縁側 > パソコン > パソコンソフト > 動画編集ソフト > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 動画編集ソフトの掲示板

「動画編集ソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 samamsamさん  

入学式のDVDを作っています。式の進行にそって

1・新入生入場
2・校長先生のあいさつ
3・効果斉唱

などのように、メニュー画面にボタンを配置し、
最初から通しでも、途中からでも見れるようにする予定です。

今は
シーケンス1→1・新入生入場
シーケンス2→2・校長先生のあいさつ

のように、長い式の映像を項目ごとにシーケンスにわけています。

DVDは再生できますし、メニュー画面のボタンもきちんと機能していますが、
1の再生が終わって2の再生が始まるときに少しフリーズしてしまいます。
シーケンスに分けているところがすべてそうなります。

もとは1つの映像なので、止まらないように再生したいのですが
どのように設定すれば良いのでしょうか?

チャプター?を使えばできるものでしょうか?

ソフトは、EDIUSneo3を使っています。

2013/6/3 21:21  [384-5401]   

 くらなるさん  

1つのシーケンスは、1タイトルに相当します。
ドラマで言うと1話、2話・・・という区切りです。

なのでシーケンス単位で作ると、次のタイトルに移る為に処理が入る為シームレスな再生にはなりません。

一般的には1つのシーケンスで、新入生入場〜校長先生のあいさつ〜校歌斉唱 を作って、タイムライン上にマーカを打ち、チャプターとします。

ただ、そうすると長編物は大変なので、もう一つシーケンスを作り、そのVAトラックにシーケンスを配置(ネストシーケンス)して一本化、チャプターを打ちます。

板に焼く際はその一本化したシーケンスを使います。

2013/6/3 23:55  [384-5403]   

 カボスで焼酎さん  

samamsamさん、こんばんは。

ほかの方かたからは、質問なしで回答をいただけるかもしれませんが、
よく分からないので私なりの質問をさせてください。

>1の再生が終わって2の再生が始まるときに少しフリーズしてしまいます。
どのくらいですか?感覚的で良いのですが、1秒くらいとか?

>長い式の映像を項目ごとにシーケンスにわけています。
一本の継ぎ目のない映像を1.2.3と分割して、シーケンスを別々に作っているのでしょうか。

>メニュー画面のボタンは・・・
通常はシーケンスの頭が自動的にサムネイル(チャプター)になりますが、シーケンスマーカーで新たに作るのでしょうか。

とりあえず、質問させてください。

2013/6/4 00:07  [384-5404]   

スレ主 samamsamさん  

くらなる様

>一般的には1つのシーケンスで、新入生入場〜校長先生のあいさつ〜校歌斉唱 を作って、タイムライン上にマーカを打ち、チャプターとします。

そのような事ができるとは知りませんでした。本当にありがとうございます。
タイムライン上のマーカ(オレンジの三角ですよね?)は、編集の目印としか使っておりませんでした。。。


>ただ、そうすると長編物は大変なので、もう一つシーケンスを作り、そのVAトラックにシーケンスを配置(ネストシーケンス)して一本化、チャプターを打ちます。

ネストシーケンスも知らなかったので検索して、これまたタイムラインに配置できることを初めて知りました。
シーケンスマーカを使ったことがないので、どのようになるのかまずは試してみます!

2013/6/4 06:51  [384-5405]   

スレ主 samamsamさん  

カボスで焼酎様

ご返信ありがとうございます。
書き方が分かりにくく申し訳ありません。

>1の再生が終わって2の再生が始まるときに少しフリーズしてしまいます。
どのくらいですか?感覚的で良いのですが、1秒くらいとか?

1〜2秒くらいです。
次に再生される映像の頭がフリーズしています。

>長い式の映像を項目ごとにシーケンスにわけています。
一本の継ぎ目のない映像を1.2.3と分割して、シーケンスを別々に作っているのでしょうか。

カメラは2台なので編集はしていますが、式の初めから終わりまでを1.2.3と分割して、シーケンスを別々に作っています。

>メニュー画面のボタンは・・・
通常はシーケンスの頭が自動的にサムネイル(チャプター)になりますが、シーケンスマーカーで新たに作るのでしょうか。

シーケンスの頭のサムネイルを、自作したボタン(png)に置き換えています。
「チャプターボタンを使わない」にチェックも入れています。
「シーケンスマーカーで新たに作る」がよくわかりません、すみません。

メニュー画面についてあまり詳しくないので、何かおかしいかもしれません。。。
どうぞよろしくお願いいたします。

2013/6/4 07:15  [384-5406]   

 くらなるさん  

Edius上でセットした名称はDisk作成時に引き継がれます。
 シーケンス名=タイトル名
 マーカーのコメント=チャプター名
なので、これらコメント類は正しい物を入れておきますと、後が楽です。

以前回答したものです。参考にしてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/Thr
eadID=384-5263/#384-5265


ネストシーケンスで1つのシーケンスにしたなら、ディスク作成のスタイル選択で、「1タイトルなのでタイトルメニューをつけない」にチェックを入れると、板を入れてすぐにチャプターメニューが表示されるようになります。

2013/6/4 09:27  [384-5408]   

スレ主 samamsamさん  

くらなる様

丁寧な説明ありがとうございます。
貼っていただいたリンク先を参照しながら、ネストシーケンスも出来、
シーケンスマーカーを利用して途中で止まらないDVDを焼くこともできました。

しかし、リンク先の問題と同様、チャプターメニューに文字やボタンがまったく表示されません。
サムネイルをすべてPNGのボタンと置き換えたところ表示されなかったので、
手打ちで文字を入力してみましたがそちらもダメでした。
もともとのサムネイル画像だと、きちんと表示され正しいリンク先とつながっています。

ISOファイルも初耳だったので、そちらを今から調べてみます。。。

2013/6/4 12:40  [384-5409]   

スレ主 samamsamさん  

連続ですみません。
今、何が原因かをつきとめるために、チャプターメニューを

1、サムネイルをそのまま表示(装飾で簡易フレーム)
2、サムネイルを変更(装飾で簡易フレーム)
3、サムネイルにjpg(装飾で簡易フレーム)
4、サムネイルにpng(装飾で簡易フレーム)
5、サムネイルにpng(装飾なし)
6、ラベルにpng

でそれぞれやってみたところ、

1、サムネイルをそのまま表示(装飾で簡易フレーム)
→OK
2、サムネイルを変更(装飾で簡易フレーム)
→OK
3、サムネイルにjpg(装飾で簡易フレーム)
→フレーム内が表示されず、リンクはOK
4、サムネイルにpng(装飾で簡易フレーム)
→フレーム内が表示されず、リンクはOK
5、サムネイルにpng(装飾なし)
→何も表示されないし、選択できないのでボタンもおせない
6、ラベルにpng
→表示OK

となりました。
ちなみにシーケンスメニューではサムネイルを画像に変更しても大丈夫でした。
何が原因なのでしょうか、、、。

2013/6/4 12:52  [384-5410]   

 カボスで焼酎さん  
01 装飾 02-装飾なし 03-プレイヤー サムネイルにpng(装飾なし).

samamsamさん、こんばんは。

私も色々作ってみていますが、手持ちに長尺(切れ目のない映像)を持ち合わせていないので、
40分のテレビ番組の録画映像を3つに分けてテストしました。

3つに分けたものをそれぞれ別のシーケンスに配置しそのままDVDに書き出したり、
その3つを1つのシーケンス化(ネストシーケンス)したものに、シーケンスマーカーを設定したものを書き出したりしました。

結論はどちらの書き出しでも、パソコンのプレーヤーではチャプターの切り替わりで気になるようなフリーズはしません。

次に、<2013/6/4 12:52>の書き込みで色々テストをされていますが、
どういうことなのでしょうか?

>装飾で簡易フレーム・・・
は、サムネイルにフレームをつけたりすることであり、映像の選択操作には関係ないと思います。
ヘルプの画像を添付します。
実証のため、フレームをつけてお見せしようとフレームを新しく作り設定しましたが、技術が足りないのかうまく行きませんでした。

また、サムネイルですから、ここは本来の映像とはまったく関係のない動画または静止画を設定してOKなので、静止画のjpegまたはpngであろうと何の関係もありません。
念のために、私もpngの静止画を作り<サムネイルにpng(装飾なし)を指定してDVDに書き出しましたが、ちゃんと選択でき映像は再生されます。

それでは。

2013/6/4 20:22  [384-5413]   

 カボスで焼酎さん  
01-TEMPフォルダー 02 ここにできる

samamsamさん、こんばんは。

すみません、私の考えを書かなくて。

>シーケンスに分けているところがすべてそうなります。
EDIUSの編集上ではシーケンスに分けられていたとしても、DVDに書き出されたものは連続になっています。
ただ、連続とはいえ1GB毎には分割されていますが、ちょうどチャプターのところと合致するのはまれなことだと思います。
とはいえ、実際にフリーズするとのこと(解消されたようですが)、どうしてなのでしょう。
Google検索すると色々出てきますね。

>ISOファイルも初耳だったので、そちらを今から調べてみます・・・
EDIUSのDVDに書き出しの際、「イメージファイルの出力のみ行う」を選択した時、Tempフォルダーに作られます。
お試しください。

2013/6/4 22:31  [384-5416]   

 くらなるさん  

カボスで焼酎さん

>EDIUSの編集上ではシーケンスに分けられていたとしても、DVDに書き出されたものは連続になっています。

シーケンスが複数登録されている場合は、複数のタイトルとして処理されますから、DVDへ書き込むと複数のファイルとして作成されます。なので連続にはなりません。

1タイトルは分のファイルサイズが大きくなると分割されてしまいますが、再生機上では連続したファイルとして先読みされますから途切れることはありません。
しかし、複数のタイトルの場合には、1タイトルの再生後に次のタイトルへ行くのか、メニューを表示するのか、終了するのか、条件分岐が入って、次の動作に入る訳ですから一般的に少しのタイムラグが発生します。


>パソコンのプレーヤーではチャプターの切り替わりで気になるようなフリーズはしません。

チャプターは実際にそのポイントでファイルが分割されている訳ではありません。
別のファイルで記述されたデータで、VOBファイルの頭出しをするだけなので、基本的にはフリーズするような要因は有りません。

2013/6/4 23:12  [384-5418]   

スレ主 samamsamさん  

カボスで焼酎様

色々テストして頂いたようで、本当にありがとうございます。

>結論はどちらの書き出しでも、パソコンのプレーヤーではチャプターの切り替わりで気になるようなフリーズはしません。

とのことですが、テレビに接続したDVDプレイヤーで再生チェックして起きた現象です。
パソコンではもしかしたらならないのかも?しれないのですが、今2時間の吐き出しをしておりまして、すぐに確認が出来ません。すみません。

>次に、<2013/6/4 12:52>の書き込みで色々テストをされていますが、
どういうことなのでしょうか?

とのことですが、写真で貼って頂いた通りサムネイルを画像やテキストに変更出来ること、フレームはただの装飾でしかないのは存じておりまして、まず最初、サムネイルをpngに変更してみました。
すると再生時には、背景以外何も表示されておらず、何の選択も出来ませんでした。
で、透過のあるpngだと重かったかなとjpgを試しダメで、表示されてなくてもあるはずだから枠で囲ってみたらどうなるだろう、サムネイルは初期設定から変えただけでも表示されないのだろうか、png自体は読み込むのだろうか、など、症状を探るために色々試した結果でございました。

これがシーケンスメニューですと、pngに変更しても問題なく起動するので、バグなのかなんなのか、未だにわからず、という状況です。

TEMPフォルダについても写真つきのわかりやすい説明ありがとうございました。
みてみます!


2013/6/5 00:05  [384-5419]   

 カボスで焼酎さん  
01-シーケンスごとに分割される 02 DVD-Temp

samamsamさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。

早速ですが、書き込みにいくつか間違いがありましたので、お詫びして訂正いたします。

1 >EDIUSの編集上ではシーケンスに分けられていたとしても、DVDに書き出されたものは連続になっています。
◎これは間違いで、シーケンスごとに分かれます。
確認のため30分、20分、10分の3つのシーケンスで、ビットレートを一定にするためCBRにてDVDに書き出しました。
時間配分とおりの容量で3つのVTSファイルが作られています。
ご存知かと思いますが、画像を添付します。・・・添付画像 01

なお、ネストシーケンス(3つのシーケンスを1つにまとめたもの)は、分割されません。

また、チャプターは単なるマーク(目印)ですので、ファイルの分割はありません。

2 >ISOファイルも初耳だったので、そちらを今から調べてみます・・・
EDIUSのDVDに書き出しの際、「イメージファイルの出力のみ行う」を選択した時、Tempフォルダーに作られます。
◎これも正確ではありませんでした。
以前からこれは時々利用していたのですが、たまたまシーケンスが複数でないときのことを記憶していたようで、
書き出されたものはmpgのファイルにはなりますが、シーケンス数に分割されていました。・・・添付画像 02

申し訳ありませんでした。

2013/6/5 14:47  [384-5429]   

スレ主 samamsamさん  

くらなる様、カボスで焼酎様

こんばんは。
今日はDVDプレビューの日でした。ご協力いただいたお蔭で
何とか仕上げて持っていくことができました。お二人に御礼申し上げます。

そして、シーケンスを分けるとネストシーケンスしない限りは映像は分割される、
チャプターは1つの映像に目印を打つだけ、ということですね。
私にもようやく理解できました。

そしてカボスで焼酎様

ISOファイルについても追記ありがとうございました。


メニュー画面については、いろいろやってみましたが問題は解決せず、
今回はチャプターメニューに最初に表示されるサムネイルを使うことにしました。

INDEXが1〜14まであったので
サムネイルなしで文字だけを大きめに表示したかったのですが、時間もないので妥協しました。
EDIUSで吐き出したDVDのメニュー画面は特に画質が悪い気がするので、
こちらもいずれ解決できればなぁと思っております。
ISOファイルは目下勉強中です。本当にありがとうございました。

2013/6/5 20:59  [384-5434]   

 カボスで焼酎さん  

samamsamさん、ご丁寧にありがとうございます。

>EDIUSで吐き出したDVDのメニュー画面は特に画質が悪い気がするので・・・
メニューに限って画質が悪いとは思いません。
これはいつも問題になるのですが、EDIUSのDVD画質は悪くないと言うデーターがあります。
探すのが面倒なので貼り付けませんが、DVDの画質はハイビジョンの1/7ですから、日常の画像視聴環境に比べて悪く見えますが、
ほかのオーサリングソフトを使用しても同じだと思います。

ただ、ビデオ編集ソフトに付属?してくるソフトですので、オーサリングソフト(DVDやBD作成に特化したもの)に比べると、機能的に物足りなさや使い勝手の悪さはあるかと思います。

>メニュー画面については、いろいろやってみましたが問題は解決せず・・・
それは納得いくように一緒に考えたいので、また問題提起してください。
できれば、要所要所の画面添付が問題解決の要です。

ありがとうございました。

2013/6/5 21:43  [384-5435]   

 くらなるさん  

チャプターメニューをpndやjpegに置き換えるのは殆ど行わない為、検証不足で即答できません。ただ、不具合を含んでいるのは認識しています。

バグが有ってもEdius上で保存すると設定が保存され、編集を手直ししてもすぐ板に焼けるのがメリットでもあります。

メリットとデメリットを上手く使い分けて機能を使い分けていくのがいいんじゃないでしょうか。

チャプターメニューについて細かくレポートして頂いてありがとうございます。
時間がとれましたら当方でも検証してみたいと思います。


肝心なスレ主への回答が遅くなりました。
では、また。

2013/6/6 00:16  [384-5436]   

スレ主 samamsamさん  

カボスで焼酎様

>メニューに限って画質が悪いとは思いません。
確かにアナログ画質を引き伸ばしてるので、映像が荒れるのは仕方がないですよね、
私のほうは映像の劣化に関してはEDIUSには全く問題ないと思ってるんですがメニュー画面の荒れ方は他よりひどい、気がします。
今はソフトが手元にないんで比較画像を出せないんですが、以前同じ映像をEDIUSと他の編集ソフトでそれぞれDVDにした所、EDIUSで作ったメニューのほうが文字が明らかに潰れていました。
当時色んな編集ソフトを試していたので、ソフト名ははっきり覚えてないんですが。
で、今回私が作ったメニューと家にあるこども向けDVDのメニューを見比べて、書体サイズは同じくらいなのに、やはりEDIUSのほうが読みづらかったです。

書体や色やボカシでまた違うかもしれないので、時間のある時に試してみようと思います。
次はできるだけ画像をつけて問題提起出来るようにしますね。
ありがとうございました。

2013/6/7 00:42  [384-5437]   

スレ主 samamsamさん  

くらなる様

>メリットとデメリットを上手く使い分けて機能を使い分けていくのがいいんじゃないでしょうか。
そうですね、メニュー以外は本当に気にいっているので上手く使っていければと思います。
ありがとうございました!

2013/6/7 00:50  [384-5438]   



スレ主 はたぼ.comさん  

収録時間4時間30分の動画を8.5GのDVDに出力中、3時間ほど経過してから「エラーが発生」「書き込みできませんでした」のメッセージでDVDに焼くことがが出来ませんでした。
収録時間が長すぎる為でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

2013/6/3 14:13  [384-5395]   

 いし55さん  

Microsoft Security Essentialsや、他のウィルス対策ソフトのせいかもしれません。
一時的な無効設定や、削除すれば、うまくいくコメントが時々出ています。

2013/6/3 15:02  [384-5396]   

スレ主 はたぼ.comさん  

いし55さん、ご回答ありがとう御座います。
と、言うことは収録時間に問題があるわけではないんですね(^^)

仮に4時間半の収録ビデオを4.7Gの一層DVDに焼き付けることも可能なのでしょうか?
画質が落ちるのは覚悟の上で・・・

2013/6/3 15:22  [384-5397]   

 いし55さん  

>仮に4時間半の収録ビデオを4.7Gの一層DVDに焼き付けることも可能なのでしょうか?

私はやったこと無いですが、自動でビットレートを計算してDVD1枚に納まるようにしてくれるはずです。
ビットレートは2Mbpsぐらいになるでしょうね。

2013/6/3 17:10  [384-5398]   

はたぼ.comさん

先の質問「音声の消し方とBGMの挿入」の件は解決したのですか?
放置は、熱心に回答される方々に不快感を与えます。
回答する側としては、解決したかどうか、大変気になるものです。

礼を尽くしてください。

2013/6/3 18:26  [384-5399]   

スレ主 はたぼ.comさん  

>放置は、熱心に回答される方々に不快感を与えます。
自作映画が好きさん、
ごもっともです(m_m)

解決できました。親切丁寧にご回答頂いた皆さん、ありがとう御座いました。
まだまだ初心者ですので、これからも御教授の程、よろしくお願い致します。


2013/6/3 18:39  [384-5400]   

スレ主 はたぼ.comさん  

いし55さん
>私はやったこと無いですが、自動でビットレートを計算してDVD1枚に納まるようにしてくれるはずです。
挑戦してみましたが、ダメでした。
出力処理開始約5時間後、「容量オーバーの為・・・」旨のメッセージにより作成出来ませんでした。
やはり4時間半は大きすぎるんですね。。。

2013/6/4 15:00  [384-5411]   

 物好き爺さん  
図1 長時間DVD 2層式DVDの場合

はたぼ.comさん

試してみました。4時間30分の作品をDVDに出力設定すると、一層4.7GBでは、
ビットレート設定が2.5Mbps以下の設定が無いので容量オーバーになります。  図1

2層8.5MBのDVDなら、ビットレート3.6Mbpsで記録可能です。 図2
但し、品質の確かな国産メーカーを使って下さい。

ビットレートはEDIUSが自動で計算してくれるので、1時間超えの作品なら
全て自動でよろしいのでは?
なお一層DVDなら3時間30分で2.5Mbpsになるので、これが限界と思われます。

2013/6/4 18:40  [384-5412]   

 いし55さん  

はたぼ.comさん

ごめんなさい、設定の下限値があったんですね。物好き爺さんありがとうございます。
5時間もエンコ待ちされた結果がNGで申し訳けないです。
やる前に容量オーバーしているのがわかっていながら、EDIUSがエンコードを実行させるってどうなの?と思いますけど。

2013/6/4 22:01  [384-5414]   

はたぼ.comさん、こんばんは

> 収録時間4時間30分の動画を8.5GのDVDに出力中、3時間ほど経過してから「エラーが発生」「書き込みできませんでした」のメッセージでDVDに焼くことがが出来ませんでした。

出力中ということですが、「DVDに書き込みをしている」のか、「エンコードによるファイル作成をしている」のか不明です。
3時間もかかっているということは「DVD書き込みにしては長すぎるので、ファイルのエンコード中」ということを想像しますがそうでしょうか?

また、このエラーメッセージはEDIUSのものですかWINDOWSのものですか?

DVDに書き込みが行われる前か後かで、原因が変わってきます。

エラーメッセージを画面キャプチャして、画像をこちらにアップしてもらえると皆さんも問題点を絞ったアドバイスができると思います。

2013/6/4 22:11  [384-5415]   

 カボスで焼酎さん  

物好き爺さん、こんばんは。

よっぽど「VBRで書き出してください」と書き込もうと思っていたのですが、
踏みとどまって恥をかかなくてすみました。
で、おたずねしますがVBRではどうなりますか?
4時間半のファイルを作るのが面倒なので、お手数でしょうが教えてください。

2013/6/4 23:08  [384-5417]   

 物好き爺さん  
ビットレート手動設定

カボスで焼酎さん 今晩は

4時間半の出力設定です。
自動設定だと、すべてVBRになるようです。
すべて自動のチェックを外して、平均ビットレート値を変更したとき、VBRにしてもCBRにしても
記録容量は変わらず、最大値を大きくしても効かないようです。

要するに、自動だとVBRで容量一杯になるよう自動設定される事がわかりました。
本当は2パスで厳密なVBRエンコが望ましいのですが、そんなに画質に差が無いのかも?です。

2013/6/5 03:20  [384-5420]   

 カボスで焼酎さん  

物好き爺さん、おはようございます。

なんか、遅くにテストしていただき申し訳ありません。
そうですか、自動でVBRになるのですね。

ありがとうございました。

2013/6/5 07:24  [384-5421]   

スレ主 はたぼ.comさん  

みなさん、非常に親切に御教授頂き、本当にありがとう御座います。

セキュリティ関連系をフリーにして再度挑戦しましたが、やはり2層式DVD(8.5G)でも書き込むことが出来ませんでした。
エンコードは問題無く終了しているようですので、書き込みをはじめようとしたときに
添付のエラーが発生します。(エラーCode ”e0000007”)
何度も何度もすみませんが、御教授下さい。
又、ハードディスクに保存されているエンコード済みのファイルを直接書き込むことは可能なんでしょうか?
エンコードは出来ているはずなので、少しでも時間を省略して書き込みたいので・・・。

2013/6/5 09:22  [384-5422]   

 カボスで焼酎さん  
01-フォントは何ですか

物好き爺さん、こんにちは。

引き続き質問です。
あなたの説明画像は分かりやすく綺麗なので、いつも良いなあと思ってみています。
フォントも感じがいいのですが、添付画面で使用のものは何をお使いでしょうか。
お知らせいただければ幸いです。

2013/6/5 11:39  [384-5423]   

 物好き爺さん  
作業フォルダーを呼び出す

はたぼ.comさん

先ず、NEO3.5はアップデートしていますか?
最新バージョンは3.54です。編集画面のヘルプをクリックしてバージョンを確認します。
3.54で無かったなら、Grassvalleyからダウンロードします。
http://pro.grassvalley.jp/download/edius
65.htm


次に媒体の品質です。
http://www.backupstreet.com/media/compar
e.html


書き込みドライブも影響すると思います。2層式に対応は必至ですね。パイオニアは定評です。
PCの型番は?
書き込み速度も最高より落として8倍速程度で試してみては?

出力設定で、作業フォルダーにイメージファイルが残っているのなら、メニューの
ツール>Disk Burner>フォルダーの参照 で呼び出せば、何度でもすぐに焼き付け可能です。

2013/6/5 11:56  [384-5424]   

スレ主 はたぼ.comさん  

物好き爺さん
いつもご回答ありがとう御座います。

>NEO3.5はアップデートしていますか?
OSがXPの為、バージョンはNEO3.0を使用しています。


>媒体の品質です。
一度、パイオニアのメディアで8倍速で試してみます。

>出力設定で、作業フォルダーにイメージファイルが残っているのなら、メニューの
ツール>Disk Burner>フォルダーの参照 で呼び出せば、何度でもすぐに焼き付け可能です。

御教授ありがとう御座います。これで5時間も待たなくて済みそうです(^^)
いつもいつも本当に感謝しております。

2013/6/5 12:15  [384-5425]   

 物好き爺さん  

カボスで焼酎さん

いつも精力的なご説明に敬服です。

お訊ねのレタッチソフトは、10年前の Photoshop-7を使って来ましたが、Win7で不具合が
出る事があり、Photoshop Elements11と併用しています。

スクリーンキャプチャした後、レベル補正で明るさを落としてコントラストを上げています。
部分的な補正もします。

フォントは PC-98時代から愛用している「FA丸ゴシックM」を引き継いでいますが、搭載して
いるPCは、お目にかかった事がありません。

2013/6/5 12:17  [384-5426]   

 物好き爺さん  

はたぼ.comさん

EDIUS neo3なら最新バージョンは3.05です。確認して下さい。
アップデートは必ずして下さい。多数の不具合が修正されます。
http://pro.grassvalley.jp/download/edius
_neo_3.htm


パイオニアはPCのドライブの事です。デスクトップ機なら載せ替え可能です。
http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/iteml
ist.aspx?pdf_ma=67&pdf_so=r2


媒体はマクセル、TDK、三菱太陽誘電 などが定評があります。

2013/6/5 12:46  [384-5427]   

 カボスで焼酎さん  

物好き爺さん、ありがとうございました。

「FA丸ゴシックM」については、私のPCには入っていませんでした。
未だに捨てきれずに別の部屋に置いてあるWindows 98機があります。
その中にあるかどうかは分かりませんが、捨てる前に、フォントはコピーしておきます。

2013/6/5 13:44  [384-5428]   

スレ主 はたぼ.comさん  

物好き爺さん
何から何まで御教授頂き、ありがとう御座いました。

今回の「DVDに書き込み出来ない」原因が判明致しました。
原因は社内ファイアーウォールにより規制がかかっておりました。
(業務上の動画作成の為、会社で作成しておりました。)
無事、ファイアーウォールも解除し、作成することが出来ました。

物好き爺さんはじめ皆様のお陰で、色々と勉強させて頂きました。

ビデオ編集歴はまだ1週間ですのでまだまだこれからも御教授頂くことになると思います。
そのときはよろしくお願い致します。

2013/6/5 16:04  [384-5430]   

 物好き爺さん  

はたぼ.comさん

とんだレアケースでした。
もし、ご自分のPCを構えられるのでしたら、CPUにi5かi7、チップセットにZかHシリーズ搭載機
OSにWin7 64bit以上だと、ノート機でもエンコは実時間の半分で完了します。

2013/6/5 18:42  [384-5432]   



スレ主 uwano-soraさん  
カラーマット

win7、EDIUS6.54

6.5になって前に使っていた5.5とのいくつかの違いに
戸惑っています。

その一つがカラーマットです。
カラーマットをラインに入れると音声のラインにまで入ってしまいます。

そのラインに音楽やナレーション等を入れておいた場合には消えてしまうこともあります。
もちろん、復活させるのに左程の面倒があるわけはないのですが、
ちょっと面倒です。
今はテロップラインに一度入れてから、映像のラインに入れていますが、
それもおっくうですし。

カラーマットの音声?を5.5のように映像のラインだけに入れることは出来るのでしょうか?

2013/6/2 07:05  [384-5387]   

トラックパッチ VもAもOFF

uwano-soraさん、こんにちは

> いくつかの違いに戸惑っています。

私も同様です(いまだに。笑)
トラックヘッダー一番左に「トラックパッチ」ができました。

VAトラック、Vトラック、Aトラックを5の時の感覚で操作したいのであれば、最初の段階でVもAもOFFにしておけばVer.5の感覚でクリップ配置ができます。

私は今はそのやり方でやっていますが、機能を有効活用するチャンスがないので、単なる対処法とお考えください。

解決法(というか機能をさらに有効に活用できる方法)があれば、突っ込みお願いしま〜す。

2013/6/2 09:31  [384-5388]   

その後、一度みたなぁと、検索しました。
こちらで、カボスで焼酎さんが説明されていますので参照ください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/Thr
eadID=384-5049/


左上をOFFにするとこの機能が停止します。「Pro5の設定で良い場合にはOFF」とご理解ください。

2013/6/2 10:25  [384-5389]   

 カボスで焼酎さん  
01 音声が8チャンネルになっている 02-音声が2チャンネルの場合 03-カラーマットが作れない

uwano-soraさん、こんにちは。

結論から先に言いますと、プロジェクト設定の音声を8チャンネルにしているためだと思います。
添付画像の左が切れているので想像ですが、上のトラックがVAで下がステレオのA(オーディオ)3トラック(6チャンネル)だとこうなります。

カラーマットには無音の音声トラックが付いていますのでこうなります。
先ほどから、この音声トラックをなくす方法を調べているのですが分かりません、
したがって、音声を2チャンネルのプロジェクトにしてVAトラックに配置すれば問題ありません。
Vトラックに配置すると、Aトラック1トラックに音声が配置されます。

なお、ぷりずな〜6号さんがお書きの「トラックパッチ」を止めてしまうと、タイムライン上でカラーマットが作れなくなったり(ビンウインドウでは作れる)、ビンから音声付映像クリップを配置する時に変な配置になります。(私のところだけでしょうか?)

2013/6/2 10:38  [384-5390]   

 カボスで焼酎さん  
04-オーディオパッチなし

uwano-soraさんへ。

追加情報です。

音声を8チャンネルで作成する必要があるときは、ぷりずな〜6号さんのトラックパッチの利用で、カラーマットを作成時だけオーディオだけを止めます。
そうすれば音声トラックなしのカラーマットを作れます。

2013/6/2 11:11  [384-5391]   

カボスで焼酎さん、こんにちは。

> 「トラックパッチ」を止めてしまうと、タイムライン上でカラーマットが作れなくなったり(ビンウインドウでは作れる)、ビンから音声付映像クリップを配置する時に変な配置になります。

恥ずかしい話ですが、Tボタンで直接トラックに作成する方法は、使ったことがありませんでした。
いつもビンの「クリップを新規作成」ボタンで作っておいたものをトラックに配置するやり方だったんです。
確かにTボタンでのコマンドが効きませんね。トラックパッチでVを設定すればそのトラックにカラーマットが貼り付きますね。な〜るほど…
(ビンにはそのクリップが表示されないのはちょっと不思議だ…)

このトラックパッチ、私の使い方(5.5時代のまま)だとメリットは感じないのですが、音声を最初から全てAトラックでコントロールされる方はそのほうが便利なのでしょうね。
5.1chなどの高度な音声編集をする際はいろいろなバリエーションも必要ということでしょうが、今のところは2chで綺麗に聞こえるようならそれで満足、というレベルです。
アマなので、まだまだ2chで音質アップに努力の余地がある、というところでしょうね。

2013/6/2 13:44  [384-5392]   

スレ主 uwano-soraさん  

皆様、ありがとうございます。

単純な操作なのでしょうが
小さいことでも気になりだすと・・ね。

皆さん意見参考にさせて頂きます。

2013/6/2 14:57  [384-5393]   

 カボスで焼酎さん  

ぷりずな〜6号さん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

実のところこのトラックパッチやチャンネルの振り分けなどは機能が分かりにくく、
実践で確認しています。

また書いておられるように、カラーマットはビンウインドウで作成するとそこに残りますが、
タイムライン上で作るとビンウインドウには作られません。
その代わり作成しても「保存」という工程もありませんので、当然といえば当然なのでしょう。
しかし、手の込んだグラデーションを作った時などには別のプロジェクトでも使いまわしできるよう、名前をつけて保存できた方が良いような気がします。

>5.1chなどの高度な音声編集をする際はいろいろなバリエーションも必要ということでしょうが・・・
私はぷりずな〜6号さんと同じHDR-XR500Vを所持していて、最初のうちは5.1cで録画していましたが、視聴設備もそれに適合したようなものはなく、トラックも沢山できるのですぐに2chに切り替えました。

uwano-soraさんへ。

いろいろとお試しください。

2013/6/2 19:18  [384-5394]   

カボスで焼酎さん、こんばんは

本題とは外れますが…

> タイムライン上で作るとビンウインドウには作られません。

これ、ドラッグしてビンに持ってきたらビンに保存されました。なんだ、やればできる。


> 別のプロジェクトでも使いまわしできるよう、名前をつけて保存できた方が良いような気がします。

確かに保存したい方もいるような気がします。私はフェード用に白か黒しか使わないんですが…

2013/6/3 21:46  [384-5402]   

 カボスで焼酎さん  

ぷりずな〜6号さん、おはようございます。

今テストしました。
たしかに、ビンに持って行けます、ありがとうございました。

2013/6/4 07:24  [384-5407]   



スレ主 カボスで焼酎さん  

自作映画が好きさん、こんにちは。

EDIUSのことではないので簡単に。

前述のようにAdobeがメディアでのソフトウエア供給を終えることになりました。

お客様へ - アドビからのメッセージ
http://www.adobe.com/jp/cc/letter.html

PhotoshopもCS 6を購入予定ですが、通常版にするかExtendedにするか迷っています。
というのも、EDIUSがTitle Motion Proのバンドルをやめたので、3Dのテキスト(タイトル)が作成できません。
したがって、Extendedの3D作成機能に魅力を感じていますが、アップグレード版価格で通常版の2倍くらいの差があるので考慮中です。

とりあえずは、MotionStudio 3Dで間に合うのですが使いにくいのです。
http://corel.e-frontier.co.jp/index.php?
id=124

2013/5/30 14:01  [384-5380]   

カボスで焼酎さん 情報ありがとうございます。

5000円/月 これは確かにシロウト向けではないですよねぇ・・・
今の自分は、PremiereとPhotoshopがCS6です。UPもこれまでですね!
(Elementsシリーズの勉強が必要になりそうです)

デジカメでは、最近RAW撮影が多いので、Lightroomを購入しようかとも思っていますが、
まだ、ご紹介のURLの内容を詳しく見ていませんが、これも同様になるのでしょうか。

2013/5/30 14:53  [384-5381]   

スレ主 カボスで焼酎さん  

自作映画が好きさん、こんにちは。

早速の書き込みありがとうございます。
Photoshop CS6は導入済でしたか。

ツールとサービス
http://www.adobe.com/jp/products/creativ
ecloud/tools-and-services.html

ここにLightroomは無いようですので買えると思います。
また、今なら全CCが使用できて、40%offの3,000円で加入できるようです。

Photoshop CCの1CCなら月額2,200円ですが、今まではアップグレード版が2年毎24,000円(月額1,000円)程でした。
http://www.adobe.com/jp/products/photosh
op.html


Photoshop,Premiere,After Efectsの3つを使っている方は、今、申し込めばとんとんでしょうか。
今までの最初のソフト購入費、9万円近くは要らないのでお得なのかもしれません。

Elementsは対象外のようですが、CCでの改良点が反映されますので、
今後はこちらの情報収集も必要になります。

2013/5/30 15:32  [384-5382]   

カボスで焼酎さん ありがとうございます。

実際のところ、各ADOBE製品を ”充分に使いこなしていない” 自分にとって、
CCは勿体ない無駄遣いといった感じがしています。

Lightroomは別として、もうしばらく様子見ます。

2013/5/30 16:10  [384-5383]   

スレ主 カボスで焼酎さん  

自作映画が好きさん、こんにちは。

いえ、CCをお勧めしたつもりはありません。
私も、「勿体ない無駄遣い」と思うので、とても利用する気にはなれません。

ありがとうございました。

2013/5/30 16:22  [384-5384]   

スレ主 カボスで焼酎さん  

自作映画が好きさん、こんにちは。

Adobe Photoshop CS6 Extended 日本語 Windows アップグレード版の価格が下がるのを待っていたら、
いきなり価格情報がなくなり、Photoshop CS6 日本語 Windows アップグレード版も価格が少し高くなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368536/
http://www.amazon.co.jp/Photoshop-Extend
ed-Windows%E7%89%88-%E3%82%A2%E3%83%83%E
3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83
%89%E7%89%88-CS5%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82
%B6%E3%83%BC%E5%AF%BE%E8%B1%A1/dp/B00AM8
YGQE/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1370684
367&sr=8-11&keywords=photoshop+c
s6+extended+windows


通常版も販売終了になると困るので、Extendedはあきらめて、あわてて通常版を発注しました。

ところで新情報として、あなたの
>最近RAW撮影が多いので、Lightroomを購入しようかとも思っていますが・・・
に当面は対応するのでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368542/So
rtID=16271911/#tab

よく分かりませんが、CS 6でもCamera Raw 8.xは随時更新されるようです。

2013/6/20 15:01  [384-5488]   

カボスで焼酎さん

情報ありがとうございます。

数日前(6/17)の情報では、
「米アドビがソフト製品のパッケージ販売中止へ ネット経由で最新版を提供、月額制に」
というニュースが飛び込んできました。

一方、Lightroomがバージョンアップ(5)したので、試用版をダウンロードして使ってみたのですが、
1)ショートカットキーが、Photoshopと違う
2)私のデスクトップマシーンでは、とても重い
     ・・・などの理由でやめることにしました。

http://www.adobe.com/jp/products/photosh
op-lightroom.html

2013/6/20 15:34  [384-5489]   

スレ主 カボスで焼酎さん  
Adobe 箱売り中止

自作映画が好きさん、こんにちは。

ショートカットキーの共通性がないなんて、それはよくないですね。
>デスクトップマシーンでは、とても重い・・・
Photoshopよりは複雑ではないと思うのですが、そうなんですか。

ところで、Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows版も価格情報がありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000369164/#t
ab

いよいよ終わったのでしょうか。

地元の地方紙にまで、「アドビ 箱売りを中止」と出たのには驚きましたが、
Photoshop CS6 Extended 日本語 Windows アップグレード版が、Amazonに4個あったので楽観ししていたのがまずかったです。
私は買い物下手なので、あわてて買ったら、投売り半額!!てなことにならなければと思っています。

2013/6/20 16:10  [384-5490]   



スレ主 はたぼ.comさん  

EDIUS初心者です。何とか動画の取り込みは出来ましたが、編集のノウハウが全く判りません。音声の消し方とBGMの挿入の仕方を教えて下さい。
因みにソフトはEDIUS NEO3.0です。

2013/5/29 15:08  [384-5373]   

下記URLはNEO3.5の紹介ですが、中程に「使い方ビデオ」があります。

NEO3での操作ですから、こちらを参考にしてください。

http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_
neo_3/edius_neo_35_index.php

2013/5/29 15:57  [384-5374]   

 物好き爺さん  

はたぼ.comさん

自作映画が好きさんがご紹介の使い方ビデオは、動画なので流れは解ると思いますが、
ナレーションが無いのと、画質が悪いのがが欠点です。

マイペースでの学習には、初期の「EDIUS neo大解剖」が解り易いかも?
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_
neo/guide/edius_neo06.htm


このシリーズを初めから読めば、(@〜I)基本操作は理解できると思います。

2013/5/29 18:45  [384-5375]   

 カボスで焼酎さん  
01-高さの変更 02 音声を出力しない 03 BGMの配置 04-手動で音量調節

はたぼ.comさん、こんにちは。

>音声の消し方とBGMの挿入の仕方を教えて下さい。
すごく漠然としていますね。

質問の内容にもよるのですが、「EDIUSのプロジェクト設定」、映像の種類(どのようなカメラとか)、BGMはどんなものか等は書くべきでしょう。

まずは、音声の消し方とは動画のものですよね。

添付画像をご覧ください。
後の音量調整の操作にも関連しますので、タイムラインのVA(ビデオ、オーディオ)トラックの高さを高くしましょう。
必要なトラックを右クリックして、<高さの変更(現在のトラック)>を3とかにして広げます。
BGMはA(オーディオ)トラックに配置しますので、1Aとかを高くしてください。

まずは動画の音声を聞こえなくしてしまう方法ですが、トラックパネルのマイクマークを消してしまえばそれでOKです。
しかし、それでは音量調整の方法が習得できませんので少し進めて、ヘルプp376に書いてありますが、
「トラックパネルの右三角マーク」を下向き(▼)「拡張」にしてください。

そうするとトラックに音声の波形やラバーバンド(橙色や水色の直線)が表示されます。
マイクマークの下に、[VOL(橙色の線)]や[PAN(水色の線)]あるいは[なし(灰色)]の文字が表示されます。
VOLはそのとおりボリュームを、PANはステレオの左右バランスを調整できます。
これらはヘルプp377で調整方法を確認してください。

次に、
>BGMの挿入の仕方
とは、BGMのビンウインドウへの取り込みはできているのでしょうか。
もしCDからでしたら、ヘルプ p135 ソースブラウザを使用して取り込めますので、
「Audio CD:WAVファイルの取り込み」をご覧ください。

取り込んだBGMはビンウインドウからAトラックにドラッグすればOKです。
添付画像ではビンウインドウの「ミッシェル」を、Aトラックにドラッグしました。
ボリューム調整などは、前述の方法で行えます。
一例として、全体の音量を平行して下げるには、ボリュームのラバーバンドを[Shift]を押してドラッグします。

自作映画が好きさんがお勧めのビデオも参考にしてください。

2013/5/29 18:49  [384-5376]   

カボスで焼酎さん

> すごく漠然としていますね。

そうなんです・・・
よって、投げやりな答えになってしまって・・・<反省>

2013/5/29 18:53  [384-5377]   

 カボスで焼酎さん  

自作映画が好きさん、こんばんは。

はい、そのとおりで一寸書き足します。
(話はまったくの余談ですので別のスレッドを立てますが、
Adobeはメディアによるソフト提供はCS6が最後で、あとはクラウド契約にするそうです。・・・記念にPremiere CS6を買いました)

◎はたぼ.comさん、こんばんは。

書き忘れですので再度。

質問内容は読んでいる人に想像してもらうのではなく、なるだけ詳しい情報を書きましょう。
できれば、画面の状況の添付があると、「百聞は一見にしかず」で質問では説明できていない部分まで見つけ出すことがありますのでよろしくお願いします。
また、なかなか分かりにくいヘルプなのですが、私などはこれをよりどころにしています。
簡単に理解することはできないでしょうが、ぜひ何度も目を通してください。

なお、ヘルプp16〜25 画面構成で各部分の名称は必須ですので、
覚えるか質問の時に確認したほうが見ている人に的確に内容が伝わります。
上記、私の説明でも間違えるといけないので、
ヘルプを見ながら部分の名称を確認しながら書き込んでいます。

2013/5/29 20:04  [384-5378]   

 カボスで焼酎さん  

はたぼ.comさん、こんばんは。

>添付画面 04-手動で音量調節
は、画像合成していますので、実画面では存在しません。

2013/5/29 22:07  [384-5379]   



スレ主 しうほうさん  

最近は読むだけになり、書き込むのは久しぶりです。

またまたEDIUS NEO 3を使って作った動画の紹介です。

5つありますが、1つ1〜2分程度でゆる〜い内容なので、良かったらご覧ください。

実はこれ、S&Bハピファミ動画コンテストという企画で、現在奮闘中なのです。
5月31日正午までの視聴回数と拡散状況を加味して予選審査が行われるそうです。
"加味して"ってところがミソで、
結局はS&Bさんが決めるんですけどね・・・(笑)

でも、少しでも多くの方に見て頂きたいので、
気に入って頂けたら、ツイート、シェア、転送などで
お友達に送って頂けると嬉しいです。

<動画1>◆不謹慎ダンスCM◆『告別式』
http://hapifami.jp/sector/dance/2013/05/
post-141.php

見れない方は⇒ http://www.youtube.com/watch?v=sCD_yvFFi
Ho


<動画2>『307号室』〜団地妻の週末〜
http://hapifami.jp/sector/original/2013/
05/post-238.php

見れない方は⇒ http://www.youtube.com/watch?v=zUeUyg70T
Rg

または⇒ http://www.youtube.com/watch?v=70P_dSg1o
5Y


<動画3>紙芝居【結婚式】
http://hapifami.jp/sector/original/2013/
05/post-242.php

見れない方は⇒ http://www.youtube.com/watch?v=zV7lWQ-uS
J0


<動画4>紙芝居【街頭インタビュー】
http://hapifami.jp/sector/original/2013/
05/post-247.php

見れない方は⇒ http://www.youtube.com/watch?v=kktjACZho
vw


<動画5>紙芝居【一家団欒】
http://hapifami.jp/sector/original/2013/
05/post-245.php

見れない方は⇒ http://www.youtube.com/watch?v=GN3WrXbFX
Sc


1〜4は、僕が監督・脚本・編集したものです。
編集歴は1年5か月です。

今回は、編集的には特に新たな試みはしていませんが・・・。

動画5は、相方が練習のために勝手にEDIUSを触って編集したものです。

つまり、編集的には完全素人の作品で、練習のために作ったものです。

でも、折角だからコンテストには出しています。

2013/5/29 00:23  [384-5369]   

しうほうさん、お久しぶりです。

動画の紹介ありがとうございます。楽しめました。
個人的には「不謹慎ダンス」イチオシです。

でもこんなコンテストやってるなんて知りませんでした。
百万円取れることを祈ってま〜す!

偶然先ほどこんな動画のコンテストを知って
http://promotion.yahoo.co.jp/netsenkyo/#
t03

う〜む、手持ちネタで何かないかなぁ、と思ってたところなんですが、
紙芝居タイプなら何とか締め切りに間に合いそうですね。

結構、この手のコンテストは多いんでしょうね。
皆さんで賞金稼ぎしましょうか(笑)

2013/5/29 01:05  [384-5370]   

スレ主 しうほうさん  

早速ありがとうございます。

そうなんです、コンテストは知った時には締切間近、ってことが多くて。
実は、S&Bのコンテストは、先方から「出してくれ」って依頼があったんです。
昨年、NHKでグランプリを頂いた【今日も料理】って作品を担当者が見たらしくて。
それが無かったら、特にテレビとかでも告知してないし、知らないままでした。

選挙のやつ、3日ぐらい前に知りましたが、
仰る通り紙芝居タイプならいけますが、実写は時間が足りません。

我々としては、あくまで実写が強みなので、どうしようかなーってところです。

S&Bハピファミも、実写の2つが我々チームの作品、
紙芝居はあくまで僕の個人的遊びの範囲っていうことでエントリーしてるんです。

しかし・・・優勝が100万円とCM化で、2位が10万円って・・・
格差があり過ぎて、本当に一般人から選んで貰えるのか不安になりますね・・・^^;

2013/5/29 01:27  [384-5371]   

スレ主 しうほうさん  

【今日も料理】は、以前にご紹介したかもしれませんが、こちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=rGH74TQSg
Ew


料理番組じゃないのでご安心を。
30秒のコントです。
お気軽にどうぞ〜。

2013/5/29 01:29  [384-5372]   


「動画編集ソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ