縁側 > ペット > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • ペットの掲示板

「ペット」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ



今日の ひな、2017年12月3日(日)です。

機能はオフ会で8時半頃帰宅したら、ひな、怒ってました。
なだめるために膝に載せたら、30分ぐらい手をベロベロ。
お風呂に入りたかったのに、しばし ひなの相手でした。(^^;;


2017/12/3 17:06  [710-13731]   


D40買い替えましたが、色の濁り具合が変わったような気がしないので、今日はレンズ変えてみました。
今日のレンズは、28mm/f1.8Gです。


2017/12/3 17:12  [710-13732]   


今日の散歩は、小金井公園です。
小金井公園も、紅葉進んでますね。
ラストチャンスって感じです。


2017/12/3 17:15  [710-13733]   


SL展示場あたりは、イイ感じに紅葉しています。


2017/12/3 17:20  [710-13734]   

梅園 ドッグラン たけのこ公園


梅園を抜けて、ドッグランを回ってみました。
ドッグランに入るか迷ってたら、ポメラニアンが来たので、寄ってみました。
相変わらず、ワンコ交流ないでうsね。(^^;;



2017/12/3 17:30  [710-13735]   


たけのこ公園、ウロウロです。

2017/12/3 17:31  [710-13736]   


ラストです。
武蔵野神社に寄って、帰宅です。


2017/12/3 17:33  [710-13737]   


今日の ひな、2017年12月9日(土)です。

この冬一番の冷え込みでしょうか。
昼に出かける予定だったので、早めにチャリ散歩です。

まずは六仙公園です。

2017/12/9 17:18  [710-13763]   


今日は、水たまりに氷が張ってました。
こういう日は、たてもの園で、霜の花が見られるかも。

明日、行ってみますかね。





2017/12/9 17:24  [710-13764]   


いつもは六仙公園から南沢水辺公園まで、チャリで移動しますが、今日は徒歩で南沢氷川神社に向かいます。
というのはチャリ散歩なので、現地で歩かないと、運動にならないので。
歩数計見たら、4km歩いてましたから、まずまずです。



2017/12/9 17:32  [710-13765]   

「お祓い」じゃなくておお祓え」だった。(^^;;


氷川神社から、水辺公園を回ります。

2017/12/9 17:43  [710-13766]   

ワンコ用鍋セット


六仙公園に戻って、チャリの乗って、イオンペットに寄ってみました。
ワンコ用鍋セット 。。。 あんまし、美味くなさそうです。

でも、どう見ても、ひなには量多すぎ。


2017/12/9 17:52  [710-13767]   


ラストです。

イオンペット、ワンコ用おせち、並んでました。(^^;;

3、4枚目はお昼からのお出かけ画像 。。。 ちょっと贅沢なランチでした。
3枚目は、奥さんの 。。。 がんこハンバーグ + フォンデュ風とろ〜りチーズソース
4枚目は、私の 。。。 がんこハンバーグとカットステーキ + ご飯大盛


2017/12/9 18:04  [710-13769]   

霜柱


今日の ひな、2017年12月10日(日)です。

今朝は、冷え込んでいたので、小金井公園たてもの園に、霜の花を撮りに行きました。
たてもの園は、ワンコNGなので、ひな 留守番です。(^^;;


2017/12/10 19:58  [710-13775]   


定番の武蔵野の小道から外れた辺りは、立ち入り禁止。↓Orz
見た目も、霜の花、咲いていない感じでした。

こりゃダメかと思ったのですが、天明家の裏庭にも霜の花があるはずなので、行ってみました。
天明家、建物は修復中ですが、裏庭はOKでした。
ココは日陰ですが、武蔵野の小道から外れた辺りの方が、陽が当たって、きれいなんですが、贅沢は言えません。



2017/12/10 20:06  [710-13776]   


友の会の会員で、フリーパスあるとは云え、せっかくなので東ゾーンで撮影です。

2017/12/10 20:08  [710-13777]   


東ゾーン、子宝湯の対極にあるのが、都電です。
今でも、都電荒川線は、健在ですけどね。



2017/12/10 20:13  [710-13778]   


たてもの園、滞在時間30分で、帰宅して、折り替えし、ひなを連れて、小金井公園です。(^^;;


2017/12/10 20:20  [710-13779]   


たてもの園前にチャリを置いて、公園中央〜ドッグラン経由で、園内散策です。


2017/12/10 20:23  [710-13780]   


2枚目までは28mm/f1.8、3枚目から85mm/f1.4です。


2017/12/10 20:28  [710-13781]   


たてもの園近くの銀杏の木辺りで、ウロウロです。
同じような画像ばかりですね。




2017/12/10 20:38  [710-13782]   


ラストです。

4枚目、昨日100均で買った、手袋です。
これ、今日使ってみましたが、なかなか良いです。


2017/12/10 20:40  [710-13783]   


今日の ひな、2017年12月16日(土)です。

9時にお買い物に出かけてからの、お散歩です・
帰宅10時なので、お手軽に駅前散歩です。




2017/12/16 19:53  [710-13795]   


長年使ったタム17-50mmにレンズの異常(カビかバルサムの劣化?!)で、色が濁ったので、28mm/f1.8G付けて、お散歩です。
28mm/f1.8だと、ノーファインダは外れが多いですね。


2017/12/16 19:58  [710-13796]   


28mm/f1.8G、寄れるレンズですが、ノーファインダだと厳しいですね。

あっ、お風呂が沸いた 。。。
風呂、入ってきます。(^^;;

2017/12/16 20:06  [710-13797]   


昨晩は、お風呂の後、眠くなったので、早々に就寝しました。
昨日の散歩画像の続きです。

この日は、年配の女性3、4人から声をかけられ、ひな褒められました。
気に登る飼い主です。(^^;;


2017/12/17 07:53  [710-13798]   


ラストです。

タムA16U、過去にズームできなくなって、修理に1万円かかりました。
新品でもキタムラで\18,780です。
新品購入するか、中野ペコちゃんでAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIあたりを中古で買うかですね。


2017/12/17 08:01  [710-13799]   


今日の ひな、2017年12月18日(日)です。

1枚目、スマホで撮ってみました。
コンデジのストロボがポップアップしなくなったのですが、買い替える前にスマホで代替えできるか、しばらくチャレンジです。




2017/12/17 14:14  [710-13800]   


今日は、まず六仙公園、散策です。
六仙公にチャリを置いて、落合川に向かいます。

タムA16Uの代わりに AF-S28mm/f1.8G を装着したら、古い方の D40 でも問題なしです。
D40、買い増しする必要なかったかも。(^^;;


2017/12/17 14:21  [710-13801]   


それよか問題なのは、レンズです。
D40用にレンズ追加購入するか悩みどころです。
AF-S28mm/f1.8G だと、ノーファインダーで撮るのは厳しいですから。


2017/12/17 14:27  [710-13802]   

これは、スマホです。


でも、DX専用レンズ追加購入は、考えものですね。
m4/3も使ってるから、実質3マウントになってしまいます。

代案は、AF-S24-85mm/f3.5-4.5 ですかね。

2017/12/17 14:34  [710-13803]   


駅前ウロウロです。


2017/12/17 15:07  [710-13804]   


駅前から竹林公園を回ります。

2017/12/17 15:08  [710-13805]   


竹林公園、晴天でも日陰なので、f1.4で撮るには好都合です。


2017/12/17 15:10  [710-13806]   


竹林公園から、多聞寺を回って、六仙公園に戻ります。
今日は、曇りがちな天気のはずでしたが、そこそこ良い天気でした。




2017/12/17 15:13  [710-13807]   

六仙公園に戻りました。


ラストです。

自宅から六仙公園はチャリですが、おおよそ3時間弱の散歩でした。
スマホの歩数計では、6.7kmぐらい歩いたようです。
体重2kgのワンコなのに、よく付き合ってくれます。



2017/12/17 15:15  [710-13808]   



〆は懇親会 酔っぱらって、ピンボケ (^^;; やっとピントがあった 。。。


久々の関東オフ会です。
とりあえずスレだけ立てておきます。

メンバは、ysさん、がんすさん、好!さん、キツタヌの4名です。
集合場所は平林寺、お昼時に川越に移動し、喜多院、蔵づくりの町並みを散策です。
夕方は、5時から、関東オフ会恒例の懇親会 。。。 早めの7時半撤収でした。

画像は、懇親会と帰宅途中です。
処理前の元ファイルなので、縦位置撮影が寝ちゃってますね。(^^;;



2017/12/2 22:17  [710-13728]   

キツタヌさん、どろ酔いやん!とお写真二枚目観て思ったけどギャグだと思い直した。

だけど・・・お写真三枚目観てやっぱドロ酔いだと確信(笑)。え?カメラのせい?ンなこたぁないやろ〜(笑)。マジで・・・縦位置情報反映されないんですか?


2017/12/2 22:57  [710-13730]   

仕切り直し


電弱者さん

> キツタヌさん、どろ酔いやん!とお写真二枚目観て思ったけどギャグだと思い直した。

どろ酔いまでは、行ってませんよ。
乗り過ごさずに帰宅しましたから。
がんすさんは、どうかな。

さて、とりあええず画像処理終わったので、縦位置処理終わった画像、再アップです。

2017/12/3 17:40  [710-13738]   

お通しかも?!


今回の懇親会は、居酒屋一休です。

https://193.co.jp/

会員(入会金300円)になると20%引きになる居酒屋さんです。
枝前、もやしと豚肉の炒め物、シーザーサラダです。



2017/12/3 17:46  [710-13739]   

焼き鳥 もつ鍋2人前 なめろう おしんこ


入会金あるけど、300円払えば、料理は20%オフ。
ビールは190円です。


2017/12/3 17:48  [710-13740]   

キムチ 厚揚げと豚肉の味噌炒め?! 帰宅です。


5時から懇親会スタート。
7時半に〆です。

8時半に帰宅したら、ひな怒ってました。
速攻で風呂に入りたかったけど、とりあえず膝にのせてご機嫌取りです。
30分間、手をベロベロ舐め続けました。(^^;;


2017/12/3 17:55  [710-13741]   

アラ不思議、縦位置写真になったら軽酔いになっちゃった(笑)。

「常連化」狙いであるにせよ300円で20%オフは嬉しいですね♪そしてビール190円が嬉しい♪

>30分間、手をベロベロ舐め続けました・・・

だ、大丈夫ですか、手?猫でさえ舌は結構ザラザラしてるのに小型とは言え犬だとかなり痛くなってくるのでは?


2017/12/3 20:18  [710-13742]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

今日の朝、福島から帰って来ました。
午前は認知症の姉の家に行き、午後は疲れて昼寝、その後散歩した後、
行き付けの写真屋さんの忘年会に。

今、帰って来ました。
そんなこったでオフ会の写真アップは明日以降にします。
懇親会の料理の写真はキツタヌさんにお任せします。

では、おやすみなさい。

2017/12/3 21:17  [710-13743]   

キツタヌさん、ys5246さん、好し!さん、皆さま、おはようございます。

オフ会、懇親会お疲れさまでした。手がけた仕事を優先して遅くなってしまいました。今日の夜、顔を出しますのでよろしくお願いいたします。すみませんがよろしくお願いいたします。

 一名

2017/12/4 05:10  [710-13744]   

 ys5246さん  

皆さん、オフ会、お疲れ様でした。

画像をアップします。

2017/12/4 18:29  [710-13746]   

オフ会に出発 桜の紅葉 東久留米駅前 水道道路という道です。


電弱者さん

>「常連化」狙いであるにせよ300円で20%オフは嬉しいですね♪そしてビール190円が嬉しい♪

一人3000ぐらいで上がりました。
メンバの平均年齢50代後半だから、そんなに多くは食べないですしね。

>> 30分間、手をベロベロ舐め続けました・・・
>
> だ、大丈夫ですか、手?猫でさえ舌は結構ザラザラしてるのに小型とは言え犬だとかなり痛くなってくるのでは?

あまり舌がざらついているという感触はないですよ。
むしろ夏場に、二の腕舐められる方が大変かも。
散歩から帰って来て、膝の上に載せてやると、手じゃなくて、腕を舐めるんですよ。
たぶん汗の塩気が残ってるせいかな。
肘の関節の内側をベロベロやられると、ワンコの体温高いから、夏場は結構暑苦しいんです(^^;;


2017/12/4 20:52  [710-13748]   


若干一名さん

> オフ会、懇親会お疲れさまでした。

いつもより飲んでたようですが、無事帰宅できましたか。(^^;;
今回は早めに終わったので、乗り越しても、戻りの電車は十分あったでしょ。

> 手がけた仕事を優先して遅くなってしまいました。

おや、風呂敷残業ですか。
相当数撮られたと思いますので、ゆっくり処理してボチボチ、アップして頂ければ、よろしんじゃないでしょうか。


2017/12/4 21:00  [710-13749]   


ys5246さん

> 今日の朝、福島から帰って来ました。
       ;
> 行き付けの写真屋さんの忘年会に。

遠路はるばるのお越しで、お疲れ様でした。
しかも、帰宅した日に用事があったり、忘年会があったりで、タフですね。

> 懇親会の料理の写真はキツタヌさんにお任せします。

はい、もうアップしましたが、意外と料理の数、少なかったですね。
メンバの平均年齢が上がってるから、そんな多くは要らなかったのでしょう。

しかし、ysさんの写真、人が写ってませんね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13728/ImageID=7
10-32149/


この画像は、開門前の時刻だから、外から総門越しに撮られたんですかね。
先週より人が少なかったようで、私もほんの数枚ですが、人が写っていない場面が撮れました。



2017/12/4 21:14  [710-13750]   

    orz

こんばんは。改めてキツさん、ysさん、好し!さん、お疲れさまでした。

今回は、私も個人的に非常に疲れた撮影でした。不調になったカメラは明日SCに持っていくようにします。あまり撮影にのめりこめずにいましたが、撮った写真にもそれが表れていますね。早く直してもらわないと・・・、たかがD750といってもD500とではやはりモチベーションが違うんで。 ToT

2017/12/4 23:34  [710-13751]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

キツタヌさん、
>この画像は、開門前の時刻だから、外から総門越しに撮られたんですかね。
そうです、開門前に撮ったものです。

若干一名さん、まあ、青筋立てて怒らなくとも・・・
しかし、最近のNikonは壊れやすくなったような気がします。
修理代もばかになりませんから、たまったものじゃないですね。

2017/12/5 18:11  [710-13752]   


皆さん、今晩は。

☆若干一名さん
> 今回は、私も個人的に非常に疲れた撮影でした。不調になったカメラは明日SCに持っていくようにします。

カメラの故障、ガックリ来ますよね。
故障状態のままで持っているのは、精神衛生上、良くないでしょう。

> あまり撮影にのめりこめずにいましたが、撮った写真にもそれが表れていますね。

撮影にのめりこめずにいたんですか?!
私より、よっぽど集中して撮られてましたよ。
まぁ、私が適当過ぎるの鴨。(^^;;

☆ys5246さん
> しかし、最近のNikonは壊れやすくなったような気がします。

最近のNikon、壊れやすいですか?!
私がNikonで経験したのは、D90ご保証内で2回故障したのと、D40のオーバーホール後の故障(これも修理の保証内)の計3回です。
D600に至っては、例のオイルダスト問題で、D600相当機(D610)との新品交換を狙って、2回工場送りにしましたが、元のD600が戻ってきました。
金の斧ならぬ銅の斧のような話でしょ。
お陰様で、LPF清掃、ずっと無料です。(笑


2017/12/5 21:47  [710-13753]   

キツタヌさん

一人3000円は安いですね♪確かにあまり食べないでしょうけど、その代わり呑むことを考えるとかなりリーズナブルなのでは(#^.^#)


ys5246さん、ジャックさん、好し!さん

ご無沙汰しておりますm(__)mご健在のようで何よりです♪ジャックさんのD750の故障、お気の毒でしたね。

私は幸か不幸か今まで故障と言うものに引き当たったことが無く・・・て、そうーなのか?故障に気付いてないだけではないのか?と不安になってきました。




2017/12/5 22:14  [710-13754]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

福島の今日は寒い日になりました。
朝夕はファンヒーターは欠かせなくなりました。
山は白くなっています。

NikonのD90、D300は故障は無かったのですが、D7000のセンサー傷、
70-200oのAFモーター故障、70-200oのAF不調、60oマクロのAF不調など
がありました。
幸いD800にはまだ故障がありません。

2017/12/6 17:22  [710-13755]   


電弱者さん

> 一人3000円は安いですね♪確かにあまり食べないでしょうけど、その代わり呑むことを考えるとかなりリーズナブルなのでは(#^.^#)

料理はですね、撮った画像見たら、意外と淋しかった。(笑
飲む方は、どうでしょう?!

ビール190円、5時に入店して6時まではお薦め焼酎249円だったかな、これしか頼んでない。
皆さん、ほぼ同年代で、ケチ 。。。 もとい貧乏症(失礼)なのかも。(笑笑笑

> 私は幸か不幸か今まで故障と言うものに引き当たったことが無く・・・て、そうーなのか?故障に気付いてないだけではないのか?と不安になってきました。

これは運不運、巡り合わせですね。

2017/12/6 21:01  [710-13756]   

変わり栄えしませんね 前ボケ、不発です。↓Orz


ys5246さん

> 福島の今日は寒い日になりました。

東京は、まだまだですね、夜だけ床暖は入れましたが。

> NikonのD90、D300は故障は無かったのですが、D7000のセンサー傷、
> 70-200oのAFモーター故障、70-200oのAF不調、60oマクロのAF不調など
> がありました。
> 幸いD800にはまだ故障がありません。

あら〜、D7000は不調だったんですね。
私のD90は初期不良2回ありましたが、保証内で、その後はノートラブルだったので、ラッキーだったんでしょう。
初期不良2回は残念ですが、発売翌月に買ったのが、敗因カモ。
工業製品は、発売直後は避け、品質が安定してから買うべきですね〜。


2017/12/6 21:10  [710-13757]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

変わり映えしない画像ばかりですが、アップします。

2017/12/7 19:54  [710-13758]   


ys5246さん

> 変わり映えしない画像ばかりですが、アップします。

それを言っちゃ、お終いですよ。
では私も、変わり映えしない画像、アップします。(^^;;

2017/12/7 20:33  [710-13759]   


キツタヌさん、ysさん、好し!さん、皆さま、こんばんは。

どうも遅くなりました。代り映えのない画像ですが、おひとつどんぞ。

私もカメラの不調はこれまであまり経験したことがなく、壊れるまでは買い替えしないと頑張ったのですが、D90もD40X2台もD3000もD7100も壊れんかったので、あきらめてD7100をドナってD750を買いました。他にはしいていえば70-200mmVR1が合焦に迷うようになり、修理に出したことがあるくらいかな。昔のデジイチは長持ちしたけどなぁ。

2017/12/8 22:28  [710-13760]   

電弱者さん、こんばんは。

ご無沙汰してます。電さんもお元気そうで何よりです。
製品運がいいのですね。故障や不調は本当にがっくり来ますが、
実は数日前に酷使したから不機嫌になったのかと思います。
それにしても修理で2週間入院はこの時期つらいです〜。 orz

2017/12/8 23:45  [710-13761]   

ミニチュアモード


若干一名さん

> どうも遅くなりました。代り映えのない画像ですが、おひとつどんぞ。

まぁ、のんびり、ゆっくり、行きましょう。
急ぐ必要もないですから。

> 私もカメラの不調はこれまであまり経験したことがなく、壊れるまでは買い替えしないと頑張ったのですが、D90もD40X2台もD3000もD7100も壊れんかったので、あきらめてD7100をドナってD750を買いました。他にはしいていえば70-200mmVR1が合焦に迷うようになり、修理に出したことがあるくらいかな。昔のデジイチは長持ちしたけどなぁ。

D750板では、そんなにトラブル報告ないから、たまたまでしょう。
保証期間過ぎてるとなると、痛いですね。


2017/12/9 17:09  [710-13762]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

今日の福島は寒くなりました。
朝の気温が1℃、最高気温も6℃で、年末の気温でした。

旅行の写真の整理やら、いろいろとすることがあり、
オフ会以降、一枚も撮っていません。

平林寺の画像もそろそろ終わりに近いです。

2017/12/9 17:52  [710-13768]   


ys5246さん

> 今日の福島は寒くなりました。
> 朝の気温が1℃、最高気温も6℃で、年末の気温でした。

東京も、今朝は冷え込みました。
初氷かな。
最高気温は、10℃、福島ほどじゃないですが。

> 旅行の写真の整理やら、いろいろとすることがあり、
> オフ会以降、一枚も撮っていません。

リタイアされていても、忙しいってことは、好いことかも。
ヒマ、持て余すようになったら、マズいと思いますよ。

> 平林寺の画像もそろそろ終わりに近いです。

私も、あと1、2回分です。
川越編、よろしくです。m(_ _)m


2017/12/9 18:15  [710-13770]   

キツタヌさん

その焼酎250円つーのもいいですね♪てかビールも焼酎も相場の半額だ♪ただ料理はミニマムみたいなので、その店は「呑んでナンボ」なんでしょうね。


ジャックさん

クリスマスまでには帰ってくるといいですね。この時期イルミも行事も多いしで確かにカメラ無いと辛いですね。「酷使」の内容がどんなものか分からないのでコメントできないですが、もはやニコンに「堅牢性」は望めないのでしょうかね?


ああ、しかし・・・

こうして皆さんのお写真を観てると和気藹々と楽しんで撮ってたんだろうなと思います(*'▽')


2017/12/10 00:13  [710-13771]   

順路も終点に近づき 。。。 総門まで戻ってきました。 総門です。 平林寺ラスト


電弱者さん

> ああ、しかし・・・
>
> こうして皆さんのお写真を観てると和気藹々と楽しんで撮ってたんだろうなと思います(*'▽')

和気藹々と楽しんで ... ですか ?!
若干ですが1名ほど、集中できないと言いながら、撮影にのめり込んでる方、いらっしゃいましたよ。
ysさんと、「あれっ、どこに行ったんでしょうね?!」なんて言いながら、はぐれないようにチェックしてました。(^^;;

これ、会長も同じでしたね。
撮影に夢中になって、どっかに行っちゃう ・・・ (笑
携帯ないと、関東オフ会は成立しないんですよね。
流れ解散になっちゃうから。(爆



2017/12/10 07:29  [710-13772]   

 ys5246さん  

皆さん、こんにちは。

平林寺の画像、今回で最後にさせてください。

今日は少し暖かいので仙台光のページェントに行ってこようと
思っています。

2017/12/10 15:58  [710-13773]   

喜多院どろぼう橋


ys5246さん

> 平林寺の画像、今回で最後にさせてください。

私も、前回書き込みで最後です。

> 今日は少し暖かいので仙台光のページェントに行ってこようと思っています。

東京も朝は冷え込んでいましたが、日中は最高気温14℃と暖かだったです。
昨日今日と、朝は冷え込んでいたので、今朝は小金井公園たてもの園に朝一、行ってきました。
こういう日は、霜の花が見られます。
武蔵野の小道は立ち入り禁止でしたが、天明家の裏庭で、霜の花が見られました。
天明家の裏庭は、日陰なので、陽を透かして撮れないのが、ちょい残念ですが、撮れただけラッキーです。

画像は川越、喜多院です。


2017/12/10 18:55  [710-13774]   

キツタヌさん

>撮影に夢中になって、どっかに行っちゃう ・・・ (笑

アハハ、分かるな〜、それ(*^_^*)関西オフ会ではそこまでいかないけど、心情的には分かる。モバイルは必須ですね。集合場所・集合時間決めて解散しても「夢中」なんだから気付かないでしょうから。


2017/12/10 21:58  [710-13784]   


電さん

今回の平林寺は、散策路が限定されるし、そんなに混んでなかったので、問題なかったです。
5年ぐらい前、満開の千鳥が淵でオフ会やったときは、固まって行動しないと見失っちゃう様な混雑でしたね。
携帯鳴らしても、しまい込んでいると、着信に気が付かないこともあるでしょ。

> 集合場所・集合時間決めて解散しても「夢中」なんだから気付かないでしょうから。

そうは言っても、皆さん、撮影スタイル様々だから、固まって行動って撮影って訳にはいきませんからね。
やはり時間、集合場所決めて、自由行動が無難なとこでしょう。




2017/12/11 18:48  [710-13785]   

鰻屋さん 蓮馨寺(れんけいじ)


画像、貼り忘れてもうた。(汗

喜多院から街中歩いて、蔵つくりの町の中心部を目指します。
歩いて10分ほどで到着 。。。 最初に蓮馨寺(れんけいじ)に寄ってみました。


2017/12/11 19:05  [710-13786]   

 ys5246さん  
慈眼堂 鐘楼門 多宝塔

皆さん、こんばんは。

今日の福島は寒い日となり、雪が降りました。
積もらなかったものの小雪が舞う一日になりました。

当方も川越に変ります。
どういうことは、本堂の写真は撮っていませんでした(泣)

2017/12/12 17:46  [710-13787]   

何でしょ?!


ys5246さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13728/ImageID=7
10-32284/


鐘楼門、いいですね。
私も撮ろうと思ったんですよ。
銀杏も見事だったし ・・・
この時使ってたレンズが28mmで、うまい具合に収まらなかった 。。。
電線が入っちゃたりで、結局、諦めちゃいました。

> 今日の福島は寒い日となり、雪が降りました。
> 積もらなかったものの小雪が舞う一日になりました。

東京も今日から冷え込んできましたが、明日はさらに冷え込むようです。
福島は、寒いでしょうね。

さて、蔵つくりの街並みの画像、アップします。


2017/12/12 19:23  [710-13788]   

前に出した画像が忘れてしもた。 けどこれらは出していないかな。 なんでさかさまなんでしょ?


キツタヌさん、ysさん、みなさま、こんばんは。 

集中できない若干一名です。 なんか呼んだかな〜。ポリッポリッ・・・

今しがたちょうど帰宅と同時にカメラが戻ってきました。まだかかるかなと思っていたので、チョーうれぴーくて書きこと思ったら飯に呼ばれたのでまた後で。<(_ _)>


2017/12/13 20:03  [710-13789]   

確か左は外人さん


若干一名さん

> なんでさかさまなんでしょ?

D750で撮った画像の下側に影が出るって話になって、ミラーが怪しいから、逆さまにとったらどうなるかって、話だったような。

> 集中できない若干一名です。 なんか呼んだかな〜。ポリッポリッ・・・

集中できないという割に、私より撮影に没頭していたと思いますよ。(^^;;
まぁ私が、適当なのですが。

> 今しがたちょうど帰宅と同時にカメラが戻ってきました。まだかかるかなと思っていたので、チョーうれぴーくて書きこと思ったら飯に呼ばれたのでまた後で。<(_ _)>

戻ってきましたか、良かったですね。
いつ修理に出したか把握しておりませんが 。。。


さて、私の在庫は、もう残り少なくなってきましたので、若干一名さん、リキ入れてアップお願いします。

2017/12/13 21:07  [710-13790]   

どういう状況で撮ったのか忘れてしもた 今回は葉っぱで攻めました


こんばんは。

12月5日に修理に出したカメラが戻ってきました。さすがに新品とまでは行かないけれどすごいリフレッシュされたことがはっきりわかるくらい磨かれています。作業状、外観ゴムを交換しましたと書かれています。そういえばこれまで買ってから1回も丁寧に拭いたことがないかも。
修理箇所はシャッターユニットとSDカード基盤交換の他に具体的に書きませんが、自分の想像を超える範疇直していただいたように思います。これで総額3万ほどとは、出してよかった。ToT

逆さまに撮ったのは、盛会ピンポーンです。この写真が当日D750で撮った最後の一枚です。シャッター問題があるのは知っていましたが、どういう状況になるのかまでは把握していませんでしたので、最初はびっくりしました。でもまあこれで、しばらく持ちますね。

2017/12/13 22:10  [710-13791]   


若干一名さん

> 12月5日に修理に出したカメラが戻ってきました。
> さすがに新品とまでは行かないけれどすごいリフレッシュされたことがはっきりわかるくらい磨かれています。

故障個所の修理だけでなく、リフレッシュされて戻ってきて、良かったですね。

> 修理箇所はシャッターユニットとSDカード基盤交換の他に具体的に書きませんが、自分の想像を超える範疇直していただいたように思います。これで総額3万ほどとは、出してよかった。ToT

そうですね、オーバーホールに出したみたいなもんでしょう。
若干一名さんのD750のレリース数は、どれぐらいですか。
私のD600は、61000ショットを超えました。
購入したのが4年半前ですから、まぁ順当なところでしょうか。

というか、今調べて4年半経ったことに気が付いたんですが、そろそろ後継機欲しくなってきました。
D850はチト高いし、デカ重なので、D610/750後継機に期待かな〜。


2017/12/14 20:59  [710-13792]   

 ys5246さん  
蔵のまちに入りました 蓮馨寺 同左 同左

皆さん、こんばんは。

若干一名さん、良かったですね〜
一安心でしょうか。
やはりボケ味を出す根にはフルサイズが必要です。

キツタヌさん、D600、撮ってますね〜
拙者がもっている機種で最もショット枚数が多いのはD800ですが、
めのこで50,000ショットくらいだと思います。
D7100は10,000くらい、D750は2,000ショット未満
でしょうか。

2017/12/15 19:03  [710-13793]   

笑おうた (^^;; あっ、若干一名さん発見 (☆_@;)☆ \(`-´メ)


ys5246さん

> やはりボケ味を出す根にはフルサイズが必要です。

ボケに嵌るとフルイサイズ、麻薬のようです。(^^;;
でも、どこで撮ったか分かんない。
なので、m4/3、コンデジ併用です。

> 拙者がもっている機種で最もショット枚数が多いのはD800ですが、
> めのこで50,000ショットくらいだと思います。

「めのこ」、懐かしい言葉ですね。
ysさんも技術屋ですかね。
学生の時、先生が「めのこ」って言葉を使ってて、質問したら、山勘というか、大まかに当たりをつけるみたいな説明してくれました。

> D7100は10,000くらい、D750は2,000ショット未満でしょうか。

我が家の長寿は、D40ですが、80500ショットですけど、10年使ってますから。(笑
昨年あたりから色が濁ると思って、中古D40(1600ショットぐらいだから新古品)買い増ししましたが、どうもレンズのせいのようです。
初代D40も復活しそうです。(笑笑笑


2017/12/16 18:39  [710-13794]   




来週、オフ会あるのですが、場所が決まっていません。
そんなんで、平林寺の紅葉の様子、見に行ってみました。


2017/11/25 20:56  [710-13688]   


山門、仁王門あたりは、見頃です。
9時ちょっと過ぎに到着したので、そんなに混んでませんでしたが、そこそこの人手でした。


2017/11/25 21:01  [710-13689]   


本日の機材 。。。

D600+85mm/f1.4
D40+17-50mm/f2.8(A16U) or 70-200mm/f4
GM5+9mm(フィッシュアイボディキャップレンズ)
コンデジXQ1

でそた。

2017/11/25 21:10  [710-13690]   


初めて平林寺に行ったとき、池に浮かんだモミジと錦鯉が印象的でした。
その後、毎年撮るのですが、同じように撮れません。↓Orz


2017/11/25 21:14  [710-13691]   


毎回の反省ですが、カメラ複数台使う時は、時刻設定のチェックは必須ですね。(^^;;
特にD40の時計、狂いが大きいです。


2017/11/25 21:16  [710-13692]   


信綱公の墓所に向かいます。


2017/11/25 21:18  [710-13693]   


信綱公墓所から、モミジ山に向かいます。


2017/11/25 21:20  [710-13694]   


モミジ山に入ってみると、まだ青いモミジが目立ちます。
見頃は、来週以降でしょうか。


2017/11/25 21:24  [710-13695]   


上山霊園あたりのモミジは、見事に紅葉してました。

2017/11/25 21:27  [710-13696]   


とりあえず出口を目指します。

2017/11/25 21:29  [710-13697]   


出口に近づいてみたら、以前入れた場所が立ち入り禁止になってました。
何か問題があったんでしょうか。



2017/11/25 21:32  [710-13698]   

立ち入り禁止区域


出口付近まで戻ったものの、仁王門あたりをウロウロです。
でも、混雑してきていて、撮影がメンドクなってきました。(^^;;

2017/11/25 21:35  [710-13699]   


以上、平林寺でした。


2017/11/25 21:36  [710-13700]   

ニンジン抜き


平林寺から帰宅して、お昼ご飯の後、ひなの散歩 。。。
で、画像整理してたら、奥さんが、たてもの園のライトアップに行きたいと 。。。
忘れていたくせに、私が後処理していた平林寺の画像見て、思い出したようです。

たてもの園に着いて、最初に目指すは、トン汁です。(^^;;
奥さんが、ニンジンは苦手と言ったら、ニンジン抜きのトン汁になりました。
ここの具沢山トン汁は、お薦めです。







2017/11/25 21:50  [710-13702]   


さて、ライトアップの画像ですが、オリE-M10のライブコンポジット活用です。
でも、2枚目みたいに、カメラの前にボッーと突っ立ってくれる奥さんがいると、お笑い画像風になっていまします。↓Orz

2017/11/25 21:53  [710-13704]   


1枚目:居酒屋の鍵屋
2枚目;子宝湯
3枚目:高橋是清邸の庭園ですが、ここは三脚NGとのことで、シャッター押した数秒後に退去命令が出ました。(爆
4枚目:ビジターホールの前庭


2017/11/25 21:56  [710-13705]   


ラストです。


2017/11/25 21:57  [710-13706]   

滝が救いのみたらい渓谷 桜の頃が懐かしい吉野山

やあ、燃える紅葉もたてもの園ライトアップもなかなか楽しませてもらいましたよ♪場所によれば来週が見頃そうなとこもありオフ会が楽しめそうですね♪

私は23日にみたらい渓谷と吉野山に行ってきましたが、まぁ両方とも紅葉終わっててボーズでしたわ(涙)。


2017/11/25 23:33  [710-13709]   


電弱者さん

> やあ、燃える紅葉もたてもの園ライトアップもなかなか楽しませてもらいましたよ♪

下手くそな夜景写真で、恐縮ものですよ。
オリンパス機のライブコンポジット機能に助けられているから、まだマシなんですが。
三脚持って歩くのがメンドイから、滅多に夜景撮らないんですよね。
その点、若干一名さんは、三脚常備で撮影でかけるから、偉いもんです。

> 場所によれば来週が見頃そうなとこもありオフ会が楽しめそうですね♪

いまだ場所が決まってないんですが。(^^;;

> 私は23日にみたらい渓谷と吉野山に行ってきましたが、まぁ両方とも紅葉終わっててボーズでしたわ(涙)。

紅葉に限らず、花も同じですが、見頃チェックしておかないと、ガッカリってことがままありますよね。
それに天気と週末と見頃のタイミングもあるし。
幸い東京の場合、都心、郊外、秩父、奥多摩と紅葉の時期がずれてますから、情報さえチェックすれば、何とかなります。
もっとも、そこまで行く根性があまりないんですが。(^^;;

2017/11/26 08:08  [710-13710]   



所沢駅 稲荷山公園駅


11月3日、入間基地航空祭です。
晴れの特異日ですね。
1週間前の天気予報では曇りでしたが、当日は快晴でした。(^^;;

昨年はD500/610スレのメンバで行きましたが、今回は会社若手2名+奥さん、奥さん友人&娘の6人で行きました。




2017/11/4 17:53  [710-13522]   


とりあえず展示を見て回ります。

2017/11/4 17:54  [710-13523]   


T4(練習機)の飛行展示です。


2017/11/4 17:56  [710-13524]   


ブルーインパルスと同じT4の飛行でし。

2017/11/4 17:58  [710-13525]   


続きます。

2017/11/4 17:59  [710-13526]   


今回の起債、D500+70-200mとパナGX7+40-160mm+1.5倍テレコンですが、GZ7は壊滅です。
帽子持ってこなかったので、ファインダーが見ずらいって問題もありましすけど、ミラーレスどうしたものか。




2017/11/4 18:10  [710-13527]   


懐かしのys11ですね。
30年以上前ですが、四国出張で大阪から高松までys11に載りました。
東京・大阪がジャンボだったので、乗り心地は格段でした。(飛んでるって感じはしまたけど。


2017/11/4 19:07  [710-13528]   


3枚目からC1です。
C1、デカいから迫力あります。

2017/11/4 19:27  [710-13529]   


C1、3枚目から落下傘降下です。
落下傘降下、例年より、迫力ありました。

今回、GX7+40-160mm+1.4倍テレコンとD600+70-200mm/f4でしたが、GX7はサッパリでした。
ファインダー付きミラーレスの場合、ツバ付き帽子ないと見ずらいですね。
空間認識AFのGX7mk2に心惹かれます。



2017/11/4 19:39  [710-13530]   


落下傘降下、続きます。


2017/11/4 19:40  [710-13531]   


1〜3枚目、C1の着陸です。
4枚目、トイレに行った帰り道、メチャ混みでした。

この日、21万人の入場者ということなので、平年並みです。
去年は、天気が直前まで悪くて13万人でした。


2017/11/4 19:44  [710-13532]   


3枚目からブルーインパルスです。
13:05からなんですが、離陸までに20分ぐらい待たされます。
前列じゃないと離陸前の状況は、さっぱり見えませんけど。



2017/11/5 07:03  [710-13533]   


ブルーインパルスが続きます。


2017/11/5 07:05  [710-13534]   


まだ続きます。


2017/11/5 07:08  [710-13535]   


まだまだ続きます。

2017/11/5 07:10  [710-13536]   


まだまだまだ続きます。


2017/11/5 07:11  [710-13537]   


まだまだまだまだ続きます。


2017/11/5 07:13  [710-13538]   


スモークは、9mmフィッシュアイボディキャップレンズで撮影です。
去年使って、イイ感じだったので、今年はいろいろ試してみました。




2017/11/5 07:16  [710-13539]   


まだまだまだまだまだ続きます。

2017/11/5 07:18  [710-13540]   


そろそろ在庫切れに近づいてきました。


2017/11/5 07:20  [710-13541]   


ラストです。


2017/11/5 07:20  [710-13542]   


キツタヌさん、皆さま、こんばんは。

こんばんは。また間が空いてすみませんでした。

11月3日は下の娘と入間航空祭に行きました。天気が良くて久々に20万超えましたね。昼時にトイレに行ったのですが、列に並んだ場所がはるか彼方で見ただけでちびりそうになりました。30分以上掛けてようやくすっきりすると今度は帰るのに一苦労。インパルス演技後、先に帰ったはずの娘からメールが来て、お土産を買ったあとに人の後をついていったら狭山市だか入間市駅に行ってしまい、また戻って稲荷山公園駅で乗り込もうとしたら入場規制に引っかかりふてくされてお茶してたということで、結局ロープで追い立てられるまで撮影していた私が途中の駅で待つ羽目になりました。

今年の航空祭はなんとなくあっさり系でした。大好きなC-1が飛んでいったきりなかなか姿を見せなくて何回か往復しただけだったし、パラ降下も1機(正確には2機だけど最初は1人だけしか降りなかった)だけだったし、最後の帰隊の飛行機も少なくて手を振る写真が撮れず消化不良だったし・・・。まあ北朝鮮のことを考えれば、あまり浮かんでいられないというのも分かるし、天気が良くてブルーインパルスの演技が栄えたから結果オーライです。写真をいくつか貼らせていただきます。

2017/11/6 23:41  [710-13563]   


若干一名さん

> 11月3日は下の娘と入間航空祭に行きました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13522/ImageID=7
10-31642/


最前列で撮影できたんでしょうか。
だとしたら、凄い写真撮れたでしょう。

私は、職場の若手2人、奥さん、奥さんの友人&そのお嬢さんの計6名でした。
撮影場所は、滑走路左端の格納庫の前です。
通路際に場所取りして、目の前に座る人がいないとタカを括っていたら、ブルーインパルスの時は、そんなの関係なかったですね。(^^;;
来年は、滑走路中央に近い場所が良いと言われてしまいました。

> インパルス演技後、先に帰ったはずの 。。。 稲荷山公園駅で乗り込もうとしたら入場規制に引っかかり 。。。

災難でしたね。
インパルス演技後に帰宅ラッシュが始まるので、稲荷山公園駅で乗車するのは結構厳しいです。
実際、池袋線は、航空祭の影響で遅延、間引き運転でした。
私は、毎年、新宿線の狭山市駅から帰宅しています。

> 今年の航空祭はなんとなくあっさり系でした。大好きなC-1が飛んでいったきりなかなか姿を見せなくて 。。。

C-1は確かに撮影チャンスが少なかったですね。
でも、落下傘降下は、例年より落下傘が多かった気がしますけど。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13522/ImageID=7
10-31520/


Gmailの方に昭和記念公園の画像、送って頂きましたが、私は日曜に行ってきました。
カナールの銀杏は、もう散り始めた木、まだ緑から黄色に少し変わり始めた木とバラバラでしたね。
今週末は見頃なのか、見頃過ぎなのか、微妙な感じのように思います。
そうそう、日曜は、ろーれんす2さんも昭和記念公園に来ていて、同じ時間帯にカナールで写真撮っていたので、すれ違っていたかも知れません。

2017/11/7 21:09  [710-13564]   

こんな感じ。みんな座っているけどブルイン始まったら総立ちやねん。 これはいいけど、写真の2割くらいは人の頭撮ってます。orz

キツタヌさん、みなさん、こんばんは。

11月3日は、確かにいい場所撮ろうとして5時過ぎに家を出たけど、着いた時はもうすでに凄い列並んでいました。おまけに稲荷山門口(だっけ)なので、最初は正門から動きだして基地に入れたのはずっと後ろでしたが、なんとかかんとか前から4列目くらいかなキープしたのは。写真1
人の隙間を縫って撮りました。とても疲れました。
昭和記念公園、もう最盛期でしょう。ほんとどこにしますかね。

2017/11/10 22:01  [710-13581]   

若干一名さん

> 11月3日は、確かにいい場所撮ろうとして5時過ぎに家を出たけど、着いた時はもうすでに凄い列並んでいました。

5時出ですか、そりゃ気合入ってますね。
臨時改札よか、北門の方がよいかも知れませんね。

初めて航空祭行ったとき、好!さんと待ち合わせて11時頃やっと入場できましたが、その時は何とか4列目ぐらいに潜り込みました。
でも、その時は、前列の人、立ち上がりませんでしたよ。
前列で立ち上がるのは、マナー違反ですよね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13522/ImageID=7
10-31669/


これイイですね。
滑走路中央付近の方が角度も良いのかな。

> 昭和記念公園、もう最盛期でしょう。ほんとどこにしますかね。

世田谷線か平林寺(+川越)のどちらかでいいんじゃないですか。
紅葉の進み具合次第ですね。



2017/11/11 09:19  [710-13583]   

キツタヌさん、みなさま、こんばんは。

顔出さず、どうもすみません。空もいいけど海もということで、日曜日は、朝早く起きて晴海ふ頭に南極観測船のしらせの出港を見に行きました。初めてみるしらせ5003の船体はずんぐりしてお世辞にもかっこいいとは見えないけれどタフそうなな頼もしさを感じさせてくれます。
朝早くから乗組員の家族がしらせに乗り込み、内部を見学したりしばしの別れを惜しんでいましたが、8:00に行なわれる艦旗掲揚では制服姿の隊員がヘリポートに並び家族の目の前で艦旗である日章旗に敬礼していたのがとても印象的でした。オーストラリアで乗り込む観測隊員や物資を南極基地に送り届ける南極(難局)ミッションを成功させて無事に帰ってくることを祈ります。

紅葉も佳境を迎えつつあります。昨日13日、昭和記念公園に行かれた方がイチョウはもう終わりだと言ってました。早いですね。キツタヌさんのいうところでいいかもしれません。

2017/11/14 22:44  [710-13617]   

道の駅「大滝」付近 金蔵落しの渓流(荒川)


若干一名さん

> 空もいいけど海もということで、日曜日は、朝早く起きて晴海ふ頭に南極観測船のしらせの出港を見に行きました。
> 初めてみるしらせ5003の船体はずんぐりしてお世辞にもかっこいいとは見えないけれどタフそうなな頼もしさを感じさせてくれます。

私が子供の頃、南極観測船の宗谷が引退して、ふじが就航しました。
宗谷は、大日本帝国海軍の特務艦を改造したとかで、南氷洋で氷に閉じ込められ、旧ソ連の砕氷船に助けてもらったという話を聞いたことがあります。
一方、ふじは当時の最新技術で、船倉に水のタンクが幾つかあって、船首、船尾のタンクに交互に水を注入して、厚い氷も砕氷できるような設計でした。
ふじの後釜が、初代しらせなんですね。

> 紅葉も佳境を迎えつつあります。昨日13日、昭和記念公園に行かれた方がイチョウはもう終わりだと言ってました。早いですね。

昭和記念公園は、銀杏だけじゃないので、日本庭園のモミジとかもあるのでしょう。
ただ、銀杏に比べると、撮り応えがないですね。

アップした画像は、この前の日曜の荒川上流です。
秩父、奥多摩も今週末あたりが見頃で、来週以降は遅すぎるかもですね。


2017/11/15 20:02  [710-13619]   

汐留カレッタ(三脚置き忘れて無くした orz) 神宮外苑 多摩湖(小河内ダム) 和田倉親水公園

キツタヌさん、皆さま、こんばんは。ほんとにご無沙汰しています。m(_ _)m

荒川上流のお写真良いですね。今年は真っ赤な紅葉には出会えていません。ズバリお薦めがなくてほんとどこしましょうかね。まいっちゃったな。
世田谷線沿線か平林寺、上野の博物館および開放中の中庭&銀座ライオン、神宮外苑&新宿御苑、天気が良かったら奥多摩・鳩ノ巣渓谷もいいけど。無難な昭和記念公園も捨てがたい。北の丸公園&靖国神社&千鳥ヶ淵&東宮御所。いっそのこと羽田空港。興味津々の大宮・鉄道博物館。横浜は入港がないので山手西洋館。こんなところでしょうか。

お願いだからここが良いと誰か言ってちょうらい!!

2017/11/18 16:49  [710-13632]   


若干一名さん

> 汐留カレッタ(三脚置き忘れて無くした orz)

おや〜、災難でしたね。
私も先週、奥さんと金蔵落しの渓流に行ったとき、道の駅でXQ1落としてしまい、焦りました。
金蔵落しの渓流で気が付いて、しゃーないと思ったのですが、奥さんが探せ!!!(怒)とのたまい、道に駅に戻ったら、落とし物で届けられていて、回収できました。(^^;;

> 神宮外苑
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13522/ImageID=7
10-31831/


銀杏のトンネル素敵ですね。

> 荒川上流のお写真良いですね。今年は真っ赤な紅葉には出会えていません。ズバリお薦めがなくてほんとどこしましょうかね。まいっちゃったな。

いあ〜、見た目と撮った画像は、違います。
ひなスレに貼った東郷公園なんか、自分の目で見るとがっかりですよ。
ですから、紅葉のみターゲットにするより、史跡、名所もあるとこの方がオフ会向きだと思います。

> 世田谷線沿線か平林寺、上野の博物館および開放中の中庭&銀座ライオン、神宮外苑&新宿御苑、天気が良かったら奥多摩・鳩ノ巣渓谷もいいけど。無難な昭和記念公園も捨てがたい。北の丸公園&靖国神社&千鳥ヶ淵&東宮御所。いっそのこと羽田空港。興味津々の大宮・鉄道博物館。横浜は入港がないので山手西洋館。こんなところでしょうか。
>
> お願いだからここが良いと誰か言ってちょうらい!!

昭和記念公園は、11月末で紅葉まつり終わってるから、紅葉シーズンから外れているかもですね。
若干一名さんが一番行きたいとこってどこですか。
誰かに行ってもらうんじゃなくて、一番行きたいとこにしてしまえば、良いんじゃないでしょうか。


2017/11/18 18:14  [710-13639]   

キツタヌさん、皆さま、こんばんは。

不定期なレスにいつもありがとうございます。
自分の行きたいところは12月も紅葉がきれいなところですかね。あとでメールでお知らせしますが、天候との兼ね合いで決めたいと思います。

昨日、新宿御苑行ってきました。まあまあ良かったですよ。まだ画像のピックアップができていませんが、貼らせていただきます。10月桜も咲いていました。

2017/11/20 23:22  [710-13657]   


若干一名さん

> 自分の行きたいところは12月も紅葉がきれいなところですかね。あとでメールでお知らせしますが、天候との兼ね合いで決めたいと思います。

11月に入って、10月に比べ天気が良くなりましたが、周期的に変わってますね。
まぁ最近の長期予報は、割合と精度が良いので、5、6日前ぐらいから見通しがつくでしょう。
目的地は、天気+紅葉情報で決めればよろしいんじゃないでしょうか。

> 昨日、新宿御苑行ってきました。まあまあ良かったですよ。まだ画像のピックアップができていませんが、貼らせていただきます。10月桜も咲いていました。

10月桜、小金井公園、野川公園にも咲いてました。
野川公園の10月桜は、ひなスレに貼ってあります。↓

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13489/ImageID=7
10-31875/


小金井公園のも貼っておきましょう。


2017/11/21 19:26  [710-13658]   


若干一名さん

今日、平林寺行ってみました。
画像は、こちら↓にアップしてあります。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/#71
0-13688


山門、仁王門あたりは見頃でしたが、散策路は、まだまだ紅葉の見ごろは先のようです。
紅葉撮影 。。。 難しいですね。



2017/11/25 21:40  [710-13701]   


キツタヌさん、みなさま、こんばんは。

私も会社さぼって平林寺に行ってきました。キツさんの4日前ですが。紅葉山は終わりかもしれないけどオフ会のころ、裏山の散策路がちょうどよくなっている感じじゃないですかね。皆さんが良ければここでもいいです。あとの懇親会はあの食い倒れ中華料理屋か? ^^;  キツさん、どこかお願いします。

今年は高幡不動の萬燈会行くのを忘れ、小金井公園のライトアップ行くのも忘れ他ほっつき歩いていました。ほなまた。

2017/11/25 22:45  [710-13708]   


若干一名さん

> 私も会社さぼって平林寺に行ってきました。

平日の開門直後は、空いていて良いですね。
休日は、開門時間前から4、50人ならんでたような。

> 紅葉山は終わりかもしれないけどオフ会のころ、裏山の散策路がちょうどよくなっている感じじゃないですかね。
> 皆さんが良ければここでもいいです。

ysさんも私も、どこでも構いませんよ。
平林寺だけで1日は厳しいから、平林寺なら午後は別の場所に移動でしょうね。

> あとの懇親会はあの食い倒れ中華料理屋か? ^^;

あの中華屋さんは、武蔵小金井だから、ちょっと離れすぎでしょう。
あの手の中華屋さん、そこらじゅうで見かけませんか。
場所が決まらないと、懇親会のお店も決まりませんよ。


2017/11/26 09:00  [710-13711]   


キツタヌさん、皆さま、こんばんは。

天気は雨は降らなさそうですが良くもなさそうですね。次第に後から良くなるような感じみたいですが・・・。
食い倒れ中華屋さんって、武蔵小金井でしたっけ?東久留米とばっかり思っていました。メールを出しましたのでご確認ください。よろしくお願いいたします。

2017/11/27 19:17  [710-13720]   


若干一名さん

> 天気は雨は降らなさそうですが良くもなさそうですね。次第に後から良くなるような感じみたいですが・・・。

天気が良さそうで、何よりです。
ただ12月下旬並みの冷え込みだそうですから、寒さ対策をお願いします。

> 食い倒れ中華屋さんって、武蔵小金井でしたっけ?東久留米とばっかり思っていました。メールを出しましたのでご確認ください。よろしくお願いいたします。

2回行ってますし、このお店見つけたのも私ですから、間違いありません。(^^;;

3年前の平林寺&たてもの園オフ会と 。。。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/Thr
eadID=710-7915/#710-7915


去年の平林寺&たてもの園オフ会の懇親会で利用しました。
この時は、D600/610スレメンバとたてもの園で合流でした。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/Thr
eadID=710-11863/#710-11863


2017/11/27 21:26  [710-13722]   




都電荒川線の画像が続きます。
学習院下を出た都電は、新目白通り沿いに面影橋駅に向かい、その先が終点の早稲田駅です。


2017/10/29 10:38  [710-13493]   


4枚目、やっと学習院下駅で、上りと下りの都電がすれ違うタイミングの写真が撮れました。
この撮影ポイントに到着したときが、まさしくそのタイミングだったのですが、カメラを出すのが間に合わず取り損ないました。


2017/10/29 10:41  [710-13494]   


撮り始めて30分、それぐらい待つと、このタイミングになるようです。



2017/10/29 10:45  [710-13495]   


1時半までにショールームに戻るつもりだったので、戻りはJR高田馬場駅まで歩いて山手線で移動です。
12時半ちょっと過ぎに新宿駅に着いたので、居酒屋さんでランチです。
590円と割安なランチだったので、ビールも付けちゃいました。



2017/10/29 10:53  [710-13496]   


昼ご飯食べて、1時20分頃、ショールームに戻り、展示品見たりで、時間をつぶします。
幸い11時のショールーム営業開始と同時に到着して、受付だけ済ませてあったので、14時からのモデルさん撮影は、先頭から3番目、最初の組でした。
混雑しているので、一人5分程度ということだったので、撮るだけ撮って、さっさと撤収です。

2017/10/29 11:04  [710-13497]   


ラストです。
ヨドバシかビックカメラに寄ろうかと思ったけど、余計な散財したくなかったので、そのまま大人しく帰宅しました。


2017/10/29 11:07  [710-13498]   

キツタヌさん、こんばんは。

青色吐息が漏れる当縁側(爆)へお越し下さいまして
ありがとうございます。
マイクロフォーサーズへの移行・一本化も済んでのんびり撮影を楽しんでおります。

都電荒川線のお写真。
各地ともそうなんですがいわゆる路面電車を走らせている各事業者共に
近未来的なデザインのNew Carとレトロチックな在来車が共存していて
撮影の対象として見ると面白いなあと感じています。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13493/ImageID=7
10-31418/


このお写真が良いですね。
上下線の車両に位置が良く、踏切を渡る歩行者の存在が効いています。
また35mm判換算で410mmという超望遠域の圧縮効果で手前の勾配の
変化ある線路の造形が安定感有る構図に寄与していますね。

地方在住の私にすれば大都会・東京でこの様な光景が見られるとは驚きです。
それにしてもレンズが良いのでしょうが(40-150PRO+x1.4?)
E-M10も良い画を叩き出しますね。
私も未だE-M10は手放せません。

2017/10/29 22:28  [710-13499]   


特急彗星号さん、いらっしゃいませ。

> 青色吐息が漏れる当縁側(爆)へお越し下さいまして
> ありがとうございます。

はまかぜさん、文鳥マニアさんがコンスタントに書き込まれているようですから、青色吐息が漏れるなんてこともないでしょう。
私の縁側の方が、訪問客少ない鴨です。
まぁそんなことお構いなく、似たか寄ったかのワンコ画像をベタベタ貼るだけの縁側です。(^^;;

> マイクロフォーサーズへの移行・一本化も済んでのんびり撮影を楽しんでおります。

思いきりましたね。
E-M1mk2あれば、動きモノ撮影は、鉄壁でしょう。
荷物が軽くなるのもメリットですね。
私も歳食って重いカメラ使えなくなったら、m4/3に全面移行すると思います。

> 上下線の車両に位置が良く、踏切を渡る歩行者の存在が効いています。
> また35mm判換算で410mmという超望遠域の圧縮効果で手前の勾配の
> 変化ある線路の造形が安定感有る構図に寄与していますね。

そうなんです。
学習院下駅のあたりが、イイ感じの傾斜地で、駅を挟んで踏切が3か所あるんです。
路面電車は、世田谷線もあって、こちらは沿線に名所旧跡があって、撮影スポットとして良いエリアです。
4年ほど前、世田谷線でオフ会やったこともあります。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/Thr
eadID=710-5806/#710-5806


> E-M10も良い画を叩き出しますね。

動きモノは弱いですが、普通に撮る分には十分ですね。
デザイン的には、E-M1、E-M5より好きだったりします。

2017/10/30 20:16  [710-13501]   

こんばんは。

フルサイズをお使いのキツタヌさんがマイクロフォサーズをちゃんと
併用されているという事でこのサイズのセンサーを持つカメラの
存在意義がちゃんと有るのだと安心しました。

>4年ほど前、世田谷線でオフ会やったこともあります。

拝見しました。
鉄道のみならず色んな被写体が有って良さげですね。
今後もキツタヌさんの『撮り鉄』期待してます!

>デザイン的には、E-M1、E-M5より好きだったりします。

私もE-M10のデザインは大好きです。
特に初代が一番ですね。
あの小っちゃなグリップ付けると余計に・・・可愛い!
そして精悍。

2017/10/31 20:45  [710-13505]   

おはようございます。

突然ですが(汗)
昭和記念公園、今週末と
来週末、どちらがオススメでしようか?

紅葉と落葉が始まったようなので^ ^

2017/11/1 08:35  [710-13506]   


特急彗星号さん

> フルサイズをお使いのキツタヌさんがマイクロフォサーズをちゃんと
> 併用されているという事でこのサイズのセンサーを持つカメラの
> 存在意義がちゃんと有るのだと安心しました。

一応、大学は理工系 。。。 昔は技術屋でした。
今はほとんど事務屋ですが。(^^;;

センササイズが大きい方が、データ量は当然多いけど、処理系は肥大するし、レンズも大きくなる 。。。
となれば、ボディ・レンズを小さくするのは難しいし、レンズは高額になります。
一方、センサの小さいm4/3は、データ量が少なくなるから、高感度はフルサイズより弱いのは当然だけど、小型軽量、レンズのダウンサイジングのメリットがある訳です。

高感度は、技術革新でずいぶんレベルアップしましたが、フルサイズとm4/3で差があるのは当たり前です。
高感度・ボケ、小型軽量・低価格、どちらを優先するかでしょう。

チビワンコ撮ってると、背景をぼかさないようにしたいときは、コンデジの方が有利ですもんね。(^^;;



2017/11/1 23:12  [710-13507]   

11月中旬の語らいの銀杏並木 カナール 子供の森付近だと思います。 こもれびの丘付近のサイクリングコース


ろ〜れんす2さん

> 突然ですが(汗)
> 昭和記念公園、今週末と
> 来週末、どちらがオススメでしようか?

昭和記念公園のHP、チェック済みですね。
銀杏は、色付き始めのようですが、まだ青い部分もあるようです。
今週末だとちょっと早くて、1週間後ならピークと思うのですが、昭和記念公園は人手が多いので、落ち葉の絨毯が踏みしだかれちゃいます。

今週末か来週末 。。。 悩ましいです。
理想的には、今週末と来週末の中間でしょうか。
来週末なら、カナール、語らいの銀杏並木は期待半分にして、子供の森付近の人手が少ないあたりとか、砂川口方面(こもれびの丘付近)のサイクリングコース内が、ねらい目です。

ワンコメインで撮影している都合上、木々の紅葉より、足元を気にしすぎる情報ですみません。


2017/11/1 23:36  [710-13508]   

キツタヌさん、ありがとうございます。

少し早めですが、
天気が良いみたいなので、
今週末にします(^^)

と言うか親がニュースで
紅葉したのを、見た様で。

わざわざトランプさんに
合わせなくても、と
思うのですが

休みに来るなんて迷惑ですね〜(^^;

2017/11/2 12:26  [710-13509]   


ろ〜れんす2さん

> 少し早めですが、
> 天気が良いみたいなので、
> 今週末にします(^^)

そうですか。
確かに天気予報、良い方に変わりましたね。
天気良くなったので、明日は入間航空祭です。(^^;;

> と言うか親がニュースで
> 紅葉したのを、見た様で。

ご両親とお出かけですか?
立川口入った左手に園内周遊バス/列車?!の発着場があります。
確か利用料1回300円ぐらいですが、1日パス?!は500円ぐらいだったように記憶しています。
1回ポッキリだったら、公園の一番奥(日本庭園あたり)まで行って、ゆっくり立川口まで戻るとか、あるいは1日パスで乗り継ぎながら、銀杏のきれいなスポットを回ってもよいかと思います。

私も、土曜か日曜、行ってみようかと考えてます。
地元の強みで、今週末早過ぎたら、来週も行けますしね。
チャリで片道10kmぐらいなので、入園料しか使わないので(気分でビールは飲むかも)、安上りですから。


2017/11/2 22:03  [710-13510]   


しまった。

> 立川口入った左手に園内周遊バス/列車?!の発着場があります。

左右逆です。
立川口を背に右手でした。(汗

いつも、噴水近くのサイクリングロードからカナールに入るので、見る方向が逆になっちゃった。(^^;;
ちなみに、この園内周遊トレイン?!は、ワンコNGなんですよ。


2017/11/3 06:13  [710-13511]   

 フォトアートさん  

生存証明♪

2017/11/5 08:41  [710-13543]   

語らいの銀杏並木 カナール


フォトアートさん

> 生存証明♪

お元気のようで。(^^;;

11月に入って、天気が安定してきましたね。
10月は、3週連続で週末が雨でした。
その分、11月は、紅葉撮影で出歩こうかなんて考えてます、ひな連れて。
秩父、高尾山あたりかな。

今日は、昭和記念公園に入っていきました。
先週木曜あたりは色付き始めという情報だったのに、今日行ってみたら、銀杏は見頃って感じでした。
木によって差があって、やっと色付き始めた木、散り始めた木とか、混在してましたね。
来週では、見頃逃してたかもです。

2017/11/5 16:31  [710-13544]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん

こちら広島はこれからが紅葉ですが、皮肉なことに
自分の家の周りでは紅葉は終わりつつあります。

2017/11/8 05:43  [710-13565]   


フォトアートさん

広島の方が紅葉が早い ・・・ ???
関東でも、標高のあるところは見頃過ぎてますが、都心はこれからでしょうか。
銀杏に限って言うと昭和記念公園は、先週末が見頃でしたが、私の地元(と言っても10kmぐらい)は、まだ銀杏の色付きの初期段階。
縁側仲間の買い過ぎさんも、広島在住ですが、勤め先が山の中で、冬は結構寒いとおっしゃってました。

そうそう、南米さんが時々私の縁側覗いてくれます(ワンコ自慢の退屈な縁側なのに)。
南米さんの縁側にフォトアートさん、来てくれないかな〜 って言ってましたよ。(^^;;





2017/11/8 18:55  [710-13566]   

 フォトアートさん  

広島は海が影響しますね。

だから宮島なんか暖かくて、来週あたりが一番見ごろかと。
逆に寒い備北あたりになると、もう終わりかもしれません。

あ、僕は静かなとこが好きなんだと思うんですよ。
何かと神経質なんだろうと思います。大らかさがない。(笑)

現実社会でも親しい人は多いのですが、実はいつも逃避しているきらいがあります。
(本当は距離を置いていたり)

信じがたいかもしれませんがここ一二年前から、写真からも逃避したい自分がいます。
変でしょ?(爆笑) じゃ撮らなければいいわけなんですが、なぜなんでしょうね。

2017/11/8 20:54  [710-13567]   

あれっ、「M8」ってもしかして?

2017/11/8 23:03  [710-13568]   

 フォトアートさん  

おぉぉ〜


南米さん。 はい、へそくり全部散財しました。(笑)

2017/11/9 05:50  [710-13569]   

 フォトアートさん  
肖像権得ています。 ULTRON 28mm F2

ところで、僕はA1の上面のデザインがやたら好きなんですよ。

むしろライカは嫌い。全体としてのデザインは洗練されているんですが
洗練以前に、とにかく、A1のラウンドした柔らかいデザインが超大好きです。(笑)
画質はオールマイティではないんですけどね。

2017/11/9 08:38  [710-13570]   

ア〜レ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

えらいもんに決めましたね、
良い刺激になりそうです!
ぼくもX-A1に赤い丸シール貼ろうかなぁ〜

2017/11/9 16:18  [710-13571]   

なんとなくレンズが怪しい〜

2017/11/9 16:32  [710-13572]   

ULTRON てフォクトレンダーなんですね、コシナでつくってるんだ。

2017/11/9 16:40  [710-13573]   

 フォトアートさん  

X-A1に付けているのはNeewer28oです。

ULTRONをE1やPro1に付けるとローパスレスの威力の影響か、驚くほど繊細な写りをします。

2017/11/9 17:45  [710-13574]   

 フォトアートさん  

Neewerレンズも安かろう悪かろうではなく非常にお勧めです。
個人的には非常に好きです。

ズームにはない精細さと言ったらいいのでしょうか、使いこなせば
こればかり使いたくなります。マニュアルレンズの世界をいざなってくれたのは
Neewer28oでしたよ。(笑)

2017/11/9 19:00  [710-13575]   


南米猫又さん
フォトアートさん

南米さん、私の縁側に初書き込みかな?!

レンズ談義ですか。
ライカとフジ機、マウント違いますよね。
マウントアダプタ使うんですか???

> ULTRON てフォクトレンダーなんですね、コシナでつくってるんだ。

ULTRON 40mm F2 SLII N Aspherical、以前持ってましたが、使用頻度低くなっちゃって、ドナドナしちゃいました。
なにせ近眼で、MFが辛くて。(^^;;
D40と組み合わせて、お散歩カメラに使っていた時期もあったんですが。



2017/11/9 20:50  [710-13576]   

 フォトアートさん  
XF35o

キツタヌさん

 RAQUALのアダプターは全く問題なく使用できています。
純正はダメだとメーカーアナウンスがありますね。

換算35oで非常に使いやすいと思います。

次はLマウントクロームレンズ狙っています。
あぁ、こんな話したくないんですけどねぇ(笑)
レンズ沼病が。。。

2017/11/9 21:23  [710-13577]   

 ys5246さん  
不動沢橋 つばくろ谷 天風境 湖見峠

皆さん、こんばんは。

フォトアートさん、お久し振りです。

さて、10月は紅葉撮りや日の出撮りにいそしんでいました。

アップ画像は磐梯吾妻スカイラインです。
現在は紅葉はすっかり終わり、冬山になっています。
福島市街が紅葉の見頃になっています。

2017/11/10 17:49  [710-13578]   


フォトアートさん

Lマウントクロームレンズ 。。。 どんなレンズですか。
ググったら、いろいろあったけど、こんなヤツですかね。

http://stereocamera.co.jp/?pid=52092092

なんか渋いですね。
レンズの拘り、人様々で何とも言い難い。
クチコミだと高率倍ズームの質問、結構ありますが、それは論外として、3倍ズームは許容範囲と思ってます。
まぁ、単焦点の方がいいに決まってますけど、ズームの利便性は否定しがたい 。。。

と言いながら、日頃の撮影パターン顧みると 。。。
メインカメラのD600は、28mm、85mmばかり。
ズームは、コンデジとD40(+17-50mm)しか使っていないでした。(^^;;


2017/11/10 18:31  [710-13579]   

ys5246さん


> アップ画像は磐梯吾妻スカイラインです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13493/ImageID=7
10-31664/


壮観ですね。
橋の上にいる人出の多さで、人気観光スポットなのが、うなづけられます。

> 現在は紅葉はすっかり終わり、冬山になっています。
> 福島市街が紅葉の見頃になっています。

福島は紅葉早いですね。
今日は、ズル休して、三峯神社行ってきました。(秩父がマイブーム
標高800mなので、紅葉終わてましたけど。三峰神社に行くまでの道沿いは、見事な紅葉でした。
残念ながら、運転中なので写真は撮れてませんけど。(^^;;


2017/11/10 18:42  [710-13580]   

 フォトアートさん  

ys5246さん

いつもながら風景良いですね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13493/ImageID=7
10-31665/

風景ってスナップと違って体力もお金もいるようで、私には縁遠かったり・・
その代わりにカメラをいじって、にやにやしている今日この頃です、(爆笑)

キツタヌさん

はい、正解です。

カメラ自体がモノとしての魅力を放ち始めます。 実際の撮影は、やはりニコン機やフォーサーズが
合理的かと思います。 フジはどうにか両方を努力しているのでしょうが実用性では劣っていて・・
最近実用を努力したら、何かが失われたという、モグラたたき状態が続いているようです。

2017/11/11 08:29  [710-13582]   

 ys5246さん  
秋元湖の夜明け 大沢沼 曲沢沼 桧原湖

皆さん、こんばんは。

今日は福島は寒く風の強い日になりました。
紅葉も終わり、しばらく風景撮影は休養です。
スナップ系で明日あたり近くの神社に七五三でも撮りに行くか
思案中です。

さて画像は裏磐梯です。

2017/11/11 18:38  [710-13584]   

 フォトアートさん  

ys5246さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13493/ImageID=7
10-31673/


めっちゃ良いですがなぁ〜

2017/11/11 21:54  [710-13585]   

もう少し落ち葉が欲しい所 快晴でした(^^) サイクリングロード ここはサイクリングロードが絵になりますね(^^ゞ

こんばんわ

>キツタヌさん

5日に行ってきました。

園内バスは一日券が平日のみ、という事で、
私がレンタサイクル、親がバスで

カナール〜日本庭園〜かたらいの銀杏並木

の順で回ってきました。

http://www.showakinen-koen.jp/hanadayori
/

今週末も十分楽しめそうですね(^^)

2017/11/11 22:13  [710-13586]   


フォトアートさん

レス遅くなって、すみません。
昨日は1日出歩いていて、帰宅したのが8時半、そのあと何やかややってたら、パソコン立ち上げませんでした。

> カメラ自体がモノとしての魅力を放ち始めます。 
> 実際の撮影は、やはりニコン機やフォーサーズが合理的かと思います。 

フルサイズ、フォーサーズの方が合理的ですか。
フルサイズは、ボディ、レンズが大きくなるし、値段も高くなります。
フォーサーズは、フルサイズのデメリットがない代わり、高感度やボケが弱いでしょ。
だったら、間を取って、APS-Cって選択も十分あると思います。

> フジはどうにか両方を努力しているのでしょうが実用性では劣っていて・・
> 最近実用を努力したら、何かが失われたという、モグラたたき状態が続いているようです。

コンデジのフジ機しか持ってないから、このあたりの状況は、ピンときません。
T20あたりが気にはなるのですが、フォーサーズのレンズが増えちゃったので、だったら思い切ってE-M1mk2買ってしまうか、悩ましいです。
まぁ、その前にD850が出たので、D610/750後継機の方が優先ですけど。


2017/11/12 07:11  [710-13587]   


ys5246さん

> 今日は福島は寒く風の強い日になりました。
> 紅葉も終わり、しばらく風景撮影は休養です。
> スナップ系で明日あたり近くの神社に七五三でも撮りに行くか思案中です。
>
> さて画像は裏磐梯です。

紅葉シーズンは、精力的に撮影されてますね。
フォトアートさんと同じく、コレ↓、圧巻ですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13493/ImageID=7
10-31673/


関東は、場所によって紅葉の進み具合が違うので、もうしばらくは紅葉撮影が楽しめます。
一昨日は、ズル休して三峯神社まで行ってきましたが、標高約800mの三峯神社は、紅葉終わってました。(汗
その代わり、三峯神社に行く途中の道沿いは、紅葉のトンネルになっているところもあって、きれいでした。
もっとも車を停める場所があまりなくて、素通りになっちゃいました。


2017/11/12 07:18  [710-13588]   


ろ〜れんす2さん

> もう少し落ち葉が欲しい所

カナールは人通りが激しいので、落ち葉が一杯あっても、あっという間に踏みしだかれてしまいます。
かたらいの銀杏並木も同じですけど。

> 5日に行ってきました。

ろ〜れんす2さんがカナールにいた時間帯、私も噴水あたりにいたので、時間はオーバーラップしてますね。
噴水じゃなくて、銀杏茶屋あたりを先に回っていたら、ろ〜れんす2さんに会えたかもしれません。(^^;;

> 園内バスは一日券が平日のみ、という事で、
> 私がレンタサイクル、親がバスで

えぇ〜、園内バスの一日券は平日のみなんですか。
知りませんでした。

> カナール〜日本庭園〜かたらいの銀杏並木
>
> の順で回ってきました。

王道のコースですね。
秩父ミューズパークも銀杏並木が見事らしいですが、今朝HP見たら、もう終わっちゃったようです。
11月中下旬は、高尾山の紅葉が見頃のようですが、土日は激混みでしょう。
休みが取れたら、ウェークデイに行ってみたいものです。

2017/11/12 07:29  [710-13589]   

フォトアート さん  

2017/11/25 12:28  [710-13590]  削除


フォトアートさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13493/ImageID=7
10-31681/


大きな瞳ですね。
日本人離れしてる 。。。

> E-M1mk2はかなり良い選択だと思いますよ。

パナG8も、空間認識AFが秀逸のようですし、値段がこなれてきているので気にはなりますが、やはりオリのゴミ取り機能とかベーシックな機能が堅実なので、E-M1mk2の方が後悔しない気はします。
しかし 。。。 如何せん高い 。。。
連写速度が遅くなって構わないから、E-M5mk3に位相差AFセンサが載ったら、文句なしかもです。
ということで、E-M5mk3発表されるまで、待ちです。(^^;;


2017/11/12 20:35  [710-13591]   

 フォトアートさん  

そう言えば、キツタヌさん


 撮影会にPanaG8持ってくる人いますよ。
なんてったって、パナのシットリとして精細な画像紡ぎ出す
パナのレンズ群は大好物ですね。パナのビーナスエンジンの
肌表現も優秀です。

 かたや滋味深いオリも捨てがたい。
どちらもお勧めでしょうかね。

 しかし、EM1の重厚な造りは触っているだけでワクワクしますよ。
あれもある意味カメラ自体、モノとしての魅力を放っていますよね。

2017/11/12 20:58  [710-13592]   


フォトアートさん

> 撮影会にPanaG8持ってくる人いますよ。
> なんてったって、パナのシットリとして精細な画像紡ぎ出す
> パナのレンズ群は大好物ですね。パナのビーナスエンジンの
> 肌表現も優秀です。

パナGX7、GM5持ってますが、肌表現も優秀って分かってませんでした。
色音痴ですかね。
リズム音痴は、自覚してますが、(^^;;

> かたや滋味深いオリも捨てがたい。

オリって滋味深いんですか。
カメラ、レンズの滋味深いって、どういう感覚かよく分かりませんけど。(汗

> どちらもお勧めでしょうかね。

急ぐ必要はないので、じっくり悩んでみます。


2017/11/12 21:37  [710-13598]   

 ys5246さん  
渓谷の上から 渓谷に下りていきます 渓谷沿いの歩道から さらに流れの近くに下りて

皆さん、おはようございます。

フォトアートさん、キツタヌさん、お褒め、こっぱずかしいです。
景色の良さが腕の未熟さを補ってくれています。

さて、歳をとってくると、旅行には軽く小さなカメラがいいですね。
マイカーで移動するにはフルサイズでも構わないのですが、電車、バスの
移動や海外旅行ではAPS−Cでも交換レンズを含めると重く、大変です。
マイクロフォーサイズに魅力を感じますが、一式揃えるには資金が大変で
手がでません。
現在のところAPS−Cで頑張るしかありませんね。

さて画像は裏磐梯・中津川渓谷の様子です。

2017/11/13 05:17  [710-13604]   


ys5246さん

フォトアートさんが仰るように風景撮影って、結構気力、体力いると思います。
風景撮影に向いたロケーションを探して、そこまで出向いて、撮影のタイミングを見計らって撮るのも、腕の一部じゃないでしょうか。

> さて、歳をとってくると、旅行には軽く小さなカメラがいいですね。

その通りですね。
比較的軽量のD600と言えども、望遠レンズは重くなるので、70-200mmはf2.8ではなく、お財布に優しいf4を使っています。
とは言うものの、野鳥とか飛行機撮るのに400mm相当の望遠は欲しい訳で、そっち系のレンズはm4/3で揃えてしまいました。
でも、肝心のボディが、動体AF弱くて使い物にならない 。。。 ↓Orz
E-M1mk2ならAFイイみたいですが、高すぎる 。。。

> マイカーで移動するにはフルサイズでも構わないのですが、電車、バスの
> 移動や海外旅行ではAPS−Cでも交換レンズを含めると重く、大変です。
> マイクロフォーサイズに魅力を感じますが、一式揃えるには資金が大変で手がでません。

3年ぐらい前、海外出張の予定があって、たまたま価格.comで、オリE-PM2のレンズキットがコンデジ価格の29,800円だったので、つい買ったのが始まりです。
最初は、パナ20mm/f1.7だけ買い足せば十分と思っていたのですが、いつのまにかニコン機よりレンズが増えてしまいました。
もちろん、ニコン機用のレンズもずいぶん整理しましたが。

2017/11/13 19:32  [710-13605]   

 フォトアートさん  
Pana20mm  ブログからコピー 20o ウルトロン28oは面白いですがパナ20oと比較するとパナの良さを再認識しますね。

E-PM2はある意味本当に良いカメラだと思いますよ。

OMDと同じ画質でコンパクト。20oはパナのレンズだけど個人的には一番評価しているレンズかな。
このレンズに匹敵するレンズは富士にはありませんね。XF27oは全然面白くない。あくまでもパナ
20oと比較した場合ですけどね。

2017/11/13 23:26  [710-13615]   

おっさんに似合わないボディカラー


フォトアートさん

> ウルトロン28oは面白いですがパナ20oと比較するとパナの良さを再認識しますね。
そんなにパナ20mm、良いレンズでしたか。(^^;;
ちょっとAFは、とろいけど。

> E-PM2はある意味本当に良いカメラだと思いますよ。
そうですね。
アイセンサー付きのEVFが欲しくて、E-M10に買い替えましたが、画質を含め、基本性能は、E-M10とまったく遜色ありませんでした。
あと背面液晶が固定ってとこが、ワンコ撮りには不便だったかな。
懐に余裕があったら、ドナドナしなかったんですけど。

ただ、オリの操作性と取説の分かりずらさは、ピカ一ですね。(笑


2017/11/14 19:05  [710-13616]   

 フォトアートさん  

>キツタヌさん


 オリパスはわかりづらいというよりも、ずっとオリンパスだったので取説まともに読んだこと
ありません。
 理解するより慣れの精神です。(笑)フジはその上を行きますよ。わかりづらさは天下一品。
使いやすさはパナが一番でしょうね。 GFシリーズは本当に使いやすかったです。



>南米さん

女の子を撮ろうというスレッドに投稿しておきました。

2017/11/15 19:52  [710-13618]   


フォトアートさん

> オリパスはわかりづらいというよりも、ずっとオリンパスだったので取説まともに読んだことありません。

オリの取説読むと、イライラしますよ。
不通に使う分には、取説読まずとも使えますが、少し凝った設定しようと思うと、もういけない 。。。

> 理解するより慣れの精神です。(笑)フジはその上を行きますよ。わかりづらさは天下一品。

フジはコンデジしか使ってないので、Xシリーズは分かりませんが、XQ1は、キヤノンのコンデジと操作性が似通っているのか、まったく苦になりません。(^^;;

> 使いやすさはパナが一番でしょうね。 GFシリーズは本当に使いやすかったです。

そうですね、パナは操作性良いけど、機能多すぎ。
そんなんで、GM5+オリ9mmフィッシュアイは、iAutoで使ってます。(笑

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13489/ImageID=7
10-31737/



2017/11/15 21:34  [710-13620]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん

なんとい言ったらいいでしょうかね。
フジは色気があるんですよね。 つまり使いやすさの程度とは違う別のα
そのαの意識は富士はフィルムメーカーとしての意識や人物写真御用達としての
意識なんかじゃないんでしょうかね。 その分、実用性は若干そがれています。

その方向性をユーザーが見極めていないと、フジはシンドイ。(笑)

2017/11/19 09:27  [710-13640]   


フォトアートさん

> なんとい言ったらいいでしょうかね。
> フジは色気があるんですよね。 つまり使いやすさの程度とは違う別のα
> そのαの意識は富士はフィルムメーカーとしての意識や人物写真御用達としての
> 意識なんかじゃないんでしょうかね。 その分、実用性は若干そがれています。
>
> その方向性をユーザーが見極めていないと、フジはシンドイ。(笑)

フジ機オーナーの皆さん、そこまで分かって、使ってるんでしょうかね。
フジの色味がよいと皆さん仰るから、それに釣られてオーナーになっている人もいたりして。(^^;;

フジ機、気になりますが、3マウントは無理ですね。
X100Fが安けりゃ良いのですが、価格最安値でも12万超えてます。

さてさて私のD600も6万ショットを超えました。
D850は評判よいけど、ちと高いですね。
D610/750後継機、どうなってるんでしょうね。

2017/11/19 14:56  [710-13641]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん

総合的にはマイクロやニコンフルサイズはとても良いシステムですが
肌表現は富士だけが納得の表現をしてくれたという感じでしょうか。

肌表現以外は他メーカー(オリンパス)でも納得してましたから
人物撮らなければ、マイクロのままで良いと思ってましたけど
やはり、フジに絞らざるを得なかったみたいな・・

まぁ、フジ、気に入っていますよ。GFX欲しいけど、現実的には
X-T20あたりが良いのかもしれませんね。僕は初期型のX-E1(Pro1)に
拘りがあります。

2017/11/19 17:41  [710-13651]   


フォトアートさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13493/ImageID=7
10-31897/


非発光なのに、光加減がイイ感じですね。
レフ板使ってるんでしょうか。

> 総合的にはマイクロやニコンフルサイズはとても良いシステムですが
> 肌表現は富士だけが納得の表現をしてくれたという感じでしょうか。

肌表現は、ニコン評判良くないですね。
キヤノンの方が優位のような。
ワンコメインだから、肌表現はあまり重視してないですけど。(^^;;

> まぁ、フジ、気に入っていますよ。GFX欲しいけど、現実的には
> X-T20あたりが良いのかもしれませんね。僕は初期型のX-E1(Pro1)に
> 拘りがあります。

X-T20ですか。
少し気になってます。


2017/11/19 19:00  [710-13652]   

 フォトアートさん  
レフの代わりに補助ライト当てています。

キツタヌさん

 余計なことを言うと、迷わせるだけだから言いたくないんですけど
キツタヌさんにはX-A3かなり良いと思いますよ。

 とにかく、夜間や厳しい環境ではX-E3とかT20とかのほうがいいんでしょうが
像面位相差が機能しない普通の環境では、A3は実に早いです。A1でもまぁまぁ
早いですもん。 個人的に好きなのはPro1の画質が何とも深みがあって好きですが
実用性&リーズナブルなのはXC16-50Uと可変背面液晶がついているX-A2以後の機種は
かなり良いと思っています。X-A2レンズキットをオークションあたりでゲットするの
が個人的にはお勧めですけどね。背面液晶が動くのは大変便利。

2017/11/19 20:18  [710-13653]   

フォトアート さん  

2017/11/20 19:41  [710-13654]  削除

キツタヌ さん  

2017/11/20 20:45  [710-13655]  削除


フォトアートさん

> レフの代わりに補助ライト当てています。

本格的ですね。
やはりライティングは重要ですね。

> 余計なことを言うと、迷わせるだけだから言いたくないんですけど
> キツタヌさんにはX-A3かなり良いと思いますよ。

X-A3、レンズキットが6万円少々と手が届きやすいお値段ですね。
前から気にはなってるのですが、ファインダがないのが、ちょっと懸念材料です。
何故かというと、初のm4/3購入がE-PM2だったのですが、EVFがないのが物足りなくて、E-M10に買い替えたという前科があるので。(^^;;
いずれにしても、D610/D750後継機が出てからですね。
私のD600、6万ショットを超えたので、後釜考えなくちゃいけませんしね。


余計なこと書いちゃったみたいなので、削除して書き直しです。(汗


2017/11/20 20:46  [710-13656]   

 フォトアートさん  

意外とファインダーなくても大丈夫ですよ。 Qボタン長押しでメリハリのある
明るいモニターに変わります。(その代わりバッテリー切れが早くなります。)

 通常でもよほどピーカンでない限り大丈夫ですしね。むしろローアングルでは
ファインダーは使わないと思いますよ?

2017/11/21 20:52  [710-13659]   

 フォトアートさん  

PS


X-A3に付属するXC16-50Uは実売2万円ちょいですがかなりの優れもの。またレンズキットはある意味
かなりのバーゲンです。 

E1の新品もかなり安いところががありまして、これもバーゲンですね。2.5万円で買えちゃうとこ
も。 C-mos使っている感じはなくて、コッテリした感じははまりますよ。

でもライカとポリシーが似ているところがあって、利便性よりも、高画質を操る楽しさといいましょ
うか。めんどくさがりには向いてません。(笑)

2017/11/24 19:40  [710-13662]   


フォトアートさん

> X-A3に付属するXC16-50Uは実売2万円ちょいですがかなりの優れもの。またレンズキットはある意味かなりのバーゲンです。

レンズキットは、お買い得ですよね。

> E1の新品もかなり安いところががありまして、これもバーゲンですね。2.5万円で買えちゃうとこ
も。 C-mos使っている感じはなくて、コッテリした感じははまりますよ。

価格,comの価格比較では、そこまで安くないですね。↓
http://kakaku.com/item/J0000002796/
中古でも\47,880-みたいです。

> でもライカとポリシーが似ているところがあって、利便性よりも、高画質を操る楽しさといいましょうか。めんどくさがりには向いてません。(笑)

ありっ、めんどくさがりには向きませんか。
それはマズいかも。(^^;;


2017/11/24 21:08  [710-13664]   

 フォトアートさん  

あぁ・・

ミドルクラスの良いレンズがついたのを引き合いに出しちゃダメでしょ。(笑)

X-Pro1だったら、Bodyだけで6.5万越えですよ 中古でも程度が良ければ4万。

Bodyの話ですよ。XC16−50なら一万円でありますけどね? Uのほうがいいですけど
写りは変わらないです。撮影最短距離は全然違いますけど。

2017/11/24 21:22  [710-13668]   


フォトアートさん

> あぁ・・
>
> ミドルクラスの良いレンズがついたのを引き合いに出しちゃダメでしょ。(笑)

E1だとレンズキット、これしか出てきませんでした。

> Bodyの話ですよ。XC16−50なら一万円でありますけどね? Uのほうがいいですけど
> 写りは変わらないです。撮影最短距離は全然違いますけど。

A3レンズキットが、キタムラでも6万切ってきましたね。
しかもXC16−50U。

http://kakaku.com/item/J0000020001/

微妙なんですよね。
買って買えない訳じゃないけど、優先順位が 。。。
今持ってる機材で補強したいのは、m4/3の動体AFの強いボディなんですよね。(^^;;


2017/11/25 07:30  [710-13681]   

 フォトアートさん  

現在、最安価格(税込):\56,958ですか・・

アルミダイキャストになりましたし、プラボディのA1、A2よりも金かかってますから
やはりバーゲンですよね。先でもっと安くなるかは微妙です。

Pro2もT2はちっとも安くなってないですからね。
あれだけ撒き餌をばらまいたフジだったのに最近強気です。

あ、そうそう、T2さわった後に、T20はチャチすぎてゲンナリしますね。
A3は物としての魅力はあると思いますよ。レンズは安っぽいです。僕なら
安価な単焦点に変えたいですが、このレンズ、シツコイデスガ下手な単焦点
よりも写るという優れものです。

2017/11/25 08:30  [710-13682]   


フォトアートさん

> アルミダイキャストになりましたし、プラボディのA1、A2よりも金かかってますから
> やはりバーゲンですよね。先でもっと安くなるかは微妙です。

買い時は難しいですね。

> レンズは安っぽいです。
> 僕なら安価な単焦点に変えたいですが、このレンズ、シツコイデスガ下手な単焦点よりも写るという優れものです。

標準ズームは、あった方が良いですよ。
+1本で、やや広角よりの単焦点あると、良いかな。
m4/3は、そういう選択で、パナ20mm/f1.7買いました。

35mm換算30mm以下は広角過ぎ、50mmは標準っていうけど、私には使いずらいです。
35mm とか 40mm が好みの単焦点です。
9月に長野市街を散策したときは、パナ20mm/f1.7だけで、お散歩カメラしてました。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/Pag
e=2/SortType=WriteDate/#710-13270


ただ 。。。 今持っている機材の組み合わせでは、D600+85mm/f1.4が一番のお気に入りなんですね。
次に買い増し or 更新する機材が悩ましい。(^^;;



2017/11/25 20:39  [710-13683]   

 フォトアートさん  

>D600+85mm/f1.4が一番のお気に入り

時分はお気に入りというのがなくなってしまいましたね。

強いて言えばPro1+何か・・・ この何かがないんです。

ウルトロン28o? XF60o? XF35o? XF18‐55mm?

いやいや、どれも使い分けています。 お気に入りなんてない。

確かにお気に入りがかつてはあったのに、不思議ですね・・

Bodyもライカも好き、A1も好き、Pro1も好き いやぁ。。好みがなくったなんて
何故なんだろう???

2017/11/25 21:51  [710-13703]   


フォトアートさん

>> D600+85mm/f1.4が一番のお気に入り
>
> 時分はお気に入りというのがなくなってしまいましたね。

85mmは、今まで常用してきたレンズより長めなので、ワーキングディスタンス(でしたっけ?!)がとりずらい 。。。
でも、この焦点距離の圧縮効果とf1.4のボケは、今までと違うってことだけしか分かってません。

たぶん70-200mm/f2.8でも、同じだと思います。
テレ端開放で、ほどよい距離感なら同じ感覚が得られるかもと思いますが、ひなを撮るには、85mmが限界の距離ですね。

> ウルトロン28o? XF60o? XF35o? XF18‐55mm?
> いやいや、どれも使い分けています。 お気に入りなんてない。
> 確かにお気に入りがかつてはあったのに、不思議ですね・・

> Bodyもライカも好き、A1も好き、Pro1も好き いやぁ。。好みがなくったなんて
> 何故なんだろう???

私の場合は、単純明快です。
一番、撮りたいのは、ひな が印象的に撮れること。(爆
その結果が一番出ているのが、85mm/f1.4だっただけです。(笑笑笑笑笑


2017/11/25 22:06  [710-13707]   

 フォトアートさん  

あ、そっか。

 日常をさりげなく撮ることにシフトしている自分はもう中望遠にも
興味を失いかけてます。

カメラ自体が好きなんでしょうね。機材よりも撮ってなんぼを
主張してきた自分が嘘のように変わっていっているのに気づきます。
でも、実際のところカメラは一台あればいいし、おそらく買っても
小さくて明るいレンズを追加する程度でしょうね。大きくて
明るいレンズはいくらでもありますが、小さいのは少ない・・・
マニュアルなら小さくてもあるので恐らくノクトンあたりでしょうね。

2017/11/26 10:43  [710-13712]   


フォトアートさん

> あ、そっか。
>
>  日常をさりげなく撮ることにシフトしている自分はもう中望遠にも
> 興味を失いかけてます。

日常撮るなら、標準か準広角でしょうね。
私の普段使いのレンズは、28mmと85mmでしょうか。
ワンコ撮りレンズですけど。(^^;;

> カメラ自体が好きなんでしょうね。機材よりも撮ってなんぼを
> 主張してきた自分が嘘のように変わっていっているのに気づきます。
> でも、実際のところカメラは一台あればいいし、おそらく買っても
> 小さくて明るいレンズを追加する程度でしょうね。

何か達観しちゃいましたね。
私は、まだ雑念満載かな。

> 大きくて明るいレンズはいくらでもありますが、小さいのは少ない・・・
> マニュアルなら小さくてもあるので恐らくノクトンあたりでしょうね。

ニコンのレンズも、デカくて明るいの沢山ありますね。
300mm/f4は、モデルチェンジしてずいぶん減量化できたんですから、同じように軽量化して欲しいものです。





2017/11/26 13:16  [710-13713]   

 フォトアートさん  

しかし、格好つけて日常のさりげない一場面だなんてね・・

一番難しいのはモデル撮影でもネイチャーでもスナップでもないんですよね。
実体のあるものはそれなりに絵になるけど、さりげない一場面は本当に難しいです。

2017/11/26 21:52  [710-13719]   


フォトアートさん

> 一番難しいのはモデル撮影でもネイチャーでもスナップでもないんですよね。
> 実体のあるものはそれなりに絵になるけど、さりげない一場面は本当に難しいです。

日常のさりげない一場面どころか、スナップも難しいですよ。
風景にしたって、観光ポスターか絵葉書のように撮るだけでも、難しい 。。。

コツみたいなものを掴めれば、ある程度のレベルはキープできるんでしょうけど、性格がアバウトだし、努力しないから、いつまでも初級者の域をでませんね。
でも、ひなを撮る分には、モデル(ひな)というアドバンテージがあります。
いわゆるうちの仔が一番てヤツです。(笑


2017/11/27 20:43  [710-13721]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん

PC壊したみたいです。^^;

激安デルなんですがCorei5でそこそこの構成・・
2年も使ってないのに、どうも最近、散財することが多いです。

我が家には使ってないのが2台ほどCore2Duoとかありますがこれも古いし・・

新しいのを買おうと思ってますけど、キツタヌさんは何使ってますか?
お勧めPCの構成ありますか? モニターはすでにいいのを買いました。

2017/11/30 06:55  [710-13723]   


フォトアートさん

> PC壊したみたいです。^^;

おや〜、災難ですね。
でも、壊れたじゃなくて、壊したですか?!

> 激安デルなんですがCorei5でそこそこの構成・・
> 2年も使ってないのに、どうも最近、散財することが多いです。

2年も使ってないのに、もう故障は早すぎますね。
だいたい5年で買い替えてますが、幸い買い替え前にクラッシュしたことはありません。
もっとも、正常起動しないことが、たまにあるなんていう不調は経験したことあります。

> 新しいのを買おうと思ってますけど、キツタヌさんは何使ってますか?

私が、今使ってるのは、ドスパラダイスの15万ぐらいのデスクトップです。
その前の2台はデルでしたが、買い替えの1年ぐらい前から、起動時にブルーバック画面になることがあったりで、いささか不安を感じさせられました。
もっとも会社のPCもデルなんですが。

> お勧めPCの構成ありますか? モニターはすでにいいのを買いました。

パソコン、そんなに詳しい訳ではありませんが、デル、HPなどの通販モデルは、コストダウンしてるから、電源なんかが安物らしいです。
BTOでの選択肢も狭いんですが、ドスパラは電源も選択できます。
今、使ってるPCは、SSD128GB、HDD2TBで、電源とSSD、HDDは少し上のグレードにしたように記憶しています。

知り合いの詳しい人に、お勧めの構成を相談して、教えてもらいました。
知り合いに詳しい人がいなければ、口コミで相談に乗ってもらうっていう手もありますよ。


2017/11/30 20:24  [710-13724]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん

Dellの電話でのサポートではHDDが壊れたっぽいんですよね。

だからといってHDDを買ってきてHDDじゃなかったら、無駄になるし。
部分的になおしてもらっても3万とかいうんですよ。

新品のほうが良いかなぁーって。

こうなったら、自作・・・ 不器用だからなぁ。(笑)

2017/12/1 22:38  [710-13725]   


フォトアートさん

> だからといってHDDを買ってきてHDDじゃなかったら、無駄になるし。

HDDだけ買ってきても、OSのインストールって、どうやるんでしょうね。
動作が重くなって来たときにクリーンインストールはやったことありますが、空っぽのHDDからインストールってやったことないです。

> 部分的になおしてもらっても3万とかいうんですよ。

技術料とか、OSのインストール作業量とか考えたら、それぐらいの費用、かかりそうですね。

> 新品のほうが良いかなぁーって。

ドン・キホーテが2万円しないPC、売り出しましたね。
もっとも画像処理なんかは、できそうなスペックじゃなかったけど。

> こうなったら、自作・・・ 不器用だからなぁ。(笑)

自作やってる人は、難しくないって言いますけど、初心者には敷居が高いですよね。
まわりに詳しい人がいて、教えてくれるんなら、話は別ですけど。

2017/12/2 07:48  [710-13726]   

 フォトアートさん  

そうなんですよね。

詳しい人、周りには結構いるけど

お礼してたら、意味ないわけですよ。

どうにか使えそうなのが5,6万で、売ってますけどね。

そういえば、NECのメーカーパソコンはアウトレットで7万もしましたけど

これが壊れなくて、良いパソコンなんですわ。 値段分ありました。

安物買にならないようにもう少し慎重に考えてみます。

2017/12/2 09:03  [710-13727]   


フォトアートさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13493/ImageID=7
10-32094/

エナガ、可愛いですよね。
私も好きな野鳥です。

> 詳しい人、周りには結構いるけど
>
> お礼してたら、意味ないわけですよ。

お礼しなきゃいけない詳しい人には、聞きずらいと思いますよ。
もっとも、お礼するから、それなりの情報をよこせという居直りもできるかも。(爆

> どうにか使えそうなのが5,6万で、売ってますけどね。
>
> そういえば、NECのメーカーパソコンはアウトレットで7万もしましたけど

贅沢言わなきゃ、普通用途のPC、5,6万で十分ですね。
画像処理はどうか分かりませんけど。
かって(20年チョイ前)、まともなPCが30万ぐらいしたんじゃないでしょうか。


今日は関東オフ会で、8時半に家を出て、20時半に帰宅しました。
置いてかれた ひな、怒ってて、なだめるのに時間がかかりました。(汗

2017/12/2 22:25  [710-13729]   

 フォトアートさん  

>まともなPCが30万ぐらいしたんじゃないでしょうか

しましたね。 でもすぐ10万円パソコンが出ました。ソーテック・・

僕はあの時10万円パソコンではなくてダイナブック23万円の買いましたよ。
だんだん安くなって、十数万円のでもライトルームが動きました。

あ、そうそう、Dell、自力で回復させました。 ちょっと前に設定で軽くしたのが原因。
Win10は下手に弄るとおかしくなるんですね。 

それと、HDDもそんなに寿命は長くないでしょうから、SDDを換装予定です。

2017/12/4 18:18  [710-13745]   


フォトアートさん

> 僕はあの時10万円パソコンではなくてダイナブック23万円の買いましたよ。
> だんだん安くなって、十数万円のでもライトルームが動きました。

私もダイナブック、買いましたよ。
まぁ、自腹で仕事用に買ったんですけど。

> あ、そうそう、Dell、自力で回復させました。 ちょっと前に設定で軽くしたのが原因。
> Win10は下手に弄るとおかしくなるんですね。 

回復できてよかったですね。
Win10、そんなことあるんですか。

> それと、HDDもそんなに寿命は長くないでしょうから、SDDを換装予定です。

2年でダメになることはないと思いますが、SSDにすると起動が著しく早くなりますよ。
会社のPCだと、完全に立ち上がるのに数分かかりますが、SSDなら1分ぐらいという感じです。


2017/12/4 20:24  [710-13747]   




今日の ひな、2017年10月28日(土)続きです。

と言っても、10月28日(土)の ひな、ラストです。


2017/10/29 09:08  [710-13489]   


今日の ひな、2017年11月3日(金)です。

今日は、入間基地航空祭に行くので、ひな留守番です。
可哀想なので、出かける前に罪滅ぼしの散歩です。


2017/11/4 14:19  [710-13512]   


今日の散歩は、駅前コースです。

2017/11/4 14:21  [710-13513]   


駅前まで行って、駅のコンコースを越え、南口を回って帰宅です。
帰りにお寺さんに寄り道。

2017/11/4 14:25  [710-13514]   


ラストです。

ひなが座ってるところが、木漏れ日なので、明暗が変ですね。



2017/11/4 14:27  [710-13515]   

六仙公園 タッキー


今日の ひな、2017年11月4日(土)です。

今日快晴です。
六仙公園、落合川方面をチャリ散歩です。
六仙公園では、タッキーと翼という名前のワンコにコンニチワです。






2017/11/4 15:05  [710-13516]   


4枚目、六仙公園の銀杏です。
まだ色付いていませんね。

昭和記念公園は、銀杏の紅葉が始まったとか。
うちから10kmしか離れてませんが、紅葉の進み具合、違うんでしょうか。
明日、行ってみるか考え中です。


2017/11/4 15:09  [710-13517]   


今日もD40、2台体制です。
あとGM5とXQ1も持ってきてるけど。

2017/11/4 15:24  [710-13518]   


D40のレンズは、A16U(17-50mm)と28mm/f1.8Gです。


2017/11/4 15:28  [710-13519]   


六仙公園で、レンズ3本を交換しながら、撮り比べです。
センサ劣化していると思っていたんですが、見分けがつかない 。。。(汗



2017/11/4 15:38  [710-13520]   


ラストです。
南沢氷川神社、落合川を回って帰宅です。



2017/11/4 15:41  [710-13521]   


今日の ひな、2017年11月5日(日)です。

昭和記念公園に行ってみました。
朝8時40分頃、家を出て、開園の9時半少し過ぎた頃、到着です。

まずは語らいの銀杏並木にまっしぐら。
既に人が一杯です。(汗


2017/11/5 16:37  [710-13545]   


銀杏並木を行ったり来たり。
まだ青い葉っぱの残った木、散り始めた木と様々です。

連休最終日だから、並木道に落ちた葉は、踏みしだかれてます。
あと銀杏が臭い 。。。(爆


2017/11/5 16:41  [710-13546]   


まだ時間が早いから、それほど混んでません。
カナールに並んで人気のある銀杏並木です。


2017/11/5 16:49  [710-13547]   


1、2枚目は、GM5+9mmフィッシュアイボディキャップレンズです。


2017/11/5 16:55  [710-13548]   


1枚目までは28mm/f1.8G。
2枚目から85mm/f1.4Gです。


2017/11/5 17:00  [710-13549]   


ひな抜き画像、4連荘です。


2017/11/5 17:11  [710-13550]   


やっとカナールです。(^^;;


2017/11/5 17:23  [710-13551]   


噴水前 。。。 ひなが水嫌いだから、近寄らない 。。。
強引に持ち上げて、移動させます。(笑


2017/11/5 17:26  [710-13552]   


カナール、行ったり来たりです。

2017/11/5 17:29  [710-13553]   


2、3枚目、コンデジ(XQ1)ですが、こういうシーンなら、一眼レフ以上ですね。


2017/11/5 17:33  [710-13554]   


今日は、ホントに天気が良かった。
天気が良すぎて、ひなの白い胸毛が白飛びしてますね。
後処理で誤魔化しましたが、そのせいで不自然かな。



2017/11/5 17:37  [710-13555]   


4枚目は85mm、それまでは広角系です。
3枚目は、9mmフィッシュアイ。

寄るか引くか 。。。 中間が難しかったりして。(^^;;



2017/11/5 17:41  [710-13556]   


カナール、撮影スポットとして、良いですね。
人が多すぎるのが、難点ですが。

2017/11/5 17:48  [710-13557]   


2枚目からは、砂川口に向かうサイクリングロードです。
銀杏並木の穴場ですが、結構有名になったようです。


2017/11/5 17:52  [710-13558]   


ここは、ホント穴場ですね。

2017/11/5 17:54  [710-13559]   


直射日光が射さないので、光がイイ感じです。

2017/11/5 17:56  [710-13560]   


似たような画像が続いて、すみません。


2017/11/5 17:58  [710-13561]   


ラストです。


2017/11/5 18:00  [710-13562]   


今日の ひな、2017年11月10日(金)です。

ズル休して、三峯神社行ってみました。
三連休にしたのに、昨日はバスケ観戦、今日は奥さんと秩父ドライブ 。。。 画像アップする時間がなくて、2日遅れの画像アップです。

しかも、三峯神社は、標高800mぐらいあるので、紅葉終わってました。↓Orz
でも、三峯神社までの山道沿いは、きれいな紅葉でした。
で、今日の秩父ドライブは、三峯神社に向かう途中にある道の駅「大滝」と金蔵落しの渓流でした。
まぁ、私はどこでも良かったけど、奥さんがどこかに行きたいということで、思い浮かんだのがココでした。(^^;;


2017/11/12 21:19  [710-13593]   


随身門あたりです。

今年は、秩父何回でしょう。
すっかり定番になってしまいました。


2017/11/12 21:22  [710-13594]   


随身門ウロウロです。

2017/11/12 21:25  [710-13595]   


随身門から本殿に向かいます。
ひな抜き画像ですね。(^^;;

2017/11/12 21:28  [710-13596]   


本殿前で、同じような画像4連発。


2017/11/12 21:30  [710-13597]   


まだ本殿前です。

2017/11/12 21:39  [710-13599]   


まだまだ本殿前です。


2017/11/12 21:41  [710-13600]   


本殿から随身門に戻り方向です。


2017/11/12 21:45  [710-13601]   


以上、三峯神社でした。
この後、長瀞でお昼ご飯食べて帰宅です。


2017/11/12 21:48  [710-13602]   


11月10日の ひな、ラストです。

2017/11/12 21:51  [710-13603]   


今日の ひな、2017年11月11日(土)です。

この日は、ShiBa HIDEさんのお誘いで、バスケット観戦に出かけるので、その前に ひな の散歩です。
9時半頃、家を出るので、軽く駅前コースです。


2017/11/13 21:08  [710-13606]   


昨日、三峯神社に行ったとき、露出補正をマイナスに振ったのを忘れてました。
4枚目の画像までは、露出アンダーのままで、後から若干プラス補正かけてます。

2017/11/13 21:14  [710-13607]   


ラストです。


2017/11/13 21:20  [710-13608]   


今日の ひな、2017年11月12日(日)です。

前日のバスケの画像整理とかやるつもりだったのですが、奥さんがどこかに行きたいというので、荒川上流の大滝方面までドライブしました。
もちろん、ひな連れです。

2017/11/13 21:27  [710-13609]   

D600 D40 XQ1


最初に寄ったのは、大滝の道の駅です。


2017/11/13 21:32  [710-13610]   

ここで 。。。 ダムカレーが 食べられるようです。


道の駅に来る途中で、モミジがきれいに紅葉していて、人が集まっているポイントがあったので、そこに戻ります。
車を停めて、道を下ってみたら、荒川にかかる橋があって、そこから撮ったのが4枚目です。


2017/11/13 21:37  [710-13611]   


金蔵落しの渓流だそうです。


2017/11/13 21:41  [710-13612]   


3、4枚目、ひなを持ち上げて撮影です。

2017/11/13 21:44  [710-13613]   


ラストです。

帰り道に昼食を取って、芦ヶ久保の道の駅で買い物して帰宅です。

2017/11/13 21:48  [710-13614]   

入山料100円


今日の ひな、2017年11月17日(金)です。

先週日曜、秩父から帰宅する途中、奥さんが秩父御嶽神社/東郷公園の「もみじまつり」の看板?を見つけ、この週末が見頃ということで、行ってみました。
土日でも良かったのですが、土曜は天気が悪いようなので、ズル休してしまいました。(^^;;
まぁ。有休余ってるし。


2017/11/18 13:31  [710-13621]   


東郷公園 。。。 東郷平八郎を祭った神社でした。
で、御嶽神社は、木曽御嶽神社の分社のようですね・


2017/11/18 13:48  [710-13622]   

この日は、この秋、一番冷え込んでようです。
都心で最低気温5、6℃ 。。。 東郷公園は3℃ぐらいでした。

まぁ、朝6時ちょっと過ぎに家を出て、着いたのが7時半で、早朝でしたから。


2017/11/18 14:02  [710-13623]   

ロシア製3インチ野砲


4枚目、1901年製の大砲です。
日露戦争のときのものですね。

当時、ロシアの方が日本より技術が進んでいたようです。
にも関わらず、なぜ日露戦争、勝てたんでしょうね。、


2017/11/18 14:58  [710-13624]   

秩父御嶽神社本殿


急な階段が続きます。
ここまでは、ひなも自力で登ってきましたが、このあたりでギブアップ。

ここからは、抱っこで上を目指します。

2017/11/18 15:07  [710-13625]   


3枚目で、やっとD600登場です。
寒かったので、前半XQ1ばかり、その後E−M10 。。。 で、この辺りから、D600も併用です。(^^;;


2017/11/18 15:17  [710-13626]   


ひなと紅葉は、相性悪いです。

なぜかというと、紅葉は木々なのに、ひなはチビワンコなので、位置関係が合わないからです。
となると、左手で ひなをリフトアップ、右手の片手撮り

2017/11/18 15:30  [710-13627]   


紅葉 。。。 実際に行ってみたら、今一でしたが、撮りようによっては、誤魔化せますね。(笑


2017/11/18 15:52  [710-13628]   

さすが東郷神社


登りでは気が付かなかったbのですが、水雷、砲弾って 。。。 さすが、東郷神社ですね。
さて、東郷神社だけでは物足りず、飯能のあけぼの子どもの森公園にも寄りました。

http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1119a/
a01001.html


2017/11/18 16:01  [710-13629]   


のあけぼの子どもの森公園 。。。 娘が小学生の頃、行ったことあります。
1回しか行ってないけど、記憶に強く残っていたので、ひなと再訪してみました。


2017/11/18 16:24  [710-13630]   

いつもの非協力的ワンコ


公園の一部が工事中で、ちょっと残念ですね。
加えて、日陰になってて、光の具合もよくない 。。。
まぁ、そんなもんです。
もうし、遅い時間の方が良かったかも。



2017/11/18 16:44  [710-13631]   


日陰だと、撮るの難しいですね。


2017/11/18 16:51  [710-13633]   


2枚目から、D600+85mmも追加です。
この日は、コンデジXQ1、パナGM5+9mmフィッシュアイ、E−M10+12−40mmm、D600+28mm/85mm持って行きました。


2017/11/18 17:11  [710-13634]   


儀影と逆光の撮影、続きます。


2017/11/18 17:25  [710-13635]   


キノコの家に陽が当たってきたので、再挑戦です。(^^;;


2017/11/18 17:45  [710-13636]   


GM5、iAモードで撮ってるのですが、青が強くなりがちです。
青が濃い方が好きですが、画像全体が青くなりがちなので、何か工夫が必要ですね。



2017/11/18 17:50  [710-13637]   


オマケです。
似たような画像、4連発かも。(^^;;


2017/11/18 17:54  [710-13638]   


今日の ひな、2017年11月19日(日)です。

昨日は、天気予報信じて、出かけませんでしたが、雨降らなかったようです。
そんなんで、今日は9時に家を出て、小金井公園に向かいます。


2017/11/19 15:39  [710-13642]   


朝、晴れてると思ったのに、雲多めです。
たまに陽が射しますが、ほとんど曇りみたいな天気です。
青空は見えてるんですが。


2017/11/19 15:44  [710-13643]   


小金井公園は、たてもの園前で全国大陶器市、開催中です。


2017/11/19 15:51  [710-13644]   

十月桜


3枚目までが、小金井公園。
そこから武蔵野公園、野川公園を回ります。
4枚目は、野川公園の十月桜です。


2017/11/19 15:56  [710-13645]   

野川公園


野川公園に着いたら、天気も良くなってました。


2017/11/19 16:10  [710-13646]   


天気がいいと、気持ちいいですね。

2017/11/19 16:14  [710-13647]   


野川公園から、武蔵野の森公園を回ります。
今日は、小金井公園に始まって、4つ目の公園ですね。


2017/11/19 16:27  [710-13648]   


武蔵野の森公園、手入れがいい公園ですね。
小金井公園の方が 野性味あるかも。(^^;;


2017/11/19 17:00  [710-13649]   


ラストです。
武蔵野の森公園を後にして、再び小金井公園(4枚目)を横切って帰宅です。


2017/11/19 17:16  [710-13650]   


今日の ひな、2017年11月23日(木)です。

母に会いに長野へ行ってきました。
で、ひなはお留守番です。

1〜3枚目はララン藤岡です。


2017/11/24 18:22  [710-13660]   


今日の ひな、2017年11月24日(金)です。

ズル休して、高尾山に行ってきました。
平日だから空いていると思ったら、飛び石連休のせいか、紅葉シーズンのせいか、結構な人出でした・


2017/11/24 19:29  [710-13661]   


スマホの歩数計では、通算10kmぐらい歩いたようです。
前回5月に来た時は、1号路歩き始めて20分ほどでギブでしたが、今回はずいぶん頑張ってくれました。
リフト降り場の手前、10分ぐらいだけキャリーバッグで運びましたが、それ以外、山頂まで自力で歩いてくれました。
下りは、リフト使っちゃいましたが、ひな、7kmぐらいは、歩いたんじゃないでしょうか。

2017/11/24 19:42  [710-13663]   


薬王院まで辿り着きました。


2017/11/24 21:10  [710-13665]   


紅葉、見頃です。


2017/11/24 21:13  [710-13666]   


大本堂から権現堂に移動します。

2017/11/24 21:19  [710-13667]   

キツタヌ さん  

2017/11/24 21:28  [710-13669]  削除

奥の院 不動堂 頂上間近です。


画像アップしそこなったと思って削除したら、アップされてました。(汗

続いて、奥の院 不動堂。
ここから頂上を目指します。


2017/11/24 21:31  [710-13670]   


展望台から、富士山がきれいに見えました。


2017/11/24 21:34  [710-13671]   


ここまでは、D600+28mm/f1.8でしたが、85mm/f1.4にチェンジです。


2017/11/24 21:39  [710-13672]   


頂上から下ります。



2017/11/24 21:42  [710-13673]   

ハイキー過ぎ (^^;;


再び、薬王院です。


2017/11/24 21:45  [710-13674]   


薬王院、ウロウロです。


2017/11/24 21:48  [710-13675]   


4枚目、仏舎利奉安塔だったと思います。


2017/11/24 21:51  [710-13676]   


仏舎利奉安塔あたり、紅葉がきれいでした。


2017/11/24 21:54  [710-13677]   

展望台からの眺め


仏舎利奉安塔から、展望台を回ります。
車でなかったら、展望台でビール、いいでしょうね。


2017/11/24 21:57  [710-13678]   

リフトに乗っている ひな 長蛇の列です。


前回は、全行程歩きでしたが、リフト乗り場に行ってみたら、下りは空いていたので、リフトで降りることにしました。
でも、麓まで降りたら、リフト、ロープウェイ、メチャ混みで長蛇の列です。


2017/11/24 22:02  [710-13679]   


ラストです。
8時に到着して、12時頃、高尾を後にしました。


2017/11/24 22:04  [710-13680]   


今日の ひな、2017年11月25日(土)です。

午前中は、ひな置いて、平林寺まで行ってきました。
11時半に帰宅し、お昼ご飯を食べてから、罪滅ぼし(散歩)です。(^^;;


2017/11/25 20:44  [710-13684]   


昨日、高尾山からの帰り道、銀杏の紅葉が見頃になっていたので、武蔵野神社に行ってみました。
ちょうど見頃になったとこですね。
これで、落ち葉が積もってきたら、最高です。


2017/11/25 20:48  [710-13685]   


武蔵野神社から、ふるさと村を回ります。
何かのイベントでしょうか 。。。 高校生 or 大学生の女の子が、イベントのチラシ配ってました。

2017/11/25 20:50  [710-13686]   


ラストです。


2017/11/25 20:51  [710-13687]   


今日の ひな、2017年11月26日(日)です。

今日は連休最終日なので、大人しく近所を散歩です。
午後、トリミングの予定も入っているって事情もありますが。


2017/11/26 13:26  [710-13714]   


今日は、駅前コースですが、そのまま戻ってくるのも、面白みがありません。
とりあえず通勤経路で、駅前に向かいます。


2017/11/26 13:29  [710-13715]   


線路向こうの遊歩道を歩いて、たけのこ公園まで行ってみました。


2017/11/26 13:32  [710-13716]   


たけのこ公園の後、武蔵野神社も回ります。


2017/11/26 13:33  [710-13717]   


これで、このスレ一杯かな?!
一杯なら、ラストです。

武蔵野神社から、まっすぐ帰宅です。
今日の散歩コース5kmぐらいでした。


2017/11/26 13:35  [710-13718]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


「ペット」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ