縁側 > パソコン > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • パソコンの掲示板

「パソコン」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 あっちゃんAHさん  

作業が完了し、プロジエクトファイルや画像等を含んだフォルダ-1個(Eduisの最初の画面で選択又は新規作成)を外付けHDDに移動した後に、再度編集作業が必要になり、元のドライブの同一デイリクトリーに該フォルダ-1個コピーし、作業を開始したところ、クリップ等が斜線表示となり、『クリップの復元と転送』メニューで再リンクせざるを得なくなりました。本作業は大変なので、下記点についてご存知の方あれば、ご教示願います。

1.上記補足
A.移動方法 該ファイルを選択し、切り取りとコビーで実施

B.移動理由 作業中は該ファイルを高速(RAID0)・小容量のSSDで実施し、作業終了後は大容量・低速の外付けHDDに移動し、将来再編集が必要になったことを考慮して保管している。

C.再編集法 下記方法でプロジエクトを開いても、ほぼ同様結果でした。
1)Eduisを開き、過去のプロジエクト一覧表から選択(全く移動していない画像ファイルもリンクされず)
2)元にもどしたフォルダ-内にあるプロジエクトファイルを選択(全く移動していない画像ファイルもリンクされず)
3)但し、最初に移動したフォルダ内のプロジエクトファイルを選択すると、該ファイルのフォルダに保存されているファイル(クリップ)は全てリンクされているが、移動していない画像ファイル等がリンクされていない。


2.質問事項
 何故本現象が発生するのでしょう。
 上記再編集法の症状で、少しその状況は把握できたが、『クリップの復元と転送』等を利用せずに元の環境(フォルダを元に戻す)で、再リンク作業を全くせずに再編集する方法はあるでしょうか?

3.使用環境
 OS Windows7 cpu i7-6700K MB Z-170K GB 無
 Cドライブ SSD Raid0 250GBx2 システムと一部データ
 Dドライブ 外付けHDD 4TB データ保管用  
 Eduis Neo3.05

以上

2017/10/19 12:26  [384-10621]   

 いし55さん  

>SSD Raid0 250GBx2

これって誰かのおすすめですか?
RAID0は、ペンティアム4−3GHzマシンの時代にIDE-HDDで一度やったきりで、シリアルATAになってから必要性を感じないです。


あと、OSの入っているCドライブに、ビデオデータを置いて作業するということですよね。
同じCドライブに置くってどうなんでしょうか。

250GBを普通に2個使って、1つはCドライブでシステム
もう1つはDドライブにして、編集データ用として使った方が良いような気がするのですが。



それはそうと、基本的にルートに置いたフォルダにプロジェクトファイル&素材をすべて詰め込んで
それを、他に移動してもリンク切れにはならないんですけどね。
クイックタイトラーに読み込んだ画像ファイルは、ドライブパスが変わると[T]の文字で表示され迷子になりますよね。

外付けHDDに保管しているデータから、そのままプロジェクトファイルを起動したらどうなるんでしょうか?

RAID0が、原因だったりするかもしれませんよ。
うる覚えですが、RAIDが原因で何かがうまくいかないというのは、昔よく聞いたなぁと。

2017/10/19 16:26  [384-10622]   

 rycooさん  

ちょっと全容が見えていない(理解出来ていない)のですが、
コンソリデートで全てコピーしていないのでしょうか?
(全てコピーしてもだめですか?)

私もコンソリデートはよくしますが、それが原因でリンクが外れるという記憶はないです。
タイトルモーションプロを使っていた時にタイトルモーションプロに
フォトショップのデータをロゴで取り込んでいるとコンソリデートでは書き出されていなくて
修正しようとするとリンクが外れるという経験はありますが、、

あと、作業ディスクが250GBで済むという事は
そんなに転送速度がいるムービーデータでは無いような気がしますので
ストライピングの必要は無い気がしますが、どうでしょうか?
(ストライピングはやはり怖いので、、)

私もいし55さんと一緒で、昔はストライピングしていましたが、
何かあったときの復旧が大変なのとドライブの転送速度が上がったのを機に
ストライピングはやめました。

ピントはずれの回答(のような気がして来た)でしたら、読み飛ばしてください。


2017/10/19 18:18  [384-10623]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

いし55さんとrycooさんへ
 早速のご回答有難うごさいます。

いし55さんへ

1.RAid0使用の件
 SSD256GB2個の価格が500GB1個のそれに比べて安かったのと小部屋よりも大部屋(ファイルサイズ大の1パーテション)の方が当方にとって使いやすかったためです。
 SSDとRaid故障等リスク回避のため、定期的にクローンコピーを別HDDにしています。

2.外付けHDDに保管しているデータから、そのままプロジェクトファイルを起動
 元投稿の1.のCの3項参照願います(本現象は当方納得していますが、1.のCの2項の現象は当方の浅薄な知識では理解できません)

3.RAidが原因?
 RAidを使用していない別のPCで、同一不具合が発生しています。

rycooさんへ
>コンソリデートで全てコピーしていないのでしょうか?
>(全てコピーしてもだめですか?)

コンソリデートで全てコピーする方法をお手数てずか、
教えていたたげないでしょうか?

当方の移動及びコピー方法はプロジェクトファイル等や素材が入った
フォルダ1個をコピー・ペストです。

以上

2017/10/19 20:53  [384-10624]   

 くらなるさん  

自分もrycooさんと同じで、スレ主の作業の全容が見えてきません。
書かれている内容が矛盾していたり、具体的に何が何処にあったのかなどが明確になっていないからです。

あくまで推測での回答ですが。

3)「最初に移動したフォルダ内のプロジエクトファイルを選択すると、該ファイルのフォルダに保存されているファイル(クリップ)は全てリンクされているが、移動していない画像ファイル等がリンクされていない。」という文を整理しますと、

・Cドライブに[プロジェクトファイル]と[素材]が入っている【プロジェクトフォルダー】がある。
・一部の素材は【プロジェクトフォルダー】とは別のフォルダーに入ってCドライブにある。
・上記【プロジェクトフォルダー】をD ドライブに移動した。
・Dドライブに移動した[プロジェクトファイル]を開いた処、【プロジェクトフォルダー】に入っている素材はリンク切れしないが、Cドライブに残っているデータはリンク切れしてしまった。

という事で宜しいでしょうか?

こてはCドライブに残ったデータのフォルダーの名称を変更した可能性があります。

そうすると2)の内容も、移動していないCドライブに残っているデータは当然開けません。

解決方ですが、再リンクするしか無いと思います。
>『クリップの復元と転送』メニューで再リンクせざるを得なくなりました。本作業は大変なので、
再リンクは簡単ですよ。
再リンクさせるメニューからリンク切れしたファイルを一括選択して、リンクさせたいファイルの入っているフォルダーを選択するだけですから。
素材ファイルが入っているフォルダーが5個あれば5回操作するだけです。

なお、リンク切れとは関係しませんがSSDのRAID-0はやめた方がいいでしょう。
SSD自体がHDDの数倍の速度が出ますから、RAIDにせずとも十分な速度が確保できます。
またRAID-0は1つのSSDが機能しなくなると全てのデータをを失います。
復旧すら出来なくなります。


2017/10/19 21:10  [384-10625]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

くらなるさん
 ご丁寧な回答ありがとうごさいます。

また他の回答者にも申しあけます。

 誤解を与えるような説明をして申し訳ありません。

1.素材はプロジェクトファイルの入っているフォルダと別のフォルダの2箇所に入っている場合もありますが、後者の素材が移動後にリンクしない件は無視してください。

2.当方の最大の疑問点は移動先のフォルダに入ってるプロジェクトファイルを開くと
そのフォルダに入っている素材はリンクされるが、そのフォルダを元の移動元のディレクトリにコピーして戻しても、その中のプロジェクトファイルを開くと素材がリンクされていないことにあります。


3.>素材ファイルが入っているフォルダーが5個あれば5回操作するだけです。

『クリップの復元と転送』のウインドーで同一フォルダ内でも複数のファイルが表示され、そのファイル毎に復元作業する方法しか当方はしりませんが、もしご指摘の方法があればご教示願います。

4.Raidのリスクの件
 アドバイス有難うごさいます。

以上

2017/10/19 21:41  [384-10626]   

 いし55さん  

あっちゃんAHさん

最初のコメント、読み返しました。
プロジェクトファイル、ビデオファイル、写真ファイルを、そのプロジェクトで使う分を一つのフォルダに入れていませんよね。

私が行っているやり方を書いておきます。
例えば、発表会2017 というのがイベントがあり撮影・編集したとします。

発表会2017 というフォルダを、Cドライブのルートに作ります。
このフォルダの中に、プロジェクトファイル(発表会2017.ezp)、それに使うビデオファイル、写真ファイル、を全て入れます。

で、編集が終了して、外付けHDDにデータを保存したい場合は、発表会2017フォルダを、外付けHDDにドラッグします。フォルダごとコピーされます。 コピー後、Cドライブのデータは邪魔だったら消せばいいです。

このようにやると、移動先(外付けHDD)でプロジェクトを開いても、基本的にはリンク切れは起きません。

2017/10/19 21:55  [384-10627]   

 いし55さん  

ファイルのリンクやり直しで、対象のビデオファイルまとめて選択して、フォルダを指定するやり方もあります。

2017/10/19 22:15  [384-10628]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

いし55さん
 再度のご回答有難うございます。


1.プロジェクトファイル、ビデオファイル、写真ファイルを、そのプロジェクトで使う分を一つのフォルダA(サブデレクトリ有り)に基本的には入れています。但し、写真ファイルの一部を全く別フォルダBに入れていることもあります。

2.前記フォルダAのみを移動後、その中のプロジェクトファイルを開くと移動しなかったフォルダBの写真は当然リンクしませんが、他のフォルダA内の素材はリンクしています。

3.当方の最大の疑問は移動したフォルダAを元のデレクトリにコピーして、その中のプロジェクトファイルを開くとすべての素材(フォルダAとB)がリンクされていないことにあります。

4.たまたまのコピーミスかと思いますが、他プロジェクトファイルとフォルダでも同一現象です。

以上

2017/10/19 22:16  [384-10629]   

 いし55さん  

プロジェクトファイルが入っている同じAフォルダ内の素材がリンクされないのは、おかしいですね。

簡単なサンプルフォルダ(サンプルプロジェクト)を作って、ezp、mts、jpeg、タイトル1個 程度のフォルダ
いろいろ試してみないとわからないですね。

Cドライブでまず作成、
Dドライブにコピー 開いてみる(その時、Cドライブのコピー元フォルダ名は変えておく)
DドライブからCドライブにコピー 開いてみる(その時Dドライブのフォルダ名は変えておく)

これで、Cドライブに戻ってきたやつは、ダメになるのか。

2017/10/19 22:36  [384-10630]   

 くらなるさん  

> 2.前記フォルダAのみを移動後、その中のプロジェクトファイルを開くと移動しなかったフォルダBの写真は当然リンクしませんが、他のフォルダA内の素材はリンクしています。

自分も、いし55さんと同じように、プロジェクトフォルダーに素材をまとめて入れています。
さて、2.の様な操作を行っても、移動しなかったフォルダ−Bの写真のリンクは切れません。
当方はEdius5.5と8ですが。
Edius neo3の場合の動作はどうだったのでしょうかね?

Ediusの素材リンクはちょっと特殊で、絶対アドレスによって管理されているのでPC内のフォルダーBやネットワークドライブに合ってもリンクは切れません。
ただ、プロジェクトフォルダー内のデータは移動によってパスが変わっても自動的に再リンクされます。
多分、プロジェクトフォルダーのパスをドキュメント・ルートとして認識してそこからの相対パスをリンクしているんでしょう。

2017/10/19 22:40  [384-10631]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

いし55さん

>ファイルのリンクやり直しで、対象のビデオファイルまとめて選択

 上記方法理解しました。同一フォルダにあるファイルをシフトキーを
押してまとめ選択し、リンクさせるのですね。

 本不具合が解消しない場合は実施したく、どうも有難うごさいました。

いし55さん、くらなるさん
 色々お付き合いして頂き有難うごさいました。
当方も簡単なテストを明日以降テストしたく、その結果は又報告します。


rycooさんへ
 コンソリデートで全てコピーする方法のご教示宜しくお願いします。

以上

2017/10/19 23:25  [384-10632]   

 くらなるさん  
図1 図2 図3

リンクについては、いし55さんが先に書いて頂いたので説明を省いていましたが、少し補足で書きますね。

再リンクの画面で、[Ctrl]+[A]で、すべてを選択出来ます。
図1

1つのファイルの復元方法のタブから[再リンク(フォルダーを選択)]を選び、OKします。
図2

別のフォルダーに入っていて再リンク出来ない場合はエラーが出ますから、左上の[更新]を押します。
図3

データの入っているフォルダー数だけ図1〜図3を繰り返して行きます。

※Edius8での図なのでNeo3だと若干違うかもしれません。

2017/10/20 00:48  [384-10633]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

さらなるさん

 再リンクの丁寧なご説明有難うごさいます。

本不具合解消しない場合は貴方法で実施したいと思います。

以上

2017/10/20 08:03  [384-10634]   

 いし55さん  

NEO 3.0と同世代のPro 6.08で試してみました。OSはwindows7

テスト用フォルダを作成、プロジェクト(ezp)1つ、素材は、MTS1つ、jpeg1つ、タイトル1つ

いろんなドライブに、テスト用フォルダを移動やコピーでプロジェクトを開きましたが、リンク切れは再現できずでした。

2017/10/20 09:18  [384-10635]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

皆さんへ

当方が経験した不具合に関して、いし55さんの御提案及び既に実施された少ない素材で、当方も下記の条件で実験してみましたので、報告します。

1.実験方法
a.素材1をフォルダAに入れ、そのフォルダにプロジエクトファイルも入れる
b.フォルダB内の素材2と素材1を本プロジエクトのビン及びタイムラインに登録して、そのプロジエクトファイルを保存して終了する。
C.フォルダAを別ドライブに移動して、そのフォルダA内のプロジエクトファイルを開いて、そのリンク状態を確認する。
d.フォルダAを元のデレクトリにコピーして、そのフォルダA内のプロジエクトファイルを開いて、そのリンク状態を確認する。

2.結果
 上記条件cとdのいずれにおいても、素材1と2はリンクされており、その素材のプロバティから、ファイル保存場所を確認したところ、正常な場所として表示されていた。

3.所感
 当方が遭遇した本不具合は沢山の素材を使用したプロジエクトファイルで発生するものと考えられ、その原因はEduisNeo又は移動・コピ−方法のいずれかにあると思います。

いし55さん
 丁寧な再現実験有難うごさいます。

以上

2017/10/20 09:55  [384-10636]   

 rycooさん  

すみません。
読み直したらコンソリデートとは一言もふれていませんでしたね。

私は割とコンソリデートでファイルをコピーしています。
たまにダウンロードフォルダやデスクトップにある素材をそのまま使っている事があり、
フォルダのコピーだと素材がもれる事があるからです。
コンソリデート時、プロジェクト保存位置を指定して「使用ファイルをすべてコピー」すれば
保存位置にファイルをすべてまとめてくれます。

また、最近はフォルダコピーで別HDDに移す時もFastCopyなどのツールを使っています。
これだとベリファイなどしてくれるので多少エラーの恐れがないのかなと、、

2017/10/20 11:37  [384-10637]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

rycooさん

>コンソリデート時、プロジェクト保存位置を指定して「使用ファイルをすべてコピー」すれば
>保存位置にファイルをすべてまとめてくれます。

コンソリデート時とはEdusiNeoではみつかりませんので、その方法が全く分かりません。
お手数ですが、教えてください。他のコピー方法ですか?

>また、最近はフォルダコピーで別HDDに移す時もFastCopyなどのツールを使っています。
当方もFastCopyを愛用していますが、大量のファイルサイズを速度の遅い別ドライブにコピーするときにフリーズする等のトラブルが発生し、本ソフトなのか、ドライブディスクが原因が不明です。
以上

2017/10/20 11:53  [384-10638]   

 rycooさん  

あっちゃんAHさん、こんにちは

NEOにはコンソリデートの機能はないようでした。
お騒がせしました。

以上

2017/10/20 13:10  [384-10639]   

 厚揚公太さん  
「プロジェクトフォルダーへ転送」したファイル名 「Transferred」フォルダ 「プロジェクトフォルダーへ転送」 転送中の表示アイコン

>Ediusの素材リンクはちょっと特殊で、絶対アドレスによって管理されているので…
EDIUS Pro8.52、Neo3.5で同一HDD内、他のHDDへの移動させてテストしてみたんですが
いずれも素材ファイルのリンク切れは発生せずにちょっと予想外の結果になったので不思議に思ってました。
ただ、くらなるさんの言うように絶対アドレスで管理されているのなら納得ですね。


コンソリデート機能はNeo3.5にはなかったのでNeo3.05にもないと思いますよ。

ビンに素材ファイルを取り込んで作業しているなら
コンソリデートの代替機能として「プロジェクトフォルダーへ転送」が使えると思います。
rootフォルダを選択した状態ですべてのファイルを選択して右メニューの「プロジェクトフォルダーへ転送」で転送すれば
プロジェクトフォルダ内に「Transferred」というフォルダが作成されてそこに素材ファイルのコピーが集めらます。
尚、カラーバー、カラーマット、シーケンスなどのクリップはプロジェクトファイルに付属するので転送されません。

ひとつずつ選択して転送してもいいんですが既に「プロジェクトフォルダーへ転送」で
転送したファイルは重複して取り込まれないので全選択して転送した方が圧倒的に簡単です。
ただ、ファイル名が意味不明な文字列に変わりますし、
Neo3.5ではできましたがeo3.05でできるか不明です。

2017/10/20 18:08  [384-10640]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

厚揚公太さん
 本件への投稿有難うごさいます。

 貴提案の「プロジェクトフォルダーへ転送」を当方でも、リンクされなかったプロジェクトを用いて、実施しようとしましたが、確認はできず、新たな現象を見つけました。

 すなわちいったん再リンクをかけると移動又はコピーしてもリンク切れは発生しませんでした。詳細は下記をご覧ください。


1.トライ方法
A.本プロジェクトにはDVDとBD用の2個のプロジェクトファイルが同一フォルダ1内に有り。

B.別ドライブAにフォルダ1を移動し、両プロジェクトファイルとも状況は同じでリンク切れした素材あり(状況は下記の通り)。
  リンクされているのは該フォルダにある素材
  リンク切れは移動しなかったフォルダ2にある素材
C.ドライブAのフォルダ1内にあるDVD用プロジェクトファイルを『ファイルの復元と転送』コマンドでリンク切れを解消した。
なお、BD用プロジェクトファイルはなにもせず。

D.該フォルダ1を元のドライブBに移動したところ、以下の状況であった
 DVD用プロジェクトファイルは全てリンク
 BD用プロジェクトファイルは全てリンクされていない。

E.ドライブBの該フォルダ1内にあるBD用プロジェクトファイルを開き、『ファイルの復元と転送』コマンドでリンク切れを解消

G.該フォルダ1をドライブAに再移動したところ、両プロジェクトファイルともリンクきれなし

H.該フォルダ1をドライブBに再コピーしたところ、両プロジェクトファイルともリンクきれなし


2.結果
A.『ファイルの復元と転送』で再リンクをかけると移動又はコピーしてもリンク切れは発生しない。

B.再リンクしていない状況で、貴提案の「プロジェクトフォルダーへ転送」を実施しても効果ないと判断し、貴提案は未実施です。但しNeo3.05には本コマンドはあります。

以上

2017/10/20 21:16  [384-10641]   

 厚揚公太さん  
フォルダの階層構成

あっちゃんAHさん

>貴提案の「プロジェクトフォルダーへ転送」を実施しても効果ないと判断し、貴提案は未実施です。
提案している転送方法はリンク切れのない状況で実施することを前提としているので
リンク切れを起こしている状況では実施してもあまり意味がないと思います。

それよりこちらの環境でも試してみたいですが
「本プロジェクトにはDVDとBD用の2個のプロジェクトファイルが同一フォルダ1内に有り。」の
フォルダの階層構成がよく分かりません。添付画像のようなフォルダ構造ですか?
もし違っていたらもう少し分かりやすいように教えて下さい。

2017/10/20 22:52  [384-10642]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

厚揚公太さん

わかりにくい説明で申し訳ありません。

 素材Bの入ったフォルダ2は貴図によれば、プロジェクトフォルダの外にあり、その他は貴図通りで、プロジェクトフォルダは移動し、フォルダ2は移動していません。

当方の不具合を再度下記します。

1.プロジェクトフォルダのみ移動
2.移動したプロジェクトフォルダ内のプロジェクトファイルを開くと素材Aはリンク、素材Bは非リンク。
2.そのプロジェクトフォルダをなにもせずに元のドライブにコピーする
3コピーされたプロジェクトフォルダ内のプロジェクトファイルを開くと素材Aと素材Bも非リンク(なぜ素材Bも非リンクになるのも不可解です)。

4.非リンクされた素材を一旦再リンクさせると移動またはコピーを繰り返しても全てリンク。

以上

2017/10/20 23:32  [384-10643]   

 厚揚公太さん  
名前を変更して保存

あっちゃんAHさん

フォイル構造は添付画像のようにフォルダBがプロジェクトフォルダの外にあるあるということですね。

以下の環境でテストしてみました。
windows10 Pro
Core i7 2600K
BIOSTAR TZ77XE4
システムSSD(240GB)
データHDD(4TB+3TB)
Pro8.5 + Neo3.5

プロジェクトフォルダのみをデスクトップ(C:ドライブ)に移動し、
プロジェクトフォルダ内のプロジェクトファイルを開くが素材A、素材Bともにリンク切れ起きませんでした。
また、別のHDD(M:ドライブ)や外付けHDD(D:ドライブ)を接続してそちらに移動しても同様の結果でしたし、
Pro8.5,Neo3.5ともに再現できませんでした。

リンク切れを修復した状態で素材を「プロジェクトフォルダーへ転送」でコピーし、
それから同じことをしたら恐らくリンク切れを起こさないと思いますがやってみたら如何ですか?

尚、既存のプロジェクトフォルダを弄りたくない場合は
ファイルメニューにある「名前を変更して保存」で新規フォルダにプロジェクトファイルを作成し、
その作成したプロジェクトで「プロジェクトフォルダーへ転送」を実行する手もあります。

2017/10/21 00:56  [384-10644]   

 いし55さん  

プロジェクトファイルを、素材より下の階層のフォルダに置くのは、リンク切れの一つの要因になりそうですが、いかがでしょう。
自分はこの図でいくとプロジェクトファイルは必ずプロジェクトフォルダのルートに置きますね。

2017/10/21 08:21  [384-10645]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

いし55さん、厚揚公太さん

 当方の不具合にいろいろアドバイスありがとうございます。

>プロジェクトファイルを、素材より下の階層のフォルダに置くのは、リンク切れの一つの要因になりそうですが、いかがでしょう。

上記ご指摘の件と大量の素材をプロジクエクトフォルダ以外に置くのが本不具合の原因かもしれないので再現実験したく思います。なおこれから外出しますので、その結果は別途報告します。

以上

2017/10/21 08:33  [384-10646]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

いし55さん、厚揚公太さん

プロジェクトファイル移動した特にリンク切れが発生すするかも知れない以下の色々条件を組み合わせて再現実験をしてみましたが、残念ながら本不具合であるリンク切れは発生しませんでした。

A.再現条件抜粋
1.プロジェクトファイルを、素材より下の階層のフォルダに置く。
2.大量の素材をプロジクエクトフォルダ以外に置く。
3.過去にリンク切れが発生したプロジェクトとなるべく同一になるように、各素材のファイル数及びその収納されているフォルダ位置関係を同一にする。それらを全てビン及びタイムラインに登録。但しタイムライン上の位置等は過去と同一ではない。

B.プロジェクトファイル移動した結果
との条件でもリンク切れ全くなし。


 前にも報告しましたが、リンク切れしたプロジェクトは再リンクすると、プロジェクトフアィルを移動又はコピーをしても、一切リンクきれが発生しません。

 ついては厚揚公太さんご提案の「プロジェクトフォルダーへ転送」を再リンクしたプロジェクトで実施しても、その効果が確認できないので未実行です。

 今後は時間をかけて、リンク切れが発生するであろう条件を検討したいと思います。その条件がみつかったら、皆さんのご提案の回避案を検討したいと思います。

以上

2017/10/21 20:26  [384-10647]   

 厚揚公太さん  

あっちゃんAHさん、検証お疲れ様です。

過去にリンク切れが発生したプロジェクトの素材データがSSDと外付けHDDにあり、
外付けHDDを取り外して再接続した際にドライブ文字がDからEなどに変わってしまっために
素材の一部だけがリンク切れしたということは考えられませんかねぇ。

2017/10/21 20:49  [384-10648]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

当方も最初頭に浮かびましたが、ドライブ名等は一切変わってません。

2017/10/21 20:57  [384-10649]   

 厚揚公太さん  
リンク切れのプロパティ

リンク切れしたファイルのプロパティから素材の場所を確認してみたら何か原因が分かるかもしれませんよ。

2017/10/21 21:05  [384-10650]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

厚揚公太さん
下記の貴アドバイスを確認してみましたので、報告します。

1.アドバイス
>リンク切れしたファイルのプロパティから素材の場所を確認してみたら何か原因が分かるかもしれませんよ。

2.確認結果
A.プロジェクトホルダを別ドライブに移動し、そのホルダにある同ファイルを開いた結果

素材の最初の保存場所   リンク結果   各素材の場所(各ファイルのプロパティでの表示)
プロプロジェクトホルダ内  リンク     移動先の該プロジェクトフォルダ内
プロプロジェクトホルダ外  未リンク    最初の保管されているホルダ内


B.そのプロジェクトホルダを最初に戻し、その中の同ファイルを開いた結果

素材の最初の保存場所    リンク結果  各素材の場所
プロプロジェクトホルダ内  未リンク   最初の該プロジェクトフォルダ内
プロプロジェクトホルダ外  未リンク   最初の保管されている内

3.所感
 各ファイルのプロパティをみると正しい表示をしているが、なぜかリンクされていない。

以上

2017/10/22 19:54  [384-10651]   

 厚揚公太さん  

>各ファイルのプロパティをみると正しい表示をしているが、なぜかリンクされていない。
リンクが正しいのにEDIUSではリンク切れと認識されているということはやはり不具合っぽいかなぁ〜と
諦めかけていたんですが返信する前に再確認する意味合いでもう一度テストしてみたら
再現できたりできなかったりして色々とあったんですがなんか原因が分かったかもしれません。

あっちゃんAHさんが一番最初の投稿で書いたように
プロジェクトフォルダA(プロジェクトファイルA)とそれをコピーした、
プロジェクトフォルダB(プロジェクトファイルB)というものがあるとしますね。

このようにして作成したプロジェクトフォルダBはそっくりそのままコピーできたように見えても
実は添付画像のように素材とのリンクがプロジェクトフォルダAの素材とリンクされたままになっています。

なのでプロジェクトフォルダAの場所やファイ名などが変わらなければリンク切れは起こさない訳ですが
プロジェクトフォルダAを削除したり、外付けHDDに移動してしまうと
リンク切れになるというのが今回の事案の根源だと思います。

今回のようなリンク切れを起こさないためには
素材ファイルを最初からプロジェクトフォルダに入れておくか、
ファイルメニューにある「名前を変更して保存」で新規フォルダにプロジェクトファイルを作成し、
「プロジェクトフォルダーへ転送」で素材ファイルをプロジェクトフォルダに集めておくのがいいかと思います。

2017/10/22 22:28  [384-10652]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

皆様へ
 当方の不具合に色々アドバイス等有難うごさいます。

今後は厚揚公太さんの下記アドバイスで行いたいと思います。
もしこれでも発生する場合には、又投稿させて頂きたくその節は宜しくお願いします。

>素材ファイルを最初からプロジェクトフォルダに入れておくか、
>ファイルメニューにある「名前を変更して保存」で新規フォルダにプロジェクトファイルを作成し、
>「プロジェクトフォルダーへ転送」で素材ファイルをプロジェクトフォルダに集めておくのがいいかと思います。

以上

2017/10/22 23:07  [384-10653]   

スレ主 あっちゃんAHさん  

皆様へ

 その後、同一PCのWindows10にEdiusPro8体験版をインストして、本不具合の検証を実施したところ、リンク切れしたプロジェクトファイル全てが、正常にリンクされている事が判明しました。

 本不具合に関して、OSかNeo3.05あるいはその他による原因切り分けはできていません。しかし、Neo3の性能に関して、本不具合を除いて十分満足していますが、Windows7のサポート期限も近く、近々発売予定のEdiusPro9のジャンプ版を購入して、今後は編集作業を続けていきたいと思いますので、本報告すると共に、別のトラブル等発生した際はよろしく、ご指導願います。

 なお、今回の検証の詳細は下記のとおりです。

1.環境
PCは前報告通りですが、OSを入れていたSSDやHDDの使用状況は当初報告と少し異なり、以下が正しく、ややこしくなると思い、当初は簡易報告したことをお詫びします)。

A.SSD Raid0 250GBx2 下記デュアルブート
1)システムWindows7  64B Edius Neo3.05
2)システムWindows10 64B Edius Pro8 体験版

B.内臓HDD 1 
 Yドライブ(固定*) データ用 動画を含んだプロジェクトフォルダ、静止画等が別フォルダ、その他
C.内臓HDD 2
 Zドライブ(固定*) データ保管用として移動された動画を含んだプロジェクトフォルダ等、

注* デュアルブートを用いてOSを変えても上記ドライブ名は同一になるように設定

2.検証結果
 Edius Pro8 体験版では、Neo3.05でリンク切れのZドライブにあるプロジェクトファイルも正常にリンクされていた。
 また同様にYドライブに戻したプロジェクトフォルダでも、Edius Pro8 体験版では、正常にリンク

以上

2017/10/23 15:54  [384-10654]   



スレ主 初心者運転さん  
5;00だと 再生速度が長いのです

連続写真と言っても
要らない写真を削除しているので
ビン クリップの追加 1番目にシーケンスクリップとして読み込む
が出来なかったので
カメラ付属のソフト・タイムラプラスを使って
連続写真をEDIUS8に映像再生は出来ました

写真の一枚・一枚を クッキリと再現したく
ビンに連続写真をコピーして貼り付け タイムランに貼りました
5;00だと再生速度が長いので
時間エフェクトを使って 速度を遅くしたいのですが出来ませんでした
デュレーションは 5:00 と表示されていますが
3:00 や 1:00 に変更することが出来る方法がありましたら
教えてください

初心者なので質問内容が不明でしたら すみません

2017/10/14 11:52  [384-10601]   

 いし55さん  

タイムラインに置いているのは写真(画像)ですよね? 

写真を右クリック→デュレーション で変更できます。
タイムライン上にあるのを一括しての変更は出来ません。(と思う)

タイムライン上の写真は、タイムライン上から1回捨てて、
ユーザー設定→素材→デュレーション の静止画デュレーションの時間が、5秒になっているので
これをたとえば1秒に変更し、そのうえで、ビンにある写真をタイムラインにあらためて配置すると
全部が1秒で配置されます。

2017/10/14 12:53  [384-10602]   

スレ主 初心者運転さん  

早速の回答ありがとうございます。
ただ
ユーザー設定→素材→デュレーション   がわかりません

何処をクリックすると

ユーザー設定が出来るのでか?

2017/10/14 13:45  [384-10603]   

スレ主 初心者運転さん  

あっ

「写真を右クリック→デュレーション で変更できます」  は出来ました

一枚だけでした

2017/10/14 13:46  [384-10604]   

 厚揚公太さん  
ユーザー設定 デュレーション設定 補間設定

初心者運転さん

>「写真を右クリック→デュレーション で変更できます」は出来ました
それはクリップ単位でやるやり方でいし55さんの仰っているやり方ではないですね。
プレビューウィンドウを小さくしていると隠れているので分り辛いですが
ユーザー設定は添付画像のところにあります。

>タイムライン上にあるのを一括しての変更は出来ません。(と思う)
時間エフェクトはクリップ単位で設定するものなので通常のやり方ではできませんね。
初心者運転さんの添付画像を見ると複数のクリップを選択された状態で
設定しようとしているのでできないだと思います。

画像(クリップ)をタイムラインに全て並べた配置した状態で時間調整したい場合には
ビンに「シーケンス1」というTLシーケンスクリップというのが削除してなければある筈なので
そのクリップを新規タイプラインに貼り付けるとシーケンス1を一つのクリップとして
扱えるようになるのでそちらで時間エフェクトを設定する手法もあります。

「シーケンス1」がビンない場合はタイムラインの「シーケンス1」タブ上の
右メニューにある「ビンへ追加」などから追加できます。
尚、時間エフェクトを使うと補完設定でかなり見え方が異なってくるんですが
クッキリと見せたいのであれば最近傍法がいいと思います。

2017/10/14 14:07  [384-10605]   

 いし55さん  

説明不足ですみません

最初の、右クリック→デュレーションは1個ずつやるやり方

後ろの、静止画設定のデュレーションを変えるのは、タイムラインに配置をやりなおさないといけないですが一度にやるやり方。

厚揚公太さん のシーケンスを使い、早送り(時間調整)するのはアリですね。

2017/10/14 15:38  [384-10606]   

スレ主 初心者運転さん  
5秒が1秒になりました

ありがとうございます!!!!!

みなさんのおかげで

出来ました!!!!

これからもよろしくお願いします

こちらの縁側を見て

アドビにしなくてEDIUSにしました

EDIUSにして よかったです

2017/10/14 17:07  [384-10607]   



ビンゴ5の用紙。(各ブロックの数字7をマークしラインで当てる) (図)ビンゴ5の的中数字分布。27回でも極端な結果に

(ビンゴ5)
 宝くじ売り場の前を通ったとき、ビンゴ5という見慣れない宝くじが売られていたのでつい買ってみました。
 調べてみると今年の2月から売られていたようですが。

(3日より発売 新しい宝くじ『ビンゴ5』はどんなもの)
http://life.oricon.co.jp/rank_netbank/ne
ws/2088419/full/


 初めて見る人には?マークに見えてしまうくじですが、要は(中央除く)それぞれ8個のブロックの数字を当てて、いくつの的中数字のライン(縦横斜めの3数字)当てられるかという方式です。(中央またぐラインは2つで1ライン当たり)

 ただ、この種の宝くじの数字分布研究している方によると、このくじの抽選機には問題があり数字の偏りが多すぎるとの事。
 ネットで調べているブログなど見ても、(これまでの27回までで)(33)が1回しかでていないのに(9)や(21)が11回など余りにも極端。(図)
 実際出る数字、出ない数字に位置関係がありそうなので、何となく抽選機に問題がありそうと感じてしまいます。

(ビンゴ5 当籤番号)
https://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/
bingo/index.html


 それぞれのブロックで計8台の抽選機があるようですから、随時交換などしてゆかないといずれ問題になるのかも。

(ビンゴ5(BINGO5)の抽せん機と抽せん方法)
http://www.hpfree.com/bingo5/lot.html

2017/10/8 23:13  [76-6132]   

撮る造さん、スレ立てありがとうございます。
ではさっそく使わせていただきます。


金正恩氏の日本でのあだ名に韓国ネット爆笑「今までなんで気付かなかったかな?」「日本人のクリエイティビティーはすごい」
https://news.infoseek.co.jp/article/reco
rdchina_RC_187567/

>スレッド主によると「日本のネット上で金正恩を『黒電話』と呼んでいるらしい」

2017/10/8 23:24  [76-6133]   

ゲバラが射殺された「理由」 CIAの「生け捕り」作戦、なぜ変更?「妻には再婚して幸せに…」最後の言葉
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e
3%82%b2%e3%83%90%e3%83%a9%e3%81%8c%e5%b0
%84%e6%ae%ba%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%
e3%80%8c%e7%90%86%e7%94%b1%e3%80%8d-cia%
e3%81%ae%e3%80%8c%e7%94%9f%e3%81%91%e6%8
d%95%e3%82%8a%e3%80%8d%e4%bd%9c%e6%88%a6
%e3%80%81%e3%81%aa%e3%81%9c%e5%a4%89%e6%
9b%b4%ef%bc%9f%e3%80%8c%e5%a6%bb%e3%81%a
b%e3%81%af%e5%86%8d%e5%a9%9a%e3%81%97%e3
%81%a6%e5%b9%b8%e3%81%9b%e3%81%ab%e2%80%
a6%e3%80%8d%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ae%e
8%a8%80%e8%91%89/ar-AAt74Y0


>金正恩氏の日本でのあだ名に韓国ネット爆笑「今までなんで気付かなかったかな?」「日本人のクリエイティビティーはすごい」
>>スレッド主によると「日本のネット上で金正恩を『黒電話』と呼んでいるらしい」

黒電話なんて死語だと思っていたけど、まだ使われているのか。
固定電話も黒電話はほとんど駆逐されているのでは。

2017/10/9 09:55  [76-6134]   

伊達政宗が右目の視力を失い「独眼竜」になった原因は? 現代の医師が診断
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e
4%bc%8a%e9%81%94%e6%94%bf%e5%ae%97%e3%81
%8c%e5%8f%b3%e7%9b%ae%e3%81%ae%e8%a6%96%
e5%8a%9b%e3%82%92%e5%a4%b1%e3%81%84%e3%8
0%8c%e7%8b%ac%e7%9c%bc%e7%ab%9c%e3%80%8d
%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%
8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%af%ef%bc%9f-%e7%8f%
be%e4%bb%a3%e3%81%ae%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e
3%81%8c%e8%a8%ba%e6%96%ad/ar-AAtjhpq

>政宗がなぜ、右目を失ったかということについては、天然痘によるものであるという点で医史学者の意見は一致している。天然痘は非常に致命率が高く、治癒した場合でもひどい瘢痕を残す。皮膚では痘痕になるし、眼にできれば失明する。種痘の普及する江戸末期まで、日本人の失明原因としては最多のものだった。

12歳で「量子力学の教科書」執筆 日本の未来を支える若き天才
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/12
%e6%ad%b3%e3%81%a7%e3%80%8c%e9%87%8f%e5%
ad%90%e5%8a%9b%e5%ad%a6%e3%81%ae%e6%95%9
9%e7%a7%91%e6%9b%b8%e3%80%8d%e5%9f%b7%e7
%ad%86-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e6%9c
%aa%e6%9d%a5%e3%82%92%e6%94%af%e3%81%88%
e3%82%8b%e8%8b%a5%e3%81%8d%e5%a4%a9%e6%8
9%8d/ar-AAtk9fC


グリーンピース、仏原発で花火打ち上げ 「無防備さ示すため」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%
82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%9
4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%81%e4%bb%8f%e5
%8e%9f%e7%99%ba%e3%81%a7%e8%8a%b1%e7%81%
ab%e6%89%93%e3%81%a1%e4%b8%8a%e3%81%92-%
e3%80%8c%e7%84%a1%e9%98%b2%e5%82%99%e3%8
1%95%e7%a4%ba%e3%81%99%e3%81%9f%e3%82%81
%e3%80%8d/ar-AAtkHTT


養殖のアマゴ稚魚2万匹、盗まれた? 岡山県警が捜査
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%
e9%a4%8a%e6%ae%96%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%8
3%9e%e3%82%b4%e7%a8%9a%e9%ad%9a%ef%bc%92
%e4%b8%87%e5%8c%b9%e3%80%81%e7%9b%97%e3%
81%be%e3%82%8c%e3%81%9f%ef%bc%9f-%e5%b2%
a1%e5%b1%b1%e7%9c%8c%e8%ad%a6%e3%81%8c%e
6%8d%9c%e6%9f%bb/ar-AAtklLf


一方的な値上げで利用者に牙むく"黒ネコ"
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e4%
b8%80%e6%96%b9%e7%9a%84%e3%81%aa%e5%80%a
4%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%81%a7%e5%88%a9%e7
%94%a8%e8%80%85%e3%81%ab%e7%89%99%e3%82%
80%e3%81%8f%e9%bb%92%e3%83%8d%e3%82%b3/a
r-AAtjVZL


ツシマヤマネコの子2匹を期間限定公開 京都市動物園
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171
012-00000079-asahi-soci

2017/10/12 23:09  [76-6142]   

外国人が思わずSNSにアップしたくなる!不思議の国日本の面白アイテム5選【日本の不思議】
https://news.infoseek.co.jp/article/tabi
zine_154056/


秋田犬保存会の受付嬢は1才のアイドル美人犬
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20171017-00000008-pseven-soci


新幹線の3列座席など備品、1時間でほぼ完売
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/t
rend/20171012-567-OYT1T50097.html

https://news.goo.ne.jp/picture/nation/AS
KBD5327KBDUTIL025.html

2017/10/17 09:26  [76-6151]   

月の地下に巨大空洞発見=全長50キロ、将来の基地候補地−探査機「かぐや」成果
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%
e6%9c%88%e3%81%ae%e5%9c%b0%e4%b8%8b%e3%8
1%ab%e5%b7%a8%e5%a4%a7%e7%a9%ba%e6%b4%9e
%e7%99%ba%e8%a6%8b%ef%bc%9d%e5%85%a8%e9%
95%b7%ef%bc%95%ef%bc%90%e3%82%ad%e3%83%a
d%e3%80%81%e5%b0%86%e6%9d%a5%e3%81%ae%e5
%9f%ba%e5%9c%b0%e5%80%99%e8%a3%9c%e5%9c%
b0%ef%bc%8d%e6%8e%a2%e6%9f%bb%e6%a9%9f%e
3%80%8c%e3%81%8b%e3%81%90%e3%82%84%e3%80
%8d%e6%88%90%e6%9e%9c/ar-AAtFd2i?ocid=ie
hp


米警察が「◯◯しただけで通報するのはヤメてくれ!」と呼びかけ → ネット上でも「マジでそんなことで通報する人がいるの!?」と驚きの声
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e
7%b1%b3%e8%ad%a6%e5%af%9f%e3%81%8c%e3%80
%8c%e2%97%af%e2%97%af%e3%81%97%e3%81%9f%
e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%a7%e9%80%9a%e5%a
0%b1%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af
%e3%83%a4%e3%83%a1%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%
82%8c%ef%bc%81%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%91%b
c%e3%81%b3%e3%81%8b%e3%81%91-%e2%86%92-%
e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%8a%e3%8
1%a7%e3%82%82%e3%80%8c%e3%83%9e%e3%82%b8
%e3%81%a7%e3%81%9d%e3%82%93%e3%81%aa%e3%
81%93%e3%81%a8%e3%81%a7%e9%80%9a%e5%a0%b
1%e3%81%99%e3%82%8b%e4%ba%ba%e3%81%8c%e3
%81%84%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%80%8d%e3%81%
a8%e9%a9%9a%e3%81%8d%e3%81%ae%e5%a3%b0/a
r-AAtxW1u?ocid=iehp


【盗撮事件】民泊に宿泊したカップルがベッドに向けられた「隠しカメラ」を発見 → 宿主は逮捕
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e
3%80%90%e7%9b%97%e6%92%ae%e4%ba%8b%e4%bb
%b6%e3%80%91%e6%b0%91%e6%b3%8a%e3%81%ab%
e5%ae%bf%e6%b3%8a%e3%81%97%e3%81%9f%e3%8
2%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab%e3%81%8c
%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%ab%e5%
90%91%e3%81%91%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%9
f%e3%80%8c%e9%9a%a0%e3%81%97%e3%82%ab%e3
%83%a1%e3%83%a9%e3%80%8d%e3%82%92%e7%99%
ba%e8%a6%8b-%e2%86%92-%e5%ae%bf%e4%b8%bb
%e3%81%af%e9%80%ae%e6%8d%95/ar-AAtCGSa?o
cid=iehp


なぜここに置いた! 不可解な場所にある「すべり台」
https://news.goo.ne.jp/article/jtown/reg
ion/jtown-250451.html

2017/10/18 19:09  [76-6153]   

スーパーから「魚売り場」が消える! 消費量は減り、価格は上昇…その背景にあるものとは?
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e
3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%81
%8b%e3%82%89%e3%80%8c%e9%ad%9a%e5%a3%b2%
e3%82%8a%e5%a0%b4%e3%80%8d%e3%81%8c%e6%b
6%88%e3%81%88%e3%82%8b%ef%bc%81-%e6%b6%8
8%e8%b2%bb%e9%87%8f%e3%81%af%e6%b8%9b%e3
%82%8a%e3%80%81%e4%be%a1%e6%a0%bc%e3%81%
af%e4%b8%8a%e6%98%87%e2%80%a6%e3%81%9d%e
3%81%ae%e8%83%8c%e6%99%af%e3%81%ab%e3%81
%82%e3%82%8b%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%a8%
e3%81%af%ef%bc%9f/ar-AAtK81N


温暖化:ニモがピンチ…イソギンチャク白化、研究者が警鐘
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%
e6%b8%a9%e6%9a%96%e5%8c%96%e3%83%8b%e3%8
3%a2%e3%81%8c%e3%83%94%e3%83%b3%e3%83%81
%e2%80%a6%e3%82%a4%e3%82%bd%e3%82%ae%e3%
83%b3%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%af%e7%99%b
d%e5%8c%96%e3%80%81%e7%a0%94%e7%a9%b6%e8
%80%85%e3%81%8c%e8%ad%a6%e9%90%98/ar-AAt
K8AQ


水道管を誤接続したまま2年…マンション26世帯に井戸水 奈良・生駒
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%
e6%b0%b4%e9%81%93%e7%ae%a1%e3%82%92%e8%a
a%a4%e6%8e%a5%e7%b6%9a%e3%81%97%e3%81%9f
%e3%81%be%e3%81%be%ef%bc%92%e5%b9%b4%e2%
80%a6%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a
7%e3%83%b3%ef%bc%92%ef%bc%96%e4%b8%96%e5
%b8%af%e3%81%ab%e4%ba%95%e6%88%b8%e6%b0%
b4-%e5%a5%88%e8%89%af%e3%83%bb%e7%94%9f%
e9%a7%92/ar-AAtK2yK


セリエDで珍事? 相手サポーターに向けて放尿した選手に5試合の出場停止
https://news.infoseek.co.jp/article/webu
ltrasoccer_290989/

2017/10/20 11:06  [76-6156]   



スレ主 keyukeyさん  

初めて、投稿させて頂きます。先日、Win10 64ビット自作PCで、オークション画面を見ていた時に、突然ブルースクリーンになりエラーメッセージが出て、「再起動します。」となり、途中で再起動のボタンを押して起動させたところ、「HDDを繋ぐか、ディスクを入れて、キーを押せ」の文字が表示されました。其の後の対応は、修復、インストールディスクそれぞれで、起動、復元ポイント、イメージファイル等を試みましたが、SSDが無いとゆうことであえなくアウトでした。BIOSでも消えており、とりはずして、USB接続でも認識なしでした。SSDは、マイクロンのCrucialMX200(1TB)です。素人の私には限界です。是非ともお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願い致します。

2017/10/8 18:56  [754-1028]   



スレ主 犬猫大好きさん  

一度キャプチャーした後同じプロジェクトに追加再キャプチャー試みると『リールネーム』の設定が出現して「【チェックマーク】ユーザービットをリールネームとして使用する」そのままOK、同じく「【チェックマーク】を外してOK」又はキャンセルをクリックしてもキャプチャーが出来なくて困っています。
【キャプチャーできない】との表現は上記の様にいずれかを選択した後、メニューのキャプチャーから『入力デバイスの選択』を行ってもキャプチャーアイコン(下向き矢印がアクティブにならないのでクリックしても反応が無い事です。

以前はこの様な事はなかったのですが久しぶりに編集していますが困っています。
どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

・OSはWindows7 Home CPUはCorei77600メモリーは16GB での面では不足はないと思っています。
・Neo3をアンインストール、アップデートパッチで3.05にしましたが変わらずです。

2017/10/8 16:18  [384-10591]   

 物好き爺さん  

犬猫大好きさん

キャプチャーですから、テープ式カメラからiリンクコードでPCに接続されているのですね。
カメラの電源を入れ、再生モードにしてPCのiリンク端子を抜き差ししたとき、ポロンと接続音が
聞こえますか?

2〜3度カメラ側、PC側端子を抜き差しして接触不良が無いか先ず試して下さい。

2017/10/8 21:53  [384-10592]   

スレ主 犬猫大好きさん  

物好き爺さん さん

早速の回答ありがとうございます。
【キャプチャーですから、テープ式カメラからiリンクコードでPCに接続されているのですね】
を書き忘れに気をまわしていただき恐縮です。

仰る点は確認していましてiLink Cableの接触も確認しまして正常です、メニューバーの『キャプチャー』から「入力デバイスの選択」してOKをクリックしてキャプチャーに進もうとすると
(この時下の画面)進む、戻るのボタンが黄色に変わって明らかにアクティブになるので正常に認識されています。
しかし『リールネーム』なる小さい画面が現れて『ユーザーネームをリールネームとして使用する』
にチェックマークが付き「このチェックマークを外す」又は「OK」又は「キャンセル」又は×で閉じてもアクティブでなくなるし、キャプチヤーアイコンもアクティブでなくなるのでカプチャーに進めないのです。

どこか設定が悪いのかと思い色々やりなおしていますが解決しないのです。

ここ半年ぐらい編集していませんでしたが以前はこんな事はなかったのにと困っています。

以上、宜しくお願い致します。

2017/10/8 22:55  [384-10593]   

 物好き爺さん  
デバイスマネージャーで確認

犬猫大好きさん

テープ式のキャプチャ初期設定は面倒で、私も苦手です。

グラスバレーのFAQです。
https://pro.grassvalley.jp/tech/faqid/f
aq000957.htm


念のため、デバイスマネージャーを開いて、1394がLegacyになっているか確認しておきます。

2017/10/9 02:01  [384-10594]   

 物好き爺さん  

追加です。

 同じテープでもHDV記録かDV記録かによって設定が異なります。
カメラで再生時に液晶に表示されるので記録方式を確認しておきます。

2017/10/9 09:09  [384-10595]   

スレ主 犬猫大好きさん  

物好き爺さん

深夜にもかかわらず親切 丁寧な回答(説明)有り難うございまいた。

結論:全面的に解決しました、悪さはウィルス対策ソフトでした。

経緯 約半年前には問題なかったので設定等の問題ではないものと思い進めました、ハード
の面とソフト面でこの半年間で何か変化があったのか考えました

Aハード面から
(1)iLink Cableの不良又は接点の異常 
1)接点を無水アルコールで拭う
2)IEEE1394拡張ボードをマザーボードから外して同様に拭う、更に別のPCIに差し替えてみ
る....ここまで実施したが効果ナシ
(3)システムドライブにSSDを使用しているがある部分が壊れていないか、別途HDDに丸ごとCopy
してあるので場合によっては換装してみる(これは後回しにした)

Bソフト面からのアプローチ
(1)Edius Neo3の一部が壊れている?(この点は最初アンインストール、再インストール実施
済みで効果ナシ
(2)Windows Updateの影響、システムの復元を半年以上前にするか迷ったが A-(3)で試す事
が可能と考えたが後回しとした
(3)ウィルス対策ソフトのアップデートが問題?
念のため機能停止してみた
結果、結論で述べました様にズバリ犯人でした、実は2年半ぐらい前に『編集終了』出力段階で
途中でエラーストップした苦い経験がありました、かなりテコズッタ後本欄で(たしか物好き
爺さんにもお世話になったと思っています)多くの方の知恵を拝借しまして解決した経験が
ありました。

以上、解決の報告とお礼です。



2017/10/9 23:16  [384-10597]   

 物好き爺さん  

犬猫大好きさん

皆さんの参考のため、そのウィルス対策ソフト名をお知らせ下さい。

(以前 ESETやマカフィーでの不具合があったようです。)

2017/10/10 10:46  [384-10598]   

スレ主 犬猫大好きさん  

物好き爺さん

今回のトラブルに対し大変お世話になりました、改めて厚くお礼申し上げます。

さて、皆さんの参考になればとのことですが使用ソフトは『Avira』です、フリーソフトですが有料版の一部機能を省いたソフトで使い勝手も大変良いソフトです、そのためVideo編集が終われば復活使用する考えです
より高機能を望めば有料版への移行が可能です。

私はPCを3台使用していまして主としてVideo編集用に使用の(自作ディスクトップWindows7)にAviraを使用しています。

以前Video編集の出力段階でトラブったのがマカフィーでしたのでAvira を使用していたのですが半年ぐらい前迄は全く問題無かったのに不思議です(多分アップデートされた結果だと思います)。

他の2台(自作ディスクトップとノート各々Windows10)はマカフィーです。


参考までに以前のトラブル↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/S
ortID=17833130/
 

2017/10/10 18:16  [384-10599]   

 物好き爺さん  

犬猫大好きさん

情報提供有難うございました。
私はフリーの360 Total Securityを利用していますが、Aviraスキャンエンジン搭載していても
今のところ問題なく、起動のたびに起動最適化スキャンが走り、好調です。

2017/10/10 22:24  [384-10600]   



スレ主 atsukeenさん  

EDIUS Pro8を買いました。これから買う新しいパソコンで使おうと思っています。
しかし,新しいものが届くまで,現在のパソコンで機能を試してみたいのですが・・・。

複数のパソコンにインストールすることはできますか?
同じ人間であれば,許してもらえるのでしょうか?

また,こんな聞き方はあれですが,規則抜きにして,「可能」か「不可能」かといえばどうでしょうか。
よろしくお願いします。

2017/10/8 13:53  [384-10589]   

 物好き爺さん  

atsukeenさん

グラスバレーのFAQです。2台まで登録はOK。 但し同時使用はX。

http://www.ediusworld.com/jp/support/faq
/cat120/cat1_670.html

2017/10/8 14:45  [384-10590]   

 くらなるさん  

パソコンが変わってもソフトは新しいPCで使い続けられます。

新しいパソコンに入れたら古いパソコンの方をアン・インストールして下さい。
その際に認証を解除するポップアップが出ますので解除します。

2017/10/9 19:01  [384-10596]   


「パソコン」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ