縁側 > パソコン > パソコンソフト > 動画編集ソフト > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 動画編集ソフトの掲示板

「動画編集ソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 oh-me.comさん  

EDIUSだけでグラデーションやメタリックの背景を作る方法です

前回のトランジョションを使ってテロップを動かす方法
今回のグラデーションや背景を作る方法
そして次回予定のマスクを使って座布団を作る方法
この3つで一つのセットになります

今回のグラデーションや模様は
座布団の中に入れることが出来ます

http://www.youtube.com/watch?v=iGtcT194-
JU

2014/1/9 00:06  [384-6625]   

スレ主 oh-me.comさん  

すいません ドジりました
「EDIUSで・・・44」となっているのに
ビデオの中では「45」になってます(^_^;)

と、いうことで
このビデオは「EDIUSでこんな映像を作ってみよう45」ということにします

「44」は順序が逆になりますが
次に使います
混乱させて申し訳ありません

2014/1/9 00:32  [384-6626]   



再生を停止してのCtrl+テンキー1,2,3…のショートカットがなぜか効かなくなりました、以前は出来ていたんですが。

再生しながらテンキー1,2,3だけで切り替えるのは大丈夫です。
停止しておいてもCtrl無しの1,2,3だけなら切れ目が入らずにクリップ全体を切り替える(クリップの有効無効が切り替わる)のは出来るのですが。

ショートカットの設定がおかしくなってるのではと思い、見てみるとそもそもマルチカムのものはメニューにあるものしか無くテンキーのキー番号を変更するようなものはありません。6以上ならあったりするんでしょうか?

仕方ないのでShift+Cで全クリップに切れ目を入れ、テンキー1,2,3で切替、というようにやっていますが、切替ポイントを少しズラしたい時にUndoを2回しなければならないのが苦痛になってきています。切替ポイントが少なければなんて事無いんですが、音楽モノなどの編集ではかなり細かく切り替えますのでだんだんイライラが募ってきてしまいます。

再生→停止→カーソルキーでフレーム決定→切替→少し前から再生→UndoUndo→カーソルキーで微調整→切替→少し前から再生、というのを延々繰り返すカンジです。以前出来ていた時はテンポ良くストレス無く進められたんですがShift+CとUndoが余計に1回入るだけで結構苦痛です。
マウスで画面をダブルクリック、もやってみましたがさらに苦痛でした。

他のショートカットはCtrlを使うものも含めて全く正常に動作しています。
再インストールしてみる位しか方法は無いでしょうか?
どなたか情報お持ちの方、よろしくお願いします。

2014/1/7 14:56  [384-6623]   

アミノバイタリストさん、こんばんは

マルチカムというと私くらいしか使って無いのかどうか… レスが付かなくてすみません。
(正月休みで2日から本日まで海外に行っていたので、こちらを参照出来ていませんでした)

実はこの「Ctrl+テンキー1,2,3…のショートカット」というのをいまだかつて使ったことがありません。

私は、カーソルの部分で切り替えを入れるときは一旦止めて目標のカーソル位置を←→で微調整をして、「0」(ゼロ)を使って切り替えポイントを確定させています。
それ以外の数字キーはそのままカメラ切り替えですが、私はなんとなく、マウスで画像クリックをして選んでしまっています。(ただし、再生は止めて行います)

> 仕方ないのでShift+Cで全クリップに切れ目を入れ
マルチカムで、カットは不便ですよね。ゼロで切り替えマーカーを入れてもらえばポイントの微調整は可能です。

人によってやりやすい方法は違うものなので、参考にならないかもしれませんが、遅ればせながらコメントまで。

2014/1/11 00:47  [384-6631]   

ありがとうございます!
0でもカットポイント入れられるんですね、Shift+Cと結果は同じなんですが0の方が同じテンキー内というのもあってラクそうです。0でカット→1,2,3で切替、というカンジでやってみます。
不具合は素直に再インストールするか…6以降を入れてみます。

2014/1/11 12:20  [384-6634]   

すみません、追記です。
0とShift+Cは違いました!0はオーディオクリップに切れ目が入らず出来ます!今まではオーディオトラックにロックをかけてやってました、これでメンドウが1つ減ります、感謝です!

2014/1/11 12:25  [384-6635]   

カメラ切り替えポイント

そうか、誤解されてたんですね。

> 0とShift+Cは違いました!0はオーディオクリップに切れ目が入らず出来ます!

マルチカムの場合は「カメラ切り替えポイント」を追加することで映像を切り替えます。
これはクリップのカットとは違って、ドラッグによる移動や追加削除ができます。
ちなみに画像のようにカーソルのところを右クリックするとそのコマンドが出てきます。
(マウスで作業しているときはこちらのクリックのほうが方が早い時もあります)

マルチカムは切り替えポイント、というコマンドです。カットしてしまうと折角の便利な機能が使えないので、今後はこちらをご愛用(笑)ください!

2014/1/11 15:23  [384-6640]   



スレ主 oh-me.comさん  

今年一発目のアップロードは
これになりました

次回は マスクを使った座布団の作り方になる予定です
そちらでも 今回の方法が生きてきます
ネタとしては小ネタかもしれませんが
意外と知らない人が多かったり
ちゃんと説明されているモノが無かったので
注意点も含めて作ってみましたので見てください

EDIUS PRO7で説明していますが
EDIUS6や6.5 さらにEDIUS NEO3または3.5でも
共通部分は多いですが
検証はしていません

http://www.youtube.com/watch?v=bTR2k0Xmg
Ak

2014/1/4 20:43  [384-6611]   



スレ主 ハルイトままさん  

こんにちは、はじめまして。現在、エディウス6.5を使用しています。仕事で、使用しているのですが、タイムコードを表示した映像以外、データが消しとんでしまいました。この、タイムコードが入った映像をもとに、ビンに取り込みなおして、タイムコードを非表示にした、映像を作ることは可能でしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、皆様のお知恵を借りたい所存です。よろしくお願い申し上げます

2014/1/4 16:18  [384-6600]   

VDM さん  

2014/1/4 21:57  [384-6601]  削除

 カボスで焼酎さん  
01 タイムコード表示 02 タイムコードを表示しない

ハルイトままさん、こんにちは。

短時間をご自分でテストしてみては如何でしょうか。

私の方でのテスト
@エクスポーターで「タイムコードを表示」にチェックを入れて出力
A出力したものをEDIUSのタイムライントラックに配置・・・添付画像 01
EDIUSの素材情報表示が上に、映像に書き込まれたタイムコードが下に見えます。
タイムライントラック上で、この映像のタイムコードを非表示にする方法が分かりません。
B再度、その映像を今度は「タイムコードを表示」のチェックを外して書き出し(非表示)。
書き出したものを、PCの再生ソフトで見たもの・・・添付画像 02
タイムコードは消えません。

お分かりになっていると思いますが、「タイムコードを表示」で書き出したものはデーターとしてではなく、映像の一部として書き出されているので見えなくすることはできないと思います。

私の書込みが間違っていればいい、と思いながら・・・。

2014/1/4 18:08  [384-6604]   

 物好き爺さん  

ハルイトままさん

どんな作業で飛んだのか説明がありませんが、素材の場所が変わっていないのなら、起動画面で

「既存プロジェクトの参照>該当プロジェクト>AutoSave

に過去編集中に数分毎に自動保存されたプロジェクトが10本表示されます。
最新のものから開いて行けば、正常時の状態に戻ると思います。試して下さい。

2014/1/4 18:11  [384-6605]   

 カボスで焼酎さん  

物好き爺さん、こんばんは。

そうですね、私は応用動作ができませんでした。
それが一番いいですね。

2014/1/4 18:27  [384-6606]   

スレ主 ハルイトままさん  

みなさま、お早い返信ありがとうございます。
モバイルからの返信で、お一人お一人にお返事ができないこと、ご容赦くださいませ。
カボス焼酎様のおっしゃる通り、なんですね。実は、以前、タイムコードの件で、おっしゃってたことを元に、私もさすていただきました。
やはり、画像の一部として、なっているのですね。
オート保存も、試してみたのですが、保存場所が違うといわれ、USBの接続をやたらめったらかえられたので、パソコンもパーディション(HDDのドライブ名前、場所が違うし、フォーマットしますか?と出てきます)まさに、泣きたい気分です。
お返事いただけただけで大変嬉しかったです。初心者で四苦八苦しながら取り組んでおりますので、今後は私もここに進んできて、意見を交わさせていただきたいと思います。ありがとうございました♪

2014/1/4 19:12  [384-6607]   

 カボスで焼酎さん  
01-プロジェクトを探す

ハルイトままさん、こんばんは。

物好き爺さんがお書きになるのが本筋と思いますが、お急ぎかと思いでしゃばって私が書きます。

>オート保存も、試してみたのですが、保存場所が違うといわれ・・・
とは何のことでしょうか。

添付画像のところにあなたが過去に編集したプロジェクトがありませんか?
そのフォルダーを開いてAuto Saveを見つけ起動するのです。

>以前、タイムコードの件で、おっしゃってたことを元に・・・
これも意味が分かりません???

私はこれにて、後は物好き爺さんにタッチします。

2014/1/4 20:01  [384-6608]   

スレ主 ハルイトままさん  

オートセーブはここにあるんですね(@_@)!!
実は今まで、勝手に回復すると思ってました。
見てみます。どこまで回復するかわかりませんが......やってみます!ありがとうございます!

2014/1/4 20:06  [384-6609]   

 カボスで焼酎さん  
01 ここにあれば一番いい

ハルイトままさん、こんばんは。

物好き爺さんが書き込まれないので、引き続き。

先ほどの説明以前に、EDIUS起動時の最近使ったプロジェクトの中に、ご希望のものがあればそのまま使えますので、万々歳です。

作成したプロジェクトの元になる映像クリップ(素材)とかは、ちゃんと編集時のHDD(ハードディスク)に残してあるのでしょうね。

それが無いと、プロジェクトは開きますが映像が無いというリンク切れのトラブルになります。
素材を再配置できれば、「オンラインクリップの復元」と言う操作で、以前状態に戻す(関連付ける)ことができます。

要は、
>データが消しとんでしまいました・・・
という、前の編集状態が確保されていることが必要です。
プロジェクトファイル(指令書)がないと、以前の編集状態に戻すのは困難です。

2014/1/4 22:40  [384-6612]   

スレ主 ハルイトままさん  

ありがとうございます!
オンラインクリップの復元を試みてもファイルがありませんと、出ているので、やきもきしてます。ないのかな......HDDと、両方面で調べます。本当にありがとうございます

2014/1/4 23:13  [384-6613]   

 カボスで焼酎さん  

ハルイトままさんへ。

@問題のタイムコードを書き込んだときのプロジェクトはあったのでしょうか。
Aそのときの素材は動かすことなくそのまま元のHDDに保存されていますか。
B素材が無くなったりあちこちに分散されていると、一個一個復元リンクをしなければなりません。

それより以前に、書き出しに使った映像がなくなっていないことが重要です。

2014/1/4 23:38  [384-6614]   

 物好き爺さん  
AutoSaveの場所と内容 行方不明クリップの名前と場所

カボスで焼酎さん

近所の主婦の印刷トラブル対応で出かけて遅くなりました。

ハルイトままさん

続きです。
AutoSaveは見つかりましたか? 図を載せました。

それをWクリックして立ち上げても、クリップが見つからない時は、斜線クリップの上を右クリックしてプロパティを開きます。

そこにファイル情報として、名前や元の場所が表示されます。図2
その名前の上をドラッグして右クリックし、コピーをクリック。
スタート>ファイル検索欄で貼付け

検索結果にファイルの場所が示されます。それをリンクしてやれば復元します。

検索しても見つからない時は、誤って削除されたか、挿していたSDメモリーを抜いたか、外付けHDD
を外したかで素材が見つからないので、再度やり直します。

2014/1/5 01:14  [384-6615]   

スレ主 ハルイトままさん  

おはようございます!皆様ありがとうございます。
やはり、外付けHDDがぶっ飛んでまして、昨晩、復旧作業をして、元の映像を取り出すことに成功しました。
で、新な質問なのですが、これって、同じ映像でもHDDが違うのでリンク付けってできませんよね......(;´д`)リンク付けできたら、楽なのにと、思って聞いてみます。よろしければ知恵をお貸しできれば幸いです

2014/1/5 13:12  [384-6616]   

 物好き爺さん  
クリップの復元操作

ハルイトままさん

>これって、同じ映像でもHDDが違うのでリンク付けってできませんよね......

上にも書きましたが、当初のクリップ名と変わっていなければ、フォルダー指定で一括再リンク
可能です。

@元のプロジェクトを立ち上げて 「ファイル>クリップの復元と転送>ダイヤログを開く 
 で、足りないクリップの一覧が表示される。

A最初のクリップを選んで「復元方法>再リンクフォルダーの選択 で復活させた外付けHDDの
 クリップフォルダーを指定する。

Bうまく行けば、再リンク成功が表示される。 

2014/1/5 15:26  [384-6617]   

スレ主 ハルイトままさん  

物好き爺さま、ありがとうございます。
外に出ておりますので、戻り次第、試してみます!ありがとうございます。

2014/1/5 16:13  [384-6618]   

 カボスで焼酎さん  
01-フォルダー選択. 02-複数ファイルが復元

ハルイトままさん、こんにちは。

以前のプロジェクトを見つけ出し、映像ファイルがない状態で起動出来たのでしょうか。
>元の映像を取り出すことに成功しました。
ということでしたら、元の場所に戻せないのでしょうか。
そうすれば、何もしないで復元します。

それは別として、復元のしかたは物好き爺さんがお書きのとおりでダブりますが、
複数ファイルの復元について少し書きます。
ヘルプについてはp67〜を参考にしてください。

<2012-10-28車椅子マラソンというファイルが欠損した場合>
@「クリップの復元と転送ダイアログを開く」をクリック
Aダイアログが開きますので、Bファイル名をすべて選択(範囲選択かクリックで)して
C復元方法のプルダウンメニューに「再リンク(フォルダーを選択)」が現れますのでクリック
Dフォルダーの参照から、映像の入ったフォルダーを選択すると、・・・添付画像 01
一斉に復元先ファイルがうまり、画像がビンウィンドウやタイムラインに配置されます。・・・添付画像 02

物好き爺さん、失礼しました。

2014/1/5 17:38  [384-6619]   

スレ主 ハルイトままさん  

皆様ありがとうございます!
無事、回復いたしました。リンクも元通りです!!本当にありがとうございました。
ここ数日、生きた心地がしませんでしたが、ほっと一息つきそうです。報告が残っているので。
それがすめば、ゆっくり眠れそうです。
ありがとうございました。
これから、作業にもどりたいと思います。
また今後とも指導、ご鞭撻よろしくお願いいたします。

2014/1/6 12:43  [384-6621]   

 カボスで焼酎さん  

ハルイトままさん、こんばんは。

物好き爺さんのご提案が成功してよかったですね。

私も今後は発想を変えます。・・・と、言いながらすぐ忘れてしまいますけれど。

2014/1/6 19:27  [384-6622]   



スレ主 VDMさん  

あけましておめでとうございます
今年も色々お聞きすると思いますが
皆さんよろしくお願いします

2014/1/1 21:36  [384-6587]   

 カボスで焼酎さん  

VDMさん、こんばんは。

昨年は色々と情報交換を有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。

あなたはアマチュア無線の現役のようですが、私はもうコールサインを捨てました。
学生時代は東京にいましたのでJA1×××で、大分市に帰ってもJA1で運用していましたが、
まずいかなと思いJE6に変更しました。
ほかの趣味(女性のことではありませんよ、写真やビデオ)が忙しくて、コールサインは流しました。

25年前、家の新築時ロータリーアンテナを建てるべく、家の前に鉄塔(確か12m)を建てましたが、
電力会社から家への電線の引止め柱に利用され、今は、ただ1本のUHFアンテナ(地デジ)が乗っています。

2014/1/2 22:33  [384-6593]   

スレ主 VDMさん  

カボスで焼酎 さん

おはようございます
HPを見られたと思いますね
私は現在も、アマチュア無線をしています

カボスで焼酎 さんもアマチュア無線をやられていましたか
知りませんでした
無線でお逢いしてないでしょうかね
これからログを調べてみますが多分お逢いしてないと
思います

1/2-3日はニューイヤーパーテイーですので
今日も頑張っていますよ
開局は確かS58年だったと思います。


2014/1/3 08:33  [384-6594]   

スレ主 VDMさん  

カボスで焼酎 さんこんにちは
今LOGを調べてみたら、JA1は20局あまりでした
JE6は、9局でした、共に7MHZでした

私も家を新築したのですが、電力の第1柱には12Mhの電柱でした
そこにGPを上げ又電柱より15M位離れた所に仮の電柱を立てて
7、21のワイヤーANTを張って楽しんでいましたが
現在は、取り外して、他の所にGPを上げている所です

ホームページのポストをクリツクすると私にメールが届くように
していますので時間がありましたら是非メールください



2014/1/3 16:38  [384-6596]   

 カボスで焼酎さん  

VDMさん、こんばんは。

JA1×××はあまり運用しませんでしたし、JE6は2m bandで運用しましたが、
職場の住居のため大げさなことはできず、確かスイスクワッドという名称のアンテナを方向固定で使用しました。

スポラディックE層が出現した時には7地域とも交信したことがありますが、ほとんどは友人や車載局とのお遊び程度でした。

今の家になってから、GPアンテナはつけたものの緩んだため、高所恐怖症には調整不可と判断し下ろしてしまいました。
したがって、今の家からはほとんど交信していません。

と言う、お粗末なお話でした。

2014/1/3 18:54  [384-6598]   



皆さま、明けましておめでとうございます。
2013年もあっという間に過ぎ、2014年に突入しました。

失礼にあたるかもしれませんが、私を含め比較的年齢の高い方が、この掲示板で多く登場されています。まだまだ若い世代に負けず、知識と技能を問題解決に繋げていければ、多くの方がハッピーになると思っていますので、今後ともご協力いただけると嬉しいです。

内容とは関係なく、この価格COMの「縁側」という存在自体が、今後も継続されるのか実はちょっと心配になってきました。
というのも価格COMのトップから入った人がこの「縁側」までたどり着けるのか、と実験してみたところ、リンクではほぼたどり着けないということを知り、驚きました。
本来は会社側の意図したコミュニティーサイトとは違った使われ方をしているのが原因でしょうか? 今は目立たない存在になってきていますので、こちらにたどり着く方は、口コミでのリンクや、外部サイトの紹介くらいしか無いということになります。
新たな方が自由に参加できる場で無いとなると、将来的に利用者が減り閉鎖になってしまう可能性もあります。
(これは全く個人的心配です。価格COMがそのような方針を出しているわけではありません。)
今日、多種のSNSもあるので、閉鎖されても同じような仕組みでカバーすることは可能かと思っていますが、折角ですから続けていければと思っています。

という新年にはあまりふさわしくない話題で申し訳ありませんが、少なくとも参加されている皆さんで、良い年にしていきましょう。今年もよろしくお願いいたします。

2014/1/1 20:09  [384-6586]   

 カボスで焼酎さん  
謹賀新年 2014-王子神社

皆さん、明けましておめでとうございます。

運営者の、ぷりずな〜6号さんにこころから感謝をいたします。

さて、私は昨年も勝手ながら書き込ませていただきましたが、友人たちに年賀メールを送っているのを、こちらにも貼り付けます。

----------------------------------------
------------
添付写真はJR大分駅からおよそ2kmほど西に行ったところにある、「王子神社」です。
ここの特徴は、「日本でただ一か所の鋳鉄製鳥居」だそうで、確かにあまり見かけない珍しいものです。
http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/ooita/
ooitasi/ouji/ouji.html


時々、散歩の足を延長しておまいりしています。

寒さ厳しき折、ご自愛ください。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

2014/1/1 22:46  [384-6588]   

 カボスで焼酎さん  

すみません、意味が分からないと思いますが、友人たちへのメール年賀に5年前くらいから、大分市内の神社紹介をしています。
私自身は、無神論者なので宗教的には特別興味はありません。、

2014/1/1 22:57  [384-6589]   

 物好き爺さん  

皆様 明けまして御目出度うございます。

運営者のぷりずな〜6号さんがこのサイトを開かれて、多数の入門者が助けられていると思います。

また厚揚公太さんがインデックスを作って検索と解説が楽になったり、おーミー!どっとこむさんの
高度なテクニックを参照したり、カボスで焼酎さんの連日に渡る精力的な図解があったりで、大勢の
有志の無欲な奉仕精神のお陰で、取っ付き難いEDIUS操作を何とかモノに出来て感謝されている方たちも多いのでは?

私も時間が取れれば、各項目ごとにワンステップ毎の操作図を作って発表したいのですが、膨大な作業となるので、高齢の身では何時の事やらです。

何れにしろ、このサイトが更に有効に活用され、回答者の皆様が益々ご健勝であられますよう願っております。

2014/1/2 01:58  [384-6590]   

 いし55さん  

皆様、あけましておめでとうございます。
今年はPro7導入は、まだまだお預けと思いますが、XPのサポート終了に伴い以前購入済みのPro6.5にはなると思います。よろしくお願いします。

>というのも価格COMのトップから入った人がこの「縁側」までたどり着けるのか、と実験してみたところ、

確かに、価格COMから縁側自体の存在は無いに等しいですね。
現状は、Googleなどの検索で話題がたまたま引っかかった方が訪れるのでしょうね。

2014/1/2 10:42  [384-6592]   

 suzu464さん  

皆さま、明けましておめでとうございます。

私事で恐縮ですが昨年新築した二世帯住宅で暖かい新年を迎えることが出来ました。
ソーラーパネル付きオール電化で、部屋ごとにパネルヒーターを設置しているので寒さ知らずです。

しかし、冬期間はソーラーパネルへの積雪で太陽光発電がストップしたり、電気料金の値上げなどの影響がどのくらい響くかの不安もあります。

今年もよろしくお願いいたします。

2014/1/3 11:54  [384-6595]   

 oh-me.comさん  

明けましておめでとうございます

旧年中はいろいろとお世話になりました
そして、たまにしか顔を出さすに申し訳ありません

去年は5ヶ月も入院していたせいで
時間がタイムスリップしている気分
正月という感覚がありません(笑)

また今年もEDIUSのいろいろな解説映像をアップしていきますので
よろしくお願いします

2014/1/3 17:46  [384-6597]   

 厚揚公太さん  

あけましておめでとうございます。

一昨年の12月にVideoStudio Pro X5を購入してから動画編集に嵌り、
昨年はEDIUSと出会ってブログまで立ち上げてしまった、
EDIUS一色の年だったような気がしますw。

ブログ共々、マイペースで続けて行きたいと思ってますので本年も宜しくお願いします。

■Edius...and more
http://ediustojisakupcnado.blog.fc2.com/

2014/1/3 21:46  [384-6599]   


「動画編集ソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ