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自転車道場

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3年前から激安ロードで通勤、週末ライドを楽しんでいます。
8速を11速に変えたり(あまり意味なかった)自分でいじってきました。

本来なら最初に変えるべきブレーキを今検討しているんですが、、、
というのも、私の自転車はロングアーチでして、アルテグラ、105のブレーキがつかないんです

STIはST6800を使っています
SLR-EVのBR-5800.6800にオフセットシューをつけて使う場合と
スーパーSLRのロングアーチBR-R650を使った場合どちらがお勧めでしょうか?

今は最初からついていたテクトロロングアーチに道場長が勧められてたアルテグラシューをつけています。
正直、効きに関しては現状で満足していますが、パーツ変えたい病が発症しつつあります。

2017/6/22 17:44  [191-25498]   

 うーむ。。。さん  

まずはロングアーチをお薦めしておきます。

私はロングアーチの自転車を一台しか触ったことありませんが、その時の経験を振り返ると
まずショートとロングでそもそもの強度が違います。ショートはショートで必要となる強度で作っているので、オフセットシューでアームを伸ばしたら強度が足りないかも知れません。
恐らく同ランクであれば、ロングアーチのほうが太く強度が高く重いと思いますし、Duraのような良いブレーキでも想定外の使い方なのでバランスが悪いとか悪い面が発生するかも知れません。
そして、オフセットシューを付けてもそのオフセットシュー自体がたわみます。

私の場合はDura7900+オフセットシューよりR650の方が好印象でした。

# ただどのくらい長いのかで話は変わってくるかも知れません。

2017/6/22 22:05  [191-25502]   

tour-ney さん  

2017/6/22 22:52  [191-25503]  削除

うーむ。。。さん

やっぱりロングアーチですか
実際に試されたアドバイス、ありがとうございます。説得力あります。
アーチ長は大体で59mmぐらいでした。

2017/6/22 22:46  [191-25504]   

tour-neyさん

いちおロード規格だと思います
おぉっ!適合表から外れてるんですね(-。-;
ショック!

整備力は、、、

何かと酷評なテクトロブレーキ、それしか知らないので満足してますがもっと上があるなら試してみたいなと思いました。

オフセットシューケースはやっぱりやめた方がいいんですね。
参考にします。ありがとうございました。

2017/6/22 23:00  [191-25506]   

>正直、効きに関しては現状で満足しています
そのまま使うのがベストです。オフセットシューなんて3流ド素人のアホがすること、真似しないように。

やるならロングアーチへの交換しかありませんが、交換しても、たいしてよくなるわけでもないので何もしないのがベスト。それよりフレーム交換して、普通のブレーキ使えるロードに乗り換えましょう。僕が作った社用車はママチャリだけど、ロングアーチ使いたくないのでショート使ってます。
26インチならしかたないけど、700Cはショート使いたいですね。

2017/6/22 23:09  [191-25507]   

 鶏 泰造さん  

利きに満足しているなら、現状で行くのが一番でしょう。
パーツ変えたい病は、時間が経てばおさまります(^^;。

どうしても何か変えたいのであれば、ケーブルの調整で究極を目指したらいかがでしょう? アウターの長さや引き回し、末端の処理を突き詰めるだけで、ブレーキフィールは大きく変わりますよ。整備スキルもアップするし。

2017/6/23 09:44  [191-25518]   

 tour-neyさん  

私のママチャリ(だから出来る技)はフォークエンドを深く削って、5800キャリパーを使用してます。(51mmです)
リアエンドは正爪でしたら、奥に詰めればショートリーチでも使えますが、逆爪はどうしようもない。。。逆爪を深く削るのはフレーム破断しそう。恐らく危険ですね。

改良当初はBR-5800ではなく、BR-R451にbr-6403シューの予定でした。(参考までに)
最高速40km/hならば問題ないレベル、ということでしたが、車名が501なので105にしたかったからです(汗)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pic
ture/detail/ThreadID=191-24714/ImageID=1
91-9107/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pic
ture/detail/ThreadID=191-24714/ImageID=1
91-9114/

参考写真 見にくいですがどうぞ。

2017/6/23 13:20  [191-25522]   

 鶏 泰造さん  

昔はロング用のフレームにショートアーチを使うためのオフセットボルト(段付きボルト)があったんですけど、最近はまったく見かけなくなっちゃいましたね。

2017/6/23 13:30  [191-25523]   

道場長

ママチャリでこんなこと出来るんですね!
私のロードより全然走りそう(°▽°)

最終的にはフレーム交換になっちゃうんですね
その時までお金を温存しておかねば

2017/6/23 22:31  [191-25532]   

鶏 泰造さん

ブレーキ変えたかったけど、八方塞がりな感じでパーツ変えたい病が大分おさまってきました。
そうですね、ケーブル末端の処理、取り回しはかなり雑にやったんで、今一度見直してみようかな

昔はそんな便利アイテムがあったんですね
自分で溶接して作ろうかな( ̄▽ ̄)

2017/6/23 22:48  [191-25533]   

tour-neyさん

泥除けの上に105のブレーキが!!
すごいですね
ママチャリの奥深さをみました。

なんとかすればショートアーチも付けれるのかも!?
その前に一般的な整備スキルを上げたいと思いますσ^_^;

2017/6/23 23:00  [191-25534]   



ロードバイク初心者です。
クイックリリースタイプのホイールの入れ方なんですが、
ホイールを奥まで入れてクイックを倒す、だと片方のブレーキに擦ってしまいます
奥まで入れて、ブレーキを掛けた状態で、クイックを倒す、だとズレないんですが
そういう方法を書いてあるサイトは見かけず、大丈夫かどうか少し悩んでます。
皆さんはどういうふうに入れてますでしょうか?

2017/6/22 15:21  [191-25493]   

 tour-neyさん  

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-23354/


[191-23374
をご覧ください。ホイールの脱着が動画でアップされてます。
上からぐっと押さえて、爪の奥まで入れてください。

それでもずれるなら、ホイールのセンター、フレームセンターの狂いです。

見分け方、ホイールを左右反対にして嵌めて同じ方向にずれたら、フレームの狂いです。左右の入れ換えで傾く方向が変わるならホイールセンターの狂いです。
頑張って!

2017/6/22 15:33  [191-25494]   

tour-ney さん  

2017/6/22 15:43  [191-25495]  削除

 tour-neyさん  

ブレーキは片効きの時もあります。
紹介のスレでチェックできますので、一緒に確認しましょう!

最後に。。。俺の名前はイッパイアッテナ!
最初観たとき(幼すぎた)ワケわからんかった(笑)ルドルフが賢いのは覚えてますが。。。

2017/6/22 15:46  [191-25496]   

早速の回答ありがとうございます。
動画見ました。鮮やかですねぇ・・・
動画ではクイックをぱちんと締めているようなので、
私は締めすぎ硬すぎで、締める時ズレていたのかなと思いました。

2017/6/22 16:04  [191-25497]   

>ホイールを奥まで入れてクイックを倒す、だと片方のブレーキに擦ってしまいます
リアエンド幅とハブ幅の差が5mm以上とかあるのでは?通常は大きくても2mm以内。

クイックしめないで奥まで入れてセンター出てるか確認してください。
それで出てれば、クイックどう動かしてもセンターがずれることはありません。
フレームリアエンド幅とハブ幅のあいだに隙間があったりすればずれるかもしれませんが、そういう状態は異常な状態なので、隙間がないようにきちんと整備しましょう。

2017/6/22 23:20  [191-25509]   

 skogenさん  

tour-neyさんが書かれている通り、フレームのセンター、ホイールのセンター、ブレーキのどれかがずれてる可能性が高いです。

自転車を立ててホイールを装着する場合、クイックの締め方でセンターはずれないと思います。(自転車を逆立ちさせて装着する場合は、ずれる可能性があります)

クイックリリースはしっかり締め付けましょう。どれぐらいの力が必要かと言うと、ぐいっと強く。例えば、5kgぐらいの重りを持ち上げるぐらいの力をレバーに掛けます。

締め方を間違えると危ないです。シマノだったら、下記が参考になります。

シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ:
http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-b
ike/ja/home/customer-support/important_n
ote/qr-important-anounce.html


http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-b
ike/ja/home/customer-support/important_n
ote/qr-important-anounce/_jcr_content/bo
dycontent/download/downloadFile/file.res
/Shimano_Quick_release.pdf


ちなみにセンターがずれていると自転車は真っ直ぐ走らないんですが、人は器用なので、ちょっとぐらいずれていても修正できて、そのうち慣れちゃいます。そもそも、殆どの人の体は左右対称にできていません。しかし、高速で走る事を考えるとまっすぐ走らないロードバイクは危ないです。

2017/6/23 08:15  [191-25513]   

 なおとさん  

クイックリリース初心者の時、サイドスタンドで立てたままクイックリリースをしめてホイールを傾けて装着というのは何度かやりました。

サイドスタンドを付けないことの多いロードだとおそらく違うと思いますが・・・

2017/6/23 08:48  [191-25514]   

 クオリア44さん  

ホイールの取り付けの作業手順が正しいならば、仮に何か車体の不具合が有れば、必ず再現性が有ります。
で、それが無い様なので、つまりは間違い無く、作業の方が間違ってるだけです。

そもそも、ブレーキをかけながら作業すると言う発想自体が、意味不明です。

何か、構造と原理を根本的に勘違いしてるとしか思えません。
それなりに自覚が有る様ですし。

2017/6/24 08:59  [191-25537]   

時間ができたので、皆さんのアドバイスを拝見して、一から確認してみました
結局原因は、リアブレーキの傾きでした
傾いたブレーキに合わせて、ホイールも傾いて取り付けてしまってたんですね
たくさんのアドバイス、ありがとうございました

2017/6/24 20:38  [191-25551]   

 tour-neyさん  

よかったです!
これでルドルフとイッパイアッテナさんのスキルが1つ上がりました。この調子で頑張ってください!応援してます。

2017/6/24 21:02  [191-25553]   



自転車道場

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☆5気圧(75PSI)にするためのポンプ回数と時間の比較実験をしてみました。
使ったのは以下のポンプ
○フロアポンプ
1.TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sport II¥ 4,147
https://www.amazon.co.jp/dp/B002XNKJ12/
☆15回 20秒

○マイクロフロアポンプ
2.GIYO(ジーヨ) 携帯用マイクロフロアポンプ [GM-71]¥ 1,650
https://www.amazon.co.jp/dp/B002W130V6/
☆120回 120秒

3.TNI ハイプレッシャーマイクロフロアポンプ¥ 2,600
https://www.amazon.co.jp/dp/B0056598HK/
☆120回 120秒

○携帯ポンプ(長)
4.TOPEAK スピード マスターブラスター¥ 2,074
https://www.amazon.co.jp/dp/B004BUI62O/
☆100回 50秒

携帯ポンプ(短)
5.TOPEAK ポケット ロケット マスターブラスター¥ 1,829
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JVK74O4
☆200回180秒

6.GIYO 携帯ポンプ GP-61S¥ 1,118
https://www.amazon.co.jp/dp/B0026FC8AC/
☆105回60秒

実験結果についての感想。
フロアポンプで5気圧にするには15回のポンピングで20秒弱、力もほとんど使いません。しかし携帯ポンプは100回以上ポンピングが必要で時間も3倍以上かかりました、フロアポンプと携帯ポンプの性能差はかなり大きいのがわかりました。

また携帯ポンプ間でも差があり一番優秀なのはトピークスピード マスターでした。バルブを握って腰を入れてやれば力が入れやすく90回くらいで5気圧になり時間も50秒くらいです。
ホースを伸ばして入れる、マイクロフロアタイプのものは力が入れにくく、5気圧入れるのに120回必要で時間も2分位かかります。ホースタイプのTNIとGIYOのマイクロフロアの比較では、性能的には同等でした。たぶんこのポンプは両方ともGIYO製造です。やる前はTNIの方が長くて細いので楽かなと思いましたが、使う力も同等でカタログの160PSIと140PSIの差は5気圧だと意味がありませんでした。
*注意点 空気入れ口がホースで伸びるタイプのポンプは、ホースから空気漏れが起こったりします。過去にGM-71で5年でホースが劣化して空気漏れが起こり使えなかったことがありました。ここは弱いと思ってた方がいいです。

一番ダメだったのはTOPEAK ポケット ロケット マスターです、これカタログで160PSIまで可能と書いていますが4気圧を超えると、とても重くなり空気圧があがらず、4気圧までは100回ポンピングであがりますが、そこから5気圧まではさらに追加で100回ポンピングが必要です。しかもすごく重い。このポンプは実用レベルでは4気圧までのポンプと考えてた方がいいです。

最後に今回の実験でとても楽ですばらしいと思ったのがGIYO GP-61S。ポンプの構造が2段階になっていて引きも押しも軽く、ストロークも長いので速く楽に入れれます。しかも値段が1000円くらいと安いし、精度のいい空気圧計もついています。とにかくロケットマスターがひどすぎだったので、ロケットマスター捨ててGP-61S使うことに決心しました。

GP-61Sは120PSIとカタログに書かれていますが。同じ外観でGP-41Sというのがあります。こちらは100PSIと書かれていますが、どなたかお持ちの方、5気圧までのポンピング回数と秒数を実験してあげていただけないでしょうか?41Sは1000円以下で買えます。

結論 イチオシは短め携帯ポンプの2段階構造のものGP-61Sです。GP-41Sも性能同等ならいいかも
ホース付きのマイクロフロアとか、1段階式のロケットマスターとか、正直いらんわ。

みなさんもよければ手持ちのポンプで5気圧までの回数と秒数を実験してあげてください。よろしく。

2017/6/21 23:33  [191-25491]   

 tour-neyさん  
登場ポンプたち

ジョーブロースポーツ
18回 20秒
ジーヨ
130回 110秒

感想、
ジーヨ疲れます。とくに三気圧越えるとは手応えあって、圧力上昇も控えめになる。
ホース付きは、フロアポンプと同じ様に使えるので、便利。(バルブ折りそうなのでホース使ってる、これは貰い物ですが)
ジョーブローも貰い物ですが。。。クルマ、原付にも使ってます。便利。楽。土台もしっかりとしてて、力入れやすい!

2017/6/22 15:01  [191-25492]   

JoeBlow Sport 1だ。これも持ってます。これもいいポンプですね。
GIYOはGM-71よりGP-61Sの方が楽に早く入ります。マイクロフロアポンプって使いにくいし性能低すぎ。

2017/6/22 23:36  [191-25510]   

 小杉むさしさん  

僕もこのへんのポンプを使ってます。

携帯性を重視してやたら小さいのや軽いのとか、ホース付きのとか、いろいろ試しましたけど、でも結局はディープインパクトさんが上で推してるようなタイプが一番いいと思う。

GIYOかトピークで、長さ20センチちょいでホースなし。

空気の入れやすさといい、機構が単純でいざというときの信頼性が高そうなところといい、まあまあ邪魔にならないサイズといい、現状これ以上はないって感じ。

全長が20センチを切るとトップチューブバッグとかに入っちゃうんで便利だけど、実際に使うときに大変です。普段から多少使う気になる程度の使い勝手がないと、数ヶ月ぶりに出先で使おうとしたら壊れてたなんてことになりそうでこわい。だから普段からフロアポンプ使わずに携帯ポンプ使ってます。

携帯ポンプが壊れて気温37度の山道を歩いた経験から、携帯ポンプ選びには命かかってる気がしてかなり神経質です。間が悪ければホントに死んでたし。携帯ツールの中では、ポンプ、携帯電話、ライトの3つはとにかく僕には大事な生命線です。六角レンチとかチェーンカッターとかどっさり持ってる人たまに見るけど、僕はそういうのは外で使うようなことないからワリとどうでもいいかな。

なんでホントはもっと信頼できるポンプがあれば欲しいです。特に口金が金属製かなんかで頑丈で使えそうなのがあればいいなあ。できれば空気圧ゲージとか壊れる原因になりそうなものはない方がありがたい。

GIYOもトピークもいいんだけど、ゴムの口金でバルブを咥える機構が最終的には信用できない気がする。でも口金が金属製でねじ込み式のってホース付きになっちゃうんだよね。ホースが付くとホースが割れそうでヤダ。

いまは壊れなくても半年くらいで捨てて新しいの買ってます。土砂降りの中を走ると中に泥が入るし、口金のプラのパーツがちょっとでも傷んできて空気が抜けるような感触があるときは捨てちゃいます。怒られちゃうかもしれないけど、1000円くらいで死ぬのは嫌だし仕方ない。

2017/6/22 23:51  [191-25511]   

 小杉むさしさん  

そういえば、GIYOのピストンが2段に伸びるやつは個人的にはパスです。2段目が抜けちゃったことがあるので。

山道を歩かされたのはTNIのポンプの口金が壊れたせい。あそこの製品を買うことは一生ありません。

2017/6/23 00:00  [191-25512]   

文字通り命かかった真剣勝負の話ですね。情報ありがとございます。
>GIYOのピストンが2段に伸びるやつは個人的にはパスです。2段目が抜けちゃったことがある
これ今後経験するかもしれません。しかし僕の場合はパンクしないので、ポンプ使うことがなく寿命については相当先の判断になると思います。

GM-71をフレームに取り付けたまま5年間一度も使わず、使おうと思ったら空気抜けて使えなかったのが判明したのは先週、でも簡単な修理で元に戻りました。とにかくポンプは飾り状態。

一度先入観を捨て実験で確かめてみようと思ったのはGM-71の空気漏れがきっかけです。

僕は練習ではTOPEAK スピード マスターブラスターをずっと使っています。たぶんもう10年以上使っていますが性能の劣化はありません。昔はシリカポンプと金属製カンパアダプタを使っていました。このシリカポンプはフロアポンプと変わらない性能で、すぐ高圧になりました。

競輪場で走るピストはロードよりはるかに高圧で10気圧以上入れますがコンプレッサーが不調な時はなかなか入らなくて、よくシリカ携帯ポンプで入れました。10気圧くらいなら簡単に入りました。このシリカ携帯ポンプくらいの性能のものは現在市販品では見当たりませんがTOPEAK スピード マスターブラスターは、まあまあ他よりはましな感じなので使っています。

シリカのポンプでもアダプターをカンパに変更しないと驚異的な性能にはなりません。アダプターはとても大事。仏式バルブしか使わないので仏、米共用みたいなのは、ありがた迷惑。

実際米式使っている人で携帯ポンプ買う人ってどのくらいなんだろ?仏90%米10%もないんじゃないかな?MTBでスペアチューブ持って走っている人ってみないけどね。シリカのポンプは仏式専用でした。シリカ携帯ポンプは仏式だけどママチャリの英式バルブもいれれました。

GIYOの2段式携帯ポンプは値段1000円だけど性能高く、TOPEAK スピード マスターブラスターと同じ時間、早さでいれれます。ただ小杉さんが書かれているように2段になっている部分が壊れる可能性はあるかもしれませんね、でもマイクロフロアタイプのゴムホースよりは持つかな?

現在市販品ではトピークとGIYOがポンプ製造メーカーとしては一流で精度も高く信頼できると思います。他のメーカーは当たるも八卦の世界。

僕はパナの空気入れは「悪い」というイメージしかありません(過去に悪いのいっぱい見たので)パナやBSなどお持ちの方は、ぜひ実験して報告書き込んでください。
みなさんの実験情報がたくさん集まれば情報の精度が高くなり、ここを見られた方にも参考になると思います。

最後に、 小杉むさしさんは今、何使ってるの??イチオシポンプの型番、名称教えて。

2017/6/23 09:06  [191-25515]   

 鶏 泰造さん  
61-Sとの大きさ比較

私はずっとこれ。ゼファールのハイプレッシャーgraph。30年近く前に購入したものですが、細身で高圧まで入るし、2段テレスコなのでポンピング回数も多すぎず、他のポンプを使う気にならないほど体に馴染んじゃってます。

3年ぐらい前にグリップがすっぽ抜けたので(家から出発するときだったので助かりました)、同じものを買い直そうと思ったら、すでに絶版。いろいろ比較してGIYOのGP-61Sを買ったのですが、「もしかして修理できるか?」と思って直してみたら治っちゃったので、ロードでは未だにこれ使ってます(GIYOはミニベロで出かける際に携帯してますが、未だ実働なし)。

ポンプについてる圧力計で5barまで上げるポンピング回数は90回ぐらいでしょうか。時間は測りませんでしたが、2回/秒ぐらいでポンピングできるので、45〜50秒?

さすがにプラ部分は白っぽくなってきてて、いつ崩壊するかわからないんですけど、使えるものを捨てるのは勿体無いので、捨てることができずに使っています(^^;。でも小杉さんみたいなケースを考えると怖いなぁ。

2017/6/23 09:25  [191-25516]   

 鶏 泰造さん  

ゼファールは、このへんが「同等品」かな?
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/brand/zef
al/products/?id=air_profil_xl

2017/6/23 09:37  [191-25517]   

 鶏 泰造さん  

ちなみにフロアポンプは、Joe Brow Sport の初期もの使ってます。

性能には満足してますが、文字盤が黄色で指針も黄色いので、薄暗い時には針が見えにくく、手持ちのガンダムマーカーで針を緑に塗っちゃいました。

2017/6/23 10:08  [191-25519]   

 小杉むさしさん  

今使っているのは、トピークのポケットロケットマスターブラスターです。

ディープインパクトさんが言われるように、ぺちゃんこのタイヤを走れるようにするには200回くらいポンピングしないといけないのでつかれますよね。これが100回だとだいぶ違う。次はもうちょっと長いのにしようかな。

ディープインパクトさんが貼ったアマゾンのリンクをみたら、口金の方を下にしてフレームにくくりつけてますね。このほうが中に泥が入らなかったりするのかな。こんどためしてみよう。

2017/6/23 12:58  [191-25521]   

 guru-dbさん  

僕は、TOPEAK(トピーク) ミニモーフ ¥3,283 を使っていました。
GIYO(ジーヨ) 携帯用マイクロフロアポンプと見た目は変わりませんがゲージ無しです。

以前はフロア型は持っておらず自宅でもすべてこれでやっていました。体重をかけると高圧にもできますので非力な人にはいいと思います。

携帯していても一度も出番がなくフロアポンプを買ったのでますます出番がなし。

最近は、CO2ボンベを携帯しています。普段は1本、遠出のときは2本、さらにロングのときだけ携帯ポンプと使い分けています。

一度経験したパンクはこのボンベで済ませました。ロードなら1回1本で十分で少し余ります。ただ、CO2は空気よりゴムを通過しやすいのか抜けが早いのです。あくまでも応急処置で帰宅したら抜いてポンプで入れ直した方がいいです。

2017/6/23 14:40  [191-25524]   

ミニモーフってミニと名前ついてるけど実際はバカでかくて太くて邪魔。GM-71と比較するとトピークこんな不細工なデザインよく出すなあと思いました。トピークってポンプ一流なんだけど携帯型フロアポンプはろくなのないです。パナはもっとひどいですけど。

ゼファールはシリカと並ぶ有名なポンプメーカーで昔はロードバイクはみんなシリカとゼファールのどちらか使ってましたね。アダプタだけカンパに交換するのが定番でした。

この2段階ゼファールいいですね。ポンピング回数90回は優秀です。僕のスピード マスターブラスターと同程度ですね。現在市販されている携帯ポンプではトップクラスの性能だと思います。

ポケットロケットマスターブラスターとスピード マスターブラスターはポンプの口金にゴム栓をしっかり入れて下側にフレームにつけます。小杉むさしさんは反対につけてるの??
僕の取り付け写真アップします。

CO2は漏れるのですね。自転車レースではヘリウムいれますけど自動車などでは窒素使ってますね。窒素は漏れにくいと思います。窒素ボンベ作ればいいのにね。

2017/6/23 21:46  [191-25530]   

 skogenさん  

Topeak マイクロポケット マスターブラスターを持っています。

3分ぐらいで4気圧まで上げることができます。そこから先、死闘すれば5気圧はいけるかも。ツール缶に入るのでこれを選びました。緊急用と割り切ってます。

フロアポンプはJoeBlow Sport IIを使っています。アダプタヘッドがいまいちだけど、我慢できる範囲かな。壊れたらネジ口タイプかヒラメタイプに買い替えたいけど、これ壊れないよなぁ。

CO2は低圧でボンベにたくさん充填できるので緊急用として使われているんでしょうね。N2やヘリウムは比べると1/3ぐらいしか充填できません。ヘリウムはいまや希少品になっているので、使うのはためらわれますね。かと言って支燃性・可燃性ガスを詰めたボンベを一般に市販するのは危ないですから、CO2に落ち着いているんでしょう。

2017/6/24 08:51  [191-25536]   

 鶏 泰造さん  

あー、確かにJoeBlow Sportのツインヘッド(ヒラメならぬシュモクザメ?)、固定力はイマイチですね。

一度、全バラしてシリコングリスを塗ってみたら、余計にロックが甘くなっちゃいました(^^;。カム山が反転する前に、レバーが止まっちゃうみたいです。ターンオーバーするところまで動くような設計なら、セルフロックするようになるんじゃないのかなぁ。

2017/6/24 09:19  [191-25539]   

TOPEAK(トピーク) フロアポンプ ジョーブロースポーツ2は2種類あり口金が異なります。
僕は両方持ってますけど写真1の方が使いやすいです。写真2のスマートヘッドは普通のママチャリ英式バルブを仏式のまま入れることができません。

ジョーブロースポーツ1も持ってますけど、こっちはスマートヘッドじゃないので使いやすいです。
口金だけ売ってるので変更もできます。自動で両方に対応しますというものは、たいてい中途半端で両方ともダメみたいなのが多いので、手動で片側しかできないみたいな方が優秀です。

とにかく自動アップデートみたいな自動なんたらというのは最悪なのが多すぎ、僕は手動ばっかり、自動は絶対信用できない。

2017/6/24 09:29  [191-25540]   

 鶏 泰造さん  

自分で書いてて「じゃあカムがターンオーバーするような形状に削っちゃえばいいんじゃね?」と気付きました。

やってみたら、なにこれすごく調子いい! デフォルトでこうするべきじゃないのかしら(^^;。

2017/6/24 10:31  [191-25542]   

 skogenさん  
JoeBlow Sport IIのスマートヘッド

うちのはまた違うタイプのスマートヘッドです。
3年前に買ったものですが、たぶん現行商品に付いているのがこのヘッド。

レバーのカム部分にテフロン系の潤滑剤を入れたところ、レバーの動きはだいぶスムーズになりました。バルブを噛むところが本質的な問題で、もう少し脱着のスムーズさが欲しい。

ヘッド交換できるんですね。
もうしばらく使ってみて、我慢できなくなったら考えてみます。

2017/6/24 11:35  [191-25544]   

 guru-dbさん  

TopeakのミニモーフとGiyoのGM-71は、形やサイズや構造はほぼ同じでゲージがないだけです。
ミニ モーフ G PPM09500はゲージ付きでGM-71と同じ。

Giyoの方が値段が半分ぐらいなのでOEMじゃないかと思います。

欠点は口金部分にキャップがなくむき出しなので埃に弱い点です。

2017/6/24 14:59  [191-25546]   

僕の持ってたのマウンテンモーフでした、でかかった。ミニモーフはGM71と同じくらいなんですね。トピークとGIYOは別会社でOEMって感じはしませんが携帯用マイクロフロアポンプだけGIYOに作らせてるのかな??
GIYOは結構OEMやってます、TNIとかBSとか、トピークは似たポンプあまり見たことありません。ジョーブロースポーツに似たGIYO製フロアポンプはないし・・・。
まあどうでもいいことですが。

2017/6/24 16:15  [191-25548]   

 うーむ。。。さん  

私も古いTOPEAKジョーブローを持っていて、ツインヘッド(写真1のほう)からスマートヘッドへ付け替えました。個人的にはスマートヘッドのほうが好印象です。

英式バルブは米式に換えてしまい持っていないので仏米だけの利用での比較ですが、具体的な差は以下の点です。
・ツインヘッドの仏式側の口金のゴムが意外と早く劣化してすぐ横から空気が漏れ、1−2年でゴムを換えました。一度はそのゴムが売り切れですぐに手に入らず困りました。反対側から空気が漏れることもありました。3度目にいい加減いやになりスマートヘッドへ交換。スマートヘッドの方は3年くらい?使ってますが、まだ漏れの兆候はないです。リビルドキット500円+送料、スマートヘッド1000円+送料、ゴム交換2回よりヘッド交換が安かった。
・スマートヘッドは飛び出しの低いバルブでも入れやすい(カンパ 2 way fitの後輪とかはかなり低く、ポンプを選ぶ)
以上2点が改善されているなら良いのですが。

あと強いて言えば、ツインヘッドの口金はレバーが横にオフセットされていますので、締める時に口金を手で支えるなどバランスを取ります。でも、スマートヘッドはバルブの真上にあるので、あまり気を遣わずとも簡単にはめられます。まあ普段無意識にやっていることであって、スマートヘッドを使えば気付く程度で、微々たる差ですから、それが評価の差というわけではありませんが、スマートヘッドのほうが微妙に使いやすい。

個人的にはTopeak スマートヘッドはヒラメ(横)よりも使いやすく、今まで使った中で一番使いやすいと感じています。ヒラメにはヒラメの良さがありますが、カンパ2 way fit後輪のバルブ長さがちょうど限界のようで、バルブを完全に緩め、慎重に最奥までセットしないと空気が入らない場合があります。。。

ということで、今は玄関に置いているフロアポンプがスマートヘッド、整備部屋に置いているのがヒラメです。

2017/6/25 02:41  [191-25555]   



スレ主 tour-neyさん  

http://city.qbei.co.jp/media/blog/senbon
nakadachiuri/goods/-m2.php

上記 クークルM2(きゅうべいさんのが見やすいので拝借)
下記 けんきゃくん
https://www.kenkyakun.com
(分かりやすい写真がないので本家を拝借)
自転車に乗れない高齢者(乗れなくなった)も多くなる中ですが、、、いや、おおざっぱすぎるな。

簡単にいうと、(二年以内と思う)クルマ生活から自転車に変える予定だが、いいの知らない?という相談を受けました。
(仕事でもこんなことたまにありますが、今回はプライベートで相談)
自転車は乗れない方ですが、足がやっぱり欲しいとのこと。

でもお勧めできるいいのがない。。。整備した経験や情報を教えてください。宜しくお願いします。

注意:マイパラス501,709はそもそも乗れない方なのでムリ(高齢者なので)
現状(シ?)セニアカー、手押し車を勧めるか悩んでます。

2017/6/14 19:51  [191-25425]   

スレ主 tour-neyさん  

http://trike-shop.jp/trike_type.php
現物確認は不可能だが、見っけた。恐らく通販しないといけない、パーツ供給に難あり。パラレルリンクが分からないが、一番まともか?

http://www.bscycle.co.jp/products/brands
/minna/MN-12001/index.html

天下のBS。残念ですがこのメーカーしかないな!Σ( ̄□ ̄;)
(丸石、パナ、宮田、サイモト、敷島、アサヒサイクル、サカモトテクノには前二輪のみの展開か、ないかのどちらか)

歩くスピードで運用なので、自転車じゃないです。(守らないとコーナーで落車)

こんな自転車もどきなら、クルマに乗り続けるのほうがよさそうです。

2017/6/14 21:35  [191-25427]   

その人の今までの経験と年齢、体力、健康状態などをよく考えないと「自転車に乗らない方がいい」という結論もあります。

自転車に乗り換えるなら、やっぱり50代には覚悟決めてやった方がいいと思います。過去に、きちんと自転車に乗った経験のある人なら70代くらいでも復活できるかもしれませんが、心肺機能と筋肉はいきなり動かすと危ないので、よほど経験積んだコーチにしっかりサポートしてもらわないと「健康のため」に乗って病気になったりします。

自動車に乗らないという選択をしたなら、まず歩く、どこに行くにも足を使う(自転車を使うということではありません)ことから始めます。とにかく無理をしない。

時間優先の生活から脱却し、むしろスローで動くことを楽しむ余裕を持つ。
これが第一です。

運動神経とか経験より、まず生活スタイルを自動車型時間短縮速度優先から、自転車型時間堪能ゆとり移動型へ変えなければストレスばかりたまります。

その前輪2つタイプのものは東南アジアではリキシャとして普通に使われています。しかし日本の自動車優先道路環境では路側も狭く、自転車道や歩道に設置されている鉄柱などの間を抜けるのも難しく、乗ってて楽しくないと思います。2輪の普通の自転車が乗れないのなら、きっぱりあきらめて、歩くことに徹した方がいいと思います。高齢の方が自転車いきなり始めて、転倒し打ち所が悪く植物状態になった例も知っています。若い人ならけがもしないようなこけ方でも高齢者には致命的なダメージになることがあります。

なんでも自転車がいいということではなく、健康のために最善な選択を考えてあげた方がいいと思います。僕が今までに相談を受けて実際に自転車購入まで手伝った最高齢の方は88歳の男性ですが、その方は昔、サイクリングなどをされた経験があり、使用用途も近くの公園で犬の散歩に使いたい、歩いていってたけど僕の自転車見て乗ってみたくなった、そんな相談でした。

それで購入できる自転車屋と自転車の情報だけ教えて、あとどうするかは自分で家族と相談して決めてください、僕は関われませんということでした。購入したのはプルミーノです。

重量の重い自転車は操作が難しいので、スキルの低い初心者にはお薦めできません。
日本ではスキルの低い人ほど重い自転車乗ってるので悲惨なことになってます。

もしどうしても自転車に乗るというなら軽い自転車作ってあげた方がいいです。
あと3万以内でとかお金のことを先にいう人はきっぱり断った方がいいです。
高齢者で自動車から乗り換えたいというなら、最低自動車と同じ金額を自転車には出すという覚悟がないならやめた方がいいです。スキルの低さは部品でカバーするしかありません。

そういう自転車をなめた考えでは「高齢になってから自転車に乗る」という難業を達成することはできません。お金なんて健康がなくなれば何の価値もありません。
自動車に出す金はあっても自転車に出す金はない。そういう人は自動車乗ってた方が幸せです。
自転車に愛のない人には関わらない方がいいです。
ケガしたりするとtour-neyさん恨まれますから、関わるなら、相当覚悟決めてやらないとダメですよ。気をつけて。

2017/6/15 10:21  [191-25431]   

スレ主 tour-neyさん  

道場長、詳しくありがとうございます。
〉時間優先の生活から脱却し、むしろスローで動くことを楽しむ余裕を持つ。
これが第一です。

確かにそうですね。クルマメインですとストレス半端じゃないですよね。
今回は自転車に決定したわけではなく、相談だけなので良かった。(簡単に答えなくて本当に良かった、ケガされては困る)
道場長のプルミーノの経験。(たまたまカフェで出会ってこれ売ってくれない?でしたっけ)過去に見たので相談してみました。

歩くことに徹するよう、上手く伝えるほうが良さそうですね。
そもそも「自転車だから楽」というのは、現状ママチャリではマイパラス位ですし。

アドバイスに心から感謝します!

2017/6/15 12:38  [191-25432]   

 skogenさん  

>そもそも「自転車だから楽」というのは、現状ママチャリではマイパラス位ですし。

大リーグボール養成自転車みたいなのじゃない限り、
歩くより自転車のほうがずっと楽だと思いますけど、
そんなに普通のママチャリってきついですか?

2017/6/15 20:53  [191-25434]   

tour-ney さん  

2017/6/16 08:42  [191-25435]  削除

 skogenさん  

揚げ足を取るようで悪いですが、、、揚げ足を取ってます。^^;

自転車の間の差は分かりますが、比較対象は徒歩なんですよね。
普通のママチャリは、歩くよりキツイって事は無いですよね?
というのが質問の意図です。

2017/6/15 22:50  [191-25436]   

tour-ney さん  

2017/6/15 22:58  [191-25437]  削除

スレ主 tour-neyさん  

skogen さん、すみません!すれ違いました(涙)

〉普通のママチャリは、歩くよりキツイって事は無いですよね?
すみません今度こそ。。。

私の主観でいいでしょうか(汗)そうでしたら、歩くよりキツイとなります。。。(私だけですね、すみません)

高校で自転車に目覚めたのでそれが基準です。
ママチャリ→高速移動手段 歩き→楽、時間関係なし
矛盾してますが、徒歩は嫌いです(汗)でも自転車が疲れるので、4km位なら歩いてました。

今でもクルマ好きなのに、持たないので、その基準は今でも機能してます。
自転車乗ったら、身体中痛い。。。歩きはそうならないですよね。

2017/6/15 23:09  [191-25439]   

beeシュリンプ さん  

2017/6/16 00:05  [191-25441]  削除

最初に
>自転車は乗れない方
と書かれていたので、それなら無理に乗ってケガするより歩きから始めた方がいいと思いました。

自転車って乗れない人が、こけるととんでもない大けがします(植物状態で7年入院した人も知っています)自転車乗れる人ならポテごけだぁなんて笑うようなことでも、慣れない人は鎖骨折ったりします。だから乗れない人が始めるというのは、よほど注意しないと入院します。甘く考えない方がいいです。特に高齢者で未経験の人が始めるというのは、相当な覚悟と準備、軽い自転車が必要です。

相談を受けた場合、まず最初にとても危険があることを説明し、相手がどのくらいの覚悟で自転車乗ろうとしているのかを確認した方がいいです。なんでもいいけどとりあえず自転車安いし健康そうだしみたいな甘い覚悟だと、入院した時の家族や本人からの恨まれ方は半端じゃないので、くれぐれも関わらない方がいいです。

私は残りの人生、自転車に命をかけたい。死んでも後悔はない、明日3本ローラーと振り取り台買いに行くという人なら協力してあげてもいいです。

>(二年以内と思う)クルマ生活から自転車に変える予定
と言ってる時点で、この人は無理かなと思います。覚悟というのは今しかなくて、明日から勉強するから今日は休むとか1年後にやるから今はサボるとか、そういうのは全部、自分の課題から逃げる口実、そういう人は明日も休んでるし1年後も何もしません。今できない人は明日も1年後も未来のどの時点でもできません。

覚悟というのは未来の可能性の話ではなくて今やるのかやらないのか!を聞いています。
明日死ぬかもわからないのに1年後の話をしていても意味がないです。今やる必要がないことなら将来もやる必要がなく、そういう余計なことをやってケガでもして後悔するより何もしない方がいいです。

自転車乗るより歩く方がこけた時のダメージは少なく、身体を動かしていない人が始めるのなら、まず自動車から降りて歩くことから始めた方がいいと思います。歩くことなら2年後にやるなんて言わないでしょ。今日安全にできることからやった方がいいです。

2017/6/16 08:41  [191-25445]   

 skogenさん  

元々の自転車に乗れない人に対する話は私には分からないんですが、それでも、乗れない場合でも車輪付きの別の乗り物が良いかなぁって思います。

と言うのも、車輪って人類の偉大な発明だと思うんですよね。二足歩行や往復機構に比べて圧倒的に効率が高い。

私も歩くのは好きです。
飲んだ後とか気晴らしに5kmぐらい歩いて帰る事がたまにあります。

苦にならない距離は、のんびりと徒歩だと8km、ゆっくり普通の自転車だと20km、速いロードバイクだと80kmぐらいですかね。

ですので、歩くのが好きとは言っても、距離比較だと、楽に移動できるのは自転車ですね。人は効率よく放熱できる体を持っていて、二足歩行で長距離を移動することができます。それでも自転車には勝てません。理屈を並べるまでも無い、当たり前の話ですが。^^;

あと、荷物を手に持って歩くのは大変ですが、バックパックで背負って歩くと楽。そして、自転車に積んだほうがもっと楽です。車輪の力です。

2017/6/16 08:41  [191-25446]   

スレ主 tour-neyさん  

道場長、ありがとうございます。
覚悟があるかどうかは、非常に重要ですね。本人にも伝えさせていただきます。
荷物はskogen さんの述べた、背負うのが良さそうなので、併せてお伝えします。

skogen さん、ありがとうございます。
けっこう歩いてますね!尊敬します( ; ゚Д゚)
理論も納得です、やはり私だけなんだ。。。

車輪を別の方法で用いて見ます。手押し車とか。荷物を背負う提案も感謝します!

2017/6/16 08:55  [191-25448]   



自転車道場

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キジ オス 集合場所

僕がいつも走っているホームグラウンドの道を一緒に走りませんか?というお誘いです。
参加無料 ☆ただし事故などは自己責任で処理してください。

参加資格 平均速度は20km以下の美容と健康のポタリングですが山道を通ります。
1.山の下りを安全に下れる人
2.山を自転車に乗って登れる人
3.崖に落ちずに、きちんと自転車をコントロールできる人

日時   2017年7月1日土曜日13時〜16時(走行50km 3時間予定)
集合場所 イオン大和郡山店(奈良県大和郡山市下三橋町741)駐車場(無料です)
http://yamatokoriyama-aeonmall.com/stati
c/detail/access

 写真赤丸のところ(上新電機側入り口付近)へ13時出発予定で10分前にはきてください。遅れた場合は時間厳守で出発します。

 道に笹の葉が落ちていて見えない山道やガードレールもなく崖に落ちる道も多くたぬきもよく歩いてます。昨日はキジのオスが道を歩いてました、うり坊もいます(今回はそこまでは行きませんが)木イチゴもなってます。2〜3時間のコースです。
 ほとんど人、自動車、自転車には会いません。特にサイクリストには全く会わない道。たぶん自転車で走ってるのは僕ひとり。自転車で異次元自然体験をして欲しいと思い企画しました。奈良の緑は明るくてきれい、夏でも涼しい道です。

 誰も僕と一緒になんて走りたくないやろ!と思うので今回限定3名だけ募集します。
 この道は地元の人でも知ってる人はまずほとんどいない、完全僕のホームグラウンドです。
 あんまり公開しちゃうと人が集まってくると困るので参加の人は秘密厳守でお願いします。
 締め切り6月25日にします。それまでに参加希望ゼロの時は、この企画なしにします。

 もし僕のホームグラウンドを走りたい。たぬきやキジやカタツムリに会いたいという方がいれば予約してください。先着3名です。当日欠席自由、次回開催たぶんしません。今回1回だけ気が向いたのでやります。よろしく。

2017/6/12 17:47  [191-25392]   

 焚き火が好きさん  

参加したいと思いますがよろしいでしょうか。6月25日の試乗会が厳しく残念に思っていたので…こちらに参加できれば大変嬉しいです。

2017/6/12 19:19  [191-25393]   

鹿です。
お久しぶりです。って、もう覚えておられないでしょうね(笑

何やら面白そうな企画されていますね。
まだまだ自転車の乗車技能がおぼつかなくて参加資格に自信はありませんが、是非参加させてください。ぜひ勉強させてください。

2017/6/13 00:27  [191-25396]   

焚き火が好きさん、シカの飛び出し注意さん
受付しました。残り一人です。

参加者の実力を見てコースは臨機応変で変更するかもしれません。
しかし16時にはイオンに戻ってくるようにします。往復、気をつけて来てください。

江戸時代のお茶屋でお茶するとかサプライズも入るかもしれません。時間次第??
日本で一番うまい日本酒作ってる酒造所も通ります。飲酒はできませんが・・・。お楽しみに。

2017/6/13 10:32  [191-25397]   

 くえすと12さん  

いつも読ませていただいているだけの新参ですが、
参加させていただいても構わないでしょうか。

2017/6/13 11:38  [191-25398]   

こんな企画、いいですね。
関東でも是非やっていただきたい。

>日本で一番うまい日本酒作ってる酒造所

とっても興味あります。
横浜から指をくわえて応援しています。

2017/6/13 15:43  [191-25400]   

くえすと12さん受付ました。これで受付終了します。
今日も回ってきましたけど、動物はリスのような小さな動物に出会っただけでした、リスはとても速いので、会うのは一瞬。この季節、うぐいすがずっと鳴いています。7月だと何かな??

みなさん気をつけてきてください。悪天候時は中止します。前日20時に中止を決めます。前日20時にここ見てください。よろしく。

2017/6/13 18:09  [191-25401]   

マリリンネットさん、富士山はきれいでした?。

僕は関東でよく知っている道は「箱根」「奥多摩」「原宿周辺」しかし情報が古いのでガイドは無理。奈良の道も毎日変化していってます。

奈良は歴史のあるところなので寺と寺を結ぶ江戸以前の道が面白いです。
仏教とゆかりのある道も多く、たとえば円成寺のあるバス停は忍辱山(にんにくせん)といいます。この柳生と奈良を結ぶ街道を地元の人は「にんにくせん」と呼びます。このにんにくというのは仏教の六波羅蜜(6つの修行)のうちのひとつ「にんにく行」です。仏教を知らなければ忍辱←にんにくとは読めないですね。忍辱山は柳生街道の一番高い位置にあり円成寺が頂上です。この上り口が大慈仙(だいじせん)、慈悲の心というのは仏教ではとても大事な概念。

慈しみ、にんにく行をして、円成寺に至り、大日如来がむかえてくれる。自転車で走ってると仏教の修行完結できそう。円成寺はもうひとつすごいことがあって・・・・・長くなるので終わります。*円成寺の大日如来は運慶作で奈良の仏像ではイチオシ!。

2017/6/13 18:51  [191-25403]   

 くえすと12さん  

道場長
受付ありがとうございます。
25日も参加させていただく予定です。
5年前のロード購入時に一度ここで相談させていただきましたが、
それ以来ほとんど一人で走ってました。
楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。

2017/6/13 19:20  [191-25404]   

 焚き火が好きさん  

道場長の写真見ました(汗)かなり標高差ありそうですね…(汗)(汗)遅れないように頑張ります。よろしくお願いします。

2017/6/13 23:31  [191-25407]   

下界より3度くらい気温低いかな?上りはナマケモノ走法で力は使わず景色を見てのんびり上ります。せっかくなので坂道の楽な上り方やりましょう。このコース下りの方が難しくて、ジェットコースター下りが1カ所あります。ここスキルの低い人(ロードバイクのブレーキの使い方を知らない人)には自殺坂になるので、通るかどうか、ちょっと迷っています。コースは当日みなさんの自転車の整備状態とブレーキングスキルを見て決めます。

 ブレーキの整備は自転車道場レベルできっちりやってきてくださいね。
 このコース一度走れば自転車のスキルはかなり上達するはず、というか上達しないと完走できません。真剣勝負で行きましょう。
 だいぶビビラらせてますけど、僕がサポートしますので、がんばりましょう。
 きっとワンランク上の世界へ行けます。(でも僕の方がランク下だったりして・・・、その時はうれしい!)どんどん僕の上いってください。

 くえすと12さん試乗会も来てくださるのですね。ありがとうございます。
 勇気を出して来てくださった以上の結果を持って帰ってもらえればと思っています。
 25日よろしく。

2017/6/14 00:04  [191-25408]   

 くえすと12さん  

レベルアップを目指し、足を引っ張らないように頑張ります!
ブレーキは私にとっては不満ない状態ですが、特に気を付けておく点があれば、
ご教示いただけませんでしょうか。

2017/6/14 00:31  [191-25409]   

不満なければ問題ありません。
ブレーキングというのは一番影響が大きいのは道路です。道路を見て、どこまでブレーキを効かせるかを見切ります。コーナーに砂がたまっているような道路で、普通と同じようにブレーキかけたら確実に滑ります。

同じように段差、穴ぼこ、古いアスファルト、新しいアスファルトなど道路表面の材質、形状に合わせてブレーキの使い方を変えます。雨で濡れているなども条件に入ります。

今回通るコースのジェットコースター坂は角度が急なこと以上に路面状態が悪く、洗濯板、穴ぼこになっている箇所があります。こういう路面では空中を飛んでいくのでブレーキを使うのは着地している一瞬一瞬です。それとハンドルから手が振り落とされるので手の使い方がとても重要になります。絶対ハンドルから手を落とされず、タイヤを守るため、体重を抜き、かつ、速度をコントロールしていく、この連続動作ができるようになればダートの下り坂もクリアできるようになります。

今回そういうブレーキング体験を少しだけしてもらいたいなと思っています。
危険と隣り合わせなので、どこまでやってもらうかは悩むところですが挑戦してもらおうと思っています。

○道路に合わせてブレーキ操作を変える、これ基本なので覚えておいてください。

ブレーキの奥義→「道路を見切る」

2017/6/14 01:11  [191-25410]   

 くえすと12さん  

ありがとうございます。
心して参加させていただきます。

2017/6/14 01:30  [191-25411]   

道場長

受付ありがとうございます!

ナマケモノ走法ずっとマスターしたいなと思っていたんですよ!
下り技術も学べるのも大変嬉しいです。
今回道場長や皆さんから技術を真剣勝負で学んでいきたいと思います!

25日は友人を含めたポンコツ3人組でお邪魔させていただきます。

焚き火が好きさん、くえすと12さん、当日は宜しくお願いします^^

2017/6/15 23:01  [191-25438]   

今日キジにまた会いました。たぶんこの前会ったのと同じキジ。
見れる場所はだいたい確定しているので、もしかしたらみなさんにも見てもらえるかも。
ただ2週間先なので、いなくなるかもしれませんが・・・。

2017/6/16 23:21  [191-25454]   

 昭和平成さん  

初めまして。奈良市在住の者です。半年くらい前から自転車通勤を始め、自転車に興味が沸いてきました。自転車道場は大変勉強になり、感謝しております。参加者したいと思っていましたが、土曜日午前中は仕事があり、残念至極です。日曜日にこのような企画ありましたら、是非とも参加していただきたくお願いいたします。

2017/6/18 13:49  [191-25458]   

今回3名限定で受け付け終了したので他の方は連れていけませんけど(安全確保のため3名以上は無理)奈良はいろいろ面白い道がたくさんあるので研究して自転車楽しんでください。

昨日ホタルがいっぱい飛んでいました。今回いくコースの中にはホタルがいっぱい飛んでます。
ただこれも知っている人しか見つけることができない場所。今回、夜走らないので見せてあげることはできませんけど。

ホタルってずっと見てると不思議な感覚、1000年以上前の奈良時代の人たちも、この光は同じように見ていたんだなあと思う。でも万葉集にはホタルの話はないよね(あった??)

今は源氏ボタルのシーズン、今年は多い年です。源氏が終わると平家ボタル(少し小さい)
今年は雨が少ないのでカエルの鳴き声が少ないような気がします。ホタルとカエル、自転車で行かないと感じられない季節の風物詩です。ホタルは写真撮影無理なのでビデオ持って撮影してこようかな。みなさんも季節を感じて自転車走ってね。自転車気持ちいい!

2017/6/19 08:59  [191-25464]   

「恋にこがれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身をこがす」

>みなさんも季節を感じて自転車走ってね。自転車気持ちいい!

渋峠、ぶらっとしてきました。天気も景色も自転車も最高地点、
気持ちよかったです。

参加されるみなさん、奈良の里山 気を付けて十分に楽しんでらしてください。

2017/6/19 17:24  [191-25465]   

 昭和平成さん  

ディープ・ インパクトさん、失礼ながら道場長と呼ばせてもらいます。奈良は面白い道が多いんですか。この前、近鉄奈良線の学園前の駅に向かって南方より北方へ走ったんですが、アップダウンの激しさにめげました。面白いさと、脚のつらさは同時ですね。

ホタルとカエルの季節ですね。この前、奈良の夜道を自転車で走っていると、突然、犬でもない、猫でもない4本足の動物が前を駆け抜けて行きました。きっとあれは、たぬきだったと思います。むちゃくちゃ早い脚でした。

道場長、よろしければ、奈良の面白い道を教えていただけましたら幸いです。

2017/6/19 18:48  [191-25468]   

私は地元で蛍復活プロジェクトに携わってます。
武蔵野台地の先端部分で湧水のある公園の一角なんですが、エサになるカワニナが繁殖できる環境にはなったもののアメリカザリガニも多く、幼虫が捕食されないよう定期的に駆除しています。
かつては同様の湧水地帯では蛍が普通に見られたようですが、私が小学生の頃には既にそういう環境は失われていました。一度失うと元に戻すのが至難の業です。
何年かいま一つの状態が続いてましたが、昨年、何匹か羽化したようです。平家ボタルです。
2020年までに人間がアシストしなくても自然に定着できる状態にするというのが当面の目標です。

奈良は私も大好きです。
郡山から矢田丘陵方面に行かれるのでしょうか?
奈良を訪れて(といっても飛鳥と斑鳩周辺ですが)、1400年前に聖徳太子が見たのと同じ光景を今自分が見ているのかもしれないと思うと身震いがしてしまいます。
そんな思いができる所はそこしかないですからね。

参加される方はしっかり道場長のスピリットを吸収してください。
私も昨年、ナマケモノ走行会に参加させていただいたことで200km走れる手ごたえを感じました。
今回は下り坂でのブレーキングにコーナリング、参加者には楽しいながらも内容の濃いる走行会になると思います。
お会いするまでは道場長はもっとコワイ人だと思ってましたが(失礼!)、そんなことないですから大丈夫です。

2017/6/19 22:49  [191-25472]   

ディープ・ インパクト さん  

2017/6/20 21:14  [191-25477]  削除



スレ主 m07035さん  

お世話になっております。

2年前にミストラル、1年前にviperを購入しました。
今年は、3台目としてカーボン車を買いたいと思っております。
JIS BBのカーボン車でベストな1台を選びたいと思い、調べたのですが↓の2台しか見つけれませんでした…。

@ウィリエール グランツーリスモR
http://www.wilier.jp/road/granturismo_r.
php

道場の定番カーボン車ですね。

Aカレラ Nitro SL
http://www.podium.co.jp/carrera2017/bike
/nitro-sl-2017.html

ヘラーマンさんの記述を読んでると素晴らしい車両かと。

@とAかで選ぶか、他車で「このカーボン車こそがベストだ!」というご意見があれば教えて頂けませんか?
予算は30万以下くらいで…。
自転車以外にもスポーツを多数していますので、なるべく身体に負担が掛からず身体に優しい自転車を選びたいです。
因みに身長170pでサドル高67.5pです。
よろしくお願いします。

2017/6/10 19:12  [191-25383]   

 クオリア44さん  

https://www.bellatisport.com/shop/shoppi
ng/product_details.php?id=1742


海外通販で、このデダチャイ グラディエーターのフレームを買って、もうすぐ発売される8000系アルテグラと好みのパーツで組み上げる。多分、30万円で収まる。

仕様書と全体の形を見る限り、乗り心地と走行性能のバランスがとても良さそう。デザインも個性的で美しいと思う。

私も、このメーカーのシングルのクロモリフレームで組んだ車体を所有してるけれど、フレーム素材から生産してる大きなメーカーだけあって、コストパフォーマンスが良いと思う。

恐らく、日本には殆ど入ってきていないので、他人と違うモノが好きならば、良いかと。

2017/6/10 22:00  [191-25384]   

池袋ックブーケ さん  

2017/6/11 01:51  [191-25385]  削除

 貧脚いわたさん  

「乗用車はモデルチェンジとともにデカくなっていく」という法則があります。ローバーミニ(今はBMWミニ)なんて今はちっともミニじゃないですよね。軽自動車は規格いっぱいで作るので、規格のほうが馬鹿でかくなりました。360cc時代の軽自動車は、今見ると「ミニカー」という呼び方がぴったりです。
逆のケース、「モデルチェンジとともに縮んでいった」という話は、私はひとつも知りません。

さて、ロードバイクのフレームを見ていると、「モデルチェンジとともに高剛性・レース志向になり、乗り心地が悪くなる」という法則があるように思います。
一番印象的なのが、オルベアのOrcaというブランドです。初代モデルはデザインと乗り心地を前面に押し出し、「レース志向ではない、柔らかい」という宣伝がされていました。しかし現在のOrca OMRは、バリバリのレース志向モデルとして宣伝されています。
グラファイトデザインのロードフレームは、「しなり」を押し出して(これは必ずしも乗り心地を意味していたわけではありませんが)宣伝していましたが、数年で撤退してしまいました。逆に、長年業界で生き残っているInterMaxの扱うフレームは、たいてい高剛性・レース志向です。
どうも、ロードバイク市場で生き残るには、「乗り心地」というアピールポイントはあまりよろしくないようです。

自家用車を買う人がたいてい「大きな車が欲しい」と思うように、ロードバイクを買う人はたいてい「高剛性のフレームが欲しい」と思うようです。
思うに、「小さな車が欲しい」と思う人は、結局すぐに自家用車を持つのをやめるから、ではないでしょうか。
「乗り心地のいいフレームが欲しい」とお考えのm07035さんにとって、長い目で見て、新車がいい買い物なのかどうか、よく検討されてもいいかと思います。すでにViperをお持ちなのですし。

2017/6/11 20:01  [191-25390]   

私もViperの後に再度クロモリ、カーボンと台数を増やしていますが
なかなか納得のいく結果に至りません
貧脚いわたさんと同意見で今少しViperを乗り込まれるのも良いかと思います

自分と比較してサドルの高さはもう少し上げてみてはどうでしょう
スレの答えにならなくてすみません

2017/6/11 20:40  [191-25391]   

スレ主 m07035さん  

貧脚いわたさん、毎回鋭いご意見ありがとうございます。
カーボン車欲しい病になっていると思います(汗)
ちょっと冷静になって、もう一度考えてみます…。

尾道ラーメン旨いさん、やはりviperは良いんですね。
viperをまだまだ乗り潰した方が良いんでしょうね…。
サドル高ですが、下死点で踵がギリギリ着くか着かないかで合わせています。
その高さで、今まで脚にトラブルは無いので適正高だと思います。

2017/6/12 21:17  [191-25395]   

 skogenさん  

いまのViperに不満が無いのなら、カーボンバイクに何を求めるかがはっきりしないので、車種選びは難しいですね。

私も2年ほど前にカーボンバイク欲しい病に罹りまして、あまり深く考えずに乗り換えました。いや、いろいろ考えたんですが、考えても分からなかった。乗り換えて正解でしたが、それはジオメトリーが合っていたのと自転車に乗る技量が上がっていったのが理由です。

カーボンバイクの魅力の一つは軽さですね。走りだしも軽いです。あと、振動の吸収の仕方がクロモリとは違います。でも大差がある訳じゃ無く、乗り慣れている人だと分かるぐらいの違いです。

ロードバイクで体への負担が小さい車種となると、エンデュランス系、あるいはコンフォート系という選択になる事が多いと思います。でも、せっかくカーボンバイクを買うなら、レース向けのロードバイクが良いと思います。乗りやすいと言われるエンデュランス系よりも、重心が低く前寄りのロードバイクが良いと思います。

一方で買い足すならViperとは違う性格のロードバイクが良いと思いますが、Viperもレーシーなポジションにできると思うので、これだけでは車種が決まらない。となると見た目かな。モノコックな雰囲気の自転車。

BBについてはシマノ純正BBが使えるBB86でも良いんじゃ無いかと思いますが、どうでしょう?BB86だとBasso VentaとかRidley Fenix SLなんかも候補になります。

>サドル高ですが、下死点で踵がギリギリ着くか着かないかで合わせています。

下死点でペダルに踵が着くかどうか、という意味ですよね。たぶんそれぐらいかな。楽にペダルを回せる高さが基本です。例えば、ペダルがサドルから一番遠くなる5時ぐらいの位置で、膝が少し曲がって余裕があるぐらいの高さ。

2017/6/14 18:52  [191-25424]   

スレ主 m07035さん  

skogenさん、毎回ありがとうございます。

冷静になって考えてviperに不満は無いので、もう暫くviperに乗ってみようと考え直しました。
「今ある内に、このカーボン車を買っとけ!」という車種があれば改めるかもしれませんが(汗)。

BB86も含めたら、選択肢が増えますね。
そろそろ、2018年モデルが発表されますね。
新型車より、良い車両が改悪されないかが心配ですね(^^;;

2017/6/14 23:23  [191-25429]   

 釣り好きジイさん  

私もカーボン・バイクが欲しい病にかかっていました、皆様の意見を読んでいて考え直しましてみた。現在は2012か2013年製(リアスプロケットはトップ12までしか入れられないとメーカーに確認済です)ラレー・CRNでコンポはレバーとリアディレーラーは105(5700だと思います)他はティグラ製に乗っています、今でも乗り込んでいませんが何か改良したく思い、コンポーネントをアルテグラに交換して今の自転車を乗り続けようと思い始めました。そこでお知恵を拝借しようと思います。
海外通販でクランクの歯数が53x39、52x36、50x34と3種類あります普段は50x34の34のみで走っています。52x36(リアスプロケットは11−28)を選びたいと思っていますが普段52x36の話を聞かないので、良い製品では無いのかな?と思い相談させて頂きましたので宜しくお願い致します。
コンポーネントの交換であれば個別に交換すれば日々品質の差が実感出来ると思いますので楽しみも増えると思います。

2017/6/15 15:45  [191-25433]   

 クオリア44さん  

52×36Tのチェーンリングは、ミッドコンパクトと呼んで、上級の完成車だと標準装備される今では珍しくも無い仕様です。
スパイダーが110mmmに統一された11速コンポの出現で実現した製品ですが、私は例外的な10速コンポでのサードパーティーによる二つの別の製品を所有して、この組み合わせで運用しています。スギノとプラクシスワークスです。更に11速の9000系デュラエースでも、この52×36を使用してます。カセットスプロケットは、12ー25Tと12ー27Tとで組み合わせてますが、クロスレシオで使い易いと思ってます。このカセットはデュラエースしか有りませんけど。

さて、アルテグラに交換を検討してるそうですが、もうすぐ新型の8000系に切り替わるので、コレを待つ方が賢明でしょう。
と言うのも、チェーンリングのアウターとインナーのクリアランスが現行の6800系から変更されるので、フロントの変速系の互換性が無くなるから、恐らく既に生産中止になってる6800系を選ぶと、スペアパーツの供給が近い将来に困るのが明白だからです。
現在運用してる10速コンポとは、ワイヤーに工夫すれば何とか使えるブレーキキャリパー以外は何も互換性が無いので、発売と同時に新型をフルセットで購入するのが無難でしょう。
6800系は今なら6万円ちょいのセール価格でグループセットが買える様ですが、多分それでも8万円を超えるであろう新型のアルテグラにした方が後悔しないと思います。

2017/6/16 00:31  [191-25442]   

 うーむ。。。さん  

釣り好きジイさん

ギア比は純然たる乗り手の脚力・走り方の問題です。
そしてスプロケとチェーンリングの歯数のバランスです。

走り方によって、上り坂でも全力、下り坂でも全力とワイドにまんべんなく使う人と、平地ばかりまったり走る人も違います。
スプロケのギアの歯数推移が気になる人もいますが、それもその人次第です。
「30km/hで走る時のスプロケは18Tが最適です」みたいなアドバイスを力説してた人が過去いた記憶がありますが(価格込むじゃなかったかも?)、アホすぎて印象が強烈で良く覚えてます。その人次第なのにねと。

ということで、良し悪しの問題でなく釣り好きジイさんの使い方の問題です。
チェーンリングの50Tを全然使わず34Tしか使わないにしても、どのように問題を感じるのか。
34Tでは小さすぎ、50Tでは大きすぎなら39Tとか36Tはバランス良い気がしますが、大きい方のギアが52とか53はもっと使えなくなります。
より小さいギアはロード用ダブルではあまり見かけませんが、実はツーリングとかシクロクロス用として存在します。46/36とか。これは如何ですか?
#シクロクロス用の部品互換性は知らないので注意して下さい!

http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja
/shimano-ultegra-r8000-double-11-speed-c
hainset/rp-prod161371


とはいえ、一番のお薦めはズバリ53/39です。
なぜか。

見た目が、一番カッコいいからです。

以上。

#正確に言うと見る人の感性とフレームサイズに影響を受けるので、それを力説する私はバカです。
やはりロードバイクの部品選択には見た目や自己満足という観点も捨てきれません。
カッコいいとか好きとかは自転車にのるモチベーションそのものですから。


で、私も格好良さと物欲に負けて有名ブランドのハイエンドも買い込んでしまいましたが、乗って楽しい、気持ちいいのは鉄ですね。スピードを争うのであれば鉄は過去の遺物かも知れませんが、周りの皆も年齢を重ね、経験を重ねるにつれ、(そしてスピードを争わないようになるにつれ)、鉄に回帰していくように見えます。
鉄だから良いという訳ではないですが、とはいえ志の低い安物フレームはアルミに移行し、今残っている鉄は価格帯を問わず何らかのこだわりがあるものが多いでしょうから、外れにあたる確率はアルミに比べればだいぶ低いと推測します。Viperは乗ったことないですが、悪い噂は聞かないです。


2017/6/16 00:37  [191-25443]   

 鶏 泰造さん  

「使用頻度の最も高いギヤの時に、なるべくチェーンが真っ直ぐになるように」というのが、ひとつの目安だと思います。34Tを36Tに上げると、常用スプロケは1枚大きい側に動く可能性がありますね。

2017/6/16 08:16  [191-25444]   

いつも34×28で里山走ってます。一番よく使うギアは何?と聞かれれば34×28。

まあギア選びは個人の好みなので52とか36とか使ってみたいのなら使われればと思います。
ただダメージは身体に返ってくるので膝とか腰とかに違和感感じたら、早めに対策した方がいいです。身体の故障は1年や2年では元に戻りませんから、重いギアの後遺症は結構高くつくかもしれません。くれぐれもお気をつけて。

2017/6/16 09:07  [191-25450]   


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