縁側 > 本・CD・DVD > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 本・CD・DVDの掲示板

「本・CD・DVD」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


札幌「純連」スープ付きラーメン あなどれん

スレ題に困ったときの日常雑感(笑)

何でもあり。

この間から、母親は入院中、娘は男と逢い引き(笑)
と言う事で、自分で何かかにか作って食べてました。

そんな中でも美味しかったのが、
大手スーパーなどでも扱っている、有名ラーメン店の二食パック入りラーメン。

今回は札幌「純連」の物を買ってみました。
純連は、娘が住んでいたアパートの近くにあったので、
何度も食べたことがあるので、味の確認の意味もありました。

当然、全く同じという訳にはいきませんが、
基本的な味付けは似てましたね。
まあ、何から何まで再現したらお店の意義が無くなってしまいますしね。

本当は野菜を炒めるのもラードを使いたいところですが、家には無し。
チャーシューも無いのでどうしようかと冷蔵庫をあさっていたら、
スライスベーコンがあったので、それを焼いて出た油を使ってモヤシも炒めることに。
まあ、少量のサラダ油は使いましたが。

でも、本当にあなどれませんね、パックのラーメン。
インスタントよりは手間はかかりますが、
それが惜しくないくらいは美味しいです。

と、娘に話していたら、
「作って、作って〜!」と、しつこく言うので、
明日は自宅ラーメンになりました。

さて、元ラーメン屋(の、ただの店員)の腕が鳴るぜ!wwww

2017/2/26 20:24  [1012-7916]   

こんばんは、お久しぶりです。

食い物ネタに食いつきます(笑)

奇遇にも、僕も最近ラーメンをちょっと拘ってつくる事に、地味にハマってるんですよ。
新潟は生姜醤油のラーメンがメジャーですから、僕は出来たラーメンにチューブの生姜とニンニクを
加えます。それと炒めた具の野菜やお肉の上にさっとごま油をかけてます。

今日の夕食も自家製スタミナラーメンでした。

2017/2/26 21:57  [1012-7917]   

キケボウズさん、こんばんは。

食べ物の話題に文字通り食いついてくれてありがとうございます。

新潟は生姜醤油ですか。
ショウガ(何と、生姜と変換してくれない)を使うのは、
塩ラーメンと味噌ラーメンで、醤油には生姜のイメージが無いですね。

逆に、ニンニクは使いますね。
やはり寒い地域だからかな?

そう!僕もごま油大好きです。
香りも良いしヘルシーらしいし、良い事ずくめ。
ちなみに、同じ系列のラー油も大好きで、
塩ラーメンと味噌ラーメンには必須です。

北海道人は、何と言っても味噌ラーメン好きが多いです。
むしろ、それしか食べない人までいます。

僕は基本的に醤油が好きですね。
食べる比率的には、醤油6割 塩3割 味噌1割 ってところかな。

やべ、夜中なのに腹減ってきた。

2017/2/26 22:58  [1012-7918]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

メタリストさん、うまそうですね。(^^)

僕は普通に安物の黄色麺買ってきてヒガシマルのラーメンスープですが、
具材は白菜やもやしを豚肉と一緒に野菜炒めします。

その時の気分によってごま油でアレンジしたり
ニンニク醤油入れてみたりしています。

週1回位で作って食べてます。(^^)
我ながら中々旨いです。

僕も今度そのタイプのラーメン買ってみようかな。
いつも同じダシだと飽きてきますしね。

2017/2/26 23:14  [1012-7919]   

ミントコーラさん、こんばんは。

パックのラーメンじゃ無くても、
インスタントでも美味しく食べる方法を紹介します。
多分、流れはミントコーラさんのラーメンと同じだと思いますが。
まあ、インスタントラーメンの作り方を無視するだけなんですけどね。

まず、普通の生麺と同じに、麺をゆでる為だけにお湯を沸かします。

フライパンなどで、豚肉の安いバラ肉で良いので、軽く色が付くまで炒めて、
そこにモヤシをぶち込んで一緒に炒める。
もちろん、ごま油とかはお好みで。

湧いた鍋にインスタント麺を入れてゆでている間に、
適量の水またはお湯を肉と野菜を炒めたフライパンに入れて、
そこにインスタントのスープを入れて沸騰させる。

ゆでたインスタント麺をどんぶりに入れて、
フライパンのスープ及び野菜を入れて出来上がり。

この際、先にスープだけどんぶりに入れて、
そこに麺を入れて箸でひとほぐししてから上に野菜と肉を載せると、
ちょっとキレイ。

一つの鍋で簡単に・・と言うインスタントラーメンの主旨と離れてしまいますが、
肉と野菜のエキスをプラスしたインスタントのスープも侮れませんぜ。

最近はマルちゃんの「正麺」とか、インスタントらしくない麺も出て来ましたので、
ちょっと手間を掛けて美味しくいただくのも有りかと。
あ、インスタント麺はすぐにのびるので、そこは注意。

ぜひお試しあれ。

2017/2/27 00:00  [1012-7920]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>食べる比率的には、醤油6割 塩3割 味噌1割 ってところかな。

私はラーメン屋さんだとほぼ醤油ですね。
インスタント含めても味噌だけは食べないですね。

>最近はマルちゃんの「正麺」とか、インスタントらしくない麺も出て来ましたので、

「行列の出来るラーメン屋・和歌山」とかの本格指向系ですね。

2017/2/27 08:40  [1012-7921]   

味噌バターラーメン 純連のチャーシュー麺

おはようございます。

ラーメンって、地域性が出ますよね。

九州とかのとんこつラーメンも、
あちらでは普通なんでしょうけど、
あのままをこちらで出しても売れない。

北海道でもとんこつベースのスープはありますけど、
かなりあく抜きに時間を割いて、匂いを消す方向ですね。

僕が働いていた所も、とんこつなんですが直接煮込むのではなく、
さらしで袋を作ってその中に入れていました。
本場の人からしたら邪道なんでしょうけどね。

味噌ラーメンって、味噌の風味が強いのでスープの個性が分かりにくいんですよね。
変なところで食べると、味噌とニンニクの味しかしなかったり。
だから、スープよりタレのほうが重要になってしまう。

と、言いつつ、寒い日は、こってりした味噌ラーメンにバターを入れて、
汗をかきながら食べるのも北海道的で美味しいですよ。

でも、やっぱり僕は醤油派だな。

2017/2/27 09:12  [1012-7922]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

ご教示ありがとうございます。

僕の作り方と似ていますがその方法だと更に具材の旨味が出ますね。
多分コツを掴むのに2〜3回作る必要があると思います。

どの辺がちょうど良いかどの料理でも中々一発で決められません。

試してみます。ありがとうございます。

さて何ラーメンにしようかな。(笑)

2017/2/28 00:12  [1012-7923]   

おはようございます。

昨晩はラーメンだったわけですが、
同じ純連のパック品を買ってきて食べました。

感想は好評。
ただ、自宅の鍋ではいくら沸騰させても、
麺4玉入れるとお湯の中で動きが無くなってしまい粉が飛ばないおそれがあるので、
2人前ずつ作って食べました。

新築してからIHヒーターになったもんで、
調理のしかたも変わっちゃうんですよねぇ・・
何度も強で使っていると、安物だとすぐにフライパンがダメになっちゃう。

チャーハン作るときも、せいぜい2人前くらいじゃないと、
ただのチャーハン味混ぜご飯になっちゃう。
やっぱりチャーハンはパラパラじゃないとね。

2017/2/28 09:49  [1012-7924]   

全く話はかわりますが・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20687
911/?lid=myp_favkkmist_bbs#tab


口汚いレスを抜かして、このスレが消されないことを願います。

何か、一斉にDynaさんを攻撃しているけど、

・自分の環境を説明する
・その上で何を望んでいるかを提示する

これって当たり前のことだと思うんですよね。
確かに、初心者や知識の少ない人は、何を書けば良いのか分からないかも知れません。
けど、説明不足だから書いてくれ!と言われて
「自殺します」ってのは冗談でもおかしいでしょ?

自分が初心者だと思ったら、博識な人や年長者の言葉は受け入れる。
その上で自分なりの考えを提示していくのが筋じゃないんですかね?

情報が少ないために、回答者は憶測でしか答えられない。
で、やり取りをしているうちに「実はこうでした」なんて流れになると、
それまで真摯に回頭したり、わざわざリンクを張ったりしてきた人の好意は、
いったい何なの?って事にもなりかねません。

オーディオ板ではありませんが、車のスレでこんなのがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/So
rtID=20654058/#tab


普通「スタック」と言えば、埋まって前にも後にも進めなくなる状態・・と僕は理解しているのですが、
実際はスリップして坂を上がれなくなっただけという。
みんなそのつもりで回答していたのに、その分は無駄な回答。
中にはカーブを曲がりきれずに突っこんだと理解して責める人も出てくる始末。

僕も状況が分からない・・と書きましたが、
訳の分からないLSDの話になって、しばらくは状況が分からなくなり、
出て来たスレ主さんによると、アイスバーンの坂道でハンドルを切ったまま発進しようとしたら上がれなかった・・
今までの回答やアドバイスは全部無駄かい!?
さすがに「詳しい状況説明を」と書き込みましたよ。

良くありますよね。
エントリークラスのアンプやSPの相談で、
「もう少しグレードを上げれば解決するのでは?」と答えたら、
実はサブシステムで、メインは羨ましいくらいの機器を所有している・・とか。
僕から言わせれば、そんなベテランならここで訊かずに自分で考えれや!ってなるのですが・・

初心者の目線に合わせる。
確かにその通りなのですが、
「可哀想」とか「人の気持ちが分かっていない」とか、
何だかなぁ〜って感じです。

『思いやる』と『甘やかす』は、
似て非なることだと知って欲しい。

2017/2/28 12:10  [1012-7925]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

メタリスト7900さん

>「自殺します」ってのは冗談でもおかしいでしょ?

反応が極端ですよね。

まあ、精神的に傷ついて「もうこのスレとこのIDにサヨナラ
します」宣言って事でスレ主さんは以後戻らないでしょうから、
他者が紛糾して意味あるのか?と件のスレ見ていました。

2017/2/28 17:59  [1012-7926]   

こんばんは。

よっぽど書き込んでやろうと思いましたが、
昨日の段階でもいくつか削除されていたので、
無理だなと思って止めました。

お優しい正義感満開の人たちに、糾弾されるのも面倒だったし(笑)

新人は叩かれて成長するのが当たり前・・
なんてのは前時代的なんでしょうかね?

2017/2/28 20:07  [1012-7927]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

スレ主の逆ギレのパターンですね。

先日こんなのがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000807972/#t
ab


本当自己中と言うかなんとも言えないですね。(笑)

怒ってる内容にしてはこのスレ主、この前回のスレではSX11を購入したので
良かったですねと言って上げたんですが、返信無しと言うか無反応でした。

なのでこのスレには何も回答する気がおきませんでしたね。
誠意を持って対応するのも難しいです。

2017/3/1 01:05  [1012-7928]   

ミントコーラさん、おはようございます。

苦手な丸眼鏡ですね?(笑)
まあ、質問と言うより語り合いたかったんでしょうね。
SX11のユーザーがどれだけいるかは、たな・・・さんと同じ意見です。
あの人の文章は読みにくいけど、的を得ている事が多いんですよね。

自分が意図しない答えが来ると不快で、
それをシャットダウンしちゃう・・・
これもよく見るパターンになっているのが悲しい・・

2017/3/1 08:45  [1012-7929]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>新人は叩かれて成長するのが当たり前・・
>なんてのは前時代的なんでしょうかね?

みたいですね。
叩かれては成長以前にやる気を失ってしまう。
なので、じっくりと説明をして納得させての
新人教育とか出て来ていますから。

ミントコーラさん

>怒ってる内容にしてはこのスレ主、この前回のスレではSX11を購入したので
>良かったですねと言って上げたんですが、返信無しと言うか無反応でした。

そういうスレ主だったんですね。
件のスレだけ見るとスレ主にもいささかは同情的にも思えたのですが。
それでかスレ主に対しての擁護のレスがないのか・・・。

2017/3/1 09:27  [1012-7930]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

誰もフォローに入らないのは僕もそう言うことだと思います。

前回のスレは結構回答があったのに今回は無い。

皆さん思うところ同じだと思います。


メタリストさん、こんばんは。

>苦手な丸眼鏡ですね?(笑)

そうなんですよ。

怖くないですかあの顔 (笑)

これら色々な絵顔作った価格の人凄いなと思います。

結構選択している顔で同じ文章でもかなりイメージ
が変わってきますよね。

2017/3/1 23:04  [1012-7931]   

ミントコーラさん。

ほんと、それ(笑)

まあ、たまたま自分の嫌なタイプのレスを書く人が、
たまたま同じ顔アイコンだった・・なんでしょうけどね。

僕的に今警戒してしまう顔アイコンは、
今回使っている長髪真ん中分けですかね。
まあ、これもたまたま質問者への回答より、
文句や揶揄しているヤツがこれだからなんですが(^^;)

あと、個人的に嫌なのが、男なのに女性アイコン使っている人。
何で?
クルマ板でも、やはり女の人だからと思って、技術的なことは言わないようにしていたら、
実際は男だった・・とかなったら、気ぃ使って損した!ってなります。
オーディオ板でもいるけど、女だって思わせたいの?

あとあと、涙顔アイコン使って製品の不満を書いているパターン。
最初は同情的に見てしまいがちですが、
よくよく読んだら、ただ単に好みと違うだけかネガキャンだったりするのも疲れを誘発します。

色々ですわ。

2017/3/2 23:08  [1012-7932]   

お久しぶりでございます。

最近・・と言うより、D-06を導入してからなのですが、
全くハイレゾの音楽配信に興味が無くなりまして。

久々にe-onkyoのサイトを覗いてみたら・・・
何と何と。
トップにデカデカと「アニソン・ハイレゾ祭り」との文字が!

e-onkyoと言えば、ジャズやクラシックがメインだという観念があったのですが、
時代?と言うか、それだけ音楽配信が年齢関係なく広まっているんでしょうかね?

どうせなら、音圧上げ過ぎて厚化粧になった曲をしっかりナチュラルメイクに戻してから、
規格に乗っかっただけのハイレゾファンに届くようにして欲しいなぁ・・・

2017/3/10 22:12  [1012-7933]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

ハイレゾはあまり興味がないので詳しくないのですが
実際どの位普及してるんでしょうね。

もう少し身近にしてもらえると良いと思うのですが。
中々触手が伸びませんねえ。SACDでもそれ程多くは持っていません。
でも音は良いなあとは思いますよ。

少し話はそれますが。

とうとうニスモZ売却しました!
200万オーバーで査定してくれたので即決しました。
流石にニスモですね、良い値がつきました。

とりあえず税金が来るので先に売りました。今はアテンザ1台のみです。
アテンザは検査通したばかりなのでもうしばらく乗ります。

あと2台目の車種ですが、一度セカンドカーに1BOX乗ってみたいなあと思いまして
スズキソリオ見に行ったんですが、あのサイズで室内の広さグッドです。
形も結構好みです。(^^)

購入はもう少し先になると思いますが、ソリオ濃厚ですね。(^^)v
マイルドハイブリッドっていう物でエンジンは切れないモーターアシストというやつです。
グレードはMZというグレードになると思います。

2017/3/11 22:23  [1012-7934]   

ミントコーラさん、どうもです。

何というか、ハイレゾって言う言葉が独り立ちしているんじゃないか?
と言う気がするんですよね。
ただの流行と言うか・・・

昔からのオーディオマニアって、再生周波数とかはあまり気にせず、
自分の心地良い音を求めていると思うのですが、
知識から入るこれからのマニア予備軍のほうが、
ハイレゾ配信って言葉に敏感なのでは?って気がしますね。

気に入ったらCDを探す・・・
これがもう前時代的なのかも(笑)

僕も、ネットの速度が遅くなければ、
もっと配信で買っているかも知れませんね。

10年後はどうなっているんだろう?

2017/3/12 09:06  [1012-7935]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

メタリスト7900さん

>昔からのオーディオマニアって、再生周波数とかはあまり気にせず、
>自分の心地良い音を求めていると思うのですが、

昔のオーディオマニアってスペック重視な人の方が多数派だったと
思います。
評論家が再生周波数のグラフとか記事に載せたり、かの御大が
心地良い音ではない方向性へと誘導したりしましたから。
スペックとか関係無しに心地良い音を求めているって人はどちら
かというと少数派だったかと。

>ただの流行と言うか・・・

流行って馬鹿に出来ないです。
全盛期の598〜798の大型3ウェイから日本家屋に最適とかで小型
2ウェイ・ブックシェルフのブームからトールボーイに変遷して
大型3ウェイはすっかり駆逐されてしまいましたから。

>気に入ったらCDを探す・・・
>これがもう前時代的なのかも(笑)

配信が主流になってしばらくしたら、「CDが本当の活きた音」とか
CD再生がブームになったりして(笑)。

2017/3/12 18:22  [1012-7936]   

こんばんは。

>評論家が再生周波数のグラフとか記事に載せたり、かの御大が
>心地良い音ではない方向性へと誘導したりしましたから。

間違えました。
昔からの音楽リスナー?と言う解釈でお願いします。

まあ、僕も598戦争の頃はカタログスペックを調べてから試聴に行きましたね。
当然、カタログや雑誌の書いてあることを鵜呑みにして、
先入観バリバリで(笑)
・・・と、今となっては気付けるから、成長しているのか、
それとも向上心を失ったのか?なんて(笑笑)

2017/3/12 19:39  [1012-7937]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

ハイレゾなんですけど、コンポでもスマフォでも
最近はなんにでもハイレゾ対応って書いてますよね。

僕はその歌い文句が嫌いでハイレゾって書いたら良い音
するみたいなイメージを植え付けていますよね。

だったら何十万もするオーディオはいらないですよね。
結局なにを再生しようが機器が一番重要だと言うことを
知っているのは僕を含めオーディオマニアだけでしょうか。

なので、ソニーのXperiaのCMは嫌いです。いかにもって感じですよね。

会社の同僚でスマフォで音楽を聴いている奴がいますけど、真剣に
ハイレゾは良い音するでって言ってきます。

勘違いしない方がいいよって言いたいんですけどがっかりさせるのも
なんなので合わせてますが、なんか面白くない部分でもあります。

2017/3/12 22:41  [1012-7938]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ハイレゾのデータ的優位性はあると思いますが、それを生かすには他の基本的スペックにもそれなりのレベルが必要ということを説明しないまま、メーカーはハイレゾは音が良いですよと言って売っていると思いますね。
ヨドバシとか行くと、ヘッドフォンコーナーにはSONY試聴機で最新ハイレゾ音源をアニソンからクラシックまで聴けるようになってますが、DAP直差しなので感激するような音は出てこないです。

ここまで書いたら、ミントコーラさんもおなじようなこと書いているのに気づきました。

2017/3/12 22:58  [1012-7939]   

 GENTAXさん  

話は変わりますが、ハイレゾ配信とも関係ないわけではないですが、HAP-Z1ESは結構まめにバージョンアップしているようですね。
最近の更新で、音質も少し上がったように感じるとのネット情報を見ました。

メタリスト7900さん

遅ればせながら、ファン登録ありがとうございます。

2017/3/12 23:03  [1012-7940]   

ミントコーラさん、お晩でした。

>がっかりさせるのもなんなので合わせてますが

そう言う場面、結構ありますよね。
その人にとっては、その携帯から出る音が「良い音」の基準なので、
「実はそうじゃないんだ!」なんてとても言えない・・
多分、うちのオーディオを聴かせても、おとなしい音と思うんじゃ無いかな?
実際、ZENSOR5の音を聴かせても「低音が来ない」って言ってましたからね。

僕のスマホもXperiaですが、分かりやすく高域を強調した音です。
それをイヤホンやヘッドホンで聴くことに慣れているから、
SPから出る音に物足りなさを感じるのも頷けるんですよねぇ。
悔しいけど、それが真実です。

やはり今の社会、何か「売り」を付くって意識操作しないとダメなんでしょう。
って、これはいつの時代も同じか。
そういうのを見ると、
「自分が使っている物こそが真実だ!」
って叫んで世の中を否定しまくる人の気持ちも分かってしまうのが悲しい(笑)

2017/3/12 23:24  [1012-7941]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、こんばんは。

僕もファン登録させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。(^^)

2017/3/12 23:34  [1012-7942]   

GENTAXさん、お晩です。

ハイレゾについては、表の掲示板でも色々論議していましたね。
実際、ファイル形式だけでは語ることはできないし、GENTAXさんの言われるように、
再生周波数が優れていたからって、DACや再生機器どちらかだけを優先に話していることが多いような印象でした。

HAP-Z1ES、気付いたら小さなディスプレイに「アップデートがあります」って出ている感じです。
まあ、僕はNAS代わりに使おうとか外部DACを使おうとかは思わないんで、
細かな音質向上やバグ潰しがあればそれでOKです。

と言っても、音質の向上・・・してるかなぁ?
あまり分からないや(笑)
最近、ラジカセを聴くように扱ってますからね。

ファン登録・・・
今更って感じですが、ストーキングさせていただきます(笑)
と言っても、辛辣な事を書いてしまいそうなスレには書くのを我慢してます。
自分を抑えるさじ加減が難しいです(;_;)

2017/3/12 23:52  [1012-7943]   

 GENTAXさん  


>やはり今の社会、何か「売り」を付くって意識操作しないとダメなんでしょう。
そうですね。で、ハイレゾでオーディオ業界は潤っているのかな?
あまりそのようには見えないのですが。

>自分を抑えるさじ加減が難しいです(;_;)
たしかに、表の板は気をつかいますねえ。
意見はもちろん、親切心でのアドバイスにも、自分の期待通りの回答が来ないと、そんなことは質問してませんとか・・・

ミントコーラさん
メタリスト7900さん

こちらも今更ながらのファン登録をさせていただきました。
よろしくお願いします。

2017/3/13 00:37  [1012-7944]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>最近はなんにでもハイレゾ対応って書いてますよね。

そういえばハイレゾ対応のスピーカー買いました。
うちにはハイレゾ機器ないんですが。
1月に試聴したクリプトンKX-1は如何にも物理的に
ハイレゾ対応している感の音でしたが、買ったのは
上位機種のKX-5です。
スピーカーユニットは同一なんですが、出てくる音は
別物で、KX-5は如何にも私好みの「美音」がします。

メタリスト7900さん

>「自分が使っている物こそが真実だ!」
>って叫んで世の中を否定しまくる人の気持ちも分かってしまうのが悲しい(笑)

世の中を否定しまくる人は当人も世の中から否定されていますよね(笑)。

2017/3/13 09:05  [1012-7945]   

おはようございます。

デジタル貧者さん。
KX-5、導入おめでとうございます。

スタンドを導入したと思ったら、本体にも行っちゃったんですね。
KX-5・・・木目ですか?ピアノブラックですか?

>如何にも私好みの「美音」がします。

やはりそこがポイントですか。
解像度主体で選んだ訳が無いと思いました。

僕も密閉型欲しい〜。
出来たらウーハーは20cmクラスで。

2017/3/13 09:30  [1012-7946]   

 ミントコーラさん  

おはようございます。

デジタル貧者さん、KX-5購入されたのですね。
おめでとうございます。

確かにそうですね、解像度は大切な箇所ですがいかに
自分好みの音色が出ているか最も大事な所だと思います。

今回KX-5が好みの美音と言うことで良かったと思います。
僕も最近購入したオンキョーレシーバーCR-N755ですが、
これもハイレゾ対応なんですね。

でも機器の性能の限界がありますから、凄く変わるわけではなく良い音の
考え方としてはこの機器で再生した範囲内でのという話だと思います。

レベルがどうの話ではありません。(笑) 

あとは自身がどれだけ満足するかだと思います。

2017/3/13 10:50  [1012-7947]   

 GENTAXさん  

こんにちは

デジタル貧者さん

KX-5の購入おめでとうございます。

>スタンドを導入したと思ったら、本体にも行っちゃったんですね。
私は、この時点で多分行っちゃうのかなと予想。

ハーベスもそうですが、木の美しさを生かしたデザインとか音色(聴いたことはないので想像)のイメージが、デジタル貧者さんの好みに合っている気がします。

ハーベスとどう棲み分けるのか、個人的には興味津々です。

2017/3/13 12:41  [1012-7948]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

皆さん、ありがとうございます。

メタリスト7900さん

>スタンドを導入したと思ったら、本体にも行っちゃったんですね。
>KX-5・・・木目ですか?ピアノブラックですか?

スタンド導入でクリプトンのSP欲しいが加速しましたね。
買ったのは木目です。
他に試聴した人の情報によれば木目は近日生産終了とか。

ミントコーラさん

>自分好みの音色が出ているか最も大事な所だと思います。

ですね。
今回試聴の大切さを実感しました。

GENTAXさん

>木の美しさを生かしたデザインとか音色(聴いたことはないので想像)
>のイメージが、デジタル貧者さんの好みに合っている気がします。

今回は音色が好みにドンピシャでしたね。
パープルウッドの木の美しさというのは個人的にはちょっと高級すぎる感じ
がしましたし、京都西陣織りのサランネットも普通のジャージー生地の方が
素朴で好きなんですが、購入を決めたのは完全に音の魅力ですね。
パープルウッドってレザー好きさんお持ちのダリ エピコン6のチェリー木目
と見た目が同じでした。同じ素材かな。

>ハーベスとどう棲み分けるのか、個人的には興味津々です。

ハーベスはしばらくお休みですね。

2017/3/14 11:40  [1012-7949]   

パイオニア A-70 PD-70とDP-47Fもこちらに とりあえずの仮置き

こんにちは。

デジタル貧者さん。

KX-5、よく見たらピアノ仕上げはKX-5Pという型番で、
値段もいきなり上がっているんですね。
まあ、ピアノ仕上げは音が硬くなるという事も聞きますし。
音の傾向的にもウッド調がドンピシャなのかなと。

ところで僕の方も、寝室のサブシステム導入が済みました。
と言っても、まだ仮置きで今までのラックやらスタンドを使って、
とりあえずは鳴らせるくらいのものですが。

前にもチラッと書いていましたが、
そこそこの駆動力と音質を求めるなら、
パイオニアのプリメインアンプA-70の出物があれば欲しいな〜と中古品を探していたのですが、
GX100MA-REFのときと同じように、
ヤマト猛さんがオーディオ機器整理のために手放すタイミングと合致しまして。

めでたくヤマトさん所有のA-70がうちに嫁いでくれました。
ヤマト猛さん、ありがとうございます。

マニアの性で、自室にあるSPや再生機器をA-70に繋いで試してみましたが、
その感想は後ほど。


2017/3/14 12:38  [1012-7950]   

さてさて。
恒例のレビュー。

まずは、メインのラックの上からレコードプレイヤーを降ろして、
A-70にGX100MA-REFを繋いでの音出し。
再生機器はHAP-Z1ES。

電源を入れて10分も経っていないのですが、
音像の立体感はL-507uXを十分暖めたのと同じくらいかそれ以上。
特に声や楽器の中高音にそれは顕著です。
そして、声やソロ楽器が前に鮮明に形作ることにより、
余韻・・と言うより、録音に含まれているエコーが目立つ結果に。
一聴してのインパクトは大ですね。

僕がよく見る「ザ・ステレオ屋」さんのレビューでは、
綺麗かつ十分なスピード感を持つ中高音に比べて、
低音が主張しすぎて良い音で聞くならBASSを10時か11時くらいに絞った方が気持ちいい・・
みたいなことが書かれていたので心配したのですが、
GX100MA-REFを鳴らす分には全く問題なくバランスは取れていると思います。
・・・あくまでもGX100MA-REFなら。

次に、R500を接続。
不公平があっても嫌なので、接続はバイワイヤリングで。
アコースティックギターやボーカルが入るところまでは「お、良いじゃん」と思うのは同じ。
けど、ドラムやベースが入ったとたん、ステレオ屋さんの言っている意味が分かりました。
なんせ、スーパーウーハーを使っているような重ぐるしい低音。
それにマスキングされてしまうのか、綺麗な中高音も引っ込んでしまうような印象に・・・

ただ、ステレオ屋さんの言うようにBASSを10時から11時くらいに絞ってあげれば、
L-507uXとまではならなくても、十分な音世界を構築できます。
まさか、L-505uXよりも低音感がある(悪く言えば低音だけモッタリしている)とは思いませんでした。

L-505uXは、その低音の出方と中域のバランスのおかげか、
ボーカルの温かみが個性になっていましたが、
A-70は低音が出てもボーカルの口の小ささはそのまま。
メーカーの音作りの違いを感じますね。

で、ひとしきり聴いてから寝室に設置して、
今度は予定通りPD-70を繋いで再生。
設置がお安いスタンドで、SP間の距離も短く、下はカーペットだから?
今度はGX100MA-REFでも低音がズムズム(^^;)
まるでラウドネスを使っているよう。

ただ、これもBASSを絞って自分好みの低音量にしてあげれば、
高域の広がりも声の張り出しも余韻感も十分で、
ブックシェルフならではの空間表現の良さも遺憾なく発揮。
サブシステムと言うには勿体ないほどの満足度がありますね。
それとともに、メインシステムの方では感じなかったネガな印象も浮き上がってきたので、
普段聴いている音は結構完成された環境なんだと実感したりして(笑)

とまあ、良いところを中心に書きましたが、
同じ環境で使うとやはりL-507uXとの差は感じるもので。
横方向の広がりはL-505uX以上L-507uX未満。
暖気なしにでも音が前に出て来たことにも関連するのかも知れませんが、
時間が経つにつれ前に前に出てくるソロ楽器に若干のザラ付きも目立ってきます。
あと、やはり擬似的な奥行き感は少ない。
一番の違いは、やはりL-507uXの押し出し感がありながらもタイトに決まる低音の表現ですかね。
この辺はメーカーの音作りと言うより、
単純に値段?(笑)

だから、L-507uXを知ってしまった後ではさすがに下克上とまではいきませんが、
L-505uXの売却を決めたときに、上手く調整された音をショップで聴いたら・・・
なんて事もふと思ってしまいました。

あと、100dbクラスの音量にすると、先入観なのか昔のONKYOのデジアンレシーバーを思い出すような、
キリキリとした高音になってしまいますが、
寝室ではそこまで音量を上げることも無いし、
逆にこれをサブにすることの贅沢さを味わおうと思います。

そうそう。
このA-70をターゲットにしていた理由に、
MM/MC切り換えのフォノポジションが付いていることがあります。
聴いてみましたが、僕の聴き方では何も不満無しです。

さて、今のままじゃSPの実力も半減しているような気がするので、
チョコチョコとスタンドやらラックやらも考えていきましょうかね。
・・・あまりお金はかけずに(笑)


2017/3/14 20:53  [1012-7951]   

 GENTAXさん  

こんばんは

詳細なレビューお疲れ様です。

A-70は、前のPMA-2000REを購入するときに検討しました。
「ザ・ステレオ屋」のレビュー評価も高かったこと、BASSは10-11時位が黒江的好みですとか覚えています。試聴した時は、2000REと比べたせいでしょうか、それほど低音出ていないと思いました。
まあ、今も大したことはありませんが、その頃は今以上に判断する耳を持っていなかったので、このレビューを読んでやはりレビューどおりなんだぁというところでしょうか。

私の場合、寝室のセカンドシステムは睡眠導入と目覚まし用なので、投資はメインシステムに集中したいと思ってます。

2017/3/15 00:47  [1012-7952]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

レビューお疲れさまです。

A-70は良いですよね。僕もDCD-1650REを購入するとき
非常に相性がよくて思わず買いかけた経緯があります。

結局は踏みとどまりましたが当時dynaさんも絶賛していた
アンプですからね良いと思いますよ。

これからセッティングも煮詰まれば更に良くなると思います。
でも懐かしいですね、ハヤミ製スタンドとスチールラック。

センソール5を使っていた昔を思いだします。(^^)

2017/3/15 01:10  [1012-7953]   

おはようございます。

GENTAXさん。
長々とすみません。
つい乗っちゃって(笑)

僕が試聴したときは、普通に綺麗だねってだけで、
低音が出すぎる云々は感じませんでした。
まあ、色んなSP切り替えてたから当然と言えば当然なのかな?

ザ・ステレオ屋さんの書いているのを見ても当然実感も湧かず。
実際に鳴らしてみて「なるほど」となったわけです。

環境の違いか、鳴らし込み度合いの違いか、個体差か?
部屋に入れて音出しした感想だけが真実でした。
わからないものです。

2017/3/15 08:32  [1012-7954]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>まあ、ピアノ仕上げは音が硬くなるという事も聞きますし。

店員さんもそう言っていましたね。
黒=ピアノ仕上げはスタジオに販路を求める際にスタジオ関係者
の要望からの産物らしいです。
KX-1なんかはモニターライクを感じさせる音調なので、クリプトン
の今の方向性はそちらなのかもしれません。

>ところで僕の方も、寝室のサブシステム導入が済みました

いいですね。
オーディオ系のブログ記事の写真のようです(笑)。
小型ブックシェルフも能力引き出すには空間の広さが必要だ、とは
昔から言われている事ですが、引き出せそうですね。

2017/3/15 08:35  [1012-7955]   

ミントコーラさん。

長々と〜以下略(笑)

先にも書きましたが、店頭での試聴では分からなかった低音過多な感じ。
買った人のレビューでも「スッキリ」「高音が良く出る」みたいなのはあっても、
低音については書いていませんね。

Dynaさんも推しは「空間表現」ですし、
まさかいざ鳴らしてみるとここまで低音が主張してくるとは思いませんでした。
思わず「ラウドネス入ってる?」と確認しましたからね。

他にも中古ではPMA-1500REとかも考えたりしたのですが、
変にA-10とかA-30、390REとかを選ばなくて良かったと思っています。

HAYAMIのスタンドとスチールシェルフ・・・
とりあえず物置から引っ張り出して載せましたが、
これからどうするかは追々ですね。
さすがにサウンドマジックは・・・買わないはず。

2017/3/15 08:50  [1012-7956]   

デジタル貧者さん、どうもです。

ピアノブラックのほうがウッド仕上げより音が締まると言うのは、
僕がR500を買うときに言われたことです。
まあ、僕のはなんちゃって塗装ですが(笑)

実力を引き出す空間の広さ・・
多分、今だけです(笑)
そのうちにラックだけベッドの横に置いて、
SPは遠くに置くかも知れません。

でも、今みたいにSP間に何も無いと言うのは、
やはり良いですね。
もうしばらくはこのままで。

2017/3/15 09:02  [1012-7957]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>>他に試聴した人の情報によれば木目は近日生産終了とか。

先週土曜日にクリプトンKX-5が納品されたのですが、時同じく
してジョーシン、ヨドバシといった通販サイトでは販売終了に
なっちゃいました。

クリプトンKX-5ですが、推奨のスタンドSD-5も注文しました。
スタンドSD-5の支柱の木目も高級感あって合わせての見た目
豪華です。
再生音はハーベスよりもグレード高いですね。
最近はマランツHD-CD1を使う事が多くなっていたんですが、
再生音の底上げがされたと同時に性能の上限も明確にされて
しまって、この後出番はラックスマンD-06が多くなりそうです。

KX-5ってハイレゾ対応が謳われていますが、私的にはデジタル
(CD・SACD)対応というべきSPでしょうか。

2017/3/21 09:11  [1012-7958]   

こんにちは。

デジタル貧者さん。

>ジョーシン、ヨドバシといった通販サイトでは販売終了に

ギリギリセーフってやつですね。
もし自分が買おうと決めたときに在庫が無くなったら、
尚更入手しようとしてしまいそうですね。

>再生音はハーベスよりもグレード高いですね

その「グレードの高さ」が良くも悪くも再生機器を選んでしまうのかもですね。
やはり組み合わせは使ってみないことには見えないってことなのかな?

2017/3/21 12:54  [1012-7959]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>ギリギリセーフってやつですね。

運命感じますね。
初代ハーベスHL Compactも購入後に生産終了の話が
聞こえてきました。

>その「グレードの高さ」が良くも悪くも再生機器を選んでしまうのかもですね。

たった一枚、ベニーゴルソンのターニング・ポイントという
アルバムの再生がHD-CD1では上手く出来なかっただけですが、
このアルバム、ラックス真空管アンプよりソウルノートの方が
よく聴こえる、という事でメインアンプ変更の一因にもなった
ソフトです。
たかが一枚、されど、ですね。

>やはり組み合わせは使ってみないことには見えないってことなのかな?

マランツHD-CD1はSA-15S2譲りの当たりの柔らかい音調で、
CD専用の俊敏な動作、CD−Rも心配なく使える便利さ等々
で「CDプレーヤーってこれで良いかも?」との気分にも
最近はなっていたんですがね。
HD-CD1のレビューとかその調子で書かなくて良かったです。

2017/3/21 17:34  [1012-7960]   

こんばんは。

CD-Rの再生。
デジタル貧者さんの「呑まれた」話があるので、
D-06では聴けずにもっぱら車での再生でした。

でも、今はパイオニアセットがあるので安心して使えるようになりました。
PD-70はDVD-RにDSDファイルを焼いて使うことも前提としていますので、
さすがに呑まれることはないでしょう。

そうそう。
低音過多のA-70ですが、何も考えずにRCAケーブルもSPケーブルもゾノトーンを余っているからと使用していましたが、
僕の中でのスッキリセット(笑)である、ベルデンのRCAケーブル8412とSPケーブル8470に変更。
かなり印象が変わりました。
低音の混濁感が無くなった感じで、プロケさん言うところのフラット?なのかな。

しばらく聴き込んだら、電源ケーブルもプロケにしてみよう!
と思わせるくらい良いあんばいです。

まあ、メインとの音調の差が新鮮なだけかもしれませんがね。
うん、寝室はスッキリ音質で行こうっと。

2017/3/21 19:55  [1012-7961]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

>マランツHD-CD1はSA-15S2譲りの当たりの柔らかい音調で

そうですよね、マランツはその辺り上手く聴かせていますよね。
僕もそれに翻弄されているのか、未だにSA-15S2を手放さずにいます。

良い機種だと思います。当初レザー好きさんも評価が高かった機種ですので。
甘い音色で自然に聴かせますよね。特にピアノは良いと思います。

なのでHD-CD1もSA-15S2もピアノ好きの人にはマッチすると思います。


メタリストさん

>低音の混濁感が無くなった感じで、プロケさん言うところのフラット?なのかな。

A-70って試聴した時の組み合わせでもラウド的な鳴り方をする物もありました。
なので色が付きやすい機種なのかも知れませんね。

と言うことは機器自体も結構フラットなのかも知れません。
なのでベルデンの組み合わせは良いのかと思います。

逆に好みの音色に味付けしたい時もしやすいんでしょうね。
優秀な機種だと思いますよ。

2017/3/21 22:36  [1012-7962]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>甘い音色で自然に聴かせますよね。

マランツの高級機はいまいち琴線に響きませんが、
15S2路線の音調チューニングは音楽的に秀逸ですね。

2017/3/22 09:19  [1012-7963]   

こんばんは。

ミントコーラさん。

>ラウド的な鳴り方

分かります。
J-POPを低音抑えて聴いている分には感じないのですが、
ロック系だとギターは若干キンキンと金属的に、
低音はモリモリで、トレブルの効かせたベースだと迫力出し過ぎな感じもあります。
あと、シンセベースも前に出て来ますね。
それを抑えるためにBASSを絞ることになるのです。

まあ、もしかしたら金属製のスタンドにしたら解消されるのかもしれませんが、
今のうちは低音絞りデフォで。

2017/3/23 00:03  [1012-7964]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

音調チューニングが音楽的に秀逸と言いながら、
KX-5では役不足(世間一般的な誤用の意味合い)
感を覚えるので、HD-CD1はメイン環境から撤去
されました。
再生音のグレードアップも良し悪しですね。

2017/3/24 08:59  [1012-7965]   

おはようございます。

>KX-5では役不足(世間一般的な誤用の意味合い)

良く誤用の多い言葉だとされてますよね。
でも実際は、「本人の力量に対して役目が軽すぎること」と言う意味だから、
デジタル貧者さんの表現って誤用では無いんですよね。
あくまでもKX-5はレベル99の勇者で、HD-CD1はレベル50の狩人だとしたら。

「HD-CD1では力不足」
のほうが正しく伝わるのかな?

すべてはスラムダンクの「てめぇだけじゃ役不足だ」って言う流川のセリフが悪い(笑)
反対の意味で使われちゃってる。
本来の意味から言うと、それ褒めてるじゃん。
これも「てめぇだけじゃ力不足だ」なら意味合いが合うんだけど。

まあ、何せ日本語は言葉に含める意味合いを見極めるのが難しすぎる。

2017/3/24 10:45  [1012-7966]   

GENTAX さん  

2017/3/24 12:36  [1012-7967]  削除

 GENTAXさん  

こんにちは

>KX-5では「HD-CD1は」役不足(世間一般的な誤用の意味合い)感を覚えるので、

言葉が少し省略されてしまったようですね。
私は、本スレで先に知っていたので気にならなかったのですが。

本スレでのデジタル貧者さんコメント

-以下引用-
後、うちは現在CDプレーヤーは2台あるんですが(ラックスマンD-06とマランツHD-CD1)
ハーベス7ES-3だと去年末に買ったマランツHD-CD1の方が音質よりも肌に馴染む感で
使う事が多くなっていたんですが、KX-5だとHD-CD1は明らかに役不足(誤用の方の意味)
を露呈されてしまいましたね。
-引用終わり-

>まあ、何せ日本語は言葉に含める意味合いを見極めるのが難しすぎる。
御意

2017/3/24 12:38  [1012-7968]   

こんちは。

GENTAXさん。

>KX-5だとHD-CD1は明らかに役不足(誤用の方の意味)

あ、これなら「誤用」と意味づけるのが分かります。
と言うか、すぐにそのスレ見てきました。

まあ、僕的にはデジタル貧者さんの言わんとすることは理解していたんですけどね。
所有機器や今までの話を聞いていないと、なぜ「誤用」なのかは不思議に感じるってことです。

揚げ足取り、申し訳ありませんでした。

2017/3/24 12:51  [1012-7969]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

GENTAXさん

>言葉が少し省略されてしまったようですね。

仰る通りです。
補足と引用ありがとうございます。

メタリスト7900さん

ちょっと言葉抜けて意味不明になってしまい申し訳
ありませんでした。
「力不足」って言葉の方が注釈付けずとも済むし、
そもそも誤解が生じる余地がない言葉ですね。
以後「力不足」の方を使わせてもらいます。

2017/3/24 13:01  [1012-7970]   

こんばんは。

いや、何かごめんなさい。

多分、読んでいる人の8割は誤用の方を普通に納得すると思うんですよねぇ。
かといって、誤用と分かっていながら使って表現して、
「それは誤用ですよ」って突っこまれるのも癪だし、
でも毎回(一般的誤用表現)って付けるのも何だし・・・・・・

あ〜、もう!(笑)

そう言えば、前にも浜オヤジさんが「役不足」と書いたことでやいのやいのあった憶えがあるけど、
内容忘れちゃった。

でも、本来の意味が正反対の意味にとられると言うのは、かなり問題というか、
本意を知っている人には、それを言った人の印象にも関わってしまうのが恐ろしいですね。

2017/3/24 18:58  [1012-7971]   

 カメナカジジさん  

皆様、こんばんわ、お久しぶりです。

日本語は本当に難しいですね。
この歳(古稀なんですよ私、関節がコキコキするんですわ(笑))になっても正しい日本語が良くわからないですもの。

『あなた』という意味の『貴様』『御前』なんか字面は素晴しいのに今じゃ蔑称ですもんね。
『てまえ』と言えば自分だけど、『てめえ』や『御手前』と言えばあなたの意味にもなる(笑)
日本語は方言まで含めると特に1人称2人称の語数がとんでもなく多いのに言葉や文章にするときには省略しちゃう。
英語は「アイ・ラヴ・ユー」独語は「イッヒ・リービ・ディッヒ」だけど、日本語では「愛してるよ」さえ言わないですませちゃう(笑)

『役不足』は今でも誤用してるのを良く聞きますし目にしますね。
私はこれは『役立たず』と『力不足』を合体させたのが誤用の始まりではないかと推測してるんです。

2017/3/24 21:41  [1012-7972]   

カメナカジジさん、お晩です。
っと、この「お晩です」も「今晩は」の派生ですね。

>私はこれは『役立たず』と『力不足』を合体させたのが誤用の始まりではないかと推測してるんです

誤用のニュアンス的にはそうなりますね。
本意からしたら『人に対して』ではなく『役柄(仕事)に対して』使われる言葉なのに、

面白い例え。
「部長!この案件、あなたには役不足です!」
これは部長の能力を評価している部下が、
誤用せずにちゃんと本意で部長を持ち上げる意味で言ったのに、
役不足という言葉が力不足と同じように捉えられているから、
周りも部長も、部長が部下に貶されているように感じてしまうと言う・・・
「部長の手を煩わす程の事でもありませんが」って意味で言っているのにね。
「あなたでは役不足」とでも聞き間違えたら左遷必至(笑)

でも、これだけ誤用が蔓延していると、誤用が誤用だと誰も思わなくなっていくと思うので、
そのうちに誤用の方が正しい使い方だと辞書に載るかも。
いや、マジで。

今回のことで、僕も「役不足」という言葉は使わないぞ!と誓ったのでした。
だって、自分でも使いどころが良く理解できないんだもん(笑)

2017/3/25 00:12  [1012-7973]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

僕なんかは文章能力まだまだなので今回のこの一件
良い勉強になります。

いつもメタリストさんの板でお世話になっていますが
言葉足らずが多々あるんだろうなと思ってます。

本来なら怒られるところを寛大に対応して頂いてる
かも知れませんね。

でも皆でこうやって意見を出し合っていると勉強会を
開いているみたいで楽しいです。

でもやっぱり言いたいことや悩みを聞いて貰えているのが一番です。
本当いつも感謝しています。

2017/3/25 23:35  [1012-7974]   

ミントコーラさん、こんばんは。

>本来なら怒られるところを寛大に

いえいえ。
何か思うところがあったらチクチクと刺しますので(笑)
あと、僕の方もあきらかにおかしいぞ?って事があったら指摘してくださいね。
考え方は変わらないかも知れませんが、
悪いところを認めるくらいの歳にはなっているはずですので。

今回のはあくまでも誤用のほうが一般的に使われているのが原因で・・
だからデジタル貧者さんも注釈付けなければならなくなったわけで。

言うなれば世の中が悪い!(笑)

2017/3/26 00:35  [1012-7975]   

こんにちは。

話は全く変わりますが。

ONKYO DAC-1000のレビューが上がっていますが、

>PC →USB →ONKYO DAC-1000 →光ケーブル
>→Olasonic NANO-UA1→JBL STUDIO 530CH
>(このつなぎ方が一番よく音が出る)


USBからDAC-1000の中を通ってデジタル出力するのは単にスルーしているだけではないのかな?
これだと最終的なデジタル→アナログ変換はOlasonic NANO-UA1になるのでは?
なんて考えてしまうのですが・・・

もしかすると、PCのUSBからの信号が難ありで、
PCに光出力があればそのままOlasonic NANO-UA1に光接続できて、
同じ感じで気に入った音になるのか?

不思議だ・・
どこでどう音が転がるかなんて(好みの音になるかなんて)、
接続方式が多種多様になってきた今では見当付かないですね。
・・・もちろんプラシーボ込みで・・・

僕もPD-70から同軸でA-70にそのまま入れた音と、
PD-70から同軸でDAC-1000に入れて、そこから同軸でA-70に入れた音を聞き比べてみるか?
これは全くの無駄なような気もするけど・・・
やはりUSBがポイントなのか?
う〜ん。



2017/3/27 11:35  [1012-7976]   

 blackbird1212さん  

こんにちは。

>USBからDAC-1000の中を通ってデジタル出力するのは単にスルー
>→Olasonic NANO-UA1→

NANO-UA1だと、USBが96kHz/24bitまでしか対応していないのですが、
ハイレゾはいらないと書いているので、対応周波数は関係ないかもです。
でも、USBインターフェースは96kHz/24bitまで対応のC-MediaのCM6510を使っているようで、
DAC-1000は192kHz/32bitまで対応のC-Media CM6631を使っていますから、
このUSBインターフェースの性能差か、そもそもUSB2.0のフルスピードとハイスピードの違いか、
どちらにしても、デジタル信号としては「USB→S/PDIF」の変換は行っているわけですから、
完全なスルーではないので、音が変わって聞こえるという可能性はありますね。

2017/3/27 17:13  [1012-7977]   

こんばんは。

blackbird1212さん、見てくれるのを期待していました(^^)

>どちらにしても、デジタル信号としては「USB→S/PDIF」の変換は行っているわけですから、
>完全なスルーではないので、音が変わって聞こえるという可能性はありますね。

なるほどです。
あと、その「変化」も皆が聞いて「良くなった」と言える訳でもないかもしれませんしね。
僕的にはシンプルな方が良いんじゃ無いか?という感覚だったので、
何となく違和感を感じたわけです。

ありがとうございました。

2017/3/27 19:21  [1012-7978]   

 GENTAXさん  

こんにちは

>USBからDAC-1000の中を通ってデジタル出力するのは単にスルーしているだけではないのかな?
>これだと最終的なデジタル→アナログ変換はOlasonic NANO-UA1になるのでは?
>なんて考えてしまうのですが・・・

メタリストさんやblackbirdさんのような真面目な考察ではないのですが、

1.平行してRCAも繋いでいる
2.RCAと書くところを光と書いた
3.そもそもスルーしていると思っていない(DACをよく理解していない)

レビューとか書き込みには初心者とありますし、3が有力かも・・・


おまけです。
終わった話を蒸し返すようですが、今日こんな記事を見つけました。


「米・ティラーソン国務長官の外交力は小学生レベルかもしれない」

 -日韓中歴訪で露呈した信じ難い能力不足-

 『週刊現代』編集次長 近藤 大介

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5132
4


5ページ中段辺り

まず第一に、マクパイプ記者との長いインタビューの発言を確認すると、外交官や政治家としての経験がないとはいえ、ある意味、トランプ大統領以上に、小学生のような言い回しばかりが目につく。世界最強国の外務大臣にしては、信じられないほどの役不足、能力不足なのである。おそらく本人もそのことをよく自覚していて、自信がないから、大のマスコミ嫌いなのだろう。

物書きのプロとしては力不足?東大卒で編集次長さんですね。

2017/3/28 12:46  [1012-7979]   

GENTAXさん、こんにちは。

>そもそもスルーしていると思っていない(DACをよく理解していない)

その可能性もあるのかな?
「デジタル・アナログ・コンバーター」という言い方なら、
ああ、デジタル信号をアナログに換える物なんだな〜と直感的に分かるけど。

これだけDACという製品が一般的に売られていると、
単純に音を良くする製品と理解している可能性もあるかもしれませんね。
まあ、間違いでは無いんですけど。


あと・・・・
東大卒で編集次長さんでも力不足と混合しているんだから、
僕らが誤用しても不思議じゃ無い(笑)
やっぱり、辞書書き換えだな。

2017/3/28 13:24  [1012-7980]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

GENTAXさん

>『週刊現代』

雑誌だから、まあいいんじゃないでしょうか。
新聞でも使っていたら、もうその意味が浸透してしまった、と
捉えるべき?

無料のweb小説でも誤用されていたのを最近見ていますが、書籍化
もされてる作品なので、書籍化作業で修正されるか否か?

個人的に言葉は時代と共に変化していくもの、と考えています。
言葉に限らず昔と今では違っている事は色々とありますからね。

2017/3/28 17:16  [1012-7981]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

僕もDAC-1000ユーザーなのですが、2通りのパターンで使用しています。

@はPCからUSBケーブルで送りこんでアナログ変換してAVアンプで鳴らします。
これはDAC-1000の音色が顕著に判ります。

Aは同じくUSBケーブルで送りこんだ物を光デジタルケーブルでDAC-1000から
出力、これをSA-15S2に入力してます。

なのでAはDAC-1000ではアナログ変換せず、SA-15S2のDACを利用しているので
ほぼSA-15S2の音色ですね。

ですのでそのレビューは僕のAの接続に近いです。なのでどうでしょう、Aの場合
DAC-1000には音質の決定権はないと思います。

でも光に変換はしているのでblackbirdさんの言われる様に変化はあると思います。
ただこれが一番良い音がしますと言っているユーザーの気持ちは?になります。

2017/3/28 22:49  [1012-7982]   

ミントコーラさん、こんばんは。

そうですよね。
音色的には最終的にアナログ変換している機器の音になりますよね。

まあ、本人がそれが良いと言っているんだから、
正す必要もないんだけど・・・

ちょっとパターンは違うけど、GX100MA-REFを寝室に持っていった今では、
やはりロックのライブBlu-rayを見るときなんかは5.1chも使わないので、
プレイヤー→L-507uX→R500で聴いてしまいます。
だって、NR1403からプリアウトでL-507uXに出しても、パワー感が増すだけで音色はNR1403なんだもん。

2017/3/28 23:40  [1012-7983]   

 GENTAXさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

>雑誌だから、まあいいんじゃないでしょうか。

肩書は週刊現代編集次長となっていますが、元ネタは「現代ビジネス」という講談社のWEB刊なので
紙媒体の雑誌以上に適当かもです。

米国の国務長官を小学生レベルとさんざんこき下ろしているので、「あんたは、どないやねん」とちょっと突っ込んでみました(笑)。
記事内容そのものについて、特にコメントするものではないです。


メタリスト7900さん

本スレでまた変な輩が出てますね。
フルデジタルアンプならすべて良いのであれば、SONYのTA-DR1aの価値がないですね。
価格がすべてとは思わないですが。
何であんな考えになってしまうのか、不思議です。

2017/3/29 01:24  [1012-7984]   

おはようございます。

GENTAXさん。

前スレを読んだ感じ、ただ単に荒らし目的とも違うような・・・
本気で問題提示してるんでしょうかね?

実は僕、ケンウッドのファンなのでついつい読んじゃうんですよねぇ。
あのデジタルアンプ、安くなったら欲しいです。

2017/3/29 08:30  [1012-7985]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>変な輩

この時期には出没するのが恒例ですから。

2017/3/29 08:38  [1012-7986]   

デジタル貧者さん、おはようございます。

木の芽時ですからね(笑)

あと、9月くらいとか、周期的に発症する人もいますね。
そう言うパターンを知らずに真面目に相手してたら、
こちらのライフがガリガリと削られることになったり・・・

コムではその辺、勉強させて貰ってます。

2017/3/29 08:55  [1012-7987]   

何のかんの言いながらあのスレに参戦してみましたが、
「自分の非を認められる」
というだけで許しちゃうんだな、僕は。

だから、それに対して「訳が分からん」という人の方が、
僕にしたら分からん。

結局、ただの価値観の違いってだけでした。
大抵の揉め事はそうなんですけどね。

最初に「悲惨」とかいって、高額商品を貶める文から入るから、
文句なのか問題定義なのか分からなくなった・・
と、良い方に考えておきましょうかね。

2017/3/29 19:36  [1012-7988]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

メタリストさん、レスお疲れさまでした。

僕の方は今日は久々音楽を聴き入っていました。
前回のDAC-1000の件があったのでそれを含め現在可能な
DAC再生をテストしました。

まずSX11のUSB-DACです。L-507uXとの組み合わせでいつもの最高ランクの音質です。
D次にAC-1000から光デジタル変換でSA-15S2に接続した分ですね。

これはビックリしました。507セットを食うのではというほど音が良いです。

どういう風に違うかと言うとよりアグレッシブでパワフルです。
低域なんかは翻弄されてしまいました。(汗)
これは組み合わせているアンプがソウルノートだからだとおもいます。

そこをSA-15S2の甘く綺麗なサウンドが上手くまとめてくれます。
あまりに良いんで暫く聴き入ってしまいました。

でもこれってどっちがリファレンスなのって事になりますので
SX11と507uXに戻して聞いてみました。SPは共にヘリコン400MK2です。

やはりSN感と全体的な音のまとまり感は一歩リードしています。
暖まってくるほど両者良い方に向上しますね。

でもいい勝負ですね。ソウルノートのデジアンは凄いです。
ヘリコンを軽くならす上に低域のワイルドな響きはさすがのパワーですね。

なので僕はお金を掛けた分の満足感は十分帰ってきているんではと思います。
1万〜3万で満足するのもしかりだとは思いますので、自信が感じることが
出来るのであればお金をかけることはばかばかしい話ではないし、音が満足
しないのに買うことはないと思います。

2017/3/30 01:54  [1012-7989]   



明けましておめでとうございます。

さっそく、自分の仕事の話になりますが、今年は65歳になるので、仕事は続けますが、時間の自由度が増え、税務署に直接厄介になりそうです。この話は車屋さん以外には初公開。

ライブ・エンターテインメントでは歌舞伎や文楽など、邦楽関係に集中します。7日にはさっそく文楽公演に行く予定。

洋楽は日本センチュリー交響楽団の定期会員をやめ、大阪交響楽団かどこかの定期会員になるかも。オーディオはまったく触る予定なし。

みなさんも、快適な生活に勤しまれることでしょう。よい一年でありますように。


2017/1/1 11:07  [390-1210]   

師匠、お目出とう御座います。

 今年も宜しくお願いいたします。

<歌舞伎や文楽など、邦楽関係に集中します。>

なるほど!
私は昨年、8年ぶりに「封印していたゴルフ」を再開しています。
四十代まではかなりの「ゴルファー」だったんですが、「諸般の事情」で中断。
この年になって自分の思うままに「出来る」環境が出来ました。
「六十五歳」は良い「転機になると」思います。

2017/1/1 19:07  [390-1211]   

浜親父さん、お互い、人生後半を楽しく行きましょう。
ぬら大将も、後半の人生を横浜の家で、奥さん&AV三昧されているでしょうから、きっと笑ってますよ。

2017/1/1 20:50  [390-1212]   

師匠・オヤジさん
新年あけましておめでとうございます!
新年明ければお互い老齢化が進みます、お互い気をつけて頑張りましょ〜〜〜^^

オヤジさんからもありましたね
<歌舞伎や文楽など、邦楽関係に集中します。>

師匠は以前から生の演奏会にはよく行かれてましたね。
ですので実際の音には非常に鋭い感性があったように感じていました。
私は自分自身が若い時には演奏して居ましたが
バンド後退後殆ど生の音には接触がありませんでした。
今後は出来たら生の演奏に出かけたいと思ってますが不精が身に付いてしまったので・・・^^

オヤジさんはゴルファーでしたか!
音楽もプロでしたね、又ゴルフを楽しめる環境になりましたか、いいですね^^

私の現在は音の追求よりも、そのままで有る物ソフト・ソースで楽しんでいます。
他の方々の追求の話が面白いし懐かしさも時々感じます ← 老齢の証拠!?^^

2017/1/2 07:54  [390-1213]   

 メガネオタクさん  
駝鳥

皆さん明けましておめでとうございます。

旧年中はイロイロお世話になりました。本年も宜しくお願いします。
私は来年度で60歳ということで定年の年となります。
いっそこれを機会に仕事辞めちゃおうかなと思うことも有りましたが、今は雇用延長で行くところまで行こうと思っています。でも65歳を過ぎても働く気力をお持ちという事で心から敬服いたします。
歌舞伎に文楽ですか。そして何も聞こえなくなったさんの事ですからその道も極められるんでしょうね。又お話が聞ける日を楽しみにしています。
私も何かオーディオ以外にも趣味を探そうと思います。とりあえずは絵かな。

2017/1/3 12:07  [390-1214]   

メガネおたくさん、今年もよろしくお願いします。

パステル画、お上手ですね。これを展覧会に出して有名になったりすれば、将来の収入源になるのでは? 私もコレクタになります。老齢年金を補うだけの収入源になったら良いですね。

2017/1/3 12:53  [390-1215]   

皆様、明けましておめでとうございます。

今年はそれぞれに節目の年を迎える人は、がんばってくださいませ。
オーディオ以外の趣味にも励んで元気に、すごせたら良いですね。

私は自営業ですので定年はありません。体が動く限り働く予定で
ちょっとしんどい(笑)

昨年同様、今年もよろしくお願いいたします。


2017/1/7 10:36  [390-1216]   

車屋さん、今年もよろしくお願いします。

わたしも自営業になりました。来週、開業届を出しに税務署に行くなど、いままで経験したことのない用事があります。とくに自宅開業の場合の経費の計算の仕方などを教えてもらうため、税理士無料相談に行こうと思っています。

明日は、初ライブということで、国立文楽劇場へ行ってきます。
正月休みの時に聴いた「田川寿美」という演歌歌手が、歌うまかったので、気に入りました。
来週、格安SIMに乗り換えます。IIJです。これで、いままで月6000円払っていたのが、月2000円くらいになります。電話番号も変えますのでそのとき、みなさんにお知らせします。

2017/1/7 11:01  [390-1217]   



2017年 元旦

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もゆる〜りと更新していくつもりですので、
よろしくお願いします。

先にも書きましたが、年末になってから、
いきなりのPCダウン。
新年早々お金が出ていくこと確定?

実は、ライティングソフトを使ってもCDに書き込めなかったり、
日本語入力が効かなかったりと、
システム的な前兆はチラホラあったんですよねぇ。
そろそろOSからインストールし直しかと考えていた矢先なのと、
Win7も止めようと思っていたところなので、
Win10にする良い機会だと思うことにします。

と言うことで、皆さんもポジティヴ・シンキングで、
今年も頑張りましょう!

2017/1/1 00:57  [1012-7821]   

 ミントコーラさん  

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて今年はどんな年になるのでしょう。
昨年は突然の病と手術で波乱な一年で散々でした。

今年は健康で良い事がありますようにと願います。
特別な贅沢はなくてもいいんですけどね。

それよりも職場の仲間や家族と平和に楽しく過ごせる事を願います。

2017/1/1 06:01  [1012-7822]   

ミントコーラさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕も昨年は体調を崩して、健康の大事さを痛感しました。
何だかんだと普通に過ごせるのが一番って思いましたわ。
波乱なんていらない。

今年が良い年でありますように。

2017/1/1 12:01  [1012-7823]   

 デジタル貧者さん  

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2017/1/1 17:19  [1012-7824]   

 GENTAXさん  

皆様 あけましておめでとうございます

昨年オーディオ関係はだいぶ散財をしましたが、大物への投資は終わりましたので
今年は、ソフト系を充実させたいなと思います。

それでも、アクセサリー類はまだ手を入れることになりそうです。
アドバイス、情報交換をよろしくお願いします。

2017/1/1 20:41  [1012-7826]   

こんばんは。

デジタル貧者さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

起動しなくなったPCですが、
HDDを取り出そうとしてケースを開けたら酷い埃がファンとかにもびっしり。
綿棒やエアダスターで掃除して、
「まてよ?」
と思い、繋げて電源を入れてみたら普通に起動するやん!

とりあえず、大事なデータだけUSBメモリーにコピーして、
もう少し様子見します。

慌てて注文しなくて良かったぁ〜・・・のかな?
でも、一月中にはパソコン工房かTSUKUMO電気に行ってこよう。

2017/1/2 00:04  [1012-7827]   

GENTAXさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

メインとなるシステムが揃うと、
あとはソフトに散在は基本ですね。

僕も試してみたかったXLRケーブルくらいは買ってみようと思っています。
こちらこそ、新しい情報期待していますので、
よろしくです。

2017/1/2 00:09  [1012-7828]   

 GENTAXさん  

こんばんは

昨日は、ヤマハ銀座店でジャズピアノの無料ミニライブがあるというので行ってきました。

松居慶子、聞いたことないなあ、若手の売り出し中?
開始の30分以上前に到着したのに、もう20人以上は待っていました。
私の後ろでのファン2人の会話。
米国とか世界ではメジャーなのに日本では知名度が低いとか、サイン会があるけどCDはもう輸入盤を
買ってしまったとか。
ご本人登場、結構なお年のような・・・ 紹介で、デビュー30周年、アルバム28枚目、ビルボード1位。
なかなかメジャーな人でした。CDは買いませんでしたが、ちょっと気になるミュージシャンです。
私の知っているのは、上原ひろみ、大西順子、山中千尋くらいです。

http://entameclip.com/news/31177
https://www.youtube.com/watch?v=ZGkC2fgv
kDI

2017/1/9 19:32  [1012-7858]   

こんばんは。

松居慶子さん。
動画、はまりました(笑)

僕はモダンジャズみたいなのはあまり受け付けないんですけど、
松居慶子さんのは、リズムが分かりやすくてメロディーも和テイスト。

最近のCD、レンタルで探してみて、無かったら買っちゃうかも。

2017/1/9 21:13  [1012-7860]   

 tohoho3さん  

松居慶子は、アルバムDeep Blueの頃から聞いているな。すごく聞きやすい
スムース・ジャズですね。DVDもいくつか持っている。

https://www.youtube.com/watch?v=J9_0dKi4
458

2017/1/10 11:46  [1012-7862]   

こんばんは。

当然のごとくレンタルには無かったので、
amazonで一枚注文しました。

あえて最新作では無く、題名が気に入った「ソウル・クエスト」。
2014年の作品ですね。

1曲目から僕の好きそうなプログレ・フュージョン風な作りだし、
値段も400円くらいしか変わらないのでDVD付きの日本盤。

こんなのを無料で見れたとは、GENTAXさんうらやましか〜。

2017/1/10 18:23  [1012-7863]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん

素早いですね。
私はまだ検討中ですが、最新アルバムかな?

ライブ、無料なので贅沢は言えませんが、一人ライブなのでバックがカラオケちょっと残念。
それでも時間的には40分いっぱいで、1曲は予定外のサービスをしてくれました。
雨の中を行ったかいがありました。

>うらやましか〜。
これ北海道弁??? 九州弁かと思ってましたが・・・

2017/1/11 00:47  [1012-7866]   

おはようございます。

「うらやましか〜」は九州弁です。
たまたま読んでいた漫画が九州弁だったので、つい。

北海道は語尾のアクセントは少なめかも。
「なまら(すごく)いいべ(いいな)」
ってところかな(笑)

2017/1/11 08:46  [1012-7868]   

 tohoho3さん  

今晩は、

ニュースウオッチ9の巻頭で、北海道はすごい寒波と言ってましたが、
メタリスト7900さんは大丈夫ですか?

札幌で最高気温が-7℃とか言ってたな。和歌山もこの土日あたりに
最低気温がマイナスになって雪が降りそう。

2017/1/11 21:17  [1012-7869]   

tohoho3さん、こんばんは。

確かに寒いですけど、まあいつも通りかなと。
例年は元旦から吹雪くことが多かったんですけど、
今年は10日まで良い天気でした。

ちなみに、今の気温は−10度くらいですかね。
まあ、普通です(笑)
これが−15度付近になると、外で息をすると鼻毛が凍り付いて鼻の粘膜にピタッとくっつきます。

しばらくは寒波の影響でそんな状態ですね。
本当に本州が羨ましい。
けど、その分夏はそちらより快適なんだからしかたがない・・と諦めています。

はぁ・・例によって一日に二回は除雪の日々ですわ。

2017/1/11 23:08  [1012-7870]   

こんばんは。

ここ数日、バタバタして部屋に帰ると溜まった本を読むくらいでした。
と言うのも・・・

まず、先週母親を病院に送っていった帰り、
運転中に突如として吐き気に見舞われ、脇道に入れて道路に吐いたり・・・

母親も血糖値が上がったままで、矯正のために入院が決まったり・・・

昨日から娘が「風邪引いた〜」と言っていたのですが、
今日病院に行ったらインフルエンザのA型と言われて帰ってきたり・・・

何だかせわしない数日間でした。
僕の嘔吐は目の使いすぎによる肩こり&血圧の低下が原因という、
何ともしょうもないオチ。
まあ、身体を動かさない報いってヤツですな。

母親の方は・・これも動かないで喰っちゃ寝してるのが一番の原因かなと。
病院食で哀しんでもらいましょう。
ついでに他の場所も検査してもらうのに都合が良いかも。

娘のインフルは・・・
見事に予防接種を受けていない次女がかかりましたね。

普段は仲の良い上の娘も、介護施設勤務ということで、
下の娘に「お姉ちゃんはしばらくアンタから逃げるから」と宣言してます(笑)

部屋にご飯を持っていくのも僕の役目。
やべ〜、僕もうつるのは時間の問題か?

2017/1/18 00:13  [1012-7875]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん

それは大変でしたね。
皆さまお大事にしてください。
年をとると無理がききませんから。

私も昨日は、少し腰が痛かったのですが、一晩寝たら何とか治りました。
というのも、L-507uxが不調になって箱詰めして送ったもので。
不調なのは、レベルメーターで左右の動きが20dB位違っています。
聴感上は問題ないのですが、ケーブルを入れ替えたりmonoにしてチェック信号を流しても状況は変わらなかったですね。l

その後SONYのTA-F501を押し入れから引っ張り出したのですが、いくら上流が良くても、BGMならともかく対峙して聴くにはつらいですね。
今週は出張なので、ちょうど聴くことはできませんが。

岡山にて

2017/1/19 00:57  [1012-7876]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、こんばんは。

L-507uX不調の為の修理。
しばしお別れのお気持ちお察しします。

自分の大切にしている愛機がそうなると
精神的ダメージが大きいですね。

何もしてあげられませんが暫くのご辛抱ですね。
同じ機器を使用していますので人事の様には感じられません。

メーターということであればメーター本体交換でしょうかね。

2017/1/19 01:40  [1012-7877]   

 GENTAXさん  

おはようございます

ミントコーラさん

お気遣いありがとうございます。
レベルメーターは照明も消していたり、あまり見ていなかったので、
いつから不調か分かりませんが保証期間中だったのが幸いかなと。

億劫でなかなかできない掃除をできることが良かったです((笑)

2017/1/19 07:10  [1012-7878]   

おはようございます。

GENTAXさん、腰痛ですか・・・
僕も慢性的になっているので、二週間に一回はマッサージで誤魔化しています。
整体は怖い(笑)

L-507uX、早く治ると良いですね。
こればっかりはアタリとハズレがあるのはしかたがないと思うしか無いです。

やべ、僕は修理に出しても代替のアンプ一個も無いや。

2017/1/19 09:07  [1012-7879]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>やべ、僕は修理に出しても代替のアンプ一個も無いや。

私も今はそうです。
予備として何か買わなくてはいけない、とか購入の理由
に使えますね(笑)。

2017/1/23 08:36  [1012-7880]   

おはようございます。

予備のアンプが無い・・とか書きましたが、
昨年までは寝室のレシーバーがあったのでそんな気持ちになっていましたが・・・

考えてみれば、同じラックにAVアンプが入っていたんですよね。
CDを聴くときには全く使っていないので、頭から抜けていました(笑)

ユニバーサルプレイヤーもDVDとBlu-rayしか再生していないので、
しばらくAVアンプと共にCDを鳴らしてやるかな?

2017/1/23 09:04  [1012-7881]   

 ヤマト猛さん  

皆さん、こんばんは。 

寒中お見舞い申し上げます。 ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
久し振りの書き込みになります、ヤマトです。

昨年は、色々な事があったのですが、実は、年末12月に母が亡くなってしまいました。
天寿は、全うしていましたし、いつお迎えが来てもおかしくないと覚悟をしていたとはいえ
何か信じられないというか、もっと言うと、信じたくない感じでしたね。
これで、両親共にこの世にいなくなってしまいました。

先日、四十九日の法要、納骨を終え、とりあえず一息ついた感じです。

そんな中でも、やはり音楽を聴く事は、頻度こそ減れ、続いていますね。
今は、ジャスの名盤と言われているアナログレコード等を少しずつ買ったりしています。

ただ、色々と思う事もあり、オーディオ弄りの方の熱は、少し冷めて来たかも知れません。

ご存知の様に、メタリストさんに5.1chのサラウンドに使っていたフォステクスGX100MAを
お譲りしましたが、最終的にAVアンプを含め5.1chについては、全て処分してしまいました。

少し前から断舎離を意識していたのですが、母の遺品や部屋の片づけをしつつ、
もっとより快適に暮らせる様にモノを減らさないといけないと改めて思いました。
これは、オーディオ機器に限らずですね。

もちろん、ピュアオーディオについては、やめるつもりは全くないですよ。(笑)
ただ、少し色々な面で、バランスを考える必要があるなと思っています。

そんなこんなで、オーディオに関して今は、リストラ中という感じでしょうか。

まあ、ただまた何時高熱が出るやも知れませんし…(笑)

という事で、今後もよろしくお願い致します。



メタリストさん

>ちなみに僕は風邪でダウン中です。

お身体、大事になさって下さいね。

2017/2/6 19:52  [1012-7896]   

おはようございます。

ヤマト猛さん、いろいろとお疲れ様でした。
ご自身の体調にも気を付けてください。

うちも母親が入院していますが、
娘のインフルだ僕の風邪だと、
揃って病院には行けていない状態です。

後で考えて「ああすれば良かった」と後悔することがないようにしたいと思ってます。

今年もよろしくお願いします。

2017/2/7 07:46  [1012-7897]   



メガネオタク邸をオーディオ訪問しました。
二階の八畳から十畳程度の部屋ですが、「和室」という良くない条件をうまくチューニングされて、部屋から来る大きな欠点をうまく回避し、機器の能力を100%引き出すことに成功されていると思いました。
スピーカーの置き場所は、畳の上に、ひのき集成材を敷いて、その上にウェルフロートを置いて、畳の欠点をできるだけ解消されています。壁は柔らかいところと硬いところを交互に配置して、程よい反射率にされています。
天井板はなく、屋根裏の野地板に、断熱材を介して化粧板を張っておられますので、天井の高さがあり、これで、部屋を狭く感じさせないことに成功しいます。
フルオーケストラを大音量で、というのはやや苦しいと思いますが、室内オーケストラまでなら、この部屋で充分に鳴らせると思いました。プレーヤーのOPPOも、1ビットアンプと協力して素直な良い音を奏でていました。
日曜日にふたりで押しかけましたが、ありがとうございました。また、次回を楽しみにしています。

2016/12/18 22:54  [390-1193]   

メガネオタクさんからの返信をここに貼り付けしておきます。
「今日は遠路はるばるお越しいただきましてありがとうございました。
私の拙い音を聴いていただいて嬉しいです。まあ部屋を弄るのは今後の楽しみというか、まだその時期が来てないというか… 今は現状の環境で如何に楽しく音楽を聴けるようにするかを追求しています。やはり周波数特性をできる限り低い方までフラットにする事。反射音を調整することで和室でもそこそこ満足できる音は出せると思います。
スピーカーも20年近く使ってやっと人並みの音が出せるようになったかな。良い音の程度を数値化できればもっと簡単なんですが、やはり時間がかかるものですね。
もう少し近ければもっと皆さんと交流出来るのにとその点に関しては残念です。又近くにお越しの際、何かオフ会を計画している時には、是非お声がけ下さい。 メガネオタク」

2016/12/18 22:57  [390-1194]   

こんばんは、今日はメガネオタク邸に元締め殿と訪問しました。

メガネオタクさんの性格でしょうかね、大変細かく正確なセッティングに感心しました。
いつも聴いている音源も部屋が違う、機器が違う、セッティングが違うと別物ですね

これが楽しい、面白い、興味が出る、オーディオ好きのお宅訪問の醍醐味でしょうか
メガネオタクさん、元締め殿、今日は楽しい一日をありがとうございました。 

2016/12/19 02:10  [390-1195]   

 メガネオタクさん  

みなさんコンバンワ。
私の書き込みは表示されなかったんですね。
何か間違えたんだろうか?
もう一回やってみよっと。

2016/12/19 17:32  [390-1196]   

皆様、今晩は。

 師匠!参加できずに申し訳ありません。

 「メガネオタクさん邸」の音は「車屋さん」の表現通り「人となり」を表して居る!
 私も2度お会いしましたが、話かたや物腰も含めて想像出来るようです。

2016/12/19 20:28  [390-1197]   

 メガネオタクさん  

浜オヤジさん、こんばんわ。お久しぶりです。

人となりを表しているってどんな音に感じていただいたんでしょう(笑
ちなみに私が重視しているのはソースのままの音を出すことなんです。決して大人しい音ではないと思ってます。SPも一応アメリカ製のジャジャ馬ですし。何を聴いても綺麗に鳴るようにしてしまうと、ニュアンスが消えてしまいます。
ですので私基準ですがジャズも結構イケると思いますよ。
是非機会があれば聴きに来て下さいね。

2016/12/19 22:04  [390-1198]   

若い頃から車屋さん。

メガネオタクさんの処は、和室ながら、よく調整された音でしたね。

また長い時間の運転、ありがとうございました。ご苦労さまでした。

車屋さんの部屋の改装工事。天井を取り払い、壁と床を補強したあとの音は、たぶん、膜を一枚も二枚もはがしたような、鮮やかな生々しい音に生まれ変わるでしょう。

2016/12/19 22:17  [390-1199]   

今日は。

 メガネオタクさん

それは「師匠」の言葉通りですよ。
私の様に「大体こんなモンか!」と言う人間とは反対の方かと?
重視していること何てありませんし、JBLとJAZZで私の場合は「完結」です。


 車屋さん

なにやら大工事があったんでしょうか?
暫く「音沙汰」が無いので「どうしたかな」とは思って居たんですが。
<天井を取り払い、壁と床を補強した???>
年明けにでも「検証」させて下さい。

2016/12/20 10:57  [390-1200]   

皆さん、こんにちは

浜オヤジさん
ご無沙汰しています。私の部屋では最初の機器類は縦向きセットで聴いていました。
横向きセットに変えてから音が元気がないと言うか・・・あまり楽しめなくなっていました。

メガネオタクさん邸に向かう途中の車中で元締めがポロっと以前の縦向きの音の方が
個性的ないい感じだったと聞きました。

最近以前より楽しめない私の感覚が元締めの言葉で納得しまして、メガネオタクさん邸の音を
聴きますと当方の横向きのセットの音はやはり中低域の音に元気がないと言いますかハリがなく

躍動感がない感じでして元の縦向きに変えようと思っています。

部屋改装は機器類を整理売却して改装費を捻出してからでして、なおかつ知り合いの大工さんが
暇なとき改装にかかりのますので、まだまだ先の話です。

「元締め語録」
原点にもどって電源と部屋、アンプで50万より部屋改装に50万のほうがいい音が出て楽しめるです。


2016/12/20 16:21  [390-1201]   

今晩は!

 車屋さん

なるほど!
そんな展開があったのですね。

今の部屋に移ってから2-3度?お邪魔したでしょうか・・・・。
私の中では一番最初にお伺いした時の「狭い和室」が強烈な印象で
「車屋さん」と言うとあの小さいSPのイメージが浮かんでしまいます。

広い部屋に移ってからはSPが変わり、「プロ診断」によるセッティングの変更等々で
音の変化はありましたが「車屋さん」の楽しげな顔を見ることが減った?様にも。
アンプやDAC、電源関係の機器など部屋の割りには「モノが沢山」在るとは
感じて居ましたが、それも「車屋さん」の歴史その物ですからね。

<横向きセットに変えてから音が元気がないと言うか・・・あまり楽しめなくなっていました。>

 「道楽」としてこれは不味いですね。
 こじつけでは無いですが「狭い和室」で色々工夫していた頃の車屋さんはまるで
 「出来の良い息子」を眺めるような喜色を漂わせていたような?

<部屋改装は機器類を整理売却して改装費を捻出してから・・・>

 「断捨離」を実行されて「シンプル」に立ち戻るのも一考かと思います。

お手伝い出来る事があれば、何なりとお申し付け下さい。(浜オヤジ)

2016/12/20 18:02  [390-1202]   

 メガネオタクさん  
Lチャンネルの周波数特性

車屋さん
多分中低域に部屋の影響による大きなディップがあるんじゃないでしょうか。
私の家でも100Hzのちょっと上に15dB程度のディップが有りますが、これが大きいと元気のない音になります。
部屋が大きくなるとこういった状況は緩和されますが、10畳位までなら部屋を横に使った方が一般的には部屋の影響は少なくなると言われてます。ただ一般論が当てはまらない場合も多くあると思いますのでいろいろ試すのが一番ですね。縦にする前に、横でも中心をずらしたりするのも有効な場合が有ります。
部屋とスピーカーのマッチングを取る事が良い音への近道であることは間違いありません。

2016/12/20 18:50  [390-1203]   

メガネオタクさんの部屋で感心したことは、硬い漆喰の壁と、柔らかい薄板の壁(襖)を混用されていた、ということで、これも成功の秘訣ではないかと思いました。
硬い壁ばかり=スピードのある音、しかしフラッターが飛んで疲れる。
柔らかい壁ばかり=柔らかいが、躍動しない音になる。

車屋さんの部屋は、僕がこの前に部屋を訪問したときは、壁がぼんつく、床が弱いという印象を持ちました。こういう部屋では、大音量にすると音が歪むので、大音量で聞きづらい、ということに。

部屋の改造に費用がかかりますが、耐震補強すると思えばよく、耐震補強すると京都府から補助金が出るという話もあります。ただし築年数等の制約があり、うちの家の場合は奈良県からの補助の対象にはならなかったです。
http://www.pref.kyoto.jp/taishin/

2016/12/20 21:03  [390-1204]   

皆さん、こんばんは

浜オヤジさん
>お手伝い出来る事があれば、何なりとお申し付け下さい。
色々気にかけてもらってありがとうございます。又、岐阜の仕事が速く終わって
浜オヤジさんと時間が合えばオーディオ喫茶・暇来亭によりたいですね。

メガネオタクさん
>多分中低域に部屋の影響による大きなディップがあるんじゃないでしょうか。
>縦にする前に、横でも中心をずらしたりするのも有効な場合が有ります。
そうですか、補強と同時に色々考えてみます。ありがとうございます。

元締め殿
>耐震補強すると思えばよく、耐震補強すると京都府から補助金が出るという話もあります。
ちょっとビックリしました。耐震補強ですか・・・リンクありがとうございます。

2016/12/21 18:37  [390-1205]   

今晩は。

 車屋さん

今年は年甲斐も無く「ゴルフ」に熱中してしまいました。
若い頃のように体が動かず、「あれれ?」などと実感して減量して少しでも
体が動くように心がけ88KG→79KGになりました。
基本平日だけしか行きませんので仕事が早仕舞いできた時は何時でもお寄り下さい。
「暇来亭」には何の変化もありませんが・・・・・。

自治体の補助金制度を上手に使えれば「耐震補強・構造補強」も可能ですね!

2016/12/21 21:23  [390-1206]   

師匠・狂魔屋さん・オヤジさん そしてメガネオタクさん こんにちは!

久しぶりですね老体4人衆が!!!^^
現役を退いてから年月が経ち、財政状態が益々困窮化しており何も買えません(泣)

今やってる事と言えば細々とした工作事ばかりです(笑)
でもこうやって皆さんが集いあって、オーディオ関係の話をして、それを見ているって
               楽しいですよ!!!

誰もが皆言うだろうけど「宝くじ」当たればな〜〜〜〜〜^^

2016/12/22 12:53  [390-1207]   

ぬら大将、久しぶりです。
車屋さんとも話ししてましたが、ぬら大将、今頃はどこにどうしてござろうぞ? ←これは昔、流行った浄瑠璃のひと節。

オーディオは金でなく、耳と心で聴くもの、と思うことにしてます。最近、機器類はいっさい買わず、音源の数も増やしておりません。
あのSasaという女の子はいまどうなってます? 価格コムも他の人の縁側も見ていないので、世の中についていけていないのであります。

2016/12/22 19:43  [390-1208]   

師匠そして話をして頂いた車屋さん
何とか元気でやっておりまする!!

>オーディオは金でなく、耳と心で聴くもの、と思うことにしてます。
 最近、機器類はいっさい買わず、音源の数も増やしておりません。

上記賛同でござりマッスル^^ 
私の場合は音を真剣に聴くというよりBGM的に流して楽しむことが多くなったような感じですね。
そしてAV生活はBDレコーダによるテレビ番組を録画しての視聴が多くなりました。
Sasaさんは現在価格を離れ普通の人として暮しています、メール等が来ます。


2016/12/23 13:03  [390-1209]   



と言っても、当然ネガなものではありません。

ラジカセで聴こうが車で聴こうがPC用のSPで聴こうが、
良い曲は良い!と言うことです。
あ、クラシックや弦楽器、ピアノなどは別かもしれませんが。

先日、ジャパニーズ・ガールズ・メタルのMary's Bloodのアルバムで日本のロックを見直していたところですが、
今回もまた日本のバンド。

陰陽座。

妖怪メタル(笑)とか表されていますが、
曲作りと演奏はなかなかのバンド。


ついこの間ニューアルバムが出て、amazonの試聴をしたらこれは買わねば!となった
「迦陵頻伽」(かりょうびんが)
え?なんて読むんだよ!?ってなるタイトルですね。

これがまた、前回の二枚同時発売だったアルバムから比べると、
良い意味で吹っ切れたと言うか、万人向けの分かりやすいメロディー満載。
今までも、メタルと言うより昔の歌謡曲を彷彿させるような曲に魅力を感じていた僕には正にツボ。

彼らを多くの人に知らしめた、
アニメ「バジリスク」の主題歌「甲賀忍法帖」の路線が好きなら買って損は無いと言い切りましょう!
ちなみに「甲賀忍法帖」
https://youtu.be/v86m2RdPSo8

今回の先行シングルも、パチスロ「バジリスク」とのタイアップとか。
「愛する者よ、死に候え」
https://youtu.be/EjEvEDyfvrQ

今回のアルバムでは、ようやくというか、今までバックミュージシャン扱いだったキーボードが全面に出て、
雰囲気を若干変えています。

音質の方は・・・
まあ、ヘヴィメタルに高音質を求めるのは無理があるってもんですが、
それでも海外のおかしなバンドよりは「らしい」ミックスになっていると思います。

ただ、このバンド。
時代がかった歌詞や、TSUTAYAでもヴィジュアル系コーナーに置かれるような外観を何とかすれば、
普通に曲で惹きつけられたファンが出来ると思うんだけどなぁ・・・
まあ、これが彼らの(レコード会社の)売りだからしかたないのか。
見た目で食わず嫌いされるのは惜しい。

2016/12/17 14:28  [1012-7783]   

 tohoho3さん  

メタリスト7900さん、お久しぶりです。

>ラジカセで聴こうが車で聴こうがPC用のSPで聴こうが、
>良い曲は良い!と言うことです。

そうですよね。ノートPCのしょぼいスピーカでも、演奏のニュアンスの違いとか、
上手い下手とか、十分わかるからな。

どんなしょぼいスピーカでも、

https://www.youtube.com/watch?v=aigOZ6dp
XRM




https://www.youtube.com/watch?v=D77OQ1gc
7Ds


の違いは、誰でもブラインドテストでも百発百中でしょうね。

2016/12/17 21:24  [1012-7784]   

tohoho3さん、こんばんは。

録音状態が・・ってことなら、そうですね。
うちの6cmフルレンジSPでも最初の方が出来が良いとは思いますが。
二番目の方の柔らかい感じも良い。

でも、この曲は大好きなので(特に出だしの部分)、
ある程度の演奏なら許しちゃう!(笑)
と言うか、素人だと思えば、どちらも十分上手いと思うんだけど?
全然粗探しする気になれないです、はい。

僕にとって、曲が良ければ音質や多少の演奏の差なんて気にならないという証明でした。
違いを指摘できなくてごめん。

2016/12/17 22:28  [1012-7785]   

tohoho3 さん  

2016/12/18 07:17  [1012-7786]  削除

tohoho3 さん  

2016/12/18 07:19  [1012-7787]  削除

 tohoho3さん  

スキャットが好きなメタリスト7900さんには、

https://www.youtube.com/watch?v=m3Mn-r-u
h18


をプレゼントしときます。

2016/12/18 07:20  [1012-7788]   

おお!

メッチャ良いです!!
これの音源CDってあるんですか?
それとサントラ?

欲しい〜〜〜。


ところで、スキャットと言えば、僕の中ではこれも。

https://youtu.be/cVBCE3gaNxc

川島さんのゆったりした感じとは別物ですが。
感情のこもった叫びって感じ。

2016/12/18 09:01  [1012-7789]   

 tohoho3さん  

>これの音源CDってあるんですか?

ちょっと調べたけど、わからんかった。
誰か知っていたら、俺も教えてほしいな。

2016/12/18 15:02  [1012-7790]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>ラジカセで聴こうが車で聴こうがPC用のSPで聴こうが、
>良い曲は良い!と言うことです。

良い曲は2度美味しい、とも言えますね。

ラジカセやカーステ、PCのSPで聴いて「オーディオなんてどうでも良い」
と思っても、拘ったシステムで聴いたら「オーディオをやってて良かった!」
と思えますからね。

2016/12/18 17:17  [1012-7791]   

こんばんは。

デジタル貧者さん、まさにそれです。

たまたま車のラジオから流れてきた曲に心奪われ、
お店やネットで探しまくって、ようやく家のオーディオシステムで聴くと、
更なる感動が味わえます。

素晴らしい曲に出会えて良かった。
良い曲を素晴らしい音で味わえて良かった。
何でも無いような事が凄く嬉しいと感じるというのは幸せです(^^)

2016/12/18 17:57  [1012-7792]   

こんばんは。

先程TSUTAYAに行ったとき、宇宙戦艦ヤマトのCDを物色して、
4枚ほど借りてきました。

で、スキャットの曲を探していたのですが、
やはりあのYoutubeはスキャットの寄せ集めで作った物ですね。
始まりはヤマトのBGM集の1曲目。
次が劇場版さらば宇宙戦艦ヤマトの音楽集から。
残念ながら、動画の3曲目は4枚のうちにも入っていませんでしたので、
その他のアルバムに入っているのでしょう。

まあ、お気に入りの二曲を入手できたので良しとしますか。
当然のごとくあの声にひたっています。
良いわ〜。

2016/12/18 22:08  [1012-7793]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>あの声にひたっています。
>良いわ〜。

ヤマトのスキャットの人、同じ作曲家で「アローエンブレムの鷹」
というアニメでもスキャットしていますね。

昨日はメタリスト7900さんの書き込み見て「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」
のレコードを聴きましたよ。
シェルター901を得た今のLP12で聴くと声が伸びる、伸びる。

2016/12/19 08:56  [1012-7794]   

おはようございます。

ちなみに昨日借りてきたのは

宇宙戦艦ヤマト BGM集
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 音楽集
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち BGM集
ついでに
大野雄二withフレンズ LUPIN THE BEST JAZZ も。
例の5枚で1,000円レンタルで。

ヤマトのBGMは、さすがに何度も再放送を見ているので、
ほぼ聴いたことのある曲ばかりで懐かしかったです。

交響組曲は初めて聴きましたが、
耳に馴染んだメロディーなので違和感なく聴けました。
スキャットも、BGM集より深みのある音作りだし、
それこそ部屋全体に声を響かせてくれて満足(^^)

昔はサントラ盤やBGM集なんて退屈だと思っていたのですが、
最近は読書のお供以上の存在になりつつあります。
歳をとったなぁ〜。

2016/12/19 09:34  [1012-7795]   

 デジタル貧者さん  

YAMATO SOUND ALMANAC盤ですね。
「交響組曲」と「BGM集 PART1」はCDでも持っていて、それは
このALMANAC盤です。

>スキャットも、BGM集より深みのある音作りだし、
>それこそ部屋全体に声を響かせてくれて満足(^^)

これも当時は声が変わってる、と言われて、「BGM集 PART1」
が出てようやくオリジナルが聴けた、との声があったものです。
意外にこの「交響組曲」は再生にシステムのレベルの高さが要求
される盤だと個人的に思いますね。
この「交響組曲」って編集無しの一発録りという話です。
ラストの「スターシァ」はこのアルバムの為のオリジナル曲です。

2016/12/19 10:02  [1012-7796]   

こんにちは。

>これも当時は声が変わってる

そうですね。
BGM集の声は、クッキリと若さ?を感じさせる声ですが、
交響組曲のほうは若干落ち着きのある声に聞こえます。
それが録音時期かミックスでの違いかは分かりませんけど。
Youtubeで聴いたときは「あれ?こんなに少女っぽい声だったけ?」とは思いましたが、
当然BGM版でしたね。

僕は、部屋のオーディオで聴くなら、どっちかと言えば交響組曲の音が好きかな?
だいたい、BGMのほうはリズム隊も入っていて、雰囲気も違いますしね。
思い入れというか、これも、どちらを先に聴いたか?で評価は分かれるのかも。


2016/12/19 10:56  [1012-7797]   

ましー さん  

2016/12/21 22:00  [1012-7798]  削除

 ましーさん  

メタリストさん、お晩です。

スキャットですか。

私が特に好んでるスキャットがあるのですが、ようつべにあるかどうか分からないので箱の方に上げておきます。

http://yahoo.jp/box/ymCTmG

一応、楽曲発注時ヤマトのスキャットに対抗したい旨が依頼時にあったとか?


後、スキャットではないですが、何となく方向性が?ってOP主題歌で、どうしても欲しかったモノが手に入ったのでそちらの方もw

http://yahoo.jp/box/RJcTQj

2016/12/21 22:00  [1012-7799]   

ましーさん、お晩です。

対抗したい・・なるほどです。
何か、日本人だな〜って感じのメロディーですね。
・・・ですよね?
これ、外国人が作った物ではないですよね?

で、もう一つの方は外国産って感じがします。
実際はどうか分かりませんが。

まあ、ハイジのヨーデルだって日本製だって言いますしね。
外国の人が聴いたときの感想が見たい。

2016/12/22 02:27  [1012-7800]   

さて、世間はクリスマス。

23日辺りから、街は大賑わい・・・のはずだったのですが、
地元では主に暴風が原因で、いつもより寂しい交通状況。

娘が札幌へ行きたいと言うので送っていったら、
強風による吹きだまりが出来ていて走りづらいの何の。
列車で札幌に向かったら、雪で交換機が埋まり30分以上停車してたとか。

こりゃ、24日も・・と思ったら見事に天気も持ち直し、
商店も大打撃を受けるなんてことは避けられたようです。
残念(笑)

毎年12月24日は、僕の誕生日と言う事もあって、
ホールケーキにろうそくを立てて
「ハッピーバースデー・トゥー・ユー♪」とか歌っていたので、
そろそろ止めようと、料理とショートケーキにしたのですが・・・
結局はショートケーキを目の前に歌われちゃった。

う〜ん、嬉しいような小っ恥ずかしいような。
まあ、クリスマスイヴが誕生日って、
忘れられることも無く、お父さん悲しい思いをしなくて済んでいるんだからいっか(笑)

日中に買い物に出かけたら、
そのために寄せ集めたクリスマスソングのオンパレード。
え、みんなキリスト教徒なの?ってくらい盛り上がってました。

ちなみに、24日はそうやって誕生祝いをしてくれているのですが、
25日クリスマス本番は娘二人ともおしゃれしてお出かけしましたとさ。

みなさんも色々な印象に残っているクリスマスソングってあると思うのですが、どうでしょ?
僕的には新しめの曲って全然印象に無いんですよねぇ。

で、明るめの曲としては、
「ワンダフル・クリスマスタイム/ポール・マッカートニー」
"Wonderful Christmastime" Paul
McCartney

https://youtu.be/R1-sXrdQtog

悲しい曲では
「サイレント・イヴ/辛島美登里」

https://youtu.be/M1bocsB_wZU

とかが、やはり僕の定番かな。

当然、ジョン・レノンやワムなんかも、飽きるぐらい聴かされてますけどね。
クリスマスの合わせてガッポガッポと儲けるため・・とかは置いておいて、
作り込まれた名曲に耳を傾けますか。

2016/12/25 15:42  [1012-7801]   

 bpm117さん  

メタリスト7900さん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(ご無沙汰してます

> 結局はショートケーキを目の前に歌われちゃった。
良いご家族でいらっしゃいますね(羨
私はあえてクリスマス感を払拭して、静かな3日間を過ごしました。
ただ、22日には気の合うお客さんとがっつり翌朝まで忘年会で、
みっちりミーティング&3軒はしごの大カラオケ大会と相成りました。
お互いに声がかれる寸前までの我慢比べとでも申しましょうか…(核爆
そんな時、 オーディオよりずいぶん楽しいじゃないか、と錯覚したりします。
彼はサザンや桑田さんのファンでして、今さらですが“白い恋人達”にぐっときました(てへ
何故か、北海道の街並みを連想させますね♪

◇ 桑田佳祐さん - 白い恋人達 (2001年の作品)
https://www.youtube.com/watch?v=gEX21myC
fU8

2016/12/25 18:06  [1012-7802]   

bpm117さん、こんばんは。

ありがとうございます。
ネタが無くて、つい誕生日を書いてしまいました(笑)

桑田さん、素晴らしいメロディーメイカーだと思います。
動画見ていたら、サザンとソロのベスト欲しいって思っちゃいました。

北海道人も、「白い恋人」という言葉に反応しちゃいます。
まあ、北海道銘菓のイメージがあるせいなのですが。

石屋製菓「白い恋人」
http://www.ishiya.co.jp/item/shiroi/deta
ils/


これがまた美味しいんですよ。
北海道土産を選ぶときはぜひ(^^)

話がずれましたが・・・

ひとつ、先のMV見てたら、ここ最近地元でおきている車上荒らしを思い出してちょっとブルー。
二日間で一六件ですと。
毎年のことですが、年末を緩やかに終えられるのは幸せなんだとつくづく感じます。

2016/12/25 18:56  [1012-7803]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

誕生日おめでとうございます。

>クリスマスソング

24日は14日に発売されたウィリアムス浩子の「マイルーム・フォー・クリスマス」
のアナログ盤聴いていましたね。

後、この週末半年振りにオーディオ店に行きました。
マランツの小さなCDプレーヤーHD-CD1とラックス550AXマークUとハーベスで試聴
してきました。

2016/12/26 08:53  [1012-7804]   

おはようございます。

デジタル貧者さん、ありがとうございます。
いきなりの誕生日告知ですみません。

そう言えば、オーディオショップなんて全然行っていないや。
最後がSPケーブル買いに行ったときだから・・・
僕も半年は行っていなかったり。

最近、友人が持ってきた
ケイコ・リー「フラジャイル」なんかを聴いて、
ジャズボーカルに慣れようとしています。

大野雄二のベストと併せて聴いていると、
娘が「どこのバーか喫茶店って感じだよね」と言ってましたわ。

2016/12/26 09:44  [1012-7805]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!

我が家の場合は、娘がプレゼントをくれたりはしますが、単身赴任だったりしますのでケーキはないですね。

>ケイコ・リー「フラジャイル」なんかを聴いて、
>ジャズボーカルに慣れようとしています。

持っていますよ。
タイトル曲のFRAGILEは女性ジャズボーカルに人気なのか、他にカサンドラ・ウイルソン、彩花(iroha)があります。
それぞれ良さはありますが、自分はカサンドラ・ウイルソンのが好きです。
元歌がスティングってのは最近知りました。



2016/12/27 00:09  [1012-7806]   

GENTAXさん、おはようございます。
何かすみません。

フラジャイル。
本歌を知っていると、ギターのフレーズが無いのは淋しくなりますが、
淡泊に聞こえるスティングとはまた違った良さがありますね。

こういうジャズ系の録音聴いていると、
左右に分かれるパーカッションとか、
いかにもオーディオマニアの心をくすぐる表現になっていて、
何て言うか・・・あざとい(笑)

2016/12/27 09:11  [1012-7807]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>こういうジャズ系の録音聴いていると、
>左右に分かれるパーカッションとか、
>いかにもオーディオマニアの心をくすぐる表現になっていて、

あまり意識したことはなかったけれども、言われるとなるほどと思います。
クラシックでも新しいスタジオ録音だと、そんな感じのものがありますね。

ケイコ・リーのFRAGILEもSACDで録音には気を使っていると思いますが、
前回書いた彩花(iroha)のアルバム Dear Soulsも2009ジャズディスク大賞最優秀録音賞です。
9,800円とかのマスターCD-R ll Ωという高い盤やハイレゾも出ていますが、私の普通のCDでも
良い音がします。

でも、好きなのは前回書いたこれですね。
https://www.youtube.com/watch?v=b4RA36rN
2RY

ハスキーボイスが何とも言えません。

2016/12/28 00:29  [1012-7808]   

こんばんは。

今Youtube聴いていますが、
こういうフラジャイルも良いですね〜。
スティングより声も太いし、リズミカルで、
あのフワッとしたオリジナルとはまた別の良さがあります。

先の「あざとさ」ですが、
最近ジャズ系の音源を聴いていて、いつも感じてまして。

いや、オーディオマニアというと、
リファレンス音源にはクラシックかジャズってイメージがあるんですよ。
実際、ショップでの試聴に用意されたCDって、
大抵女性ジャズボーカルですし。
なんか、この音を自宅で聴けますよ〜、みたいな。

売り手も、そんなオーディオマニアのニーズに応えているんじゃないか?
なんて考えてしまうわけです。

逆にJ-POPなんかだと、ヘッドホンリスニングに合わせたというか、
こけおどしの音圧で勝負しているような印象も持ちますしね。

まあ、多分考えすぎなんでしょうけど(笑)


録音状態と言えば、最近気になるのが
「音の奥行き感」ですね。

果たして、レコーディングからミックス作業をする段階で、
そんなことを考えて曲を作っているのだろうか?なんて。
多分、作り手はそんなこと全然考えていないんだろうな〜って。

たまたま、オーディオ機器の実力やSPの表現力が合わさって、
あの何とも言えない奥行きや残響感を醸し出しているだけなんじゃないか?
そんなことを考えたりしてますが・・・
実際、どうなんでしょうね?

あと、GENTAXさん、何で涙目アイコン?

2016/12/28 01:13  [1012-7809]   

 GENTAXさん  

メタリスト7900さん

>リファレンス音源にはクラシックかジャズってイメージがあるんですよ。

確かにクラシック、ジャズが多いですが、クラシックロックの定番はありますよ。
今年のハイエンドオーディオショーでは、ソナスのブースではイーグルスをかけてました。
さすがにヘビメタはないですが。
私も試聴用CDにジャズ、クラシックが多いですが、ロックではロベン・フォードを持っていきます。
頼まなくてもPCからレインボーやディープ・パープルを流してくれた店員さんもいましたよ。

>売り手も、そんなオーディオマニアのニーズに応えているんじゃないか?
>なんて考えてしまうわけです。

売り手もそれでご飯を食べてるわけですからねえ。最大公約数的になるのはいたしかたないかなと。
それを分かって自分のニーズにあえば受け入れれば良し、そうでなければゴメンナサイだと
私は思ってますね。

>録音状態と言えば、最近気になるのが
>「音の奥行き感」ですね。

私の場合は、D-06uに替わり前後方向へ音場が広がって、嬉しいばっかりでそんなことまったく
考えていませんでした。
でも考えると、録音現場ではそれも意識しているんじゃないのかなと。

>あと、GENTAXさん、何で涙目アイコン?
タマネギ切ってました(笑)

2016/12/28 02:36  [1012-7810]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>最近ジャズ系の音源を聴いていて、いつも感じてまして。

ジャズの場合はそれが習いになっている部分もあるのでは?
伝統的に、というやつです。

>実際、ショップでの試聴に用意されたCDって、
>大抵女性ジャズボーカルですし。
>なんか、この音を自宅で聴けますよ〜、みたいな。

昔、ノラ・ジョーンズなんか全然良くない、皆が持て囃すから
良いと思わされているだけだ、と主張する人がいましたね。
当時は自分の好みではないからって、皆騙されているんだ的な
発想には病的な危うさを感じましたが、ショップの押し付けと
捉えてむかついての反発だったのかも(笑)。

>録音状態と言えば、最近気になるのが
>「音の奥行き感」ですね。

>果たして、レコーディングからミックス作業をする段階で、
>そんなことを考えて曲を作っているのだろうか?なんて。
>多分、作り手はそんなこと全然考えていないんだろうな〜って。

作り手は一般の人が考えるよりも深く考えているようですよ。
まあ、機材の進歩によって録音の敷居が低くなっている最近はどうか?
でしょうが。

昔はレコーディングスタジオによって「音の奥行き」「響き」「広がり」
が違うので、求める方向性によってスタジオを選ぶ、というのもあった
ようですし、海外で録音とかもよくありますよね?
あれも箔をつける為のものではないようです。
打ち込み音源でも聴く人が錯覚するような録音をする作曲家というのも
いましたしね。

レコーディングスタジオによって〜というネタ元はエヴァンゲリオンの
アナログ盤の解説書で、打ち込み音源でも〜というのはイースのOVAの
サントラの作曲家解説がネタ元です。
エヴァンゲリオンのアナログ盤は2015年発売でAmazonで買えますよ。
まあ、昨今の録音に期待出来なくなるかも、ですが(笑)。

山下達郎なんかスタジオの録音機材に数億掛けているとかは過去に1200万
のCDシステム聴いた際にも話が出ましたね。

2016/12/28 09:23  [1012-7811]   

こんにちは。

デジタル貧者さん。

>求める方向性によってスタジオを選ぶ、というのもあった

そうですね。
僕の知る限りでも、どこかのお城で録音したり、
ホテルの廊下!?で録音したり、と言うのもありました。
やはりスタジオとも違う残響感とかを求めてのことなのでしょう。

今はスタジオでいろいろと弄くることも容易でしょうけど、
それだとニコ動に上げている音楽の延長上になっちゃうだろうしね。

>まあ、昨今の録音に期待出来なくなるかも、ですが(笑)。

ん?
これは、そのアナログ盤が良いという解釈でいいのかな?
技術的には、同じ物を録音したら進歩しているはずなのにねぇ。

2016/12/28 10:44  [1012-7812]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

>ん?
>これは、そのアナログ盤が良いという解釈でいいのかな?

ああ、違います。
エヴァンゲリオンのアナログ盤の解説書には作曲家が著名な
国内スタジオの音の傾向やら思い出とか書いているんですが、
昨今著名スタジオはどんどんと閉鎖されてしまったそうです。
今はそこそこの録音なら小さなスタジオでもOKで場合によって
は自宅で録音とかでも、の時代ですから。
ただそういう事情・環境を考えると最近の録音が平坦な音で
あるとかも仕方なく、期待できるものでもないのかな、と
思わずにはいられなかったりしたので。

2016/12/28 13:27  [1012-7813]   

こんばんは。

なるほどです。
やはり容易に機材頼りで処理できるようになった弊害かもしれませんね。
実際、ボカロのCDとか乱立してますし、
音作りの根底から変わって行ってしまうのかな?と思ったら寂しいですね。

最近の打ち込みは、ちょっと聴いただけでは生音にしか聞こえないのもありますし、
それはそれで素晴らしいのですが・・・
何かねぇ。

2016/12/28 18:05  [1012-7814]   

魔法使いの夜OST

TYPE-MOON「魔法使いの夜」

もう5年くらいになるかな、このゲーム・・と言っても選択肢も何も無い、
音付きのヴィジュアル・ノベルですけど。
その音楽が滅法良くって、クリアした後も音楽を聴くためだけに起動していた思い出があります。

この間押し入れの中でパッケージを見つけて、
インストールしようと思っていたところにまさかのPCダウン。

どうせもう長くない寿命だと思ってインストール。
ゲームを起動したときから流れる美しい旋律。

すぐにオリジナル・サウンドトラック注文してしまいました。
このOSTは、物語に沿った曲順を守っていて、
何と3枚組!
結構クラシックの曲も使われていて、改めて聴くと、
それこそどこまでが生音でどこまでが打ち込みか判別できないレベル。
PC用の6cmフルレンジSPから流れるものでこの感動なんだから、
メインのオーディオで聴いたらどれほどの感動と発見があるのか?

「魔法使いの夜」メインテーマ

https://youtu.be/IIYSCRgzAtY

スレの冒頭がヘヴィメタルで、感動するのがサウンドトラック・・・
どんな趣味してんだ(笑)

2017/1/2 14:59  [1012-7830]   

こんばんは。

前にGENTAXさんに教えられてCDを購入した松居慶子さん。
ああいった心地よさと躍動感を兼ね備えたフュージョンで何か良い物は無いかと探していて、
TSUTAYAで気になった物を借りてみました。

これも日本のジャズ・フュージョン系のところにあったのですが、
僕的にはロック寄りに感じています。

fox capture plan
ピアノとドラム&ベースのトリオで、
曲によってはバイオリンやチェロを使い雰囲気を変えています。

借りたのは「バタフライ」と「ウォール」という、比較的新しめのアルバムで、
返すときにはニューアルバムが店頭に並んでいたのでつい買ってしまったとさ(笑)

このバンド、ジャズとかフュージョンと捉えられていますが、
先にも書いたようにスピリットはロック。
変調子バリバリですが、基本はテーマに沿ったプレイなので、
僕が聴いても違和感が無いです。
で、メロディーはまるでゲームのサントラのような感じ。
普通のフュージョンしか聴いていない人・・現代の若者には、
逆に新鮮に感じるんだと思います。

曲は良い。
アレンジも現代的でお洒落。
ただ、惜しいのはギターが入っていないことと、
アグレッシブなプレイの割には熱情が感じられないというか、
打ち込み音楽みたいというか・・・
ライヴはまた違った雰囲気なのかな?
その辺に不満はあれど、
まあ、何だかんだと車で流しっぱなしです。

「Butterfly Effect」
https://youtu.be/8cMhQ_teEoY

ニューアルバムから

「エイジアン・ダンサー 」
https://youtu.be/L54q_24LvY8

ちなみに、これを聴いた娘も
「ゲームの曲?」って訊いてきました(笑)

2017/1/31 00:48  [1012-7888]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん

fox capture plan

動画見ました。確かに打ち込みのような、ゲーム音楽のような感じですね。
BGM的に聴くなら良いかも。

ところで、最近右の耳が詰まったような感じだったので、耳鼻科へ行ってきました。
予想通り耳垢がたくさん・・・(汚い話でごめんなさい)
何故か右耳は良くたまるんです。ヘッドフォンで聴くとよくわかります。

507uxはまだ入院中です。取りあえず使っているTA-F501ですが、前に使っていたナノテックで
バイワイヤリングにしたら大分よくなりました。DAC内蔵なので、同軸で繋ぐとD-06uとはかなり
差があるものの、それだけ聴いていればレンジや音場は狭いものの聴きやすい音です。

で、相方のSCD-X501はどうかなと引っ張り出したら、トレイが出てきません。ソニータイマー?
修理が15,000円位かかるので、迷いましたが修理することにして、SONYまで持ち込みました。
やはり機械ものは時々動かさないとダメですね。

2017/1/31 23:15  [1012-7889]   

こんばんは。

GENTAXさん、L-507uXまだですか。
僕が買ったショップの人も「不具合ないですか?」と訊いてきますし、
もしかしたら車のリコールと同じくらいの感覚なんだろうか?

幸運にも、ラックスにしてもソニーにしても、
使っていて不具合って言うのは無いんですよねぇ。
HAP-Z1ESなんて、色々な不具合出ているのに。

>やはり機械ものは時々動かさないとダメですね。

それはあると思いますね。
以前、それはONKYOのCDPでしたが、
友人が「気に入ったら買ってくれ」と言うので借りたら、
電源は入るんだけどトレイが出てこなくて、
「壊れているよ」と返したことがあります。
それも一年ほど使わずに置いてあったそうです。

レシーバーは、ONKYOにしてもKENWOODにしても、
大抵5年使ったら何かかしら不具合出て止めることになってますが、
あれは値段的にしかたがないことだと割り切ってます。

当たり外れ、多かれ少なかれありますね。


ところで、今僕の部屋では、娘たちが韓国のアイドルグループ「BIGBANG」のライブDVD見てます(^^;)
僕はと言うと、部屋の端っこでPCに向かって小さくなってますとさ(笑)

2017/1/31 23:38  [1012-7890]   

そうそう。

fox capture plan 。

僕らがイマイチな印象を持つのは、
やはりブルースを聴いたり、熱情や劣情をそのままにぶつけてくる音楽を聴き続けていたから?
なんてね。

だからこそ、ああいったテクニカルなバンドには情熱的なギターが欲しい!
けど、お洒落なジャズという触れ込みで売るには余計な事なのかな?

お洒落だから
流行ってるから
通みたいだから

そんな風に聴く音楽を決めて欲しくないなぁ。
ちなみに、いくら流行っていても、ピコ太郎なんて聴いても何も面白くなかった(笑)

2017/2/1 00:30  [1012-7891]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>ピコ太郎なんて聴いても何も面白くなかった(笑)

同意です(笑)。

2017/2/1 08:40  [1012-7892]   



XLEDIAのLED電球

白熱灯や蛍光灯に代わってLED照明器具がおおもてですが、LED照明器具(蛍光灯も同じ)はスイッチング電源装置を内蔵しているので、白熱灯に比べて「力率」が悪い点に注意します。「力率」とは何か? ネットを調べたら載っていますが、電力の有効利用率のようなもので、1.0が理想です。白熱灯は1.0ですが、LED灯は0.6から0.95くらいです。数値が低いほど高調波が増えて、ノイズの発生源になり、オーディオに悪い影響を与えます。また、家庭に流れこむ電流が、必要以上に増えます。
LED照明器具でもしっかり設計されたものは0.95ありますが、ひどいもの、特に電球型LEDは、有名メーカー品でも0.6です。これはコストの問題と、寸法・体積が制限されるため、しっかりした力率改善回路を内蔵できないからです。
そこで、わたしのとった対策は、(1)可能ならば電球型LEDを白熱灯に戻す。例えば便所などは電灯を点けている時間が短いので、多少電力は増えますが、白熱灯で充分と判断しました。(2)電球型LEDのメーカーでも力率0.9以上の製品を作っているメーカーがあります。XLEDIAというメーカーです。このようなメーカーは頑張ってほしいです。
http://www.xledia.com/index.html
ただし、値段はけっこうします(Amazon調べ)。(3)直流点灯にする。これは第二種か第一種電気工事士でないとできないことですが、うちは風呂の照明のために、力率のよいスイッチング電源装置(Meanwell製。力率改善回路入)と直流点灯専用LEDをわざわざ買ってきて、直流点灯にしました。これで電球型LEDを排除できました。

2016/11/27 09:48  [390-1189]   


「本・CD・DVD」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ