですね。
TREKのEMONDA SL5などチューブレスを採用しているメーカーも
あるようですが、数は少ないような気がしました。
現状あまりメリットがないということなのでしょうか。

2017/10/13 22:39  [191-26870]   

 tour-neyさん  

HOCTさん、返信ありがとうございます。
技術が進歩すれば、オートバイや車のように主流になると思います。この前自分の原付のタイヤ交換をしましたが、ビードも出やすいし、スローパンクもしませんしシーラントも不要。原付という底辺ながら、しっかりしてますね。
この位、自転車のチューブレスも進化すれば使いたい!(成長途中)

ディスクブレーキロードのように、全く構造が違うわけではないので、改造も楽ですね。(もし使ってて具合が悪ければ、クリンチャーホイール、タイヤ、チューブの購入で手頃に済む)


チューブレスタイヤの運用者もこの道場にいるはずなので、実践経験を持つ方の意見を待ちましょう♪

2017/10/13 23:19  [191-26871]   

 貧脚いわたさん  

はじめまして。
シューズ以外のウェアの予算はどれくらい確保されていますか? もし5万円以下なら、TCRにして、6万円をウェアに回すことをお勧めします。
TCRは完全にレース用の機材ですが、覚悟はよろしいでしょうか。レース的な性能を求めない場合、腹の立つことが多いですよ。

2017/10/14 00:03  [191-26872]   

 tukubamonさん  

チューブレスに関しては10年も前からあるのですが、それ以降発展するどころか停滞(衰退?)しているので、自転車に関してはメリット少ないということなのでしょう。

オートバイのチューブレスは40年近く前ですが、当初バルブトラブルがあるだの酷評されていましたが、3年もするとあっという間に広がって行きました。

個人的感想ですが、ロードバイクのチューブレスは乗り心地が良いとか、パンクしづらいとかありますが、クリンチャーでも乗り方次第でパンクは防げるし、タイヤを選べば乗り心も変えられます。
何より、チューブレスで修理不能の場合、バルブ外してチューブを入れて走らなければならないとか、面倒くさい。滅多に無い事でしょうが。
メリット少なく、タイヤの選択肢も少なく、それでいて高くては不要。

車体に関してはコスパではGIANTでしょうね。
デザインが地味なのと、BBがプレスフィット…(-"-;)。

2017/10/14 00:04  [191-26873]   

 ken-sanさん  

大阪から茨城県に単身赴任に来ている58のおじさんです。
休みの日暇なので昨年ロードデビューいたしました。
ジャイアントのTCR ADVANCED 1 KOM と言う機種です。
昨年のなのでクリンチャーでしたが別に普通に不満も無く長距離からヒルクライムまで乗れてます。
チューブレスはMavicが新しくタイヤのはめやすい製品を出されたので興味を持っています。
定年後大阪に帰るときにホイール考えようかなと。
アンカーはロードを買う前に赴任してきたときに暇なのでUC9と言うシクロクロス風ツーリング自転車を購入してカメラ担いで100〜200km走って観光に回ってました。
人生初のスポーツ自転車でしたがおかげで単身赴任の不摂生な生活にもかかわらず体重も減り健康的な生活を送れてます。
クロモリのロードではない機種ですがどちらも別に不満はありません。
どちらを買われても満足されるのでは無いでしょうか。

2017/10/14 08:16  [191-26874]   

スレ主 HOCTさん  

tour-neyさん>

返信ありがとうございます。
チューブレスタイヤについては、
もう少し市場の動向を見た方が良さそうな感じですね。


貧脚いわたさん>

こちらこそはじめまして。
書き込みありがとうございます。
ウェアについては、ヘルメット・サイクルジャージ・レーパン
・グローブ・ウインドブレーカーは持っていますので、
あとはビンディング用のシューズかなと思っています。
検討中のTCR ADVANCED2については、
ショップでガチガチのレーサーまではいかなく
オールラウンダーと聞いていたのですが・・・

2017/10/14 08:34  [191-26876]   

スレ主 HOCTさん  

tukubamonさん>

はじめまして。
書き込みありがとうございます。
なるほど、チューブレスタイヤはクリンチャーよりも
価格が高いのですね。
ネットで見ると、修理ができない(できるとおっしゃっている方もいますが)
とかタイヤの脱着が難しい(チューブレス用のタイヤレバーが必要)などの
見方もあるようですね。
実は私もGIANTに関しては同じ感想を持っていました。
やはり、プレスフィットは・・・なのでしょうか?

ken-sanさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。
同じ50代ということでよろしくお願いします。
TCR ADVANCED 1 KOMのにお乗りですか。
確かコンポはアルテグラでしたよね。
よろしければ、現在のバイクをチョイスされたのはどういった理由で、
その際の競合車など教えていただけないでしょうか。

2017/10/14 08:45  [191-26877]   

 st162cさん  

HOCTさん はじめまして^^

KhodaaBloomのFARNA 5800s なんていかがでしょうか?
2018年モデルから200,000円税別に値下げされたようです。
http://khodaa-bloom.com/bikes/farna/farn
a5800s/


ホイールがRS21というのがポイント。すぐ売ってもよし、そのまま使用しても^^

2017/10/14 10:21  [191-26878]   

 貧脚いわたさん  

>検討中のTCR ADVANCED2については、
>ショップでガチガチのレーサーまではいかなく
>オールラウンダーと聞いていたのですが・・・

実は2009年モデルのTCR ADV FSに乗っています。
オールラウンダーというのは、「荒れた路面の長距離のレースでもいける」という意味だと思ったほうがいいです。「ツーリング的に走るのに向いている」のとは根本的に異なります。
腹が立つといえば、近年のTCR ADVだと、フォークコラムの制約がきついと思います。コラムスペーサーとして取り付ける部品が全部使えません。もし今後1-1/4インチコラムが普及してくれば、対応製品も増えるとは思いますが。
BB86は、機械いじりが目的でなければ、最高の選択です。6万キロほど乗りましたが、異音が出たこともありませんし、異音の話を聞くことも稀です。が、クランクを空回しして回転を楽しむには向きません。クランクを空回しするのも、自転車の楽しみ方のひとつですので…

2017/10/14 12:39  [191-26880]   

スレ主 HOCTさん  

st162cさん>

はじめまして。
書き込みありがとうございます。
すみません、初心者なのでKhodaaBloomという
メーカーは初めて知りました。
ホイールはよさそうですね。
検討してみたいと思います。


貧脚いわたさん>

返信ありがとうございます。
確かにツーリング向きということではなさそうですね。
年齢も年齢ですから、これからレースに出ることは考えていませんし、
週末に50km〜100kmくらいのライドとショップの走行会などに
出てみたいと考えています。
ただ、せっかくのロードバイクなので
たまにはスピードを出して軽快に走行してみたのですが、
やはりレーサータイプよりもロングライド向けのモデルが
よいでしょうか。

2017/10/14 14:42  [191-26882]   

スレ主 HOCTさん  

追加で質問なのですが、
下記のような条件で価格差が13万円程度あるのですが、
これだけ価格差があると初心者でも体感的に
相当の違いがわかるものでしょうか?
カーボンとアルミの違いはある程度イメージできるのですが、
さすがにこれだけ価格差があると予算的に余裕があるなら
最初は違いがわからなくても長い目で見た時に買っておいて
よかったということになりますか?


同じメーカーでコンポが同一グレード

どちらもロングライド用のモデル

フレームがカーボン(30万円前半)とアルミ(20万円弱)

2017/10/14 14:55  [191-26883]   

 ken-sanさん  

HOCTさん こんにちは。
KOMをチョイスしたのはロードバイク買っても大阪に戻れば乗らないだろうなと思っていたのですがすぐ裏は生駒山で山を登って帰ってくるだけなら朝早く起きてでかければ嫁に怒られる前に帰ってこれると思いヒルクライム入門用と書かれていたので。
なので外と競合した物はありません。
スプロケも大きな物が付いているので初心者の私でも激坂にも挑め大きな不満は無いです。
1枚目の写真は新幹線輪行で箱根の大観山に登ったときの写真です。
大きな一眼レフを担いで登ってます。
2枚目は筑波山系を縦に縦走したときに撮影した足尾山神社。
山の中だけで40〜50km走ってます。
単身赴任先のアパートから自走ですので平地もいれると100km以上走ってます。

2017/10/14 15:14  [191-26884]   

スレ主 HOCTさん  

ken-sanさん>

こんばんは。
58歳でヒルクライムですか!?
私は緩い登坂が続くだけで足が悲鳴をあげている
感じなのでヒルクライムは無理そうです(笑)

でも、登坂が苦手な人にこそ軽量で歯数の多い
KOMはいいのかもしれませんね。
King Of Mountainですもんね。

馬力のある若者は別にして、
脚力に自信のない中高年者には
やはり少しでも軽くて振動吸収性の良い
カーボンバイクがよいのでしょうか。

2017/10/14 18:34  [191-26888]   

自転車の価格と性能は関係ない話なので、金額を見るより自転車の内容を見た方がいいです。

たとえば
ANCHOR RS8 EQUIPE 2017   255,000円税別
GIANT TCR ADVANCED2 2018 195,000円税別

自転車の性能でいえばTCRの方が上。5万円の価格差はBSは値段高くつけて、HOCTさんのように自転車見ないで値段見て「高い=性能上」と思い込んでるアホな消費者から利潤をボッタくるのが得意なだけです。GIANTは価格は安いけどゴミ部品をいっぱい使って、部品の目利きができない消費者にゴミ売りつけて稼いでる企業。

どっちにしても消費者を食い物にしているメーカーなので僕はお薦めしません。

自転車の価値で言えばBSやGIANTよりKhodaaBloom FARNA 5800sの方が上。
http://khodaa-bloom.com/bikes/farna/farn
a5800s/


自転車の価格見るより「価値」をみましょう。ゴミつかまないように気をつけて。

僕のお薦めはWILIER!たぶんJISBBだと思う(確認してみて)。
WILIER Gran Turismo R 105/WH-R010完成車[2018] 数量限定フル105仕様 18万くらい?
http://www.bikefunn.com/roadbike/35919.h
tml

メーカーサイト
http://www.wilier.jp/road/granturismo_r.
php

2017/10/14 19:42  [191-26891]   

スレ主 HOCTさん  

道場主さま>

はじめまして。
HOCTと申しますm(__)m
ご意見お待ちしておりました!

確かに価格が高い分(しかも6万円)何かしらのアドバンテージが
あるのではないかと思って(思わされて)いたのは事実です。
しかし、性能が逆転しているとは驚きです・・・
そこで、もう少し詳しくご教示いただきたいのですが、
TCRの方が「性能が上」というのは具体的にどういうところなのか
後学のため、ぜひ教えていただけないでしょうか。

ちなみに候補に挙げた2車種を選んだ理由なんですが、軽量だったのと
コンポにできるだけSHIMANO製品(105)を多く使っているという点でした。
(BBやクランクはSHIMANO以外を使っているメーカーも意外と多かったので)

実は、もう一つ候補車がありまして、PINARELLOのRAZHAです。
理由はとにかく見た目が気に入ったからということと、
BBがねじ切りでPressfitでなかった点です。
ただ、重量が8kg後半ということで候補から外しました。

おそらく、このような観点での選択がまずかったと思われますが、
「価値」を判断するにはどのような点に着目して候補を選べばよいのか
この機会に勉強させていただきたいです。
ぜひご教示ください。
どうぞ、よろしく願いますm(__)m

2017/10/14 20:49  [191-26893]   

スレ主 HOCTさん  

st162cさまと道場長さまにおすすめいただいた2台のバイクを調べてみました。
お恥ずかしながら、どちらのバイク(メーカー)も知りませんでした・・・

@FARNA 5800S
日本のメーカーということで、まず好感が持てました。
ANCHORのバイクを候補にしたのは日本のメーカーだからで、
素人なりに日本人の体形にあっているのではないかと思ったからです。
それと、この価格でこのスペックはすごいですね!
軽量なのと、st162cさんがおっしゃっていたように
ホイールがこのクラスで多いRS010ではなくRS21という点に
魅力を感じました。

AGran Turismo R 105
こちらもなかなか魅力的なバイクですね。
完成車235,000円(フレーム価格17万円)
コンポの定価はわかっていますので、
このようにフレームのみでも販売しているものだと、
フレーム価格がわかる分なんとなく安心感がありますね。
(大抵このクラスのバイクだと完成車の価格しかわからなく、
内訳のイメージがわからないので)

2018年モデルのBBを調べてみたのですが、
わかりませんでした。
ちなみに、2017年モデルのBBはSM-BBR60でJISでした。
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbi
ke/wilier2017/gtr105.html



道場長さま>
どちらも魅力的なバイクと思いましたが、
おすすめはAとのことで、
@よりAがおすめの理由も教えていただけないでしょうか。
たびたびのお願いで大変恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

2017/10/14 21:51  [191-26895]   

 st162cさん  

こんばんは^^

私がFARMA 5800Sを推した理由を書きますね。

コンポはフル5800の105、ホイールはRS21、タイヤはコンチネンタルのGP4000S23Cと悪い評価を探しても見つからず、全てが今後のロードバイク生活の基準となりえるパーツばかりだったからです。

最初に指標となるよい基準を自分自身で持っておくと、その後のパーツ選びでよい経験になると思います。

ディープインパクトさんはご自身の経験と実践による結果でWILIER GTRを進めているのだと思います。まさしく回答としては正解だと私も思います。仮にGTRとFARMAを比べてどうか判断出来るのは両車を乗った経験がある人でしか出来ないと思います。私も乗車経験無く、ホダカのメーカー姿勢とパーツ内容で推薦しました。(コーダ製の安いホイールだけ使ってます^^;)

自分の価値観に正直に向き合って「これが私の勧める自転車です」という自転車道場の意見を、冷静かつ自分の感性(デザインやカラーなど)で融合させながら選んでいけば良いのかと思います^^

私自身は、安いビアンキのアルミロードしか所持していませんが息子と一緒に楽しんでいます(気分は荒北君です^^)。

ご参考までに^^

2017/10/14 22:59  [191-26897]   

スレ主 HOCTさん  

st162cさん>

こんばんは。
何度も回答いただき、ありがとうございます。
また、FARNAを推していただいた理由を丁寧に
ご説明いただきまして感謝いたします。

khodaaBloom=ホダカだったのですね。
ど素人ですが、ホダカの名前は聞き覚えがあります。
先ほど、ネットを使ってこのバイクについて調べさせていただきましたが、
おおよそこの価格帯のバイクには装備されないような
ホイール、タイヤ、が付いていることがわかり驚きました。
また、チェーンもシマノ製だったり、シートピラーがカーボンだったり。
フレームやコンポばかりに目がいってしまいましたが、
もしかしたらこういう部分が「価値」ということなのかもしれませんね。

いま欲しいバイクの一つになったことは間違いありません。
正直なところ、バイク選びをスタートした当初は有名メーカーですら
知らないものがあり、その後ネットや雑誌で自分なりに調べてみたものの
やはりメジャーなメーカーの露出が多くなってしまっているため、
このような優れたメーカー(バイク)の存在を見落としていました。
そういう意味では、ここに相談させていただいて本当に良かったと思います。

ところで、5800の上に6800というのがあり、価格差は8万円です。
ホイールも含めてコンポがアルテグラになり、
6800のフレーム価格が21万円で、5800の完成車価格20万円を
上回っているので、おそらくフレームも5800とは違うのではないかと
推察しているのですが、
105とアルテグラの価格差を考えるとかなりお得ではないかと思いました。
当初の予算はオーバーするのですが、後々あれこれグレードアップするのも
面倒ですし、使わなくなるパーツが増えのももったいないので、
初めてのロードですが少し頑張ってみようかと思ったのですが、
この考えはどう思われますか?
(私的には価値があると思ったのですが・・・)
それとも、初ロード購入でここまでは必要ないでしょうか?
(最初に指標となる基準があがりすぎますか?)

2017/10/14 23:35  [191-26898]   

人それぞれの価値観があると思いますが、僕の価値観で意見を書きます。

 BSは現在、電動自転車に力を入れていてスポーツバイクはほとんど作っていません。その影響がママチャリの製作にも現れていて、正直ろくな自転車がありません。しかし日本で一番大きい自転車メーカーで知名度も高く、高い価格設定が逆に信用され「高い価格がいい自転車だと勘違いしている中身を見ないド素人消費者」には売れています。ところが、その粗悪自転車を買ってからが大変。走行するとまっすぐ走らない、点検するとフレームが狂ってる、ホイールはスポーク飛び出していてパンクする。およそ信じられないようなバッタもん3流整備。アンカーはBSのスポーツバイクで昔は自転車競技にも力を入れていました。
 しかし今では、まったくやる気が見えません。
 僕は基本的にツールドフランスに参加していないメーカーのフレームは信用していません。
 ロードバイクというのはレースのための機材です。レースに参加しないレース用機材など絵に描いた餅。アンカーのフレームはツールドフランスに参加したことはありません。
 GIANTは参加しています。しかしGIANTは構成する部品を見ればわかりますが、GIANTという部品が多くあります。このGIANTという部品は単品で購入できるでしょうか?どこかで販売していますか?部品単品で売れないような3流品を完成車につけ無理に押し売りしています。これは今にはじまったことではなくGIANTは昔から、ゴミ部品をくっつけて無理に押し売りしてきました。そのためGIANTの完成車を買った人はフレーム以外は全て部品交換しないと走れないということが起こってきました。GIANTは一見安い価格設定のように見えますが、まともな部品に交換すると2台分買えるくらい高くつくメーカーです。グレートジャーニーなんて使い物にならないキャンピング車です。
 GINATのフレームは基本的に軽く、よく走ります。TCRも走りは軽いです。しかし強度、耐久性がイマイチで寿命が短いフレームです。レースに特化というのは耐久性より、そのレースに勝つことが優先されます。1年使えれば上等と考えているならTCRもいいですが、3年乗りたいとか思うならやめた方がいいかもしれません。TCRのカーボンは薄いので衝撃には気を使いましょう。

 それらと比較するとKhodaaBloom FARNA 5800sは良心的です。しかしツールドフランスには参加していません。ここがPINARELLOやWILIERと大きく違います。ロードバイクが本物になるにはレースからのフィードバックが必要です。シマノもツールドフランスに使われなければ、まともな部品は作れなかったでしょう。

 僕がWILIER GTRを推すのは、まず丈夫なことです。このカーボンは、よほど荒いことをしなければ持ちます。次に乗り心地がピカイチ。ロードバイクでありながらサス付きMTBに対抗できるくらいの乗り心地がいいです、クロモリのVIPERより乗り心地はよく、乗ってて気持ちいいフレームです。カーボンといってもレースに振ったフレームはアルミより硬く悲惨な物があります。
そして整備のしやすさ、クセのない素直な走りが特徴です。

 PINARELLOはクセが強く、かなり自転車乗り込んだ人でないと難しい自転車ですが、WILIER GTRは初心者でも扱える素直な自転車です。

 最後に6800アルテはシマノの歴史に残る名部品だと思います。同じように5800もシマノ歴代最高の105です。どちらも選べる予算があるなら6800をお薦めします。5800でも性能十分ですが6800はもうちょっと上です。ただ現在はアルテは8000になっているので8000については僕はよく知りません。以上、独断と偏見の意見でした。

2017/10/15 00:46  [191-26900]   

HOCTさん、こんばんは。北のインディーと申します。
ロードバイクは一台しか所有していない(こちらで評判のBasso Viper)のでどのバイクが良いかに関しては自分にはわかりませんが、

>105とアルテグラの価格差を考えるとかなりお得ではないかと思いました。
当初の予算はオーバーするのですが、後々あれこれグレードアップするのも
面倒ですし、使わなくなるパーツが増えのももったいないので、
初めてのロードですが少し頑張ってみようかと思ったのですが、
この考えはどう思われますか?
(私的には価値があると思ったのですが・・・)
それとも、初ロード購入でここまでは必要ないでしょうか?
(最初に指標となる基準があがりすぎますか?)

に関してはアドバイスできるかと思います。

よくショップで105以上が良いと言われますが、彼らの基準はレースです。
レースに参加しないなら必ずしも105以上が必須とは言えません(ティアグラ以下の存在意義はあります)。
自分はレースには全く参加せず、長距離サイクリングのブルベというものばかりですが、ティアグラのコンボで1200kmのPBPも完走していますし、特に困りませんでした。
現在は6800のコンボに変えていますが、山岳コースを走る際に32Tのスプロケが必要だった&交換するとどう違うか興味があったので変えました。
変速の性能などは確かに違いを感じますが、ティアグラがすごくダメだったかといえばそこまでは感じていません。自分の使い方ならティアグラでも全然大丈夫でした。

初めから良いコンボを使うというのも一つの考えかと思いますが、上位コンボに変える楽しみを取っておくのも楽しみ方の一つかと思います。
あと残念ながら折角ロードバイクを購入しても長続きしない場合もありますので、いきなり高すぎる機材を買うことに自分なら躊躇してしまいます。

ロードバイクのスピードはエンジン次第(乗り手の脚力)ですので、デュラならティアグラを余裕で千切れるかというと全くそんなことはないです。
脚力が拮抗した二人が争った場合に、ティアグラとデュラで勝負を決することはあるかと思いますが、そうでないならスピードにはほとんど影響しません。
グレードが上がるとパーツの精度があがりますが、追い込まないとそれも実感できないかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。良い一台を買ってください。

2017/10/15 00:55  [191-26902]   

スレ主 HOCTさん  

道場長さま>

おはようございます。
早速のご返信ありがとうございました。
また、丁寧なご説明感謝いたします。

学生時代に安いロードバイクに乗っていました。
その頃、ANCHORのクロモリロードにあこがれていた様な
記憶があります。
私の持っているANCHORに対するイメージは、
昔のものだったのですね・・・

GIANTについては、確かに自社製品のパーツが多いですよね。
これがコストダウンにつながっているのだろうと推察して
いましたが、品質がどうなのかというところまでは
考えが及びませんでした。
専門家のインプレを読むと、評判が良さそうだったのですが、
線ではなくあくまでも点のレポートですよね。
長期的な使用についてのものではないので、
いろいろと勉強になります。

WILIER GTRを推薦してくださる理由についても
よくわかりました。
ありがとうございます。
このトピを立てさせていただいた理由として、
当時はコンポグレードが同じ構成なら
価格差=フレームの良し悪し(品質)と考えて
差支えないか確認したかったからで、
フレームが丈夫でしかも乗り心地もよいメーカー
を教えていただいたのは有意義でした。

PINARELLOはクセが強いのですね。
本来、自分で試乗してみるのがよいのでしょうが、
地域事情で試乗車がないので情報助かります。
確かにスタイルで言えば一番ですが、
私はどちらかというとスタイルは二の次で、
性能や乗り心地など実利を優先したいタイプの人間なので
このバイクにとても興味をそそられました。

もし仮に、将来的にGTRをカスタムするとすれば、
まずは巷で鉄下駄とか言われているWH-RS010ホイールと
タイヤを交換でしょうか?
また、その場合バイクの特性から考えてどのようなホイールがおすすめですか。
(やはり変えるなら定価10万円以上のものでしょうか)
もしよろしければ、このあたりのアドバイスもお願いします。
重ね重ねすみません。

2017/10/15 09:19  [191-26905]   

 skogenさん  

HOCTさん

ロードバイク3年程の初級者ですが、フレームの違いは分かると思いますよ。

どう感じるかというと、フレームの軽さとか全体の固さとか重心の位置とかBB周りの固さとか、私程度の経験値でも乗ってすぐに分かります。靴の違いを感じるのに近いです。

でも、それが自分に合っているかどうかが分かるには何週間も掛かると思います。少なくとも数10km走ったぐらいでは私には分からないです。で、それぐらい時間が経つと、フレームに合わせた乗り方をするようになるので(ただし、フレームサイズが合って無いとダメです)、結局、分かったのかどうかも分からなくなります(笑)。フレームの性格を知るのに時間が掛かるのは、初心者だからという事では無いようです。

ホダカはGIANTのグループ会社ですし、台湾に行くとホダカブランドのクロスバイクが走ってるし、アンカーのカーボンフレームも日本で作っていないと思うし、日本のメーカーにこだわる理由は無いと思います。こだわるならYonexやBomaを選ぶと良いです。ただ、日本の会社だと設計が日本人向けという点は私もそう思います。そして、販売台数とか設計の内容がフレームの価格に反映されていると思います。

今のロードバイクは前傾が強いレーシングポジションを取れるかどうかでバイクの性格が分かれると思います。ステム交換である程度は調整できますが、エンデュランス・快適なロングライドと謳われているロードバイクは、調整しても深い前傾ポジションが取れないものがあります。

そして、ポジションを合わせることができれば、普通の人が候補にするバイクはどれに乗っても同じじゃ無いかなぁ、というのが3年目の私の意見です。

2017/10/15 09:30  [191-26906]   

スレ主 HOCTさん  

北のインディーさん>

はじめまして。
よろしくお願いします。
また、書き込みありがとうございました。

Basso Viperにお乗りなのですね。
ロードバイクが欲しいと思った時、
最初はクロモリフレームのバイクを検討していたので、
その時Basso Viperが欲しいと思っていました。

コンポグレードのですが、最初からアルテグラにすると
イニシャルコストはかかるのですが、
もし後で買い替えるとなると完成車で購入するときの差額
よりも費用がかかることと、
結果105が余ってしまうのでもったいないかと思っていました。

いまのところレースに出ることは全く考えていないので、
変速という部分に限っていえばおそらく変速時の操作性が快適とか
耐久性とかのレベルの違いにしかならないと思います。
そういう意味においては105で十分すぎるのかもしれませんが、
6800Sにすると変速機と合わせてホイールがアルテグラになるのも
魅力的だと思った次第です。

2017/10/15 09:32  [191-26907]   

スレ主 HOCTさん  

skogenさん>

こんにちは。
はじめまして。
よろしくお願いします。

ホダカは今ジャイアントグループなんですか!?
ジャイアント恐るべしですね・・・

日本のメーカーでも生産国は台湾だろうと容易に推察
しておりましたが、日本人向けのジオメトリという点が
気になっていました。
ポジション調整やパーツサイズをしても
変えれない部分があるのではないかと思いまして。
でも、影響が大きいのはレーサーかエンデュランスか
のようなバイクのコンセプト的な要因が強いのですね。

フレームの違いですが、「違いがわかる男」になれるのは
まだまだ先のことになりそうです・・・
良いフレームを選ぶのは先行投資的な部分もありそうですね。

2017/10/15 09:42  [191-26908]   

ディープ・ インパクト さん  

2017/10/17 16:57  [191-26910]  削除

 skogenさん  

1988年からGIANTグループなので、自転車メーカーとしての成り立ちがGIANTから始まっている部分も多いんじゃ無いですかね。

設計については、昔、フロント周りのジオメトリーを調べたことがあるんですが、ヨーロッパ向けのフレームをアジア向けにサイズ展開して売っているフレームは、きめ細かな設計をしていないと感じました。

価格を決めているもう一つの要素はブランド力でしょうか。

GIANTが安いのはブランド力が無いからという側面もあります。KhodaaBloomも。MeridaもGIANTに次ぐメーカーですが、ブランド力は無い。ロードバイクはヨーロッパ文化の産物なので、どうやってもブランド力では勝てないと思います。でも、ブランドって消費者には本来は不要なものです。ブランド名がでかでかと書いてあるフレームって、冷静に見て、とても奇異なんですが、それが普通に感じてしまいますよね。

フレームなんてどれも同じと考えて、ブランドで売っているメーカーを避けるのは賢明な行動だと思うんですが、なかなか勇気が要ります。逆に、ブランドに乗る、デザインで選ぶというの方が簡単ですっきりと行動できると思います。

HOCTさんはまだ50歳なんですよね。加齢に打ち勝つことが十分に可能な年齢です。たぶん、ロードバイクにはまると「せっかくのロードバイクなのでたまにはスピードを出して軽快に走行してみたい」という気持ちにきっとなります。なので、私はそういう気持ちがある人はレーシーなポジションが取れる自転車が合っていると思います。

ちなみに私は50歳代の後半で、30年前に比べて体力も1/4ぐらいに落ちてますが、それでもロードバイクに乗って少しは加齢を止めることができているようです。ロードバイクって、軽やかに走っても、平地を必死に走っても、登りをヒーヒー言いながら走っても、長距離をヘトヘトになって走っても、走り終わると達成感・充実感があって面白いですよ。^^

2017/10/15 10:50  [191-26911]   

 昭和平成さん  

こんにちは。フレームの大きさ、形状、ジオメトリーにも十分ご注意を。できれば、試乗できれば良いですね。

2017/10/15 11:31  [191-26912]   

スレ主 HOCTさん  

道場長さま>

たびたびのご回答ありがとうございます。
さきほど、WILIERの取扱店へ行ってきたところ、
GTRではなくGTR Team(105ではなくアルテ)の現車がありましたので
見てきました。
BBは386PressFitでした。

このGTR Teamですが、単なるGTRと比べて
フレームの形が違う、
タイヤやホイールも含めて使われているパーツが
違っているのはわかるのですが、
これがバイクの性格にどのような違いをもたらしているのでしょうか?

探し方が悪いのかもしれませんが、
販売代理店のHPや過去のインプレなどで両者(車)の違いがわからなかったため、
もしわかるようでしたら教えていただけないでしょうか。
いずれにしても、グランツーリズモというネーミングから察するに
レーサータイプではないと思うのですが・・・

といいますのは、
まだ仮定の話にはなりますが、展示車のフレームサイズが自分に合っていたので、
これがお安く購入できるならこちらもありなのかと思いまして。
ただ、Teamになると乗り心地がスパルタンになるとかいうのであれば、
自分の使用用途には向かないと思いましたので、
このような質問をさせていただいております。
どうぞ、よろしくお願いします。

2017/10/15 12:40  [191-26915]   

スレ主 HOCTさん  

skogenさま>

こんにちは。
人生の先輩から気合を入れていただき、ありがとうございます(笑)
確かに、おっしゃる通り「せっかくのロードバイクなので
たまにはスピードを出して軽快に走行してみたい」という気持ちがあります。
と言いますか、今回ロードに乗ってみたいという気持ちになったきっかけが
まさにこれです!

私自身ブランドにこだわりはありません。
良いものであれば、マイナーなメーカーでも全然OKです。
(マイナーメーカーゆえ、部品の入手が困難とかであれば考えますが)
ただ、ここもの中にブランド=みんな乗ってる=レビューも豊富=安心感
みたいなものはあるかもしれません。
逆に、マイナー=販売台数が少ない=レビューが少ない=それってどうなの?
もありますよね。
ですので、ネットの情報をすべて鵜呑みにはしていませんが、
こういう掲示板で少数派(すみません・・・)の方々のご意見を聞くことが
できるということは、知識も広がりますし、選択肢も増えますし(逆に迷いますが・・・)
本当にありがたいことです。

2017/10/15 12:54  [191-26916]   

スレ主 HOCTさん  

昭和平成さま>

こんにちは。
はじめまして!

試乗についてはハードルが高そうですが、
フィッティングはしっかりやっていただくつもりです!
アドバイスありがとうございました。

2017/10/15 12:57  [191-26917]   

 貧脚いわたさん  

自転車の楽しみ方はいろいろです。趣味を充実させるには、自分なりの楽しみ方を見出していくことが大事だと思います。
背伸びする、カッコつける、粋がる、というのも楽しみ方のひとつです。「レースに出る気はまったくないのに無理してレース用機材に乗る」、それもアリだと思います。が、粋がっているつもりはないのにそんなことをしたら、意味もなく体と財布が痛いだけですね。
見た目で選ぶ、自分の第六感を信じる、というのも楽しみ方のひとつです。情報通のお勧めのほうが正解のことが多いでしょうが、正解することにどれだけの価値があるか? 決めるのはHOCTさん自身です。
HOCTさんは今、ご自分なりの楽しみ方を見出そうとしているところです。けっして安くない買い物ですから、じっくり楽しんでください。

最近のGIANTは、完成車にSRAMの部品を入れません。GIANTは数年前にSRAMを売却しました。
かわりに最近やっているのが、ホイールとタイヤです。TCR ADV2 2018にも、GIANTブランドのホイールとタイヤをつけています。これはヤフオクで売って値段のつくホイールなのかどうか? TCRの値段を評価するには、そこを見たほうがいいでしょう。
あと今スペック表を見て知ったのですが、TCR ADV 2018のフォークコラムは標準的な1-1/8ですね。誤解してました。ごめんなさい。

2017/10/15 18:52  [191-26922]   

スレ主 HOCTさん  

貧脚いわたさん>

こんばんは。
再度のコメントありがとうございます。
目指す方向性、そしてそれに合ったバイク選び、
迷いすぎて疲れてきましたが、いま確かに楽しいです。
ただ、私にとっては決して安い買物ではないので、
慎重になりすぎるというか冒険できません・・・
いったん「これで決めようかな?」って思っても、
「いやいや、もっといいのがあるんじゃないか?」
となってしまいます。
裏を返せば、びびっとくるものがなかったのかもしれませんね。

ヤフオク見てみました。
SIMANOのWH-RS010ホイールとTCRに付いているものと
過去の落札価格を比較してみましたが、やはり違うものですね。

2017/10/15 21:01  [191-26924]   

形状、素材からGTR Teamの方がレースに振っていて、カーボンも軽量で乗り心地もGTRよりは硬めだと思います。しかし手がしびれて真っ赤になるほど悲惨なこともないと予想します。

GTRは通常JISBBです(僕が今までに見たものは全部JISBBでした)ただWILIERはGTRと名前のつく自転車を何種類か出していて、プレスのものもあるので、そのあたりは要確認です。

カンザキ千里店の販売するGTRは普通のGTRでJISBBです(たぶん?)。しかしこれも買うなら、きちんと店に詳細確認して裏とってください。このGTR稲刈りさんが乗られていて以前にいっしょに京都で走ったことがあります。

プレスBB全体がダメということではなく、シマノBBが出ている型番なら整備も楽で問題が出にくいので使えると思います。

僕はプレスBBについては、まだ場数が少なく、修行が足りないので見極めるところまで行ってません。中途半端なことしか言えません。以上です。

2017/10/15 22:21  [191-26925]   

スレ主 HOCTさん  

道場長さま>

お世話になっております。
GTR Teamの件、ありがとうございます。

BBの件ですが、GTRとGTR Teamでフレームが違うので、
もしかしたらGTRがJISでGTR TeamがBB386という可能性も
あるのではないかと思いました。
私もできればねじ切りBBが希望なので
明日販売店さんに確認をしてみたいと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

2017/10/15 23:23  [191-26926]   

スレ主 HOCTさん  

道場長さま〉

おはようございます。
最後にもう一つご教示ください。

ピナレロのラザについては整備性に難ありとのことでしたが、
価格はGTRと価格とついているパーツはほぼ同じで、
バイクとしての価値はウィリエールのGTRと比べてどうでしょうか?
(特にフレームの耐久性と乗心地)
レースで活躍しているメーカーですので、
フィードバックという点は十分ではないかと思いました。
よろしくお願いします。

2017/10/16 07:58  [191-26930]   

 TUDOR141さん  

経験者の方がいろいろアドバイスしているのに
結局、見た目で気にいったのが一番気になるなら、
それを買ったほうが幸せですよ。

2017/10/16 08:43  [191-26931]   

スレ主 HOCTさん  

TUDOR141さま〉

はじめまして。
コメントありがとうございます。

見た目重視で選んだらとのお言葉ですが、
見た目重視ならわざわざ質問せずラザに決めていますし、
GTRの実車を見に行ったりしません。
ラザの見た目が好きなのは事実ですが、
いまは見た目は二の次で検討しています。
だからこそ、ラザのバイクとしての価値がGTRと比較した時に
どこがどう違っているのか、
この場をお借りして知識と経験が豊富な皆様に
質問させていただいております。
どうかご理解ください。
よろしくお願いします。

2017/10/16 09:13  [191-26932]   

ディープ・ インパクト さん  

2017/10/17 16:56  [191-26933]  削除

 rionsakurasterさん  
スレ主 HOCTさん  

道場長さま>

こんばんは。
ピナレロの件、ご回答ありがとうございました。
なるほど、車でいうとフェラーリ―ですか。
確かにやっかいというか、ピーキーな感じがしますね・・・
跳ね馬ならぬ、気性の荒いじゃじゃ馬という感じでしょうか(笑)
知人が、最近ポルシェからフェラーリ―に乗りかえたのですが、
「イタリアの車ってとにかく格好はいいのだけど、
造りこみはポルシェとは比較にならないほど精度が低くて・・・」
と言って笑っていました。
イタリアの職人気質と言うのでしょうか、自転車にも共通して
いるのですね(笑)

そういえば、ウィリエールもイタリアのメーカーですが、
その中でもクオリティは高い方なんでしょうか?

なお、BBの件本日確認してみたところ、
やはりただのGTRはJISで、GTR TeamはBB386でした。
ウィリエールを買う場合はTeamではなくGTRにしようと思います。


↓確かにおっしゃる通りです。
 いつもでも頭でばかり考えても仕方ないですよね。
 でも、性格的に慎重になってしまうんですよ(苦笑)
 アドバイスたくさんいただき、いままで知らなかった自転車や
 自転車選びの知識を得ることができましたので、
 自分の求めているものがかなりイメージができてきました!
 もう少しだけ悩んでから、踏み出してみたいと思います。

>ただ最適というのは失敗や悲惨体験しないとわからないことも多いので、まあとりあえず気に入っ>たのなら乗り始めることです。頭で考えてても何も始まらないので挑戦しましょう。その結果が悲>惨ドブ捨てになっても、きっと成功のためのステップになると思います。


↓私も自転車ではないのですが、車でさんざんドブに捨てました・・・
 今後もどんどん捨ててフィードバックをお願いしますとは言えませんが、
 これからもよろしくお願いします。
 
>僕もよくやってます、このクランクダメだろうなと予想しながら、でも実際やってみないとわから>んやろと買って、やっぱりダメだった、ドブ捨てだぁ!そうやって場数ポイント+1増えます。
>そういうドブ捨てやりまくってますから、ここでアドバイスも可能なのですけど・・・。

2017/10/16 19:19  [191-26939]   

スレ主 HOCTさん  

rionsakurasterさん>

こんばんは、はじめまして。
情報ありがとうございました。

2017/10/16 19:20  [191-26940]   

 skogenさん  

PinarelloのDOGMAとかGANだったらポジションはキツイかもしれませんね。RAZHAはエントリークラスのカーボンバイクで普通の人が選ぶモデルですから、そんなにキツくないんじゃ無いかな。その辺はWilier GTR TeamとPinarello RAZHAのジオメトリーを比べるとある程度は分かります。実際にまたがってみる機会があるとの事なので、自分の感覚で知るのが一番です。

フレームの劣化については、メーカーは耐久性試験をやってますし、歴史があるメーカーは破損したフレームを回収して、要因を蓄積し、設計に反映させてます。そして、フレームには製品保証があります。Pinarelloは2-3年保証かな。GIANTは生涯保証。Wilierは不明。並行輸入品は保証の対象外になる可能性があるので要注意です。

普通に使って1年で壊れるようなフレームは工業製品としては欠陥品ですから、まっとうなメーカーならそういうフレームは売ってないと思います。なので、これもあまり心配する必要は無いでしょう。

最初は自分がどういう自転車に乗りたいのか、どういう自転車が自分の走り方に合っているのか分からない事が多いんじゃ無いかと思います。

一方で、自転車の素の特性が分かるのは設計したエンジニアか複数のフレームを横並びでテストをした人ぐらいでしょう。

体力や体格やどういう走りをするのかが分からないと自転車って選びようが無いので、本人の走りを良く知った経験値が高い人のアドバイスを聴くのが良いのですが、そういう環境に居る人はここで質問しないですよね。

なのでできるだけ調べ、納得行く解が出なければ、後はアドバイスを信じるか、見た目やブランドで選ぶ(自分の感性を信じる)か、あみだくじを引いて決めるのが幸せだと私は思います。

2017/10/16 19:20  [191-26941]   

 稲刈りさん  


>Wilierは不明。

https://www.wilier.com/en/warranty

購入後10日以内に登録すれば、5年保証です。



2017/10/16 21:16  [191-26942]   

ピナレロオーナーなので参考になれば。

ピナレロは、ポリシーがあって、ドグマ65.1からラザまでジオメトリー同じでした。

2015年にドグマf8エアロフレームになって、530サイズでは、ヘッドチューブ5mm短く成りましたが他のサイズは同じです。

なのでロードレースをフィードバックした形で、僕らホビーユーザー目線では作られてません。(カーボンの固さ分けただけ)

乗った感じも、フレームと対話していくと戦闘モードで乗ってやらないと旨味が出ない、もっともっとと追い詰められてる‥‥感が‥‥あります。(汗)

趣味では追い詰められたくないので、気楽に乗れる。クロモリ(CRF)やミニベロ(マイパラ709)ばかり乗ってますね‥‥。(笑)

あとピナレロのフレームですが、僕の個体は、2012年のクワトロのデッドストックを、2014年位にフレーム買いして自分で組みましたが、精度も良くて、センター狂ってません。仕上げも綺麗でした。

2017/10/16 22:35  [191-26945]   

 skogenさん  

なるほど、ピナレロの中で比べると同じなんですね。
RAZHAのジオメトリーはGRT Teamと比べて大差ないですが、見た目の違いが気になってました。Wilierのジオメトリーには書かれてませんが、BBドロップが違うんですね。

ピナレロはBBドロップを下げて重心を下げ、ハンドルが低くなる。個人的にはBBドロップが大きく、重心が下がるほうが乗りやすいと感じます。

DOGMAやGANとの違いはフォークコラムですか?RAZHAはハンドルを上げることができるように見えますから、上半身はさほど深い前傾は要らないように思います。

あれれ、でもGTR teamもRAZHAもヘッドチューブ長は大差無いから、やっぱりジオメトリーはだいたい同じなんじゃ無いのかなぁ???ざっくりとしか見てませんから、自信なし。写真とジオメトリーを見た感じでの推測ですので、GTR TeamとRAZHAの両方に詳しい人の話が聞きたい。興味あり。

2017/10/16 23:25  [191-26950]   

ディープ・ インパクト さん  

2017/10/17 16:53  [191-26953]  削除

 skogenさん  

印象だけの話で終わっちゃいそうですね。GTR TeamとRAZHAの違いはいまいち分かりませんでしたが、ジオメトリーからは分からない何かがあるとなると、意外で、気になる話ではあります。

DOGMAに乗ってる人は知ってますが、普通に走るお金持ちという印象はありますね。^^
ただ、DOGMAとかレース向けのピナレロのロードバイクは見た目からして乗る気にならないのは分かります。

2017/10/17 12:09  [191-26954]   

 貧脚いわたさん  

ジオメトリ以外のレーシーな印象は、振動特性から来ているような気がします。高弾性率のカーボン繊維をうまく使うことで、振動の周波数を高くできるのだと私は睨んでいます。
ちなみに、いわゆる中華カーボンは、おそらく高弾性率のカーボン繊維を使わないせいで、乗り心地がマイルドです。私はこっちのほうが乗りやすいと感じます。

2017/10/17 12:21  [191-26956]   

まあなんでもお金出せば買えますから、ちょっとお節介にいろいろ書きすぎました。
そういうのは自分でひとつひとつ経験していけばいいだけの話。ネタバレはやめておきます。

2017/10/17 16:53  [191-26960]   

ウィリエールGTRのチェーンステー、左が太い! ピナレロのチェーンステー、右が太い!

自分なりに過去、ウィリエールGTRと自分のピナレロクワトロを比べたとき感じたところ‥‥、

同じ左右非対称フレームでも、チェーンステーは太さは逆な形になっています。

ピナレロはチェーン側が太い!
GTRは反対側が太い!

2次元のジオメトリーは近くとも、3次元に見れば全く違う見方に成りますね。

これがどういう意図があるのかは、設計者に聞くか、乗り込んで、愛車と対話するしか答えが出ませんが‥‥‥想像はできるかな?

あとカーボンは繊維の編み方でも全く変わってくるのではないかな?とシロート的な見解です。

ウィリエールは乗り心地に定評がありますね。

ピナレロは走りに妥協せず乗り手にムチを突きつけて来る感じも僕は嫌いじゃないです。

2017/10/17 18:17  [191-26964]   

 skogenさん  

#スレ主さん無視で個人的な興味で話を進めてしまって済みません。^^;

なるほど、振動ですか。音で感覚が変わるというのは、自転車に乗っていると感じますね。
まー君&ももちゃんパパ!さんの説明、「2次元のジオメトリー」かぁ、いや全くそうですね。言われて気づきました。以下に「同じジオメトリー」と書いてますが、それは2次元の話で、現物は同じじゃないわけですね。逆に言えば、ジオメトリーは成熟していて、そこを見ても始まらないって事なのかな(ただし、レーシー、普通、エンデュランスぐらいはジオメトリーで分かる)。

以下、「ジオメトリーは成熟している」という考えに至る前に書いた文章ですが、そのまま書き込んじゃいます。

Wilier GTR TeamのSサイズと、RAZHAの520サイズのジオメトリーを抜き出しておきます。スタック、あるいはヘッドチューブ長が5mmぐらい違うので、RAZHAが少しハンドルが低くなりますが、フォークコラムは角みたいに出ているタイプなので高さは調整できます。それ以外はほぼ同じ。なので、普通の人用の自転車と思いました。しかし、ジオメトリーはGANも同じなんですね。それどころか、520サイズぐらいのメジャーどころの普通の人向けのフレームはどれもほとんど同じジオメトリーでした(BB下がりとチェーンステー長を除く)。

      GTR-T  RAZHA
CC    42.5  50
top tube  52.7  52.5
seat tube  48  52
seat angle 74.5  74.4
head tube 13  12.5
chain stay  40.6  40.6
head angle 71.5  71.4
reach    37.8  37.2
stack    53.1  52.5

トップチューブ長520のフレームで、普通のバイク、レーシー系、エンデュランス系に分類すると次のような数字になります。

ヘッドチューブ長:
 普通のロードバイクは125mm程度、レーシーだと115mm程度、エンデュランスは140mm以上
チェーンステー長:
 普通は405mm程度、レーシーだと400mmを切る、エンデュランスだと410mmぐらい。
BB下がり:
 いろいろ、エンデュランス系はBBを下げて、安定に振る傾向があるかも

こうして見ると、普通のカーボンロードバイクはジオメトリーじゃ分からない、ないしは、どれも同じで、違うのはBB下がりだけ、なんかそう思えてきます。もちろんフレームの剛性(縦・横剛性、ねじり剛性、各パイプの硬さなど)は同じであるはずは無い訳で、それを知るのとても難しいのが悩ましい。

ただ、BB下がりが72mmのピナレロのフレームって個人的には興味があります、乗ってみたい(今回の勉強の収穫)。

2017/10/17 19:12  [191-26967]   

スレ主 HOCTさん  

みなさまへ>

いつの間にか、初心者の私にはレベルの高い話に
なっていたみたいで・・・^^;

いろいろなご意見や経験からのお話をいただきまして、
本当にありがとうございます。

おかげさまで、メーカー毎の特徴がよくわかりました。
私なりの解釈になりますが、
ピナレロはエントリーモデルでも乗り手がバイクに
合わせることでバイクのポテンシャルを発揮できる
ピーキーな性格のスーパーカー的イメージ、
ウィリエールは、バイクが乗り手にあわせてくれるような
懐の広いバイクで、丈夫で長持ちの大衆車的なイメージ
(オーナーの皆様申し訳ありません・・・)
を持ちました。
やはり、オーナーになられた方のお話は説得力があり
参考になります。

かなり絞り込みができてきましたので、
もう少し悩んでから決めたいと思います。

2017/10/17 21:00  [191-26971]   

結論スペーサーレス

主のHOCTさん、

>ピナレロはエントリーモデルでも乗り手がバイクに合わせることでバイクのポテンシャルを発揮できる‥‥

それですね。

僕の体験談、ピナレロの美味しい速度が高いのか、そこまでいくには、自力で踏ん張るには足がいくらあっても足りなく。←40キロからの風が壁に感じる

団体で走る等で風の抵抗の少ない、引いてもらうようなロードレースに、向いているかと。

なので一人で走る事の多いプライベーター向きではないです。

僕はそれでもピナレロ乗りたかったので、自転車道場には事後報告で購入しました。

結論は風を切る前傾姿勢を維持=ステム下のスペーサーレス!

極度な前傾姿勢で走るのが、一番性能を発揮できるし、愛車との一体感がでる。

愛車選びも楽しいですから、良く吟味して選んでください。

2017/10/17 22:19  [191-26973]   



自転車道場

タグ:
スレ主 MINI93さん  

愛媛県在住の59歳男性です。
4年前にクロスバイクを購入。
主に、自宅から20Kmの職場(アップダウンあり)への不定期な通勤や休日のポタリング等を楽しんでいます。
来年3月で定年を迎えるにあたって、定年後はツーリングやロングライドを楽しもうと思ってロードバイクの購入を検討しております。
できれば、四国一周なども考えております・・

色々なご指導や一緒にロングライドに行っていただける方募集中です。

よろしくお願いします。

2017/10/12 23:11  [191-26858]   

 skogenさん  

MINI93さん

ロードバイクデビュー、楽しみですね。^^
自転車屋さんでサイクルイベントをやっているところがありますから、探すと良いと思います。あるいは健康増進サークルみたいな集まりがあるかも知れません。そういう情報も自転車屋さんは持っていると思います。老若男女、いろいろな人が居ると思いますが、自転車も高齢化していますから、安心して参加できるところが見つかる可能性は高いと思います。

全体で何十人か居れば、都合が付く人が4,5人が集まって、ロングライドやサイクリングという話になるかも知れません。それぐらいの集団だと走りやすいですし。

自転車もそういうお店で買うとイベントには参加しやすいでしょうね。でも、できれば、どこで買った自転車でもOKというところの方が、懐の深さを感じることができて良いと思います。

2017/10/13 08:23  [191-26859]   

 昭和平成さん  

こんにちは👋😃
地元の人を探しだすには、インターネット上では、SNS を利用する手があります。いくつかあげてみると、
mixi 、facebook 、アッテ、ジモティー、LINE 、youtube、ブログ、インスタグラムなど、検索を駆使しないといけませんが、グーグル検索だけでも探し出せるかも分かりません。あとは、地元のサイクリングコースを走って、話しかけるetc.

2017/10/13 13:07  [191-26861]   

 ken-sanさん  

こんにちは。
単身赴任で休みの日暇なので昨年2月にロードデビューした58のおじさんです。。
四国1週ならこんなサイトが立ち上がってるのでそのうちツアーの募集とかあるのではないでしょうか。
https://cycling-island-shikoku.com/

2017/10/13 15:58  [191-26862]   

スレ主 MINI93さん  

shogenさん

ありがとうございます。
まだまだ初心者なので、ボチボチ慣れていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

2017/10/13 21:46  [191-26866]   

スレ主 MINI93さん  

昭和平成さん

ご教示ありがとうございます。

早速、試してみます。

今後ともよろしくお願いします。

2017/10/13 21:49  [191-26867]   

スレ主 MINI93さん  

ken-sanさん

ありがとうございます。

個人情報になってしましますが、どちらに単身赴任でしょうか?


私は南予在住です。
もし、ご一緒できる機会があれば・・
よろしくお願いします。


2017/10/13 21:53  [191-26868]   

 ken-sanさん  

MINI93さん おはようございます。
大阪から茨城県に単身赴任してます。
定年後大阪に戻り四国を走ることがあればどこかでお会いするかもしれませんね。

2017/10/14 08:23  [191-26875]   

スレ主 MINI93さん  

愛媛県の南予に在住の方で「縁側」をご覧になられている方。
かまわない方がいらっしゃいましたら、情報交換等をさせていただけたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

2017/10/15 06:10  [191-26904]   



ロードバイクの地元ネタを中心にブログを書いています。
よかったら見てやってください。
『おっさんペダル in 堺』
http://isan.hatenablog.com

2017/10/10 23:55  [191-26847]   

 昭和平成さん  

堺の雪待にんにくさん、初めまして。
通勤で片道10kmか15kmを主にクロスバイクでジテツウしております。時々、20インチ折りたたみ自転車も使って、ジテツウと輪行をしております。自転車に興味持ち出してまだ、1年位です。
堺にこんなところがあるんですね。

自転車博物館
http://www.bikemuse.jp/index.php

どうぞよろしくお願いいたします。

2017/10/11 08:38  [191-26850]   

昭和平成 さま
そうなんです。堺市はシマノの本社もあり、この自転車博物館もシマノが運営しています。この博物館、移転して建て替える計画もあるんですよ。

2017/10/11 13:10  [191-26852]   

 昭和平成さん  

シマノの工場も見学してみたいですね。
シマノは、フレームには参入しないのでしょうかね?
フレーム・コンポ一体化で作れば、興味沸きますよね。

2017/10/12 01:34  [191-26853]   

こんな話を聞いたことがあります。
シマノのある堺市は、昔、鉄砲鍛冶が盛んなところで、そのころから「分業」も得意だったそうです。
鉄砲の筒をつくる人、取っ手を作る人、それらを組み立てる人など、分かれて「分業」をしていました。
その後、鉄砲の時代が終わり、自転車の製造が行われるようになったとき、その「分業」という手法が引き継がれたそうです。
そのためスーパーで自転車が販売されるようになったときも、ある会社はフレームだけを作り、ある会社はハンドルだけをつくり、ある会社は組み立てだけをする。
そうやって分業をきっちりやって、驚くようなスピードで自転車を完成させ、ぐんぐん売り上げをあげていたそうです。
しかし、海外から安い自転車が輸入されると、それに太刀打ちできなくなった堺の自転車は次々に廃業に追い込まれていったそうです。
技術もある、分業も得意でスピードも速い、それにもかかわらず堺の自転車は消えていきました。
そのような中、生き残れたのは「シマノ」でした。
なぜシマノが生き残れたのか?
シマノには、技術や品質を保証する「ブランド」があったからだと言います。
あのとき、分業を行っていたそれぞれのメーカーには「ブランド」がありませんでした。
技術や品質を保証する「ブランド」をそのときつくっていれば、もっと生き残れたのかもしれません。
シマノがコンポに資源を集中させているのも、もともとは堺の分業が作り出したものなのかもしれません。
今では戦略的なのでしょうけどね。

2017/10/12 18:46  [191-26856]   

昭和平成 さん  

2017/10/13 21:28  [191-26863]  削除

昭和平成 さん  

2017/10/13 21:31  [191-26864]  削除


「スポーツ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ