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このページのスレッド一覧

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スレ主 m07035さん  
写真@ 手の股部分が痛いです。 写真Aviper ステム短めでハンドル高めです。 写真Bミストラル 楽ちんポジションで楽に乗れます。

勉強させて頂いています。

ロード乗車時の、ブラケットポジション時の手の股部分の痛みに悩んでいます。(写真@)
乗っているのはviperですので、乗り後心地は良いと思います。
手の股部分以外では、痛みは全くありません。
クッション付きのグローブをしているのですが効果無しです。

身長170pで大き目のサイズ530mmを選択してしまったため、以前のスレで皆さんに助言を頂き、ステム短めのハンドル高めにしております。(写真A)
短いステムにして、腕はハンドルに届くようにはなったのですが、手の股部分に体重が乗っかる?のか非常に手が疲れます。

もう一台、ミストラルを所有していまして、これはサイズ480mmで僕にジャストフィットです。(写真B)
viperのような手の股部分の痛みもなく、非常に快適に走れます。
viperよりも楽ちんなミストラルばかり選んで走ってしまいます。

ミストラルのポジションに、viper改善のヒントがないかと模索しています。
皆さん、手の股部分の痛みの改善法とかあればご教授願えませんか?

僕と自転車のスペックです↓
身長:170p
股下:77p
サドル高:67.5p
viper:530mm(僕には大きめ)、ステム70mmを水平。
ミストラル:480mm(ジャストフィット)、ステム100mmを上向き。
乗り方は、軽いギアをクルクル回しています。
ケイデンスは、90〜100回転です。

2017/4/30 10:50  [191-24875]   

ミストラルと比較した感じ、きつくなければハンドルはもう少し下げた方がベストのように見えます。
またブラケットばかり持たずに写真の赤丸部分を持って乗ってみてください。順手で上から置く感じ。腰はサドル後ろに引いて引き足で回す。

時々手離し走行して手をハンドルから離したり、グッパグッパをして指を動かすのもいいです。

原因は手の平が圧迫され血流が悪くなり起こっているので、圧迫を解消し血を流せば治ります。長時間乗ると肩とか首も痛くなります、時々手を離してリラックスさせるといいです。

乗車フォームも腕をピンと一本に伸ばして乗らずに、時々肘を曲げて、肘と膝の位置が重なるような感じで乗るといいです。慣れてくると背筋で上体を支えられるようになってくるので手はハンドルにフワッと置いている感じになってきます。がんばって!

2017/4/30 12:33  [191-24876]   

 月夜大好き!さん  

腕で体重支えてるとかないですか?それか、ハンドル強く握ってしまうとか?

自転車もオートバイも手は軽く乗せるだけで体重は腹筋と背筋で支えます。

それか、ポジション見直しされてみては?

2017/4/30 12:39  [191-24877]   

ピナレロとマイパラスのポジションは同じ位。 CRFとマイパラス709も同じくらい

自分は、自転でポジション変わると、嫌なので!

BB〜サドル、サドル〜ハンドル、ハンドル〜地面
と3台とも、同じにしてます!

楽に乗れる。ミストラルに合わせることを、おすすめします。パッと見た感じハンドル低いので、ステム反転でイケるかな?まずは測ってみてください。

乗り方は、ドロハンで手が痛くならない対策は、ひじを曲げること(ショック吸収)位です。
前傾キツくて重心が手にいってるのか?

まずステム反転が一番かな。

2017/4/30 12:40  [191-24878]   

まー君&ももちゃんパパ! さん  

2017/4/30 12:48  [191-24879]  削除

まー君&ももちゃんパパ!さんの709って池商も真っ青。
マイパラス709とは別物の自転車ですよね。

池商マイパラス写真コンテストやってくれれば優勝間違いなし!

ハンドルは下げてダメなら上げてみて、いろいろ試して見てください。

2017/4/30 12:59  [191-24880]   

スレ主 m07035さん  

皆さん、ご返答ありがとうございます!

ディープさん。

フラット部も使って走ってみますね。
サドルは、コンコールスーパーコルサを一番後ろに引いています。
脚が回しやすく、座り心地も良い最高のサドルですね!

月夜大好き!さん。

多分、腕で体重を支えています。
ただ、どうやれば体幹で支えることが出来るようになるのか分かりません…。
ミストラルは、自然と手がフワッと置かれているので慣れの問題もあるかもしれません。

まー君&ももちゃんパパ!さん。

一応、サドル高、クランク長(170mm)は合わせております。
因みに、トップ長は2台とも545mmです。
ステム反転も試してみますね。
適正サイズのviperだと、こんな苦労も無かったかもと悔やんでおります…。

あと1点、質問があります。
ハンドル幅は、40pを使用しています。
ただ、僕は肩幅広目のがっちり体型です。
ハンドル幅を、広めの42pにしたら、手の痛みが和らぐ事はあるでしょうか?
40pだと、なぜか呼吸も詰まっている感じがしています…。

2017/4/30 15:00  [191-24881]   

 月夜大好き!さん  

ロードバイクはレースや速く走るなら前傾のきついポジションもいいと思いますが速度30q前後ならステム逆にして楽ちんポジションがいいでしょう^^

乗った翌日腹筋が痛すぎるならステム逆でだいぶ緩和されます。

因みに乗ってる時に腹筋に力入れて硬くしてこぐと良いのでは?体感使わないと安定しないし。

私は、TCR ADVANCED 2使用してますが470(M) ハンドル42pで楽ですが、ポジションは人それぞれなので試してみないと?です。

まずは、まー君&ももちゃんパパ!さんのステム逆で様子見ですね。

2017/4/30 15:28  [191-24882]   

 月夜大好き!さん  

体感→体幹ですね^_^;

2017/4/30 15:45  [191-24883]   

 guru-dbさん  

どんな痛みなのかわからないので僕の経験を書きます。

僕は昔、左手だけどうしても親指と人差し指の間、特に親指の付け根がが「疲れ安く」感じていた経験があります。痛いというより筋肉疲れのような感覚でした。

僕は元々左腕が右腕より2cmほど短いので左右のブラケット位置が同じではだめなのかもしれないと思い、左のブラケットの位置を手前にしてみました。これで良くはなったのですが左だけ極端に立上り左右の握り感触が違いすぎるので、最終的には短い方の腕に合わせて位置を決め右の位置を違和感のない程度に感覚的にずらすようにしました。(左右のリーチが違うハンドルがあればベスト)

もう一つはハンドルを握らず前傾姿勢でペダリングしやすいサドルの位置を調整してハンドル加重にならないようにしています。僕の場合はサドルはできる限り後ろにずらして、その位置からブラケットの設定をしています。

これで問題はなくなりました。

人それぞれ体形が違うので教科書回答はないと思いますが参考にしてください。

2017/4/30 16:06  [191-24884]   

 tukubamonさん  

肩幅とハンドル幅は相関しないのではないかな。

私はバレーボールと水泳をやっていたので肩幅は異常に広いです。
スーツはすべてオーダー。既成のスーツでは肩が入らないから。
オーダー表では肩幅49〜50pとなっていたと思います。
まぁ、スーツで測る肩幅と自転車のそれは違いますが、一般的な同身長の男性より5pは広いと思います。

私のハンドル幅ですが、420mmをずうっとつかっていたのですが、2台目の自転車で400mmが付いてきて、なんとなくしっくり来たのでそれ以来400mmで揃えました。

走りにもよると思いますが、狭い方が空気抵抗が少なく、人車一体感があるような感じがして私は好みです。
あとは好みじゃないでしょうか。

2017/4/30 17:04  [191-24885]   

beeシュリンプ さん  

2017/4/30 18:54  [191-24886]  削除

 beeシュリンプさん  

STIの取り付け位置少し下げてみてはどうでしょう、昔上げ気味にしたら同じとこ痛くなって元に戻したことがあります。

2017/4/30 18:56  [191-24887]   

 貧脚いわたさん  

ディープさんと同じ「ハンドルを下げる」に一票です。

手が痛くなるのは、腕に余裕がないからです。
腕に余裕がないのは、ハンドルが遠すぎるからです。
「ハンドルが遠すぎる」のを「前傾が深すぎる」場合と間違えて、ハンドルを高くすると、ハンドルはますます遠くなります。これは体感するのが一番なので、ステムをひっくり返して乗ってみるといいでしょう。ただ写真を見た感じ、ステムをひっくり返すと、フロントブレーキのワイヤーの長さが足りなくなるので、ワイヤー分のお金がかかりますが…

2017/4/30 20:23  [191-24888]   

 16fumiさん  
ストレッチングボードev

今日、グローブを忘れて170km程走ってきましたが
意外と平気でした。
グローブって小さくてもくい込むけど大きくても生地がダブついて痛い。指の太さ手の大きさにあったグローブってなかなか無いですね。

話が脱線(((;°▽°)) m0735さんの場合はポジションによる痛みですよね。
僕もポジション出してしばらくSTI握ると痛かったんですけど毎日柔軟やったらいつの間にか感じなくなってました。
僕はかなり身体が硬くて、前屈しても踝に触れるかどうか程度の柔軟性しかなかったのですが
身体が柔らかくなり、弓なりにしならすことでハンドルへの加重が減って改善された気がします
あと、長めのヒルクライムでも腰が痛くなくなりました。

乗り方も千差万別なので、自分にあった乗り方ポジションを見つけられると良いと思います。

※画像は僕が買って使ってる器具です
器用な人なら日曜大工で十分自作可能かと思います。
僕の場合は、きっかけ(投資)が無いと長続きしないタイプなので(汗

2017/4/30 21:02  [191-24889]   

 skogenさん  

自転車の見た目だけで、気になったところを書きます。

サドルが前下がり過ぎませんか?
基本は水平で、そこから数度の調整。

もう一つ、ハンドルが前上がり過ぎませんか?
ハンドルは緩やかに手を掛けるだけ、というのが良いです。体重が掛かるにしても、それは手の股では無く、親指の付け根です。ブレーキを掛けることを重視して、手の股をブラケットに掛けすぎてる?ブラケットのトップに手の平を被せて、ブレーキが引けるようなフォームが取れると楽ですよ。

サドルとハンドルから想像されるフォームは、腰から上の上半身がハンドル側に偏っていて、ブラケットに手の股部分で体重を預けている姿です。

前傾姿勢を取る理由は、下半身に力を入れるため(陸上短距離のスタート直後のイメージ)です。下半身に力を入れないのなら、前傾姿勢は体に負担が掛かるだけだと思います。自転車を見て想像されるフォームは、陸上短距離でスタート直後の体勢のまま、ずっと走っている感じ。

体幹が強くなると、自然と前傾姿勢でも走れるようになります。体幹の強さは持って生まれた差が大きいですが、でも、自転車に乗っていると自然に強くなっていきます。まずは、腰の辺りをアップライトなフォームから始めてはどうでしょうか?

2017/4/30 23:41  [191-24890]   



走行距離187km、獲得標高6,024m
比べるものなどない日本最高峰!


2017年9月3日、
「日本最強!最悪!」
遂に五つ星の最高ステージ!!
The PEAKSラウンド4、ここに始動

https://www.longridefan.com/thepeaks/271
1/


ロクにトレーニングしてなくても当たり前のように完走できるゆるいロングライドイベントが好きな方、ヒルクライムは一発だけで充分という方は決して近寄らないように。

本当のツワモノになりたい方、無謀なチャレンジに心震える方、The PEAKSと聞くとアドレナリンが出まくってしまう方、自分の限界を超えたい方、他のライドイベントでは満足できない方、そんな素晴しい皆さんのための最高の舞台です。

完走できるワケがないから出ない、と諦めてしまうことは誰でもできます。しかし無謀かもしれないけど、それに挑むことで何かが変わるかもしれない、たとえ完走できないかもしれないけど出来るだけの努力を重ねてチャレンジしてやろう、と思わなければ前に進むことはできません。

試されるのはあなたの決意と不屈の闘志、そして努力と走力と知力と精神力。真の坂バカを名乗るなら避けては通れないこの試練に挑む勇気のある変態諸君は、この日を空けてコース発表とエントリー開始を待て!


アタマ オカシイ

2017/4/29 18:09  [1794-1021]   

クソっ。またパンクだよ。
今年すでに5回目。
バルブとチューブの間からプシュー。
もう頭キタ。
大人の力を見せてやる。

2017/4/30 20:13  [1794-1022]   



自転車道場

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スレ主 ピロ吉.comさん  

ディープ・インパクト様、自転車道場をご覧の皆さまはじめまして。
ピロ吉.comと申します。こちらの掲示板をよく拝見させて頂き、
日々妄想をよくふくらませております(笑)

さて今回教えて頂きたいことがありまして、投稿させていただきました。

実はジオスミストラルの購入を考えており、今年の2017年モデルはBBもシマノで統一され、
今までの評価をさらにあげることとなっているようで、ほぼ購入を決意しました。
そこで、質問なのですが、2017モデルにもブルーエディションがありますが、当然こちらBBも
シマノ製になっていると考えて良いのでしょうか?
色んなサイトを探してみたのですが、ブルーエディションのことがあまり見つけられなく、
こちらの方たちはびっくりするような情報を持っておられるので
こちらで質問させていただきました。

長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

2017/4/28 07:33  [191-24859]   

2017年モデルは分解したことがないので、わかりませんが、たぶん普通のミストラルと同じではないかと予想します。実物を展示販売しているカンザキバイクに問い合わせるか、
http://kanzakibike.com/gios.html
ジョブインターナショナルで聞けば確かだと思います。
株式会社ジョブインターナショナル06-6368-9910
http://www.job-cycles.com/company/index.
html


確かにシマノになって前よりはよくなりましたが、このBB中国シマノ製の一番下位ランクBBでした。UN55と比較すると落ちます。友人のミストラル整備頼まれてBB外した時に僕はUN55に交換しました。まあ使えると言えば使えますけど、チェーンホイールも交換したので、全体の調和を考えてチェーンとBBは交換しました。実物見て比較すれば、よくわかります。

ブルーエディションというのはシルバーの部品が黒になっただけのような気がします。サドルも青になってるわけでもないですし、僕は黒よりシルバーの方が好きなので、普通のミストラルの方が好きです。個人の趣味の問題ですが・・・。

2017/4/28 21:01  [191-24865]   

スレ主 ピロ吉.comさん  

ディープ・インパクト様、リンク先までわざわざありがとうございます。
さすがの道場長様でもまだ2017モデルは分解されていないのですね。
カンザキバイクさんなら販売しているので、分解して中身を知ってそうですね。
一度問い合わせてみようと思います。


ブルーエディションを選択肢に入れたのは、たまたま近くのスポーツデポで整備しているのを
見かけ、聞いたところその存在を知りました。
あ、デポで買う気はありませんがね(笑)

サドルはブルーになっているようですね。グリップのブルーはいまいちですが、ほかの黒い部分が
他人と違うようになるなと思い、良く見えました。あまのじゃく的な考えですが・・・
道場長様のおっしゃる通り個人的な好みですね。

リアにバッグをつけ長旅もしたく、長く付き合えるバイクをと考えて探していたバイクですので
後悔のないように調べ、選びたいと思います。

2017/4/29 11:09  [191-24867]   

カンザキの写真見るとサドルもグリップも黒ですけど、これ違うのかな?

僕はミストラルはわりと整備していますけど買う相談受けると、こういう限定なんたらというのは「やめとき、それより値段安い方がいいから」というので、買う人いなくて現物触る機会もありません。

サドルやグリップというのは、新車外しで即交換する部品なので、ここにどんな部品使われていても、あんまり関係ありません。ステムも身体に合わせて交換することが多く、新車時に黒だシルバーだのいっても関係ないです。そんな新車外し部品はどうせサイクリーでも売りにいくしかないので、それより値段安い方がいいです。ミストラルはタイヤ&チューブも即交換なので、そういうのに差額費用を使った方がいいと思います。独断と偏見の意見でした。

2017/4/30 09:14  [191-24872]   

>リアにバッグをつけ長旅もしたく
 実は遊びでまたひとつ余計なものを買いました。ただし、まだ到着していなくて、到着5月28日みたいな発送連絡がきました。中国本土から送ってくるのかな。サイドバッグの安くていいものってなかなかなくてBASILも高くなったし、オートリーブは1万以上するし。

そこで
◎耐久性に優れ、ヘビーデューティ防水PVCから作られました。
という説明文を信じ人柱になりました。本当は実物見てから報告するつもりでしたが1ヶ月も先になるみたいなので、ゴミか宝かわかりませんが紹介します。
ノーブランド品】防水 ダブル パニアバッグ サイクル サイクリング 自転車 パニアバッグ 4色選べる ¥ 2,150
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KWJBQ7E/

4色選べると書きながら2色しかないところで、すでに危ない信号出てますが安物のビニールバッグみたいなのがくるか、オートリーブみたいな本物の防水PVCがくるか、今年最大のバクチ買い。
説明の大きさだとBASIL大くらいあってペットボトル4本づつは楽勝に入ります。
僕が買った時2300円だったのに下がってる・・・赤好きなので、こういうきれいな赤バッグ好き。到着したらまたレビューあげます。全部捨てても2300円。ゴミか宝か報告を御期待ください。

2017/4/30 09:38  [191-24873]   



自転車道場

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ライムグリーンです。 3.0です。 BBの残骸が固着してました。

廃盤になって久しいものの、最近自転車道場でその名がチラホラ出てくるFuji Absolute。
実は私もその頃中古のフレームを入手してたんです。
Absolute3.0です。
サイズ不明とあったのが、届いたら15インチで約380mmと、身長150cmくらいの家内には丁度いいサイズ。
ところがBBの残骸(右半分)が固着していて何度か試みたが一向に外れませんでした。

2017/4/22 22:11  [191-24819]   

用意したのはコレ。 左側はこんな感じ。 右側はこんな感じ。 長いメガネレンチを蹴飛ばすこと3発。

今日は家族が外出で、大きな音を出しても大丈夫なのでチャンスとばかり3度目のトライ。
CRC556をたっぷり吹付け(前日にも吹き付けてます)、10mmのボルト/ナットでBB回しが外れないように固定してからメガネレンチを掛け、ハンマーでガンガン叩く。でも回らない。
次にメガネレンチをけ飛ばすとこ3発。とうとう外れました。

2017/4/22 22:16  [191-24820]   

外れたBBの残骸。 ネジ山は意外とキレイ。 このフォークがFujiで、たぶん3.0.

ネジ山は想像してたよりも綺麗で、錆なんかもありません。ところがグリスらしきものはネジ山には無く、それが固着の原因ではないかと思いました。誰が組み立てたのか、随分といい加減な組立したんだなと思います。これが所謂「自転車屋レベル」というのでしょうか。
以前ARAYA EXCELLAで固着したBBを同様の方法で外した時は、錆はありましたがグリスは残ってました。

幸なことにフォークはあるんです。
Raleigh Broadmarshに使ってるフォークがFujiのフォークで、ベントなので多分3.0のフォークではないかと思います。
ヘッドパーツも錆び錆びですからこれも交換ですけど、OSのヘッドパーツなら幾つか手持ちがあるから心配はしていません。
残る課題はディレイラーハンガーと保管場所の2点だけってところまで漕ぎつけました。

2017/4/22 22:19  [191-24821]   

 ATOK103さん  

チップインダブルボギーさんもAbsoluteいきましたか。私も昨年末に手を出し、先月ようやく完成させました。
 私が入手したAbsoluteもハンガーが必要だったので、形をよく見て、amazonでよく似ている下記のものを注文。ドンピシャでした。
 参考までに
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00L
QCALN2/

2017/4/23 08:31  [191-24825]   

いいアブソリュートが出来そうですね。
僕は今アブソリュートキャンプ仕様作っています。テントとシュラフもって長期旅行できるように4個バッグつけ、しかしホイールはRS21という無茶もしていますが、近々完成予定なので完成したらアップします。

ママチャリお買い物からキャンピングまで、なんでも対応できるアブソリュート。
とにかく乗り心地いいので長時間乗っても楽。完成したら楽しんでください。

2017/4/23 12:16  [191-24829]   

ATOK103さん

ありがとうございます。
こういう情報、助かります。


道場長様

ようやくスタートラインに立ったところです。
AbsoluteもSじゃなく3.0だと古い部類の自転車ですけどフレーム見る限り古さを感じさせないですね。
汚れを拭き取ったら10年前の自転車には見えないと思います。
自転車道場の過去スレ参考に作っていきます。

2017/4/23 23:42  [191-24835]   



自転車道場

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2もいっぱいになったので3です。

ママチャリの整備1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-19141/

ママチャリの整備2
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-22598/


ママチャリは自転車の基本でママチャリの整備ができない人は「自転車の整備ができる」とは言えません。世界選手権やツールドフランスで使う技でママチャリを整備して「世界最高のママチャリ」を目指して下さい。

昨日、僕の作った社用車に初めて乗った人に、これ軽い!すごい!こんな自転車作って欲しいと頼まれました。少し乗っただけで感動できるママチャリが面白いです。

スタッカードフレームの700cママチャリはないですから自作するしかありませんが需要はあるような気がします。BSとかパナみたいに軽いママチャリ作るより重いママチャリ作って電動自転車にユーザーを誘導するメーカーばかりなので、今後もクソ重いママチャリばかり市場に出回るでしょうけど、少しでもママチャリ=重いのイメージが変えられたら、このスレの社会的価値?もあります。

マイパラス501って、日本のママチャリ文化を変えた名車だと思います。
日本のママチャリはシングルギア=厚歯=フルカバーチェーンが標準でしたが、501は変速、薄歯、半カバーチェーン、そしてアルミリム。今はホームセンターなどでも501仕様のものが主流です。次は僕の自作社用車のように700c、前後キャリパー またはVブレーキの段階へ・・・こないかな。まあ電動自転車売った方が儲かるので、消費者が賢くなって、メーカーの悪い自転車を拒否しなければ、いつまでも企業の金儲け優先粗悪自転車の餌食にされてしまいます。

ママチャリについての情報交換しましょう。自由に書いてください。

2017/4/19 08:33  [191-24777]   

 tour-neyさん  

さっそく!
ノーマルでも侮れないm501ですが、私の地域でこのタイプは不人気です。
婦人車タイプがほぼ市場の7割です。これは地域によって逆転するそうです。
例.http://www.albelt.jp
この自転車は、カモメハンドル、ライザーバー(だっけ?)です。
私の地域はこれを、注文でセミアップハンドル(婦人車ママチャリハンドル)に変更します。(もちろん店のスタッフが頑張って交換)今年はあまりなかったけど。

他ではこの逆です。セミアップハンドル→ライザーバーがあります。

私の地域は内装三段、婦人車。もしくは、外装六段、婦人車となります。

ギアの使い方ですが、一般の方はトップギアのまま走ります。理由はあげませんが実情です。

因みにアルベルトは7万円に届く値段でした。ミストラル買えよΣヽ(゚∀゚;)

あと最近学生に電動アシストが普及してます。都会では始まってます。
海外のアシスト自転車と比べても、ガラパゴス化してるようですが(私興味ないのでしりません)、大丈夫か?バッテリー容量競争になってるけど?重くて持ち運びもしんどいし。

2017/4/19 15:02  [191-24784]   

 tukubamonさん  

62388さん
>クランク1セット余るし、RD-4600もありますよ。
使います?(悪魔のささやき)

ええ!?
うーむ……ちょっと車輌と向き合ってから考えます。
ロードじゃ準備が面倒くさいけど、ママチャリだとちょっと距離あるなぁって時ありますからね。
お気遣いありがとうございます。

501は今回、リヤキャリヤをつける時によくわかりましたよ。
一般的なダウンチューブが曲がっているフレームに比べ、シートチューブが立っていて反応性が良い。
これで回転部分を整備しておけば走らないはずがない。

あと、重量も軽いですよね。
装備つけても17.8kgは十分。

ママチャリは素性でほぼ決まっちゃう感じですね。
我が家にある6台のうち、2台はダメ自転車。
重いし、整備してもあまり軽くならない、走らない。

こんな自転車が溢れているからアシスト車が売れるのかな。

2017/4/19 15:38  [191-24785]   

 62388さん  

tukubamonさん

ご入用でしたらご連絡ください。

うちにも自転車6台あります。
家族3人なのに。
かみさんの501はほとんど乗らないので何も手入れしてあげていません。
子供が乗ることになったらすぐメンテしてあげるかも。
ただグリップが溶けてべたべたしてきたので道場長のようにバーテープにしました。
正月にアルコールが入った状態でやったので下巻の角度が左右で微妙にずれてしまってます。
家族の自転車にも愛情をかけてあげないといけませんね。

501以外にイオンで買った27インチシティサイクルがあるのですがこれはそこそこ走る気がします。
ロードに憧れているときにハンドル変えたりシートポストを長いのに変えたりSPDペダルに変えたりしたからかもしれませんが。

2017/4/19 18:44  [191-24788]   

ママチャリが軽視される原因はメーカーの姿勢もさることながら、もっと多くは利用者の意識にあると思います。
ママチャリなんてどうせ駅までの行き帰りにしか使わないから安けりゃ何でもいい。駅前に放置、家では雨曝し、整備にお金かけるくらいなら似たようなモノを買い替える・・・これじゃコストかけて品質のいいママチャリ作ってたらやってけないですよ。

でも、ママチャリって目的を持ってカスタムして、しっかり整備すれば、他のどんなタイプの自転車よりも大化けするんですよね。
700c化したママチャリの何と走り易いこと。
鉄フレームだから、泥除けやキャリア、カゴ等を残すと重さは17kg台がいいところだと思いますが、突き詰めていけば重さ以外ではクロスバイクに肉薄することができるんですよね。
別に煽るつもりはないのですけど、前を走るクロスバイクのペースが遅いとお先に失礼することはけっこうあったりします。
ママチャリのレベルアップで難しいのがリアのブレーキですから皆さんでアイデアを出し合ってまいりましょう。

2017/4/20 00:31  [191-24789]   

 st162cさん  

こんばんは^^


ママチャリは良いですね。私は大好きです。乗るのも整備するのも^^現在のビニール傘のような社会的扱いは残念でたまりませんので、きちんと整備したママチャリの良さを知ってもらうべくご近所さんやお客様に布教活動しています^^;

現在、新たなリヤキャリパーブレーキ取り付け計画の構想を練っています。もしよろしければ私のブログに詳細を書いてみましたのでご意見いただけると幸いです^^ 
http://blog.livedoor.jp/st162c/archives/
1631562.html

こちらの掲示板にも作業状況や完成時の結果も情報提供させて頂きたいと思ってます。

敷居の低い乗り物の性能が高ければ自転車に対する見方はきっと変わると思ってます。

2017/4/20 19:52  [191-24794]   

 走るペンギンさん  

ママチャリ自体は私も好きです。厳密に言えば真っ直ぐ走る精度や安全に速度を出せる耐久性を確保できるわけじゃないですが、そこを何とかと頑張っているとついつい沼にハマってしまいますね(笑)。

さて私のリアキャリパー取り付けはステーのダボ穴部分、L字になってる箇所を削って平面にしてアルミ板で挟み込む形にしています。引きの軽さよりも整備性と固定力を優先させた結果です(下設置も経験済ですが汚れや接触による安全面が気になったので)。泥除けは天気の悪い時はシートポストに固定するタイプを採用。

アルミ板は厚さ4mmなら大体OK、5mmあればより安心と言った感じ。最初はピスト用を使ったのですが想定外の負荷(なにせ比較にならないほど重量級が頻繁に減速する)のため1年くらいで歪みが出てきたのでホムセンで頑丈なものを調達して加工するほうが便利です。

それではst162cさんの実験結果を楽しみにしています。

2017/4/20 22:51  [191-24796]   

st162cさんブログみさせていただきました。ママチャリピカピカですね。
このママチャリずいぶん寝てるなあシート角69度くらい?と思いました。マイパラス501は70.5度位です。そこで勝手に写真借用して重ねてみました。借用不可なら削除します。

ママチャリでもフレームいろいろあって、昔、発売されていたマイパラス702はシート角74度くらいあって競輪ピストみたいな走りしていました。709は寝ていて72度位じゃないかなと思います。実物ないので実測できません・・・。実験結果待ってます。

2017/4/21 09:23  [191-24801]   

https://wowma.jp/item/252434080?aff_id=P
LA40510905


これをベースにしたら良い、ままチャリになりそう?(品質はわからない‥‥

700c+ミキストフレーム+vブレーキでシート角たってる自転車みたいです。

2017/4/21 11:15  [191-24802]   

 tour-neyさん  

http://www.cb-asahi.co.jp/item/85/54/ite
m100000035485.html

26インチですが。マイナーチェンジで正爪エンドになったのは残念です。

コストダウンしにくいから、流行らないのかな。全然売れないんだけど( ̄▽ ̄;)
ママチャリグランプリでの使用でしか売れないよぉ。
フロント43tは重すぎる気がするけど、前後キャリパーの貴重な自転車です。

2017/4/21 12:04  [191-24803]   

st162c さん  

2017/4/21 12:45  [191-24804]  削除

 st162cさん  

こんにちは^^


走るペンギンさん

貴重なご意見ありがとうございます^^参考になりました、アルミ板ですが私の場合4mmだと曲がってしまいました。今回は手持ちの5mm厚のA5052アルミ板から切り出す予定です。


道場長殿

ありがとうございます。画像使用問題なしです^^ メンテの度にピカールとタッチペン片手に錆取りと磨き作業をしてますがまだまだです^^;私の車両のシート角の計測はしてませんがかなり寝ています。そのため少しでも強度を保つため重いですがステンレス製のシートポストにしました、アルミや鉄の物も用意しましたが保険のつもりの選択です。ポジション出すためにやぐらを前後反対にしてサドルも最大限前位置にしています(足が短いのもあります^^;)走行感は加速鈍いが速度出たときの安定性良しって感じです。見た感じそのままです^^

今日の帰りにでも材料そろえて週末作業予定です。

それでは^^/

2017/4/21 12:46  [191-24805]   

 クオリア44さん  

画像は、私の最近組んだ車体です。
日本には正規輸入されなかったFuji アブソリュート ミキスト1.0をベースに、フレームとフロントディレイラーを残してパーツを総交換。
コンポは、デュラエースグレードのフラットバー用シフターに最後のトリプルのアルテグラ、TRPのシクロクロス用の削り出しミニVブレーキをAvidの無段階可変レシオのレバーで引く。ホイールは前がマビックキシリウム エリート、後ろがコスミックカーボンSLR。タイヤはヴェロフレックスの23cのオープンチューブラー構造のコルサ。
シートポストは3Tのトップグレードの超軽量カーボンでサドルも軽いタイオガ スパイダー、ステムはチネリのピスト用30度130mmで充分なハンドル落差を確保。超軽量のアルミハンドルを切り詰めて、エルゴンのグリップとトグスのハンドルアタッチメントで親指をハンドルの上で保持するロードバイクに近いポジションを実現。
ボトルケージ穴がフレームに無いので、プロファイルデザインのリヤマウントボトルケージ台座で装着。
前後の泥除けは、ダボ穴で固定するタイプの汎用品。カゴは、アクセサリー台座を2連装してダミーハンドルを支持して、そこにOGKのクロスバイク用のカゴの上部マウントを固定して、本来はVブレーキ台座から出る下部のブラケットを廃止して、ママチャリ用のステンレスのカゴ足で固定。

こうして、超軽量で完全にロードバイクと同等の速度が出せるママチャリが完成した。

が、やっぱりコレはママチャリとは言えないと思う。700cのタイヤを使ってる時点で、ママチャリじゃあない。
まあ、ママチャリに700cを履かせる改造は楽しいだろうけど、邪道だし、安物ママチャリに定番の構造のフレームに点付け溶接されたシートクランプにシートステーを繋ぐ危ういカタチが私は大嫌いで、コレこそがキャリパーブレーキの装着を難しくしてる。BRIDGESTONEのママチャリはキチンとシートステーがシートチューブに直接溶接されて、シートクランプは別構造なので評価してるけど。

ところで、私がこの車体を組んだ理由は、車両規則の運用が甘い、あるママチャリレースにコレで参加して快走して楽しむ為に既に完成形の大改造フラットバーロードにママチャリ偽装を施した為だが、流石にやり過ぎで、賞典外扱いになった。想定内ではあったけど。


2017/4/21 23:06  [191-24812]   

 st162cさん  

こんにちは^^

キャリパーブレーキ実験、ひと段落しました。2枚のアルミ板を使いアーチ約51mmに設定しました。事前に考えた計画とは少々違ってしまいましたが目的は達成出来たと思います。馬蹄錠、サドル最下限、泥除け(手持ちの700C用で試しました)、キャリア取り付けなどオールクリアです。試走した制動力結果は少し落ちるが(アーチが長くなっているので想定どおり)合格点はあげられるレベルです^^

これから、しばらく運用してネガを潰していきたいと思います。また報告します。

2017/4/22 17:13  [191-24814]   

 tour-neyさん  

BR-5800で泥除け付いてる( ̄▽ ̄;)意味わからん!!(゜ロ゜ノ)ノ
どうして私のは。。。手先ぶきっちょだから(笑)

もういいや(涙)このままホイールつけてみるか。
参考になる画像ありがとうございます!

不器用な人は、ミストラル買いましょう(教訓)M501で700cは壮絶難易度高し。

2017/4/22 22:23  [191-24822]   

st162cさん、ブレーキの取り付け位置、下と上の比較もよかったらお願いします。それぞれのメリット、デメリット、性能評価など。差がなければ差がないでもいいです。あと改造の容易さ、改造費用比較なども。

クオリア44さんのアブソリュートミキストはママチャリレースでは反則??でしょう。どうみてもクロスに前カゴつけたと言われますよ。

そのアブソリュート僕も実物見たことあります。確かカーボンフレームでしたよね。もしかしてフォークだけカーボンだったかな?。しかし持った重量は意外に重かった、日本でも発売して欲しいなと思ってたら、そのうちアブソリュートがなくなってしまった。

いい自転車はすぐ廃盤になるのが日本の現実。僕はアメリカ製のアブソリュート3.0フレームを3台買いましたけど、1台買って、これいいやんと思ったら、あと2台すぐ買い占めに走りました。もう最近廃盤恐怖症になってます。ビットリアのタイヤもコルサSCなくなっちゃったので最悪。

クロスのミキストもアブソリュートが一番よかったように思います、ミキストの名車ってなかなかないです。

tour-neyさん 難易度高いからやりがいがあります。
自転車は正解を見つけるまでの試行錯誤が費用も時間もかかり大変。勇気ある挑戦者求む。そして到達した貴重な情報を共有しましょう。

2017/4/23 11:49  [191-24827]   

 st162cさん  

こんにちは^^

シートステー部に取り付け試走後、とりたてて安全性に問題は無かったのでアウターケーブルとインナーワイヤーをシマノ製に換装、後部のブレーキも撤去して現在本格運用テスト中です。評価は息子と嫁が下してくれます^^;

まだ距離を乗ってないのでまだ見ぬネガは分からないですが単純な制動力としては上下の取り付けによる差は無いです。私の今までの経験上、ブレーキの取り付け部の強度が1番重要でここが甘いとシューとリムが接触したときに力が逃げてキャリパーブレーキ製品の本来の効きが損なわれてしまいます。今回、それが分かっていたために5mm厚のアルミ台座プレートを選択しました。
次にブレーキシューアーチ短縮がキャリパーブレーキのアーム剛性を高め制動力が上がります。今まで43mmという設定にしていたのはそのためです。今回51mm設定にしたのは5800の105ブレーキ互換製品で泥除けを取り付け可能とした事がその理由です。tour-neyさん、よく見ていただければ解りますが私の車両に取り付けたのはテクトロのR312です。現在5800はクロスに移植してしまったのでR312を使いました。28Cを履いてある、この車両の現在の運用速度域では充分な性能です。

メリットとデメリットですが
上部取り付け
@取り付け難易度が高い(車両ごとに形状が違うので満足したものにしようと思うとワンオフ工作必要)
A汚れない気がする
Bブレーキの選択に困らない(ケーブルのアーム位置が左右どちらからども大丈夫)
Cやはりアウターケーブルの取り回しが自然ではない(今回、Vブレーキ用のバナナを使ってなるべく曲がりを緩くしようとしましたが下部取り付けに比べたら自分的には及第点です)女性がスカートで乗ったときなど引っかからないかちょっと心配です。嫁の意見はここ重視^^;

下部取り付け
@取り付け難易度が上部取り付けほど高くない。台座プレートはさんではい終了って感じです。ただし、プレート水平をだすのにちょっと試行錯誤が必要です。
A汚れない気がする。皆さんが言うほど汚れません。ただし、台座プレート上側に5800をつけていた時は結構汚れが目立ちました。タイヤの回転方向による砂や埃をもろにあびていたためです。台座下側にDC500Nを取り付け時にはほとんど汚れませんでした。また、段差などに物理的に接触する危険性ですがヒットするならチェーンやクランクが先に当たるので問題ないです(これは試しました)
Bブレーキの選択に困る(今はケーブルのアーム位置が向かって左出しの製品が主流なので台座下側につけるとしたら古い製品かテクトロ800Aなどのママチャリ互換キャリパーを使うしかありません。台座上に取り付けるときはクランクとFDとのサイズ相性があります。
Cアウターケーブルの取り回しが自然。26インチママチャリはもともとローラーブレーキやバンドブレーキの取り付けを想定していつのでガイドなどフレーム下側に有りアウターワイヤー配置が自然な状態です。またそのため、インナーケーブルの内部抵抗が少ないため引きがとても軽いです。女性や子供など握力が弱い方には結構重要だったりします。


改造費用ですが、材料をDIYプレート使うなら鉄製で69円、アルミ製で330円でした。5mm厚アルミ板なら100x200mmの物で約1000円位です。工具はやすりなどは100均で充分OK、ドリルはホムセンの2000円位の安いものでもOKです(ドリル刃はタケノコ形状のものがあれば便利です)。切り出しようの金ノコも100均製品でも時間と気合があればいけますが、2000円位のジグソーあれば楽できます。私はジグソー歯が使える電ノコ使ってます。あとはボルトナットを必要なサイズを揃えればOKですね。


最後になりましたが一番重要な事は採寸です。メモってそれを手がかりに構想していくとある日突然ぱっとナイスなアイデアが生まれてきます^^;

長文にて失礼いたしましたm(_ _)m

2017/4/24 12:32  [191-24838]   

 tour-neyさん  

st162cさん ありがとうございます。ホント、よく見たらテクトロだぁ!

〉最後になりましたが一番重要なのは採寸です。
納得です。どこをどう測るねん(なぜ関西弁?)てなりましたけどね。もう着けちゃったから、あとは修正のみですが。

M501については、リアブレーキ取り付け位置を4mm下げれればいけそう。でも泥除けステーの窪みにブレーキシャフトを載せて固定してますが、これ以上は。。。
ステーの窪みを削るくらいしないと( ̄▽ ̄;)でも削らずにやってみますけど。

2017/4/24 14:09  [191-24839]   

 クオリア44さん  

シートステーの上部が点付け溶接された薄い鉄板のシートクランプにくっつけてある形式の車体に、シートステーを挟む形のプレートの台座を追加してキャリパーブレーキを付けるのは、厳密に言えば、クランプと言う僅かだけど可動部に動かない様にするプレートを固定してる訳で、私個人としては物理的に気色悪くて耐えられません。
まあ、実質的に大したトラブルにはならないのでしょうが。

ところで、画像の車体はBRIDGESTONE エブリッジ Lをママチャリレースの為に改造したものです。
車両規則の関係で、内装3速で650Aのママチャリ規格のタイヤ、ホイールを装備していて、リヤはママチャリらしい外観の為にローラーブレーキのままです。

重いハブダイナモとステンレスリムを排して、ホイールを組み直し、フロントハブはママチャリ規格のリムが36hしか無いので36hのトラックハブに交換しましたが、丁度良い感じの製品が無くて、仕方なくグランコンペの高額なハブを使いました。
他にも色々と交換しましたが、重い鉄製の片足スタンドとチェーンカバーは純正品のままです。
で、この状態でノーマルよりも2.3 kg 軽量化して、丁度14kg。
頑張れば、ママチャリの姿のままで、あと1kgくらいは軽量化出来ますが、取り敢えずの完成です。
緩勾配の上りストレートと連続コーナーの下り基調のミニサーキットのコースで、フラットバーロードの5%落ち程度のタイムで、実質2段変速で走り切る目論見です。

試しに、サドルを下げて奥さんに試乗させたら、凄く軽くて速い、とびっくりしてました。

例えホイール径を変更しちゃうにしても、軽くて速いママチャリを組み上げるには、アルミフレームを選んだ方が合理的だと個人的には思います。

日常的に使用するのならば、ママチャリ規格のタイヤは耐久性とメンテナンス頻度の低さで、十分な意味が有ると思いますし、これだけ軽ければ、感覚的な気持ち良さも含めて、内装3速も面白いと思います。

因みに、タイヤは6気圧に対応するママチャリ規格の敢えて軽くない高圧タイヤにしてますが、速度が上がると巡行性能は十分で、独特な走行感が楽しいです。

2017/4/25 21:56  [191-24849]   

 tour-neyさん  

クオリア44さん、こんばんは。
ママチャリのシートステーの溶接部分は、確かに弱そうですね。私の自転車はもうフロントは700cですが( ̄▽ ̄;)リアをどうしよう。。。悩むところに、このコメントでしたので、詳しく教えてください!

シートステーの上部は点付け溶接ですが、僅かでも可動部なのですか?気色悪いですとのことですが、最悪どうなるんですか?破断の可能が少なからずある、ということでいいですか?

どのようにリアブレーキを装備すればいいですか?RS-21はブレーキキャリパーしか付けないので。。。

理解力が低いので、ちょっとうまく飲み込めませんでした。。。すみませんが、補足解説をお願いします!

2017/4/25 22:55  [191-24850]   

>どのようにリアブレーキを装備すればいいですか?
すでに公開している写真ですが、もう一度アップします。M501リアキャリパー化についてはフレームを削ったり加工したりする箇所はないです。

加工するのはL字金具と泥よけの穴開けだけ。リーチの長さはL字金具の穴位置をどこに開けるかで、どうにでもなります。僕はティアグラ4500、49mmリーチで届いたので、5800の51mmリーチが届かないということはないです。リーチが届く届かないより泥よけ幅が広すぎてブレーキの動きに干渉するかもしれません。その場合は泥よけを干渉しないように加工するか細めのものへ交換する必要があります。僕のマイパラス501キャリパー化は泥よけにブレーキをつけているので泥よけを外すことはできません。社用車のリアキャリパーはフレームに取り付けているので泥よけは必要ありません。フレーム形状に合わせてやり方を変えています。

M501のフレームはあまり穴開けたり削ったりはしたくなかったので、フレーム以外の部品加工でやっています。僕の方法は泥よけが外れるとブレーキも使えなくなるので、泥よけとフレームの結合は頑丈にナットで固定しています。あとブレーキの制動方向の力に対してはフレームのブリッジ鉄板が直接受けるように、ブレーキシャフトを鉄板へピッタシ固定しています。

2017/4/26 10:48  [191-24851]   



スレ主 ですわーさん  


初めまして
FUJI ABSOLUTE SのMTB8速コンポーネントをロード系に一新しようと考えています(ブレーキ以外)

2×8速ClarisにしたかったのですがホローテックUタイプに憧れてるのでクランクセットは必然的にSORAになります

チェーンRDスプロケなんですが8速最強伝説というブログにレースに出る訳でないのなら文字通り8速が最強と書いてありました(部品が安い、メンテナンスや調整が楽、8速チェーンは太くて丈夫)
ので自分も8速で十分と考えています

ここでいくつかお伺いします

@そもそも9速用ギアに8速チェーンは太すぎますか?
A@が問題でないならクランクセットがSORAなのでFD、左シフター共にSORAを購入すればよいですか?
B自分メンテナンスは雨に濡れたあと拭く、汚れていたらその都度拭くくらいしかしないのですが前をSORAにしてこの程度のメンテナンスだとすぐにだめにしてしまいますか?(上記のブログに8速なら雨に濡れた後吹きあげるくらいのメンテナンスで十分と書かれていた)

最後に8速チェーンに9速ギアは無理ではないけどおすすめしないよ。オールSORAコンポの方が幸せになれるよというレスもお待ちしてます

2017/4/16 00:08  [191-24729]   

 ATOK103さん  

ですわーさん,こんにちは。最近,Absolute 3.0の中古を手に入れて,1人にやついているATOK103です。

 ちょっと違った角度からのコメントになります。
 ホローテックに何を求められるのでしょうか。

 私もホローテックの方がいいのだろうと単純に考えて,マイパラス709もホローテックに替えてしまいました。だけど,ママチャリ代わりに使っていたM709については,ホローテックに替えても,特に利点を感じませんでした。
 マイパラス709ではありませんが,別の自転車をいじったときに,スクエアタイプのBBの回転の良さにびっくり。AZウレアグリス塗り込みをしたBB6700よりよく回る。シマノのホローテックBBは回転はあまり良くありません。
 どうやら,ホローテックのメリットは,ホローテック対応の比較的高いクランクを使用することにより,クランクの剛性を得られることにあるようです。M709では,クランクの剛性が必要になるような走りをしていないんだということがよく分かりました。

 もっとも,手持ちのロードにはクランクにFC-7803を付けているため,BBはホローテックにしています。FC-6703からFC-7803に替えたときには,その剛性感に伴う,力の伝わり方にロスがない感じに感激しました。ロードについては,DURAグレードから戻れそうにありませんから,必然的にホローテックBBを使い続けそうです(^_^;)。

 だから,ですわーさんが,どのような走りを好まれるかで,答は変わってくるのではないでしょうか。
 ドライブトレインは8速のままでいいと考えておられることからすれば,そんなガシガシ走るわけではないように思いました。そうだとすれば,ホローテックにこだわらず,スクエアテーパーのBBで8速用のクランクを付けても良いのではないでしょうか。その方が回転はいいかもしれませんよ。


 そういいながら,手持ちのクランクがホローテック対応のものだったために,Absolute 3.0にはホローテックBBを付けています(^_^;)。ものは試しと,RibbleでMicheのBBを買ったら,これがよく回る。何もせずにポン付けして,200kmほど走った後にチェーンを外して回転を見たら,軽々と30回転回ります!
 まだ,500km位しか走っていないので,耐久性は不明です。これで耐久性があったらイチオシですね。

2017/4/16 12:40  [191-24732]   

スレ主 ですわーさん  

ATOK103さん返信ありがとうございます。

自分も単にシマノ上位グレードにはホローテックUが使われてるから良いものと考えています。
それとクランクとBBの間にゴミが貯まらないのではないかと(想像です)ここの掃除面倒なんですよねー(笑)
後もう一つ、クランクをBBに挿すことに憧れがあったりなかったり...

ですが回転の良し悪しが違うとなると話が変わってきますねー
ただでさえ重いクロスバイク+貧脚の自分に回転が悪いBBなんて加えたら..恐ろしい


>ものは試しと,RibbleでMicheのBBを買ったら
これはスクエアタイプのBBでシマノのスクエアより回転がいいということでしょうか
無知ですみません

2017/4/16 14:08  [191-24734]   

 ATOK103さん  

私が使ったのは,ホローテックのクランクに合わせてホローテックBBです

2017/4/16 16:17  [191-24735]   

 16fumiさん  

こんばんは
今年の夏に新型クラリスr2000の発売があるようです。
クランク見るとBBもホローテックみたい

道場長が言われていたよう、オクタリンクは消えゆく定めかもしれませんね。

僕もクラリス使ってますけど、カセット、チェーンは値段が安くて寿命もあるのが良いですね

新型になって何となく値段が高めになりそうな気もしますが…

ちなみにSTIは内装らしいです。

http://bike.shimano.com/content/sac-bike
/en/home/components11/road/claris-r2000.
html

2017/4/16 18:59  [191-24737]   

 tour-neyさん  

tourneyは7速のままかぁ。
ターニー8速になったらなぁ、値段そのままで。無理か(ヾノ・∀・`)
Newクラリス。。。心配です。

8速チェーンに9速スプロケットは、チェーンの幅が違うのでやめたほうがいいかもしれません、やったことないので、憶測ですが。
クランク変えてもシフターは使えると思うけど。ミストラルのスレなどご覧ください!(11速のクランクでなければ)

オール空 SORAは??今のALTUSでいいのでは?9速にしたいなら、それしかありませんねぇ。
ミストラルよりも一枚上の自転車ですから、大切にしてください。

2017/4/16 19:40  [191-24738]   

スレ主 ですわーさん  

16fumiさんありがとうございます。

R2000クランク4アームにリアディレイラーブラックとな!!

御二方のおかげでSORA購入という選択肢はなくなりました。

とあるサイトに
旧クラリス(2400シリーズ)とフロントドライブトレイン側の互換性はありませんのでご注意ください。
と記載されてましたが
これはどういう意味なのでしょうか
2400のシフターでR2000のディレイラーは引けないという意味ですか?

そうであるならスプロケとチェーンであれば今購入してもR2000と互換性あるから問題ないという解釈でよろしいいでしょうか

2017/4/16 19:53  [191-24739]   

 tour-neyさん  

恐らく、ワイヤーの引き量が違うと思います。
新型は確か、少ないストロークでワイヤーを引っ張れると聞いたことあります。だから互換性ないのだと思います。

新型STI(SORA以上の)にチェンジして少し変わったようで、実践経験ありませんので、正確かは不明。

上級者の意見をお待ちくださいm(_ _)m

2017/4/16 20:45  [191-24741]   

スレ主 ですわーさん  

tour-neyさんありがとうございます。

今のAltusもそうなですがほぼ全てのパーツが頂きもの故錆錆なのでこの際ロードコンポにしてしまえーといったところです。
自分にとって初めてのクロスバイクなので大事にしますよ^^(フレームは笑)

互換性は期待しないでおこうと思います笑

2017/4/16 21:25  [191-24742]   

8速チェーンに9速ギアは無理、使えません。逆は可能、僕は9速チェーンの方が軽いので8速ギアで9速チェーン使っています。

8速最強伝説のブログがどういうものかわかりませんが、最強という言葉が何を意味しているのかで変わります。

たとえば部品品質、変速スピード、精度などは11速が最強で9速、8速、10速と続きます。10速は最低です。

値段の安さで言えば8速がダントツ安い。最強です。

耐久性について言えば8速は値段が安いわりに持ちます。チェーンなんて一番持ちます。
整備のしやすさも8速が一番楽です。初心者には一番やさしい部品。
整備でいえば8速、9速、11速、10速の順番、10速はどう整備しても満足レベルに達しません。

僕は最強という言葉には性能が高いことが重要じゃないかなと思うので、整備は難しくても11速が最強だと思います。11速は品質が他のものと比較してワンランク上で動きもワンランク上です。
8速ではどうやっても11速の変速スピードは出ません。あと実験した結果わかったことですが、11速チェーンはとても頑丈で寿命が長いです。10速より鉄板は薄いけど耐久性は2倍以上あります。

チェーンの品質と寿命でいうと10速は最低、9速もHG53はかなり最低、7701は少しまし、8速HG40は持ちます、ただ重量が重く走行感は重くなります(僕はこれが嫌で9速チェーン使っています)11速のチェーンは素晴らしいです。10速最強のMicheチェーンを越える品質。

僕は基本9速と11速を使っていますが、8速や9速も11速の品質で作ってくれればなあと思います。僕は9速はフラットバーで使っていますがシフターの性能に差があり、僕の実験結果ではディオーレが一番性能高いです。あと8速は1ヶ月前に頼まれてつけたのですが
ST-EF65-8R、なかなかいいものでした。以前のEF51より性能いいです。
http://www.yodobashi.com/ec/product/1000
00001002226255/


シマノは昔からMTB系の安い部品は性能高いですがロード系の安い物は性能低いのでSORAはやめた方がいいでしょう。

RDはターニーは8速で使えます。アルタスは9速で使うと調子悪いので、アリビオ使っています。以上独断と偏見の勝手な意見でした。

2017/4/17 08:13  [191-24746]   

スレ主 ですわーさん  

ディープ・ インパクトさんありがとうございます

非常にわかりやすいです。助かります。
自分にとっては値段と耐久性重視なので8速が最強と言えそうです。
10速てなんのために存在しているのですかね(笑)


>あと8速は1ヶ月前に頼まれてつけたのですがST-EF65-8R、なかなかいいものでした。
これを取り付けた自転車の反対側のシフターはブレーキレバーは何が取り付けられていましたか?(取り付けましたか)


>ロード系の安い物は性能低いのでSORAはやめた方がいいでしょう。
Clarisなんてもっての外と考えられているということでしょうか

あと今自分が使用しているAltusのRDワイヤー固定ネジがアーレンキーではないんです
MTB系8速のアーレンキーはないですかねー今手に入る物で..

2017/4/17 16:56  [191-24753]   

 tour-neyさん  

ちょっと訂正。
クラリスはそんなに悪くありません!5800.6800の品質がずば抜けているから、比較すると。。。低いということです。
モデルチェンジで、SORA、TIAGRA(R3000.4700)は低下したのです。
それよりはクラリスは優秀です。

自転車屋レベルでも、11速は仕上がりが全然違いますよ。

ワイヤーボルトは前期が9mmナットですね。現行のはアーレンキーですよ。

シフターは左右セットで買うから問題ないかな?パーツ型番のあとに3x8とか、L Rという表記です。

シマノは元々MTB 出身で、手頃なタイプもロードコンポーネントより上。
クラリス、アルタスは同ランクでもアルタスのほうが扱い易いです。
現実的にリア9速化でしょうか。道場長のオススメがデオーレシフター、アリビオディレーラーということでしょうか。もし実行なさるなら、道場長にパーツ型番を聞いてください。時々、型番違いで悪いのつかまされるので( ̄▽ ̄;)

工具も必要になるので、予算に含めてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-151/

2017/4/17 18:50  [191-24754]   

ですわーさん

はじめまして。

道場長の言われる「変速スピード、精度などは11速が最強で9速、8速、10速と続きます。10速は最低です。」とかは道場長の経験と技術レベルがあって初めて言えることです。
私のような末端視聴者のレベルだと整備のしやすさは8速>9速>10速ですが、変速は10速>9速>8速です。
10速は5700、5600、5600/4500mixしか経験ありませんが、その中で変速は5600>5600/4500≧5700です。私の要求レベルなら不足はありません。

ALIVIOですがフラットバー2台で使ってて、8速用RD(410)を9速用のシフター(510と430)で引いてますが非常にスムーズに変速します。9速用のSORA(3400/SL-R440)よりも確かにスムーズです。

11速は未経験です。自転車屋レベルすら知りません。
あとクランクを揃えれば5800で一式揃うのでそのうちやってみようと思いますが、その程度の者にとっては10速だってじゅうぶんに意味があるんですよ。

2017/4/17 23:45  [191-24762]   

>MTB系8速のアーレンキーはないですかねー今手に入る物で.
今手に入るアルタスは全部アーレンキーです。ナット式はありません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005CMUQU0/

クラリスは僕はロードコンポに含めていません。どちらかというとママチャリパーツ?
SORAより優秀です。ただ現行SORA3500シリーズはSORAの中では一番ましでクランクなどは十分使えます。変速パーツは相変わらず悪いですが。今度クラリスも4700みたいに中途半端な仕様変更されるようです、4700の前例からクラリスもこれで終わるような気がします。

ST-EF65はL・R左右で取り付けました。8Rと書いたので紛らわしかったですね。EF51くらいのレベルかなあと思っていましたが、性能上がってたので、なかなかいいと思いました。クラリスとかSORAはフラットシフターは値段高い割に性能は低いです。クラリスはブレーキレバーはいいんですけどね、シフターだけだと310アルタスの方がいいです。あと8速と9速のシフターの速度を比較すると、やはり9速の方が上です。ただし、9速アリビオはダメ、ディオーレなら9速の方が上。このあたりは総合的な相性などもあるので難しいのですが、完璧に整備して一番いい状態の時という前提で書いています。

それと僕は2フィンガータイプを買います。4フィンガーは重くてでかいので必要ないです。上でリンク張ったST-EF65は4フィンガーでしたが僕が実際に買って使ってるのは2フィンガーです。探したけどなくて4フィンガーを張りました。このあたりは好みの話で自由です。

シマノっていいなあと思う部品はどんどん廃盤にして悪い新製品をだしてくるので、今がよくても1ヶ月後にいいかどうかはわかりません。6800でも微妙に変わってますし、ただまだ現状で売られている5800と6800は優秀です。ティアグラ4700は終わったなあと思います。クラリスも新型で終わりそう、アルタスも昔はRD1200円で買えましたが現在は1800円と値上げされ、この品質でいつまで販売されるのか、アリビオも昔はとても優秀なパーツだったのに、ちょっと落ちたし。

今、安心して買える品質のものって5800と6800しかないように思います。デュラは新型になりデザインはダサクなったし品質もコスパ悪すぎだし、これも終わった感あります。本来デュラエースは宝石のように輝いていないとダメだと思うけど、バットマンみたいになってます。

>クランクを揃えれば5800で一式揃うので
5800のクランクはやめた方がいいです、クランクは5700の方がよかったですね。

>その程度の者にとっては10速だってじゅうぶんに意味があるんですよ。
11速使ったことがない人はみんなそういうこと言うのですけど使い出すと10速なんて使えるかあ!といいます。10速悪すぎましたね。

2017/4/18 01:17  [191-24764]   

スレ主 ですわーさん  

お返事ありがとうございます

ここで色々聞いたおかげで安易にロードコンポで揃えようとしていた自分を止めることができました。
お手軽コンポだとロード系よりMTB系の方が扱いやすいのですね。ためになります。


ディープインパクトさん
ST-EF65を左右で取り付けたということはフロント3速ですよね
自分は今、フロント48−38−28なんですが、インナーの28なんてほとんど使わないんです
でもインナー38はきついので50−34っていいなーと感じロードのクランクを取り付けようとしていたのです。
(二枚の方が三枚より軽いかなーとこれまた安易。なんか後出しみたいになってしまい申し訳ありません。)

MTB系のコンポってフロント3速ですよね
どうするのが得策だと思いますか 是非ご教示ください


あと自分もブレーキレバーは2フィンガーでいいと思います
でもST-EF65の2フィンガー見つからないですね 中古なら売ってますかねー(笑)

2017/4/18 08:32  [191-24767]   

 ATOK103さん  

3速のシフターでフロントダブルの変速できますよ。FDの可動域制限ボルトをいじって,FDを取り付けたチェーンリングの範囲しか動かないようにすればいいだけ。
 一般には,シフター1速の時にインナーチェーンリング,2速の時にアウターチェーンリングに来るようにして,Hのボルトをねじ込んでFDがアウターチェーンリングより外に行かないようにして,3速に入らないようにすることが多いみたいです。
 でも,それでは,無意識にシフターを2速から3速に動かそうとして,シフターやFDに無理な力が掛かる危険性があるように思います。
 それで,私は,Lのボルトをねじ込んで,シフター2速でインナーチェーンリング,3速でアウターチェーンリングにくるようにしています。こうすると,シフターを1速に落としても,シフトケーブルが緩むだけで,FDは可動域制限ボルトに制限されて内側に動くことはないからチェーンは落ちない。

 あと,一般には,MTBのフロントシフターとロードのFDには互換性はないと言われているみたいなんですが,私の勘違いかな。私のM709では,ALIVIOのフロントシフターでFD-5800,FC-RS500は正常動作していました。

2017/4/18 12:50  [191-24768]   

今日の僕のプルミーノ写真アップします。いろいろ実験やりましたが、これが最も相性のいい9速組み合わせでした。RD、FD、チェーンリング+クランクは4500、スプロケ6500 12−27、STIディオーレM-510、チェーン7701デュラ9速。

RD、FD、クランクセットは文句なく4500が品質上、スプロケは4500はダメ、アリビオもダメ、6500が抜けています。ただしこの組み合わせだとMAX27までしか使えません。シフターはいろいろ実験しましたがディオーレM510がディオーレの中でもダントツ一位でした。M510はRDもFDも優秀です。

ということでこの組み合わせが現在の僕の最強9速です。

もう一台のママチャリクロスはリアMAX32使っているのでRDアリビオ、スプロケCS-HG50 9S 11-32T、プルミーノ最強9速と比較すると動きが落ちますがなんとか許容範囲。SORA9速やティアグラ、105、アルテを入れて実験もしましたがダメでした。クランクだけSORA3400入れてます。

自転車はオーケストラみたいな感じで全体調和が大事、どっかが飛び出すとギクシャクして嫌な感じが出ます、このあたりは説明しようもないので場数踏んでください。

>MTB系のコンポってフロント3速ですよね
はい、プルミーノに使っているM510シフターもトリプル仕様です。そしてダブルで使っています。フロントトリプルシフターはダブルで使って何の問題もありません。ロード用の4500STIも昔は全部トリプル仕様でダブルで使いました。1年後くらいにダブル専用4500STIが発売されました。

僕はトリプルの1速2速だけ使い2速でワイヤーいっぱいになり3速には動かないようにしています。

>一般には,MTBのフロントシフターとロードのFDには互換性はない
都市伝説?やってみないとわかりません。僕のプルミーノはSTIだけMTB部品で他は全部ロード部品、ママチャリクロスもクランクセットSORA3400トリプル、シフターディオーレ、RDFDアリビオです。実験繰り返し相性を追求した結果そうなりました。

シマノの互換性表も実際にやってみると表通りには使えなかったりします。
それからターニーがクラリスやSORAより変速スピードが速かったり、まあいろいろあります。

>どうするのが得策だと思いますか 是非ご教示ください
FUJI ABSOLUTE Sならロード用トリプルクランクが一番相性いいです。僕はSORA3400のトリプル使っていますが現在手に入るのは3500SORAです。ダブルは相性悪かったですね。
ミストラルならダブルでもいいかなと思います。

FD、RDは8速でいくならアセラ、9速にするならアリビオ、ここはロード使うと苦労します。SORAは鬼門。10速系部品は敬遠した方がいいでしょう。タダなら使ってもいいけど・・。

日曜日にビワイチいって帰り真っ暗な森をひとりで走っていると、虫や風や川の音がフリーやチェーンやホイールの音と共鳴してハーモニーを作りだし、不思議な空間の中をどんどん加速してました。自然の音が反響して自転車と調和するんです。

妥協を許さず完璧な整備をした自転車は見事に期待に応えてくれます。10時間もぶっつづけで300km自転車乗ってると、この自転車値打ちあるなあと思った。信頼って大切。

ぜひ値打ちのある信頼できる自転車を作ってね。がんばって!

2017/4/18 18:26  [191-24770]   

スレ主 ですわーさん  

お返事大変遅れました

昨日200キロのロングライドしました
50-34のクランク買ってたら死んでました
大変感謝しております

いい自転車つくります!本当にありがとうございました!
またお世話になるかもしれません
そのときはどうぞよろしくお願いします

2017/4/22 18:44  [191-24817]   


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