縁側 > パソコン > パソコンソフト > 動画編集ソフト > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 動画編集ソフトの掲示板

「動画編集ソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 タンガーさん  

EDIUS6.01を順調に使用していましたが、STEINBERGのVSTフォルダを追加した所、起動しなくなりました。
2つの障害モジュールdllを削除しましたが、以下の停止表示後、再インストール、レジストリクリアを行なっても立ち上がりません。
解決のヒントをお教え下さい。OSは7、64Bitです。

問題イベント名: BEX
アプリケーション名: EDIUS.exe
アプリケーションのバージョン: 6.0.0.9
アプリケーションのタイムスタンプ: 4cae2270
障害モジュールの名前: StackHash_0a9e
障害モジュールのバージョン: 0.0.0.0
障害モジュールのタイムスタンプ: 00000000
例外オフセット: 1d7074cd
例外コード: c0000005
例外データ: 00000008
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041
追加情報 1: 0a9e
追加情報 2: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789
追加情報 3: 0a9e
追加情報 4: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789

2013/5/14 16:04  [384-5286]   

 くらなるさん  

>2つの障害モジュールdllを削除しましたが
>障害モジュールの名前: StackHash_0a9e
多分、Windowsシステム関係のdllを削除してしまったのだと思われます。

なので、手っ取り早いのはシステムの復元で戻す。
若しくはWindowsの修復セットアップを行うことです。

2013/5/14 17:27  [384-5289]   

スレ主 タンガーさん  

くらなる様

ご指導有難うございます。
しかしながらSSDを導入した折に復元は出来ないように致しました、
従いまして修復セットアップを試みてみたいと思います。

またご指導をお願い致します。

2013/5/14 17:32  [384-5290]   

 くらなるさん  

バックアップ等は十分確保して操作してくださいね。

当方はSSDで復元ポイントを有効にしています。
復元ポイントの容量を少なめに設定しておけばいいですし、システムの復元は最悪の時に役に立ちますので。

2013/5/14 18:06  [384-5292]   

スレ主 タンガーさん  

やはり復元は必要ですね、有難うございました、もう少し頑張ります!

2013/5/14 18:20  [384-5293]   

スレ主 タンガーさん  

くらなる様

ご指導ありがとうございました、おかげさまで何とか脱出出来ましたw
原因はエディロールのマルチ音源(VST含む)にあったようで、これを
根こそぎ削除した所、正常に戻りました。OSの再インストールに至らず
良かった!

ところがここで別な疑問が?
「システム設定」の中に「VSTプラグイン」が現れないのです、「アフターエフェクトプラグイン」は
出ているのですが・・・。お判りでしたらご指導下さい。

2013/5/15 11:38  [384-5302]   



スレ主 oh-me.comさん  

ここだけではなく あちこちの書き込みで
意外とレイアウターの使い方で困っている方が多いようです
そこで レイアウター部分の使い方ビデオを作ってみました
完璧に網羅しているわけではありませんが
基本的な部分は理解できると思います

また、基本的な使い方を理解している人には
応用編も入っています

さらに
GVのオフィシャルビデオではなく
私が個人的に作ったビデオですので
その辺はご理解の程をよろしくお願いします

http://www.youtube.com/watch?v=ons-UQNbx
R8


EDIUS Pro6.5だけではなく EDIUS6や EDIUS Neo 3、EDIUS Neo3.5にも
共通している部分があるとは思うのですが
私が持っていないため確信がないので
それについてはビデオ中では触れていません
細かい内容はさておき
「基本的にはほぼ同じ」かどうか
教えて頂けると嬉しいです

2013/5/14 13:15  [384-5285]   

 物好き爺さん  

oh-me.comさま

このたびは、大変手間の掛かる解説ビデオを作成して頂き、誠に有り難うございます。
小生もビデオ仲間に頼まれて、静止画での印刷物を作りかけていますが、動きの無い画像での
説明は、読み手の理解を得る書き方が難しく、頓挫しています。

早速みんなに紹介させて頂きます。重ねてお礼申し上げます。

2013/5/14 16:13  [384-5287]   

 Y/SUGARさん  

こんにちわ!

素晴らしいです!
ちょうど、適当にやっていて、壁にぶち当たっていたところでした!
すんごい助かりました!
私だけで100回再生するかもです!
ありがとうございましたY(>_<、)Y

2013/5/14 17:38  [384-5291]   

 カボスで焼酎さん  
レイアウター新機能

oh-me.comさん、こんにちは。

いいですね。
映像構成がすばらしいのと、説明が理路整然としているので見ていて気持ちが良いです。

皆さんにご案内するoh-me.comさんの映像がまた一つ増えましたが、
皆さんがすぐに実践してみたくなる講座だと思います。

>「基本的にはほぼ同じ」・・・
私はEDIUS 6のままですが、EDIUS Pro 6.5のヘルプ(リファレンスマニュアル)p5によると、・・・面倒なので画像を貼り付けますが、EDIUS 6 or Neo 3からの進化点です。
説明のあった、「枠やドロップシャドウ」は新機能です。

ありがとうございました。

2013/5/14 19:28  [384-5295]   

スレ主 oh-me.comさん  

みなさん 見て頂きありがとうございます m(__)m
やはり作って正解だったようですね
YouTubeの説明ビデオとしてはかなり長いモノになってしまいましたが
初心者の方にも 中級者の方にも見て頂けるように考えてみました
完璧には無理ですけどね(笑)

>カボスで焼酎さん
なるほど
細かい部分は違っているでしょうけど
おおよそは参考になりそうな感じですね
ありがとうございました

2013/5/14 20:26  [384-5296]   



こんにちは。宜しくお願いします。
映像の間に使うディゾルブなのですが、Alt+1で設定したときに三角で下るマークがでるときと四角のグレーっぽいマークが出るときがあるのですが、どうしてですか??三角のときはクロ落ちになります。四角マークは毎回映像の間にかかればいいのですか、1つの映像にしかかからず、それを次の映像まで伸ばして使っています。毎回2つの映像の間にかかるようにするには、どうゆう操作をすればいいのでしょうか??宜しくお願いします。

2013/5/13 14:09  [384-5266]   

 いし55さん  

長いことEDIUS使ってますが、Alt+1のショートカット初めて使いましたw
Alt+2だと2秒、Alt+3だと3秒になるんですね。知らなかった。

お悩みの件、操作が不可解な状況のタイムラインの画像をUPしてもらわないと誰もわからないと思います。

2013/5/13 15:52  [384-5270]   

 くらなるさん  

クリップ(素材)に糊代になるマージンが無いからでは?

2013/5/13 19:25  [384-5271]   

 カボスで焼酎さん  
01 マージンがない 02 マージンがある 03 クリップのマージン 04 伸縮モード

アンティークパールさん、こんばんは。

文章だけでは分かりにくいのですが、私の理解です。
タイムライントラック上のクリップの端っこに黒い三角マークがあったりなかったりしませんか?
三角マークの場合はマージン(のりしろ)がないので、トランジションがかけられない状態になります。

そのような現象でしたら、あなたのEDIUSのバージョンが分かりませんので、ヘルプで「伸縮モード」で検索してください。
固定モード、伸縮モードの切り替えで対応できます。

とりあえずは前のクリップの終点、後ろのクリップの始点を少しトリミングして三角マークをなくせばきれいに掛かります。

2013/5/13 20:15  [384-5272]   

いし55さん、くらなるさん、 カボスで焼酎さんご返信いただきありがとうございます。マージンがないからでした。ありがとうございました★

2013/5/13 22:48  [384-5274]   

 カボスで焼酎さん  

アンティークパールさん、こんばんは。

いきなり少年からお嬢さんにアイコンが変わると、ドキッとするではないですか。
それは冗談ですが、前回の書き込みも見直しましたがEDIUSのバージョンが書かれていません。

マージンがなくてもトランジションを掛ける、「伸縮・固定モード」を覚えてください。
バージョンを教えていただけば、ヘルプのページをお知らせします。
使う・使わないは別として、知っておくと良いと思います。

2013/5/14 00:02  [384-5275]   

カボスで焼酎さんへ バージョンはEDIUS6です!宜しくお願いいたします。


2013/5/14 00:14  [384-5276]   

 カボスで焼酎さん  

アンティークパールさんへ。

ありがとうございます。

添付画像つくりなどで時間を要しますので、明日、改めて説明します、おやすみなさい。

2013/5/14 00:25  [384-5277]   

 カボスで焼酎さん  
01-伸縮 固定モード 02 伸縮 固定モード切替 03 伸縮 固定切替ボタン

アンティークパールさん、こんにちは。

クリップ間にトランジションを追加する時に、伸縮/固定モードを設定できます。
と言うか、必ずどちらかのモードになります。・・・添付画面 01・・・ヘルプp246から

@伸縮モードは、マージンがある場合にその部分を重なりとしてトランジションが使いますので、
2つのクリップのデュレーション(時間長さ)は変化しません。
したがって、昨日書きましたがマージンがない場合はトランジションを掛けられません。
なお、マージンとはトリミング(カット)した部分であり、本来は不要あるいは見せたくない部分なのですが短時間とは言え見えてしまうことになります。

A固定モードは、マージンの有無にかかわらず設定できますが、その分、2つの映像に交差部分を作らなければならず(マージンと同じ)、
トランジションの時間だけ全体のデュレーションが短くなります。・・・ヘルプp248

B伸縮/固定モードは切替ができますが、デフォルトは伸縮モードだったと思います。
これの切替は、メニューバー>設定>ユーザー設定から行いますが(添付画像 02)、いちいち設定することなく切替ボタンを利用することができます。
タイムライン上にボタンを表示させるには、同じくユーザー設定から行います。・・・添付画像 03 

2013/5/14 16:44  [384-5288]   

 せんちゃん2さん  

あの伸縮のトラブルは、以前にCanopusに聞いて、あの部分のチェックを外せば、伸縮せず、クリップエンドで有ってもクリップに食い込んでトランジションが掛かる事を知った記憶があります。
そして、一度、あのチェックを外すと、本来のデフォルトと違って、次からはチェックが外れた設定が、次回からの新規プロジェクトでも、新たなデフォルトになる様です。
今、試して見ましたが外れてました。
もっとも、最新のEdius(小生のは6.08)では同じかどうかは分かりません。
何故、気がついたかと言うと、その事以来、例え、クリップそのままでエンド同士でつなぎ合せてもそのトランジションが掛けられないと言うトラブルは経験した事が無いからです。

2013/5/14 22:40  [384-5297]   

カボスで焼酎、せんちゃんさんありがとうございます。
カボスで焼酎さんの写真つきの解説は非常にわかりやすくとても役にたちました。
会社での設定のまま編集を行っていたのでそこまで気にしていませんでしたが、個人でやるようになったときには伸縮/固定モードを知らないといけないですね。
ありがとうございました。

2013/5/15 11:04  [384-5299]   

 せんちゃん2さん  

アンティークパールさん
クリップエンド同士の突き合わせで、トランジションを掛けた場合に、それ以降のライン映像全体がトランジションの時間分だけ引き寄せられる事は既に、今回ご承知になった事だと思います。
この時、うっかり他のラインとの同期を取るのを忘れて、他のラインとの間にシンクロックを掛けて無いと、トランジションで短くなった時間分だけ全体的に他のラインとずれてしまうので要注意です。
トランジションを掛けた直後に気がついた場合は、Ctrl+Zで、一段階前の状態に戻し、他のラインとの間にシンクロックを掛けてから、トランジションを掛け直せば問題有りませんが、もっと後で気がついた時には以下の様にして修正します。
上書きモードON(挿入モードOFF)又は、リップルモードOFFにした状態で、任意のタイムラインに捨てクリップを配置します。
配置する場所は、位置調整したい全てのクリップの一番上流です。
クリップの種類は、映像でも、オーディオでもカラークリップの何れでも構いません。
次に、そのクリップのデュレーションをトランジションの長さと同じに調整します。
それから、位置調整したいタイムライン全てにシンクロックを掛けます。
又、上書きモード⇒挿入モードに変更、リップルモードONの状態にして捨てクリップを削除します。
この操作により、ずれていた他のラインの配置全体が、トランジションの時間分でけ上流側に引き上げら位置のずれが修正されます。

2013/5/16 00:20  [384-5304]   



スレ主 tikoponさん  

お世話になります。解決法を悩み抜いていますのでご相談させて下さい。
EDIUS6.01の試用版です。

2時間弱のビデオの製作も最終段階ですが、チャプタ処理の動きがおかしいのです。
シーケンスマーカーは26個打っているのですが、焼いたDVDでチャプターメニューをクリックすると全部メニューでの表示と実際のチャプタが一つずつずれているのです。

解決法として試みたのが、ビデオトップに置いたチャプターマーカーは考えてみれば不要なので外した後にマーカー表示が全部が間違いないか調べて焼いたのですが、その結果は一番最後のチャプタはそのひとつ前のマーカーを表示します。つまり最後から二つ目のチャプタが二度出てくるのです。実はこの時の問題は最後のチャプタで異常が起こっているだけでした。

次にチャプターマーカーを全部タイムライン上で一駒後ろへずらして見ましたがこれは関係なかったようです。

最後にマーカーはこれまで随分小さく打ち変えたりズラせたりしていたので一旦全部削除して新しく打ち変え、何度もメニュー画像と実際のチャプタが一致しているかどうかを確認したうえで焼いてみましたが、その結果として問題は拡大していて全部のチャプタが見事に一つずつズレています。もう駄目にしたDVDは5枚くらいあります。

まだやっていませんが、1タイトルあたりのマーカーが多すぎるのでタイトルを3つくらいに分けてやれば良いのでしょうか、そのやり方まではまだ追求出来ていませんけど。
あと何をすれば良いのか教えて頂ければ助かります、試用版の期限も迫って来ていますので。

それともうひとつご質問させて下さい。
チャプタメニューで「CHAPTER」と云うリンク画像が表示されていますが、これから作るビデオはあまりビデオに慣れてない歳を取った方のご家庭にも配布したいので、自作の「目次へ」の文字と手の形を併せて画像化したものを、EDIUSの当該リンク画像フォルダにファイル名を英字にして入れておいてそれを表示させましたが、メニュー編集画面ではちゃんとしているのにDVDに焼くとそこに何も表示されません。そもそもこの試みは禁じ手なのでしょうか。

以上どうぞどなたか疑問にお答え頂けないでしょうか。

2013/5/13 12:14  [384-5263]   

 いし55さん  

チャプター(マーカー)は付けるける付けないにかかわらず、ビデオの先頭はチャプター1になります。
ビデオの途中だけにチャプターを付けた場合、ビデオの先頭は付けた覚えが無くても、勝手に先頭にも付くので、それで1個ずれる。と言う話でしょうかね。

2013/5/13 12:46  [384-5264]   

 くらなるさん  

1)
まず、タイムライン上でマーカーを打ったら、「シーケンスマーカ」のタブを開きます。
そうすると、コメント欄が空白になっているはずなので、チャプター名を入れます。

2)
DVD作成画面を開きます。
そうすると1)で入れたチャプター名が自動的に入ります。
添付画像のチャプター名1〜3

3)
タイムライン頭のマーカーを打たないと、「シーケンスマーカ」に出てきませんので、今回の例では「chapter 1」という文字が自動的に入ってしまいます。
なのでタイムラインの頭にも「シーケンスマーカ」を打った方がいいです。

1)でコメントを入れておくと、DVD作成のスタイルを他の物に変更した際にも自動的にチャプター名が入ります。DVDのメニュー編集で文字を打ちなおすとその都度入れ直さないとなりません。
シーケンスマーカ・タブに入っていれば、ズレの確認もしやすいでしょう。
また、シーケンスマーカを外した際にメニュー編集画面とズレが生じるかもしれません。

>「CHAPTER」と云うリンク画像が表示
これは確認していませんが、当該画像を右クリックで使用する画像ファイルを選べます。
「EDIUSの当該リンク画像フォルダ」に置くよりも、全く別のファイル名で別のフォルダに置いておく方がいいと思います。


2013/5/13 13:42  [384-5265]   

スレ主 tikoponさん  

いし55さん、
早速のレス有難うございます。

>付けるける付けないにかかわらず、ビデオの先頭はチャプター1

目からウロコです、なるほど。理解できました、ではトップを又わざとチャプター1にして作りなおします。

>それで1個ずれる。と言う話
そうですね、EDIUSは私が書き込んだチャプタの文字を放置したままチャプタ画像だけ押し出して並べ替えたと云う事になりますね。まだはっきり解らない部分もありますが現象に即してやり直します。

いし55さん、ご指導有難うございました。

2013/5/13 14:15  [384-5267]   

スレ主 tikoponさん  

くらなるさん、
画像付きの丁寧なレス有難うございます、ビデオ編集ソフトど素人の私にはとても有難いです。

>まず、タイムライン上でマーカーを打ったら
これまでは打ったらそれでもうおしまいにしていました。こうすれば自動的にチャプタ名が入るのですね。

>「chapter 1」という文字が自動的に
理解出来ました。

>「EDIUSの当該リンク画像フォルダ」に置くよりも、全く別のファイル名で別のフォルダに置いておく方がいいと思います。
実は最初にトライしたのがその方法なのです。作ったアイコンをEDIUS外の他の既存フォルダに日本語名で入れたのですが、焼いたDVDは反応してくれないみたいで上述の方法を試してみました。
この自作アイコンは慣れない人にも解りやすいと思ってしまっているので、ちょっと諦めきれない心境です。

兎も角チャプター問題はご指導により何とかなりそうな気がします。後からやってみます、ご回答有難うございました。

2013/5/13 14:36  [384-5268]   

 くらなるさん  

チャプタメニューのリンクボタンですが、以前自分がやった時には上手くいきましたが、体験版だから制限があるとかも考えにくいですね。

DVD作成時に、「イメージファイルのみ作成」を選んで、出来たファイルをDVD焼きソフトでISOファイル作成、デーモンツール等で再生、とすればDVDに焼かなくとも再生確認は出来ます。OKならDVDに焼き付けます。

2013/5/13 15:09  [384-5269]   

スレ主 tikoponさん  

くらなるさん、

DVDに焼く前に状態を確認できる方法を教えて頂き有難うございます。
早速今ファイルに出力しているところです。こんな事が出来たのですね

所でとりあえずは代替自作マークを使わなくても良くなりました。
タイトルは1つだけしかないのでタイトル画面でなくていきなり目次画面が出る設定にしてやればそれへ導くアイコンは不要だと気付きました。後日またEDIUSを入手する事になればその時の課題にします。

お騒がせしました。
引き続きお教え頂き大変有難うございました。

2013/5/13 22:28  [384-5273]   

 くらなるさん  

Ediusとは直接関係ありませんが、ISOファイルの取り扱いは覚えておいた方がいいと思います。

ISOファイルはDVDやCD等をファイル化したものです。
例えば音源CDやビデオDVD、各種インストールCDなどを板を扱わないでHDD等に保存しておくことが可能になりますので、色々好都合です。

Ediusでは直接ISOファイルへ書き出しが出来ません。
なので、いったんイメージファイルを作って、それをISOファイル化してあげないとなりません。

添付画像はB'sレコーダでの操作画面です。
DVDの場合はイメージファイルとしてVIDEO_TSとAUDIO_TSというフォルダが出来ますから、両方を登録してISOファイルの書き出しを選びます。

他のメーカのソフトの場合は取説を確認してみてください。

ISOファイルはそのままでは見る事が出来ませんので、DAEMON Tools Lite を入れてあげます。
http://www.nihongoka.com/daemontools/
インストールしたら先に作ったISOファイルをマウントすれば、普通のDVDを見るのと同じです。

2013/5/14 04:15  [384-5280]   

スレ主 tikoponさん  

くらなるさん、
ISOファイルのご説明恐れ入ります。実は何かを知りませんでした。
Daemon Toolは以前使った事がありますが、CDを丸ごと取り込むのに使ったと思います。EDIUSで作ったものもISOファイルに変換すれば同じようにEDIUSを使わないで見る事が出来ると云う事、解りました。有難うございます。

ところで1カ月半掛かったDVD作り、昨晩遅くにほとんど思った通りにファイルが完成し今朝人数分焼いてレーベルを印刷したので午後にお渡し出来ます。半月余りはフリーソフトで苦労しました。最初からEDIUSを知っていればもっと時間が節約出来たのに。

いし55さん、くらなるさん、そしてこの縁側サイト、皆さんお世話になりました。

2013/5/14 11:59  [384-5283]   



スレ主 amechanecoさん  

今まで、フィールドオーダーについて、よくわからないまま編集していましたが、
きちんと理解したいと思い、いろいろ調べていますが、不明点が多いので、
ご教示いただければ幸いです。

私が編集で使う素材の拡張子はmtsとaviとjpegやpsdが多いです。
ひとつのプロジェクトでいろいろな拡張子の素材を使い、編集して、
都合上、最終的にはDVDにしたいのです。

その場合、ediusのプロジェクト設定のフィールドオーダーは、
最終的にDVDにするため、DVDと同じ上位フィールドに設定するのが正しいのでしょうか?

また、もともとmts素材は上位フィールド、avi素材は下位フィールド、
jpegやpsd素材はプログレッシブという認識で大丈夫でしょうか?

上位フィールドに設定したプロジェクトのタイムラインに、aviやjpegなど、
フィールドオーダーの異なる素材を使いたい場合、タイムラインにおく前に、
フィールドの変換をしたほうがいいのでしょうか?また、それはediusでできますか?
皆様はどうされていますか?

異なるフィールドオーダーの素材のまま、DVDに書き出しした場合、
強制的にフィールドオーダー変換などがされているのでしょうか?

恐れ入りますが、教えていただければ大変助かります。

よろしくお願いします。


2013/5/12 14:40  [384-5260]   

amechanecoさん、こんにちは

> フィールドオーダーの異なる素材を使いたい場合、タイムラインにおく前に、
> フィールドの変換をしたほうがいいのでしょうか?また、それはediusでできますか?
> 皆様はどうされていますか?

インターレースとフィールドオーダーについては基本的なことについて、私は以下のはなまがりさんのサイトで最初に学びました。

http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/002.ht
ml


加えて、こちらにもいらっしゃって頂いているお〜ミ〜さんのサイトにも、分かりやすい説明があります。

http://oh-me.com/sub3_a004.html

私も、概念までしか分からず、具体的に異なった方法の画像をどのようにソフトウエア内部で整合性を合わせているのかは知りませんが、EDIUSについてはそのうたい文句の「EDIT ANYTHING」の通り、多種の素材を混合しても最終形のフォーマットにしてくれるということになります。(まあ、一般的な動画編集ソフトはみんな出来るのが期待されている機能ですが)

素材のインターレース/プログレッシブの違いはあろうとも、DVDやBDに出力する際には、最終形のフォーマットに合わせて(フィールドオーダーにしても)ちゃんと作成出来ないと困るわけです。

ですからEDIUSに限らず、編集の出力時の変換で、そのフォーマットに合わせてくれるので、編集する人はそのフィールドオーダーを気にせずに作業ができるということになります。

amechanecoさんは几帳面な方のようですが、私は素材のフォーマットについてはあまり意識せず、編集しています。

以前amechanecoさんは静止画からアニメーションを作成される方法でのお話でしたよね。
私の娘のクラスメイトが、1コマずつの人形アニメを作成していたのを知っていますが、非常に手間と時間がかかる作業ですよね。
amechanecoさんは作品の画質にもこだわられているようですので、きっと芸術的に優れているものではないかとお察しします。

あまり役立たずに、申し訳ありません。

どなたか、フォローお願いします。

2013/5/12 17:58  [384-5261]   

 カボスで焼酎さん  
01 フィールドオーダー 02-上位フィールドの静止画

amechanecoさん、こんにちは。

フィールドオーダーの説明は、ぷりずな〜6号さんがご案内のところを見ていただくとして、

>jpegやpsd素材はプログレッシブという認識で大丈夫でしょうか?
インターレースやプログレッシブは動画をどのように記録したかと言うことであり、
動画は1枚の画像としては取り扱わず、時間要素を持った連続する画像の集合です。

しかし、静止画はその1枚だけで役目を果たしていて、他の静止画との連続性はないので関連する記録方式はなく、インターレースとかプログレッシブとは言いません。

たとえば、EDIUSのトラック上で静止画を書き出しますが、映像のフィールドオーダーは上位フィールドのインターレースですが、書き出したものはjpegでフィールドオーダーの項目はありません。

2013/5/12 19:20  [384-5262]   

スレ主 amechanecoさん  

ぷりずな〜6号さん

ご回答いただき、ありがとうございます。
また、わかりやすいサイトも教えていただき、感謝いたします。

では、フィールドオーダーについては、ediusで編集の際は、
とくに気にしなくて大丈夫、という感じでいいのですかね?

編集中、タイムライン上では、静止画がちらついていたのですが、
実際、DVDに仕上げた映像はちらついていなかったので、
書き出しの際に調整されたのかな?と思いました。
ただ、うちにはテレビがないので、DVDプレイヤーはなく、
PC上のDVD再生でしか確認できていないので、不安が残っていた次第です。

プロジェクト設定のフィールドオーダーについては、
とりあえず触らずにやってみようと思います。

ありがとうございました。



2013/5/14 00:45  [384-5278]   

スレ主 amechanecoさん  

カボスで焼酎さん

ご回答いただき、ありがとうございます。
jpegはiとかpとかではないのですね。
画像で説明していただき、大変恐縮しております。

ありがとうございました。

もっと勉強していきます。

2013/5/14 01:02  [384-5279]   



スレ主 VDMさん  

これも友人の相談ですが
win7に edius3.0を入れたら添付の様になりました
どうも隠れている様ですからドラックして配置してとお話しましたが
ドラックが出来ないとの事です。
解決方法はありますか
数回インストしても同じ現象になると言うことです

2013/5/11 11:28  [384-5243]   

 カボスで焼酎さん  
01-レイアウトの初期化

VDMさん、おはようございます。

>どうも隠れている様ですからドラックして配置して・・・
何が隠れているのでしょうか?
もしかして、画面レイアウトのことかと思いますので、とりあえずは、
メニューバー>表示>ウインドウレイアウト>初期化 で如何でしょう。

なお、レイアウト全般のことでしたら、ヘルプp89からをご確認ください。

2013/5/11 12:06  [384-5244]   

 物好き爺さん  
ウインドウ表示の初期化

VDMさん

カボスで焼酎さん に先を越されました。
同じ回答で、表示>ウインドウレイアウト>初期化 で標準の配置になります。

但し、よく使うインフォメーションパレットが右下に配置され、不便なので、ビンとプレビュー
ウインドウを左右に縮めて、その間に配置すると便利です。

各パレットやウインドウは独立していて、上部枠をドラッグして自由に配置換えできます。
また各枠線をドラッグして拡大縮小が可能です。

2013/5/11 13:03  [384-5245]   

スレ主 VDMさん  

物好き爺 さん
カボスで焼酎 さん

いつもお世話になっています
レイアウトの初期化についてはその友人にお話していますが
それがならないということです

ビン、エフエクト。その他が隠れているようにみえるのですが
隠れているものを並べてくださいと
お話したのですが並べられないと言うことでした
それでやむなく質問をさせて頂きました
ヘルプのp89を見ても皆さんとと同じように書かれていました

この方は2台持っています(xpとwin7)
XPでは問題無いと言うことですがwin7に問題があるのです
と言うことはwin7の何かに問題があると私はおもいますが
それが分からないのです

グラヒックボード、その他何かのドライバーかなーと
思っている所でした

ちなみにこの方のスペックですが
i7 2660k
P8P67 のMBです
4GBのメモリーです

宜しくお願いします






2013/5/11 14:28  [384-5247]   

 カボスで焼酎さん  
01-すべてのパレット 02 エフェクトパレットを表示する

VDMさん、こんにちは。

EDIUSにはプレビューウインドウ、タイムラインウインドウ、それに5つのパレットがあります。
あなたの添付画像では文字が見えないので判別が難しいのですが、そのすべてが表示されていると思います。

>ビン、エフエクト。その他が隠れているようにみえるのですが・・・
と言うことですが、添付画像のように名称をつけてみました。
パレットについては文字やアイコンの格好から推測しました。
(あなたのご質問の意味を取り違えていなければと思います)

あなたの添付画像のエフェクトパレットは、左上のエフェクトと言う文字の頭が+になっていて、
階層が見えていないのでクリックして開いてエフェクト名を表示させてください。
また、右上の四角いマーク(アイコン)、「エフェクトビューの表示」をクリックすると、
エフェクトのフォルダービューが開きます。

以上についてはヘルプp290もご確認ください。

2013/5/11 15:50  [384-5248]   

スタートボタンが中央にあり、左側にはタスクバーがない・・・

マルチディスプレイ設定とは関係ないですか?

自分は、マルチディスプレイの経験がないので判りませんが-

2013/5/11 18:47  [384-5250]   

 カボスで焼酎さん  

自作映画が好きさん、こんばんは。

お久しぶりですが、NZには・・・。

>マルチディスプレイ設定とは関係ないですか?
はい、画像が超横長なのと、Windowsのデスクトップ画面が右半分なので、
わたしも戸惑ったのですが、画面コピーが取れているので見えていると思いました。
左側半分が合成には見えません。

2013/5/11 19:18  [384-5252]   

スレ主 VDMさん  

物好き爺 さん
カボスで焼酎 さん
自作映画が好き

皆さんまず最初に自己解決されたようです

その方法は良く分かりませんがテレビにHDMIで接続して
モニターの解像度を1600*900〜1920*1080に変更しテレビの設定で
複数のデスプレーを選んでマルチにしました
そんな事しているうちにモニターに5個のパレットが表示されたと言う事とです
私も良く理解出来ませんがとにかく安堵しました

訳の分からない回答になりますが
ご理解ください




2013/5/11 20:09  [384-5253]   

 カボスで焼酎さん  

VDMさん、お尋ねします。

最初の添付画像は何だったのでしょうか?

2013/5/11 21:36  [384-5254]   

スレ主 VDMさん  
001

カボスで焼酎 さん
失礼しました

001がモニターに写ったものですが
これをプリントスクリーンで取り込み
ペイントにはりつけたものが最初の添付写真です

2013/5/11 22:18  [384-5255]   

 いし55さん  

これは、マルチディスプレイ(デュアルディスプレイ)にしてて、迷子になったウィンドウは2台目のモニタに表示されていたということですね。
参考までに、私の環境ですが1280x1024の画面が2台、添付画像のようになります。これはEDIUS Pro4.61です。

2013/5/11 22:44  [384-5256]   

VDMさん
デュアルディスプレイが経験のない私には、再現できない例ですね。

カボスで焼酎さん
昨年9月にネット予約した、たった二泊(実際は三泊)のNZ弾丸旅行に行ってきました。
今回はNZ航空がエコノミーで手荷物制限がシビアなので、Z5Jは持参せず、NEX7とD600+PCで行きました。
三脚だけは、大型スーツケースに入るギリギリのサイズのビデオ用を持ち込み、星空も撮影してきました。〜寒かった〜
空気が澄んでいるので、透き通るような写真が撮れました。

しかし一眼デジカメはビデオとしては使い物になりませんでした・・・<教訓>

スレ主さん、失礼しました。

2013/5/11 23:59  [384-5257]   

 カボスで焼酎さん  

VDMさん、いし55さん、自作映画が好きさん、こんにちは。

私はデュアルモニター環境にないので、まったくピンと外れの書き込みをしていたようで、
申し訳ありませんでした。

最初のVDMさんの添付画像には、すべてのウインドウやパレットが見えているのに、
「見えない」と書かれているで疑問を持ちながら書き込みました。

デュアルモニター環境では、PrtScnをとると見えていない2つ目のディスプレイの画面も取り込むのでしょうか。
いずれにしても、知らぬこととはいえ書き込みを混乱させたことをお詫びいたします。

自作映画が好きさん、ありがとうございます。
>NZ弾丸旅行に行ってきました・・・
昨年、航空券は入手したと言われていましたし、行けるのは5月となっていたのでもしかしてと思いました。
飛行時間はヨーロッパに行くのと同じくらい長時間ですので、3泊では忙しかったでしょう。

でも、うらやましい。

VDMさん、いし55さん、すみません。

2013/5/12 11:40  [384-5258]   

 いし55さん  

デュアルモニターは、デスクトップだと2出力のグラボなど色々と揃えないと出来ないですが、今時のノートPCと薄型TVだと簡単に出来てしまいます。理想は広い1画面ですけどね。
ノートPCのHDMI出力もしくはRGB出力と普段のTVとを接続する。そしてノートPC起動。
あとは画面のプロパティの設定に2画面の操作が出来るようになってるはず。もしくはノートPCの画面設定ユーティリティで、2画面やミラーとか選べるのが出てくるはずです。

私はデスクトップPCで2画面で作業していますけど、1画面は狭くて戻れないです。2560x1200の30インチワイドなら現在の2画面より広いので1画面でもいいけど。

2013/5/12 13:54  [384-5259]   


「動画編集ソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ