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このページのスレッド一覧

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スレ主 JagiriSystemsさん  

現在シマノの「MF-TZ21」という型番のスプロケットを使っています。

先日スプロケット周りからチェーンのクリーニング(ディグリーサーや汚れ落としフォームを使用)をしたのですが、それ以降、体感的にスプロケット内部から「コリコリコリ・・・」と異音がするようになってしまいました。クリーニング自体はディグリーサーで油分を落とし、汚れ落としフォームで綺麗にし、その後に一般的なレベルの注油をし、暫らくギアを変えながら馴染ませるように回しました。

半日ほど置いた後、外出の為に乗った際に異音に気が付きました。時間もあったため、そのままサイクルベースあ〇ひさんに持ち込み状況を説明すると、ディレイラーの調整をして頂き改善はしましたが、やはり若干の異音はまだ残っているようで気になっております。

2017/8/14 04:30  [191-25895]   

スレ主 JagiriSystemsさん  

異音対策と並行して、可能であれば「もう少しギアの重たい物に交換しても良いかな?」とも検討しております。

現在使っているMF-TZ21から交換可能な上位の(またそれに準拠するような)機種は有りますでしょうか。

2017/8/14 04:36  [191-25896]   

 tour-neyさん  

JagiriSystemsさん おはようございます。
MF-TZ 21ですね。こちらはアップグレードは出来ません。出きるのは、メガレンジと呼ばれる激坂用の軽いギアについた mf tz31だけです。(トップギアは同じ、アップグレードでも何でもない。。。)

掃除はとても大切なメンテですが、スプロケットまでじゃぶじゃぶ洗ってますか?
スプロケットは拭くだけです。(内部の油分を流さないため)

もし違いましたら、単純に、変速調整の追い込み不足では?

あとは異音対策はちょっと難しいです。なので、一個ずつ消去法でなくします。

ちょっと時間ないので、ここまで。。。あとは別の方へ。。。宜しくお願いします。

2017/8/14 08:31  [191-25897]   

 走るペンギンさん  

ボスフリーのカテゴリーでは殆ど上級グレードは用意されてないので、ヨシガイ(SUN RACE)のENE CICLO FREE 7Sしか心当たりはないですね。

私の場合シティサイクル使用なのをお断りしておきますが、使ってみて良かった点は歯数が13-25Tまで2T刻みなため変速の際に歯飛びせず使いやすい。また最近13-28も出ているようです。外見はメッキが綺麗でここはTZよりずっと良く、錆にも強いため屋外に置きっぱなしでも大丈夫です。あとは好みですがラチェット音がシマノ系より静か。

欠点はシマノの倍くらいの値段+使用中のRDのキャパに収まるかどうかで余分な出費を強いられることでしょう。

2017/8/14 10:50  [191-25899]   

貧脚いわた さん  

2017/8/14 12:14  [191-25900]  削除

 貧脚いわたさん  

走行距離が不明ですが、どれくらいでしょうか。
2000kmも走ると、使用状況によっては、異音がするほどチェーンが伸びることがあります。

2017/8/14 12:15  [191-25901]   

スレ主 JagiriSystemsさん  

>>tour-neyさん
返信ありがとうございます。

「掃除はとても大切なメンテですが、スプロケットまでじゃぶじゃぶ洗ってますか?」

あっ・・・これですね・・・完全にこれです。スプロケットの汚れが目に付いたので、じゃぶじゃぶどころか思いっきりディグリーサー汚れ落としを吹き付けてましたね(注油はしましたが)。

ドストライクなご指摘大変ありがとうございます、今後は気を付けていきます。

2017/8/14 12:27  [191-25902]   

スレ主 JagiriSystemsさん  

>>走るペンギンさん
返信ありがとうございます。

自分でも調べてみましたが、ボスフリーのスプロケット自体あまり種類が無いようですね。

ENE CICLO FREE 7Sですね、交換の際の候補に入れます。ありがとうございます!

2017/8/14 12:31  [191-25903]   

スレ主 JagiriSystemsさん  

>>貧脚いわたさん
返信ありがとうございます。

2年半前に購入し毎日乗り回しているので、確実に200kmは超えてますね。

言われてみれば、チェーンも交換しちゃってみようかな?と思ったこともありました。これを機にチェーン交換も検討しようと思います。

2017/8/14 12:34  [191-25904]   

 tour-neyさん  

こんばんはー
お盆は自転車売れる?!忙しい!(まぁ、言うほどではないがw)

スプロケットはフリーラチェットの部分に注油すれば回復するかな。。。
ペダルを逆回しにした時の、チリチリ音のする可動部にミシン油差してください。ドバっと。そして反対から染み出てくるまで。拭き取りつつ、もう染みでない程度になれば組み付けます。
勿論、スプロケット外して注油する。

チェーンは綺麗に拭く、油が染みでない位、しっかり拭き取る。

やってみてダメなら、他の原因を探す。全ての可能性を消したら、初めてパーツ交換です。
お金を無駄にしないでくださいね。

といっても、シマノのボススプロケットは1000円ですが。ファイト!p(^-^)q

2017/8/14 21:10  [191-25905]   

スレ主 JagiriSystemsさん  

>>tour-neyさん
度々ありがとうございます。

実は今日、何の偶然か、まさしくご指摘の通りの事をやっておりました。

チェーンの注油→ふき取りを2セットした後スプロケットを外し、可動部にグリスを親の仇が如く流し込み、鬼の形相でふき取ってみたところ、幸いにも無事解決いたしました。良かった…。


皆さま、コメント大変ありがとうございました!!またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

2017/8/14 22:15  [191-25906]   

 tour-neyさん  

すばらしぃ♪

このメンテは、自転車屋さんでは絶対に出来ないことです。(私も仕事ならしない)

あさひを越えたねwやったぜ⭐って思ってください?!お疲れ様です。

2017/8/14 23:10  [191-25907]   

スレ主 JagiriSystemsさん  

>>tour-neyさん
今回はお盆休みで暇だったのもあり、自分でやってみました!!

近頃は店員の質が落ちたとか言われてますが、あさひさんには最近よくお世話になってますよ!自転車を買ったサイクルJ〇Yが、どの店も本当にどうしようもないレベルで酷いので…J〇Yで買ったことを後悔してます…。

2017/8/14 23:18  [191-25908]   

 tour-neyさん  

サイクルJOY あまりよくないですか。。。近隣にないので知らないw

あさひでなくてもスタッフの自転車愛で変わりますね。自分の店、他の店(ヘルプに)も行くけど、究極はその一言です。パッションです。

そうはいっても、工賃=時給換算なので、出来ることは知れてます。それを目の当たりに、、、というか自分がやってるんですから、恐怖。

一番よく分かるのは、自分の自転車に乗せることです。ひきつった顔が面白い!(ママチャリの概念ひっくり返るのでw)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pic
ture/detail/ThreadID=191-24714/ImageID=1
91-9116/

ではまた。。。

2017/8/15 21:11  [191-25910]   

 skogenさん  

解決したようですが、関連して。

ボスフリーのスプロケットはフリーの部分にグリスが入っています。ここに入っているのは稠度が低い柔らかく流れやすいグリスが入っていると思います。

ディグリーザー(degreaser)はその名の通りグリス落としなので、念入りに掃除するとフリー内部のベアリングやラチェットのグリスなで落としてしまうかも知れません。。ベアリングに必要なのは流れ落ちない油、つまりグリスで、極圧性があるもの。

もしそうなら、フリーの分解は大変そうですから、スプレー式のグリスを注入すると良いと思います。

また、スプロケを綺麗にするために、ホイールにスプロケを付けたままでパーツクリーナーやCRCを吹き付けると、ハブのベアリングまでグリスが落ちる可能性があります。スプレー式のパーツクリーナーは簡単でやってしまいがちなので、要注意です。

ところで、便乗質問ですが、フリーボディーのラチェット部分におすすめのグリスってありますか?

手持ちのグリスは稠度2なので、もう少し柔らかいものが良いかなって考えてます。フルクラムのフリーのラチェット音が大きくなったので、グリスアップしたいんですが。自転車専用品(シマノのフリーハブボディグリスとか)は妙にお高い値付けになってるので、できれば普通品から選びたいと考えています。

2017/8/16 15:08  [191-25912]   

 朱さんさん  

skogenさん こんばんわ

フルクラムのフリーですが内容はほぼカンパと同じですよね
自分も純正のグリースが手に入らないので色々探した結果、今はセラミックグリースを使っています

シマノのフリーハブグリースは柔らか過ぎるのでウレアグリースやデュラグリースと混ぜて
似たような粘度にして使っていました、500Km毎に点検しましたが特に問題はありませんでした

ただ混ぜ合わせが面倒なので、このところはセラミックグリース一本です
でも純正のグリースとは何か違います

2017/8/16 23:57  [191-25914]   

 skogenさん  

朱さんさん

貴重な情報有難うございます。

シマノのフリーハブグリス(稠度0という情報あり)で柔らかすぎ、ウレアグリス(AZだと稠度2)より柔らかいものとなると、稠度1ぐらいのグリスが良さそうです。ホームセンターで汎用品が無いか探してみます。

2017/8/17 07:59  [191-25915]   



自転車道場

タグ:
スレ主 小杉むさしさん  

パーツをちょこちょこ変えたら、やっと9キロを切ったので記念写真。
フレームとフォークで2.3キロくらいあるのでこれでも結構頑張ってる方かな。

ありあわせのパーツで修理したクロスが10.3キロしかない。これは意外。

2017/8/8 20:23  [191-25879]   



無駄話5がいっぱいになった。
もう少しまともなことを書け!
まさに、おしゃべりクソちゃり野郎!

2017/8/5 18:10  [1794-1199]   

相方の都合により寿司が流れる。

しかたなしに、ジムへ。それも2日連続のハード・トレのコースへ。
「心拍165を3分間、キープね(ニッコリ)」

はああっ。なに言ってんだ。こちとら、ゆる・ポタマンだぞ。
逝くっっっ!!!!!

ご褒美を、ご褒美をクレメンス。

2017/8/5 18:17  [1794-1200]   

明日は台風で乗れないので、早朝より4時間の城南島往復ライド。
戻って、ジムへ。
涼しい、マジ、天国。
ストレッチ中に落ちる。そして、自分のいびきで起きる。
背中の筋トレとエアロバイクを終え、帰ろうとすると、トレーナーに
「寝てたでしょうwwww」
「起こしてぇぇぇ」
「気持ちよさそうだったから」
はずかしい。


2017/8/7 18:24  [1794-1205]   

台風、どこ行ったんだい?今日、乗れたじゃん。
昨日、クロモリ・ロッソ号のヘッドがキシキシ言ってたんで、メンテ。
スレッド・ステムは楽チン。グリスを塗って、戻したら、解消。

東京ローディーツイターを見てると荒サイに釘がばらまかれてるみたい。
旧みはらし茶屋付近。
お近くに行く人は気をつけて!

2017/8/8 18:30  [1794-1208]   

役に立たないお役立ち情報。
自転車乗りなら、1本は持っているパーツ・クリーナー。
コイツは実にシールはがしに役立つ。

都会に住んでいると、クソバカに、家にシールを貼られる。
噂によると、シールに書かれた暗号で、その家庭の盗難しやすい時間帯が分かるらしい。
それがまた、はがれない。
パーツクリーナー優秀。
あと、プレゼントの時の値札はがしにも。

2017/8/8 18:36  [1794-1209]   

本日は横浜、本牧の穴場スポット・ライド。
ありがとう、うさぎさん。すげぇ、楽しかったです。
がんばってブログにあげる(気持ちはある)

2017/8/10 18:12  [1794-1212]   

ブログ書いたよ。
http://blog.goo.ne.jp/bi033413/e/df8a927
3bcdb991853b175ff41109c60


マイプロテインの発送通知がやっと来た。
セールだからいそがしいのだろう。
追跡番号もあるし、後は大丈夫なはず。

2017/8/11 18:16  [1794-1213]   

ジムにニュー・エアロバイクが導入されて1年になる。
最初は同じようなもんだが、じょじょにクセが出てくる。
ペダルにゴリがあるとか、ギアが重いとか。
ついつい直したいな〜、と思ってしまう。
あ〜ぁ、めんどくせ〜性格。
エンジンポンコツなんだから、さっさと漕げや!

2017/8/13 18:15  [1794-1215]   

今週の予報、雨ばっかジャン。
明日も無理そうか。
こんな時はGPV気象予報。いつもお世話になっています。
http://weather-gpv.info/
午前中、ワンチャンありそう。

2017/8/14 20:19  [1794-1217]   

ワンチャンなかった〜。
ゲリラ豪雨にやられた〜。
メンテたいへんだ〜。

プロ選手はすごいよな。
悪天候でも200キロの道のりを高速で走るんだぜ。
10キロで、もう気狂いそう。

2017/8/15 18:32  [1794-1218]   

ブログ書いたよ!
http://blog.goo.ne.jp/bi033413/e/d29124e
43883e9b0ed02c256bce0ea75


ストレッチを1日サボるとガッチガチ。
なんぎやな〜。

2017/8/16 18:24  [1794-1219]   

 Alea jacta estさん  

祝 2年目!

最近、RUNが多く質問です。

4ー5kmくらいだと毎日走れるのですが、
10km越えると、次の日が辛いです。

原因は、なんでしょう?

ストレッチ不足?単に練習不足?



2017/8/16 23:55  [1794-1220]   

辛いのは、筋肉?関節?疲労感?
そのへんを詳しく!

2017/8/17 02:23  [1794-1221]   

 Alea jacta estさん  

トラ寅虎 さん

失礼しました。

1 膝関節の違和感
  これ以上ペースを上げたら次の日くるなーみたいな

2 筋肉疲労
  可動域か狭くなる感じ、ストライドも小さい感じ

トレランの後が特にひどいです。

でも、筋肉痛にはならないので、オーバーワークではないとも
思っております。

よろしくお願いいたします!!


2017/8/17 12:54  [1794-1222]   



自転車道場

タグ:
スレ主 blackysさん  

はじめましてです。

フロントフォークが曲がったまま放置してあったヴァイパー450サイズフレーム・・・。
ちょっとやる気をだしてフォーク交換をはじめ、手持ちのパーツや現行でも手に入る安いパーツを使って、あまり拘り過ぎないように組み立てているところです。

ほぼカタチになってきましたので、組み立てレポート(不定期)してみたいと思います。
やっていることは、他のブログでも目にされていることばかりで目新しくもございませんが
お付き合いください。

続く

2017/8/4 21:01  [191-25860]   

スレ主 blackysさん  

その1
フォークねじ切り切断編

ヴァイパーの本来のフォークはカーボンのアヘッドです。そのまま同じものを取り寄せてもよかったのでしょうが、どこでどうやって入手できるかがわからず・・・。知り合いの自転車やもない・・・。

で、アマゾンで既成のフォークを検索しておりましたら、銀色の渋いのが・・・

TRADIZIONE(トラディツィオーネ) フロントフォーク THREAD 1インチ  16,200円

うむ、スレッドフォークで渋くいくのも悪くないなぁ。 でポチリ
スレッドってことは、ねじ切り道具も・・・ ポチリ

ホーザン(HOZAN) フォークダイスセット フォークコラム用のネジ山修正用ダイスセット BC1×24(JIS)用 C-426

¥ 12,511

ねじが切れたら、余分なフォークもカットしなくちゃ・・・ ポチリ ポチリ
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ソーガイダー ブルーチェック
¥ 1,814
Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104
¥ 1,178

近所のホームセンターで買ってきた切削用油
いくらだったか忘れた

これで道具はたりたかな

続く




2017/8/4 21:30  [191-25861]   

 夢飛行さん  

blackysさん

自分も530サイズのセコハンのオーナーですが、バイパーは素性のいいバイク、自分ではなかなかフォーク変える機会は無いですが、必要に迫られてだとまた違ったトライができそうですね。
どんな出来上がりになるか楽しみです。(どんな方向性を目指すか考えるのも楽しいですよね)

安く仕上げる方向からはちと逸脱しますがせっかくなイタリアンレッド?のバイク、コンポもイタリアンなパーツを少しずつでもハイブリットしてみてはいかがでしょうか。もちろんダメな組み合わせも有りますが。
(上はスルーして下さい(^^;))
バイパー達人の多い道場の事ですから諸兄からアドバイスももらえそうですね。
頑張ってください。

2017/8/5 00:09  [191-25862]   

スレ主 blackysさん  

夢飛行さん

レスありがとうございます。
 
イタリアンレッドのバイク → イタリアンなパーツ → カンパですか。
特に銀のカンパ、いいですよねぇ・・・。

しかし今回は、お財布の中を直視した超現実路線ということで・・・(汗)。


といいながら、今回は使いませんでしたが、こんなの↑もストックしていますが(笑)

いつかのお楽しみです。


2017/8/5 08:48  [191-25863]   

スレ主 blackysさん  

その2
フォークねじ切り切断編2

さて、ねじ切りの開始です。
@フォークを傷がつかないようにタオルに包んで万力にセット。
Aダイスを、既にねじが切ってある部分に水平にセットして、切り始める部分までくるくると降ろします。
B切削油をたっぷりめにつけます。
Cハンドルをセットして時計周りに切り始めます。
 1/4回して切り進めたら1/2逆回転して切粉を取り除きます。
 後はこれを繰り返して所定の位置まで切り進めます。
 途中で切削油をまめに追加注油します。

D所定の位置まで切り進めたら、ヘッドパーツの上玉押しハウジングをはめて、ねじがきつく ないかを確認します。
Eきつくなくなるまで、ダイス調整ねじで締まり具合を調節しながら上記の作業を繰り返しま す。
 私の場合は、10回位はやったかな。ちょっと根気のいる作業です。
 が、できあがりは思ったよりきれいにねじがきれていてうれしかったです。
 やれば素人でも、できるもんです。
 参考
 http://www.hozan.co.jp/cycle/PDF/C-426_4
27.pdf



2017/8/5 10:16  [191-25864]   

スレ主 blackysさん  

その3
フォークをちょうどいい長さに切断します。

今回使用するヘッドパーツはシマノHP-7410 (JIS)
取扱説明書によれば、上下のヘッドパーツを足した厚さは37,6mm
ヴァイパー450のヘッドチューブの長さは900mm
したがって、下玉押し部分から900mm+37,6mm=127,6mmで切断すればOKということになります。

フォークを切ったら、下玉押しの圧入です。
ホームセンターで買ってきた長ねじ、大きめのワッシャー、ナット、SK25ビニールソケットを組み合わせて作った自作圧入工具を使います。
下玉押しを圧入部にセット(グリスを塗っておく)後は圧入工具で上下から挟んでナットを締めあげるだけ。
ガチンという音とともに、あっさりはまりました。

フレーム側ヘッドパーツは、専用圧入工具で問題なくセット完了。
あとは、フレームにフォークを通してガタがなくスムーズにフォークが回る位置で固定。

これで、フォーク周りの完成です。


2017/8/6 14:17  [191-25865]   

スレ主 blackysさん  

その4

ステム

NITTO(日東) ステム NTC-150 NTC-150 60 φ25.4 φ22.2 60 シルバー
¥ 3,757

ハンドルバー

NITTO(日東) B135 390mm ドロップハンドルバー(25.4)
¥ 3,800

シートポスト

2年位前 スポーツデポで買ったもの
たしかグランジだった




日東のステムってほんと美しいな。
最近のアヘッドステムってほんと醜いな・・・。





2017/8/6 14:56  [191-25866]   

 beeシュリンプさん  

質問、カーボンフォークって曲がるんですか?廃棄済みでないなら是非写真お願いします。

2017/8/6 20:05  [191-25867]   

スレ主 blackysさん  

beeシュリンプさん

ご質問ありがとうございます。

ことばが足りなかったです。

「曲がった」というより「折れ曲った」というか「割れ曲がった」って感じ。
つながったまま曲がって繊維がササクレ立ってて、真っ二つに割れたというんじゃなかったです。

2年くらい前の自宅車庫での自爆事故、「なんか踏んだな」と思ったら「パキッ」って・・
「げ、自転車寝かしたの忘れてた・・・」

現物は、保管しててもどうしようもないので不燃ごみとなりました。




2017/8/7 18:36  [191-25868]   

 beeシュリンプさん  

なるほど、折れてたんですね(多分そうだとは思ってたんですが)。

カーボンホークと言ってもアルミのベースの外側にカーボン貼り付けてる物も有ると聞いた事が有るのですがviperのフォークどっちだったか解りますか?

2017/8/7 20:23  [191-25869]   

スレ主 blackysさん  

beeシュリンプさん

他のはわかりませんが、ヴァイパーの場合はシュリンプさんのいわれる「アルミのベースの外側にカーボン貼り付けてる物」じゃないかな。

つぶれたホイールはずすときとか、結構乱暴に扱いました(自分に腹立ってたし・・)
けど、それ以上割れるわけでも曲がるわけでもなかったですから・・・。

「中はアルミかなんかなんだな」と思ったの覚えてますもん。

フォークの総カーボンって逆におっかないような。


2017/8/7 21:20  [191-25870]   

 beeシュリンプさん  

blackysさん 回答ありがとうございます、スレッド化に関係ない質問ばかりですみません。

やはりアルミとカーボンのハイブリットでしたか、コラム部がアルミのフォークはブレードもハイブリットなのかもしれませんね。

オールカーボンのフォーク(と謳われてた)も所有してますが特に不安を感じたことはないですよ。

2017/8/7 21:50  [191-25871]   

 貧脚いわたさん  

アルミのほうが性能が出やすいパーツ(特にステム)では、表面にカーボン模様をつける「カーボン巻き」が一時期よくありましたが(最近あまり見なくなった気がします)、フォークでは珍しいと思います。皆無ではないようですが。

カーボン巻きでは、カーボン模様の層は非常に薄いはずです。ツキ板みたいなものです。竹を折ったように盛大にささくれるほどのカーボンは入っていません。

>それ以上割れるわけでも曲がるわけでもなかったですから

超軽量でないカーボンが頑丈なだけです。

私はアルミのフォークのほうが圧倒的におっかないです。昔、ヒンカピーがパリ・ルーベでフォークコラムを折って、顔から地面に激突しましたが、そのコラムはパリ・ルーベ用に特製した極厚のアルミだったそうです。「アルミのほうが折れないと思った」とはトレックの責任者の弁です。
アルミは、たとえ超軽量でなくても、折れるときはガラスのようにポッキリいきます。
カーボンコラムを切断したあとの切れ端を、万力で徹底的に固定して、金槌で叩いてみるといいですよ。人力で壊せるものとは思えません。

2017/8/8 09:31  [191-25872]   

スレ主 blackysさん  

貧脚いわたさん

どうもです。

>超軽量でないカーボンが頑丈なだけです。

・・・ですか。
だとしたらカーボンの強度ってすごいですね。

あー、あのとき後学のために、ばらして確認してみたらよかったかなぁ。
速攻でごみ箱行きだったもんなあ。

ありがとうございました。勉強になりました。



2017/8/8 18:10  [191-25876]   

スレ主 blackysさん  

その5

シフトレバー

SHIMANO SL-7700 左右レバーセット 2/3(フリクション)X9S SL-7700
¥ 6,913

Wレバーって一度は経験しておきたいなとずっと思っていて今回行ってみました。
SL‐R400でもよかったけど、せっかくならデュラですよね。

前後ブレーキ

ヴァイパー買った時についてた奴。
ティアグラBR-4600だったっけ。
舟とゴムだけ換えてます。6700だったっけ。


サドル

WTB クッション性抜群 軽量サドル SILVERADO クロモリレール ブラック
¥ 4,980
自転車雑誌かなんかで紹介されていた安いのです。




2017/8/8 19:03  [191-25877]   

スレ主 blackysさん  

その6

ブレーキレバー

DIA COMPE 204QC レバー (ブラケットカバー:ブラック)
\ 3,330
DIA-COMPE ケーブルアジャストボルト GC-202 204QC 2個
¥ 1,280
上へブレーキケーブルが出てくるタイプ 
STIに比べると当然ながらすごく小さいし軽いです。
私は手が小さいほうなので、○です。

ボトムブラケット
自転車道場お約束のBB-6700
サイクリーで1,000円で買った中古

クランク
FC-600でいいのかな。
同じくサイクリーで1年くらい前に5〜6,000円で
サイズは165

スプロケット

11-30T CS-HG51  8S
¥ 1,600
8速で十分と思います。
今回は、とりあえずRS-21に着けるので、1.85mmスぺーサー使います。


パーツ紹介が長いな・・・。


続く


2017/8/9 19:05  [191-25884]   

スレ主 blackysさん  

その7

フロントディレーラー

シマノ クラリスFD-2400 バンドタイプ 31.8mm(28.6mmアダプター付)
¥ 1,463
安いし、頑丈そうでいい。バンドのところがグレーなのが残念。

リアディレーラー

ヴァイパーに着いていたティアグラRD-4600SS
銀色だし、これでいいか。

チェーン
買い置きしていたHG51  
1500から1600円くらいだったかな。
今はチェーンも高くなりましたねぇ。

KMC 9スピード用ミッシングリンク CL556R 2セット入 シルバー
¥ 871
やっぱりチェーンの手入れが楽ですわ。

以上でパーツの紹介終了です。




2017/8/9 22:02  [191-25886]   

スレ主 blackysさん  

その8

組み立て完成。
諸々のパーツをグリス塗って組み付け、ワイヤーで繋いだ姿です。
試乗しながら、ポジションとか弄っているところです。

Wレバー、最初はついつい目線を落として探したりして随分とまどいました。
STIの手元変則ってやっぱり楽だというのをあらためて感じました。
変速そのものは、カチカチってスムーズでいいですね。

ブレーキレバーのほうは、すごく握りやすくて軽くていいです。後はベストな位置がだせれば・・・。

あと、RS-21は仮の姿でして、シルバーのTNI AL22(調達済)でホイール組む予定です。
スポーク長計算に自信がなくてストップしています。
ハブは、フロント シマノHB−RS400 28h
    リア   シマノFH−RS300 32h
フロントは、295mmでいいかなと思ってますが、リアのほうが・・・
どなたか詳しい方いらしゃいませんか。



2017/8/10 19:40  [191-25888]   



なにげにTVを見ていたら、かっこいいTシャツの着こなし、だった。
サイズ、素材、色・・・。
でも、結局、かっこいい肉体だって。笑うわ、そんなの。

自転車も同じ。どんな高級自転車乗ったって、エンジンがしょぼけりゃ、ねぇ。

そんなわけで、かっこいい体を作ります。

2017/7/25 18:22  [1794-1169]   

なんとか標準体型に戻した。
デブになった原因は胃痛。
普通は痩せるが、痛みが空腹に似ていたため、無駄に食べていた。
さて、さて、これからが問題だ。

2017/7/26 18:59  [1794-1173]   

早くも7月が終わろうとしている。
肉体改造計画の第一段階は予定通り進んだ。

6月中旬 85kg 俺氏史上最大のクソデブ。ダイエットを決意。
7月初旬 82kg 体脂肪20% 単なるデブ
7月末  79kg 体脂肪17% 平均成人男性の体脂肪になった。

1月半で6kg減 1週間平均で1kg減。 
ここまではダイエットの基礎知識に従い、なんなくできた。


2017/7/30 18:28  [1794-1188]   

ダイエットの基礎知識。
1、1kgの脂肪を落とすには7000CALの消費が必要
2、運動時の蛋白質摂取、1日の量は、体重X0.001X1.5が必要

1、自分の場合、基礎代謝が1800カロリー
  日常行動による代謝   600
  運動による代謝     600
  1日の代謝合計    3000カロリー
 
 で、1日の食事を2000カロリーに抑えればマイナス1000カロリー
1000カロリーX1週間=7000カロリー
これで1週間で1kgを落とせる。

2、筋トレしてたんぱく質を摂らないと、大事な筋肉を落としてしまう。

1日に必要なたんぱく質は80kgなら80g必要。
運動するなら最低でもその1.5倍は必要、120gは摂りたい。

次は実際の食事と運動について、書いてみる

2017/8/1 18:32  [1794-1190]   

肉100gに含まれるたんぱく質が22g。ということは、トラさんだったら1日に肉を600g食べないと追いつかないということですね。いくら肉が好きな人でも、毎日食べ続けたらやっぱり飽きるんじゃないでしょうか。(笑)

三船雅彦さんが、強くなりたかったら、カーボンバイクを買うよりもその金で肉を買って食えと言っていますが、肉を毎日食べるのもけっこう苦行に近いものがあります。

2017/8/1 21:13  [1794-1192]   

>肉を600g
絶対無理〜。それもヒレorササミじゃないと脂質でアウト。

このあと実践したメニューを書きますが、方法としては
80gを食事で、40gをプロテインで摂ります。

80gのうち、50gを肉or魚。残りの30gを豆、乳製品で取ります。

>三船雅彦さんが、強くなりたかったら、カーボンバイクを買うよりもその金で肉を買って食えと言っていますが、肉を毎日食べるのもけっこう苦行に近いものがあります。

やれカーボンだ、コンポのグレードだ、なんて言ってるよりは、体鍛えたほうが、ず〜と早道ですね。
(ブーメランが額にぐっさり)

2017/8/1 23:36  [1794-1193]   

食事で気をつけること
1、高たんぱく低脂肪。糖質、脂質を控えめに。
2、空腹をがまんしない
3、週に1度は好きなものをたらふく食べる。(そのぶんライドする)

平均的な食事

朝 0脂肪ヨーグルト400g,トマトジュース
昼 プロテイン50g
おやつ ミネラルバー
夕 ささみ3本 サラダ 納豆 そば
夜 鯖の水煮缶 サラダ 豆腐

これで2000カロリーぐらい。




2017/8/2 18:16  [1794-1194]   

間違えた。
1、高たんぱく低脂肪の食事がメイン。糖質、炭水化物を控えめに。
が正解

2017/8/2 18:23  [1794-1195]   

料理なんか大嫌いだが、かっこいい肉体のためには努力を惜しまず。
「ささみを茹でるよ〜」
我ながら、ずぼらだと思う。


平均的な食事のたんぱく質含有量を見ていこう。

朝 0脂肪ヨーグルト400g,   16g
  トマトジュース   
昼 プロテイン50g       40g
おやつ ミネラルバー
夕 ささみ3本          30g
  納豆             8g
  サラダ そば 
夜 鯖の水煮缶          16g
  サラダ 
  豆腐             12g
 
たんぱく質合計 122g
完璧じゃないか。

「ふっ。あまいな」
「あっ、あなたは!」
「かなめの食材を忘れているじゃないか」
「だっ、ダルビッシュ〜」
祝 ドジャース移籍。

つづく。

2017/8/5 18:33  [1794-1201]   

ささみは、フライにしたりオリーブオイルで焼いたりするとおいしいです。茹でる場合は、棒棒鶏みたいにごま油をかけるとおいしいです。油と相性が抜群です。ダイエット的には、ささみの脂質が少ないとことがいいんでしょうけど、やっぱり食べるときには油分を補った方がおいしく感じます。人間の味覚って、うまくできているといます。ダイエットの妨げになっているともいえますが。

油をどう使うかは、筋トレとかダイエットでは一番の問題です。ぼくはオリーブオイルとか好きなのでけっこう使っています。でも地中海式ダイエットではオリーブオイルを使うし、カロリーが極端に多くならなければいいのではないかと思っています。

2017/8/6 08:11  [1794-1202]   

オリーブオイルには食欲抑制と満腹感を促す効果があるみたいですね。

ルッコラとトマト、モッツァレラチーズに生ハム。オリーブオイルをたらして、軽く塩、コショウ。
最高!!!
でも、こんなの食べたら、ペスカトーレの山盛りが食べたくなるwwwwww。

以前TVで、新城選手の食事を紹介していましたが、すさまじく食べる。そして、すさまじい練習。
強くなるということは、こういうことなんですね。
よし、マネしよう(虚言癖)

2017/8/6 18:48  [1794-1203]   

ダルビッシュ 有。その姿、圧巻。195cm,100kg。

高校時代は細かったが、現在はパーフェクト・ボディー。

「まずくても体に良いものは食べる。うまくても悪いものは食べない」
食事の写真をよく見るが、まぁ、ストイック。
厳選された食材を6回に分けて食べる。(増量時はさらにプロテインを6回)

そこで目立つのが、ブロッコリー。

彼だけでなく、アスリートはブロッコリーを好む。
ブロッコリーの効果について、書いてみる。


2017/8/8 18:52  [1794-1210]   

緊急遅報
昨日、マイプロテインのセールでがっつり注文してみた。

ソイプロテイン(アイソレート) - 1kg - ポーチ - チョコレートスムーズ
数量: 1
値段: \806
BCAA 分岐鎖アミノ酸 - 1kg - ポーチ - レモンとライム
数量: 1
値段: \2,054
L‐ グルタミン 粉末 - 1kg - ポーチ - サワーアップル
数量: 1
値段: \1,770
アイアンプラス - 90錠 - ポット - ノンフレーバー
数量: 2
値段: \980
BCAA Plus - 270錠 - ポット - ノンフレーバー
数量: 1
値段: \1,139
L-グルタミン - 250錠 - ポット - ノンフレーバー
数量: 1
値段: \1,133
8月8日セールにつき、68%オフ!
合計価格:\7,882

ワシハドコヘイコウトシテルノカ?

2017/8/9 18:34  [1794-1211]   

肉体はたんぱく質のみで作られずにあらず。
サポートする栄養素も大切です。

そこでブロッコリー。
低カロリー。ビタミン&ミネラル豊富。食物繊維もたっぷり。
さらには、野菜で1番たんぱく質を含んでいます。

いいことだらけ。

ただ問題が・・・。
茹でると、栄養素がお湯に溶け出し、ビタミンCが死にます。
なので、つわものは生で食べます。

食えるか、こんなの!
軟弱者なので、水洗いをした後に、レンジでチン。ビタミンCなど錠剤で摂ればよし。

もうひとつ、問題が・・・。

食べ過ぎると体臭が臭くなる。

ブロッコリーにはコリンという成分がたくさん含まれています。

コリンは魚の腐ったような臭いの元となるもので、摂りすぎると分解されずに体に溜まってしまいます。そうすると息や汗と一緒に体外へ排出されてしまうので、体臭の原因になってしまうのです。

いくら筋肉に良いとは言え、体臭がキツくなるほど食べないように注意しましょう。


2017/8/12 18:31  [1794-1214]   

食い物ばっかでトレしなきゃ意味が無い。
まずは持久系から。

基本はエアロバイク。タブレットのヴァーチャルライドの音楽に合わせて30分。
200Wで漕ぐのだが、そこにダッシュを入れる。
250WX30秒X15本

これがきつい。中盤でグダグダになる。そして終わる頃には汗の沼ができる。
UPとDOWNをいれて400kcalぐらい。

脂肪を落とすのは簡単だが、心肺機能を向上させるのは大変だ。

2017/8/14 18:24  [1794-1216]   



自転車道場

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スレ主 alfdb14さん  

別のスレで自転車の乗り方を調べたときに知ったのですが、若者はたいていケンケン乗りができないとか、ケンケン乗りは危険だとか、ケンケン乗りは学校でやってはいけないと教わったとか、外国人はケンケン乗りができない(こんな曲芸まがいのことよくできるな)とか、らしいです。
へぇ〜、そうなんですか?

誤解があってはいけないので、ここで呼び方の説明をします(適切な動画がなかったので、説明が分かりづらくてすみません)。

「ケンケン乗り」とは、(自転車の左側から乗る人の場合)左足を左ペダルに乗せて、右足で地面を数回蹴って助走をつけ、右足を振り上げて自転車に乗る方法。右足を後方へ振り上げ回して乗るのが「男乗り」。右足を前方へ抜いてトップチューブ上を越えさせて乗るのが「女乗り」あるいは「おばちゃん乗り」。
これで合ってますかね?(ケンケン乗り=おばちゃん乗りで、なかなか勢いがつかず何回もケンケンするからという説も) もっと適切な呼び方がありますか?

スポーツ車は、トップチューブがホリゾンタルやスローピングでも高い位置にあるので、男乗りしか不可能だと思うのです。みなさんは慣れているので、一蹴りと言うかほとんど勢いをつけずに男乗りで走り出せると思いますが…。
もちろん、信号待ちなどでは、サドルから前方に降りてトップチューブに跨るので、これは最初に自転車に跨ったり降りたりするときだけの話です。

もしスポーツ車でケンケン男乗りができないならどうするのかと思ったら
https://www.youtube.com/watch?v=tu5cNJjm
kzY

確かにこうすればよいのでしょうが、高いサドルをかわすには自転車を倒し、かなり足を高く上げないといけません。年を取ったおじさんには、体(股関節)が硬くてそれほど足を高く上げられず、なかなかこの跨ぎ方は苦しいです。やはり、左ペダルを踏み段にして男乗りでサドルに跨る(バランスを取りやすいよう少し前に自転車を押し出しながら)しかないかなと…。
みなさんはどう思われますか?

ただし、危ない例として、電動アシスト自転車(ケンケン乗り禁止らしい)でケンケン乗りしてこけた話とか、あまり低床でないママチャリを買っておばちゃん乗りでこけた話とか、そんな話ありませんか? >tour-neyさん

ところで、海外では低床自転車ってほとんどないですよね。海外ではケンケン乗りも一般的ではないと…。女性でも上の動画のようにトップチューブに跨り…、と言う感じなのでしょうか。スカートだとどうするのでしょうか?

あと不思議に思うのは、後ろにチャイルドシートを付けたクロスバイクを見たことがあるのですが、どうやって乗り降りするのでしょうか。男乗りは無理だし女乗りも無理(少しスローピングしているとは言えトップチューブが高い)だし…。

どなたか少しでも私の疑問に答えていただければ幸いです。

2017/7/23 10:28  [191-25823]   

 ATOK103さん  

トップチューブ高くても,女乗り,できないわけではないですよ。
 街乗りバイクにマイパラス709を使っていたときは,トップチューブが低いので,もっぱらケンケン女降りでした。乗るときは男乗りだったかな。なもんで,マイパラス709を手放して,街乗りバイクをAbsolute3.0に替えたとき,最初,無意識に女降りしようとして,膝がトップチューブにあたり,あわてて脚をたたんで少し高めに上げたら,さほど苦労せずに女降りできました。乗るときもそれでできます。
 慣れるとそれで普通に乗れちゃうんでしょうか。私は,男乗りでやってます。

2017/7/23 14:04  [191-25824]   

スレ主 alfdb14さん  

Absolute 3.0でも女降りできるとはすごいですね。
それなら、後ろにチャイルドシートを付けていても大丈夫ですね。
私は、M-709でもトップチューブまで足を上げるのは難しいかと…。

駅の駐輪場で高校生を見ることが多いですが、女子高生のおばちゃん乗りはほんとんど見たことないような…(もちろん男子高生のおばちゃん乗りも見たことない)。
今の若者は、ケンケン乗り(男乗りでも女乗りでも)ができない、というのは本当なのでしょうか。
あるいは、学校で禁止されているとか?

2017/7/23 15:59  [191-25825]   

 クオリア44さん  

私は、自転車にまたがる動作で、少し手前に傾けた車体のサドルに飛び乗る様に一気に座って、そのまま走り出してから、両方のペダルを順番にキャッチします。
予備動作がゼロで、非常に簡単です。
私はシングル固定ギアの車体を日常的に使ってますが、走り出す時にペダルの位置を一々合わせていられないので、こうするのがロードバイクでも習慣になっています。
後方に脚を振り上げる時に、深く前傾すると、体が固くても、反動で無理無く一気にまたげます。
また、この時に膝を曲げれば、サドル後方のスペースの余裕が無くても、問題有りません。

ところで、海外でも女性用のシティーバイクは、トップチューブが極端に低いタイプのフレームが普通です。
Wiggle やCRCの海外通販のシティーバイクの完成車のカテゴリーに、様々な商品が掲載されています。

2017/7/23 17:25  [191-25826]   

 tour-neyさん  

ハンドルネーム呼ばれてビビったtour-neyです(^_^;)
電動アシスト自転車には、手続き時に乗車説明聴きました、のサインが要りまして、その中にケンケン乗り禁止とあります。(名前も通じますよ)

メーカーに怪我したというクレームが始まり。(ペダルの踏み込みセンサーによって、鬼加速!乗り手は置いてかれ落車)JAFメイトにまで掲載された話しです。
私自身もビビDXで重くて思い切り踏んだら、ウィリーして暴走した。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/70/49/ite
m100000044970.html

新商品で大径モデルもあります。
跨ぎにくいのから、と言って返品はある(涙)年配の買い替え理由に、今乗ってるのは跨げないから買い替えるはよくある。(そういえば、こけたって言ってたな!)

若い女性は トップチューブ跨いで普通に乗ってますね。スカートで。(ママチャリ、スポーツ問わず)スローピングだからと、短いスカートは自由度高い。
乗り方 まず前側からトップチューブ跨ぐ、サドルに座る(一番低くしてるから出来る)漕ぎ出す。

ママチャリでは跨ぎ易いフレームが人気です。地域によるが、婦人車が市場の七割。
http://www.albelt.jp L形人気です。

年配には?
上記のような、小径低床に乗せる。→のれない→三輪車乗せる→ペダルの上死点まで膝が上がらない→サドル上げる、左右スイング機能固定→無理→さようなら です。

足が上がりにくい人に自転車は厳しいですね。ダウンチューブしかない自転車で凌ぐですかね。http://www.cb-asahi.co.jp/item/57/26/ite
m100000042657.html

2017/7/23 20:55  [191-25827]   

 なおとさん  

けんけん乗りというと昔のママチャリで荷物をたくさん積んだおばさんのイメージがあるので単純に漕ぎ出しの重い自転車(単に変速が面倒という場合も・・)を加速付けて漕ぎ出しを軽くしていると思っていました。
ロードなどのスポーツ車は逆にやらないイメージがあるのですが結構やるものなのでしょうか?
(集団や仲間で走ったことないので知らないのですが・・・)

自分は最初の動画のような乗り方です。

2017/7/23 21:23  [191-25828]   

 なおとさん  

ちなみにけんけん乗りは普通の自転車でも確かに危ないと言えば危ないです。
自転車が動き出してから跨いで座るという行為を行いますので車で言えば発進させてからシートベルトを締めるようなもの。
どちらでもそう変わらないだろうという人もいるかもしれませんがどちらがより安全かと言われればやらないほうが安全

2017/7/23 21:33  [191-25829]   

スレ主 alfdb14さん  

1:15辺りから、ゼッケン1064番の人がケンケン男乗りですね。
https://www.youtube.com/watch?v=CUowjgfN
uvg

スポーツ車なら、結構これが当たり前かと…。
停止状態でトップチューブに跨り、それから漕ぎ始めてサドルに座るより、ケンケン男乗りの方が早くスタートできますものね。まあ、これはトライアスロンで1秒のタイムを争う競技なので余計そうですが…。シューズは最初からペダルにくっつけているし、シューズは走っている最中に履くし…。

普段、我々が自転車に乗るのは競技ではないので、特にスタートを早くする必要はありませんが、私がケンケン男乗りをするのは、地面からサドルまで足を上げるより、左ペダルからサドルまで足を上げる方が楽だからです。おまけに、スタートも早くできますし…。

2017/7/23 22:49  [191-25830]   

スレ主 alfdb14さん  

tour-neyさん
返信ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

電動アシスト自転車の購入時にはきちんとした乗車説明があり、確かに説明を受けました、というサインが必要とは…。スマホの契約みたいなものですね。でも、ほとんど説明が耳に入ってなかったりして…。

電動アシスト自転車は、サドルに座ってペダルをゆっくり漕ぎ始める必要がある。そのため、サドルは足が地面にしっかり着くように低くする必要がある、ということですね。
http://www.smart-cycling.jp/index.php/ar
chives/1316

ケンケン乗りではないですが、この漕ぎ出し方でも、電動アシスト自転車では急加速して危険、ということですね。

今の若い女性の乗り方は、停止状態で前からトップチューブを跨ぎ、あとは
http://www.smart-cycling.jp/index.php/ar
chives/1316

ですね。でも、トップチューブが高いと跨ぐのは難しい。
それで、ケンケン女乗りならより高いトップチューブでも跨げるのですが…。
でも、若者はケンケン乗りができない。
(ケンケン女乗りは日本だけの文化? それがなぜ廃れたのか、疑問は残る…。)
だから、低床ママチャリが人気。というか、低床しか乗れない。

ということですかね。

2017/7/23 23:56  [191-25831]   

 skogenさん  

街の自転車屋さんはペダルを強く締め込みますが、理由はけんけん乗り対策だろうと思います。全体重が片方のペダルに掛かりますからね。BBへの偏荷重も大きい。昔の自転車は頑丈だったんだろうなって思います。

昔は自転車がおばちゃんの主要な足で、頑丈な重い自転車でしたから、けんけん乗りが普通だったように思います。道も悪かったので、ある程度、速度が出ていないと真っ直ぐ走るのが難しかった。

今は軽自動車が足代わりかな?自転車感覚で自動車に乗る人が多く、自転車から見ると怖いですね。

海外(主に欧米)だと、自転車に乗るのは若い(年齢では無くて気持ちや身体)、健康な人が多いので、おばちゃんが乗ってる光景はあまり無い気がします。道も綺麗ですし、乗りやすい。

2017/7/24 08:16  [191-25832]   

 tour-neyさん  

乗車の仕方については、サドルにどっかり座ってから、漕ぎ出すイメージですね。
普通のママチャリは重いので、結局立ち漕ぎを利用して加速。
行き着くのは、出だしに強い電動アシスト自転車です。
電動アシスト自転車はサドルに跨がってスタートなので、サイトの乗り方はNG。その為の電動なんだから!と一スタッフがほざいてます(笑)

短距離移動は 漕ぎ出し(サドルに座って)ます。停車も座ったまま。サドルの高さをこれ以上上げると膝が。。。なので街乗りも手間かからないです。

因みに同じ スタッカードフレームにも種類があって、(正式ではないですが)m501のような、トップチューブとダウンチューブの上下の間隔が開いていくのも、

トップチューブとダウンチューブの上下間隔が平行であるものがあります。
後者は跨ぎやすい。前者は剛性且つ軽量ですね。
蛇足です。

2017/7/25 21:38  [191-25833]   

スレ主 alfdb14さん  

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-3477/#191-3477

ここで、「サドルがあまり上げれない。しかもピラーが抜けない。」とありますが、これはいたずら防止と言うより、(ピラーを交換して)サドルをかなり高くできないようにしてあると言うことでしょうかね。
他の普通のママチャリでもこんな細工をしたものがありますか?
それとも、電動アシスト自転車特有でしょうか?

2017/7/26 23:55  [191-25835]   

 tour-neyさん  

お早うございます!
これはPanasonicの開発した(パナだけです) サドルガードマンという機能です。
サドル盗難防止策です。
Panasonicの一般車もついてます。ただ、車種による。
http://cycle.panasonic.jp/products/atw/ 例はベーシックモデル 付いてますね。

あさひ ではワイヤー錠です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/35/ite
m100000013538.html

実際に多くあったので、開発されました。物騒ですね。。。

2017/7/27 09:44  [191-25836]   

スレ主 alfdb14さん  

そうですか。
Panasonicだけの機能で、一般車でもあるのですね。
で、リンク先を見ると、26インチ 内装3段で質量 21.2kgもある。
電動アシストでなくて一般車でも21kg超。やはりママチャリは重い、と改めて感じました。

ところで、話は脱線しますが、「質量」を見て…。

昔、私が電気メーカーに勤めていたとき、あるとき(たぶん通産省がこれ
http://www.meti.go.jp/topic/downloadfile
s/e90608kj.pdf

を発行した頃か?)、これからは「質量」の意味なら「重量」という言葉を使ってはならぬ(上記のpdf 21ページ(文中のページ番号は16)の最初の部分では、強い推奨のようなニュアンスですが)、とほとんど強制のような通達がEIAJ(?)から来て、ずいぶん違和感を感じながら、電気製品のカタログや取説を重量から質量 〇.〇kgと改めたのを憶えています。それから長い年月が経ち、ずいぶん「質量」も見慣れましたが…。

それで、Panasonicが自転車の「質量」と書いているのを見て、正しいな、と思ったしだいです。
ところが、自動車はどうしていまだに「重量」を使っているのでしょう。車両重量ではなく車両質量とすべきなのに…。
で、YAMAHAの電動アシスト自転車はと見ると、「重量」でした。バイクを作っているので、自動車メーカーにならえ、というところなのでしょう。でも、ヤマハ(株)(元 日本楽器製造(株))は「質量」を使っていますがね。

2017/7/28 07:45  [191-25837]   

 skogenさん  

物理の問題だと「質量」は自然なんですが、一般生活だと「質量」と「重さ、重量」の使い分けはしっくりと来ないですね。

自動車が重量を使うのは重量税って言葉があるからですかね。道路に対する負荷は質量じゃなくて重量ですから、それはそれで言葉の使い方としては正しい気はする。

とすると、重量税が切り替わるぎりぎりの質量の車は、北海道と沖縄では税率が変わるのか?(屁理屈)

2017/7/29 15:20  [191-25840]   


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