縁側 > 本・CD・DVD > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 本・CD・DVDの掲示板

「本・CD・DVD」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


晴れた日に撮り直したい

昨日、ようやくエスクードが納車されました。
11月に契約したから、やはり納期は3ヶ月・・・

普通なら走り回って、一日に300kmは乗るところですが、
雪が酷いのと、まだナビが付いていないので、その辺をチョコッとしか走っていません。

スズキの新世代4WDシステム、ALL GRIP。
普段はFFでスリップを感知してから後輪にトルクを配分するAUTOモードでも、
Keiのビスカスカップリング方式に比べたら安定していますね。

どうせ雪道で大人しくしか走れないし、エンジンや足回り、
何より自分自身の慣らしをしていこうと思います。

早く車の中で音楽を聴きたい!

2018/2/17 14:18  [1012-8430]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんにちは。

本日まだ勤務中ですが、拝見させて頂きました。
取り急ぎ納車おめでとうございます。

凄い雪ですね。でも良く似合っていてカッコいいです。
ナビは社外品で後付けなんですね。

やはり音楽はないと運転の楽しみが半減しますよね。
またインプレッション楽しみにしています。

2018/2/17 17:34  [1012-8431]   

ミントコーラさん、ありがとうございます。

新品タイヤの皮むきがてら走っていますが、
WRXと比べて腰高なのが良くも悪くもSUVですね。
今までならソロリと走っていたところも気にせず通過できます。
その分、平らなところでは安定感に欠けるのですが・・・
これはWRXが特殊だったんだな〜と。

しばらくはグリップ走行のみで(^^)

2018/2/17 19:45  [1012-8432]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>メタリスト7900さん

エスクード納車おめでとうございます!
「晴れた日に撮り直したい」と書かれていますが、これはこれで雪の中に赤が映えてカッコイイです。
雪もこれくらい積もっていると、泥はねとか無くてあまり汚れないのかな。

ミントコーラさんのWRX納車報告があって、翌日に横断歩道を渡ろうとしたら先頭の信号待ち車両がWRXで、初めて実車を見ました。今度はエスクードかも。

2018/2/19 23:27  [1012-8433]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

エスクード、やっと来ましたね。
おめでとうございます。

2018/2/20 08:51  [1012-8434]   

こんにちは。

GENTAXさん、デジタル貧者さん、ありがとうございます。
やはり3ヶ月は長いです。
忘れられているんじゃないかと心配になりました。

僕の住んでいる所は雪だらけですけど、
国道とかは融雪剤を撒いているので、結構汚れますよ。
と言っても、大半は凍っているので泥だらけになると言うことはありませんが。

すれ違い目撃ですが、WRX-S4のような事はないでしょうね。
こちらでは一月に一回も見れば良い方です(笑)
地元で見たのは、グリーン(ターコイズブルーメタリック)とホワイトを一回ずつ。
それと、多分高速が止まっていたときに下を走って、
僕の地元を経由路にしたって感じの同じレッド/ブラックツートンが二回。
どいらも1.6Lでした。
3ヶ月でですよ?
売れていない・・・イヤイヤ!希少車ってことにしておいてください(笑)

2018/2/20 12:57  [1012-8435]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

先日スズキの営業が来て、スイフト遅くなって
すみませんと挨拶にきました。

一応メドがたったようです。3月2日にメーカー完成予定です。
それからなのでまあ3月中にはなんとかなると言うことです。

メーカーから遅くなったお詫びに粗品が届けられました。
結局僕の方はは4ヶ月待ちと言うことになりそうです。

スズキは特殊車種の増産ラインはあまり確保出来ないんでしょうね。
月産500台とは聞いています。

まあS4の方に色々と調整して楽しんでいるので、そんなに焦らずにすんでいます。
しかし最新のアイサイトは素晴らしい。

段々慣れてきましたがスバルの技術は凄いですね。
マフラーと車高調は多分3月?慣らしが終わり次第ですね。

現在500kmですのでもう少しかかります。ゆっくり楽しみますよ。〜(^^)v

2018/2/22 02:18  [1012-8436]   

 ミントコーラさん  

あっ、そうそうメタリストさん、
エスクードの新しい写真楽しみにしています。

めったに実車が見れないので他のアングルからも
見てみたいです。

2018/2/22 02:22  [1012-8437]   

少し走るとこんな感じ(^^;)

ミントコーラさん、おはようございます。

3月ですか。
思ったより早かったのではないでしょうか。
スズキも増産までは考えていない?と言うか出来ない?

今はS4の慣らしをしながら、楽しみに待っていてくださいまし。

画像ですが、連日の雪でなかなか撮るタイミングが無いのです。
どうせなら雪が付着していないのをUPしたいですしね。
一つ言える事は、カタログで見るよりもSUVっぽいです。
カタログは妙にスマートに見えるけど、
実際はもう少し無骨かな。

と言う事で、雪だらけの写真を一枚(笑)

2018/2/22 07:53  [1012-8438]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんにちは。

S4のケンウッド、イコライザ調整してみました。
ケンウッド凄いですね。

非常に良いサウンドでびっくりしているのですが、なんか欲が出てきてSP交換したら
もっと良い音がするのかなと思ってしまいました。

本当現状でもカーコンポとしてはかなり満足出来ます。知り合いの新型のN-BOXなんて
同じケンウッドで全然音が悪いんでSP替えたらしいんですけど。

ひょっとしたら最初からそこそこのSPついているのかな。その知り合いが言うには相当酷い
ノーマルSPだったらしいです。あと軽だから普通車とは密閉度が違うとか。

まあでもZの時はSPで劇的に音質は変わりました。難しいなあ。一回オートバックスで音を
聴きに行ってみます。下のグレードで十分ですけどね。

工賃はコアキシャルなら税込み3780円、セパレートでも6480円だそうです。
4個替えたとしても予算3万あれば足りるかな。下手したら2万(^^)

2018/2/24 15:05  [1012-8439]   

ラックスと同じようなVUメーター

こんばんは。

ようやくナビが付きました。
前に書いた通り、ケンウッドMDV-M805L。
8インチモデルです。

感想ですが「今のままでも普通に聴ける」って感じですね。
確かに、高音域は詰まっているし、低域もクリアではないのですが、
少しイコライジングして高域を持ち上げて、
低域はS/Wをほんのり効かすだけで、
結構好みの音響に持って行けます。

もしSPを換えるとしても、フロントだけで十分かな?って思ってます。
ぶっちゃけ、リヤSPなんて後部座席に座る人のためみたいなもんですからね。
やはり音場は前方定位・・ってのが僕の考えなので。

ケンウッドのSPでも、上位機種じゃなくて中間くらいので。
一応候補にしているのは、ケンウッドのUSシリーズですね。
セパレートのツイターはどこに付けるか?16cmにするか17cmにするかはまだ考え中。

お店で聴いてみましたが、このUSシリーズは、文字通りJBLとかに通じるアメリカンな鳴りで、
上位のKFC-XSシリーズのよな制動の効いた繊細さより、紙コーンらしくズバンとした鳴りっぷりと、ハードドームツイターの鮮烈さが気に入りました。
まあ、車を停めて音楽を聴くときは、当然XSシリーズの方が満足度は高いのでしょうが、
どのみちロードノイズとガチで勝負させる訳ですから、多少荒っぽい音でも良いかな?と。

20年近くスバルのAWDに乗ってきた人間としては、どうしてもAWDシステムの粗が見えて来てしまいますが、
まだまだ慣らしの最中なので、感覚を掴んでいこうと思います。

2018/2/24 20:01  [1012-8440]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

ふむふむ、その解説よく判ります。なるほどと思い同感です。
僕は特に高域がもう少しシャリ感が欲しいと感じます。
でもこのナチュラルさがケンウッドらしいのかな。

低域はイコライジングで上手くケンウッドらしく締まった感じになりました。
そもそも中域のドラム等の抜けが良いんですよね〜。

しかしそのアナログメーターかっこいいですね。
まさか本物じゃ無いですよね。デジタル表示ですよね。
僕のは多分出ないと思います。

USシリーズですか。良さそうですけどいい値段しますね。
僕はRSシリーズの安いので考えているんですけど、しかもコアキシャル。(笑)

やっぱりフロントはセパレートでいくのが良いかなあ。

昔はセパレート派だったんですけど、最近はもっぱら安いコアキシャルに
はまっていました。なのでZもアテンザもコアキシャルでした。

替えるなら安いのを前後4つ替えるか、セパレート等良いのを前だけで行くか。
あとフロントだけRSシリーズで徹底的に安価に済ませるかですけど、
どれも音質は確実に良くなりそうです。

まあ暫くこのままで聴いてみます。そのうち試聴してみてゆっくり考えてみます。

2018/2/24 22:05  [1012-8441]   

こんにちは。

S4もフロントはセパレートですよね。
ツイターをそのまま流用するとすれば、
ドアSPだけを交換でも良いと思います。
それか、廉価版のセパレートか。

今までは、ケンウッドのツイターを純正のツイターと入れ替えていましたが、 
見るとエスクードには純正位置の適合がないんですよねぇ・・
加工して付けてしまうか?
ここ何台も、ダッシュボード上にツイターを置いたこと無いから、
どんなものか想像出来ない(^^;)

まあ、だんだんと面倒になってきたから、カーショップに付けて貰うかもですけどね。

2018/2/25 10:30  [1012-8442]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

>S4もフロントはセパレートですよね。 ツイターをそのまま流用するとすれば、
>ドアSPだけを交換でも良いと思います。 それか、廉価版のセパレートか。

そう言えば、言われて見て確認したら純正でセパレートでした。
お恥ずかしい話です。(汗)カタログにも記載がありましたので間違いないです。

逆にそれがそこそこ良い音質を出してくれてるのでしょうね。
なんで今日早速バックスの人に確認したらメタリストさんと同じ事を言っていました。

やはり試聴してから決めて行くのが良さそうです。でもセパレートが有力です。
気になってスイスポのカタログ確認してみたら、フロント2SPの様です。
4SPはメーカーオプションの様ですね。

これはこれで逆に踏ん切りがつきます。安価な4SP組むかな。(^^)v
ナビがバナなのでカロ辺りのSPで。

2018/2/25 22:31  [1012-8443]   

こんばんは。

思ったんですけど、純正のツイターをそのまま使うと、
クロスオーバー周波数ががコアキシャルSPと合わないと言うか、
純正ツイターよりもドアSPのほうが高音出そうですね。
まあ、指向性もあるからガゼット部分のツイターの音が消えるってことは無いと思いますが。

う〜ん・・・分からん(笑)

2018/2/25 23:27  [1012-8444]   



何か、ジャンルにとらわれるのも面倒なので、何でもありのスレで。

他スレのレスで書いたBDプレイヤーですが、
本当に選択肢が狭まっていますね。
ユニバーサルプレイヤーと呼べる物はパイオニアとOPPOくらいしか無くなったのかな?

パナソニックって、画質を求めるには良いんだけど、
使い勝手はやはりパイオニアになるのかなぁ。
あと、たまには手持ちのDVDオーディオも見たいしね。

今のデノンのプレイヤーも、再生専用機だから壊れずに使えているんだろうし、
レコーダーは買う気が無いんですよね。
娘のパナとソニーのレコーダーは耐用年数3年だったし。
延長保証入れておけば良かった・・・

2017/12/27 17:19  [1012-8386]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>ユニバーサルプレイヤーと呼べる物はパイオニアとOPPOくらいしか無くなったのかな?

パイオニアも撤退とか噂を見ましたが、AVは開発がオンキョーに移行したので、
そう言われているんですかね?
LX88の4K版の開発はされていない→撤退とかの話でしたが。

2018年1月で創立80周年だからオーディオ系の記念製品は出る様ですが。

2017/12/28 09:48  [1012-8387]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

BDプレーヤーとして考えるのでしたら、パイオニアのLX58はコスパの高さでは
群を抜いていると思います。僕は措き場所がないので買えませんが。(笑)

上位のLX88とは価格的に差はあるのですが、画質面では差がないと思います。
音質面でのチューニングにお金がかかっているとの事です。

自分は現在サブでパナの24時間撮りの機種とメインはソニーの当時の上位機種を
使用していますが、ソニーが画質は良いですが、そろそろ機能的に不便を感じています。

ソニーは上位機種は現在やめていますので少しあとに出た4K対応のEX3000を中古で買うか、
パナの現行のUBZ1を買うかですね。

一度パナのBZT9000の中古を買いましたが速攻壊れたんで、中古はどうかなあと思います。
すぐ返品対応してくれたんですけどね。

画質は好みですが、音質はパナが上だと思います。低域の出方が良いですね。
ソニーは低域が硬くて全体的な迫力と溶け込む感じが今一です。

使いやすさは慣れもありますが、自分的には若干ソニーのが使いやすいです。

2017/12/28 12:43  [1012-8388]   

こんにちは。

再生専用機を探すから数が絞られるんですよね。
でも、そこまで録画しないし。

LX58は前から気になっていました。
音質の方は、ぶっちゃけAVではそれほど気にしないので無問題です。
どうせアンプで弄くりますしね。

画質も、TVのほうで4Kアップコンバートしてくれているので、
それなりでも全然問題なし。

気になるのは、廉価なプレイヤーだと耐用年数が短いってことですかね。
さて、今使っているのが壊れてから買うか?壊れる前に買うか?

2017/12/28 12:55  [1012-8389]   

 ミントコーラさん  

LX88は音質面、特にアナログ部分を強化しているので特に音楽CDが
CDプレーヤー並みに高音質だそうです。

なので要は一台で全てまかなえる様に設計されているのではと思います。
確かにBDプレーヤーでのCD再生は厳しい物がありますね。

だったらCDプレーヤーを所有している人にとっては必要ないですね。

厳密に言うとシャシーや電源部なんかは強化されていますし、その辺は
映像も共通するでしょうからいくらかの差はあるかも知れませんが、
判るかどうかのレベルだと思います。

2017/12/28 14:22  [1012-8390]   

ましー さん  

2017/12/29 12:06  [1012-8391]  削除

おはようございます。

ましーさん。
詳しいことは書きませんが、二種類のうち最初の方をご確認を。

くろーむとあいいーwww
くろーむは検索に特化しているような感じで、
あまり使わないのでアンインストールしてしまったのですが、
今度もう一度入れてみるかな?
タブレットはくろーむなんですけどね。

PCの方は、ほとんどFireFox使っていますね。
どこがどうだって訳では無いのですが。

>常用しないのでそれこそ無駄な出費以外の何物でもないのですがw

趣味の物なんてみんな同じですよ。
僕なんて、使ってもいないONKYOのDAC-1000、売ろう売ろうと思いつつ置き場所をとっています。

2017/12/29 10:21  [1012-8392]   

 ましーさん  

メタリストさん、お晩です。

お手数をお掛けしました。

本日出勤だったので、取り急ぎ危険なモノだけ先にポイっとさせて頂きました。



OPPO UDP-203をなんとか設置してみました。

さすがに高評判のUDP-205とは比べ物にはならないと思いますが。

BDの方はまだですが、とりあえずアナログ出力でCDP代わりでCDを鳴らしてみています。
(文字通り、K-07と繋いでいるRCAケーブルを繋ぎ直しでw)

トレイ開閉の反応と、再生応答反応はそう遅くは無いようです。(Marantz UD7006比)

音質面では、こちらの常連さんのメインとして要求するレベルから比べると、さすがに比べ物にはなりませんが、常連サブ水準であるとか、エントリーから普及クラスのシステムと組み合わせるユーザーさんレベルだと、そのまま兼用プレイヤーとしても悪くない位の鳴りっぷりにはなるようです。

性格としては分解能を維持しつつ適度な押し出し感があり、動画再生機の雄と見なされているのは伊達ではないなと。

まぁ、実売でも10万を辛うじて下回る程度の販売価格なので、そこまで安い製品でもないのですが。

Marantz UD7006やケンブリッジAzur 650BDなんかに見られない機能としては、最新フォーマット対応は当然抜きにするとして、UDP-203はボリューム機能(アナログ出力専用)を持っているので便利です。

大抵は、各種アンプに付属するリモコンでアンプ側の音量調整で対応するだろうからあまり日の目を見ることは無さそうですが、うちではAVアンプ経由以外ではリモコン非付属のなで、ちょっと横になる際に離れた位置から音量を落とすとかが可能となって、意外と恩恵があったりします。

TV追加オプション機器等が繋げられるHDMI-inポートと言うのもありますが、うちでは対象機器が無いので現状使い勝手は不明です。

後、背面にUSB3.0対応ポートがあるので、高速メモリーをストレージにして、プールした音源ファイル再生に使うのも良さそうです。

流石に今時のフォーマット対応なので、.dff/.dsfのDSDファイルも直指定で再生できるので、無理にPCにDSD対応のDACを用意しなくても良いので、そう言う方面でも換装してよかったかなとw
(ちなみに、K-07はDSD非対応・・・)

2017/12/29 20:54  [1012-8393]   

こんばんは。

ましーさん、お疲れ様です。
なかなか綱渡りですね。
やはり題名か?
でも、色々な動画上がっているんですよねぇ・・

総じてOPPOの評価は高いですね。
僕としてはマランツやデノンも残っていて欲しかったけど。
最近のフォーマットに対応させるにはコストがかかるからなのかな?

映像と言えば、新海誠作品の連日放映がありますね。
僕はほとんどレンタルで見たし、「君の名は。」に至っては一人で劇場まで行って見ましたが、
僕が面白かったと言っていたので、娘たちは録画する気満々です。

まあ、初期の「秒速〜」とかはクオリティー的にどうなのよ?とは思うのですが、
SF思考に慣れるには丁度良いかな?

レコーダーの無い僕は、TVに付けたHDD録画だけ・・・

2017/12/29 22:26  [1012-8394]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

ましーさん

>BDの方はまだですが、とりあえずアナログ出力でCDP代わりでCDを鳴らしてみています。

オーディオ方面の実力チェックですね。
私も同じ事を正月にでもしようと思っていましたが、当面BDを見るのに忙しいです。

メタリスト7900さん

>まあ、初期の「秒速〜」とかはクオリティー的にどうなのよ?とは思うのですが、
>SF思考に慣れるには丁度良いかな?

SF思考という事から「秒速」でなく「ほしのこえ」?
「秒速」は昨日届いた4K-TVの画質調整が済んだ後にちょっと見ましたよ。
4K-TV、結局ソニーにしたんですが、画質調整が大変でした。
面白い事にソニーのレコーダーの画質は同じメーカー同士で相性が良いのか
凄く再生画質が向上したのですが、パナのレコーダーの画質は落ちてしまい
ました。
こちらはどうにも相性が悪い感が拭えませんね。
何故か古いTVでも新しいTVでもレコーダー→TVの電源連動が動作しませんし。

2017/12/30 16:58  [1012-8395]   

こんばんは。

デジタル貧者さん、突っ込みありがとうございます。
その通り「ほしのこえ」ですね。
何故か「秒速〜」が頭に浮かんでそのまま書いてしまいました。

ごめんなさい、「秒速〜」は全然SFではございません。

2017/12/30 20:20  [1012-8396]   

 GENTAXさん  

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

AV系の話題には、ハードもソフトも全くついて行けませんが・・・

2018/1/1 00:48  [1012-8397]   

GENTAXさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕も全然詳しくないです。
見れてレジュームが効けば良いんですが、
手持ちのDVDオーディオやBlu-rayオーディオが見れなくなるのは寂しいってだけです。

今年は、ちょっとケーブルで遊んでみるかな?

2018/1/1 01:46  [1012-8398]   

みなさん、あけましておめでとうございます。

年々更新頻度が下がってきていますが、
一応まだやめる気は無いので、スレ題通り思いついたことを書いていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。

2018/1/1 09:37  [1012-8399]   

 ミントコーラさん  

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年一年はオーディオより車中心になりそうな感じですが
音楽は好きなのでオーディオが切れる事はないと思います。

先日もかなりシステムを聴き込んでいて一度セパレートを所有して
みようかなとか、509はどうだろうかとか色々考えてました。

でも納車日が遠いです。(笑)

2018/1/1 23:55  [1012-8400]   

 デジタル貧者さん  

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

メタリスト7900さん

>レジュームが効けば良いんですが、

何年か振りにBDレンタルしたんですが、ソフト側
の仕様でレジュームが効く洋画ソフトも増えている
様子です。
4K-BDも一枚しかまだ買っていないのですが、出し入れ
してもメニュー画面になると続きから再生するか聞いて
来ました。
4K-BDが全てこの仕様であれば、ソニープレイヤーでも
良かったかもしれません(笑)。
ま、4K-BDソフトをこの先多く買うかというと価格の
問題もあってそうは買わないでしょうけれど。

2018/1/3 11:13  [1012-8401]   

ミントコーラさん。
デジタル貧者さん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ミントコーラさん。

僕も同じで、まずは車の方にかかりっきりになると思います。
車の音環境も少しは良くしたいですしね。
まあ、最初は純正SPで鳴らして、徐々にSPも換えていこうかなと。

デジタル貧者さん。

ソフトウエアがネックになるって言うのが腹立たしいですね。
BDでもリジューム効くかどうか、パッケージに書いておいて欲しい。
そのソフトを作った人は、絶対に家庭ではBD見ないだろ、って思います。

2018/1/3 15:07  [1012-8402]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ここ2日ほどOPPO UDP-205をオーディオシステムに
組み込んでCDやSACDを聴いていました。
濃密な音色が良いですね。
D-06をある種、上回る音かと。
少なくとも音の濃密さ(アナログっぽさ)では上です。
D-06から繋ぎ換えたので接続はバランス。
唯一残念なのはSACDの認識時に「カチッ」、再生停止
時に「カチッ」とリレーの切り替え音?がする事です。
ここらへんはユニバーサル機というかUSB-DACも搭載
してる弊害でしょうか。
次のラックスのCDプレーヤーにはESSのDACを使ってもらい
たいなぁ。
もっとも旧・D-06と現D-06uはDACは変更ありませんが、
音は違うので、ESSのDACにしたから旧・D-06のような
音の方向性に戻るとも思えませんが。

2018/1/5 09:17  [1012-8403]   

こんにちは。

>少なくとも音の濃密さ(アナログっぽさ)では上です

なるほど、何となく音の傾向が分かる感想ですね。
D-06は、濃密と言うよりは、押し出し感も残したとは言え、美音系なのは間違いないですしね。
出音に関しては、OPPOのユニバーサルプレイヤー侮りがたしってところでしょうか。

僕は今更、JBLのS3900の中古を探したりしています。
まあ、見当たらないんですが(笑)

2018/1/5 12:41  [1012-8404]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>何となく音の傾向が分かる感想ですね。

まあ、もっと鳴らし込んでいくと音も変わっていくと
は思います。
現状だと細かい音は出ていない感じですから。
HDMI出力だと前の105JPに比べて細かい音が良く出るの
に比べて、アナログ出力はエージング不足かと。
D-06に戻すと細かい機微や表現力で差がありますが、
こちらは何年も鳴らし込んでいますから。

2018/1/9 09:28  [1012-8405]   

こんにちは。

>アナログ出力はエージング不足かと。

もしエージングが進んで、濃密でしかも繊細となったら・・・
それこそ一台で済んでしまいますね。
まあ、多機能な分、耐用年数がどうかは未知数ですが、
そんなことになる前にマニアは買い換えるんでしょうけどね。

そうそう。

>ESSのDACにしたから旧・D-06のような
>音の方向性に戻るとも思えませんが。

それなんですよねぇ。
会社として、どの方向に音の傾向を持っていくか?
ですからね。

2018/1/9 11:33  [1012-8406]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>もしエージングが進んで、濃密でしかも繊細となったら・・・
>それこそ一台で済んでしまいますね。

まあ、うちはAとVは分離してるので、一台に集約は出来ないのですが。
前述の切り替え音の件もありますし。
4K液晶TVは狭小グリルなので、別途外部SPが必要かと導入前は考えて
いましたが、意外に内蔵SPで不満はないので、サブシステム再構築と
はなくなりました。

CDプレーヤーはラックスマンD-06と蔵出ししたマランツHD-CD1の2台
で楽しみます。
オーディオ上がりで比較して差があってもさほど重要視しなくなった
からか、SPやケーブルのエージングが進んだのか、マランツHD-CD1も
お蔵入りするきっかけの「力不足」を感じる事はなくなりましたね。

2018/1/15 09:07  [1012-8407]   

こんにちは。

デジタル貧者さん。

>オーディオ上がりで比較して差があってもさほど重要視しなくなった

ほんと、これですよね。
ある時を境に、比較するのが当然だったみたいな状態が無くなってしまいます。
やはり自分の充足度が上がると、オーディオは本来の「音楽を聴く道具」になってしまうのかな?

まあ、数年後にまた発症するかもしれませんがね(笑)

2018/1/15 12:19  [1012-8408]   

 ミントコーラさん  

おはようございます。

メタリストさん、納車の途中経過ですが。
S4は今月20日過ぎの予定で連絡入りました。

もう一台スイスポは未だ未定との事です。(汗)
10月注文分がようやく上がってくる頃ですという事。

という事は11月注文の僕のは来月(汗)それもはっきり
しないという事です。

元々専用設計の車両ですし、大量生産のラインは用意されて
いないんだと思います。妹のアルトなんてすぐ届きました。

この際、2台まとめてこられるとかえって大変ですので
S4を先に取り掛かっていこうと思います。

落ち着いた頃にスイスポという事で、パーツもどんどん出てきて
いますけど、まだ少ないですしね。

気持ち的には楽です。

2018/1/16 07:52  [1012-8409]   

こんにちは。

おお、ミントコーラさん、もうすぐですね。
人ごとながら楽しみです(^^)

スイスポは、クチコミの方でも納期スレができるくらい、
販売に生産が追いついていないようですね。
まあ、言われるように、二台重ならなくて良かったんじゃないでしょうか。
楽しみを長く伸ばすと思って待ちましょう(笑)

僕の方も、3月になるって話だったのが少し早まりまして。
昨日ハンガリーから船に乗っているはずです。
5日ほどで日本に着いて、それからオプション類の装着とからしいので、
1月の最終か2月になるかはまだ分からないと言うことです。

スタッドレスタイヤとホイールは用意してあるので、
車が来たらそれを持ち込んで、最初から付いている夏タイヤを新しいホイールに組み替え。
純正ホイールにスタッドレスを組んで納車です。
こちらは当然、3月一杯はスタッドレスタイヤで過ごします。

ナビは少し考えを変えて、ケンウッドの最上位機種である704Zはやめて、
8インチのMDV-M805Lにします。
と言うのも、エスクードのオーディオガーニッシュ、8インチ用の方がかっこいいんですよ。
あと、見たらやはり大画面が欲しくなって・・・
車内でDSDを聴くか?と考えたら、普及機で十分だなと。
かといって、純正の8インチはスペック的に気に入らないので、イエローハットでの注文です。

ケンウッドのサイトを見ても、8インチはスズキ車の適応は無いのですが、
今日、純正8インチナビとの互換性を調べて貰ったので、
安心してM805を注文してきました。
標準が2DINなので、8インチ用のガーニッシュとブラケットが必要。
それも明日スズキに行って注文しなきゃ。

だんだんと近づいて来ました。

2018/1/16 16:02  [1012-8410]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

WRX S4ようやく納車です。カッコイイ(^^)

取り急ぎ画像をアップさせていただきます。

出来立てほやほやです。うれしいです。(笑)

インプレッション等の細かい詳細は追々記載させていただきます。
まだまだ慣らしなのと色んな装備があるので覚えるのに大変です。(汗)

全開は出来ていませんが、でもトルクフルで扱いやすく
流しただけですがかなり速いと感じます。

予想通りのフィーリングで良かったです。(^^)

久々の画像アップで手間取りました。(^^;

2018/1/27 21:21  [1012-8411]   

こんばんは。

お〜!!
納車されたんですね!!
おめでとうございます。

やはりWRブルーは決まりますね。
しっかりフロントとリヤのスポイラーも付いているし、
その他のOPもてんこ盛り?

ミントコーラさん自身の感じたインプレお待ちしています。
とくに悪いところ(笑)

2018/1/28 00:20  [1012-8412]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ミントコーラさん

WRX 納車おめでとうございます!
カッコイイですねえ。

写真も上手い。
特に2枚目、ハンドル切ってホイールを見せて広角で寄ってますね。背景も良し。
迫力があります。

2018/1/28 01:03  [1012-8413]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

メタリストさん、ありがとうございます。

僕はタバコは吸わないので、バイザーは付けていません。
その他外装ははほぼほぼフルOPに近いです。

色んな新しい機能が付いているのでまずそこからマスター
していかないとかえって戸惑う事もあります。

昨日も信号待ちで上着を脱ぐためにシートベルトを外したんですけど
信号が青になったんで慌てて、発進しようとしたら全く動きません。

どういう事何だと更に大慌て(汗)あれもこれもスイッチ触りまくり(笑)
するとシートベルトを引っ張ったら動きました。要はそういう所にまで
安全装置が反応するんですね。

後続の車に大迷惑かけました。覚えるのに時間かかりそうだなあ。

2018/1/28 20:55  [1012-8414]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、こんばんは。

写真も褒めていただき嬉しく思います。
少しでもかっこよく見せたいなあと思い必死で考えました。(笑)

写真は一番苦手分野ですのでど素人なんで良かったです。
まあでも最近急激な車の進歩には驚かされます。

車は好きなので遅れを取らず時代についていけるようにしたいです。
ナビすら手こずっていますので頑張ります。(笑)

2018/1/28 21:09  [1012-8415]   

こんばんは。

ミントコーラさん、慣れるまでは大変そうですね。
まさかシートベルトを引かないと発進しないとは・・・
それともオートヴィークルなんちゃら(笑)がオンのときだけかな?

電子デバイスの多い車はみんなそうなんでしょうね。

ゆっくりと憶えていってください。

2018/1/28 21:34  [1012-8416]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

WRX 納車おめでとうございます。

>するとシートベルトを引っ張ったら動きました。

へぇ〜、ですね。

2018/1/29 08:43  [1012-8417]   

 ミントコーラさん  

デジタル貧者さん

ありがとうございます。

シートベルトの件ですが、焦って色々スイッチさわりまくっていたので
別の物に反応したかもですね。

追々追及していきます。(^-^)

2018/1/29 21:14  [1012-8418]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんにちは。

今日スズキに電話してみたのですがスイスポの
納期が未だ未定との事です。

でいつ頃位か検討はつかないですかと聞いたところ
「2月は無理で3月も難しそうです。」

という回答でした。

11月初旬に注文入れて今で約3ケ月です。
もし4月にもなれば5ケ月(汗)下手したら半年待ちも考えられます。

雑誌でも毎号の様に取り上げられるスイスポですが、
あまりの人気の高さに殺到しているのでしょうか。

とはいえ僕の注文先の販売店でも何十台も注文がある訳ではないという事でした。
恐らく増産のラインが確立されてないんでしょうね。

メタリストさんの方も長いですね。まだ納車日の連絡は来てないのでしょうか。
エスクードも海外生産なので難しそうですね。

しかしアテンザを手放すタイミングで段取りしていたので少々困っています。(汗)
早くに手に入れている人は発表前の注文で初期ロット分なのかな。

その後が続かない。(泣)

ちなみにシビックのタイプRは1年待ちだとか。

2018/2/3 17:17  [1012-8419]   

ミントコーラさん、お疲れ様です。

やはり納期は遅れましたか。
スイスポのスレを見ている限り、みんなそんな感じですね。
スズキもこれほどまでに売れると思っていなかったのでしょうかね?

まあ、何でもそうだけど、初期ロットは不具合が付きものだと考えて、
より精度の高い物が来ると自分を慰めるしかないですね。

それまでにS4を可愛がってあげてください。


エスクードですが、今日、販売店に車だけは来たそうです。
ただ、オプション品の欠品があり、その部分をどうするか明日行って話すことになっています。

明日はタイヤとホイールをKeiワークスに積み込んで持っていって、
納車までのスケジュールを聞いてきます。

まだしばらくは手もとに来そうもないですね。
でも、ここまで待ったら、あまり焦らずに対応して貰おうと思っています。

先が見えてきた(^_^)

2018/2/3 23:18  [1012-8420]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、おはようございます。

エスクードもう一息ですね。

僕は昨日ナビの音合わせしていたのですが、ケンウッドはやはり音が良いですね。

スバル車用の機種なので音響使用がフォレスター用やインプレッサ用等、スバル車
各車種ごとに選択出来ます。

な〜んだこれってバカにして見ていたんですけど使ってみてビックリ全然違いました。
下手に自分のイコライジングよりしっくりきます。当然僕はS4用で。(笑)

さすがですね。今度はそこに自分のイコライジングも合わせられるか試してみます。
アテンザはパイオニアのコンポとアルパインSPですがそれよりも全然音質が上を行きます。

なので現在の状況であればSPは替えずにこのままで
少し様子みてみようかなと思います。

2018/2/7 11:33  [1012-8421]   

こんばんは。

車種専用の音響設定があるんですね。
その辺はやはり純正ナビってところでしょうか。

僕も最初はSPは純正のまま鳴らし込んであげようと思っていますが、
我慢できて半年かな(笑)
まあ、替えるとしててもフロントSPだけですが。
リヤはおまけ程度に鳴っていればいいので、余程音割れとかしない限りは純正のままですね。

通常のケンウッドナビも、車体サイズや車の種類(セダンとかSUVとかワゴンとか)に合わせた
タイムアライメントの設定があります。
そこを見当違いのミニバンとかに設定するだけでいつもと違った音場になるので面白いですよ。

今晩もマイナス15度。
まだまだ冬真っ最中です。

2018/2/7 23:31  [1012-8422]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

昨日P勤務だったので帰りが夜中の24時頃だったのですが
いつも通るバイパスが工事で片側通行だったんです。

毎度の事なのでよく分かってはいたのですが、警備員が
警棒で行けという合図を出していたので前走者もいなかったので
いけいけと棒を振っていたので早めに反対車線に移ったら
センターラインに生えている棒にバンパーがヒット(汗)

慌てて降りて確認したら黒い筋がいっぱいついている出ないですか。
相手はとりあえずゴム製だったので破損は免れました。

警備員に怒鳴ってもしかたないので、あきらめて帰りました。
今日確認したらコンパウンドの入った溶剤で半分位綺麗になりました。

マツダに電話したら多分コンパウンドで綺麗に出来ると思いますと
言われそれ位だったら、無料の範囲でさせてもらいますという事でした。

S4でなくてよかったです。たまたまアテンザ最後のオイル交換済ませて
あと暫く乗ってやろうとアテンザで行ったのが良かったです。

身代わりになってくれたんだと思います。(^^)最後までいい奴です。

2018/2/8 13:03  [1012-8423]   

ミントコーラさん、ご愁傷様です。

あの警備の誘導って、結構雑な場合があるので気を付けないとですね。
たまに無視して突っこんでくる馬鹿もいるし。

S4だったらショックで寝込むかもしれませんね。
最後に「気を引き締めろ!」と檄を飛ばしてくれたのかも。

夜勤で辛いでしょうが、無理せず気を付けて運転してください。

2018/2/8 13:20  [1012-8424]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは

S4のマフラーとコンピューター注文しました。(^^)v

HKS Flash Editor
https://www.hks-power.co.jp/product/elec
tronics/computer/flasheditor/index.html


HKSスーパーターボマフラー
https://www.hks-power.co.jp/product_db/m
uffler/db/17907


今キャンペーン中だったのでマフラーが30%オフだったので急いで注文入れました。
お店には現在慣らし運転中なので来月位に取り付けに行かせて貰いますという事で約しました。

足は今の所TEINで行くつもりです。とりあえずあれこれいじるにしても
慣らしだけはフルノーマルで。なので早くて3月の終わり位でしょうか。

エアクリ、マフラー、CPUと、車高調。
まあ例によっていつものチューニングメニューですね。(笑)

選択したマフラーの定価が予定より高い物でしたので今回3割引きは大きいです。
関東の方のお店だったら普通にあったりするんですけど、関西では少ないです。

今回選択したマフラーはシリーズ中一番高くて同じ中間パイプから替えるタイプでも
他に2種類あって、2本出しはリーズナブルですがこの4本出しは高いんですよね。

これだけのチューニング費用だとオーディオならそこそこのSP買えちゃいますね。(笑)
ただホイールが気に入ってるので今回これで行こうかなと、その分でも安く行けたと思います。

2018/2/10 20:12  [1012-8425]   

こんばんは。

30%OFFとのことで、良いタイミングだったみたいですね。
こちらも、その辺のショップでは15%引きがいいところです。

スペック見ましたが、センターパイプ交換しても84dbくらいなんですね。
さすが新基準。
4本出しを見ていると、今更ですがWRXに未練が・・・
嘘です。
もう落ち着くんです!

エスクードはそう言ったパーツが無いので、
せいぜいマフラーカッターで我慢ですわ。
あの細くて下を向いている貧相な物はいただけない(笑)

今のメインカーであるKeiワークスですが、
前オーナーの扱いが悪かったのか、オイルが減るんですよねぇ・・・
エンジン積み下ろしなんて事になったら修理代がショックなので、
一年でやめるかも?
分かりませんけどね。

やはり、安い物には裏があった(._.)

2018/2/10 21:52  [1012-8426]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、オイルが減る。。

ターボ車なのでタービン辺りでしょうか。

でもまだパワーがしっかり出るのであれば、圧縮は抜けてないかな。

その場合下ろさなくてもいいかも、難しいですね。

4本出しなんですが、やっぱりかっこいいですよね。(^^)
このモデルはテールがチタンのようです。それで高いみたいですね。

マフラーカッター、賛成です。見た目大事ですから。でもマフラー出てないのかな。
僕的にはSUVなので音が有る無しは好みで良いかなと思います。

ただターボなのでマフラーは効果が高いのであればなとか思います。
柿本が近くにあればワンオフですぐ製作してくれるのですが。

価格もそんなに高くないです。面倒ですけどテールピースを送って
可能か、もしくは現物無くても出来たりするかもですね。

電話対応親切です。もし良ければ一度問い合わせてみるのも良いかもです。

2018/2/10 22:28  [1012-8427]   

 ミントコーラさん  

エスクードは前の型の製品を見ていたら、フジツボが
歴代ずっと出して来ているみたいですね。

現行のCBA-YEA1Sは出ていませんがまだ車が新しいので
今後フジツボは出してくれそうですね。

ああ、そうそうアテンザのバンパーのこすり傷直りました。
さすがディーラーは良いコンパウンド持っていますね。

あともう少しですが大事に乗ってやろうと思います。(^^)

2018/2/13 12:24  [1012-8428]   

こんばんは。

ミントコーラさん。

新型の1.6NAは、JAOSというオフロード車向けのパーツを出しているところで出ているんですが、
ターボ用はまだ適合になっていません。

取り回しは同じはずなので、付けてみるのも有りかな?とも思うのですが、
排圧の違いで音が基準値にならないのかもしれませんね。

超マイナーな車なので、フジツボやHKSが出すこともないんだろうなぁ・・・

2018/2/13 19:15  [1012-8429]   



スイスポ試乗車

せっかく試乗したので、スイフト・スポーツのレビューを上げてみました。
本当はもっと書きたいこともあったのですが、評論家でも無いし。
けど、書き足りないこともあったので、ここで少し書いてみようと思います。

新型スイスポで賛否が分かれている、リヤドアのドアノブ。
C-HRもそうですが、デザインを優先とは言ってもあの位置はどうなんだろ?
初めて人を乗せるときは、どこかの運転手みたいに、ドアを開けてやることになりそう。
あと、小学生以下の子供に手が届くのか?なんて思ったり。

ドアノブがある辺りのCピラーですが、あれだけ太いにも関わらず、リアウインドウの絞り込みもすくないためか、思ったほど視界は悪くなかったです。
少なくとも、先のC-HRやデミオなんかと比べてもですが。
最近のスズキ車は、ワゴンRもそうですが、どこかのピラーが太くなっていますね。
デザインと車体剛性の絡みだとは思いますが、好みの分かれるところかな。

運転していて違和感の強かったのがブレーキ。
初期タッチが強くて、思わず「カックン」となってしまいました。
まあ、数回踏んでいるうちに慣れるのですが。
最近のインプレッサとかは初期制動を強くしているみたいですが、
昔からのスバル車って、踏む量に応じた制動のかけ方をしているので、
どうにもカックンブレーキには馴染めないんです。
逆に、トヨタ・日産の車からスバルに乗り換えた人は
「ブレーキが効かない」
って文句を言うんですけどね。

あと、レビューにも書いたレブリミットの浅さ。
スポーツと名乗りながら6000回転しか回らないのはどうよ?
何て思うのは、古い人間だからなんでしょうかね?

僕のA-LINEも6500回転くらいですが、5速ATだしギヤ比の違いもあって、
あんなにせわしない感じはしない。
3速で6000回転なんて回しちゃったらすぐに捕まっちゃう。
逆に、Keiワークスは7500回転で燃料カットが働くまで一気に回ってしまうけど、
スピードが出てるって感じでも無い。

低速トルクがあって乗りやすいけど、今まで高回転型のスポーツに乗っていた人がスイスポに乗ったときの感想、
訊いてみたいな。

2017/10/9 00:21  [1012-8233]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

試乗とレビューお疲れ様です。

6000回転からのレブリミット。僕も同感です。
このサイズのスポーツは最低7000回転はターボと言えど欲しいです。

あくまでも僕の感覚なんですが、250〜300馬力のターボ車は7000以下でもOKだと思います。
と言うのも一般道での全開区間ではパワーが余るのと、走る道によっては腕がついていかない。(笑)

なので4000〜5000のハーフスロットルでも結構楽しめます。
逆に200馬力までのNAであれば全開に出来る事もしばしあり、速さの対応に腕も何とかなるかと。

引っ張って延びのある楽しさも感じられると思います。
大パワー高回転型は難しいと思います。

なので僕の中ではメタリストさんのA-lineやS4の6500レブリミットはありです。
見栄え的には7000からが良いですけどね。(笑)

同じFA20のエンジンでもNAのBRZなんかは7500レブ?だったかな。
引っ張って遊ぶには丁度良いパワーレンジですね。

これだとパワーも余らさず何とか腕もついてくるかな。です。(笑)

あと僕は乗ってないんでまだ分からないんですがスイフトスポーツのパワー感がどこまで
あるかだと思います。余裕の体感加速なのに6000レブだったとしたらやはり物足りないかなと。

それだったら全モデルのNAの方が良かったのになあと思います。
やはりメタリストさんの言うように今時のトルク重視の燃費も意識した作りなのかなと思います。

いずれにしてもスイフトスポーツ良い車だと思います。欲しい車の候補の一台ですね。
でも260kmのスピードメーターはカッコいいです。

2017/10/9 22:06  [1012-8234]   

こんばんは。

題名の「良い車なんだけどなぁ・・」で分かるように、
「ここがもうちょっと・・・」という意味合いもあるのです。

ミントコーラさんも分かっているとおり、
あのフィーリングは僕の車のようなトルクがあってこそ余裕に繋がるんですよね。
ただ、小排気量のターボと、低いギヤ比があるからこそ、
あのアクセルを踏んだときに感じる楽しさも生まれるわけで。

やはり購入して「大満足!」ってなるのは、今までのスイスポオーナーや、
比較的小排気量でパワーもそこそこの車に乗っていた人なんだろうな、と。

ただ、僕らのように2L以上の車に乗ってきた人間も、
動き出してすぐに感じる軽さや、普通に流せばハイオクと言えどリッター13kmくらいは走ってくれるだろう燃費、
税金の安さや保険料の安さなど、嬉しく感じるところが多いのも確かなんですよね。
僕には必要ないけど、MTでもアダプティヴクルーズコントロールも付けれて衝突軽減ブレーキもあるし。

でも、遊び車としてなら最高なのですが、それが普段使いの車にとなると・・・
やはり最低地上高120mmとFFということがネックになってしまいます。
これは北海道在住の中でも、僕の住んでいる地域が特に豪雪だからなのですがね。

もし買っても、冬は雪が降ったら封印してKeiワークスで走る。
家族で出かけるときは、娘のムーヴ・コンテを借りるとかになりそう(笑)
Keiワークスの後部座席は子供専用みたいなモンですからね。

ただ、雪さえ深くなければ、普通に走る分にはFFのほうが分かりやすい挙動なので、
安全と言えば言えなくもないんです。
FFは単純に「アクセルを踏めば膨らむ・離せば内側に入る」ですからね。
4WDは限界を超えたときの挙動が複雑なので、4WDだという過信も相まって、雪道の事故率は実は多いのです。
まあ、事故を起こす人のうち、どれだけの人が駆動方式の違いによる挙動の違いを意識しているかは分かりませんがね。
新しい車はトラクションコントロールがあるとしても、古い車も走っていますし。
僕のKeiワークスみたいにね。

あと、ちょっと前のスズキ車のABSの馬鹿さ加減がどうなっているのか?
ハンドルを切ったままブレーキをかけたとき、ABSのキャッチよりリリースの方が多くて、
異常に制動距離が伸びるというのは直したんだろうか?
止まることよりもハンドルを切れるという方向に重点を置いた制御になってしまうんですよ。
あの、ただブレーキがロックと解放を繰り返して止まらないと言う感覚は恐ろしいです。
いっそ、ABSなんて要らないって思いますもん。

あ〜あ。
何だか、色々考えると、結局はまたスバルに行き着きそうな予感が・・・

2017/10/10 00:29  [1012-8235]   

こんなに車選びで迷ったのは二十年ぶりかもしれない。

それこそ、結婚前に乗っていたサバンナRX-7(SA22)を止めて、ファミリーカーを選んでいたとき以来かも。

何だかんだと、スポーツ志向に区切りを付けるため、あえてトヨタ・カムリのディーゼルターボにしましたが、それ以来はエンジンスペックは度外視でその時その時の外観の好みのみで決めてきましたからね。

でも、スバルの水平対向ターボに出会ってしまった・・・
そこから十五年超、スバル車に傾倒してきた訳ですが、今のインプレッサWRX-STi A-LINEで走り回って、ようやくハイパワー車へのこだわりも無くなってきました。
要するに満足しちゃったんですね。

まあ、他に乗りたいと思える車が無かったら、安定のスバルで決めても良いのですが、それはあくまでも、言葉は悪いけど滑り止めのような物。
と言っても、しかたなくって訳でもなくて、スポーツタイプではなくともフォレスターはいつでも所有したいランクの上位に入っています。

結局、何故スバルから目を背けているかと言えば、ただ単にCVTが好きじゃ無いだけだったり(^^;)
確かに、他のメーカーのCVTと違って、特にターボ車に使われているスポーツ・リニアトロニックは、踏み込んで加速するまでの滑り感もあまり感じさせず、十分にそのトルクを体感させてくれるのですが、やはり僕はアクセルを踏み込んでテッドゾーンに針が飛び込んでいくのを感じるのが好きなんですよねぇ。

で、そこそこ楽しそうな車で、MTかトルコンATの車を探すと、新しいところではスズキの車しか琴線に触れる車が無いのです。
でも、試乗して「これは良い!」と思ったスイスポは、どう考えても豪雪地帯向きでは無い。
もし買ったとしても、冬の間はKeiワークスばかり乗っている事が予想できてしまう。

もう、2WDの車は考えないことにしよう!
それなら車重は重くなるけど、割り切ってエスクードの1.4Lターボにしようか?
それとも、アルトのターボRSかワークスとか?
それなら通勤の砂利道も走れるから、今みたいに二台持ちでは無く、Keiワークスも必要が無くなってしまうんだけど・・・・

とくに現行のエスクードなんて、僕の近所では見たことも無いので、
誰も乗っていない車に乗るのは楽しそうだ。
動力性能や走行性能が落ちることになっても、その分維持費の安さで笑顔になる・・はず。

前に
「フォレスターとレヴォーグで悩むなんて、車の傾向が違うんだから自分の用途を考えれば答えはでるでしょ」
みたいなことを書きましたが・・・

ごめんなさい。
自分で利便性とスポーツ心を天秤にかけて考えたら、僕も選択しきれずにブレブレですわ。

2017/10/20 00:57  [1012-8250]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんにちは。

エスクードありだと思います。スイフトスポーツと同エンジンで一回り大きい
ボディもグイグイ引っ張ると思いますよ。

レギュラー仕様でもあり、実用向けに下寄りのトルク重視に振っていると思います。
スイフト仕様の方もトルクに重点を置いて強力な加速を得ているとは思いますが
エスクードはよく使用する中低速辺り気持ちの良いフィーリングではないでしょうか。

スイフトに採用する位ですので良いエンジンは立証済みですね。例によってマフラーを
交換したら更にトルクアップが狙えますね。

マフラー交換の効果はターボ車ならではですね。
メタリストさんの地域性ではエスクードとkeiワークスの2本立て良いと思いますよ。

STIに納得されたと言うことですので一度離れて見るのも良い機会かもしれません。
本当最近のスズキの作りは良いですね。

2017/10/20 10:05  [1012-8251]   

今日、早速エスクード1.4ターボ試乗してきました。
わざわざ45km先のスズキまで行って(笑)
地元のスズキは小規模店舗なので、なかなか思うときに試乗車が無いんです。

最初は試乗せずにエクステリアとインテリアだけを見せて貰っていたのですが、
「乗らないんですか?」
と言われると、やはり乗りたくなって。

久々にSUVタイプの車に乗りましたが、それほど違和感は感じなかったです。
暖まるまではAUTOモードで走りましたが、やはり加速感はそれなり。
少し暖まってから「踏みますね」と言って加速してみましたが、
結構ターボラグがあって、やはりスイスポとは全然印象が違います。
その後に、スポーツモードに切り替えたら性格が激変。
スロットルも速く開けるようになるし、そのおかげでターボラグも気にならない程度にはなります。
と言っても、スイスポと同じ訳にはいかないのは当然。

加速感は、フォレのNAと似た感じかな?
Sモードの初期応答性を柔らかくした感じ。
失敗したなと思ったのが、インプに乗って行ったこと。
どうしても無意識に比べてしまいますからね。
でも、燃費を稼ぐモードと元気なモードを切り替えて楽しめるので、
必要十分な乗り味でした。

足回りも、結構締まっていて一般的な車から乗り換えたら「固い」って言われそう。
うちの場合は、それこそ十五年もノーマルでも固いスバル車に乗っていたので、
家族から文句が出ることは無いでしょう。
教育のたまもの?(笑)

結果から言うと、内装のちゃちな事を除けば、希少価値(笑)も含めて好印象でした。
ただ、ミントコーラさんは見たことあるか分かりませんが、
いっこ前のエスクードですが気になる動画が。
最初から見ても面白いですが、エスクードの出る9分あたりからショッキングが出来事が・・・

https://youtu.be/TnqhU662h7g?t=508

トラクションコントロールが回転の上昇は抑えるわ、ABSがお馬鹿だわ、散々です。
まあ、アクセルを踏もうと思ったらスポーツモードに切り替えたり、
トラコンを切れば良いだけの話なのですがね。
あの不完全さがそのまま残っていたら考えてしまいます。

ちなみに同じスズキのアルト・ターボRSでも、ウエット路面のテストで同傾向の結果になっていました。
まあ、普通に運転している分には問題ないんでしょうけどね。

2017/10/20 19:09  [1012-8252]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

試乗お疲れ様でした。ますます悩むような感じですね。

でもインプレ聞いた感じでは悪くない様にも感じます。
車重も1200kg台は軽いと思います。

安全装備の出来は分かりませんが、走り的にはレギュラー仕様で
考えると良いのではと思いますが、何処まで求めるかだと思います。

流石にstiの比較では難しいでしょうね。比較対象になりませんよ。(笑)
でもカタログ燃費17kmでしかもレギュラーであれば評価出来ると思います。
凄く良い燃費だと思います。

ただ新車価格250万はもう少し安くして欲しいかなと思います。
1.6NAで230万なのでこれを1.4Lターボで出して欲しかったです。
諸経費込みで250万位。

2017/10/20 22:21  [1012-8253]   

こんばんは。

そうなんですよねぇ。
決してコスパが良い車では無い気がします。
そして輸入車なので減税の対象にはならないしね。

あと、もしも売ることになったら、リセールバリューなんて最低でしょう。
まあ、僕はそこまで考えて車を買ったことはありませんが。

結局、売れ線を避けて他人の乗っていない車だから欲しいだけかも(笑)
半分冗談で半分本当です。

ちなみに、コストパフォーマンスでいったら、フォレスターのXTに敵う国産車は無いんじゃ?
2Lで280馬力で税込み313万円ですからね。
一昔前のように、一馬力一万円というのは崩れてしまったけど、
レヴォーグの1.6が300万円を超えることを考えると破格という気がします。

まあ、僕らのような人間は、コスパの良さだけで車選びはしない・・・
と言うか、趣味性の高い車ほどコスパが悪いのは昔からなんですよねぇ。

まあ、ひと冬の間に、スズキのトラコンやABSがどれだけ進化したかを確かめてからでも遅くないかな?と。

2017/10/20 23:10  [1012-8254]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

最近の僕の方の車の情勢ですが。

10月、11月は仕事が忙しいのと家の方の用事があるのとでかなり忙しい毎日です
もうほぼS4購入は決めているのですが、注文は11月終わり頃かなと言う感じです。

あと僕は昔から2台所有は今後も変わりは無いのですが、アテンザの行方です。
車検があと1年ほどなのでS4購入の半年後位に手放すかも知れません。

苦楽をともにして来た車なので置いておきたいのですが。
調子も良くまだまだ乗れるとは思いますが、15年はそろそろかなと思います。

ここは思い切って買い替えの方向でぼちぼち考えています。
両車ATになるので片方はMTにしたいなと思います。

候補はスイフトスポーツが筆頭なのですが先日何気にgoo中古車を見てたら、先代の型で
マツダスピードアクセラが目につき100万そこそこで安くていいなあと思ってみてました。

FFですがパワー的には申し分無いですね。それを会社の同僚に見せてこれどう思うって
聞いたら、ボソッと一言カッコ悪いなあ、ですと。(汗)

他の同僚も同じで皆にアテンザ売る意味がないよって言われました。皆の回答は全員一致で
スイフトスポーツでした。もう時代が違うし目先のパワーだけで決めたらだめだよって
言われ燃費も悪いしそんな問題ではないときつく言われました。

なので今はスイフトスポーツに傾いています。僕もそう思うし一瞬戸惑っただけど気がつきました。

2台体制はお金掛かりますが、Zを売った金もストックしていますし、長年アテンザを
乗ってきたので車用の蓄えは別に段取りは出来るんです。

メタリストさんと同じで僕も今が車選びで楽しんでいる時期です。(^^)v

2017/10/21 23:05  [1012-8255]   

 ミントコーラさん  

そうそう

近所のスズキ販売に問い合わせたら10月末にスイフトスポーツのMTが
用意できると言ってましたのでかっ飛ばしてみます。(笑)

とは言っても都会の国道沿いの店舗なのでアクセル踏める道がないですねえ。(汗)
トロトロ走ったら意味ないし。

ちょっと営業マンに相談して踏める道を探してみますか。

それと改めてスズキのラインナップ確認していたら良い車が多いですね。
ワゴンR、エスクード、スイフト、ジムニー、ソリオetc..

全体的に価格が安いのも魅力ですね。本当メタリストさんとこみたいに
沢山止める事が出来たら中古含め、4〜5台所有してるかも。

都会の住宅事情の制限で2台が限度ですかね。3台考えたんですけど
維持費がきついですわ。車庫代も馬鹿にならない。

それと3台になると乗る時間がないですね、経費の割に無駄が生じます。

なので2台がベストかな。気分によってMTとATを乗り分ける。
これだと走行距離も増えずに車の調子も落とさずに行けます。

2017/10/22 08:00  [1012-8256]   

おはようございます。

僕も昨日友人と話していたのですが、そのときに
「Keiワークスは4WDなんだし、FFでも問題ないんじゃね?」
てな事を言われましたね。
あと、
「昔の除雪が行き届いていない時でもFRで何とか走っていたんだし」
とも。

そう考えるとスイスポでも大丈夫かな〜なんて、また迷ってみたりするじゃん(笑)
今だってチョイ乗りはKeiワークスばかりだし。
ただ、冬に4人乗車を考えるとKeiは狭すぎて話にならない。

ほんと、スイスポの4WD出してくれたら即買いなのになぁ・・・

2017/10/22 09:17  [1012-8257]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

>Keiワークスは4WDなんだし、FFでも問題ないんじゃね?

僕もそう感じます。土地事情知らなくて他人事とみたいですみません。
あとちょっと違うかも知れませんが、僕のMTとATの乗り分けみたいに。

普段はkeiワークス、雪の少いコンディションの良い日はスイフトスポーツ
でという感じで、勝手なこと言ってごめんなさい。(汗)

僕も雪の経験は少ないですが、昔多少雪の降る地域でFFにスタッドレス
で過ごした時期もありましたがそこそこいけました。

最悪チェーンを積んでおくとか、あっ、でも北海道は雪質から殆ど必要
ないんですよね。う〜んやっぱり僕ら素人では難しいですね。

HKSやブリッツもスイフト始動なんて文句書いてホームページで
チューニング始動とか楽しもうとかで開発スタートしていますね。

それ位この分野でも期待の高い車なんでしょうね。ていうか単純に人気
が出ています。うちの会社でもスイフトの話題は今尽きませんし。

2017/10/22 13:18  [1012-8258]   

こんにちは。

今度、せっかくドラレコが付いているんだから、大雪の風景でもUPしてみますね。

今回は雰囲気だけでも。
何故かPCに保存してあった雪道の情景をYoutubeにUPしてみました。

わりと穏やかな雪道

https://youtu.be/4micEk-WDRs

実際は前方視界数メートルってことも日常茶飯事ですが、
そんな中を飛ばしている所をUPするのは気が引けるので(笑)

2017/10/22 14:06  [1012-8259]   

 ミントコーラさん  

拝見しました。

何キロか分からないけど結構スピード出てるんですね、凄いです。

特に驚いたのが直ぐに減速出来ている。
ひょっとしたら雪質がサラサラだからグリップが良いのでしょうか。

この辺は浅雪でアイスになりやすいのとドライバーが
慣れていないので皆トロトロ運転です。

それとそんな大雪見たことがありません。
スキー場と変わらないですね。

4WDでないとの意味が解る気がします。

2017/10/22 17:15  [1012-8260]   

こんばんは。

>ひょっとしたら雪質がサラサラだからグリップが良いのでしょうか。

そうですね。
降った雪と風で流れてくる雪が圧雪になって走りやすい状態です。
まあ、その下はアイスバーンが隠れているんですけど。
気温・路面温度、共に低いので(マイナス15度くらいかな?)、
スタッドレスが実力を発揮しやすい状態ですね。
こういう状況では、ロックしない限り(ABSが作動しない限り)普通に減速出来ます。
まあ、雪に慣れていない人ならすぐにABS作動させてしまうかも知れませんが。

あと、そんなにスピードは出ていませんよ。
広角だから、横に流れる風景が一緒に目に入ってくるので、
実際以上にスピード感があるんだと思います。
まあ、追い越した車が50km/h出ていないくらいだったかな?
忘れましたけど。

ああいった道路では、4WDまで要るとは思えませんが、
やはりツルっツルのアイスバーンと深雪が問題ですね。

YoutubeへのUPも慣れてきたので、教習所の冬期講習じゃないけど、
雪が積もったら、アイスバーンと圧雪や深雪での走行もUPするので見てください。
ドリフトしていても、カメラでは雰囲気伝わらないんですけどね。

2017/10/22 19:27  [1012-8261]   

そうそう。

何故僕がエスクードやスイスポ・・スズキ車全般ですね・・のABSの作動タイミングまで気にするかというと、
アイスバーンでの制動距離に心配があるのです。

これはアイスバーンのような極低ミュー路面でブレーキングした人しか分からないと思うのですが、
ロック寸前が一番制動力が強いのに、その手前で減圧されてしまうので、
ただいたずらに制動距離を伸ばしている事になるんですよねぇ。
ホント、これならABSなんて止まれないだけで不要って思っちゃう。

ただ人間、パニックになったときは無意識にブレーキを強く踏んでしまうので、
ロックして制御不能に陥るよりは良いと思っているのでしょうが・・・
まあ、それよりも止まれるスピードで走れってことなんですけどね(笑)

多分、驚いてブレーキを踏んだ時って、アクセルから足を離したとき、
フロアからかかとを上げてブレーキを踏んでいると思うんですよね。
ブレーキ踏むときもアクセル踏むときも、かかとはフロアに固定して操作ってのが基本なんですが。
離して良いのはヒール&トゥのときだけ。

2017/10/22 20:19  [1012-8262]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

う〜んなるほどですね。

確かにいたずらに制動距離が伸びる位であればメタリストさんのように
経験豊富なドライバーだとなしの方が安全に止まれるかも。

言っている意味は良く分かりますよ。その辺りメーカーもどうなんでしょう、
旧型よりは進化しているように思えるのですが、こういう情報は中々無いですもんね。

難しいですね。実際雪道で試乗してテストしてみたいところですね。

スイスポは今回かなり走り込んでテストしているらしいです。
サーキットやテストコースを速く走るのにもABSの性能は重要ですので。

ただそれがドライでは良くても、雪道では??ですね。

でもスイスポ走りは良いだろうなあ。絶対速度ではなく楽しい走りは
ハイパワー軍団にない良さがあると思います。

2017/10/22 21:24  [1012-8263]   

どうもです。

何か、普通は話題にならないことに、こだわってしまうんですよね。
その点、スバル車・・特に今乗っているSTiが秀逸なので、余計気になるというか。
と言うか、今のスバル車全般にブレーキ性能の評価が高いです。
代車で借りた前のインプレッサ1.6Lも良かったですし。
じゃあ、またスバルにすれば?って感じなんですけどね。

アイスバーンになったら、スズキで確かめさせてもらおうかな?と思ってますが・・・
スイスポやエスクードは置いていなくても、スイフトの通常モデルなら地元にあるだろうし。
あまり過激なことをしたら出禁になりそうだけど(笑)

僕はいつも雪が積もったら、一瞬だけフルブレーキングして、
どれくらい滑るかを確認するのですが、
これって結構重要な事だと思うんですけどね。

2017/10/22 21:56  [1012-8264]   

 ミントコーラさん  

もしスイフトスポーツ買ったら、色は第一候補は黄色で次に黒ですね。

足はそうだなあ車高調入れるならBLITZ辺りの安いやつを選択すると思います。
僕は高い足に興味がないんですね。高いからって安いのに比べて各段に良いとも限りません。

でも純正がモンローのショックですからね、かなりマニアックなところ攻めてますよねスズキも。
だからこれにダウンサスの組み合わせもありかなと思います。

でも車高調のキレ味はクセになっていますのでヤッパリ車高調かな。
最近の車高調何ですけどテインやラルグスの安いやつもかなり良くなっています。

コスパではラルグスが一番でしょうね。バカに出来ませんよ。
持ち込み取付専門ショップの人から色々教えて貰ったんで間違いないと思います。

僕も実際アテンザに安いテイン組んでますけどかなり良いです。へたりは感じません。
5万km位は持つらしいです。RSRなんかは特に良いと絶賛してましたね。
10万km持つって言ってました。いやあでもそれはちょっとオーバーかなと思います。(笑)

最近部品も良くなってるんでしょうね。塗装も全然違うんでサビに強いんで見た目もグッドです。
昔は3万kmも走ればもうダメかなって感じてきましたけど。

マフラーはHKSかな(^^)v
そんな事考えながらモンモンとしています。(笑)

2017/10/22 22:16  [1012-8265]   

 ミントコーラさん  

ちょっと独り言言ってる間に話が横道それちゃいましたね。

やはりスバルは良いんですね。安全装置関係は一流ですね。
なのでアイサイトも群を抜いているのもうなずけます。

そういう車に乗っているメタリストさんなのでスズキ車のブレーキが
気になる気持ちは分かります。

今までより性能が落ちるとがっかりする事もありますしね。
特に1年の半分近くスタッドレスの時期を過ごすので尚更ですね。

2017/10/22 22:44  [1012-8266]   

いや〜、悩んでいる時間って楽しいですよね。
女の子も、落とす過程が一番楽しかったり。
オーディオもあれこれ考えている間がワクワクしてたな〜。

僕は「もし」買うなら、第一候補は赤で、次はブルーかな?
さすがにチャンピオン・イエローは歳が(^^;)
黒はさすがに飽きた。

なので、エスクードでも候補は赤ですね。
カタログを見た娘も
「父は赤ってイメージ」
と言ってました。
昔から赤いトラクターにオレンジのツナギ。
ブルゾンも赤ってのが多かったので、
歳をとってもそれは変わらないみたいです。

2017/10/22 22:52  [1012-8267]   

 ミントコーラさん  

おーっと赤ですか、赤もかなりの物ですよ。

黄色にガンメタのホイールはかせてレーシーな雰囲気がかっこいいです。(^^)v
うーんたまらんこれは欲しい病がステージ4に進行している。

S4中古にしようかな、検索して見てみるとシルバーなら安い出物あります。
総額240万位は安いよね。でも本命は白だから妥協したくない。

白だと総額安くても300万位しかも初期型で色でこんなに違うとはここまで
出すんだったら新車になります。

シルバー買う人何考えてんだろうね、シルバーオーナーの方ごめんなさい。
ちょっと言わせて下さい。本当生えないというか商業車に見える。それ位
生えないというか、好みなんでしょうけど。

白は良い出物が無いので最新のD型にするか。

2017/10/22 23:56  [1012-8268]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

スイフトスポーツって今頼んでも4ヶ月待ちなんですね。
その辺良く考えておかないと乗り換えの時期が上手く合わないですね。

それと車高の件ですが、メタリストさんの言われる最低地上高が12cm
と言うのは下げるのに要注意ですね。

3cm下げたら残り9cmこれはきついです。場合によっては歯止めもクリア
出来ないとなると落とせない。

どの箇所が低いんだろうなあ、気になります。マフラーも換えるし。
しかし4カ月待ちなんて気が遠くなる、大人気なんですね。
まあでもそういう車はパーツが沢山出回るので楽しみでもあります。

口コミ読みましたけど、前モデルの32ユーザーが試乗したらそれ以上に
現行は速いと言ってましたので相当速いですね。流石にターボですね。

あと回転のラグやレブの低さからAT車も良いのではと言っていたので、
まあでもこの辺はまだ試乗してないので僕は判りませんが、いずれにしても
僕はMT車を選択すると思います。

レブが高いに越したことありませんが、その分下が良いと思いますので
逆に回さなくても遊べるというか、楽しく速いと思います。

あ、それからハイカムが出るのをまてばよいなんて意見ありましたが
僕はあまり好ましくは思いません。

今時の車はECUもシビアだしそこまで触るのは難しくなると思います。
間違いなくせっかく美味しい下が犠牲になると思います。

2017/10/24 22:37  [1012-8269]   

こんにちは。

>どの箇所が低いんだろうなあ、気になります。

スズキの人はフロントのリップ部分と言っていましたが、
腹の下でもマフラーとか低い部分はあるでしょうね。

スイスポの口コミでも書きましたが、あれ以上下げるのは格好だけを目的としか思えない。
この辺の考えは、都市部に住んでいる人と田舎に住んでいる人の違い?
こちらでもベタベタの人はいますが、前にも書いたように「速く走れないスポーツ」に成り下がっています。

「低い&ツライチ=速く走れるでは無い」みたいなことを書きましたが、
若い人なんでしょうけど、「スイスポはファミリーカーじゃない」と言うだけで、
こちらの言葉はその辺の常識親父の小言くらいにしか受け止めていないみたいですね。
まあ、そちらの道路は整備されていて段差が無いんだったら、
僕のレスはお節介以外の何物でも無いんですけどね。

ミントコーラさんが「必要なクリアランス」に対して理解してくれたので、
他の人にも同じ事を書いてしまったけど、
格好命の人には理解する気も無い事でしたね。

僕に言わせれば、程度を考えずにスタイル優先で車高調やツライチに心身を注ぐ考えこそ、
「スポーツ」とはかけ離れていると思うんですけどね。
あ、これはここだから書くことです。
みんカラではそんなのばかりなので、わざわざ敵を作ることはしません(笑)

あと、先代スイスポだって古き良き時代のボーイズレーサーを彷彿とさせると言うだけで、
速さを語る車では無いと思っています。
あくまで小排気量NAで回して楽しむスタイルというか、
プライベートレースに出る車の材料的な?

なので、今回の新型ターボは、スイフトの名を受け継いではいるけど、
性格的には別物という気がします。
あくまでも街乗りを小排気量でもトルクフルに走れることに重点を置いていますからね。

まあ、論より証拠で試乗して確認してください。

2017/10/25 15:57  [1012-8270]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

>ミントコーラさんが「必要なクリアランス」に対して理解してくれたので

いやあアテンザで最近下手うちしましたからね、まあ余分な出費で修正を
余儀なくされましたが今はまともに走れてます。

ツライチもダウンもほどほどにですね。それでもノーマルよりは雰囲気が
大分変わりますので、メタリストさんのKeiワークスが良い例だと思います。

なので次の車はよく吟味して弄ります。走りは犠牲にしたくないですからね。
スバル車は他メーカーに比べフェンダーの隙間が少ないと思います。

WRXなんかSTIのダウンサス入れても7mmしか落ちませんからね。
車高調入れても20mm位で良さそうです。

2017/10/25 23:56  [1012-8271]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

今日スズキに行ってきました。

頼りない営業で困ったもんです。(汗)
こっちの質問にもしどろもどろです。は〜。

月末試乗できるって言ってたから楽しみにしていたら
まだ準備出来てません。来月初旬ですと言われました。

とりあえず現車は見れたんですけどね。店舗変えようかな。
でも近場にスズキが少ないんですよね。

そんなこと言ってたらメタリストさんなんて45qも先まで
行かれましたもんね。

まあ試乗準備出来たら連絡くれって言ってますのでそれからですね。
車はかっこよかったです。シートもホールド性は良さそうですね。

2017/10/27 19:31  [1012-8274]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

そういえばスイフトスポーツの下回り覗いてみたら
結構クリアランスあるように感じました。

計った訳ではないのでどれ位かは正確にはわかりませんが
ショールームの平面なところですので目視では分かりやすかったです。

今度図れたら計って見ようかな。見た印象では13cm以上あるように感じます。

2017/10/29 23:51  [1012-8286]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

本日WRX-S4注文しました。希望通り1月納車の予定です。(^^)v

ブルーパールのGT-Sです。
内容は大型リヤウイングにフルエアロ、その他ナビなどで
オプション総額60万越えちゃいました。付けすぎ?(汗)

なので総額は470万と高額な車になりました。
値引きはかなり粘ったんですけど、30万位でした。

これ以上は無理です、勘弁して下さいと言われたので納得させられました。
高い車だなあと改めて感じました。その分良い車だと期待しています。

まあ今日は興奮しているので早めに寝ます。

2017/11/4 23:35  [1012-8296]   

こんばんは。

ミントコーラさん、WRX-S4契約おめでとうございます。
変な言い方かも知れないけど、これからスバル車を購入される人は、
よりいっそうのサービスを受けられるかも知れませんね。

現に、あの問題が出たとき、契約した車をキャンセルする人が相次いだみたいです。
まあ、それは最近のスバル・・というかアイサイトに代表される安全の謳い文句に惹かれた人や、
スバル?乗ったこと無いけど評判良いらしいね!という新規の人がほとんどなんでしょうけどね。

僕は最近のスバル車の売り方に対して疑問を持っているんですが、
それでも不正があったから止める!ってことにはならないです。
「これからは気を付けてね〜」くらいなもので。
多分、スバルの車に魅力を感じて乗っている人・・俗に言うスバリストは、
大抵僕と同じではないかと。

スバルさんには、今回の反省を元に、よりいっそう頑張って貰いたいです。
と言いつつ僕もインプを降りるのですが(^^;)
たまたま不正問題が、僕の乗り換えと重なっただけなんです。
と、スバルの営業にも言いましたが。

これは仕方がないことなんです。
だって、今の段階で欲しいと思える車がスバルにないんですもん。
多分、僕がもう10歳若ければ、レヴォーグやS4にしていたんでしょうね。
いや、あれからフォレスターを改めて見に行ったりもしたんですが、
フォレスターも良い車だけど、心がエスクードに行っちゃった・・・

と言う事で、僕の方もエスクードの商談もほぼ終わり、
後は印鑑を押すだけという状態になりました。
オプション関係は、ほぼエクステリアの飾り方面です。
スバルのように走り方向のオプションなんてカタログにもありません。
同じSUVでも、これだけ考え方や方向性が違うんだな〜って感じです。

輸入車と言うことや、1.4ターボが発売してそんなに経っていないこともあって、
値引きなんて渋い渋い。
なので、契約書に見えない様々なパーツの移行などをして貰うことでOKしてもらいました。

詳しいことはまた改めて書きますが、
納車は3ヶ月くらい先になりそうです(^_^;)

2017/11/5 01:05  [1012-8297]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>本日WRX-S4注文しました。

おめでとうございます。

メタリスト7900さん

>後は印鑑を押すだけという状態になりました。

もうすぐですね。

2017/11/6 09:21  [1012-8298]   

おはようございます。

デジタル貧者さん。

これからスバルに乗る人とスバルから降りる人。
面白いですね。

今まで、軽トラを含めば5台スバル車を所有していたわけですが、
もうスバリストは名乗れませんね。
これからは「スズ菌保有者、スズ菌感染者」ってことになるのかな(笑)

まあ、昔アルトワークスも持っていたし、軽トラもスズキに乗ってたし、
ワゴンRもスズキだし、スズ菌キャリアの下地はあったてことか。

2017/11/6 11:35  [1012-8299]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、デジタル貧者さんありがとうございます。

メタリストさん、悩んだ末に決められたのは経験から
スバルをよく知っているからかなと思います。
逆に僕は初めてです。

エスクード最近ネットカタログでよく見ています。
良いデザインですし、言われていた赤かっこいいと思います。
グッドデザイン大賞のマークがついていました。

成約間近という事でおめでとうございます。
でもエスクードも1.4ターボだとかなり高かったと思います。

>輸入車と言うことや、1.4ターボが発売してそんなに経っていないこともあって、
>値引きなんて渋い渋い。

あっ、聞いた事あります。確かスペイン製だとか。

2017/11/6 14:02  [1012-8300]   

こんにちは。

新型エスクードはメイド・イン・ハンガリーですね。
スズキの子会社であるマジャール・スズキで生産しているとのことです。

日本ではCMも見ないし、「あの車何?」って人がほとんどではないでしょうか。
それに魅力を感じたって言うのもあるんですけどね。

同じような車格のクロスオーバーSUV・・例えばCX-3とかヴェゼルとかに比べると割高に感じますが、
ボディーパーツの他の、例えば衝突軽減ブレーキとかアダブティヴ・クルーズ・コントロールとかも標準装備。
ショボくても6スピーカーとかも付いているので、値段的には妥当なのかもと思い始めました。
まあ、アイサイトの実力には及ばないし、別に要らないんだけど、
最初から付いちゃっているし、しょうがないかなと。

とにかく、滅多に見かけることがないと言うのが一番ですね。
この辺でも、流行り物を避けてしまう僕の性格を物語っていたり(笑)

2017/11/6 15:04  [1012-8301]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

>新型エスクードはメイド・イン・ハンガリーですね。
>スズキの子会社であるマジャール・スズキで生産しているとのことです。

了解です。(^^)
少し割高感がある意味が分かりました。欧州製と言うことで逆に
高級感のイメージが強く感じます。

スズキ本当に良いです。先日僕の方もやっとスイスポ試乗出来ました。
MT車です。最初の印象は速い、ビックリでした。

車種にもよりますが、3Lクラスと勝負出来るのでは?位の印象でした。
加速もそうですけど伸びが本当に良いですね。
6250rpmのレブは気になりませんでした。

あとブレーキ、これが本当に良かった。16インチのVディスク流石です。
気になった箇所は極端ですが、2000回転付近からだと若干ターボラグを感じました。

あと車高が高いのが気になりました。これは車高調でクリア出来ますね。

本当に良い車なんで贅沢だけどW契約するかもです。

2017/11/7 23:04  [1012-8302]   

こんばんは。

>あとブレーキ、これが本当に良かった。

なるほど。
やはり、今乗っている車で印象は変わるんですね。
今のS4はどうか分かりませんが、スバル車って初期制動のタッチは緩やかで、
踏む量に応じて効いてくるような造りだったので、
軽く踏んだだけでギュッと効くブレーキには馴染めないんですよねぇ。

ただ、スイスポにしてもエスクードにしても、
カックンとやってしまうのは最初のうちで、
何度も踏んでいるうちにリニアな感覚になりましたけど。
エンジンを掛けて、走り出す前にブレーキをギュギュッと踏んでおけば良いみたいです。

トヨタ・日産の大衆車って、初期制動は良くても奥の方まで踏んでもストッピングパワーが増えない印象です。
多分、わざとそうしているんでしょうけどね。
ブレーキを強く踏み込んで、膝が少し曲がるくらいなのがベストなシートポジションと言われていましたが、
今はそれも時代遅れ?
シートを限界まで後にして、左肘をアームレストに載せて、
ハンドルの12時の所を握るので、当然身体は左に傾いている。
そんな運転していたら、もしもの時の対応が出来ないと思うんですけどねぇ。
だから尚更、運転支援システムがもてはやされるのか・・・

これからの車は、ブレーキさえも電子デバイスでの制御になっていくのでしょうかね?
現に、サイドブレーキはそうなっているし、ACCなんてのはその最たる技術。
楽であればそれで良いのか?
そう疑問を感じてしまう、アナログ親父でした。

2017/11/8 00:15  [1012-8303]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

>やはり、今乗っている車で印象は変わるんですね。
>今のS4はどうか分かりませんが、スバル車って初期制動のタッチは緩やかで、
>踏む量に応じて効いてくるような造りだったので、
>軽く踏んだだけでギュッと効くブレーキには馴染めないんですよねぇ。

全くもってその通りかもしれません。あと好みも多少あるとは思います。僕の感じ方で言うと
今乗っているアテンザは初期制動のタッチが良いタイプです。スイスポはそれを更に高い所で
完成させている感じですね。勿論奥がちゃんと効きがあるのも条件です。

スバルのS4はメタリストさんの言われるのに近い印象でした。踏めばしっかり効くのであれば
そこが一番大事なポイントですのでS4もタッチの差はありますが良いブレーキだと思います。

僕の場合はどちらが踏みにくいという事はありませんでしたが、確かにスバルは最初のタッチは
多少強めに踏む必要がある感じでした。ですがこれはZで慣れていたので気にならなかったんだと思います。

どちらのブレーキでもしっかり踏むシチュエーションで奥でコントロール出来なければ駄目だと思います。
その点この2台どちらも素晴らしいと思います。本当進化していますよね。

>トヨタ・日産の大衆車って、初期制動は良くても奥の方まで踏んでも
>ストッピングパワーが増えない印象です。

これこれ、まさしくニスモZはこれでした。中古で買ったんですけどなんか変なパッドに交換されていた様でした。
初めてフルブレーキングした時、これ止まらねえ、なんてブレーキだって思いました。

結局エンドレスのパッドに交換して解消はされましたが、ブレーキに対する不満は続きましたね。
それだけではなく、他もしっくり来ない所が多くあったので手放す事になったんですけどね。

今メタリストさんの立てているすれ拝見しましたけど、過去にもエスクード乗られていたんですね。
今見てもかっこいいですね。夕焼けに佇んでいる姿が綺麗です。

2017/11/8 13:34  [1012-8304]   

こんにちは。

Zでもそうだったんですね。
知人のスカイラインもそんな感じでしたが、
スポーツモデルもですか。

そうそう。
今日の夕方、インプが引き取られていきます。
昨日はピカピカに洗ってその辺を走り回ってきました。
勿論S#モードでブリッピング効かせまくりで(笑)
楽しい!けど、もう考え方を変えます。
納車まで時間が掛かるので、この感覚も忘れることでしょう。

エスクードの画像。
初めて買ったデジカメで撮ったのですが、あれだけが残っていたんですよ。
自分でも夕日をバックにしたあの写真が気に入っていたんでしょうね。
SUVじゃなくて、本格クロカンっぽいでしょ?

上半分がブラックで下半分がシルバーに全塗装したサバンナRX-7の写真が無いのが残念。

2017/11/8 14:25  [1012-8305]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

>今日の夕方、インプが引き取られていきます。

なんと、早いですね。そうか売却先は別なんですね。

もういなくなると思うと少し寂しい思いがします。
思えばマフラーやアルミの交換、雪道のランクルの件等色々思いだします。

>SUVじゃなくて、本格クロカンっぽいでしょ?

そうですね、本格的な感じでフォグも渋いです。雪道は楽しいのかもと想像してしまいます。
次のエスクードもメタリストさんの手に掛ってかっこよくなりそうですね。

>上半分がブラックで下半分がシルバーに全塗装したサバンナRX-7の写真が無いのが残念。

RX-7のお話はよく聞きますのでどんなだったんだろうなあといつも思います。
塗装までしていたという事はかなり手は込んでいたんでしょうね。

2017/11/8 21:55  [1012-8306]   

こんばんは。

>かなり手は込んでいたんでしょうね。

いえいえ、点火系だけを替えたりしましたが、エンジンはドノーマルでした。
カヤバのショックを入れただけで車高も下げていませんでしたしね。
主に外観を気に入るようにしていただけでしたね〜。

今では見ない、星野インパルのディッシュホイールと、当時はロープロファイルだった60のアドバンHF・タイプC・・だったかな?
フロントはマツダスピードのバチモン(笑)のバンパー一体型のFRPスポイラー。
純正のバンパーを外してビス留めという、事故ったら危険な車でした。

今じゃ、とてもじゃないけど出来ませんね。
若かった(笑)

2017/11/8 23:52  [1012-8307]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

実は先日スイフトスポーツ注文しました。手付けもうって契約完了しました。

新車2台です。バカな奴と笑って下さい。(汗)

どうしてもこの素晴らしい車に魅了されてしまいました。

ごめんなさい、黙っていようかと思いましたが、いずれどこかで口が滑って話すので
思いきって報告しておくことにしました。

でも実は嬉しすぎて毎日がワクワクなんです。
なので超散財ですのでオーディオに予算が出ません。

買いすぎじゃねーかって笑わないで下さいね。

2017/11/12 00:21  [1012-8316]   

おはようございます。

何と何と!そうだったんですね。
ビックリしましたけど、笑うなんて。
金額の差はあるけど、二台持ちというのは同じですしね。

僕の友人に、レクサスのRXと軽自動車を所有しているヤツもいます。
ギャップが何ともたまらないです(笑)

スイスポの納車は来年でしょうけど、
レビューも楽しみにしていますよ〜。

2017/11/12 10:02  [1012-8317]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

メタリストさん、ありがとうございます。

そう言って頂けて少しほっとしました。
2台とも1月納車の予定にはなっています。

とりあえず、最初はノーマルで乗ると思いますが、
今からパーツを見てる始末です。(笑)

しかしですね、スイスポのスレ少し覗きましたけど、
ハイオクなのにレギュラーで悩んでいるなんて信じられない。

良さも生かせない上にトラブルのリスクも上がりますよね。
今のECUは昔みたいにアバウトではないのできっちり反応すると思います。

しかも半分だけ入れるとか、何を言ってんのかなと思いました。
直噴だし絶対やめた方が良いですよね。自分だったら絶対しません。

2017/11/12 13:43  [1012-8318]   

こんにちは。

両方とも一月ですか。
目移りして寝られなくなりそうだ(笑)

ハイオク仕様にレギュラー。
まあ、あのスレ主さんの中では、外国のオクタン価に合っていれば問題はないんじゃない?
って予想なので、もし日本仕様のスイスポが欧州仕様と同じだったと言う事を仮定した話なんですよね。
なまじ知識があるために考えすぎてしまったんでしょう。

実際、ハイオク用のECUマップが日本のハイオクに合わせてあるかとか、
レギュラー用のマップも組み込まれているかは分かりません。
まあ、壊れることは無いでしょうが、スイスポ本来の力は出なくなるでしょうね。

本人がそれで良いなら、別に他人の言うことでもないんですけどね。
誰かも言っているように、これだけ評価が高くて納車待ちの人も多いのに、
あえて実力を出せないようにして走ろうとする考えには、
批難もあって当然じゃ無いかな?と。

2017/11/12 15:00  [1012-8319]   

そう言えば、同じエンジンを積んでいるスイスポとエスクードターボ。
仕様上は圧縮比も同じなんですよね。
ハイオク仕様だから、もう少し圧縮比が上がっても良いんじゃ無いかと思いますが、
まるっきりスイスポ専用にもできないでしょうしね。コスト的にも。

カタログを見ていたら、6ATのギヤ比も全く同じで、ファイナルだけがエスクードの方が高かったです。
まあ、試乗したときも、AUTOモードとSPORTモードではレスポンスも激変したので、
ECUのセッティング次第でどうにでもなるんだな〜と。
と言うか、エスクードのSPORTモードのレスポンスやシフトタイミングの感じって、
スイスポの試乗で感じた物と似ていた気がします。

スバルのSIモードも、スロットルコントロールからシフトタイミングまで変えているのですが、
エスクードに乗っても、同じ感覚で省燃費運転とチョイ・スポーツ運転の切り換えは楽しめそうです。

若い頃なら、フォレスターと同じようにローダウンして、
SUVの皮をかむったホットハッチを目指したかも。

2017/11/12 20:25  [1012-8322]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

>若い頃なら、フォレスターと同じようにローダウンして、
>SUVの皮をかむったホットハッチを目指したかも。

目指して下さい。(笑)マフラー変えるとターボなので効果は抜群ですし。

どんな感じに変わるか見たいです。でもノーマルでもかなりかっこいいんで
ホイールなんかもガンメタで良いデザインですね。冬用には勿体ない気が。

この時期に買ってますのでスタッドレス用の為にもう1セット必要かと思うのですが
ノーマルにスタッドレス履かせて、社外品を良いのにするのでしょうか。

僕はスイスポは唯一ホイールが気に入らないです。変える算段でいます。
マフラーとセットで。

2017/11/12 22:10  [1012-8323]   

 ミントコーラさん  

>エスクードに乗っても、同じ感覚で省燃費運転とチョイ・スポーツ運転の切り換えは楽しめそうです。

僕も基本同じエンジンだと思います。ハイオク用にのECUセッティング
を行っているのかな位の違いかも知れませんね。

なのでスポーツモードとの切り替えは十分楽しめそうですね。
なにせこのエンジントルクが素晴らしいので基本的な全開フィーリングは
スイスポと同じだと思います。

燃費もこの2台同じくらいというか、良いですね。エスクードが車重があるのに
良いのはエコモードのおかげでしょうか。

エスクードはSUVにしては車重も軽いですし。グイグイ引っ張ると思います。
僕のはMTですが同じエンジンなのでなにかあった時今後とも情報交換お願いします。

2017/11/12 23:45  [1012-8324]   

ターボ用純正 NA用純正 インプと同じENKEIのPF07

こんばんは。

冬タイヤはディーラーで買うと高いので、FUJIかどこかで購入するつもりです。
一応、値引きと絡めてタイヤの組み替えも頼んであります。
タイヤを持ち込んで、最初から付いている夏タイヤを外した純正ホイールに組み込んで貰うように。
で、夏用のホイールを買ったら、純正タイヤをそれに組み込んでもらう段取りです。

が・・・あのブラックの純正ホイール、結構格好良いんですよね。
なので、もしかすると夏タイヤ&ホイールは純正のままで、
スタッドレスタイヤに安めのホイールを履かせるかもしれません。
今、悩んでいる最中です。

何か、エスクードの形って、結構ホイールのデザインを選ばないような気がするんですよ。
今までのようにスポークのいかにもスポーティーなホイールも合いそうだし、
1.6Lエスクードに付いている、同じデザインで表面がポリッシュのホイールも違和感が無いので、
インプレッサやKeiワークスでは選べなかったブラックポリッシュ系でも履いてみようかな?
とか、いろいろ考えています。

スイスポのホイールデザイン・・・
あれこそエスクードに履かせるようなデザインですよね。
エスクードと同じ17インチなので、太さとインセットが同じなら買って上げたのに(笑)
エスクードはタイヤが225/55のホイールが17インチの7Jでインセットが50だったかな?
スイスポはタイヤが195/45なので、どう考えても6Jか6.5Jなので流用は無理。 

それこそ、インプに履いていたENKEIのPF-07を残して置いて履かせようかとも思いましたが、
さすがに18インチの8.5Jは無理。
気に入ったデザインなので、エスクードにも同じホイールを履かせるか?
でも、それじゃあ面白味がないですね(笑)

2017/11/13 00:39  [1012-8326]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

>が・・・あのブラックの純正ホイール、結構格好良いんですよね。
>なので、もしかすると夏タイヤ&ホイールは純正のままで、
>スタッドレスタイヤに安めのホイールを履かせるかもしれません。
>今、悩んでいる最中です。

エスクードの純正かっこいいと思います。僕だったら上記のパターンで行く可能性が高いです。
冬は結構安めで、でもそこそこ見れる物を選択してでしょうか。225が最初からは良いですね。

僕もスイスポは替える予定ですが、S4は純正のホイールのままでいく予定にはしています。
ただどこかの車高調はいれて少し落としたいとは思ってます。

もし替えるとしたら、19インチが欲しくなった時でしょうか。

2017/11/13 17:04  [1012-8329]   

エスクードのタイヤサイズ、間違えていました。
225/17ではなく、215/17でした。

面倒なのが、ヨーロッパ仕様ということで、
ホイールの取り付けが、ハブナットでは無くハブボルトなんですよね。
なので、社外ホイールを装着する場合は、ハブリングが必須になります。
じゃないと、ボルトを付けるときに位置が全然合わない。

ワイパーもその辺の汎用品では付けられないのもあるし、
バッテリーも欧州規格。しかもアイドリングストップ用。

どうせ右ハンドルにするんだから、その辺も日本仕様にすればいいのに。
まあ、アイドリングストップなんて常時OFFにしますけどね。
エンジンをスタートしたら、まずはアイストOFF。
これ、基本です。

2017/11/13 19:15  [1012-8330]   

またまた訂正。
エスクードのホイールサイズ 17インチ6.5Jでした。
FUJIでエスクード用で探すと7Jか7.5Jだったので勘違い。

ミントコーラさん、スイスポ純正ホイールが同じサイズだったら買いまっせ〜。

2017/11/13 20:20  [1012-8331]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

>ミントコーラさん、スイスポ純正ホイールが同じサイズだったら買いまっせ〜。

了解しました。その件お受けしておきます。

丁度僕もカーポートマルゼンにレイズの57XTC(ガンメタ)というホイールを
半予約の感じで問い合わせしたところです。

ついでにテインの車高調も見積もって貰いました。(^^)v
なのでノーマルは外す予定になりますのでお売りするのは可能だと思います。

ですが問題はサイズですよね、エスクードが215で6.5Jという事は
スイスポの195は6Jの様な気がしますねえ。(汗)

あとインセットがスイスポでも結構中に入っています。なのでエスクードでは
更に中に入りそうな気がします。まあワイトレという手もありますね。

それとPCDも気になります。サイズの情報が解らなくてすみません。

スタッドレス様に使うのなら205とか195にするのも有りでしょうか。
その場合扁平率は60、65?ちょっと分かりませんが。

2017/11/13 23:02  [1012-8333]   

こんばんは。

買いまっせ〜、なんて気楽に書きましたが、
ミントコーラさんの納車時期と僕の納車時期の兼ね合いですね。
もし僕の納車が早ければ、スタッドレスとホイールを買ってしまうので余分になるし。
あと、値段と(笑)

サイズはスイスポもエスクードも全く同じサイズみたいです。17インチ6.5Jオフセット50。
ハブ経までは調べられませんでしたが、先代のスイスポは60なので、
多分同じでは無いかと。
そのうちにスズキで訊いてみます。

もしも先にスタッドレス&ホイールを買ってしまったら報告しますので、
まあ、一応頭に入れて置くみたいな感じで良いです。


2017/11/14 00:04  [1012-8334]   

 ミントコーラさん  

了解しました。

納車も僕の方が遅い可能性はありますしね。
気楽に考えさせていただきます。

1月の何時なんだろう、ディーラーの話の内容では
S4のが速いような気もするんですけどね。

それで納車が中旬て言ってましたので、スイスポは少し遅いかな。
なのでメタリストさんの方が速い可能性もありますね。

でもサイズ同じなんですね。それなら使いやすいですね。
PCDは114.3の5穴とショップの人が言っていました。

2017/11/14 01:02  [1012-8335]   

 ミントコーラさん  

そうそうスバルって納車式見たいのがあって契約した日も納車式している人が
いて見てたら30前後の若い子ででインプレッサ(シルバー)でした。

んで、何をしているのかと言うとでっかいゴールドのカギを持たされて
車の前で写真を撮らされていました。

なんかハズいなあと思うので僕は断るかもです。(汗)
マツダもあるって言ってました。スズキは恐らく無いはずと思うのですが
店舗によっては実施しているかも知れませんね。

2017/11/14 01:17  [1012-8336]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>スバルって納車式見たいのがあって
>マツダもあるって言ってました。

こういうのって今でもあるんですね。
というか今はディーラーのブログとかで納車の
写真をアップするって事もあるので、その為の
素材調達の側面もあるでしょうね。
まあ、記念ですし。
昔、ホンダで納車式しましたよ。

2017/11/14 08:48  [1012-8337]   

おはようございます。

納車式!?
初めて聞きました。

僕が過去に買った新車はトヨタだけなのですが、
まあ、それも25年前ですしね(笑)

ブログの素材集めはありそうですね。

あと、ミントコーラさん。

考えてみたら、僕が欲しいのはホイールだけ。45タイヤはエスクードには履かせませんし。
新車外しでタイヤも減っていないなら、そのまま業者に売った方が、
ミントコーラさんにとって高く売れるのでは?と考えたり。
タイヤとホイールを外して売るとしても、
17インチでは工賃が4本だと1万円以上かかるんじゃないかな?

もし近づいたら、その辺も計算して考えないとですね。

2017/11/14 09:17  [1012-8339]   

 ミントコーラさん  

わかりましたメタリストさん。

確かにタイヤの脱着代だけでも結構いい値がしますし、
送料や余ったタイヤの行き場等色々面倒な面もありますね。
無駄が生じるとお互いに良くないかもですね。

僕は一応、純正置いていたら買い換えの時ノーマルにしたりとか、滅多に降りませんが
車2台持ちなんでひょっとして1台はスタッドレス用に使おうかなと考えてはいました。

まあでもそれほど深く考えてはいなかったので欲しい人がいるのであれば
譲っても別にいいかな位の考えでした。

でもノーマルに戻せる為に置いておくのも良いかなと少し思い直しています。
社外品のホイールはヤフオクでも売れますからね。

2017/11/14 17:50  [1012-8340]   

こんばんは。

こういうやり取りって、お互いに遠慮があるとダメなんですよね。
例えば、僕は図々しいので、
「現在スイスポの純正タイヤ&ホイールがヤフオクで9万円だから、
 送料着払いで8万円でどうですか?」
みたいにズバッと言います。
で、タイヤは僕が工賃払ってどこかに売るとかね。
あ、金額はてきとーです(笑)
これは僕の立場での言い分。

もしも本当にミントコーラさんが純正タイヤ&ホイールが不要だとします。
それを近間のショップでいくらで買い取ってくれるか値段を聞いて、
ヤフオクでの値段も調べてみて
「セットで10万円でどうでしょう?これ以下なら売れません」
みたいにハッキリと意思を伝えないと、なあなあで安く売ってしまって後悔・・
そんなことも有り得るんですよねぇ。

だから、逆に全く知らない人の方が気兼ねなく交渉できたりしますね。
やはりお金が絡むと、結構難しいもんです。

2017/11/14 20:13  [1012-8341]   

ミントコーラ さん  

2017/11/15 17:23  [1012-8342]  削除

メタリスト7900 さん  

2017/11/15 17:23  [1012-8343]  削除

こんばんは。

価格コム事務局より

「ユーザー様同士の個人取引につながりかねない内容がございましたため、
 該当の書き込みを削除いたしました」

との通知がありましたので、前二つのレスが削除されています。

不適当な書き込み、申し訳ありませんでした。

2017/11/15 19:30  [1012-8344]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん、ミントコーラさん

遅ればせながらご成約おめでとうございます!!
曲がりなりにも私もスズキ車のオーナーです。(日産のバッジがついた軽ですが)(^^)

ミントコーラさん

>新車2台です。バカな奴と笑って下さい。
いやいや、羨ましいですね。皆やりたくてもできないだけです。


メタリスト7900さん
エスクードはメタリストさんの乗っていた初代のイメージが強かったので、
今回現行のスタイルを見てちょっとビックリです。
まだ実車は見たことがないですが、写真を見ると赤もターコイズも格好良いですね。

2017/11/16 23:14  [1012-8345]   

GENTAXさん、こんばんは。
ありがとうございます。

僕もあえて売れていない車を選ぶバカ者です(笑)
リセールなんてこれっぽっちも考えてません。
無難にスバルのXVとかマツダのCX-3とかにしておけば間違いないのにね(^^;)
もしかすると、4WD性能に不満を感じるかも知れないな〜とか思いながら、
巷を走っていない方を選ぶと言う・・・

日産の軽。
結構、スズキのOEMとか三菱のOEMとか知らずに買っている人も多いですね。
あと、なぜかスズキでは全然値引きが無かったのに、日産ではしてくれたとか聞きます。
どういうこと?



2017/11/17 00:01  [1012-8346]   

 GENTAXさん  

>あと、なぜかスズキでは全然値引きが無かったのに、日産ではしてくれたとか聞きます。
>どういうこと?

各ディーラーの差でしょうか。
スズキのディーラーは日産と違って軽主体で売ってますし、規模も小さいので1台で確実に利益を
稼ぎたいのではないかと。
2006年から2010年まで浜松にいましたけど、日産モコ/スズキMRワゴンについては市内でも日産が
多かったように思います。
ちなみに鈴木修会長は、エリオセダンに運転手付きで乗っていました。

2017/11/17 01:26  [1012-8347]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>あと、なぜかスズキでは全然値引きが無かったのに、日産ではしてくれたとか聞きます。
>どういうこと?

自社開発でなくOEMだから、という要素もあるのでは?
車に限らずOEM商品は本家と勝負になるとブランドイメージで
分が悪いから、その分値引きで勝負、とかは昔からあります。
他のスズキからOEM調達しているマツダとかもそういう話聞きますね。

三菱が本家筋のデイズは三菱の方が値引きが大きいそうですが、
これは日産とのブランド力の差ですね。

2017/11/17 09:03  [1012-8348]   

おはようございます。

なるほど。
スズキは軽ブランドとして名が確立しているので、
OEMよりも強気で行けるってことかな?
まあ、無理しなくても売れますしね。

GENTAXさんの「規模も小さいので1台で確実に利益を稼ぎたいのではないかと」
これも納得できます。
トヨタとかとは別物の考えなのかな。


2017/11/17 09:46  [1012-8349]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、おはようございます。

僕の所にも価格コム事務局から同じメールが届いていました。

ごめんなさい、今回の件はなかった事にしてください。

ノーマル置いて置くことにしておきます。すみません。

2017/11/17 10:42  [1012-8350]   

ミントコーラさん。

いえいえ、お気になさらずに(^^)
僕も新品か中古かヤフオクか、いろいろ考えてみます。

2017/11/17 11:32  [1012-8351]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

GENTAXさん、お気遣いありがとうございます。

ちなみにスズキの値引きの件ですが、スイフトスポーツは意外に20万引いてくれました。
新型で尚車両本体価格から考えると1割引きなので凄いと思います。

最初8万だったんですけど、行く度に安くなって3回目で出た金額でした。
スバルのS4も3回通いましたが28万までが限界でした。価格は2倍なのに。
あと5万が出なかったですね。

スイスポは利幅あるのでしょうかねえ。でもコスパ抜群の作りの車なので
ギリギリだと思うのですけど、店が頑張ったのかな。

2017/11/17 21:40  [1012-8352]   

こんばんは。

ミントコーラさん。
スイスポ値引き結構してくれましたね。

エスクードは全然です。
最初の値引き額なんて6万円ですよ?
それを10万円まで引き上げるのにも、本社に確認していました。
で、それ以上は本体から引けないので、オプションのほうで引いてくる感じ。
まあ、僕も競合車とかは出しませんでしたけどね。

安ければそれに越した事はないけど、他のことで世話になることもあるし、
自分的に総額が満足出来るところで手を打ちました。

買ってからのサービスに期待。

2017/11/17 21:52  [1012-8353]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

僕の方もオプション値引き含めての金額ですよ。

正確に言うと本体は15万です。(^-^)まあそれでも十分満足です。

しかしエスクード厳しいですね。総額は結構なお値段になったと予想します。

2017/11/17 22:35  [1012-8354]   

こんばんは。

僕の方は総額から21万円引きってところですね。
何だかんだと支払いは312万円・・・
オプションだけで47万円ほど入れてますしね。
どうせ後から付けるくらいなら最初から・・って言う、
新車買うときの勢いみたいなものです。

後から考えると、マットは安い社外でも良かったなぁ・・とか、
サイドモールなんて要るのか?とか、
本当に勢いだけで付けた物もあるのですが。
スペアタイヤとかも標準では付いていないので付けたりね。

ナビやステアリングリモコンのハーネスは、自分で買って納車時に付けて貰う予定ですが、
さすがにそれは外注らしいので、サービスは無理みたいです。
工賃を聞いて高かったら、素直にイエローハット辺りで購入&取り付けして貰うかも。
オーディオくらいなら自分でも出来るけど、ナビみたいにアンテナとか付けるのは、
時間が掛かりすぎるので自分で付ける気になれません(^^;)

まあ、数ヶ月先なんですけどね(笑)

2017/11/17 23:26  [1012-8355]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

>何だかんだと支払いは312万円・・・
>オプションだけで47万円ほど入れてますしね。

凄いなあフォレスターも買える範囲内ですね。
恐らくスズキの一番高い車かもですね。

丁度僕のスイスポの100万高ですね。僕のは全方位モニター付きの
最上位車なんでナビは純正ですね。8インチのパナソニックです。

メタリストさん、ナビは社外品という事で更にオプション47万という
事はかなり色々付けられたんですね。

まあでもそれも新車の楽しみですね。僕も待ち遠しくてたまりません。(^-^)

2017/11/21 00:17  [1012-8356]   

おはようございます。

車格の差はあれど、フォレスターの素の状態と同じくらいかな。
当然、諸経費込みの金額です。
フォレスターでオプション付けていったら多分400万円近くは行くでしょう。
インプレッサの売却金額を引いたらスイスポよりは安くなります。

ただ、これにスタッドレスタイヤとかナビがプラスされるので、
乗り出しの金額はもう少し上がりますね。
今までの彩速ナビ以下には落としたくなかったので(音質)、
純正を付けると言う考えはありませんでした。
カロのCDデッキを使ってみて、ファイル再生の順番がどうしても馴染めないので、
やはりケンウッドになってしまうんです。

今、ケンウッドナビの最上位Z904にするか、その下のMシリーズ705にするか悩んでいる所です。
SSDナビなので、本体メモリーが肝になるのですが、
Zシリーズは32GBでMシリーズは16GB。
純正のケンウッドは、その下のメモリー8GBタイプと同等ですね。
インターフェイスはほぼ同じで、Z904がより音質方面に力が入っているのですが、
車でDSD聴けてもなぁ・・という感じもあるので、M705で良いかな。

ネットで安く買おうと思っていましたが、保証の事も考えてイエローハット辺りで買うかも。

2017/11/21 09:52  [1012-8357]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

>今までの彩速ナビより落としたくなかった。

僕のS4も彩速ナビを選択しましたよ。
ただ純正なので外品の機種と同等かどうか分かりませんが。

最初から可能であればケンウッドは選びたかったんです。

丁度ナビ、バックカメラ、ETC2.0の3点セットで21万のサービスパックが
あったんです。これはお得感があったので選択しました。

会社の人がハリアー買ったんですけどトヨタはナビだけで40万も取られるんで
迷わず社外品付けてました。

スバルは良いなあと言っていました。トヨタは車両価格抑えてもオプション等、
売り方がずるいと言っていました。

CH-Rなんてわざと高いグレードを買わす為にLEDの設定を上位車両だけにして
買いやすい機種にはオプションでも選べないようにハロゲンのみらしいですよ。

せめてディスチャージにして欲しいでしょう。トヨタ流石に強気ですね。
まあ昔からですけどね、なので僕も昔からトヨタは好きになれないんです。

あとS4の彩速ナビですが、SPはノーマルなので聴いてみて全然駄目だったら、
バックスでケンウッドの一番安いのに替えて貰うかも知れません。
車は一番安いので十分です。(^^)v

2017/11/23 23:22  [1012-8362]   

こんにちは。

前にフォレスターの純正OPナビを調べたときは、
ケンウッドは一つ前のZシリーズでしたよ。
多分、Z704だと思います。
本体メモリーも16GBで上位機種と同等なので、安心して良いんじゃないかと。

スズキは、ケンウッドをエントリーナビとして安価に付けられるような位置づけですね。
ただ、スズキの場合、純正OPを付けるメリットが無いんですよねぇ。
スバルやトヨタとかは、車の情報もナビに出せるんじゃなかったかな?
それはビルトインナビだけかな?
ただ、基本パナソニックなので、FLACとかには未対応です。

あ、ひとつ言っておきますが、ケンウッドのナビは基本的にカロとかより馬鹿です(笑)
ナビゲーション命って人には不評。
僕のように、大まかな位置だけ教えてくれればイイやって人には、
お高いサイバーナビより、コスパに優れていて音質も良いので、
ナビに対して求めるところで評価が変わります。
あ、位置情報の修正レスポンスはケンウッドも速いですが。

普通の人は、大抵ブランドで選びますからね。

2017/11/24 13:56  [1012-8363]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

スイフトスポーツの純正ホイールヤフオクに出ていました。

丁度タイヤ外しで価格も手頃で良いかなと思います。

出品地域が北海道と言うのも良いかなと思います。

URLが張り付け出来ないのでご自身で確認して貰わないといけませんが。

2017/12/9 21:34  [1012-8367]   

 ミントコーラさん  

すみません、値段書き忘れました。

5万円スタートでした。

2017/12/9 22:49  [1012-8368]   

衝動買いした安いホイール

こんばんは。

う〜ん、探してみたけど、前から出ている13万円のヤツしか出て来ませんね。
と言うか、実は昨日、オートバックスで在庫のあったホイールを買ってきてしまいまして。

ブラッと地元では無い、ちょっと離れた街にあるオートバックスに寄ったら、
僕好みのホイールが目に止まりまして。
FUJIで探してみても17インチは品切れ中で、メーカーに注文になるみたいで。

本当は、もう少し高級な(値段の高い)物にしようと思っていたのですが、
どうにも気に入ってしまい、その場で決めてお持ち帰りしちゃいました。

A-TECH セイバータスク 17インチ 7J インセット+48
ブラック塗装にマシニング加工。
それこそポリッシュよりも塩害に弱そうで、夏専用ですね。

本当は夏用ホイールは、今まで履けなかったブラックポリッシュにしようと思っていたのですが、
結局今回もキンピカのホイールは履けなかった。
てか、やはりスポークタイプが好きなんですね。

納車の時期まで、車庫で眠っていて貰います。

2017/12/9 23:56  [1012-8369]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

おおっ、いいデザインですね。
SUVのエスクードにも合いそうですね。

夏専用にされるという事は純正はスタッドレス用にでしょうか。

僕の方も色んなパーツ見てます。
S4は当面ノーマルだと思うんですけど、スイスポは足回りいじります。
なので日々ネットでパーツをにらめっこしてます。(笑)

なんかスイスポの純正ホイールは人気ないみたいですね。
ホイールそのものと言うよりあの車体にデザイン的に似合わない
のが理由みたいです。

なのでまだあまり事例が少ないのでオフセットを選択するのに
苦労しています。7J+45でフロントがギリギリらしいのです。

僕はレイズの7J+48位で考えていますので、215履かせても
上手くいくのではと予想しています。

2017/12/10 14:05  [1012-8370]   

こんにちは。

>ホイールそのものと言うよりあの車体にデザイン的に似合わない

そんな感じですね。
あれなら前の型の純正ホイールのほうが合うような。
と言うか、あのデザインはボディーの高さのある・・
それこそエスクードとかソリオみたいな車に合いそうですね。

>なので日々ネットでパーツをにらめっこしてます

スイスポにしてもS4にしても、アフターパーツが多いので楽しそうです。
エスクードは純正か輸入品しかなくて、それもアクセサリーばっかり。
走りに関する物が一切無いというのが、車の位置づけを物語っていますね。

納車までが長いと、色々と考えてしまい困ります。
レッドにしたけど、やはり派手すぎだと思って娘に訊いたら、

娘「シルバーはありきたりでおじん臭い」(いや、おじさんなんですがね)
僕「ベージュなんて変わってて良いんじゃない?」
娘「変」(結構良いと思うんだけどなぁ)
僕「やっぱり黒か?」
娘「黒、何台目?」
僕「じゃあ、白は?」
娘「無難すぎる」
僕「グリーン」
娘「農村に合わない」

最後の何!?って感じですが(笑)
要はオシャレ過ぎるってことですね。
やはり僕の印象が「赤」になってしまっているらしい。
トラクターと服装がこんなにイメージを決めてしまっていたとは・・
あと、近間で赤の軽自動車やCX-5とかが多いので、
目が慣れているのもあるのかも。

まあ、今更「色変えたいんだけど」とディーラーに言ってもダメなんでしょうけどね(笑)

2017/12/10 16:02  [1012-8371]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

赤良いと思いますよ。先日スズキに寄った時にエスクードの
カタログ貰って来ました。

カッコいい色で言うと赤が一番かもですね。
僕が選ぶとしてもターコイズ青?か赤になると思います。

そうそうこのエンジン1.4ターボですが、先日スイスポでパワーチェックしたのを
Youtubeで紹介していたのですが、勿論ノーマルですが、155PSでトルクが25kgでした。
しかし25kgのトルクって2.5L以上ですよ。

カタログ値を大幅に上回る結果で僕もびっくりでした。
そこのオーナーもびっくりしていたのですが、ライバルに合わせて公表値は
控えめにしているのではと思います。

実走でのコメントであまりの速さに86とかに乗っている人は気をつけた方が
いいですねとか言っていました。(笑)

2017/12/10 19:59  [1012-8372]   

こんばんは。

ぶっちゃけ、体感的にはレヴォーグの1.6より速く感じましたね。
ただ、それがシート位置やホイールベースが違うことでの感覚の違いかどうかは分かりませんが。
低速でアクセルを踏んだときのトルク感は、トルコンATとCVTの違いも大いに影響しますからね。
僕もそこが納得いかなくてスバルから離れた訳ですが。

86やBRZのエンジンは回してなんぼですからねぇ。
市街地だと、スイスポが軽くアクセルを踏んで発進するのと同じような速さを出そうとしたら、
86はフルスロットルじゃないと出遅れるでしょうね。
当然、高速なんかで本気モードになったら、排気量の差が出て86が前に出ると思いますが。

昔から、コンパクトハッチの魅力って、場所は限定されていても、
大排気量の車を一時的にでもカモれるところなんですよね。

2017/12/10 20:42  [1012-8373]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>僕「グリーン」
>娘「農村に合わない」

>最後の何!?って感じですが(笑)

かなり昔ですが、農村在住の友人が同じような事を
言っていました?
グリーン等は周囲の目が厳しいとか。
そう言いつつもグリーンがイメージカラーなので
選んだのはグリーンでしたが。
スズキの軽でした。
周辺住民は「何でこんな色選んだんや」と誰も褒めて
くれなかったと零していました。

2017/12/11 08:52  [1012-8374]   

エスクード・ノマド CR-V

デジタル貧者さん、こんにちは。

明るいグリーンだと、妙に目立つのかも知れませんね。
デミオで明るいグリーンのメタリックとか、すぐ目に付きますもん。
やはり閉鎖的な農村では、目立つ=恥ずかしいって感じなんでしょう。
オレンジのXVとか格好良いなぁ・・と思うのですが、
やはり近間では見かけませんね。

そう言えば、昔は濃いグリーン・・モスグリーンという色が結構走っていたのですが、
今では見ないなぁ。

僕は濃い緑は好きで、最初に乗ったセリカ、エスクード、CR-Vはグリーンでした。
時代時代の色の流行ってあるんですね。

2017/12/11 12:56  [1012-8375]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ご無沙汰しています
北海道は一面雪でしょうが、こちらは先週末にようやく軽四にスタッドレスを履かせました。

今日は、こんなニュースを見て思わず笑ってしまいました。不謹慎?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171
222-00010000-chibatopi-l12


運転していた車は何なのか、ちょっと興味あります。

2017/12/23 01:08  [1012-8376]   

家の前

こんばんは。

トイレに急いでいた・・・
スピード違反で捕まったときの常套句ですね。
まあ、本当だったのかもしれませんが。

北海道・・・特に僕の住んでいるところは画像のとおりです。
だんだんと軽自動車でのアイスバーン走行にも慣れてきました。

でも、古いから車の中が寒い・・・

2017/12/23 22:09  [1012-8377]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>メタリスト7900さん

さすが北海道ですね。この時期でこの積雪とは。
以前、冬は物欲の季節と書かれてましたが、今年の冬はいかがですか。

まずはエスクードの納車を待って、そのパーツ類ですか。

2017/12/24 23:05  [1012-8378]   

こんばんは。

GENTAXさん。

最近、本当にオーディオ方面に物欲を発揮することが無くなってしまいました。
悪落ち着きって感じなので、良い事なのか悪い事なのか・・・

ただ、たまには鼻にツンと来る高音も良いなと思い始めて、
またFOSTEXをL-507uXに繋いだりしています。
結構R500では埋もれていた(抑えられていた)音があるんだな〜と新鮮な気持ちで聴けますね。

どちらが上とかではない、メーカーの個性が出ているようで面白いです。

エスクードの方は、未だ納車時期も分からず・・・

2017/12/24 23:54  [1012-8379]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、こんばんは。

面白い記事ですね、車は何なのか興味がわきます。

女子でそれだけアクセル開けられるのも珍しいです。

予想ではAT車の外車のような気がします。

僕の方はオーディオは聴いていますが、当面機材の新調はありません。
ただ最近忙しいのでかえって聴く時間を充てています。

あと正直車の到着が待ち遠しいのはメタリストさんと同じです。
とりあえず第一段のパーツはもう決めています。

2017/12/25 01:15  [1012-8380]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>ミントコーラさん

自分の予想は、赤の86とか。色は何でも良いですが、スポーツタイプとあったので。
実測で168kmだと、メーターでは180km位でしょうか。
教育委員会や校長には顰蹙を買っているでしょうが、生徒には親近感があるのかなと。

オーディオ系では、性懲りもなくRCAケーブルを1本買ってお試し中です。
後は、会社近くのブックオフが閉店セールをしていたので、CDを数枚ゲット。

2017/12/25 23:19  [1012-8381]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>冬は物欲の季節

メタリスト7900さんもミントコーラさんもこの冬は
物欲は車で満たされたのでは?
私は年末何か買いたい、と思ってAV系に行きました。
OPPOの4K-BDプレーヤーを買いました。
今は4KのTVを何にするか検討中です。
この先AV系の新調が続きそう。

オーディオはしばらくお蔵入りになっていたマランツ
のHD-CD1を引っ張り出して聴いています。
CDは最近ソニーの「オーダーメイドファクトリー」
で復刻の岸田智史のアルバムとか買っていますね。

2017/12/26 09:05  [1012-8382]   

こんばんは。

デジタル貧者さんも、ピュアオーディオ系は一段落でAV系ですかね?
僕も今使っているユニバーサルプレイヤーが壊れたら、
次は何にしようかと考え中です。

現在では、デノンもマランツも廉価なユニバーサルプレイヤーは出していなくて、
パイオニアやソニーの、普通のBDプレイヤーにするか?それとも?
迷っているところです。

2017/12/26 18:47  [1012-8383]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>現在では、デノンもマランツも廉価なユニバーサルプレイヤーは出していなくて、
>パイオニアやソニーの、普通のBDプレイヤーにするか?それとも?
>迷っているところです。

本当はOPPOじゃなくソニーの4K-BDプレーヤーを買うつもりでしたが、
ディスク出し入れ後のレジューム機能について問い合わせたら、不可
との事でOPPOになりました。
OPPOは203もユニバーサルプレイヤーだったかと。
残念ながらOPPOは録画BDは再生途中で停止ボタン押したら最初からの
再生になる、という市販洋画BDソフトのような仕様ですので、そこが
不便ですが。
不便ですが、再生画質は凄く良いので、WOWOWで録画してBD化していた
「ガールズ&パンツァー劇場版」を最後まで見ました(今頃・今更なのですが)。

もう一年ぐらいしたら、私が105JPを買った時のようなキャッシュバック
キャーンペーンがあるかもしれません。

2017/12/27 09:24  [1012-8384]   

デジタル貧者さん、こんばんは。

出し入れした際のレジューム(ラストメモリー)は大事ですよね。
と言うか、普通のレジュームすら出来ないBDは頭来ます(笑)
ヱヴァンゲリヲン劇場版とかもそれなので、すっごいストレス。
バック・トゥ・ザ・フューチャーとか、売り飛ばしてしまいました。

ガールズ&パンツァー、この間上の娘に貸したらハマってしまいまして(笑)
そのうちに僕の部屋でまた劇場版の上映会があるみたいです。
「月刊少女 野崎くん」とかもツボにはまって持っていったまま・・

いつまでも娘とアニメ&漫画談義している僕でした。

2017/12/27 17:10  [1012-8385]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



KARAの縁側

タグ:
左からニコル、ジヨン、ギュリ、スンヨン、ハラ

【KARA分裂騒動】

「K-POP旋風」を起こして日本で「K-POPブーム」の始祖となったKARAは、日本での海外女性アーティストとしては、空前絶後の活躍をしましたが、背後では2010年3月に発生した所属芸能企画社DSPmediaの変動により、同社との関係に苦しんでいました。

そして、2011年1月には、遂に、韓国で「KARA事態」とも言われた「KARA分裂騒動」が勃発しました。

これは、メンバー5人のうち、リーダーであるギュリさんを除く4名が会社との契約解除を申し入れた事件で、日韓を中心に大きなニュースとして頻繁に大きく報道されました。
騒動の理由は・・・・・

__________________________(以下、引用)
2011年01月26日09時52分
[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]

KARAメンバー3人の要求条件を入手、経営陣交替と...


KARA3人の法律代理人側が25日午前、DSPメディアに「契約期間短縮、経営陣交替」など要求条件を伝えた。


KARAのメンバー3人の要求条件を日刊スポーツが単独入手した。KARA3人の法律代理人側が25日午前、DSPメディアに「契約期間短縮、経営陣交替」など要求条件を伝えたことが確認された。 

3人の要求条件は、3〜4年ずつ残っている契約期間を来年7月までに短縮することをはじめ、経営陣交替、専門マネジャーチーム運営と透明な精算システム確立などだ。KARAの3人は来年7月の日本ユニバーサルとの契約終了と同時にDSPメディアとの契約終了も要求している。メンバーごとに1〜2年程度契約期間を減らしてほしいという要求だ。 

また、昨年脳出血で倒れたイ・ホヨン代表の代わりとして代表理事に就任したイ代表夫人の退陣を要求した。現在のマネージメントチームの補強とKARA3人の法律代理人を会計・契約監査などに参加させ、透明な精算システムを整えることも要求した。 

これに対してDSPメディア側は条件付きで一部を受け入れるという。ある関係者は、「契約期間の短縮と経営陣交替はとても無理な要求ではないか」としながら、「マネージメントチームを補強して契約と精算システムを透明化するのは、メンバーらが復帰して議論するならば部分的に受け入れるものとみられる」と伝えた。 

DSPメディアは25日午後、3人側の要求条件に対する返事を法律代理人に通知する計画だ。
http://japanese.joins.com/article/975/13
6975.html

___________________________________(引用終わり)

・・・ということでした。

@3〜4年ずつ残っている契約期間を来年7月までに短縮すること
A経営陣交替
B専門マネジャーチーム運営
C透明な精算システム確立

などであり、他で「DSPからのお金の支払いに問題が有ったのか?」との質問に対して、弁護士は、「それは、資料をもらっていないのでわからない。」と述べていました。

それなのに、芸能マスコミは、KARA分裂騒動の原因をお金の問題と決めつけてしまい、その誤った報道のため、真相が全く見えず、世間は総白痴状態となって調べもせずにバッシングを始めましたね。




2017/8/19 21:41  [1512-18]   

KARAは旧経営陣が作り、育て、日本デビューさせたものです

仮にも、報道に携わる者としては、「経営陣の交替」が問題の筆頭に掲げられているのですから、どうなっているのか会社登記で確認したりして、その問題を報道すべきだと思うのですが、韓国には、そのような事実確認の習慣は無かったように見えました。

会社登記の内容を含めて、事実経過を簡単に書いておきます。

【DSPmedia関係の時系列メモ】

■イ・ホヨン代表取締役
●ギル・チョンファ ディレクター(現・B2Mエンタテインメント代表)
◆キム・キヨン 監督

2008年春、SweetuneにKARAの音楽プロデュースを委ねる。

2009年夏5人KARA初のフル・アルバム「Revolution」発表
アルバム中の「Wanna」「Mister」で、ついに、KARAが同期のワンダーガールズ、少女時代に次いで「女子3強」との評価も出るようになった。

2009年10月
●ギル・チョンファ氏が辞任(イ・ヒョリしか所属予定が無い状況でB2Mエンタテインメント設立へ。)

2009年11月
▲ユン・フングァン氏就任
(KARAメンバーが「パパ」と呼んでいたとの話も)

2010年2月7日
赤坂でKARAの日本初のショーケース
(Sweetuneハン・ジェホ氏も会場に居て、「日本の観客の熱さを感じ、今後に責任とやりがいを感じて武者震いした」と)

2010年2月17日
日本から帰ってすぐに、Sweetuneの手になる「Lupin」で初めて三大チャート番組制覇(これまで審査基準「メディア登場回数」が足りず1位になれなかったMusic BanK初制覇)

2010年3月半ば
■イ・ホヨン代表倒れる。
その夫人(チェ・ミギョン氏。糟糠の妻ではなく数年前に再婚。連れ子の娘が居る)が直ちに会社を仕切り出す。
韓国記事では、前夫と組んで、横暴にDSPを私物化したように批判的記事があるが・・・。
skyedaily.com/news/news_view.html?ID=222
97
など。

2010年3月29日
◆キム・キヨン理事辞任

ユニバーサル・ミュージック・ジャパンと日本活動の契約
以後、KARAは日本デビューに向けて注力。

2010年5月KARA日本ファンミ

DSPと何があったのか、KARA専属(実はRAINBOWも第1弾「A」第2弾「Mach」で育成していた)とまで言われたSweetuneが、その後、男性新人グループINFINITEの専属のようにプロデュースし始める。
INFINITEが、以後、「ネコハチャ」「BTD」「パラダイス」などSweetuneの本気曲でヒット曲連発。

2010年8月11日日本デビュー「ミスター」
「初登場週間5位。海外女性グループのデビュー曲としては(ノーランズ7位)29年8ヵ月ぶりのトップ10入りを果たした。さらにアジアの女性グループとしては初の快挙となり歴史に名を残す事となった。」と報道された。

2010年11月
日本アルバムで最初にして最後のSweetuneプロデュースのアルバム「ガールズトーク」発売。
海外女性アーティストとしては、アルバム初週約10万枚は当時記録的で、耳コミで広がりを見せ、オリコン・アルバム週間ランキング14週連続ベスト10内、8週連続ベスト5内という、いくつかの史上初記録と書かれる。(2012年にも年間レンタルランキングK-POPアルバム部門1位となる。)

「ガールズトーク」が日本でK-POP旋風と言われる広がりを見せる中、
2010年12月13日
▲ユン・フングァン氏 辞任
夫人が辞任させたと言われる。
夫人は、その後任に連れ子の娘をDSPの取締役にするなど、自分に従う役員で固めた。
(それまでFin.K.L、SS501やKARAなどを育てた人達は皆無となり、音楽業界の経験に乏しい経営陣となった。)

2011年1月「KARA事態」分裂騒動
3人の要求は@経営陣交代、A専門性あるマネージメントチーム、B清算の透明化。
DSPは、1月中にABは承諾。
以後の争点は、@。

スンヨン、ニコル、ジヨンも最後に残っていた日本でのドラマ「URAKARA」最終シーン収録でファンに触れて、泣き止まないハラを慰めながら、再始動を決意。
東日本大震災に遭遇。

紛争中だったDSPに申し入れ、日本ファン向けに「今、贈りたい『ありがとう』」のMVを作成・大震災1ヶ月後に日本で公開。(日本ファンへの感謝とKARA再始動の狼煙)

2011年5月
「騒動」の収束と再始動を公式に宣言。

2011年6月11日 KARA復活ファンミ(ソウル)
日本では83の映画館で同時生中継。
◎KARA、涙のファンミ「永遠に5人でいることを誓います」(『スポーツ朝鮮』)

2011年9月
Sweetuneは、KARA再始動カムバックのフルアルバムにその年DSPへの唯一の楽曲提供となる「STEP」を提供。
挫折、涙からの再起を力強く歌う「STEP」は瞬く間に韓国の主要音源チャート、チャート番組を全制覇。
「STEP」は、日本で活動しないのに、海外音楽に疎いとされるレコチョクの週間売上げで韓国語曲として史上初の1位となり、また、日本語曲でも1位となり、両国言語で1位となったのも史上初と報じられた。

SweetuneはDSPには上記1曲しか提供せず、KARAの復活とは裏腹に、RAINBOWは、不発で以後ヒット無し。RAINBOW1年半の沈黙に入る。

他方、DSPは、以後、KARAの日本活動ではSweetuneの曲を一切使用せず、KARAファンからも「楽曲的には尻すぼみになる一方です。」という意見も多く聞かれました。
http://d.hatena.ne.jp/oolt/touch/2011101
2/p1




この事実経過から見れば、旧経営陣で最後まで残っていた役員がDSPを去ったことが、遂に、新経営陣に対するKARAメンバー3人(ハラは後に会社に戻って、スンヨン、ニコル、ジヨンだけになった)が会社に対して争いに入ったきっかけになっていると見てよいと思います。

2017/8/19 21:53  [1512-19]   

KARAの3人側の法律代理人のホン・ミョンホ弁護士の説明(記者会見)

引き続き、「しかし、それは先立って明らかにした通り、メンバーたちが指摘する問題が解決された時に、可能だ。メンバーたちは、あくまで、5人によるKARAを望んでいる。 現在、法的問題があるが一つのチームとして活動できるように願っている。」と明らかにした。

これにより、KARAの3人は、19日に主張した「DSPメディアと活動する意向は全くない」という立場から一歩退く姿を見せた。

また、この日、ホン弁護士は、「メンバーらの能力と気質に合う専門的な所属会社を望んでいる。 最も重要なのは、所属会社の専門性と信頼だ。」と明らかにして、「メンバーたちの間の問題は、全くない。 会社と、メンバーとの間の問題だ。」としっかり、釘を刺した。
(マイデイリー誌 2011-01-21)


「葛藤の原因は、お金の問題とも関連があるのか」という質問にも、ホン弁護士は、「それは重要ではない。 重要なのは、メンバーたちと会社間の信頼問題だ。」と伝えた。 当初、「日本で180億ウォンを儲けたのに、メンバー1人当り300万ウォンだけしか受けることができなかった。」という主張をしていた
(マネートゥディ誌 スターニュース  2011-01-21)


※ 「メンバー一人当たり300万ウォン」というのは、大手メディアでは「音源収益配分金」とされていて、それが正しいようです。
KARAメンバーなど歌手は、DSPからの月給のほかに、CD・配信の音源収益配分金、グッズ販売収益配分金、興業・公演配分金、ソロ活動配分金など、多くの名目のお金をもらいます。
芸能記者さん達の中には勉強不足の人が多いようで、正しく伝えているのはごく一部の有名誌と有力ジャーナリストの記事だけでした。

DSPという会社がどうなっているのか、会社登記も、公開される決算報告書も確認せずにデタラメを書く記者が多かったですね。

2017/8/28 10:38  [1512-20]   

旧DSPでのKARA

【中小企画会社評価書】(10asia誌 2013年01月20日)
http://news.kstyle.com/article.ksn?artic
leNo=1960301


DSPメディア
所属アーティスト
KARA、RAINBOW、A-JAX

総合評価
歌はヒットできるが、その後はどうなるか分からない。これは歌手たちを成長させるための会社の企画力が足りないということを意味する。KARAの「Rock U」「Pretty Girl」やRAINBOWの「A」「MACH」のように、DSPメディア独特の大衆的な曲は人々から十分いい反応を得た。[※ これはイ・ホヨン体制のとき]

でも、その後、RAINBOWはグループとメンバーの個性を知らせることができなかった一方[※  これは新体制でのこと]、KARAはバラエティーで見せてくれたメンバーたちの努力がまるでプレゼントのように増えた日本活動に繋がり、大人気を博すようになったのである。それに、デビューから不振だったA-JAXも待っているだけに、DSPメディアには今、企画での一発が何より必要だと思う。

神の一手[※ これは旧体制、創業者イ・ホヨン代表のとき]
KARAが新メンバーにジヨン、ハラを迎え入れたことと「Rock U」で活動したこと。爽やかなメンバーを迎え入れ、爽やかなSweetuneの曲「Rock U」で活動したKARAは、1枚目のアルバムの不振から抜け出すことができた。活発にジャンプしながら「Shake it Shake it」と歌う途中、「キャホ〜」と叫んでもおかしくないように思わせる彼女たちの爽やかさは、ユ・ヒヨルをはじめ、多くの男性たちの心を揺らした。

(中略)

社長のミス[※ これは新社長のこと]
上昇傾向にあったRAINBOWの作曲家を変更したこと。「A」「MACH」などでグループの色を大衆の頭に刻んでいったその時、従来の作曲家であったSweetuneの代わりに新しい作曲家を起用したことは短絡的な行動だった。「それがよくあるの?(love)愛がよくあるの?(love)」のように、一小節を聞いただけで一緒に歌うようになるヒット曲を作れる人はあまりいないのに。
(10asia誌 2013年01月20日)



要するに、創業者が倒れた後は、2011分裂騒動でKARA3人側が主張していたように、DSP音楽素人ぶりを遺憾なく発揮し?、Sweetune作の曲で上昇気流に乗っていたRAINBOWを墜落させ、カムバック失敗後「約1年半もの間、新曲が無い」とRINBOWウリさんが韓国のテレビ番組で涙を流して泣いてました。

もちろん、新社長らが生み出したPURETTY、A-JAX、も失敗。
Aprilも、音楽的ヒットは難しいようで、GFRIEND、Twiceその他の新人の後塵を拝している状況のようです。
旧経営陣が決定した日本デビューで、K-POPブームのパイオニアとして高い人気を誇ったKARAですら、社長らが根に持って意地悪したかのように、ニコル、ジヨンの脱退。
4人体制となって、ほとんど知られていなかった日本デビュー時よりも酷いセールスに落ち込みましたね。

2011年分裂騒動でKARA3人側の主張が正しかったことが証明されたかっこうです。
残念ですね。

2017/8/28 11:06  [1512-21]   

ただ、DSPは、他に先駆けて「テレビ番組を利用した公開オーディション」(KARA-Project)を施行したという点では、有る意味、有能だったのかもしれません。

その後に、sixteen その他が行われましたので。

しかし、DSPの場合・・・・
ソジンさんの悲報
http://news.kstyle.com/article.ksn?artic
leNo=2014872

DSPとしても、KARA新メンバー候補である Baby KARA のトップバッターとして公開したことから、最有力候補と考えていたのだと思われますが。

痛ましかったです。


※ 所属練習生の心のケアはDSPの場合どうだったのでしょうか?

2017/8/28 11:22  [1512-22]   

2011年分裂騒動後は、ニコルに対する扱いについて、韓国発の次のような詳細な指摘がありました。
http://jungnicole.blogspot.jp/2014/02/bl
og-post.html


過去に報道されていた事実とも矛盾がなく、信憑性は極めて高いように思えますが。


それに続いて、ニコルの契約終了直前にはジヨンがDSPに怒りの通告?


それを(ジヨンパパに直接インタビューして)最も正確に伝えていると思った新聞の記事がもう読めないようですが、

当時の「朝鮮日報」日本語版サイトの記事の一部↓です。

「ジヨンの父カン・ゴンウクさんは15日、あるメディアのインタビューで、所属事務所DSPメディアに内容証明を送ったことを明らかにした。そして、専属契約の更新をしていないだけでなく、4月の契約満了を前に、残りの期間もKARAとしての活動はしないとの考えを表明した。
ニコルは既に、専属契約の満了に伴い16日付でKARAを脱退することが決まっている。」
その後、インタビューを受けたDSPは「今、立場を整理しているところだ。」と応え、間もなく、ジヨン慰留を諦めたようで、ジヨン(父)からの通知の一部↓を明かしました。
「(ジヨンからの通知書内容の一部)
「ジヨンは(株)DSPメディアとの専属契約を、新たな合意案がない限り、これ以上延長しないものであり、このような意思を本通知書を持って正式にお知らせします」
http://news.kstyle.com/article.ksn?artic
leNo=1986567


韓国メディアや韓国事務所にはよく見られることですが、一部の事実を隠すことによって違う印象にしようとしていますね。

私が当時見つけた、ジヨンパパにインタビューしたという地方新聞の記事では、1月8日頃に「弁護士を通じて」「DSPが誠意ある再提案をしない限り、残りの契約期間(3か月)もKARAとしての活動は拒否する。」という内容の文書を送ったが、DSPからの回答は無い、という内容の話でした。

つまり、「弁護士を通して」で対決的姿勢、「誠意ある回答」でDSPには誠意が無いこと、契約期間中なのに「KARAとしての活動は拒否する」というのは横車なのでジヨン(父)かなり怒っていること、etc.がわかる状況だったと思います。

朝鮮日報もDSPも(他紙よりはマシですが)一部を意図的に隠蔽している印象でした。
鋭い人ならば、脱退するメンバーが自分の都合で脱退することをファンに謝罪するようなコメントを出していないことから、「女優、留学の希望」が本当の理由でないことは分かっていたのでしょうけれど。

2017/8/28 12:09  [1512-23]   



KARAの縁側

タグ:

KARAに関するいろいろな話題はこちらにどうぞ。

独立させた方がよい話題が出ましたら別途その話題のスレッドを立てます。

2017/8/19 17:51  [1512-17]   



ムーンチャイルド「Voyager」

お久しぶりでございます。

人間、現状に満足してしまうと向上心が薄れるのか、とんとオーディオも聴くだけの道具になっちゃってます。
で、聴くジャンルも、ようやく?ヘヴィメタルが至上!ってな感じが無くなってきました。
まあ、僕の場合、ただ単に激しい物を・・って訳では無く、湿ったマイナー調のメロディーを求めてハードロック&ヘヴィメタルを聴いている面があったんですけどね。

最近買ったのは、ムーンチャイルド「Voyager」

スティーヴィー・ワンダー、ジル・スコット、ロバート・グラスパーからジ・インターネットまで絶賛!
LAジャズ~ネオ・ソウル注目株ムーンチャイルドが最新アルバムで待望の日本盤デビュー決定! !

てな感じのポップがTSUTAYAであって、試聴できますと書いてあるので聴いてみると、
たしかにジャズテイストのメロディーに、ソウルミュージックのバラードっぽい作りで、
凄く心地良く耳に入ってくる。

何曲か流し聴きしてみると、印象に残るのは柔らかな音色のシンセサイザーと結構主張しているベースライン。
まあ、ユッタリした曲ばかりで起伏が無いと言えばそれまでなのですが、
その時の気分で買って来ちゃいました。

家で聴いてみると、やはり優しい音色が心地良い。
けど、録音は前面に出てくる声や楽器の他に、コーラスやリズム楽器も奥行きを感じさせるような録り方をしていて、
音質の方も上々で楽しめます。

僕的には当たりのCDでした。

2017/8/10 19:39  [1012-8165]   

 GENTAXさん  
ジェントル・ブルース他/山本剛トリオ

こんにちは

メタリスト7900さん

ムーンチャイルド「Voyager」、YouTubeで聴きながら書いています。
昼下がりにお茶でも飲みながら、ゆったりまったり聴きたいかなあと。
付属品のPCスピーカーでも、音は良く聴こえますね。

自分の最近のお気に入りは、これです。
ジェントル・ブルース/この素晴らしき世界(The Best Coupling Series)(2枚組) /山本剛トリオ

JAZZの有名ナンバーが多いので曲になじみがあるのと、ノリも良く、音質も良いです。
ジェントルブルースがブログで紹介されていて、良さそうだったのでもう1枚アルバムがセットに
なった2枚組を買いました。

2017/8/11 13:13  [1012-8166]   

GENTAXさん、こんばんは。

山本剛トリオ、名前だけは聞いたことがあるようなないような。
曲目を見てみましたが、僕にも取っつきやすそうなスタンダードなナンバーですね。

Youtubeもサッと見てみましたが、モダンジャズみたいな雰囲気が無かったので、
最近の好み、メロウ&リリカルなピアノがど真ん中ヒットしそうです。
無いと思うけど、一応レンタルで探してみてそれから考えましょうかね。

2017/8/11 19:56  [1012-8167]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

メタリスト7900さん

お久しぶりでございます。

>最近買ったのは、ムーンチャイルド「Voyager」
>待望の日本盤デビュー決定! !

買うなら安い輸入盤かな?とAmazonで見ると大して
価格差がないですね。

私が最近買った中で新譜と言えば「LA LA LAND OST」
とか「美女と野獣 OST」とかですね。
どちらも本編映画は見ていないのですが(笑)。
「LA LA LAND OST」はお奨めですよ。

2017/8/11 20:17  [1012-8168]   

デジタル貧者さん、ご無沙汰でした。
一度放置するとそれが気にならなくなってしまうのは悪いクセですな。

サントラ盤ですか。
と言ってもミュージカルですからね。
LA LA LANDのトレイラー見てみましたが、今更ながらに見たくなりました。

うちも前のアナ雪のTV放送のあと、サントラ盤を僕の部屋で聴くハメに。
娘が気に入って買ったのですが、解説付きで聴かされました(笑)

2017/8/11 23:32  [1012-8169]   

こんにちわ。
先日、カセットデッキ(ソニーTC-K555ES3)を中古で15800円で購入しました。
1980年代にNHKのFM放送でエアチェックしたテープが100本以上あったので、懐かしく思いながら聴いています。カラヤン指揮ベルリンフィルの来日公演等々。

さすがにダイナミックレンジは狭く、LPやCDの比でありませんが、音質は、なかなかどおして。
こんなによい音で聴けるなんて。

オートリバースじゃあないので、90分テープだと曲の途中でひっくり返さなきゃいけない。45分で一段落しないと空白ができる。30数年前なのですが、なかなかよく録れている。

当時は「週間FM」等エアチェックマニア向けのガイド誌が、2〜3誌あって、各楽章のタイムとかまで載っていて、テープをひっくり返すタイミングなどの参考になっていた。

今はもう一冊も出ていない。

オーディオ衰退の象徴でもありますな。

2017/8/21 11:33  [1012-8170]   

sunachiさん、お晩です。

>ダイナミックレンジは狭く、LPやCDの比でありませんが

結局、お気に入りの曲なら多少の音質なんて音楽鑑賞する上での妨げにはならないんですよね。
さすがにこもってたり割れていたりすると興ざめですが。
少々高域が死んでいた方がデジタル臭さが無くて好印象だったり。

カセットデッキ、僕も2年前まではあったんですけどね。
引っ越しの時に処分してしまいました。テープも全て。
今から考えると、老後のために取っておけば良かった・・・

2017/8/21 20:50  [1012-8171]   

 ミントコーラさん  

sunachiさん、こんばんは。

カセットデッキ懐かしいですね。

僕もFMエアチェックもしまくりました。(笑)
中学生の頃が全盛期でした。必死で録音して集めた記憶があります。

僕は当時アイワの6万位のラジカセでしたが、バリバリに良い製品だったと思います。
音質も今思えば当時の耳では十分でした。16cm2wayスピーカーも懐かしい格好良さでした。

PCでググるとレストア品を販売してるショップがあったりするんですよね。
大体当時の新品定価位の価格で売られていたりします。

懐かしさのあまり真剣に買おうか数年前悩んだ事がありましたよ。(笑)
結局我に帰り思い出にしまっておくことにしましたけど。

その後高校生になって親にパイオニアのシステムステレオ買ってもらいました。
その頃は普通にカセットデッキを使えるようになり、それも音が良かったですねえ。

欠点としてはカセット(機械物)は故障が多かったです。3回直して使いましたよ。(^^)

2017/8/21 22:39  [1012-8172]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

カセットの話題ですか。
MDが登場して当時デンオンのMDデッキを購入したら全然使わなく
なり、デッキは3年が過ぎた頃友人の知り合いに譲りました。
大量のテープもオマケに付けて。
MDもCD−Rが登場して使い出したらすぐに使わなくなりましたね。
デッキはすぐに手放しても、ディスクは残していたんですが、
この盆休みに全部捨てました。

2017/8/22 08:47  [1012-8173]   

カセットテープなんですが、1976年のイタリア歌劇団来日公演のものが出てきました。
クラシックを聴かれない方には、どおってことのない話なんですが。

「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「道化師」の2本立て。ドミンゴが二役とも歌ったって、話題になりました。

テノールは2曲とも結構ハードで、独りで二役(前者のトゥリッドウ、後者のパリアッチョ)歌うのはあまりないこと。当時飛ぶ鳥落とす勢いの若き名テノール「ドミンゴ」が、見事に歌った時のNHKFM放送のライブ録音。

2曲とも70分程度の曲で、途中でテープ交換。録音も当時の所有していたカセットデッキもあまり性能が良くなかったので、さすがに音質も悪く。でも、聴くに堪えないほどではなく、懐かしく聴いてました。

当時オペラの入場料が異常に高騰している原因を、歌手たちのギャラの高騰によるものと、メディアが批判してました。

それに対して、ドミンゴはこう反論してました。「歌手にとって声帯は、非常にデリケートなもの。潰してしまえば、歌手生命は終わる。だから太く短く稼ぐしかないんだ。」

ドミンゴさんは、既に70歳を超え、いまだに現役で頑張ってはりますな。

「太く、長い」歌手生命を送っておられますな。

2017/8/23 00:40  [1012-8174]   

 ミントコーラさん  

1976年とは古いですね。

再生出来るのが奇跡かな?!保存状態が良かったんでしょうね。

テープはよく酸化したり湿気でカビたりと
駄目になることも多い様です。

前に一度古いビデオテープがカビていて、知らずに再生して
デッキを壊した事がありました。(汗)

sunachiさんも気をつけて下さい。再生前に要チェックですね。

僕はクラシックはあまり詳しくはありませんが、でも最近はバッハが
いいなと思ったりしています。(^^)

2017/8/23 01:18  [1012-8175]   

ウルフ・ホフマン「ヘッドバンガーズ・シンフォニー」

おはようございます。

僕も根っからのクラシックはメジャーどころしか知りません。
ただ、ハードロック&メタルではクラシックのフレーズをアレンジして演奏することが多いので、
自然と耳に旋律が残っているんですよねぇ。

ベテラン・ヘヴィメタル・グループ「アクセプト」のギタリストのウルフ・ホフマン。
そのソロアルバム「ヘッドバンガーズ・シンフォニー」

クラシックのヘヴィメタル・アレンジと言えばイングヴェイが頭に浮かんで、
超絶テクニックを駆使した演奏を思い浮かべますが、
このウルフ・ホフマンにはそんな物は求めなくて良い。
とにかくバックとのアンサンブルと「泣き」のフレーズにただただ耳を傾けていれば極楽。
イングヴェイならもっと速く、スリリングな演奏になったとは思いますが、
その分独りよがりな押しつけになってしまうのは目に見えているんですよねぇ・・

収録曲は

1. スケルツォ(ベートーヴェン)
2. 禿山の一夜(ムソルグスキー)
3. 耳に残るは君の歌声(ビゼー)
4. 2つのチェロのための協奏曲 ト短調(ヴィヴァルディ)
5. アダージョ(アルビノーニ)
6. 交響曲第40番(モーツァルト)
7. 白鳥の湖(チャイコフスキー)
8. 蝶々夫人(プッチーニ)
9. 悲愴(ベートヴェン)
10. タイスの瞑想曲(マネス)
11. G線上のアリア(バッハ)

クラシックのアレンジながら、車の中で聴きながらドライブもできる内容です。

2017/8/23 09:55  [1012-8177]   

 ミントコーラさん  

イングヴェイ、良いですねえ。

僕も大体全部アルバム持ってます。

様式美がとっても良いですね。sunachiさんが聴くとどう感じるんだろう。

何故かハードロックはクラシックとマッチングが良いんですよね。
それを確立していったのは彼らなんでしょうけど。

本物のクラシックも良いですね、やはりオーディオで聴いてこそになりますが、
ダイナミックレンジが広いからでしょうね。

逆にクラシックはオーディオの醍醐味も味わえますね。

2017/8/23 23:36  [1012-8178]   

こんばんわ。
イングヴェイ。YouTubeで、早速聴いてみました。ベートーヴェンの運命です。
ライブ録音のようで、残響があり、音は、良くなかったので、改めて、CDをポチっちゃいました。
クラシックのTだったかな。

ギターのテクニックは、超絶技巧ですな。
私も若いころクラシックギターをかじっていたので、その凄さは理解できます。

ピアニッシモの音も結構ボリュームがあり、ギターの音色は堪能できました。

運命の方ですが、YouTubeの録音が悪く、おとが割れているような感じでした。CD待ちかな。

ところで、キャメロン・カーペンターって人が電子オルガンで、クラシックの曲をアレンジして弾いてます。
モヒカン刈りで、ロックミュージシャンの立ち位置かな。
YouTubeでも観れます。バッハの無伴奏チェロ組曲第1番のプレリュードがお気に入りです。

ジャズにしろ、ロックにしろ抵抗はないですよ。名曲は名曲ですから。クラシックでも現代音楽は聴きません。調性のない(12音技法で書かれた)音楽は、受け付けません。

古典派から後期ロマン派、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチなどですね。

また、名曲があれば教えてください。

2017/8/25 00:54  [1012-8179]   

 ミントコーラさん  

sunachiさん、お晩です。遅番勤務明け失礼します。

イングヴェイ早速仕入れられたんですね、どのアルバムかな
やはり音質は2000年以降の物が良いですねえ。

性格に言うと1997年発表のフェイシングアニマル以降が音質が良いですね。
様式美は古い物の方が曲は良かったりと選ぶのに迷います。(笑)
個人的には2000年発表のアルケミーが好きです。

音質とは別に楽曲中心で行くのであれば1994年のセヴンスサインが最高です。

ショスタコービチときましたか、僕も知ってますよその人。
1枚だけアルバムあります。よく判ってないのですが「革命」第5番と
書かれてあります。

後半の盛り上がりの部分はもう最高ですね。ティンパニが生々しく
表現してくれます。まるで本物の様に、たまに聴きます。

勇者のような勇ましい感じがなんとも良いです。

2017/8/25 02:23  [1012-8180]   

おはようございます。

ああっ!sunachiさん。

>クラシックのTだったかな。

それ、イングヴェイ・マルムスティーンがお気に入りのクラシック楽曲を集めた物ではないかと。
なので、彼の演奏は入っていないはずです。

本当は昔のアルバムがお勧めなんですが、如何せん音が悪い・・・
いくら1980年代とは言え酷すぎるので、
オーディオ好きな人には勧められなくて悔しい思いをしています(笑)

その中でも僕が好んで聴くのはこれと・・

https://youtu.be/blNQZc84Q5c

それとこれ。

https://youtu.be/SAsHFSrh0i8

ライブよりは鮮明・・なハズ。

2017/8/25 08:19  [1012-8181]   

おはようございます。

購入したのは、「イングヴェイ・マルムスティーン・フェイヴァリット・クラシック 1」です。

ドラムは打楽器(ティンパニ)、ギターは金管楽器(トランペット)のように聞こえますね。
フル編成のオーケストラのような響きですね。
なるほど、クラシックと共通するところ有りですね。

ところで、
ショスタコーヴィチですが、彼の音楽は大きく分けて三つになります。
@スターリン体制に迎合する音楽(交響曲No5「革命」同No7「レニングラード」オラトリオ「森の歌」等)
Aスターリン体制から批判された音楽(交響曲No6、同No9、ジャズ組曲(バレー音楽を編集した物)等
Bスターリンが死去直後に書かれた、発表された音楽(交響曲No10、ヴァイオリン協奏曲No1その他)

@は聴衆を奮い立たせるような、最後に勝利宣言するように終わる(ベートーヴェンのNo5「運命」
のような音楽。
Aは、西洋の退廃した音楽(ジャズ)スターリン曰く。
Bは、おそらくショスタコーヴィチが書きたかった本音の音楽

いずれもショスタコーヴィチが本気で書いた傑作ばかりなのです。

私が一番気に入っているのはAです。軽妙洒脱な曲調で、とてもチャーミングに書かれています。
交響曲No6の第2、第3楽章。No9の第1、第3、第4、第5楽章。あとジャズ組曲。
No5「革命」とは、全く違った趣のある曲です。

ショスタコーヴィチは、政治体制、戦争に翻弄された悲劇の作曲家です。@で体制べったりの日和見主義者と批判されていましたが、政治体制崩壊により、近年見直されてきた作曲家なのです。

2017/8/25 09:57  [1012-8182]   

こんにちわ。
今、CD届きました。とんちんかんな見当違いでした。

よくあるんですね。持っているCDを2重に買ったり。

ライジング・フォースですか。YouTubeでとりあえず聴きました。
メロディがはっきりしているので、聴きやすいですね。

ギターのテクニックは、さすがですね。

テレビの音声をデジタルアウトし、SA-10につないでいるので、テレビのネットでYouTbeをオーディオで聴いています。

YouTubeも、ピースによればクリアな音声を楽しめます。

2017/8/26 17:40  [1012-8183]   

ましー さん  

2017/8/26 20:56  [1012-8184]  削除

 ましーさん  

皆さん、お晩です。

ちょっと前のMCカートリッジ相談の投稿を機に、お盆あたりから各種カートリッジ録音とかやってました。

sunachiさん辺り、かなり気合を入れてYoutubeとか見られている様ですが、ちゃんと違いとか再現出来るようになっているかどうか?

※尚、劇場作品向けのため、システムによっては低域が強すぎるかも?

恐らく原典と言える光ディスク由来はこちら?
https://www.youtube.com/watch?v=nTSHWYBt

NSg

DENON DL-103R
https://youtu.be/m3ljX-zwpJ4

Audiotechnica AT-F7
https://youtu.be/YfEhRNMQ2oY

Audiotechnica AT-OC9/V
https://youtu.be/zPK94BVuInQ

Satin M-18BX
https://youtu.be/FGDaZV0FBGE

GOLDBUG MEDUSA
https://youtu.be/o9KajKkio4Y

Victor MC-100UEB (QL-Y44F付属カートリッジ)
https://youtu.be/vKTrMGvdHoI

GRADO Statement Sonata 2 (MCではなくFB型カートリッジ)
https://youtu.be/zKYsM-H6lEk


ちなみに、Grado StatementSonata2以外は、全く同じシェル/ビス・ナット/リード線を使っての組み換えでの録音、GradoSS2においても、その物ではないが他サンプルに使ったのと同じ製品構成にはなっています。

2017/8/26 21:01  [1012-8185]   

おはようございます。

sunachiさん、ドンマイです。
僕なんて何度同じ小説や漫画を買ったことか(^^;)
それも、読み始めるまで気付かないという・・・
まあ、「クラシック1」はコンピレーションアルバムってことで、あっても良いのでは無いかと。

ましーさん、お久しぶりです。

つべでも違いが分かるモンですね〜。
テクニカの上位になるにつれての解像度感の違いとか、
Satinの中音域の充実感とか。
あと、QL-Y44F付属の一気にグレードダウン感?とか。

僕もカーステレオの録音とかしてみたいのですが、
つべにUPするにあたってのファイル形式は?とかビットレートは?とか、画像の貼り付けは?とか、
やり方を調べるのが面倒でやっていません(笑)

ちなみに、何のエンドロール?

2017/8/27 08:46  [1012-8186]   

 ましーさん  

メタリストさん、おはようございます。

エンドロールに関しては、原典?リンク張った時は見れていたのですが、今見てみたらなくなってますね。・・・

タイトルは「傷物語T 鉄血編」のエンドロール曲になります。

同曲でUPされているのはまだあるようなので、急いでみれば見れるかも?

さすがに、アナログ盤由来ではないと思いますがw

VictorのMC-100UEBは、さすがにプレイヤー初期装備品なので、そこまでのグレードとして見るには厳しいかと。

チャンネルセパレーション能力的に見ると、

(25db/1khz) MC-100UEB
(27db 〃 ) AT-F7・Medusa
(30db 〃 ) AT-OC9/V・SS2
(35db 〃 ) M-18BX

DL-103Rは非公開のようですが、DL-103(無印)から考えると、25dbか27dbのどちらかに入るのかなと?

価格レートで見るとAT-OC9/Vが一番高いカートリッジになるのですが、使用部材云々とかで一概に性能が比例するとも言えない所が。

2017/8/27 10:04  [1012-8187]   

ましーさん、こんにちは。

エンドロール、「傷物語」でしたか。
一応、TとUは見ているんですが、まったく憶えていませんでした。
そう言えばV、借りて来なきゃ。

音作りってのは、アンプやSPもそうですが、
解像度を上げて広がりを持たせようとすると、塊感が薄れて軽い感じになってしまうし、
重厚さを求めると音の細やかさが引っ込むし・・・
どのバランスが自分に合っているかを探すのが、
メーカーや製品選びのキモかもしれませんね。

2017/8/27 10:52  [1012-8188]   

こんばんわ。

YouTubeですが、パソコンとテレビでやり方が違うので、検索するのに難儀しています。
4K放送の番組検索出来なくて(アルファベットの入力がわからなくて)。

今日「スーパーハイビジョン」で検索すると、NHKの番組が主ですが、観れたりするんですね。
8Kで収録したものを4Kにダウンコンバートした番組が観れるんですんね。

画像はさすがですね。

これといった放送がないので、仕方がありませんが、NHKは力入れてますね。

ところで、カートリッジですが、シュアーのV15Vを使っています。
交換針なんですが、これまで、シュアー社で作られていた中国製の交換針が製造中止になったので、
今回、日本製の交換針に変えたのですが、これがびっくりするほど音がやわらかくなりました。
繊細な感じはそのままですが、高域の音が滑らかになりました。

こんなことってあるんでしょうか。その変わり出力レベルが小さくなりました。(ボリューム)を上げれば問題ないのですが。今まで何回か針交換しましたが、こんなの初めてです。

シュアー社は、中国で製造した交換針を自社ブランドで製造販売していましたが、今年初めくらいからかな、製造を中止して、その代り日本のメーカーが製造販売することになったのです。7000円くらいだったのが、12000円ぐらいに値が上がりましたが、まあ良しとするか。

あとDENONの103Rも持っていますが、アームリフトの壊れているLP12に取り付けていますが、音は厚みがあります。ほんとは、103RをメインのLP12に付け替えたかったのですが、V15Vが復活したので
このままで使用しています。

カートリッジの交換って、老眼で手先の不器用な私にとって至難の業ですわ。

2017/8/29 00:48  [1012-8191]   

 ミントコーラさん  

sunachiさん、こんばんは。

僕はアナログはやっていませんので話にはついていけないのですが、
SA-10の方はどうでしょうか。

安定期に入るのはまだまだだとは思いますが。

まあ高級機ほど使い込むほどに変化や良さが出てくると思います。

エージングはSPの方が判りやすいですけどね。
CDプレーヤーも機械物なので変化は結構あると思います。

2017/8/30 22:11  [1012-8192]   

ミントコーラさん、こんばんわ。
LPといいカセットといい、最近はアナログに夢中でした。

で、SA-10はとゆうと、もう、エージングは終わったのかな?と思うほど、快調ですね。
日(気候)によって変わるんですが、雨の日なんか、高域(弦楽器)は滑らかに、やわらかく、とても美しいサウンドを聴かせてくれます。

中低音(ティンパニ)は、実に歯切れよく響きます。

低音(大太鼓)は、ボリュームによりますが、築40年のボロ家に共鳴しているのかと思うほど、醜く響くときがあります。ボリュームを適度絞ると、まあ気にならない程度に鳴ってくれます。

さすがに、オーディオルームを新築する甲斐性もなく、現状で我慢するしかないですね。隣家と2mほど距離があり、二重窓構造を考慮しても、これ以上の音量を出すわけにもいきません。

他者様のオーディオを聴いたこともなく、独りよがりの聴き方ですわ。

2017/8/31 01:07  [1012-8195]   

 ミントコーラさん  

sunachiさん、こんばんは。

雨の日に良い音がするというのは湿度も音に関係するのかな。
湿度に比例して潤いが増すとか。

>中低音(ティンパニ)は、実に歯切れよく響きます。

そうなんですよね、マランツってティンパニの空気感は得意ですよね。
うちのSA-15S2もそうなんですよね。

SA-10とはかなりグレードは下になりますが、音の傾向は共通する
ところを持っていると思います。

あと低音が響くというのは凄いですね。さすがに上位機種だと思います。

>他者様のオーディオを聴いたこともなく、独りよがりの聴き方ですわ。

僕も同じですけど、試聴に行くことで自分の音のレベルを測る事にしてます。

2017/8/31 21:52  [1012-8196]   

ブルースペックCDじゃないよ

久々にCDを買いました。

例によって新しい物ではなく、1970年代の音楽ですが。
あ、一枚はギリギリ1980年だった。

良くある旧譜を廉価版で発売しているモノなのですが、
一枚はよく見るユニバーサルのSHM-CD。
二枚はソニーの1000円シリーズ。

ソニーの方、見た目がブルーなのでブルースペックCDか?なんて喜びましたが、
さすがにそんなことがあるはずも無く、普通のCDでした。

デイヴ・メイスン。
知る人ぞ知るって感じのアーティストですが、
クラプトンと柳ジョージが好きな人なら好きになること間違いなし。
ブルース、ソウル、アコースティック、全ての要素がデイヴ色に染まり詰まってます。

アラン・パーソンズ・プロジョクト。
元々サウンドエンジニアで、ビートルズやピンク・フロイドのアルバムにも関わって来た人のプロジェクト。
これはそのファーストアルバム。
二枚目や三枚目はレコードで持っていて、その後のアルバムは輸入盤のボックスで持っているのですが、
このファーストだけ持ってなかったんです。
プログレとポップスが混じり合った秀作。

結局はこの手の音楽に戻るんですよねぇ。

2017/10/16 00:54  [1012-8236]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>ブルースペックCDか?なんて喜びましたが、

最近買うCD、ブルースペックCDが多いです。
懐かしの歌謡曲や特撮、アニソン等なので、
そういう系統にはくっきり・はっきりする
ブルースペックCDが採用されているので。
ブルースペックCDにしたら全てはっきりする
かというと、リマスターもそれに合わせての
事ではあるんですがね。

>アラン・パーソンズ・プロジョクト。
>これはそのファーストアルバム。
>二枚目や三枚目はレコードで持っていて、

私はファーストとセカンドをレコードで持って
いますかね?

2017/10/16 09:03  [1012-8237]   

デジタル貧者さん、こんばんは。

>ブルースペックCDにしたら全てはっきりする
>かというと、リマスターもそれに合わせての
>事ではあるんですがね。

ほんと、それですね。
やはりウケが良いのはクッキリ・シャッキリ・ドスン!ですからね。

ここ最近のオーディオの出音もそう言う方向なので、
時代の求める音?なんでしょうか。
まあ、昔聴いたときは何となく混濁したような音だったのが、
一つ一つの楽器をハッキリ聴けるというのが嬉しいのですが・・・
モノによっては「これじゃない」って感じのモノもあるような。
それこそ、スタジオで弄くるのでは無く、お城やホテルの廊下で自然な残響も含めて録音した音に魅力を感じるのは、
ただ単にノスタルジー?

2017/10/16 17:08  [1012-8238]   

こんばんわ。

ブルースペックCDですか。興味があるので、お邪魔します。

今、エソテリックのSACDが、ヤフオクで高値で取引されています。
1枚3500円のものが5000〜6000円で。ものによっては1万円オーバーだったりします。
私も数枚所持しております。

エソテリックに限らず、SACDはやはり良い音がしますね。
高域が、キンキンした音じゃなく、まろやかで、かつ鮮明な音になっていますな。中音域、低音域もこもらず、明快な音になっていますな。

そんなSACDよりも性能の高いブルースペックCDなるものが出ているとは。

ブルーレイオーディオとも違うのでしょうか?

専用のプレーヤーじゃなくても、通常のプレーヤーで聴けるらしい。
これはうれしい。CDプレーヤー買い替える余力のない私には。

クラシックでも何点か出ているのでしょうか?

CDが出たての頃は、高域がキンキン鳴って、頭が痛くなったものですが。SACDでも音はかなり良くなったのですが、もっと、コンサートの臨場感あふれる音になっているのでしょうか。

欲を言えばきりがないのですが、メーカーは次々と高性能なものを出してくれますな。
長生きはするもんですな。

2017/10/16 20:11  [1012-8239]   

sunachiさん、こんばんは。

最初にハッキリ書いておきますが、ブルースペックCDは円盤の材質が通常のCDとは違うだけで、
SACDのようにDSD録音されたモノでは無いと言うことです。
当然、音はCD規格の16bit44.1khz。

「規格的には、従来の音楽CDと変わらない。そのため、今までのCDプレイヤーで再生することができる。
特徴は、ブルーレイディスクの製造技術と素材を応用したもので、CDで用いられる赤色半導体レーザーよりも短波長な青紫色半導体レーザーをカッティングに用い、記録面には高分子ポリカーボネート樹脂を素材として使っている点である。これによりCD信号を読み取る時点で発生するジッター(揺らぎ)を軽減させている。スーパー・ハイ・マテリアルCDと類似した技術である。」
(wikiペディアより)


僕も気になって同じ音源を通常CDとブルースペックCDで再生して聴いてみたら、
ブルースペックCDの方が高音の出方もきれいだし、低音の澱みも少なく感じます。
なので、いたずらに高音だけをシャキッとさせて素人を騙すみたいなものではないと思っています。

実際僕も、それを感じてから、すでに所有しているCDをブルースペックCDに買い換えたりしています。
ただ、デジタル貧者さんの言われているように、ブルースペックCD、ブルースペックCD2で再販されている音楽は、
割と最近リマスターされた物がほとんどなので、昔のCDと比べて音質・音圧ともに上がっている物が多いです。
そこに持ってきて、先に説明したような技術と相まって、今までのCDとは別物に感じる事もあるみたいですね。

もう一度書きますが、あくまでも情報量は通常のCDと同じ。
SACDを超える物ではありません。
柔らかく、尚且つ高域の鮮明な音は、やはりSACDですよ。

と、ここまでは主にクラシックを聴いているsunachiさん向けの説明。

僕のようにロックやポップスを主体に聴いている人間には、リマスタリングの時期や方法が問題になってきます。
よく「発売当時のアナログマスターからDSDリマスタリングを施して・・・」というSACDもありますが、
買ってみたら柔らかいだけでパンチの無い音でガッカリしたことも。
それよりも最新のリマスターでブルースペックCD2の方があからさまに良かった・・なんて事もあります。
まあ、これはロックのアルバムなので、変に柔らかくなったのが音楽に合わなかっただけかもしれませんがね(^^;)
音の粗さやCD独自の押し出し感が、その良さを引き出してくれる音楽もあると言うことです。

2017/10/16 21:29  [1012-8240]   

あ、もうひとつ。

DVDオーディオやブルーレイ・オーディオは、しっかりと24bit96khzのいわゆるハイレゾで記録されているので、
それをキチンと高音質で再生出来るプレイヤーがあるなら、
CDよりも理論的には良い音で聴けるのですが・・・

それよりもsunachiさんのCDプレイヤーとプリメインアンプでSACDを聴いた方が、
確実に繊細かつ雄大な音世界になると思います。

2017/10/16 21:39  [1012-8241]   

こんばんわ。ごめんなさい。
見当はずれな、書き込みでした。

昔、テレビの番組で、ベートーヴェンの第九(同じソース)のCDを、コーティングをガラスにしたものと、通常のものと聴き比べて、アンケートをとった結果、ほぼ全員が、ガラスのものを選んでいたということがありました。。
デジタル信号を読み込むだけなので、同じだと思っていましたが、なるほど理屈からも違いはあるのですね。
私も、テレビを通してですが、ガラスのほうが良いと感じました。

当たり前のところから、新しい発明を生み出す技術者の能力には感心しますね。

2017/10/16 22:30  [1012-8242]   

 GENTAXさん  

こんばんは 

やっとかめだなも(名古屋弁です)

>sunachiさん

BSCDはソニーだけでなくデンオンからも「クラシック・ベスト100(Blu-spec CD)」というのが出ています。
http://www.hmv.co.jp/fl/12/821/1/

BSCD2はソニーだけかと思います。
個人的感想ですが、2になって解像度、音場の広さはSACDと同レベルになったかと思いますが、
滑らかさではかなり差を感じます。
素っ気無いというか、料理で言えばこくや旨味がないような。

高音質CDはBlu-specCD、同2、SHM-CD、HQCDとありますが、HQCDだけ聴いたことがありません。
昨年UHQCDというのが、出たようです。
http://hqcd.jp/uhqcd/
http://columbia.jp/uhqcd/classic.html
私も一度試してみようかなと思います。

2017/10/17 01:03  [1012-8243]   

おはようございます。

GENTAXさん、やっとかめだなも。

僕はHQCDと言ったらCharのアルバムを持っているんですが、
昔の音源も持っているのでその差は歴然。
けど、それがHQCDのおかげかどうかは分からないんですよねぇ。

それは新しいDSDリマスタリングを施してあるので、
そのおかげか滑らかで心地良い音になっている気も・・・

他にも、ルビジウム・クロックとかK2コーディングとかありますけど、
結局はどれだけリマスタリングに力を入れたか?が重要な気がしてきました。
ミキサーの年齢や好みも反映されていたりしてね。
そうなると「原音追求」とは違うような気もしたり(笑)

2017/10/17 08:36  [1012-8244]   

 GENTAXさん  

>メタリスト7900さん

>他にも、ルビジウム・クロックとかK2コーディングとかありますけど、
家にもあります。XRCDも1枚だけですがあります。

>そうなると「原音追求」とは違うような気もしたり(笑)
新譜の時は、ミュージシャンも拘る人は拘るんでしょうが、リマスタリングはどうでしょう。
ZEPはジミー・ペイジが監修したとか聞きましたが。

前にメタリストさんが書いてましたが、媒体よりも最初の録音状態の良し悪しにかかってますよね。

それにしても、デンオンのUHQCDは正に旧譜ですね(笑)

2017/10/18 01:09  [1012-8245]   

おはようございます。

GENTAXさん。

UHQCD、何故旧譜ばかりなのか?
結局、若い世代はCDにこだわらないから・・って事なんでしょうかね。
同じクラシックでも、ハイレゾ音源の配信で事足りてしまうし。

旧譜を買う世代は高年齢なので、音楽配信という物についていけないし、
僕のようにコレクター趣味の人間もいる。
若い世代でCDを買う人は、それこそマニアだけになったとかね。

あと、悲しいことに、聴力が落ちてきて高音域が聞こえなくなってきているので、
同じCDでもきっちりと高音が聞こえる物を欲するとか?

この間、Youtubeのモスキート音を聴いていたら、
左耳があからさまに劣化していまして・・・
それでもトラクターに乗って毎日何時間も100db以上の音に攻められていたときよりは回復したのですが。

僕が聞こえなくなった頃に娘が
「何?頭痛くなりそう!」って言ってきて、
ああ、ここまで差があるんだなぁ・・・と悲しくなりました(笑)

2017/10/18 08:47  [1012-8246]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

GENTAXさん

>HQCDだけ聴いたことがありません。

HQCDは何枚か持っていますが(たまたまHQCDだった)
個人的にはブルースペックCDによく感じる違和感は
感じませんでした。

>昨年UHQCDというのが、出たようです。

リンク見ましたけど、UHQCDは最初のリリースが
\3,000とか\4,200とか高かったですが、やはり?
仕方なく?他の高音質規格CDに合わせたようで、
今は\1,500の盤が多く出ているようですね。

メタリスト7900さん

>K2コーディング

思い返すとK2コーディングにはまだいくらか新譜
がありましたね。
ま、K2コーディングは当時のデジタル録音の歪?
補正の為の技術開発が原点でしたからね。

2017/10/18 13:46  [1012-8247]   

デジタル貧者さん、こんばんは。

そうですね。
K2コーディングの要は、損失しているであろう余韻感とかの補正が主旨ですね。
なので、ハイレゾにそれを使うことが賛否あったり。

まあ、僕としては、雰囲気さえ崩さなければ(違和感を感じなければ)ぜんぜんOKですけどね。

2017/10/18 17:37  [1012-8248]   

 GENTAXさん  
家電批評 オーディオがまるごとわかる本2018

こんばんは

>デジタル貧者さん

>UHQCDは最初のリリースが\3,000とか\4,200とか高かったですが、

良く見ると、日本コロンビア以外にも色々出てるようですね。
出張帰りの車中の暇つぶし用に画像の本を買ったのですが、それによるとマスターを100とすると
通常CDは70、UHQCDは90以上の再現率だそうです。
お薦めCD10選には、ファンダメンタルのNicogi/ヨアケマエとかも載っていました。
今だったら、本屋で立ち読みできそうです。

>メタリスト7900さん

>あと、悲しいことに、聴力が落ちてきて高音域が聞こえなくなってきているので、
自分も聴力は年相応に落ちてます。中学の同級生で声楽を教えている大学教授でソプラノ歌手
(CDも出しているし時々コンサートも)がいますが、彼女は聴力は落ちていないと言ってました。
でもオケで大音量を聴いていると耳を悪くする人もいるようです。
オペラで肩を組んで歌ったりするとうるさくてたまらんとか。

2017/10/19 00:08  [1012-8249]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

最近コンポで聴くことが多いのですが、これがバカに出来ない音質で
寝る前によく聴き言っています。

オンキョーのコンポですが、中々やります。女性ボーカルの余韻や息遣い
までしっかり表現してくれます。FOSTEXのウーファーがマッチング良いです。

因みにAVアンプの方は最近パンクしまして、当然修理は有料です。(泣)
3年ほどで壊れるなんてどういう事なんだよってメーカーにきつく言ってしまいました。

気に入ってる機種なのでまだ継続して使いたいので修理出しますが、基盤交換の場合
は4〜5万も修理代が掛かるらしいのでなんとか安い箇所で済んで欲しいですね。

点検後に連絡があるそうです。元々10万以上の9chアンプですので多少の金額なら
それでも修理が安いです。

オーディオ製品のトラブルは初めてですね。ここは寛大な気持ちで気長に待ちます。
2週間位掛かるそうです。長いなあ。(汗)うちは全部繋がっているので辛いですね。

2017/10/26 00:29  [1012-8272]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

GENTAXさん

>今だったら、本屋で立ち読みできそうです。

数日前に立ち読みしてきました。

ミントコーラさん

>当然修理は有料です。(泣)

長期保証に入っておけば良かったですね。
5年保証で購入価格の5%、10万で購入なら5千円。

2017/10/26 09:11  [1012-8273]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

昨日ヤマトがAVアンプ引き取りに来たんですけど
取り扱いにびっくりしました。

オンキョーでは引き取りサービスがあって、運送屋さんに
箱詰めしないで製品を持ち帰ってヤマトが専用の箱に入れて
送ってくれるんですけど。

それで渡した後に重いけど大丈夫って言って手渡したら、大丈夫っす。
て言ったので安心していると、エレベーターのスイッチを
アンプの角で押しているではありませんか。(汗)

何をしているんだと言ったら苦笑いですみませんだと。
ホント大丈夫かな修理より心配ですわ。

2017/10/27 19:43  [1012-8275]   

「白蛇の紋章~サーペンス・アルバス 30周年記念リマスター 」

こんばんは。

ミントコーラさん。
宅配業者なんて、そう言うの多いって聞きますよ。
センターからの車への積み込みなんて、
知らない人が見たら「えっ!?」って思うとか。
やはり「人」で違うんでしょうね。

ところで、またしても何枚目かのCDを購入してしまいました。
購入したのは、ホワイトスネイクの大ヒット作
「白蛇の紋章〜サーペンス・アルバス 30周年記念リマスター(通常盤) 」
原題はズバリ「Whitesnake」
例の「スティル・ザ・ナイト」とか「イズ・ディス・ラヴ」とかが入っているヤツですね。
2017最新リマスターというのに惹かれて購入しましたが・・・

音がクッキリしていれば良いってモンじゃ無い!
と言いたい、僕は。

僕はレコード、リマスターしていないCD盤、結成30周年アニバーサリー三枚組ベストで同じ曲を何度も聴いていますが、
今回のが一番聴きずらかった。

音量は以前の2008年リマスター盤と変わらないのですが、
低音の量感と高音のキツさが目立って、アンプのボリュームを上げられない。
まあ、そのぶん小音量でもドラムやギターが目立ってエコ(笑)なんですけどね。

このアルバムって、少し薄膜がかかったような感じで、それが独自の浮遊感?みたいなものを感じさせていたのですが、
今回の音は普遍的と言うよりも、ギンギンに責める悪い意味でのヘビメタになってしまっているような。

いや、車とかで聴くにはイコライザーも弄る事も無くて良いんですけど。
レシーバー&小口径SPでもOK。
でも、ある程度以上のオーディオセットで聴くと、悪い方に加工されている感が・・・
まあ、高級オーディオ持っている人はヘヴィメタルなんて聴かないか(笑)

あと、書く順序が変わってしまったけど、このアルバムの曲や曲順はヨーロッパで「1987」として売られている物で、
日本盤では1曲目は「クライング・イン・ザ・レイン」から始まっていたのが(実は僕はこの曲大好き)、
いきなり大ヒット曲の「スティル・ザ・ナイト」から始まってます。
裏なんて見ずに買ったから、CDをかけたときは「!!??」でしたね。
それと、日本盤は全9曲だったのが、11曲になっています。
それ自体は嬉しいことなのですが、このリマスター盤を買うような、30年ホワイトスネイクを聴いている人で、
その二曲の音源を持っていない人なんていないでしょ?
とは言え、まあ、良い曲なんですが。

とまあ、オリジナルの音が好きだった僕はこんな印象ですが、
新規にこのアルバムを聴く若い世代には、こんな事言っても
「ハッキリと演奏聞こえて何が悪いの?」
って言われるんだろうなぁ・・・

2017/10/27 21:48  [1012-8276]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

サーペンス・アルパス〜白蛇の紋章〜はうちにもCDあります。

あわせてスライド・イット・インもありますが、当時物としては
音質は良い方かなとは思います。

リマスターCDの音づくりは聴いていませんので分かりませんが、
高域が刺すと言うことはドンシャリ傾向の音質なのかな。

であればコンポやエントリークラスのオーディオには合っている
かも知れませんね。音質のパワー「音の先端まで表現」を補正する意味で。

507uXとD-06のようなクオリティでは、元々音の端まで出し切るので
悪い方向に出てしまっているのかも。

でもそれだとおかしい気もしますね。良い音に仕上げているはずなのに
それだと色づけしてレベル上げてるだけですね。

う〜ん、難しいですね。

2017/10/27 23:19  [1012-8277]   

こんばんは。

先の文章を書いてから、もう一度交互に聞き比べしてみました。

結果・・・
ちょっと大袈裟に書きすぎたかな?と反省。

音圧が上がりすぎているのは確かなんですけど、レベルを追い込みすぎて割れるとかそんなことも無いし、
どこかのハウスミュージックまで低音がズムズム言っているわけでも無し。
何より、同じ音量の2008年リマスターと比べたら、若干音に厚みも感じましたので、
現代人に違和感が無いように努力していると捉えても良いか・・と、思い直すことにします。

要は、僕自身のイメージと違う事に対して戸惑っていただけかも。
ドンシャリ方向とも違いますしね。
少なくとも、ツェッペリンの「マザーシップ」よりは違和感も少ないです。
あれを聴いたときの「何じゃこりゃ!」感よりは遙かにマシ。

2017/10/28 01:18  [1012-8280]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ミントコーラさん

以前L-507UXを修理で送ったときは、結局症状再現せずで戻ってきましたが、箱は結構痛みました。
それが嫌で手元にあった、エアパッキン(プチプチシート)で包んだのですが、かえって良くなかったような。


メタリスト7900さん

>でも、ある程度以上のオーディオセットで聴くと、悪い方に加工されている感が・・・
>まあ、高級オーディオ持っている人はヘヴィメタルなんて聴かないか(笑)

ヘヴィメタルじゃなくても、そういう音源はありますね。
システムの解像度が上がってくると、特に感じます。

今日は、ショップの「マラソン試聴会」なるものへ行ってきました。
http://www.dynamicaudio.jp/marathon/41/

500人くらいは入れる会場で2/3位の入りでしょうか。
PART1を聴いただけですが、ペア2,300万円のスピーカー、550万円のDC電源、
440万円のトーンアーム、100kgのパワーアンプとかやたら数字を強調していたような。
正にハイエンド、確かに良い音ですが、あまり感動はなかったですね。
でも耳がやられていて、自宅のシステムがショボく聴こえます(笑)
1日2日経てば戻るでしょうが。

2017/10/28 22:06  [1012-8282]   

こんちには。

GENTAXさん。

>でも耳がやられていて、自宅のシステムがショボく聴こえます(笑)

分かります(笑)
僕も以前1千万コースの音を聴いたときはそうでした。
本当にスピーカーの存在が消えていたんですよねぇ。
興味も無いので、機器の名前も覚えていませんが(^^;)
あ、SPだけはJBLのエベレストって言うのは憶えていますけど。

広がりと浮遊感がありながら、音像はキッチリと掴めるくらいな実在感があって、
尚且つ耳にも優しい音色でした。
僕のJBLに対するイメージが変わった瞬間でしたね。
どうしてもJBLというとスパーンと歯切れの良い音ってイメージだったので。
まあ、プレイヤーとアンプとの兼ね合いなんでしょうけど。

自宅であの雰囲気を出すとしたら、
逆に小口径のSPを駆動力のあるアンプで鳴らすのが良いのかな?
と、勝手に想像してみたり。

2017/10/29 15:26  [1012-8284]   

 GENTAXさん  

こんばんは

昨日、NHK-FMでこんな曲が・・・

Greta Van Fleet 「Highway Tune」
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00101/v1
3847/v0871400000000548688/?auto=1&re
p=2&ap_cnt=2&second=0

2017/11/2 01:24  [1012-8293]   

おはようございます。

>Greta Van Fleet

え?ギャグ?オマージュ?パクリ?

昔にもツェッペリンのクローンみたいなバンドあったけど、
ここまで似ていると、いっそすがすがしいかも(笑)



2017/11/2 08:46  [1012-8295]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

修理に出していたAVアンプ帰ってきました。
TVの音声で暫く耐えていたので、とても嬉しいです。

やっぱりこのアンプでないと駄目ですね。

最近のオンキョーは上位グレードのAVアンプが発売されませんので
もう暫くはこれで行こうと思います。

しかし一つ残念な事が、全面パネルの一部に傷が少々。

恐らくヤマトのパソコン宅配サービスと言うのを利用したので
そのまま手渡しが原因だと思います。

本来は梱包して渡すものですので、仕方ないかなと思いました。
傷をみた瞬間は電話してやろうと思ったんですけど、冷静になってやめました。

多分AVアンプだから我慢できたんだと思います。
ラックスマンだったら我慢できないのでちゃんと梱包して箱で渡します。(笑)

腰抜かすので壊れないことを願っています。

そうそう、修理内容ですが、右フロントハイのリレーが故障していたため、
チャンネル切り替えの際ポップノイズが出ていたみたいです。

リレー交換だけでしたので13800円で済みました。アンプ基盤だと5万位
だったので助かりました。

2017/11/10 20:36  [1012-8308]   

 ましーさん  

最新って訳ではないけど、比較的新しい?ONKYO系高級AVアンプw
http://integrahometheater.jp/products/in
dex.htm

2017/11/10 21:45  [1012-8309]   

 ましーさん  
何とか見つけて手に入れた思い出深い曲 ネタにもなる、色々それなりに意味合いのアリソウナ新譜

改めまして、お晩です。

私の方は、今でもボチボチヤフオク等で旧譜アナログ盤を漁っていたりします。

今日の時点でのピックアップとしては、旧譜の方で探していて何とか手に入った物と、鳴り物入りでアナログ商品化した新譜の画像でも放り込んでみようかとw

まぁ、まだ録音とかしてないんですがw ・・・というか、新譜の方はまだ開梱すらしてないw

Y!箱の仕様が変わって色々とやり難くなりました。

若干音色が変わってしまいますが、Youtubeでも伝わるかどうか・・・

https://youtu.be/q8sxGurgnys

(内容はいつものですw)

2017/11/10 22:12  [1012-8310]   

こんばんは。

ミントコーラさん。

お、やっと帰ってきましたか。
傷ねぇ・・・
追求して弁償してくれるものならしてもらいたいところだけど、
僕も経験が無いので分かりません。

ラックスマンのヘアラインに傷が入ったら嫌ですね。
ほんと、そういうときどうすれば良いんだろ?

僕も丁度、先日届いた、
デヴィッド・ギルモア「ライヴ・アット・ポンペイU」を、
Dtsサラウンドで見て(聴いて)いたところです。
ハードロックと違って、プログレはサラウンドに違和感が無いし、
ドルビーと違って音も良いです。
はぁ〜、し・ふ・く(笑)

ましーさん。

もうアナログマスターですね。

え?まどマギのもLPレコード?
内容も気になるので、ちょっと調べてみよう。

Youtubeですが、さすがにいつもより音がつぶれて感じるけど、
ニュアンスは伝わってきますよ。
聴いているうちに、どれが良いのか分からなくなってくるけど(^^;)

UPしているのはWAVでしたっけ?
それともMP4?
僕も作ってみようと思うけど、どんなソフトを使ってどうすれば良いのか分からん(笑)
試しにJPEGに埋め込んでみたりしたけど、果たしてUPしてまともに再生出来るのか?
公開にしないで試してみるかな?
ダメだったら消せば良いし。

カーステの音とか録ってみたいんですよね。

2017/11/10 22:44  [1012-8311]   

 ミントコーラさん  

ましーさん、お久しぶりです。

そうか、インテグラがありましたね。ご紹介ありがとうございます。
設計開発はオンキョーだと思うのですが、音質もオンキョーであれば良いのですが。

機種も多く価格もかなり高いですね。確かアバックから送ってくれるチラシに
いつも紹介されています。全部把握するのは難しいので問い合わせてみます。

とりあえずアバックで。その後はオンキョーにも聞いてみます。
現在使用の機種でも音質的には満足しているんですけどね。DTS-X
に対応していない位でしょうか。

一番の条件はデジタルクロスオーバープロセッサーなんです。これがあれば音楽を
聴く時に僕の機種(TX-NR929)で言うと10万クラスのプリメインに匹敵します。

オンキョーで言うとA-9000Rに負けないと思います。勿論ピュアモードで。

まあ今はメタリストさんと共に車に散財していますので暫く我慢します。(笑)
でも問い合わせだけはしておきます。

2017/11/10 22:49  [1012-8312]   

ところで・・・

ラックスの新機種 590Xのダンピングファクター370ってどんな感じなんでしょうかね?
デノンやアキュも高DFを謳っていますが、ラックスよお前もか!ってところですね。
電源の容量も増えてるし。

単純に考えたら、同じSP・同じ音量でも振動板がさらに動いてくれるんだから、
一つ一つの音像がより前に出てくるって感じなんでしょうね。

どうですか、ミントコーラさん、GENTAXさん。
ワンボディーセパレートでっせ(^^)

2017/11/11 20:10  [1012-8313]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

う〜んさすがに今は無理です。車に相当散財していますので。

でも凄いアンプですね。まさかプリメインでここまでの物を出すとは思いませんでした。

さすがラックスですね。

音は聴いた事ありませんが、700uを越えることはないはずと思うのですが、好みの範疇になりそうですね。
プリメイン派には最高の一品ですね。

2017/11/11 23:56  [1012-8314]   

 GENTAXさん  

こんばんは

L-509Xですね(^^)
ケーブル遊びも一段落で、かなり納得の音になりましたので大物はしばらくお休みです。
カメラにも散財してしまったので・・・

と言いつつ、興味がないわけではありません。
そのうち試聴させてもらおうかと。でも、これ以上重くなるのは勘弁してほしいかな。

2017/11/12 00:04  [1012-8315]   

オルトフォンの超ど級アナログプレーヤー JBLとマークレヴィンソンのブース ラックスマンのブース

こんばんわ。またお邪魔します。

今日、大阪ハイエンドオーディオショウ2017に行ってきました。
大変な人かと思いきや、結構空いてましたな。各ブースとも余裕で座れました。

2階のイヴェントホールでは、あまりなじみのない高級機器で、ジャズ、ヴォーカル、クラシックを聴きました。広さは、15m四方はあるでしょうか。ボリュームを上げてもビクともしない。
また、高域の伸びがすごく、透明な音なんですが、これって、生の楽器では聴けない。つまり生の楽器の音を超えてしまった、人工的な音じゃあないのかな。それと、ホールの影響もあるのでしょうが、全体的にエコーがかかったような音。特に低域が。もちろん、我が家のオーディオよりは、はるかに良く、音源を忠実に再生しているに違いないのだが、物理的特性が勝ちすぎてるんじゃないかな。

マークレヴィンソンで聴くJBLの4367のスピーカーは絶妙で、ジャズを聴いたらもう最高ですわ。

ラックスマンのブースでは、真空管のCDプレーヤー、セパレートアンプを中心にクラシックを(曲名は失念しましたが)聴きましたが、オーソドックスな、ナチュラルな音作りには感心しました。

アキュフェーズのブースでは、最新の純A級プリメインアンプD-600がメインでした。

スピーカーは、各ブースともトールボーイスピーカーが多く、あの容量で、しっかりした音を再現しているには、ちょっと認識不足でした。

半日遊んで帰りましたが、あちこち聴き比べていて、何が何だか分からなくなりましたね。

2017/11/12 18:45  [1012-8320]   

こんばんは。

sunachiさん、大阪ハイエンドオーディオショウ2017、お疲れ様です。

>つまり生の楽器の音を超えてしまった、人工的な音じゃあないのかな。

それは感じますね。
物理的な音響効果というより、ハイエンドのオーディオ自体が「生音」の残響感をも演出しているような・・・
だから、部屋自体が味付けをしてしまわないように考えられているとか?

やはり、コンサートの音とオーディオで再生する音は、別物と考えても良いんじゃ無いですかね。
僕はもう、オーディオから出てくる音は、メーカーの演出も楽しむものだと割り切ってます。

生音を追求するなんてことは、とてもとても(^^;)

2017/11/12 20:01  [1012-8321]   

アキュフェーズのプリメインアンプ、E-650の間違いでした。税抜730,000円でした。
聴きなじみの純A級サウンド。癖のない、高域〜低域までフラットなサウンド。

今回、特にLP再生に、力を入れたブースが多かったですね。CDかと勘違いするほど美しい音でしたね。しかし、カートリッジに20万以上も掛けるわけにはいかず、アナログプレーヤーも10,000,000円ではね。

広いスペースのイヴェントホールで聴いた以外は、鉄筋コンクリートのホテルの一室で、6〜15畳くらいの部屋でも十分に美しいサウンドを聴かせてくれましたね。

2017/11/13 00:34  [1012-8325]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>L-509X

初ラックスがL-509Sでしたから509ナンバーにはちょっと
惹かれるものがありますが、高い!更に重い!製品ですね。
天板がセパレートのパワーアンプ同様なのが中々。
と言っても最近のラックスの音の方向性は個人的嗜好から
外れているので、どうなのかなぁ。
900uの系統のような音調っぽい様子ですしね。

2017/11/13 09:00  [1012-8327]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

以前507uXを購入する時、話を聞いたのが店員さんかメーカーの人か
忘れましたが、507の完成度が高すぎる為、509はセパレートに近い位
の価格になってしまうので出さないんですと聞いた事があります。

>509ナンバーにはちょっと
>惹かれるものがありますが、高い!更に重い!製品ですね。

デジタル貧者さん、いっちゃってください。僕らの中では購入するの
に一番近い立ち位置にいそうな気がします。

2017/11/13 16:08  [1012-8328]   

こんばんは。

デジタル貧者さん。

多分、より現代的に音像の塊が飛んでくるような感じなんでしょうかね?
昔ながらの角が丸い音の代わりに、高級機ならではの響きに加えてエッジが効いているような。

A級と聞き比べてみたらどうなるのか、興味があります。

2017/11/13 22:42  [1012-8332]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>僕らの中では購入するのに一番近い立ち位置にいそうな気がします。

いやぁ、一番遠い立ち位置じゃあないでしょうか?
オーディオはほぼ「上がり」ですしね。

メタリスト7900さん

>多分、より現代的に音像の塊が飛んでくるような感じなんでしょうかね?

逸品館のレビューとかだと現代的・オーディオ的なようですね。
そもそも初代の509Sは別にして「ワンボディ・セパレート」を
標榜した509はオーディオ的な音でしたし(当時で)。
まあ、購入する・しないは別にして試聴はしてみようかと。
聴いてみないと始まりませんからね。

>A級と聞き比べてみたらどうなるのか、興味があります。

590AX2はいまだ聴いていないんですが、590AX2もちゃんと試聴
してみますかね。

2017/11/14 09:05  [1012-8338]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

今日は少し時間があったので久しぶりにオーディオを聴き入りました。

ラックスマンL-507uX、ソウルノートSA3.0B、オンキョーAVアンプと
聴き比べして楽しみました。

久々に真剣に聴いたのですが、耳が音をかなり忘れていました。
最初507はこんなもんだったかなあと、首をひねりました。
低域に迫力がなくいまいち。

しかし、AVアンプのあとに聴くと明瞭感が段違いに違いました。
と言うことはSNが全然違うんですね。

所謂低域までもがクリアなので少なく感じていただけです。
その後ソウルノートを聴いたのですが、これがまた凄いです。

ヘリコンを苦もなく鳴らします。非常にパワフルです。
流石デジアンと言ったところでしょうか。低域の押しも申し分ありません。

で507と比べるとどうか。先程と同じで低域の量感はソウルノートに1歩譲りますが
とにかく507uXはSNが素晴らしい。やはり低域は少ないのではなくクリアなんですね。

まあどれも素晴らしい機種でした。所有しているのは間違いないものかなと思いました。
L-507uXは解像力の高いクリアでスピード感のある機種なんだと思います。

なので以前のラックスマンがお好みの人には向いてないんでしょうね。
現行の507uXUは更にこの傾向が強いんでしょうかね。

僕はこれ以上やるとはラックスらしさが無くなるような気がします。
まあそのためにA級があるのでしょうね。

新機種の509に望むのはAB級なのでA級の良いところとミックスさせた様な音質を望みます。
でもSNは調クリアなんでしょうね。

2017/11/22 00:22  [1012-8358]   

こんばんは。

オーディオ機器を作る人の年齢も低くなっているでしょうから、
昔ながらと言うのは難しいんでしょうね。

出来たら、オーディオくらいは良い意味での「ガラパゴス」状態でいて欲しいけど・・
進化を否定するのは年寄りの我が儘なのかも(笑)

2017/11/22 01:06  [1012-8359]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>僕はこれ以上やるとはラックスらしさが無くなるような気がします。
>まあそのためにA級があるのでしょうね。

現行の純A級(550AXU)もクリア方向になっていますから雑味少なく
(SN良く)アンプの性能としては向上していますねぇ。
ただラックスらしさ(味わい)という事では薄れていますねぇ。
アンプに限らずプレイヤーも現行の製品の評価はだから決して高くは
ないですね、個人的に。
過去にも書きましたが、550AXUはSPとか今までの嗜好から外れた製品
との組み合わせなら、良い塩梅になりそうな印象。

メタリスト7900さん

>昔ながらと言うのは難しいんでしょうね。

個人的に見た目だけでもラックスのプリメインの外枠、ウッディに戻ら
ないかなぁ、とか思います(笑)。

2017/11/22 09:22  [1012-8360]   

 ミントコーラさん  

デジタル貧者さん、こんにちは。

>個人的に見た目だけでもラックスのプリメインの外枠、ウッディに戻ら
>ないかなぁ、とか思います(笑)。

その仕様にしてくれたら同じ中身でも暖かみや深みが加味されそうですね。

筐体はかなり音に影響すると聞いています。

2017/11/22 09:49  [1012-8361]   

闘技場がステージ 一言・・・歳

こんばんは。

軽く紹介しましたが、
デヴィッド・ギルモア「ライヴ・アット・ポンペイ」
2016年のライヴ。

久々に、二日と開けずに再度見たライヴです。
まあ、二度目は画面ばかり見ていた訳でもないのですが(笑)
音を聴いているだけでも心地良い。

ピンク・フロイドの曲も自身のソロも交えた、
誰にでも取っつきやすく、しかも聴き入る事の出来る構成で、
ギルモアのギターの甘いトーンに酔いしれることが出来ました。
ロジャーがいないことが、逆に、フロイドの曲も押しつけの無いコマーシャルな部分を出してくれて、
賛否は分かれるかも知れないけど、万人に親しみやすい雰囲気になっている感じですね。

アラン・パーソンズのライヴといい、このライヴといい、
演奏者はもう僕以上のおじいさんなのですが、
これだけ心を打つことが出来るのか・・・

音質的にも、2chステレオで聴いても、5.1chサラウンドで聴いても、
どちらが優れていると言うより、どちらも良さがある。
そして、真剣に見ても感動出来るし、BGVに使っても心地良い。

ライヴの熱さを味わう類いの物では無いけれど、
コンサートの記録として素晴らしい物を魅せていただきました。

って、今回はAmazonのレビューみたいでしたね(笑)

2017/12/3 21:50  [1012-8366]   


「本・CD・DVD」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ