縁側 > パソコン > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • パソコンの掲示板

「パソコン」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 りよういちさん  

Edius8をWin7で使ってます。

F11を押すと「ファイルへ出力」ダイアログが出て、任意の出力形式を選び出力ボタンを押すと、「保存する場所」ウインドウが出ますが、その位置が、デュアルモニターの1(PCモニタ)に今まで出ていたのですが、ある時から2(テレビ)に出るようになってしまい、そこから動かして元に戻すことができません。

テレビの方にはプレビューウインドウを全画面で表示しており、プレビューウインドウをPCモニタの方にズラすと「保存する場所」ウインドウもPCモニタに出るため、おそらくプレビューウインドウと同じ方のモニターに「保存する場所」ウインドウも出るようになってるとは思うのですが、ついこの前までは1年間位ずっとPCモニタの方に出ていて突然変わってしまったのが謎です。

他のダイアログ的なものは大きさを変えたり位置を動かせるのですが、このウインドウはどうも動かせません。なにか御存じの方お知恵拝借願えると助かります。

2018/1/21 11:30  [384-10927]   



スレ主 ののあいさん  

EDIUS pro 9の件で質問ですが
編集した後ファイル出力するのですがMXFで出力した際EDIUS pro 8
までは出力されたファイルはMXFファイルのみが出力された状態ですが
EDIUS pro 9で同じように出力するとXDROOTと言うフォルダができて
その中にClipフォルダ等複数のフォルダとファイルができあがります。
実際使用するMXFファイルはXDROOT→Clipフォルダの中にあるMXFファイルがあります。
今までのVer8とVer9で違う動きになっているのでEDIUSソフトウェア側で
何かしらの設定を変更すれば今までと同じようにMXFファイルのみを出力することが可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
ちなみに使用しているEDIUSはVer8から無償アップグレードを使用したVer9になります。

2018/1/20 11:15  [384-10922]   



質問です。

初心者です。EDIUS 9ですが ファイル出力保存→ファイル映像が繋がっていないのですが
どうしたら編集したままに再生されますか?
よろしくお願いいたします。

2018/1/19 19:12  [384-10920]   

 いし55さん  

編集したのに、書き出したファイルは映像が違ってた?

書出し方が悪いのかと思いますが、書き出したファイルはどうなっていたのでしょうか?

2018/1/19 20:59  [384-10921]   



スレ主 まんどうさん  

編集期間中は保険のためプロジェクト名をxxa、xxb、xxcなどサイクリックに上書きして大体3〜5世代を保持しています。
完成したらxxとリネームして保存しますが不要となったxxa、xxb、xxcなどはエクスプローラーで削除すれば良いでしょうか?より安全な方法はあるでしょうか?

2018/1/18 12:59  [384-10917]   

 いし55さん  

>エクスプローラーで削除すれば良いでしょうか?

その通りで問題ありません。

2018/1/18 14:02  [384-10918]   

スレ主 まんどうさん  

いし55さん
> その通りで問題ありません。
わかりました、過去作成分の整理をしますが慎重にしなければなりませんね。
ありがとうございました。

2018/1/18 15:15  [384-10919]   



スレ主 og.comさん  og.comの縁側掲示板映像

分かる方宜しくお願いします。

2018/1/18 03:04  [384-10914]   

ACCのサウンドファイルであればビンからクリップに読み込める

og.comさん、こんばんは

質問の内容が不十分で、何が問題かが把握できないのですが、ACCがサウンドファイルであれば、EDIUS PRO8であれば読み込めたので、Pro9でも読めるはずだと思います。

ファイルを一度ビンに取り込んで、Aトラックを作成してそこに置くことで、音が出るようになりませんか?

2018/1/20 17:52  [384-10923]   



スレ主 まんどうさん  

2H弱の演奏会をマルチカメラで収録しSDカードから「ビンへ登録と転送」を実施しました。ところが7台のうち2台のデータに異常が見つかりました。トラックに置いて再生すると動画と音声は正常で「音声波形」が20秒くらい遅れています。データ結合の不具合とみて「ビンへ登録と転送」を何度か試みて解決しました。
1、上記の対応策は正しいでしょうか?
2、「ビンへ登録と転送」を複数回行った結果、実体データが複数個存在するのでしょうか?
(不慣れで、3回たて続けに操作した経緯もあります。)
(余裕があるはずのHDDが満杯となってしまったことから複数個存在すると考えています)
3、もし複数個ある場合、正常なクリップ以外は削除したいと思いますが方法をお教えください
よろしくお願いします。

2018/1/16 13:21  [384-10912]   

 厚揚公太さん  
ファイル転送先 「Transferredフォルダ」 「renderedフォルダ」 プロパティ

まんどうさん

1.
やったことないので分りませんがデータ結合の不具合が解消しているのならいいんじゃないでしょうかねぇ。

2.
USBメモリに動画を入れてソースブラウザ経由で同じファイルをビンに複数回取り込んでみたんですが
重複してコピーされることはなかったですね。

3.
既定のファイル転送先を弄っていなければプロジェクトフォルダの「Transferredフォルダ」に
コピーされたファイルがある筈なのでそちらのフォルダに重複ファイルがあるか探してみて下さい。
因みにビンで該当クリップを選択して右メニューの「エクスプローラーで開く」で保存場所を開くこともできます。

>余裕があるはずのHDDが満杯となってしまったことから複数個存在すると考えています
重複ファイルが原因でない場合はレンダリングファイルが容量切迫の原因の可能性があります。
プロジェクトフォルダに「renderedフォルダ」がある場合はそちらのフォルダの容量を
プロパティを開いて確認してみて下さい。

2018/1/17 22:06  [384-10913]   

 いし55さん  

転送失敗だったのかはわかりませんが、またそのようなことがあったら、転送を何回もやるのも大変だと思うので、取り込んだビデオ(クリップ)を右クリック−プロパティで、オーディオ情報タブの中の、波形キャッシュの再取得をやってみてください。

2018/1/18 09:00  [384-10915]   

スレ主 まんどうさん  

厚揚公太さん
> 「Transferredフォルダ」に> コピーされたファイルがある筈なのでそちらのフォルダに重複ファイルがあるか探してみて下さい。

全てのカメラについてエクスプローラーでチェックしましたが仰るとおり重複はありませんでした。
「ビンへ登録と転送」のたびにサムネイルが追加されるので勝手に「重複」という概念を持ってしまったようで反省事項です。
なお、最初に登録された(波形がズレていた)サムネイルを再びトラックに置いて確認したところ波形のズレが解消していました。ビンをスッキリさせるなら最新のサムネイル以外を削除すれば良かったと思います。

> 重複ファイルが原因でない場合はレンダリングファイルが容量切迫の原因の可能性があります。
「renderedフォルダ」は「空」でした。

> > 余裕があるはずのHDDが満杯となってしまった
これについては曖昧で不正確な判断だったと思います。

基本的なことへの理解不足と誤った思い込みを持った質問で皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
1TBのUSB外設HDDが満杯になったので2TBを追加購入しました。プロジェクトファイルやデータの保存もテーマですが寡作なので当分は心配ありません。

いし55さん
> 転送を何回もやるのも大変だと思うので、取り込んだビデオ(クリップ)を右クリック−プロパティで、オーディオ情報タブの中の、波形キャッシュの再取得をやってみてください。

そういう機能があるんですね、今度のときはそうしたいと思います。

みなさまありがとうございました。

2018/1/18 12:02  [384-10916]   


「パソコン」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ