縁側 > パソコン > パソコンソフト > 動画編集ソフト > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 動画編集ソフトの掲示板

「動画編集ソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 aminakajiさん  

よろしくお願いします。

title motion pro で日本語を縦書きにするため、
レイヤーコントロールから縦書きテキストで入力
すると、「モーション」の「ー」のような棒引きが
横に表示されます。
何かの設定が間違っているのでしょうか?

2013/4/4 22:59  [384-4955]   

 カボスで焼酎さん  
01-モーション

aminakajiさん、おはようございます。

早速やってみました。
私のところでは異常ありません。
ただし、−を-(マイナス)で入れると横書きのままです。

方法はマニュアルのとおり、<Alt>+<V>で切り替えました。

2013/4/5 07:42  [384-4957]   

スレ主 aminakajiさん  

ご返信ありがとうございます。

入力は「マイナス」にはしていないのですが…
もう少しさぐってみます。

2013/4/5 08:54  [384-4958]   

 カボスで焼酎さん  

aminakajiさん、おはようございます。

安直な書き方をしてすみませんでした。

いろいろやってみているのですが、あなたの書かれているように横棒の(ー)のままのものがあります。
フォントによって違うようですので、別のものにするかあるいはそのフォントがどうしても必要ならば、(ー)の一文字だけを選び似たような別フォントを選択することで縦書きにすることはできます。

フォント記号から見分けようとしているのですが、一寸わかりません。

2013/4/5 10:05  [384-4959]   

スレ主 aminakajiさん  

カボスで焼酎様
ご丁寧な返信ありがとうございます。

2013/4/5 13:11  [384-4960]   

 Kdenliverさん  

aminakajiさん、こんにちは。

私は、title motion pro を持っていませんので検証出来ませんが、
ご質問の、「モーション」の「ー」の場合、縦書用フォントで表示可能ではないでしょうか。
フォント名の先頭に @ が着いたフォントが、縦書用フォントです。

2013/4/6 17:57  [384-4967]   

 カボスで焼酎さん  
01-@表示なし 001-TMPとQT

Kdenliverさん、こんばんは。

私が、
>フォント記号から見分けようとしているのですが、一寸わかりません。
ここで触れているのですが、「@」の表示がTMP(Title Motion Pro)ではされません、これはQT(Quick Titler)でも同じです。

TMPのフォント一覧から一部を掲示します。

また、同じフォントでもTMPでは横棒、QTではちゃんと縦棒になりますので、
TMPの不都合だと思われます。

2013/4/6 19:42  [384-4968]   

 カボスで焼酎さん  

すみません補足します。

私のOSはWindows XPなので、それ以外の場合は@表示されるかもしれません。

2013/4/6 19:49  [384-4969]   

 Kdenliverさん  

カボスで焼酎さん こんばんは。

Quick Titler でやってみました。
おっしゃるとおり、表示されませんね。

>また、同じフォントでもTMPでは横棒、QTではちゃんと縦棒になりますので、
TMPの不都合だと思われます。

TMPでは「ー」を縦書できるフォントが限られるということですね。

2013/4/6 21:06  [384-4970]   



スレ主 かん21さん  

EDIUS6.5使用しています。
HDW-1800導入検討しているのですが、接続方法等がわかりません。
PCにてデッキ制御も含めて教えていただけないでしょうか?
素人ですみません。

2013/4/3 18:14  [384-4952]   

かん21さん、こんばんは

> HDW-1800導入検討

回答がつかないのでフォローしますが、こちらに良く来られる方でHDW-1800をお持ちの方は
いらっしゃらないかもしれません。

NEXT-ZEROなどのBBSに書き込みすると、プロの方で使用されている方が見ている可能性があります。
http://next-zero.com/cbbs/cbbs.cgi

お役に立てず申し訳ありません。

2013/4/4 23:09  [384-4956]   

 M55 予選通過さん  

私は当該機種は使用しておりませんが、業務用ビデオは使っておりますので、入出力パネルhttp://www.takenaka-co.co.jp/01rental/05
visual_player/product_visual_player/sony
_hdw_1800.html
からの想像になります。 HDW-1800は6ピンのIEEE1394が入力に一つありますが、映像用の入出力は他はBNC端子のみで、RGBキャプチャーができるHD-stormのようなボードが必要になります。またHDW-1800へ書き出すにはIEEE1394のボードも必要です。
音声もXLRとBNCですから、アナログはRCAに変換するかミキサーを使う必要があるでしょう。デジタルも専用のボードが必要でしょう。操作をPCで行うのはソフトなどで可能なのかもしれませんが、PCのキーボード1つをEDIUSとHDW-1800で共用するとなると、かなりの記憶力が必要でしょうし、おそらくEDIUSとHDW-1800で切り替えなければならないことになりますから、HDW-1800専用のコントローラーを使わないとスピーディーな編集作業は無理だろうと思います。

2013/4/6 09:05  [384-4963]   

 mimo2さん  

EDIUS単体とHDW-1800ではバランスが悪すぎと思います。
HDW-1800のような機器を使うには、HDWS 3G ELITEのような製品で、HD-SDI接続がベストかと思われます。
コントロールも当然可能です。
ただし価格もそれなりのものですが。
他社製品ではもっと低価格でSDI&コントロールも可能なものもあります。

ちなみに今からのHDCAMの導入は、よほどの理由がない限りオススメできません。

2013/4/6 10:54  [384-4965]   

 M55 予選通過さん  

HDカムはお薦めできないというのは確かにそうですよね。私は中古のカメラを集めてマルチカムしかしないことにしていまして、その中に一台だけテープのカメラを使っていますが、ハードディスクやメモリーのカメラは4ギガで自動分割されてしまいますから、映像はなんとかなるにしても、音声が途切れるのがイラつくんですね。5〜10カメのマルチですから、音声の補完は問題ないのですが、インタビューなど1カメのみの撮影で途切れるのは絶対にイヤですから、テープのカメラを使わざるを得ないわけで、そんな場合と、やはりカメラ部の画質の良さがHDカムの魅力ですが、いかんせん、値段が高いし、結露で失敗する可能性が残りますしね。

2013/4/7 09:40  [384-4974]   

 mimo2さん  

>M55 予選通過さん

こんにちは。
ちょっと話がそれますが、メモリー収録カメラは確かにファイルが分割されてしまいます。
しかし私の使ったソニー製のカメラの場合、HDV、NXCAM、XDCAMとどれも専用のアプリケーションがあり、PCにコピーの際に分割されたファイルを一本化してくれます。
オーディオも綺麗につながります。

他社製カメラにも同じようなアプリケーションがあるかわかりませんが、ソニー製をお使いでしたらお試し下さい。

2013/4/7 13:35  [384-4975]   

ソースブラウザー

M55 予選通過さん、こんにちは

> ハードディスクやメモリーのカメラは4ギガで自動分割されてしまいますから

mimo2さんが指摘しているアプリの方法に加えて、EDIUSのソースブラウザーでももとの
1本の状態につなげる機能はあります。

メディアを直接ソースブラウザーで開いてから取り込むと1本につながります。
個別に動画ファイルを取り込むだけだと繋がりませんが、コントロールファイルが入って
いるメディアのままであれば(あるいはメディア丸ごとのコピーであれば)問題無く1本に
つなげてくれると思います。(私もSONYの民生機しか扱っていませんが)

お試しください。

2013/4/7 13:54  [384-4976]   

 M55 予選通過さん  

mimo2さん、ぷりずな〜6号さん、ありがとうございます。唯一のSONYのカメラがテープなもので、確かめることはできませんが、ソースブラウザーを使う意味がやっと解ったような気がします。私の仕事はたいていが3時間を越えるイベントですので、マルチに使う分は無理ですが、前後や挿入映像でテープを使わなくて済みそうなのは大変ありがたいことです。すぐにでも試してみます。

2013/4/7 19:30  [384-4982]   



スレ主 Y/SUGARさん  

少しご無沙汰をしておりました。またお世話になりますSUGARです。

以前に、キラキラを画像に載せるために、背景の黒い部分を透明にする方法を教わりました。
もうこれは完璧\(^o^)/なんですが、
使用したい「具満タン」の素材は全て背景が白なのです。
白い背景を透過することは可能でしょうか?
いろいろ試してはみたのですが、まだ成功にたどり着きません。
ご教授よろしくお願いいたします。

2013/4/2 21:32  [384-4945]   

 いし55さん  

こんばんは

具満タン、初めて見ました。
動画は少ないような。動画は普通の映像で背景白くないし。今回は添付画像のようなイラストを使うのでしょうか?
買ってみないとわからないところはありますが、よく年賀状ソフトにバンドルしてる素材集と同じ感覚だと、PNGファイルの場合は背景の白いところは透けてるんじゃないかと考えちゃうんですが。
どうなんでしょうね。
少なくともEPSファイルはレイヤー構造になってるでしょうから、白い背景があったとしても自分で削除することは可能と思われます。
EPSファイルはイラストレーターとか持っていないとファイルを扱えないと思います。

2013/4/2 22:02  [384-4946]   

 カボスで焼酎さん  

Y/SUGARさん、こんばんは。

>以前に、キラキラを画像に載せるために、背景の黒い部分を透明にする方法を教わりました。
とは、もしかして、私がお話した合成のことではないのでしょうか。
それでしたら透明にしたわけではないのですが、同じような方法でできませんか。

重ねる2つ(以上)の画像を添付してくれませんか。

2013/4/2 23:33  [384-4947]   

 物好き爺さん  
ルミナンスキーで白抜き

Y/SUGARさん

「具満タン」覗いてみました。Jpeg形式が多いので取り込めますね。
白バックを消すには、ルミナンスキーを試して下さい。
使用例を載せました。

@素材をタイムラインに載せたら、エフェクトのキー>ルミナンスキーを
 クリップの最下部のラインにドラッグ。
Aインフォメーションに表示されたらそれをWクリック。
Bルミナンスキー設定が開く。

Cキー設定タブをクリック
D自動フィットをクリック。白い部分が透明になる。
Eスロープの数値を調整して輪郭がきれいに切り抜かれるよう調整する。

以上です。Neo3.5になって機能が向上したようです。

2013/4/3 01:32  [384-4948]   

スレ主 Y/SUGARさん  

おおおおお!!ルミナンスキーすばらすぃ!!
皆さんありがとうございます♪


>いし55さん、こんいちわー^^
具満タンは、私はもう10年以上も前から使っているイラスト素材で、
お絵かきソフトとこの素材で、DVDパッケージの表紙から、ポスター・チラシ・学校新聞などあらゆるものを作っていました。
それはもうそういうものだとして、動画の中に入れようとは思わなかったのですが、
ふと、せっかくあるんだから使えないものなのかなぁ?と考えたのでした。
元々動画に適してはいないのかと思いますが、ドラックしてくれば簡単にビンに張り付くので
やりようによっては使えそうです^^ありがとうございます\(^o^)/


>カボスで焼酎さんこんにちわ^^
黒い部分を透明にしたわけではない????????そうなんですか!?
タイムラインの下部に、合成のところにあるものを全部かけてみたんですが、
白が抜けなくて、もう無理かと思っていました。
もう大丈夫です。ありがとうございました〜(*´∀`*)


>物好き爺さん、こにいちわー♪
できたぁ〜\(^o^)/ルミナンスキーすばらしす!!
実はこれも自分で試してみたのですが、「自動フィットを押す」ことができていなくて、
使えてませんでした。そっかーそうだったのかー・・・
現実には持っている具満タンの素材のうちどれくらいが使えるかわかりませんが、
そこはやってみます。助かりました!ありがとうございました\(^o^)/

2013/4/3 10:30  [384-4949]   

 物好き爺さん  

Y/SUGARさん

うまく行きそうで良かったです。
ただ、素材に白い箇所があると、そこも透明化される恐れがあります。
マスクで範囲指定するとか、工夫が必要かも?です。

2013/4/3 11:22  [384-4950]   

 カボスで焼酎さん  

Y/SUGARさん、こんにちは。

解決したとのことよかったです。

>黒い部分を透明にしたわけではない・・・
あっすみません、結果的にそうなっているのですが、
合成しているので・・・説明は難しいです。

ヘルプの付録、「キー」のところにも合成の効果画像が載っています。

また、静止画の効果ですがこんなのがありますので参考に。
http://aska-sg.net/pstips/manual/030-pal
ette/030-0011-00_byougamode.html

2013/4/3 11:46  [384-4951]   

スレ主 Y/SUGARさん  

>物好き爺さん

ありがとうございます。そうなんですよぉ〜^^;
単純にポンとエフェストかけると、不必要なところが抜けてしまったり、
イラストの線の外側に白っぽいもの(グレーゾーン)が残ってしまったり、
元がアナログ素材なのでしょうがないのかもしれませんね。
でも工夫すれば使えそうです。ありがとうございま〜す\(^o^)/



>カボスで焼酎さん

効果のページを見させていただきました。そうそうこれこれ、
片っ端からエフェクトかけてみて、なんだこりゃ!?と、なんどつぶやいたことでしょう(笑)
自分の思うように使いこなすのって大変ですね^^;
うちはプロモーションビデオを作ってるわけじゃないので、あんまり効果とか必要じゃなかったんですけど、
世の中のシロウトさんが自分で制作したものがあまりにすごいので、
やらずにはおけない状況になりつつあります。時間かかるわ・・・・
またお世話になります。ありがとうございました。\(^o^)/

2013/4/4 16:13  [384-4953]   

 せんちゃん2さん  

物好き爺さんにお伺いします。
このサイトは、見てると結構面白いので、最近は時々拝見しています。
ところで、今回のテーマに直接関係が無いので、ここで質問するのは筋違いかと思いますがお許しの程を。
貴兄が説明図に使用されている矢印が素晴らしいのですが、あれは何を使っておられるのでしょうか?
私は、単純にWindowsのペイントの線画を使うのであの様にはなりません。
まあ、分らなくは有りませんが、何時もイマイチだと思って使用しています。
イラストレーターとかそういうソフトですか?

2013/4/5 23:40  [384-4961]   

 物好き爺さん  

せんちゃん2さん

>説明図に使用されている矢印が素晴らしいのですが、あれは何を使っておられるのでしょうか?

はい、10年前から愛用している Photoshop-7です。Win7-64bitでも支障なく動いています。

2013/4/6 00:36  [384-4962]   

 せんちゃん2さん  

>物好き爺さん
早速のご回答ありがとうございます。
私も古いPhotoshop6とCSを持っているので早速調べて見ました。
どちらにも、矢印設定はあり、デフォルトで矢印の形状が幅500%、長さ1000%、へこみ0%でした。
こんな便利な機能が有ったとは、まさに、灯台もと暗しでした。
私にとっては、この縁側で得られた最大の収穫です。
何しろ、普段よく使うのは、選択ツールで背景を抜いてEDIUS用のPNG画像を作る事でしたから。
そして、矢印はペイントで矢印部分を拡大して描いてました。
これからは、少しペイントより手間は掛かりますが、こちらにします。
ありがとうございました。

2013/4/6 09:22  [384-4964]   



はじめましてこんにちわ。宜しくお願いします。
ウェディングのビデオ編集をしていて質問なのですが、
キャプチャーしたあとピンウィンドウに映像が反映され編集していくのですが、CUT&OUTで範囲をえらんでタイムラインにのせて際に選んだ部分だけ白く(黒だったかな?)なりその部分だけタイムラインにのせれてビンウィンドウの中の素材も自分が範囲指定したものになってしまうと思うのですが、1つのキャプチャーファイル内で2〜3つCUTとOUTで範囲を選択したい場合はどのようにしたらいいでしょうか??

2013/3/29 13:29  [384-4917]   

 カボスで焼酎さん  
001 カット編集

アンティークパールさん、こんにちは。

>ビンウィンドウの中の素材も自分が範囲指定したものになってしまうと思うのですが・・・
いいえそれは違います。
見かけ上はそうなりますがカット前の映像が残っていますので、添付画像の@のように新たにIn,Out点を設定できます。

あるいは、そのやり方ではなく、Aのように、ビンウインドウのクリップを直接タイムライントラックにドラッグしてカットすれば、何度でも同じクリップが使用できます。

ご質問の意味を取り違えてなければと思っています。

2013/3/29 16:10  [384-4918]   

 いし55さん  

アンティークパールさん

プレビューウィンドウでの範囲指定は、複数箇所の指定ができるように出来ていないので無理でしょう。
1回づつIN/OUTを指定する必要があります

カットが多くある場合は、IN/OUTを指定していない素材をタイムラインに配置しタイムライン上でクリップを分割させ不要な部分を削除していくのが普通と思います。

2013/3/29 16:35  [384-4921]   

 カボスで焼酎さん  

いし55さん、こんにちは。

>複数箇所の指定ができるように出来ていないので・・・
そのとおりなのですが、ご質問の
>1つのキャプチャーファイル内で2〜3つCUTとOUTで範囲を選択したい・・・
の意味は、一つのクリップを使いまわししたいと理解しましたので、再利用の方法を示しました。

2013/3/29 16:52  [384-4922]   

> 1つのキャプチャーファイル内で2〜3つCUTとOUTで範囲を選択したい場合

んーン・・・
何度繰り返し読んでも、意味が分らない・・・???

2013/3/29 17:02  [384-4924]   

カボスで焼酎さん、いし55さん御回答いただきありがとうございます。
素人ですみません。

質問を変えさせていただきます。申し訳ありません。

具体的に言うとウェディングのメイキングを作っているのですが、一つのキャプチャーファイル内に花嫁の前顔、横顔、後ろからの3つのカットがあります。キャプチャーファイル自体が長い(3分くらいあります)のですべてをタイムラインに置くのは大変で CUT OUTで3つの映像を5秒つづぐらいにとりあえずカットしたものを作りタイムラインに置きたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

2013/3/29 21:00  [384-4926]   

 いし55さん  

やり方は、既にカボスで焼酎さんのコメントにも私のコメントにも出ているんですが、1回ずつIN点、OUT点設定しなおしてやってくださいということです。

それもやりにくいのであれば、3分間のクリップを編集中のタイムラインに影響が起きない最後尾にでも配置し、そこで5秒ずつの使いたいカットに整えて、1つのクリップずつ、クリップ上で右クリック−コピーする。目的の場所で右クリック−貼り付けを行うとその場所付近へ貼り付きます。(3クリップ同時選択のコピー&ペーストも出来ますがそれは慣れてからやってください)場所がそう遠くなければドラッグしていっても良い。

私でしたら、3分間ならそのままドカっとあいだに入れ、クリップを分割し要らない部分をリップル削除していきます。タイムラインの操作に慣れていない人だと配置が大きく乱れてとんでもなくずれて収集つかなくなる場合もあるので注意が必要です。


カボスで焼酎さんへ
コメント投稿時にカボスで焼酎さんがコメントされてると気づきましたが、何か捉え方が微妙に違っていたので「まぁいいや」で私もそのまま投稿しました。

2013/3/30 09:15  [384-4931]   

 カボスで焼酎さん  
01-映像はカットされていない

いし55さん、ありがとうございます。

アンティークパールさんへ。
いし55さんも書いているように、タイムラインにクリップを置きそれを必要部分で数箇所カットポイントを作り、不要部分をリップル削除すると言う方法がありますが、結構面倒です。

>ビンウィンドウの中の素材も自分が範囲指定したものになってしまうと思うのですが・・・
再掲しましたが、それはありませんので(カットする前のまますべてが残っています)、
>花嫁の前顔、横顔、後ろからの3つ・・・
あなたが最初に行ったカット編集を3回すれば良いだけのことです。

添付画像の使用部分(灰色部分)の端っこをドラッグすれば全体に広げられますし、
そうしなくてもIn,Out点を設定すれば、自動的に新しい選択範囲が作成されます。

2013/3/30 11:42  [384-4932]   

右クリック、「ビンへ追加」

アンティークパールさん、こんにちは

> キャプチャーファイル自体が長い(3分くらいあります)ので
> CUT OUTで3つの映像を5秒つづぐらいにカットした
> ものを作りタイムラインに置きたい

カボスで焼酎さん、自作映画が好きさん、いし55さん、も
回答されてるんですが…

この文で私なりに解釈したら…
カットしたクリップを「すぐに利用できるようにしたい」という
意味なのではないかと、勝手に想像しました。

であればそれぞれの5秒のクリップを「ビンに登録する」方法は
いかがですか?

画像の通り、カットしたタイムライン上のクリップを右クリックして
「ビンへ追加」とすると、そのカットされたクリップがビンに登録されます。
クリップ名がオリジナルと変わらないのでクリップ名を修正すれば間違いも
ないかと思います。

あとはそのビンのビデオクリップ(カットされたもの)を使用することで
再度のカットは不要になります。

誤解してたら、ごめんなさい。

2013/3/30 12:13  [384-4933]   

カボスで焼酎さん、いし55さん、ぷりずな〜6号さんありがとうございます。
みなさんとても親切で本当にうれしいです。

ぷりずな〜6号さんのビンへ追加のアドバイスは知らなかった情報なので今度やってみようとおもいます。ありがとうございました。

今回私がYoutubeのこれが今回質問するきっかけになったのですが
これは何か違うやり方ですか?
CUT OUTでこのようにビンに登録されるのはなぜですか??

アドバイスお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=OG-KzIXEt
bQ




2013/3/31 01:25  [384-4937]   

 カボスで焼酎さん  

アンティークパールさん、おはようございます。

このビデオは以前見たことがありますが、面倒くさいことをしているなと言う感想でした。
私はタイムライントラックにクリップをドラッグしてそれを編集しています。

なお、この編集はIn点、Out点であなたのおっしゃるようなCut,Outではありません。
また、何度も書きますが、編集点は記録されていますが、映像は編集前のまま存在しています(Cutされてはいない)。

2013/3/31 07:53  [384-4938]   

アンティークパールさん、おはようございます。

You Tube見ました。素材ごとにIN/OUTでトリミングするという方法ですね。
あの方法は1素材で1つのIN/OUTの設定です。
アンティークパールさんがお望みの1素材で2箇所以上のものを登録するのは、
違う方法で行うしかないと思います。

一つは前にお知らせしたカットしたクリップのビンへの登録もあります。
が、私はシーケンスでカットしたものをそのまま置いて利用する方法が多いです。
シーケンスはそのままBINに表示されるので、改めての登録は必要ないです。
編集時はシーケンスをドラッグして、タイムラインに置くだけです。
シーケンスの名称を整理しやすいようにしておけば、分かりやすいでしょう。
シーケンスは閉じたり開いたりできるので、タイムライン表示のタブに出さないでおけば
クリップのビン登録と全く同じ効果です。

EDIUSはこのシーケンスの活用が効率をアップさせるコツかと思いますので、お試しください。

2013/3/31 11:48  [384-4939]   

 カボスで焼酎さん  
001-タイムラインに配置

アンティークパールさん、こんにちは。

やっとあなたの疑問点がわかったような気がします。

>1つのキャプチャーファイル内で2〜3つCUTとOUTで範囲を選択したい場合はどのようにしたらいいでしょうか??
もしかして、編集作業はYou Tubeの方法で、すなわちすべてのクリップにIn、Out点を設定後、それらをまとめてタイムラインに配置するのでしょうか。
そういうことでしたら、上のほうで私の書いたことは実行できません。

その方法ではビンウインドウの1つのクリップには、1つしか編集点は残りません。

てっきりビンウインドウのクリップをPLR(プレーヤー)ウインドウでIn,Out点を設定後、そのままタイムラインに配置しているものと思いましたので、
>あなたが最初に行ったカット編集を3回すれば良いだけのことです。・・・
と書きました。

そこで改めて書きますが、最後にまとめてタイムラインに配置するのではなく、
1つのクリップから、>花嫁の前顔、横顔、後ろからの3つ・・・を取り出すのでしたら、
その部分ごとにIn,Out点を設定し、即、タイムラインに配置してしまえば良いと思います。

説明が下手ですみません。

2013/3/31 11:51  [384-4940]   

YouTubeでの方法は、カボスで焼酎さんがおっしゃるように、まどろっこしいやり方を紹介していますね。
私も、カボスで焼酎さんの方法を行なっていますし、お勧めの方法です。

2013/3/31 16:57  [384-4941]   

みなさん御親切に回答いただきありがとうございます。
そもそも題名自体が間違っていたようですね。
INとOUT でした。すみません。

ビンウィンドウの中の映像をIN OUTを設定してもYoutubeのようにはならないのですが、これはなんの設定ですか??
一度IN OUTを設定しても元に戻りませんか??

私はビンウィンドウのい1つのキャプチャー映像をダブルクリックしIN OUTを数箇所決めてそのままドラックしてタイムラインにのせたいと思ったのですが。
それはできないってことですね。

2013/4/1 01:26  [384-4942]   

 いし55さん  

>IN OUTを数箇所決めて

何度もコメントしていますが一度に一箇所しか指定できません。
ですのでIN OUTの指定を何度もやり直してタイムラインにドラッグしてくださいと言っているのです。

ビンウィンドウ上のIN OUTの指定したクリップとタイムライン上に配置したクリップはビデオとしては一緒ですがIN OUTが常に一致するわけではないですからね。タイムライン上で長さを伸ばしたものがビンウィンドウのクリップのIN OUTを再指定したからといってリセットされるわけではないということです。

2013/4/1 08:25  [384-4943]   

みなさんありがとうございました。
頑張ってみます!

2013/4/2 09:20  [384-4944]   



スレ主 imcmoriさん  

ver3.05でAVCHD素材から編集したものをDVモードに変えてDVDに焼いていますが、もっと綺麗に焼く方法はあるでしょうか?TMPEG使用も考えています。

2013/3/28 14:55  [384-4904]   

imcmoriさん

ご参考までに-
自分はEDIUS付属DiscBurnerでは限界を感じ、TMPEGを使っています。

2013/3/28 16:05  [384-4905]   

 カボスで焼酎さん  

imcmoriさん、こんにちは。

TMPEGに異論はありませが、
>AVCHD素材から編集したものをDVモードに変えて・・・
変えなくてそのままDVDに書き出しては。

また、映像の長さ(時間)や記録のビットレート、CBRorVBR、DVDメディアは1層または2層などの情報があると、DiscBurnerでも、もしかして改善の余地があるかもしれません。

2013/3/28 16:49  [384-4907]   

 カボスで焼酎さん  

imcmoriさん、こんにちは。

私は変換回数が少ないほうが良いと言う意味で、
>変えなくてそのままDVDに書き出しては。
としましたが、過去の書き込みを見るとそうでもなさそうです。

下記をご覧ください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/Thr
eadID=384-1853/

特に、2012/3/7 18:58 [384-1880]suzu464さんの書き込みです。

2013/3/28 17:17  [384-4908]   

 M55 予選通過さん  

昨年も同じような時期にDVDへのダウンコンバートについての多くのレスが寄せられておりましたね。私もDVD画質のひどさに閉口しておりますが、気のせいか、DVDの焼きたてを見るのと、3日ほど置いて見るのとではかなり違っているように思うんです。以前、テープだけでやっていた頃、撮りたてより2日ほど置くと画質が良くなるというのは半ば常識となっていたように思うのですが、デジタルでそんなことが起きるというのはありえないことのはずなんです。が、どう見ても3日ほど経ったDVDの画質はボケボケ感がかなり改善され、発色も良くなっているようで、不可解ですが、現象として受け止めざるをえないなと思っております。画質アップの方法を探っていて一つイケそうなのが、ソフトによるダウンコンバートではなく、ブルーレイレコーダーによる、いわば「ハードコンバート」です。DVDにしてしまうとDVD-ImageのVideo TSは読み込めないのですが、BDREにXPで録画すると読み込めるんです。時間はかかりますが、結果はまあまあ納得のいくレベルには達してくれます。

2013/3/28 23:37  [384-4911]   

スレ主 imcmoriさん  

ご意見お寄せ頂きまして、ありがとうございました。DVD焼きの目的は配布することにありまして、現在皆が皆ブルーレイを持っているわけでなく、会議場でプレゼン等で使用するために地方へ送ったり、また会場やホテルでいまだに4:3の大型スクリーンであったりブルーレイ非対応なのです(まだ機材もっていない)。またメディアの値段も5倍以上しますので当面DVDが汎用ではないかと思います。かつてカノープスとして電話サポートあったおりに聞いたのが、DVDに焼くならDVモードに変換しなければならないとのことでした。TMPEGだと何という商品名なのでしょうか。neo3とどの位違うのでしょうか教えてください。

2013/3/29 02:10  [384-4914]   

> TMPEGだと何という商品名なのでしょうか。

自分は、前のバージョンのTMPGEnc Authoring Works 4です。

現在Ver5で体験版はありますが、DVDまで焼けるのかな?
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/downlo
ad/taw5.html#trial

2013/3/29 07:32  [384-4915]   

 カボスで焼酎さん  

自作映画が好きさん、こんにちは。

ご案内のページの下のほうに機能制限の説明がありますが、
DVDに焼けないとはなっていないようですね。

■体験版は、初起動時から14日間、お試しいただけます。
■ライセンス取得画面が起動のたびに表示されます。
■体験版は「プロジェクトファイルの読み込みと保存」などが行えません。
■バッチオーサリングツールが使用できません。
■出力された映像内メニューに「TE」ロゴが表示されます。

2013/3/29 16:24  [384-4920]   

カボスで焼酎さん こんにちは

ありがとうございます。

朝、起きがけに書き込みしたので自信がありませんでした。

下記文言が引っかかったので・・・
> 「プロジェクトファイルの読み込みと保存」などが行えません。
「保存」<=>「DVD」

2013/3/29 16:58  [384-4923]   

 カボスで焼酎さん  

自作映画が好きさん、こんにちは。

>「プロジェクトファイルの読み込みと保存」などが行えません。
はい、気になる文言ですが、プロジェクトの再使用はできないという意味だったと思います。
いずれにしても、<「TE」ロゴが表示されます。>となると、DVDの書き込みができても実用性はないですね。

2013/3/29 17:34  [384-4925]   



スレ主 samamsamさん  

EDIUSneo3で、sony HDR-HC9で撮影したHDVの取り込みができません。
カメラ本体でもパソコン側でも再生を押すとテープは回りだしますが、
映像は表示されずキャプチャもできません。

【カメラ側の設定】HDVで再生、DV入力を切る、でiLinkで接続しています。
【パソコン】win8pro 32bit(core2duo) です。
【ediusの設定】システム設定→デバイスプリセット→新規→Generic HDV、1440×1080 59.94i、MPEG TS 
を作り、キャプチャにて入力デバイスの選択をしています。
プロジェクト設定はフルHDにしています。

ちなみに、DV変換をしてDVでの取り込みはできました。
クイックタイムは、neo3に入っていたものをインストールしてアップグレードしていません。
この状況はneo2boosterでも同じでした。

どなたかお分かりになる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

2013/3/28 14:32  [384-4902]   

EDIUSneo3はWindows8に非対応ではなかったでしょうか?

http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_
neo_3/edius_neo_3_s.htm

2013/3/28 14:44  [384-4903]   

スレ主 samamsamさん  

ご返信ありがとうございます。
迂闊でした。非対応とは…。

win7のほうでやってみます

2013/3/28 16:46  [384-4906]   


「動画編集ソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ