縁側 > パソコン > パソコンソフト > 動画編集ソフト > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 動画編集ソフトの掲示板

「動画編集ソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 次世代camさん  

皆様

Edius6のクイックタイトラーで
文字や図形をたくさん入れないといけないのですが、
6本以上で再生動作がカクカクと
スローモーション映像のようになってしまいます。
音も途切れ途切れです。
映像を3ライン乗せてもこのようにはなりません。
映像はビットレートが高いので5本くらい乗せると
HDDの転送速度的にスローモーションのようになるのはわかります。
しかし、タイトルはビットレートが高いわけでもないので
CPUが遅いのかなと思っております。
CPUはCore i7 890 Windows7 HomePremium 64bit 環境です。
グラボはGeForce GTS450 1GB

みなさんの環境ではどうでしょうか。
6本以上でもうまく動作させるいいアイディアがありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2013/7/16 17:09  [384-5657]   

> 6本以上で再生動作がカクカク
優秀なマシーンをお使いでうらやましいです。

> 6本以上でもうまく動作させるいいアイディア
そのために「レンダリング」機能があります。
ただし、AVIファイルを作るのでHDD容量が増大します。

2013/7/16 17:42  [384-5658]   



スレ主 むむむuさん  

EDIUS6.5を使用しています。

オブジェクトを移動させる場合に1秒あたりの移動距離を設定することは出来ますでしょうか?
たとえば1秒間に200ピクセルで動いていくような設定方法です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013/7/14 17:16  [384-5650]   

 カボスで焼酎さん  
01 オブジェクトを左に200pix/sec動かす

EDIUS 6です。

レイアウターを使いますが、たぶん画面構成はPro 6.5と同じと思います。
オブジェクトがなにか分かりませんが、200pix/sも動かすと言うことですから大きな画素数を想像し、
7150pix×1080pixのパノラマ画像がありましたので、それを使用して5秒間で1000pix左(横方向)に動かしました。

配置した静止画を選択し、インフォーメーションパネルのレイアウターを起動します。
トランスフォームの2Dの右側パラメーターの「位置 X」に数値を入れるか、
プレビューウインドウの画像をドラッグして、動かし始めにもって行き、
キーフレーム用タイムラインの動かし始め位置でキーフレームを打ちます。

動かし終わり位置にタイムラインカーソルを動かし、始めと終わりの時間を計算します。
私の場合は5秒間です。
秒数×200pixの数値を、「位置 X」の動かし始めの数値に加えます。
数値を入れると終わり位置に自動的にキーフレームが打たれます。

右に動かすには数値を引き算します。
縦方向の移動はY軸数値、斜めはX、Y軸にピタゴラスの定理です。

添付画像中、大きな弧を描いた矢印は、直線ですとちょうど位置の数値の上を通過するので、
それを避けるためで大げさで済みません。

2013/7/14 19:18  [384-5651]   

スレ主 むむむuさん  

さっそくのアドバイスありがとうございました。
非常にわかりやすく本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

2013/7/14 20:36  [384-5654]   

 カボスで焼酎さん  

むむむuさん、こんばんは。

いえ、一例として書いたので分かりにくいと思います。

画像の映像を、どこからどこまで200pix/sec動かすこともあると思いますが、
この場合はやり方が変わります。

具体的な動かし方をご指示いただければ、応じた方法をテストします。

それでは。

2013/7/14 20:45  [384-5656]   



スレ主 むむむuさん  

EDIUS6.5を使用しています。

いろいろなところからビンに登録した素材を使って作成したプロジェクトを、使用した素材ごと別のフォルダにまとめることは可能でしょうか?
作成したプロジェクトごとに素材もろともまとめて保存したいのですが、、、

どうぞよろしくお願いいたします。

2013/7/14 00:14  [384-5644]   

 くらなるさん  

「コンソリデート」で探してみてください。
http://www.edius.jp/tips_index/function0
06.html


(もう寝ますZzz)

2013/7/14 00:31  [384-5645]   

 カボスで焼酎さん  

むむむuさん、おはようございます。

以前の書き込みです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/Thr
eadID=384-5577/

最後から4番目、2013/7/3 18:13 [384-5582] からは如何でしょうか。
「プロジェクトフォルダーへ転送」ですが、ファイル名が変わるのが難点です。

2013/7/14 07:40  [384-5646]   

スレ主 むむむuさん  

おせわになります。早速のアドバイスありがとうございました。

カボスで焼酎さん
アドバイスいたただいた方法でもうまくいきましたが、おっしゃるとおり一発で書き出しというわけにはいかないのと、復元作業が必要になりますね。

くらなるさん
コンソリデート試してみました。結果ばっちりです。

アドバイスを頂いた方法は 持ち出し編集で書き出しした場合と同じような状態ですね。
この持ち出し編集というのも、またしっかり理解しているわけではありませんが、場合によっては持ち出し編集で書き出ししたフォルダをコピーしてしまえば、とりあえずのリンク切れや素材不足などはない状態必要最低限のものを持っておけるように、思っていました。

ただやはり、ファイル名が変わってしまうのがなんですが、もともと同じファイル名があるかもしれませんから、仕方ない仕様ですね。

いざプロジェクトを開いて、素材切れがあったなののことがないように保存しておきたかったので、これからはコンソリデート使わせていただきます。
ありがとうございました。

2013/7/14 12:35  [384-5647]   

スレ主 むむむuさん  

追記です。
教えていただいたコンソリデートですが、こちらを読んだほかの方にも注意していただきたいことがありましたので、あえて投稿させていただきます。

コンソリデートにはオプションがいくつかありますが、
その中で「コピーと削除」という項目があります。

説明には
「バックアップ動作とクリーンアップ動作を一度に行います

切り出しを行わないため、切り出しを行った場合に比べ必要なディスク容量は
大きくなりますが、切り出しを行った場合に比べ再編集は容易です

※コピーを行った結果、不要になったファイルは削除されます」

とありあすが、別な場所にこのオプションを使用してコンソリデートを行った場合は
元のオリジナルプロジェクトで使用していた元々のファイルを削除されてしまいます。

ですから、どちらかというと「コピーと削除」ではなくて「移動と削除」的な考えになるかとおもいますので、元プロジェクトを残しておきたい場合はコンソリデートでの別のオプションを使われたほうが良いと思います。

って周知というか、それは当たり前で私が馬鹿なのかもしれませんが、、、、

失礼いたしました。

2013/7/14 17:12  [384-5649]   

 くらなるさん  

コンソリデートは設定を間違えると、必要なデータを失う事になりますので注意が必要ですね。
リンクで紹介したページのように、「実行オプション」を設定しておくといいです。

注意が必要な点は、「タイムラインの必要な範囲を切り出し」でプロジェクトで使った範囲を切り出して、他のプロジェクトで使う予定だった部分を失う事。
また、「プロジェクト内で不要になったファイルの削除を行う」にて他のプロジェクトで使っていたファイルが削除されてしまう事。

複数のプロジェクトで使用されるような素材ファイルは、本来なら唯一のデータが有れば共用できますが、それをやっていると何時他のプロジェクトでデータが削除されるかもしれません。同じデータが重複保存される事になっても、プロジェクト毎に素材データのコピーを集めておく方が後のデータ管理が楽になるでしょう。

別の観点から、素材が複数のHDDに分散しているとリンク切れした時の再設定も大変です。
特にWindowsパソコンを使っていて、デバイスを追加するとドライブレターがズレてしまう事が非常に多いです。ドライブレターが変わればその途端にリンク切れを起こします。こうしたトラブルからもデータをプロジェクトフォルダーにコピーしておくのは有効となります。

また、昔はテープが第一マスターだったので、キャプチャーしたデータを万が一削除してもやり直しがききました。
しかしながら、今はメディア記録ですから一瞬で全てを失います。
撮影したデータを全てとって置くマスター用のHDDと、編集用のHDDを分けて、マスター用は絶対に削除しない等の措置が必要です。
HDDも冗長化して同じ物を作っておく事も必要です。
(レイドはファイル削除するとその瞬間にミラー側も削除されてしまいます。機器の信頼度を上げていますが、本来必要なバックアップとは成りません)

2013/7/14 19:21  [384-5652]   

スレ主 むむむuさん  

おせわになります。

このコンソリデートの元プロジェクト内の使用していた素材を削除するというのは、正直びっくりしました。
私のかってな理解でしたが、元プロジェクトフォルダの内容は
「使用している素材以外を削除してくれる」
「使用している素材以外が残る」
と勝手に思い込んでおりました。

コンソリデートで必要な素材は集まったけど
以前使っていたシーケンスというのかプロジェクトが使えないじゃないか!
となってしまってちょっとがっくり、、でした。

ゴミ箱にもいませんし。。(苦笑)

本当に勉強になりました。

2013/7/14 20:42  [384-5655]   



スレ主 wakuwaku339さん  

EDIUS NEO3をBootCamp環境で編集しましたが
そのプロジェクトをWindowsのEDIUS Pro5で開きたいのですがエラーが出て開けません(エラーコード:0×800700d)
BootCamp環境のOSはWindows7 Professional 64bit
WindowsパソコンのOSはXP Professionalです

根本的に無理なのか、開く方法があるのか
皆様のお知恵を拝借できないでしょうか?

2013/7/13 20:46  [384-5642]   

 いし55さん  

MacでBootCamp環境については関係ないかも、さらにOSも関係ないかもしれません。

EDIUS NEO3は、EDIUS 6の時の廉価版です。
ですので、EDIUS Pro5でEDIUS 6のプロジェクトを開くようなものですので、「開けない」とエラーが出て当然です。
EDIUS 6ならアップデートを同じレベルにしてたら開けます。

2013/7/13 21:17  [384-5643]   

スレ主 wakuwaku339さん  

ありがとうございます
試してみましたが確かにNEOでProは開けないですね
知識不足ですみません
助かりました

2013/7/18 13:56  [384-5659]   



スレ主 o0_0oさん  

はじめまして。
EDIUS6.5を使用しています。

映像に関して基本的なことがわかっていないので、
初歩的なことで申し訳ないのですが、
ご教授ください。

よく、BDやDVDで、デッキで映像を撮るときのモードで
XP SPとかありますよね。

この区切りは、Disc Burnerで焼くときの目安ってありますか?

関連してもう一点、

EDIUS6.5で編集した2時間30分ほどのデータをBDで焼くときに、
Disc Burnerの画面の容量のとこで、23ギガ(残り○○メガ)と出ました。
同じ編集データをDVDで焼こうとしたときに、4.5ギガ(残り○.○ギガ)

この場合、BD、DVDともに、それぞれの容量の範囲以内に収まっていると考えてよろしいのでしょうか?

たとえば、DVDの場合、上記で書いた、デッキとかにあるモードのSPとかに
収まっていると考えていいのでしょうか?

それとも、Disc Burnerでは、焼きたいデータ量を、
自動で収まるように焼いちゃうんでしょうか。

納品先のお客さんから、出来上がりが2時間を越えちゃうと思うから、
画質を落としたくないので2枚組みにしてくださいって言われての質問です。

どうぞ、よろしくお願いします。




2013/7/12 16:11  [384-5629]   

 カボスで焼酎さん  

o0_0oさん、こんばんは。

結論。
>Disc Burnerの画面の容量のとこで、23ギガ(残り○○メガ)と出ました。
同じ編集データをDVDで焼こうとしたときに、4.5ギガ(残り○.○ギガ)
デフォルトでは、たとえばDVDの場合、おおむね1時間を超えると、少しだけ余裕を持たせ、ディスク容量一杯に自動で書き出してくれます。
多分97%くらい使われていると思います。

2時間くらいの映像でしたら、DVD-R DL(2層)をお使いになったら画質劣化は感じません。
http://pioneer.jp/support/dvd/dvdr_dl.ht
ml

2枚を管理するより、よっぽど楽です。

2013/7/12 19:40  [384-5630]   

 カボスで焼酎さん  

すみません、パイオニアの参考画面は2005年3月のものですので、
注意書きなどが現在とは変わっているかもしれませんのでご注意ください。

>多分97%くらい使われていると思います。
と書きましたが、余りが多いようでしたら、自動を外し手動設定ができます。
どのくらい使用されているか確認してみてください。

2013/7/12 19:52  [384-5631]   

スレ主 o0_0oさん  

カボスで焼酎さん

ご説明いただきありがとうございます。

「余りが多いようでしたら、自動を外し手動設定ができます」
この部分、今までわからなかったのですが、
確認してみたら、「シーケンス」の横に出ている、
「設定」というところで変えるんですね。

ちょっとわかってきました。

お時間のあるときでかまいませんのでもう少し教えてください。

1時間ものですと、「形式 CBR」「平均ビットレート 8.0Mbps」で
79%になり、平均ビットレートを最大にすると95%となりました。

2時間ものですと、自動だと
「形式 VBR」「平均ビットレート 4.8Mbps」「最大ビットレート8.0Mbps」とあり、
96%となりました。

これを、平均ビットレートを8.0Mbpsにするとファイルサイズ7.4ギガになり
158%となります。

おかしな質問かもしれませんが、
この場合、やはり画質は落ちますよね?
これは、上記の「自動」の場合と同じ結果になるのでしょうか。


1時間ものを自動で焼こうとすると
平均ビットレート8.0Mbpsが選ばれているということは、
この値が平均と考えれば良いということですかね。

それと、上記のVBRとCBRの違いをお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。


2013/7/12 21:49  [384-5632]   

スレ主 o0_0oさん  

あれ?

上の、「おかしな質問かもしれませんが」は、
これだとエラーになって焼けないということですかね?
そうだとしたら、まぬけな質問ですみません。

それと、こちらでビットレートで検索したら
以下のような回答が出ていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ビットレート=1GBx8/作品の尺[秒]

作品時間が30分(1800秒)あるとした場合→ビットレートを4.4Mbpsにするのが1GBギリギリまで使った最高画質にになるということ。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記は1GBのサイズにするには、に対する回答だと思いますが、
だとすると、2時間ものをDVDに焼く場合は、

4.7GB×8/7200=5222

ということで合っていますか?

上記の、同じかたの回答に

「世の中のでよく目にしているビットレート
2時間DVD :5Mbps」

とありますので、おそらくこのように計算すればよいのかな、
と思うのですが。

そうしますと、2時間半のものを焼く場合は4Mbpsくらいになるので、
上記の目安でいうと、まぁ、数字の上でということですが、
画質がおちますよ、ということで合ってますでしょうか。

あとは、実際に見比べてみて確認するというところでしょうかね。

引き続き、よろしくお願いいたします。



2013/7/13 00:08  [384-5633]   

 くらなるさん  

DVD-Rは表記容量4.7Gに対して実際は4.3G+程度しか保存出来ません。
これはパソコンのデータ計算が2進数なのに対し、DVD-RやHDDは10進数で表されている為の誤差によります。

さて、実際にDVDへは何時間収録できるか?です。
市販の映画を収録することを考えて標準画質で133分を基本に考えています。
また、映像以外に音声やメニューが付加されます。
DVR-Rの周辺部分はエラーも多いので、ざっくりビットレートを計算すると・・・

4.5Mbpsで2時間
9Mbpsで1時間

参考までに最大ビデオ ビットレートが 9.8 Mbpsです。
ただ、これは汎用プレーヤで再生できるDVD-videoとした場合 。
データのやり取りの為にもっと高くは出来ますが、DVD-videoとしては選択出来ません。
作品時間が30分の場合は上記の制約に影響されます。

VBRとCBRはビットレートが可変か固定かです。
V=Variable
VBRは画像に合わせてビットレートを可変させます。
2時間ものを1枚に収めようとすれば、メニューや音声にもよりますが、平均4.8で最大8.0は妥当な数値でしょう。

2013/7/13 01:08  [384-5634]   

カボスで焼酎 さん  

2013/7/13 05:52  [384-5635]  削除

カボスで焼酎 さん  

2013/7/13 05:52  [384-5636]  削除

 カボスで焼酎さん  

o0_0oさん、おはようございます。

ちょっと整理しましたので、上記書き込みを削減しました。

DVDビデオの規格では、映像と音声との合計ビットレートが最高で約10Mbpsとなっています。そのとき約4.5GBのDVDを使い切ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video

DLを使えば容量が通常のDVDの1.8倍ほどになり、2時間録画の時、丁度10Mbpsにはなりませんがほぼ最高画質近くで記録できますのでおすすめしました。

VBRとCBRについて予めごお調べいただいていると、お話が進めやすいです。
とりあえずは、こんな具合です。
http://www.xucker.jpn.org/keyword/cbrvbr
.html

http://mh.rgr.jp/memo/vd0026.htm

2進法の話が出てきましたので余談ですが少し追加します。

10進法の10^3=1000は1k、2進法の2^10=1024は1K(大文字)で表したりしますが、
しかしM(メガ)は、G(ギガ)はすでに大文字ですので、区別がつけられません。

そこで、KですとB(バイト)の時には間にiを入れて、KiB(キビバイト)、MiB(ミビバイト)と区物するようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E
3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88

2013/7/13 06:22  [384-5637]   

スレ主 o0_0oさん  

くらなるさん

カボスで焼酎さん

回答いただきありがとうございます。


だいぶわかってきました。

最初に質問したときは、
ビットレート=画質 ということが、まるでわかっていなかったので、
            ↓

 「EDIUS6.5で編集した2時間30分ほどのデータをBDで焼くときに、
  Disc Burnerの画面の容量のとこで、23ギガ(残り○○メガ)と出ました。
  同じ編集データをDVDで焼こうとしたときに、4.5ギガ(残り○.○ギガ)

  この場合、BD、DVDともに、それぞれの容量の範囲以内に収まっていると
  考えてよろしいのでしょうか?

  たとえば、DVDの場合、上記で書いた、デッキとかにあるモードのSPとかに
  収まっていると考えていいのでしょうか?」

このような、へんてこな質問になってました。

どの程度わかっていなかったかというと(笑)、
画質=XP、SP、LP、という認識ですから、
2時間半のものを焼いたときはLPの画質になるのかな?と。

また、かってな想像で、

もしかしたら、2時間半のものが、4.7GB以内(Disc Burnerに出るファイルサイズ)に
収まって焼けるのはSPのクオリティーなのかな?と。(汗)

ですので上記のような質問になっていたわけです。

ファイルサイズが何なのかってことが分かっていないので、
もしSPのクオリティーのままだと、ファイルサイズがオーバーするので、
なんらかのアクション、というか、お知らせがあるのかな?と。

あれ? いや、ないなぁ、、

ためしに、2時間半のデータをさらに後ろに貼り付けて、と、
これなら、なにか変わるのかなぁ?

あれ???

ファイルサイズが変わらないし!
このまま焼けそうだし!

なんで???

そうか、Disc BurnerはSPとかLPとか自動で判断するんだなぁ。。

と、こんな程度ですから、

じゃあ、SPの画質で作るなら2時間以内で切って
2枚にしなきゃダメなのか、と思って、
作って見比べてみたのですが、
ほとんど違いが分からず、
これなら1枚に収めちゃって良いだろうと思うけど
お客さんに説明が出来ないのはぜんぜんダメだよなぁ、、

ということでここにたどり着きました。


また、二度目の質問でも、まだ把握できていないので、

  「1時間ものを自動で焼こうとすると
   平均ビットレート8.0Mbpsが選ばれているということは、
   この値が平均と考えれば良いということですかね。」

そう、ここでいう「平均」というのは、
XPとかSPのクオリティーで焼く場合は
ビットレート8.0Mbpsであれば良いと思っているわけです(苦笑)

ですので、「おかしな質問かもしれませんが、」と、
間抜けなことを言い出すわけです(笑)

すみません。。

VBRとCBRについても理解できました。
ありがとうございました。

自分の分からなさ加減を説明するのに
こんな長くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

カボスで焼酎さん、DLの情報もありがとうございました。

この人、ホントに分かってるかなぁ、と、
お思いのところもあるかもしれませんが、

ビットレート=画質


  「2時間を越えたらLPの画質になっちゃってるんでしょ?」

と言われても、何もかえせない、説明も出来ないって感じでしたので
これが分かっただけでも大進歩です。
ありがとうございました。

こんな初歩的なことでお時間をいただき
感謝しています。

また分からないことがあれば出てまいりますので、
そのときはよろしくお願い致します。

また、補足的なことがございましたらお願い致します。

ありがとうございました。


2013/7/13 15:14  [384-5638]   

 カボスで焼酎さん  
01 1時間もの 自動では最高画質にならない 02 1時間もの最高画質 03 最高画質で容量を使い切る時間 04-容量オーバーの書き出し

o0_0oさん、こんにちは。

昨日への返答を作りました。
次のご質問へのお返事はちょっとお待ちください。

1つだけ、4.7GBのDVDのパッケージを見ると「120分」等と書かれていていかにも標準画質のような印象を受けますが、S-VHS画質でありXP(60分)がDVD画質になります。
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?k
id=dmrbwt2100_0322&node=0&model=
dmrbwt2100


昨日の分
>これを、平均ビットレートを8.0Mbpsにするとファイルサイズ7.4ギガになり
158%となります。
この場合、やはり画質は落ちますよね?
については、DVDの容量を超えているので書き出しができないのではないでしょうか、
実際にやってみましたが、書き出しを受け付けません。・・・添付画像 04

>1時間ものを自動で焼こうとすると平均ビットレート8.0Mbpsが選ばれているということは、
この値が平均と考えれば良いということですかね。
いいえ、違うと思います、EDIUSがこれなら無難な数字として決めているのではないでしょうか。ディスクの容量があり、良い画質を求める時にはこれよりも大きい数字にします。

>納品先のお客さんから、出来上がりが2時間を越えちゃうと思うから、画質を落としたくないので2枚組みにしてください・・・
と言うことですから、数字的に安心な高ビットレートになるように、2枚組みまたはDVD-R DLをお使いになることをお勧めします。

以下はあなたの実験とダブりますが私もやってみた結果です。

DVDの書き出しに於いて、EDIUSでは「自動」の時、平均ビットレートの最大が8.0Mbpsとなっていて、これ以上は増えません。
したがって、書き出しが1:00(時間)の時には全容量の81%(3.8/4.7 GB)しか使われず、最良の画質とはいえません。・・・添付画像 01

この場合は、ビデオの自動を外し、手動にて平均ビットレートを設定します。
CBR,VBRのどちらを選択してもいいですが、平均ビットレート最大の9.5Mbpsにしたときに容量の95%(4.5/4.7 GB)を使います。・・・添付画像 02
ちなみに、9.5Mbpsの最大ビットレートでDVD容量を100%(4.7/4.7 GB)を使い切るのは1:03の時です。・・・添付画像 03

添付画像の枚数制限で次に続きます。

2013/7/13 17:43  [384-5639]   

 カボスで焼酎さん  
05 1層DVDに書き出し 画質が悪いかも 06 DLに自動で書き出し 07 DLに手動設定で書き出し 最良

o0_0oさんへ。

続けます。

次に2:00時間ものの書き出しですが、4.7GBのDVDには自動設定がVBRの平均ビットレート4.6Mbps、
最大ビットレートはグレイアウトしていますがデフォルトの8Mbpsと思われ、容量的には96%(4.5/4.7 GB)でまあまあです。・・・添付画像 05

平均ビットレートが4.6Mbpsでは画質的に心配があれば、8.5GBのDVD-R DLを使ったほうが良いと思います。・・・お客さまの要望通りに。
DVD-R DLの場合、自動設定は、CBR、平均、最大ビットレート共に8.0Mbpsのため使用率は89%(7.6/8.5 GB)と10%も余らせています。・・・添付画像 06
したがって、この場合は手動でVBR、平均ビットレート8.8Mbps、最大(いくらでも良いが)9.0Mbpsに設定すると、
98%(8.3/8.5 GB)になり、画質の向上があるものと思います。・・・添付画像 07

DVD-Rの2枚使用でしたら、最高画質の9.5Mbpsを得られますが、ちょうど1時間ずつに2分割できるのでしょうか。

以上です。

2013/7/13 18:02  [384-5640]   

 カボスで焼酎さん  

o0_0oさん、こんにちは。

>ファイルサイズが何なのかってことが分かっていないので、もしSPのクオリティーのままだと、ファイルサイズがオーバーするので、
なんらかのアクション、というか、お知らせがあるのかな?と。
◎EDIUS上で編集作業中は何時間であろうと、録画モード的な制限はありませんしお知らせもないですね。
1層DVDの場合は4.7GBで、先般o0_0oさんも計算したように、たとえば2時間(7,200秒)の作品ですと、
4700MB×8(bit/Byte)/7200s≒5Mbps(音声を含む)となり、EDIUSの自動設定ではこれを元に勝手に設定します。・・・実際は、100%より少な目に。
ただ、最大ビットレートを8Mbpsにしているためにディスク容量を余らせてしまうことがあるので、
手動設定した方がいい結果になる場合もあります。

また、DVDビデオやビデオカメラの動画記録は、フレーム間圧縮と言う方式で記録していて、
データーを省略してビットレートを下げていますが、動きのある部分は中々省略することができません。
ご存知のように、DVDのCBRは動きとかは考慮せずに一定のビットレートで記録しますが、
VBRは動きのあるところには平均のビットレートよりも多く、動きのないところは少なく配分して、CBRよりも高画質を図ります。

>SPの画質で作るなら2時間以内で切って2枚に・・・ほとんど違いが分からず、これなら1枚に収めちゃって良いだろうと思うけど
お客さんに説明が出来ないのはぜんぜんダメだよなぁ、、
◎目での判断ですのでなかなか違いが分かりにくいでしょうね。
映像の内容が動きの小さいものですと荒れが目立ちにくいと思います。
また、VBR記録ですと部分的には大きなビットレートを配分するので、かなり高画質になると思います。
再生はテレビでしょうかパソコン上ですか。
お使いのパソコンのディスプレイの解像度(ピクセル数)と大きさはどんなものでしょうか。

まとまりのない書き込みですみません。

2013/7/14 16:46  [384-5648]   

スレ主 o0_0oさん  

カボスで焼酎さん

さらに詳しいご説明をありがとうございます。

頭の中で整理していた内容が
さらに詳しく理解することが出来ました。

そして、

 「1つだけ、4.7GBのDVDのパッケージを見ると「120分」等と書かれていて
  いかにも標準画質のような印象を受けますが、S-VHS画質でありXP(60分)
  がDVD画質になります。」

これもありがたい情報でした。

それと、先にも書きましたが、
2時間半のものと2時間のを見比べましたが、(再生はテレビ26インチです)
違いがあまりわからなかったのはVBRで書き出してたからなんですね。


いろいろ教えていただけたことで理解できましたので、
今後は、このような案件では確実にDVD-R DLをお勧めできます。

ほんとうにありがとうございました。





2013/7/14 20:06  [384-5653]   



スレ主 チロ0157さん  

こんばんは。

念願かなってBDに書き出しました。
テレビのプレーヤーで再生も出来ました。

しかし・・・
プレーヤーの「メニュー」ボタンを押すと「この操作は出来ません」と出ます。
トップメニューに戻りたいのですが・・・

2013/7/12 01:04  [384-5625]   

スレ主 チロ0157さん  

解決しました。

何時ものDVDの時とは別のボタンで戻れました。
メーカーによれば、メディアによってこのような違いがあるそうです。

お騒がせしました。

2013/7/12 14:02  [384-5628]   


「動画編集ソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ