縁側 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • すべての掲示板

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


ストーカーというゲームの話の筋は非常に複雑で、日本人の頭ではおそらくいくら考えても自分では思いつかない発想に思える。非常に現実味があり、実際のシンギュラリティ(技術的特異点)の問題についても考えさせられるように思う。

私は、コンピューターが人間の思考をすべての意味で凌駕して、人工知能が人間を完全に上回る辞典を言うようだ。今でも、記憶容量とか計算速度ではすでに人間よりはるかに上をいっているコンピューターであるが、いまだに全く人間に及ばない部分は無数にある。それらが、技術の進歩によってついにすべてにおいて人間を超える時がくるのではないかという問題についての話である。

私は、そう簡単にコンピューターが人間のすべての思考能力を超えることはできないと考えているが、逆に、人間の思考能力が堕落していって、コンピューターに負けていくということは十分考えられることだと見ている。

今の日本の状態はすでにいろんな面においてその兆候が出てきている。原発事故のときの思考停止の有様を忘れてはいけない。「日本の力を信じている」とかの念仏を唱えるばかりで、意味のある行動を殆ど何もできなかった。同様のことが、原発以外の技術分野においても、近い将来に十分に起こり得ると私は考えている。

そう考えると、人間の思想の脆弱性が内在する巨大なリスクというものは、原発の再稼働をしなかったとしてもなくならないということになる。

安全文化が破壊された状態のままでの原発再稼働を阻止することはひっ迫した課題であるが、再稼働を阻止するだけでは、まだ十分とは言えないという事も言えるのかもしれない。気が遠くなるような話である。

「人間性は破壊された、人類は統制されなければならない。」というゲームの主人公の言葉は重い。それだけの複雑かつ高リスクの技術を操るだけの、強い安全文化を人間の思考能力は構築できるのか・・・技術の進歩だけでは、人類の未来は訪れない。人類のあるべき姿の一端をストーカーといゲームは、何もかもが十分とは言えない中で必死で訴えているようにみえる。

2017/3/25 10:46  [124-5092]   



ストライカーというゲームの動画をさがしているが、時間がかかるのでやめた。

C−CONSIOUSNESSに同意すると、犬をつれた別の男の動画が映し出される。

詳しくは分からないが、もしかしたら、このC-CONSIOUSNESSは、他人の意識を乗っ取ることができる装置なのかもしれない。他人の意識を完全に乗っ取ることができれば、その人の体を完全に支配したことになる。乗っ取った人間の体を使って自分の好きなことをできす。しかも、何か罰せられるようなことをさせたとしても、自分には一切処罰は及ばない。

他人の体をいくらでも取り換えて自分は無傷で好きなことができる。これならば、泥棒でも殺人でも好きなだけ行えるわけだから、泥棒や強盗・脅迫により金を集めたり、自爆テロなどで脅して恐怖により世の中を支配することもできるかもしれない。

金持ちになりたい、世界を支配したい、という二つの願いはかなえることができるかもしれない。

人間性は破壊された、人類は統制されなければならない・・・というのも、世界を支配できれば、部分的には可能になるかもしれない。

不死になりたいというのも、人の体を操っているので、自分の場所は分からない。これで、殺されることからは解放されるが、自分の肉体の寿命を無限に伸ばすことは不可能なままだ。部分的に実現できるという事だろう。

ゾーンを消滅させたい、というのは、C−CONSIOUSNESS自体がつくりだしているものなので、それを消滅させるというのは、苦労すれば可能なのかもしれないが、そもそも、C-CONSIOUSNESSの目的に対して、それ以外の不都合がゾーン以外にもできてこないのだろうかという疑問には答えていない。C−CONSIOUSNESSの及ぼす欠陥のすべてを見出すことは不可能と思われる。

最終的に、C-CONSIOUSNESSというアイデアを活かすのか、そんなものに頼らない道を選択するのか・・・という選択だということになる。

2017/3/25 10:13  [124-5090]   

C−CONSIOUSNESSは、ゾーンという地獄を作り出している。それを抑制すると言っているが、単なるその場しのぎの言い逃れに過ぎない。モノリスのようなペテンで人を殺す装置も正当化することはできない。発想として容認されるものではない。怒りの感情を消滅させるというのは、自分の思い通りに人をマインドコントロールさせるための布石に過ぎない。C-CONSIOUSNESSの目的自体が、世界を支配するという悪だくみを隠すためのカモフラージュにすぎない! 騙されてはいけない!・・・ということだろう。

2017/3/25 10:22  [124-5091]   



独り言です、でも突っ込みはOKですよ

2017/3/25 04:33  [2052-1]   

ということで、やっぱり縁側をつくりました。

まずは初心に返って、僕のオーディオ人生等について。

生まれて、気がついたらオーディオがおいてある家にいました。

JBLのスピーカーに、山水のアンプ、Trioのチューナーに・・・・・とまあ、そんな感じです。

僕が小学校にはいるころ、親父達が居間のオーディオを買い換えます。
L220Aという大きなスピーカーに、山水のAU-X11というどでかいアンプ、KenwoodのKT1010、AKAI GX-R99、YAMAHA GT-2000 DENON DL-305と言うシステムでした。
子供部屋には、4311 アンプは確かONKYOだったかなぁ、ここら辺の記憶が曖昧というか、兄貴が大学にはいるとバイトしたお金でアンプを購入したりしてたのでコロコロと機材が変わります。

親父がオーディオ好きなので、オーディオ器機は家に溢れていた感じです。

このあたりは、ちちさすさんと似たような感じで、ただ、僕の場合にはクラシックはほとんど聞かずに、JAZZが多かったという差があります。

9歳上の兄貴がいて、声楽とかバンドとか色々やっていたので、僕はその影響を濃く受け継いでいます。

楽器、オーディオは、本当に普通の家財道具って感じで、兄貴や僕の周りも似たような感じだったし、それが普通だと思っていました。

親父の友達達は、かなりのエンスーというか、マルチ愛好家が多く、その関係で、兄貴共々、セッティングの手伝いとか、システム構築の手伝いをすることが多く、僕も中学生になると、そういったお宅にいって、アレコレしていました。

2017/3/25 05:13  [2052-2]   

僕が自分のシステムというのを持ったのは・・・・・いつだったけなぁというぐらい、オーディオとすごしていて、兄貴や親父の「お古」が供給されていました。

自分だけの部屋をもらって、そこに置いていたのは、4312Aをメインにしたシステムで、アンプはカウンターポイント、DACはWADIAで、CDプレーヤーは、たしかTEACのVRDS系をトランスポートにしていました。
僕の部屋は、余った部屋を2つぶち抜いていたので15畳ぐらいあって、机の上というか、ラックにYAMAHAのテンモニをマウントして、PCからDigitalで引っ張って、色々していました。

機材は、兄貴がバンバン入れ替えたので、そのたびに「ところてん」のように僕にお古がきましたw

スピーカーの自作にかんしては、兄貴がやっていて、作っては捨てを繰り返していた感じです。
兄貴製品は、今でも兄貴の友人宅とか、親戚の家で使われています。

それでも、4343を手に入れるまでは、既製品オーディオがメインだったのですが・・・・

4343は、よく扱いにくいと言われていますが、うちでは非常に素直な子で、これも何回も書いていますが、無理に低域を出そうとしなければ、至って普通に鳴るスピーカーです。

JBLは個性的といわれるのですが、スピーカーそのものの個性ももちろんあるのですが、モニターらしく、アンプや上流機器の音をかなり出してきます。
このあたりが、アンプ食いだとおもわれているのかなぁと思うのですが、一定のレベルで満足できればそれほど厳しいスピーカーではありません。
しかし、そこから1歩踏み込むと、かなり難しい感じで、親父、兄貴はオーディオショップとは「良い関係」を持っていたので、色々なアンプやCDプレーヤーを試したのですが、どれもどこかつまらない感じというか、「なんだろう、この作った感じの音の良さ」という感じで、何か違うというか、どこか満足がいかない・・・・例え売価100万のアンプでも。

そこで、気がついたのは、真空管アンプを使うことでした。

じゃあ、つくるかw

というのが、クラフトにどっぷり浸かり混む原因になるわけです。

2017/3/25 05:40  [2052-3]   

同時に、その頃からD級アンプというのがでてきて、フライングモール社の基板と出会います。

今となっては、古い感じがしますが、モグラ基板との出会いは鮮烈でした。

とにかく解像度がたかくて、馬力がある、押し出しが強い・・・・・・高域はざらついた所がありますが、低域は「使える」感がつよかったです。厳密には下側はそんなにでてはいないのかも。

秋葉のお店で基板を買うと、そこにいたお客さんから
「にーちゃん、この基板な、ここが、こうで、こうして、こうやると、フルブリッジになるんだぜ」
とそそのかされて、BTL化をしてみたりしました。

あの基板、空きパターンがあるのですが、そこにはOPアンプが入り、反転回路になっているんです。
で、もう一枚の基板に反転回路から信号をだしてあげると・・・あら、簡単にBTLができちゃうのねーって感じで、わりとあっさりと作れます。

デメリットも多いBTLなんですが、D級に関してはBTLの方がいんじゃね?

というのは、ここから来た発送です。

2017/3/25 05:48  [2052-4]   

発想ねw

2017/3/25 05:48  [2052-5]   



むー☆

2017/3/24 20:55  [1691-19475]   

 fttikedaz2さん  

ヾ(・◇・)ノお題が戻ってる〜

2017/3/24 21:17  [1691-19476]   

むー(。・`з・)ノ

マック(マクドぢゃないよ♪)のクーポンに釣られてポテトLとチキンクリスプ食べちゃったから晩御飯が入らなくなっちゃった(。┰ω┰。)

2017/3/24 21:30  [1691-19480]   

1DXUはメッチャ遠いので 5DWで我慢しようかなぁ〜( ;´・ω・`)

2017/3/24 21:30  [1691-19481]   

 R259☆GSーAさん  

買え( ̄ー ̄)

2017/3/24 21:44  [1691-19482]   

 fttikedaz2さん  

ヾ(@゜▽゜@)ノまくど

2017/3/24 22:16  [1691-19483]   

 fttikedaz2さん  

( 〃▽〃)おいどなるどもあるよ

2017/3/24 22:17  [1691-19484]   

 fttikedaz2さん  

大は小を兼ねる!格言ですヾ(・◇・)ノ

2017/3/24 22:18  [1691-19485]   

(・_・)

2017/3/24 22:57  [1691-19486]   

大は小を兼ねる!!!
格言です!


By ルミ子♪

2017/3/24 22:59  [1691-19487]   

 fttikedaz2さん  

ぢゃあ、1DX2で決まりねヾ(・◇・)ノ

2017/3/24 23:02  [1691-19488]   

 fttikedaz2さん  

では皆さん、明日の為に寝ます〜〜〜〜〜(m--)m

ヾ(・◇・)ノかわせみ君

2017/3/24 23:04  [1691-19489]   

おやすみッす(^_^ゞ

大は小を兼ねる!!!
格言です!

2017/3/24 23:15  [1691-19490]   

おやすみなさい。


むー(。・`з・)ノ

2017/3/24 23:52  [1691-19491]   

ルミ子さん

(・_・)

2017/3/25 00:01  [1691-19492]   

むー(。・`з・)ノ

2017/3/25 00:15  [1691-19493]   

大は小を兼ねる(*`・ω・)ゞ

2017/3/25 00:17  [1691-19494]   

大は小を兼ねる!!!
格言です!


http://s.kakaku.com/item/K0000855939/
むー(。・`з・)ノ

2017/3/25 00:28  [1691-19495]   

あめ

アメ、あげられないから見せてあげるね。

2017/3/25 03:19  [1691-19496]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノおはようございます〜

休みの日には、何の苦もなく4時に起きられるようになりました( ̄▽ ̄)ゞ
では、出掛けます〜〜〜〜〜(m--)m


ヾ(・◇・)ノあめちゃん

2017/3/25 05:54  [1691-19497]   

 mirurun.comさん  
わんわん♪

(・ω・)ノおはようございます〜

休みの日でも遊んでもらえる日だということが判るお察しスキルの高い子が5時前に起こしてくれちゃいます(^^;)



今日は仕事ですが・・・

2017/3/25 06:58  [1691-19498]   

 fttikedaz2さん  

ヾ(・◇・)ノ現着ッス〜

2017/3/25 08:09  [1691-19499]   

レインマン〜〜〜〜〜〜〜(m--)m

2017/3/25 08:41  [1691-19500]   

 R259☆GSーAさん  

ふいすこ、くもつてきた!

さみ〜(。・_・。)ノ

2017/3/25 10:29  [1691-19501]   

フジヤマ見える?(○_○)

2017/3/25 10:44  [1691-19502]   

 fttikedaz2さん  

(。>д<)今日は、まだ一回も出てこない、、、

2017/3/25 10:52  [1691-19503]   



〜〜〜〜〜(m--)m

2017/3/24 19:46  [1867-21054]   

2014年開幕寒い雨でした〜

つうか、まだS耐のチケット買ってね〜〜〜〜〜〜(m--)m
おれ買うと雨か?いいですかね買っても?

2017/3/24 19:54  [1867-21055]   

 Empty Spaceさん  

こばわ(^^)/

スレ立て有難うございます。
べたくんと逢ったのSGTでしたっけ?WTCCでしたっけ?記憶があいまい><

確かに雨予報でしたけど〜撮影中は一滴も降らなかったし♪

富士のSGTの時も嵐の予報で 確かに夜中は寝れないくらいの嵐でしたけど
撮影中はぴーーーーかん!! 縁側のお友達と撮影に行って雨に降られたことがありません^^
だから大丈夫^^!

ぎゃくに・・・・エロ透け君と2人だけのサンバカーニバルは毎年雨><
来てくれれば 晴れ間違いなしよ^^!

2017/3/24 20:03  [1867-21057]   

エンプテさん優しいですね〜アザ〜ス。
明日チケット買ってきます。
モタスポは雨でも面白いですけどね。
ただ日曜日のみ参加になります。
よろしくです。

2017/3/24 20:09  [1867-21058]   

気が付いたら次スレ立てていただいていたんですね^^;

ベタくん、スレ立てありがとうございます^ ^

2017/3/24 21:15  [1867-21059]   

お疲れ様です♪
日曜日は残念ですけど、また次回のお楽しみですね(*^^*)

2017/3/24 21:25  [1867-21060]   

RYOさん
了解しました!
天気には敵わないですね。またの機会に誘ってくださいませ。

ちなみに、先程、空席待ちで何とか最終便に乗って東京に向かってるところです。
明日、成田に行こうかなぁ〜と考えてます。

2017/3/24 21:48  [1867-21061]   

 カメキューさん  

(・ω・)ノ

成田でのオフ会は中止になったんですね(>人<;)
天気には勝てない!!仕方ないっすね(汗)

雨で飛行機を撮りに行くのは自分とスイートさんだけ?(笑)

2017/3/24 23:20  [1867-21062]   

ベタ君がサンバカーニバル来たら、三馬鹿〜にばる。^^

やばい.. にょう病がうつったか....

2017/3/25 00:19  [1867-21063]   

にょうくん化したのが少し恥ずかしいので ^^ 意味なく写真アップ。

2017/3/25 00:30  [1867-21064]   

 南天天狼さん  

おはようございます(^^)ニコ

今回の成田撮影会は残念でしたね。
お天気を相手に気を揉んでも勝てないので、
お楽しみが少し先に延びたと思って年度末を頑張りましょう♪

てか・・参加できない私がとやかく言っても始まりませんけど(*^皿^*)
その代わり次回は同じ日に東北の田舎で「ひとり分会」をしましょう(笑)


ついに【]雑談パート200】に達したんですね。
昨年の6月に初めてお邪魔した時は、たしか80番台だったかな?
まだ一年も経ってないけど、とても懐かしく感じます。

2017/3/25 05:30  [1867-21065]   

おはようございます。

週の前半が嘘のように寒いですね。
お休みの方裏山、お仕事の方頑張りましょう〜

2017/3/25 06:10  [1867-21066]   

 mirurun.comさん  

お仕事の方です(-ω-)/

2017/3/25 07:11  [1867-21067]   

おはようございます!

お仕事の方です2( ̄▽ ̄)b

2017/3/25 07:21  [1867-21068]   

 南天天狼さん  

おはようございますA♪

私もお仕事の方・・ん? あれ?( ゚Ω゚)
概ねそんなところかなヾ(^▽^ヾ)

キツツキがコトコトカタカタしてるんだけど、
どうしても姿を見つけることが出来ないです。

2017/3/25 07:28  [1867-21069]   

 南天天狼さん  

口ばしを見ると猛禽だと思うけど、

トンビですかね?

反対方向に飛び去ったので翼を広げたところは撮れませんでした。

2017/3/25 07:57  [1867-21070]   

宿泊先のすぐ横を流れている川に飛び込んだりしてるこの鳥は何者だろう??

南天さん、トンビさんではないですね!!
レアキャラだと思うけど、よくわからないワイエム師匠が知ってるかも?

2017/3/25 08:13  [1867-21071]   

 南天天狼さん  

RYOさん

ありがとうございます。

まだ雑木林の中にイルミ隊です。

時々見えるけど枝が邪魔で撮れません。

RYOさんのUPした鳥ですけど・・
当然ながら私には分りません(照)

2017/3/25 08:19  [1867-21072]   

私のは多分カワガラスかな?

南天さんのはノスリの若かな?わからないなぁ^^;

2017/3/25 08:22  [1867-21073]   

 南天天狼さん  

これからネット図鑑で調べ直します。

窓から監視してるけど・・どこかへ行ってしまったかな(´Д‘)

2017/3/25 08:24  [1867-21074]   

 南天天狼さん  
南天の画像 ネット図鑑の画像

確証は無いけど・・ノスリだと思う。

後は詳しい先輩の判定を待つしかないですね。


また戻って来ないかな(^^)ニコ

2017/3/25 08:46  [1867-21075]   

 南天天狼さん  
カワガラスのネット画像

一緒に調べてみたけど・・

RYOさんの鳥はカワガラスだと思いますよ。

でもスマホで撮るなんて凄いですね(o^∇^o)ノ

2017/3/25 09:07  [1867-21076]   

南天さん、
若いノスリで間違いないですね。

2017/3/25 10:05  [1867-21077]   

続けて、ごめん。
若そうに見えるけど、成鳥ですね。
ノスリの幼鳥はおめめが淡い青灰色ですね。

2017/3/25 10:09  [1867-21078]   

 南天天狼さん  

おとめ座さん♪

お久しぶりです。

詳しい解説に感謝です。

ノスリが近くに居るの分っただけで嬉しいです(^^)ニコ

2017/3/25 10:44  [1867-21079]   


ページの先頭へ